今日も含め、ここ数日で急激な気温上昇があった所為か…鼻腔が痒い><
遂に花粉の季節がやってきましたか、眼の方はまだ痒みはありませぬ。
個人的にはスギ花粉だけじゃないので、これから暫くはマスクと薬にご厄介かぁ;

E3MAPなんですよ 

昨晩E2迄クリアして、遂にE3へと進攻ですよ。
まずは輸送ゲージを削る作業、ゲージ自体が…まあ、あれですよ(何
色々調べて潜水艦オンリーが良いらしい、うちでは大して育ってないんだがなぁ。

ビス子がやってきた際、レベリングにユーちゃんを一緒にしてたので、今じゃろーちゃんになってLv91。夏イベント後のレベリングで、しおいちゃんを入れていたのでLv70超え。
まるゆはGETした際、改になる迄レベル上げたので…気付けばLv50超えていた。

他のイムヤやゴーヤにイクやハッちゃんは、改にすらなってません。
つまりうちでは潜水空母はしおいちゃんのみ、これが今回ネックとなる。

でも近海に深海棲艦いるよ(ぁ 

潜水艦統一で出撃すると、最初のCマスは空襲マスなので無問題。
次のAマスで駆逐イ級や軽巡ト級等いますが、支援出していれば大きな被害ない?
潜水艦統一で行くと、A→Dへと向かって場合によっては軽巡や軽空母ない編成と出会う。

運が良ければ揚陸地点のE3マス迄無傷、ここで彩雲降ろすのかな?
この時は試しで行ってるので、彩雲載せずに行ったので…近海に深海棲艦出てるのに泊地は平穏とかどういう事なの?

BOSSマスへ向かわず 

該当するモノ載せて行ってないので、当たり前だがBOSSマスへ向かわず終了。
個人的には現有潜水艦で、ちゃんと行けるかどうかを試しただけだし(ぇ
毎度BOSSマスへは索敵値がどうのとかありそうですが、該当アイテム持っていればBOSS前でどこへ向かうかで大抵判明する。

分解彩雲用意した 

そこで任務から該当するモノ受けて、彩雲(輸送用分解済)をGET。
彩雲自体は艦これ始めてから、余る程作ってあったので在庫(?)的には無問題。
ぶっちゃけ零式水上偵察機含め、全艦に載せてもまだ余る位あるから( ゚-゚)何故

ひとり中破しまくるイムヤ 

今度は分解彩雲載せて行ってみた…が、そういや分解してあっても航空機は航空機。
搭載出来るのは潜水空母のみ、つまりうちではしおいちゃんのみ。
これは索敵値的に問題なんじゃ、そして必ず中破以上喰らうのはイムヤという謎(何

この後上に逸れました; 

Fマスから上に逸れると索敵値不足、索敵値足りてても分解彩雲持ってきてないと斜め上のHマスに。両方の条件揃えばBOSSマスへと向かう事が出来ますが…うちの場合、案の定索敵値不足で又上に逸れたオチorz

分解彩雲1個無駄にしちゃったよ、又任務受けて用意しないと;
後潜水空母の数が足りな過ぎて、うちの所じゃ潜水艦統一での攻略は無理!
まさか今回のイベントで、潜水艦育ててないのがこれ程響くとは…。

無論潜水艦統一でなくとも進めます、但し敵とガチ戦闘する事になるけどね。
E1で使った面子がここでも使えるのは良かった、そうでないと対空要員いなかったよ(オイ

毎度の高速統一で、敵に空母がいるのでこちらも空母や対空要員必須。
一・ニ航戦はE2で使ったので、ここは雲龍型三姉妹に出撃頂こう。

戦艦・重巡も出せるので、満を持して(?)海外艦採用!
ビス子とオイゲンに出てもらいます、そして対空要員は秋月で。
開幕雷撃も欲しいので、北上さまはE2で使ったので木曾を採用。

一発目から秋月が大破とか… 

やはり加賀さんいないと制空権確保迄には至らないか、それでも優勢は取れた。
駄菓子菓子最初の空襲マス、ここで秋月が大破した!
相手がフラヲ級改ならともかく、改でないフラヲ級2隻による空襲で大破とか;
当然ここで撤退です、これは幸先悪すぎでしょうorz

何度か出撃して判った事、なるほど今回のイベントバナーでゴーヤ・はっちゃん・しおいちゃんがいたのがある意味ヒントだったのね(ぇ
潜水空母はイクやニムもいるけれど、最低3隻は必要と言ってるかの様。

今回の光作戦も、ちゃんと元ネタある模様。詳しく知りたい人は各自ググって(オイ
まあそれを知ってたとしても、うちの艦隊は潜水艦育ってないからねぇ…。
空母や雷巡使って遠くから攻撃するとか、戦艦同士で殴り合うとかが好みなので、潜水艦の有効性を判っていても育てる気はなかったわ。後はまあ…好みかな(何

取り敢えず道中大破出ない様に祈りつつ、殴り合う方向で輸送ゲージ減らせれば?
そして思った事がひとつ、これでギミック云々あるのだから、難易度丙に落としたとしても期間中にE3クリア出来る気がしません。一応最後迄足掻いては見ますがね;


コメント

  1. 遼弥 | -

    潜水艦隊、サブマリナーズ

    潜水艦は鍛えた所で大差ないから
    改になっているかどうかが問題でしょうか
    事前に一度、Hに逸れる所まで確認してから出撃して
    念のため決戦支援(駆逐×2・大和型×2・一航戦×2)も準備し
    しおいちゃんに二つ乗せて一度で攻略しました

    しかし、イベントは段々と面倒になっている気がします
    ギミックが公式で、しかも任務になるほどなのはどうかと
    ギミックは、乙以上にのみ実装してほしい
    E-3クリアできるかどうか心配です

    ( 20:02 )

  2. アミンサ | -

    改になってないからねぇ

    遼弥樣

    ( ゚ω゚)ノ潜水空母となる潜水艦は、元々潜母なしおいちゃん以外おらんのですよ。
    改になってないから問題です、故にうちの所の潜水艦隊では索敵値が足りなくてHマスに行きません。Lv20台の潜水艦を、今からLv50に迄上げる作業は…ないわ;

    >ギミックが公式で、しかも任務になるほどなのはどうかと
    >ギミックは、乙以上にのみ実装してほしい

    むしろそこ迄してまでギミック破壊させたいのか、ガン無視したっていいじゃない!
    ルート固定の艦娘とか含めて、そういうのは又別な攻略法だってあっていいのではと。
    ギミックに掛ける時間があるなら、多少遠回りしてでも攻略に時間掛けたいです。

    ( 12:00 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最近の記事