多少涼しい日があると思えば、今日の様に30℃超えとか…流石6月というところか(何
そういや関東圏も梅雨入りしたんだっけ、果たして今年は空梅雨なのかどうなのか。
個人的には湿度高い方が超苦手なので、秋口迄は暫く憂鬱な日々が続くですよ;

ようやく花粉症が収まったと思ったら、今度は暑さと湿度がやってくると…。
うちは暑いよりも寒い方が遥かにマシだと思ってる人なので、秋口から春先前迄が個人的に過ごしやすい時季。寒いのは着ればなんとかなるけど、暑いのは脱いでも暑いじゃん!

いつも以上に出不精まっしぐらです、でも買い物とか必要最低限な動きはしますよ。
実際動かなくても済むのなら、1日トイレに行く以外動かない場合も(ぇ
それくらい動きたくないというか、自分で必要と思わない事は極力しない質?

そんな不精人間の割には、このブログはよくもまあ続いているなと(何
書くネタなければ更新しなくても良いんだろうけど、そうするとそのうち更新する事自体を止めてしまいそうなので…ここ迄くるとそれは勿体ないかなと?

とはいえ書く事といったら、まだ書き終えてないマビノギのMEMENTO記事と艦これを始めとするDMMゲーの事位。それ以外の事を書こうとすると、大抵上記の様に愚痴とか大した事ない事柄しか書かないからねぇ…それでも過去に何があったっけと、ブログを見ては振り返る事が出来るモノにはなってるのは中々宜しい(何

スーパー明石完成! 

そういう事で、MEMENTO記事は置いといて(マテ
ガングート共々レベリングしていた明石2号が改に、早々に装備剥いで明石1号へと。
4スロ全て修理施設なスーパー明石さん完成、2号は当然餌になりましたよ(オイ

これで改装MAXにして、カッコカリしてレベルもMAXにすればスーパーパーフェクト明石さんに…って、やりませんよ。そういう事はそういう人にお任せで(ぇ
明石自体が戦闘に参加するなんて事は滅多にないだろうから、改装MAXはしてもレベリングはしないかな。それともいつの日か、イベント海域で明石がルート固定に使われるとか?
[ 続きを読む ]

別段書く事がない訳じゃないですが、「風が描く歌」関連クエネタを書いていかないと…そのうち書くの止めちゃいそうだし(オイ
実際過去に例があったので、しかも既に1週間前の事でもあるし(ぁ

「そんなに有名なのか」「貴方が知らな過ぎなだけです」(違? 

イヴォナ嬢に依頼された、真夜中にネア湖で聞こえる音楽の調査。
そこで出会った少女と起こった出来事、それらを報告する事に。
最初の「風が奏でる夜想曲」完了で、次が「水下の記憶」ときましたよ。

少女が名乗った名前が「エン」、イヴォナ嬢によると吟遊詩人の名前だとか。
言葉の錬金術師と呼ばれ、コルプレ以降の音楽家の中では、アブカンと肩を並べ名を馳せたとか…アブカンとかって誰?(オイ

実はこの3人の名前、結構古くから存在してました。
音楽知識をA→9にする際、クエストで得られる「エリンの音楽家たち」という本の中に出てきます。エンの名前は他にも、作曲をB→Aにする為に、ネイルの秘密商店で売ってる「偉大な作曲家になるための基礎」にも出てきます。つまり名前だけならイリア実装前から存在してたのか!


ただそのスキル本の著者、ネイルの師匠でもあるローエイズ(ロエイズとも)。
著書の中ではエンの事を「彼」と書いてるのだが、性別迄は判らなかったのか?
それとも今回MEMENTO実装の際、女性にしちゃったのかも?
そういう事って他にも何気にありますよね、原作と映像化とで性別違うとか(ぁ

ともあれ音の犯人は判りました、これで一応一安心?
最初イヴォナ嬢はミレシアンの事を疑ってた、しかも「もしやと思い、期待していた」って何を期待してたんだか。まあエリンにおいてミレシアンは、色々とやらかしてる所がありますし?

再びエンの元へ 

吟遊詩人・エンと同じ名を名乗った少女に再び会う、駄菓子菓子彼女は判らない模様。
吟遊詩人自体も判らないのか、そして何故エンと名乗ったのか…つまりこの謎を解く為には、皆さんこの後の展開はもう判りますよね?(何
[ 続きを読む ]

ネタが思いつかない時でも、何かしら愚痴たりして更新はしてました。
最近は更新する気力もネタもないかな~的な、ある意味面倒になってきたともいう(オイ
10年近くやってりゃね、日々何かしらネタになる様な事もあるまいし(ぇ
まるっきり何もない訳じゃないんですが、昨晩INしてもほぼ寝落ちしてたし(コラ

相変わらずパシリなミレシアン 

そうなると流石にそろそろMEMENTO記事でも書かないとかな、でも長い記事書くと疲れる&面倒くさい。それでも一応マビ事ブログだからねぇ…端折っても書かない訳にはいかないか(何

イヴォナ嬢から呼び出し喰らい、ネア湖付近から聞き慣れない楽器音がするとか。
しかも夜中だけときたもんだ、イラも確かめに行ってみたけど判らず仕舞いらしい。
そこで白羽の矢がぶっすりと、毎度お馴染みエリンのパシリであるミレシアンに依頼がきたよ。

場所がわかりやすい親切設計 

イラの名前が登場している時点で、MusicQ関連だっけ…あのクエやらなきゃ誰それ状態。
それとも今回のMEMENTO関連クエは、MusicQ関連クリアしてないと来ないとか?
そんな訳ないでしょうね、そもそもここの開発陣はそういう事すら忘れてそうだし(ぁ

取り敢えずイヴォナ嬢に言われるがまま、該当するポイントへ移動。
但し音が聞こえるのが夜中だから、ET6:00~17:50の間に行っても何も起きない?
自分で言うのもなんですが、ご丁寧にET18:00以降に移動しましたよ。

湖面に浮かぶ少女? 

該当ポイントで光ってる所をクリック、そしてムービーが。
湖畔に浮かぶ少女が…これが今回の新キャラですが、エリン女性キャラにしては珍しく(ry(何
[ 続きを読む ]

今年も5ヶ月経過で6月に突入、気温も湿度も高い日々が…って今日は微妙?
晴れてて気温は高めだが、湿度が低いのかいやな気候ではない感じ。
常にこうだと良いんだけどね、まだ最低気温が20℃前後なのが救い。

そういや花粉症は流石に終わった感じだが、ハウスダスト等には未だ反応してしまう;
自宅はちゃんと掃除してますよ、だけど外に出ると色々飛散してるから?
昨晩は鼻腔に久々痒みを感じたので、アレルギー症状かと思うので薬を飲む。
本当に個人的には春という季節は、体調的に色々と悩ましい時季となってしまいましたよorz

それ以外は普段通り、平日は生活&国民の義務(?)なので労働しとります(何
ゲームの方は、出勤前or帰宅後にちょいと遊ぶ程度です。
がっつりやるのは土日のみ、洗濯機廻してる合間とかにDMMゲーとか。

改ニ迄はまだまだ遠い図面は貴方の為に
見た目分かり辛いが改ニにZweiだから改ニだよね?

艦これは今春イベント終了後、ガングート筆頭にレベリング中。
ガングートはLv45になったので、改になったと同時にОктябрьская революция(オクチャブリスカヤ・レヴォリューツィヤ(十月革命))という長ったらしい名前に(ぁ
改ニになるのはLv75なので、まだ先は長いです。

春日丸も大鷹へと、ここから改(Lv60)→改ニ(Lv85+改装設計図)と先が長い。
図面自体は勲章のストック的に問題はない、むしろながもんには使わず大鷹へ(ぇ
うちは戦艦よりも空母優先なので、しかもイベント後で資材減った状態な所に弾薬8800も使う余裕はございませんよ。大型建造は又別の話(マテ

ウォースパイトやサラトガにコマンダン・テストと一緒に、海外艦育成枠という事でレベリング組に入れていたZ1・レーベとZ3・マックス。
改ニにしては数値が低いそうですが、海外艦スキーなので何となく改ニ迄育ててみた。
次はリベッチオかな~っと思ってますが、鈴谷2号や速吸なんかも育ててみようかなと。

マビノギのMEMENTOネタは又後日に、SS数含めて書くには結構時間掛かりそうなので;
下手するといつぞやのメインストリームの様に、省略して終了な予感満載ですが(コラ
[ 続きを読む ]

昨晩深夜に行われたインディ500、佐藤琢磨が優勝の快挙!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



過去に世界3大レース(F1モナコGP、インディ500、ル・マン24時間耐久)で、日本人が優勝したのはル・マンは95年の関谷正徳、04年の荒聖治のみ。

フォーミュラカーのトップカテゴリーレースで、日本人優勝は未だ無かった。
F1は鈴木亜久里を始め佐藤琢磨と小林可夢偉の3位、モナコに限っては小林可夢偉の5位。インディでは武藤英紀の2位、インディ500に限っては高木虎之介の5位が最高位でした。

2010年からインディカー・シリーズに参戦した佐藤琢磨、13年のロングビーチにおいて初優勝を果たしました。もうこの時点で凄いです!
実は前年の12年に、インディ500優勝するチャンスはあったんですよねぇ(ぁ

今年のインディ500は、現役F1ドライバーにして2度のチャンピオンに輝いたフェルナンド・アロンソが参戦する事で話題となりました。
予選も流石の5番手、駄菓子菓子佐藤琢磨は4番手ときたもんだ!

詳しいレース内容はそういう所にお任せで(オイ
実際深夜遅く観てましたが、リタイアする迄アロンソは流石だな~っと思いました。
やはりカテゴリーは違うとはいえ、トップカテゴリーでチャンプになる人は違ったね。

スコット・ディクソンの物凄いクラッシュには驚いたが、ドライバーが無事で安心。
赤旗中断→レース再開から、トップに立ったり18番手迄落としたりする佐藤琢磨。
イエローコーション絡みでの順位の上下は、ある意味インディならでは?

終盤遂にトップに立った佐藤琢磨、エリオ・カストロネベスとの一騎打ちは12年を思い出してしまうので無事に終わってくれよと…最後は見事カストロネベスを抑えきっての優勝!
★:゜*☆※>o('▽'*)祝(*'▽')o<※☆:゜*★
[ 続きを読む ]



最近の記事