今週は天気が悪くなるのかな、そんな予感がする今朝の空。
どんより雲で猛暑に慣れてきた身体には、それ程暑さを感じない?
このまま気温下がって秋へと向かえば良いんですが、何となく残暑が続きそうでもある(何

E4後半戦 

今夏艦これイベントは、今週含めて残り二週間とちょっとって感じ?
うちは未だにE4です、麗しの空母夏鬼倒して後半戦へ。
ルート固定も含めての水上打撃部隊、軽空母枠はちとちよです。

潜水艦は開幕雷撃しのげれば 

Dマスは潜水艦マス、ヨ級エリートがいるので開幕雷撃が怖い。
そこで被害が出なければ、軽空母や航巡に第二の軽巡&駆逐艦が殲滅してくれる。
撃破出来なくてもダメージ負わなければ十分です、通常海域も含めて道中無事が第一。

運河は一本道? 

前半同様G→Hマスは戦闘無し、ここで機動部隊や輸送部隊だとIマスへ行ってしまうらしい。
つまり運河の奥に鎮座する、BOSSへと向かうには水上打撃部隊で行くしか他はない?

何か懐かしい顔(?)が 

果たしてどんな敵が出てくるのやら、まずはJマスでPT小鬼群。
初出は一昨年でしたっけ、確か副砲や駆逐艦の砲撃が有効とか
ある意味戦艦殺しな面もあるけど、こちらに被害なければ無問題(ぇ
ゲーム的には不可能だけど、出来る事なら無駄な戦闘はしたくない。
最大船速で敵艦振り切って、先へ進むとか…最早ゲームが違うね(ぁ

最早どこにでも現れるスットコ 

次のKマスは空襲マス、集積地棲姫かと思いきや…やはり彼女も夏姫だった模様。
そしてスットコはノーマルなのかな、集積地夏姫はLマスにいる様だがスットコはどこに?
最早最近はイベントにおいて、空襲担当している位しかお目にかからない気が(ぇ

色的に信号みたい(ぇ 

Lへは逸れずにMマスへ、フラリ級にエリル級二隻とか…場合によってはツ級やネ級も入った編成があるらしいので、ここも道中無事であればそれが一番。
しかしフラッグシップの黄色にエリートの赤、PT小鬼群の青と…信号か!?(違

いざBOSS戦 

道中被害微小でBOSS戦へ、本当の戦いはこれからだ!(オイ
随分とシルエットというか、確かBOSSは陸上型ではないよね?
その割には随分でっかいんですけど…取り敢えず拝謁(?)しますかね。

戦艦・空母系は皆おっぱいさんだ(コラ 

E4真のBOSS(?)は戦艦仏棲姫、深海勢の大型艦は基本おっぱいさんなのか(コラ
駄菓子菓子それ以上に目を引いたのは…髪の毛凄いな、まさにもじゃんぬ!(何
艤装の主砲は深海棲艦らしく、ちっこい丸いのは高射砲か何かなんですかね?

ル級二隻が地味に厄介 

総合すると結構好みですよ戦艦仏棲姫、いざ戦闘して撃破→鹵獲したいなぁ(オイ
相手も連合艦隊編成です、ナ級がキモいのは置いといて…ル級二隻が厄介。
特にフラル級がダイソン化しそう、果たして昼戦でどこ迄削れるか。

火力担当が大破!特効艦が中破!

特効対象の欧州艦以外に、火力担当でうちの戦艦筆頭の扶桑姉さまが大破した!
欧州艦からもプリンツが中破とか、狙ってるかの様な砲撃をしてくる深海棲艦。

ル級残ってるのが厄介 

昼戦で敵第二は全て撃破出来たけど、案の定フラル級が中破とはいえ残った。
夜戦に突入して、果たして戦艦仏棲姫を撃破出来るのか!?

ビス子中破!秋月も中破!

敵も中破迄なら攻撃してきます、こちらの番になる前にビス子と秋月が中破。
秋月はともかくビス子も特効対象艦だからねぇ…大破でないだけマシなのか?

ポーラのカットインですよ~♪ 

これは無理かな~っと思ってる所に、ポーラのカットイン入りましたよ!
何故か3号砲でないのが自分でも不思議だった、出撃前に兵装チェックはしっかりとね(コラ

あれ、それ程でもない? 

これで結構削れるんじゃないか、過去の特効効果はダメ凄かったから。
駄菓子菓子クリティカルで217とか、何か普通なクリティカルダメージ感。
もしかして特効効果ってないのかしら、それともカットインより連撃の方が良さげ?

仏姫倒し切れずに終了 

運良く全ての砲撃が、ル級へ向かずに仏姫へと向いた…が、倒し切れずに終了。
倒せそうで倒せない、毎度イベントのBOSSは大抵皆こんな感じよね;
今回はきちんと撃破してみないと、倒せる感がありませぬ。

風雲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

A勝利だったのでドロップに期待はしてなかった…が、なんと風雲GET!
実装が一昨年の夏イベントだったっけ、つまりうちにやってくる迄二年掛かってるよ;
そう考えると当時の最終海域報酬の照月や、ローマ等もやってくるのにまだ時間掛かるかなぁ。

砲撃直後に大破とか;やはり軽空母だから仕方ない?
ウォースパイトも大破とか;姉妹揃って中破とかなんなの!?

風雲がやってきたという事で、決して悪くはない感じではある(ぇ
いざ二戦目も道中被害微小でBOSS戦に、そして第一に被害甚大!
扶桑姉さまからイタリアに替えてみたが、一回砲撃した後即大破した;

ちとちよも姉妹揃っての中破、もう一人の火力担当なウォースパイトも大破する。
こうなると欧州艦の特効効果とか…でも大破ながらに敵随伴艦を落とすとかは流石。

大破艦はデコイ役? 

とはいえ大破艦がデコイ役を担ってくれると、他の艦に被害は出ない。
お陰で第二が無傷です、駄菓子菓子相手もル級二隻が中破止まり。
これは夜戦でダイソン化しそう、欧州艦勢は頑張って下さいよ…。

夜戦で砲撃前に大破とかやめて! 

そんな願いも虚しく、順番来る前にプリンツが大破;
中破止まりならまだチャンスがあるけど、大破だとノーチャンスorz
今回二戦ともプリンツやられてるなぁ…かといって外す気は無いんだよ、他にいないし(ぇ

やはりル級がダイソン化してる; 

案の定夜戦においての砲撃が、ル級二隻へ向いてしまう;
ル級撃破より仏姫の方をどうにかして下さい、中破止まりで終了でした…。
やはり元祖ダイソンこと戦艦棲姫がいなくても、フラ&エリル級がそれを担う。
お陰でぷちダイソン化したル級がネックとなって、E4後半戦は手強いです;

勝利は勝利でもS勝利で宜しく(何 

当然二戦目もA勝利、ドロップは木曾…君は大井っちに扱かれ中だろう(何
まあ風雲がやってきたので、天霧や秋津洲のドロップも望みはある?

取り敢えず今週忙しくなければ、出来る範囲でE4攻略していきたいと思います。
週末迄にクリア出来れば、最低E5へは進攻出来そう?

但しE6は輸送ゲージ&戦力ゲージのパターンなので、残りのイベント期間を考えると…やはり最終海域E7は無理でしょう。元々今回のイベントは、E1で早々に躓いて難易度下げるとかやっていたので、モチベーションもだだ下がりだから仕方ないね;


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最近の記事