今週夏休みなので、土日以外で久々に目覚まし掛けずに寝て起きた。
どうやら今週は天候がよろしくない様で、まあ出不精にはあまり関係ないか?(オイ
かといって全く出ない訳じゃない、でもどこかへお出掛けとかは予定ないですよ。

難易度丙でもフラッグシップは出る難易度丙のイベント海域でフラッグシップ艦とかどうなの?

金曜深夜と土曜にE-1やってみて、道中進攻やBOSS戦が早々に厳しく感じた。
特に一度でもBOSS撃破が出来なければ、ゲージ削り切ってもクリアは出来ないから。

故に今後イベントを進めるにあたって、早々に難易度を下げる事を決めた。
否むしろ土曜の時点で下げておくべきだった、そうすれば現時点でE-2もクリア出来ていたかも…まあ全てたらればなので仕方ない、一気に難易度丙へと下げてE-1リトライ。

E-1丙でも道中敵旗艦はフラッグシップ、やはり年々イベント海域の難易度自体上がってね?
とはいえ道中は難易度甲でも、支援しっかり出していれば無問題。

むしろ道中マスにレア艦&新艦娘ドロップがないとはいえ、甲の時も含めてドロップが一切ないのはどういう事なの…最近というか、個人的には一昨年の春イベント以降ドロップが渋い;
やはり難易度丙にはドロップないんですかね、最早そんな感じをうけますよ(ぇ

流石に丙故、潜水新棲姫のHPも低い 

難易度甲でも支援しっかり出していればBOSSマス迄は辿り着けたのに、丙に下げてはそこへ更にソナー&甲標的積んだ北上さまを面子に採用ときたもんだ(オイ
2戦目で雪風がちょいと削れた位でBOSS戦へ、やはり甲と比べたら易しい布陣。
潜水新棲姫もHPが200も違う、しかもヌ級がいない編成もあるときた!

甲やった後だとあっさり感は否めない(オイ 

瑞鳳が削れたのは、潜水新棲姫の開幕雷撃によるもの。
それでもカ級は先制爆雷で早々に排除出来たので、意外とあっさり姫撃破。
[ 続きを読む ]

昨日家事をし忘れていたので、天気も良いので今日行う。
特に洗濯は今日の方が良かったかも、晴れてて早く乾くから宜しいb
その合間にちょこちょこと、自動で戦闘しといてくれる(?)かんぱにやソラカナやっておく。
こういうタイミングでないと、艦これメインなこの時期は出来ないしね(ぇ

面子を替えて出撃 

昨晩金曜夜にE-1お試し出撃、やはりレベルどうのよりも改装MAXじゃないと厳しい?
Lv73だけど未改装な皐月は大破、Lv41なのに旗艦故かリベッチオは無傷。
ならば面子を替えてみよう、皐月から対潜といえば史実的に神風先輩で(ぇ

軽巡枠は早々に五十鈴採用、この後に五十鈴が進路固定艦でなければ…対潜だけでいえば、由良もいるし球磨や多摩に阿武隈・鬼怒の改ニ勢も控えてますから。

うちはながもんよりもむっちゃん派(何 

道中無事に進む為、支援も軽くどころかガッツリ出しますよ(オイ
ながもん&むっちゃんに、試製51cmや46cmガン積みして支援してもらう。
そういや夏なのでむっちゃん浴衣なのね、今後も夏イベントでは艦娘も深海棲艦も一部水着やら浴衣やらで砲雷撃戦やるんですね…ドウイウコトナノ( ゚-゚)ソウイウコトナノ(何

どーしたのさー、日向ぁ? 

駄菓子菓子やられる時はやられます、今度は日向師匠が大破したorz
やはりこういうのは完全に運ですよね、改装云々関係なかったわ(マテ
[ 続きを読む ]

世間的には昨日の山の日から、個人的には今日からお盆&夏休みでございます。
かといって毎年どこかへと出掛ける事もなく、怠惰に過ごして終わるんですけどね(オイ

艦これは10日のメンテで今夏イベント実装、メンテが遅くなるのは最早でふぉ?
そして今朝のオンタイムメンテで、後段作戦も実装されました。
個人的には毎度の如く、まずは前段作戦攻略迄が目標ですかね。

E-2報酬で神風型駆逐艦・旗風、E-4報酬でリシュリュー…やっときたか。
最終海域の報酬がアークロイヤルらしい、そこまでいけるかなぁ;
以前から散々言ってたリシュリューとアークロイヤルの実装は、個人的には嬉しいのだが…E-7迄攻略出来るかどうかは、時間的に個人的リアル事情とイベント期間によりますねぇ(何

E-1BOSSが潜水艦なのは最早デフォ? 

昨日深夜にお試しでE-1へ、どうやら今回もE-1のBOSSは潜水艦らしい。
但しあの潜水棲姫ではないらしい、でも潜水新棲姫って…ネーミング的にどうなの!?
ホッポちゃんに続く深海ロリ枠なんですかね、個人的にはどうでもいいです(ぇ

お試し艦隊発艦! 

E-1は正規空母・装甲空母・戦艦が出撃不可なので、BOSSも潜水艦だし基本対潜仕様&面子で行くと良いのかしら。相変わらず道中大破だけが問題なので、装備をどうするかが悩みどころか。取り敢えず航戦1隻入れて、後は軽空母1・軽巡2・駆逐艦2で行ってみた。
面子とレベルに関しては、あくまでお試しなので突っ込まない様に(何

E-1MAPでございます 

E-1MAPでございます、パッと見は上から左が最短…とはいかないらしい。
先人達の情報によると、下からの方が1戦少ないとか。
I→Jと2マスは能動分岐ときたもんだ、でも右側向かう理由ある?
[ 続きを読む ]

迷走台風がついに本土上陸、北上中らしく午後には関東圏にも影響が!?
出掛ける時には晴れてても、帰る頃には大雨になってるのかなぁ…。
時季的には台風来てもおかしくはないが、やってきた台風が…ねぇ?(何

これで明日もしくは明後日以降、台風一過で猛暑になるのかしら。
室内にいる限りはエアコンの恩恵があるけど、通勤時が暑さをうけて勘弁です;
現状取り敢えず今週終われば、夏季休暇に入れる…筈なので…大丈夫かな(ぇ

「出来れば今は関わりたくないけど」「え、だれだれ?」(オイ 

やはり艦これイベント前に、MEMENTO記事は進めておこうかなと…SSはサブ子で話進めたものですが、一部内容はメインで補完した部分も加味されます(何

さてMEMENTO関連クエスト「風が描く歌」も、「波紋」が終わってエンが恐怖に当たる記憶・感情を取り戻しました。果たしてそれが良かったのか、この先も記憶取り戻す事を続けるべきか。
物事の始まりである依頼を持ち込んだエヴォナ嬢が、何気に相談役も兼ねている?

以前渡された吟遊詩人・エンの手紙、その返事を持ってる人がいるときた。
それが事を進める鍵になるんじゃないかと…因みにイヴォナに話す際、選択肢で「記憶を取り戻すのをやめよう」と「ザブキエルはもうこの世にいないよ」の二択が出ます。

サブ子で話を進めた時は「ザブキエルは~」を選びました、ある意味バカ正直(オイ
今回メインで選んだのは「記憶を取り戻す~」の方、当然リアクションが違います。
「ザブキエルは~」の方を選ぶと、エンが結構な時が経った事にショックを受ける。
「記憶を~」の方だと、思い出した事を整理する時間が欲しい的な事になる。

今迄の事を話した際のイヴォナ嬢も、台詞が違うので又一興。
そこは2キャラいる人はご自分で体感して下さい、そうじゃない人は焦れましょう(コラ
イヴォナも感じる所はあるという事で、取り敢えずは返事持ってる人の所へ。

エリンで音楽関連といえばやはり彼 

じゃ~ん!エリンで音楽に関わる事といえば、やはりこの人ネイルでしょう。
今や吟遊詩人キャンプのイヴォナや、ラフ王城音楽室のブリアナ等の登場で存在感が~っと思いきや、相変わらず音楽関連クエ等で登場してきます。
[ 続きを読む ]

昨日「晩御飯後にマビへIN、後は普段通りでそのうち寝落ちするんだろうなと」書きましたが…更新後買い物へ行く前に、ストーン!っと且つがっつり寝落ちしたよorz
まさかの買い物前に寝落ちとか、そんなにお前は眠かったのかと;

気付いた頃には21時廻ってた、つまり2時間近く寝落ちしてたという事。
マジか~っと思いながら立ち上がり、着替えて買い物へ出掛けましたよ。
時間が時間なので近所のコンビニへ、帰宅後晩御飯にしてその後マビへIN。

これだけ見るとあまりよろしくない 

先日のメンテでトロピカルバケーションボックスなるモノが、新規アイテム含めて欲しいと思うものは無し。駄菓子菓子箱erとしては開けてみようかと、レアいの出たら高く売れるし(オイ

サポートパペットや服とかは出なかったけど、何か羽根は出ましたよ。
11個開けてピンククォーツテールウィングが出た事は、ある意味運が良いのかな?
現物はともかくこの窓で見ると、何かショボいと感じるのはうちだけ?

ガラスの翅の亜種っぽい? 

他のアイテム含めてハウジング売りするモノを設置、アドバンス回収してサブ子の衣装替え。
ついでという訳じゃありませんが、ピンククォーツテールウィングもつけてみた。
いつぞや箱から出たガラスの翅に似てなくもない?羽根の廻りにキラキラが…。

服は超久々にサマーニュービーウェア、初登場は2007年の夏季限定プレミアムカード。
しかもエルフカードなんですよね、でも毎度の事ながら人間でも着れる仕様(ぁ
これは未だに良デザインの部類だと思います、当時の限定プレミアムエルフカードの衣装はそういうの結構多かった様な…どんだけエルフ優遇されてたんだかと(ぇ
[ 続きを読む ]



最近の記事