ぶっちゃけ今回の艦これ夏イベントは、E1・E2と攻略していてやる気が大減退。
難易度云々もありましたが、道中大破を喰らいまくったのが相当効いた;
お陰で必要以上に時間も資材も費やしたので、早々にE7は断念した次第。

落ちたモチベーションは上がる事なく、E3~E5とドロップ率の渋さに嘆く。
BOSSマス完全勝利Sでもドロップなかった事もあったので、いくら乱数で運とはいえこれはないだろうと…お陰でどんどんイベントへのやる気が下がる。

一応最低目標の前段作戦・E4迄はクリアしました、E5はどうしようか悩んだ(ぇ
今回択捉をGET出来たので、松輪掘り気分でE5へ…やはり出ませんでしたよ;
本当にここ最近のイベントは、個人的にドロップ渋いとしか思えません。

これでイベント終了後の海外空母改ニ対象艦が、サラトガではなくグラーフ・ツェッペリンやアクィラだったら勘弁しておくれ…まあ人によってはサラ持ってないかもだからどうなんだろうね(何

深夜にE5へ 

E6共通報酬で、試製甲板カタパルトに新型航空兵装素材なのは改ニで使うから?
以前もイベント報酬になりましたが、そうであるなら取っておいた方が吉?
アクィラやローマドロップもある様だし、落ちたモチベを起こしてやってみた。

輸送ルートは短め 

E6はE3と同じく、輸送ゲージと戦力ゲージの二本立て。
司令部Lv105の難易度丙だと、TP1250とか…四桁とか多くね!?
ルートは短めだけどゲージ量が多い、つまり何度も出撃しろと…めんどいな;

ここは連合艦隊での出撃、輸送ゲージ削りなので輸送部隊でと思いきや…火力と制空権確保を求めた結果、水上打撃部隊で行く事になりました(ぇ
他所でもそれで攻略している例がある様なので、要はゲージ削れりゃ良いんでね?
最初のAマスは能動分岐、ここから上か下を選ぶ。
最短ルートは2戦で済むので、ここは上ルートを選びます。
水上打撃で下へ向かうと、最悪(?)Iマスにも寄っての3戦行う事になるから。

PT小鬼群が地味にうざいフラル級二隻が厄介

Bマスは駆逐ロ級とPT小鬼群、小鬼が地味に面倒です。
副砲積んでいないと戦艦や重巡では苦労する、倒し切れずに微細でも被害出すとか…。

Dマスではフラル級二隻が、下通ってもGマスで同じくフラル級出るから変わらない?
道中支援を出していれば、ある程度削ってくれるのでなんとかなりそう。
下手するとフラルのクリティカル喰らって、道中大破とか出そうなマス;

大発満載で行ってます 

A→B→Dと小破未満の被害で進む、Fマスの揚陸地点。
今回も大発搭載担当は、ヴェル、江風、霞と阿武隈は大発に甲標的載せてます。
綾波と潮は夜戦枠なので、バケツ載せずにWG42を載せてます。

港湾夏姫いいよねぇ…(何 

E2やE5の空襲マスで既に登場していましたが、E6輸送ゲージにおけるBOSSは港湾夏姫でございます。以前も書きましたが陸上型では個人的にNo.1、是非うちの鎮守府へ!
やはり集積地夏姫とセットで、鎮守府自体がお二方とか最高じゃないか(何

基地航空隊の集中砲火 

アークロイヤルとかグラーフ要らないから、鬼・姫級含めた鹵獲システム実装はよ!(マテ
随伴艦のヌ級は改でないのが救い、道中同様PT小鬼群が微妙にうざい。
当然の如く基地航空隊はここへ集中、航空戦も加賀さんだけで十分よb

基地航空隊の空襲→航空戦→開幕雷撃→砲撃戦と行えば、なんとか夏姫さま以外は撃破可能。相手の第二に一隻でも残るなら、S勝利が取れないのでやはり小鬼群はネック?

流石黒豹は違った(何 

夜戦直前に大破迄持ち込んでいれば、後は綾波、潮、筑摩にお任せ。
綾波がきっちりと仕事してくれました、流石鬼神は頼りになります。
夜戦突入してでもS勝利が取れる事が判っただけでも大収穫、後はどれだけゲージが削れるか。

一回目は撮り忘れた(コラ 

S勝利で大発11載せて、ゲージの削れは123…多いのか少ないのか(ぇ
TPゲージ数は1250なので、最低11回出撃しないとかぁ;
そう思った途端に又もやモチベーションが下がる、輸送ゲージ削った後に戦力ゲージ削りもあるんだよね…一体何回出撃しないといけないのか!?

輸送ゲージ&戦力ゲージを削り切り、ゲージ破壊&BOSS撃破迄最短16回出撃しないといけないのが判った時点で、日曜全てを犠牲にして艦これイベントを集中してやれば…って無理!
最早そんなモチベーションはございません、輸送ゲージも削り切れるかどうかだよ;

更にガッツリと落ちたイベントへのやる気、昨日は支援艦隊も含めてキラ付けした後一回だけ出撃したのみ。これで今日明日とE6出撃しても、クリア自体が不可能となりました。
最早藤波やアクィラにローマ掘りをするだけの作業、ルイージや酒匂はどうでもいいや(オイ

ずいずいレアいけど違うんだズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイなにこのずいずい祭りズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

因みに1回目のBOSSドロップは瑞鶴、2回目は瑞鳳とか…何このずいずい祭り!?
空母がドロップするのは良い予兆だけど、何故にずいずいの連続かズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ
改装的には有り難いので、これがアクィラドロップへも繋がると良いのだが…。

個人的に今回のイベントは、自分から早々に匙投げた感があったので戦術的敗北Cといった所かな。いくらリアルラックとはいえども、道中大破が早々にあり過ぎた;
無論簡単にクリア出来るイベントは面白くないだろうけど、ならば何のための難易度設定か。

後ギミック実装も個人的には好ましくない、出撃回数増えるのは時間的にも資材的にも限りがある社会人提督としては勘弁して欲しい…って、そういう事いうならイベントやるなって?
実際そうだと思います、今後は今迄以上に慎重を以て見定めてから、イベントをやるかどうか決めたいと思います。新艦娘は欲しいけど、いい加減通常海域もクリアしないとだしね(何


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最近の記事