今日は暖かいです、これはまさしく洗濯日和。
いつもの様に土曜は家事しつつ更新です、艦これはイベント終わりましたねぇ。
うちは時間ない人なので、掘りなんてやる余裕なかったですよ;

いざBOSS戦 

いつの間にかスタート地点移動ギミック完了してて、火曜からBOSS攻略へ。
難易度丙でも道中大破は余裕であります、何せ赤いたこやき搭載のフラヲ級3隻の連合艦隊は強敵過ぎる。もしくは空襲マスでも大破します、フラヲ級改の時もあるから余計厄介;
それでも何とかBOSSマスへ、水母水姫以上に絵面がデカい!

モデルは沈んでるサラトガ? 

E5のBOSSは新顔さん、深海海月姫とか…くらげ?
姫・鬼級で名前に「深海」なんてついているのは初めてじゃ、大体は艦種か地域・施設名だった気が…それにしても深海姫・鬼級は皆おっぱいさんだな(駆逐系除く(オイ

元ネタはビキニ環礁に沈んでいるサラトガらしい、ググると解ります。
ギミック解除すると絵面変わる様ですが、うちにはそんな時間も余裕もないからやりませんよ。

道中大破でないだけマシ; 

ぶっちゃけ難易度丙だから、ギミック解除せんでもいいかなと(ぇ
初のBOSS戦はプリンツ旗艦になってます、所詮お試し要素が強いので仕方ない(マテ

今回の深海棲艦達は、イベントにおいて初めて連合艦隊組んだ感。
6-5でもBOSS戦連合艦隊らしいが、中部海域行けてない身としてはどうでもいい(コラ
旗艦はくらげ姫に、随伴艦がイベントで毎度お馴染みダイソン・戦艦棲姫。
最終形態だと改になるフラヲ級にネ級、第二に個人的には初見な駆逐古姫がいます。

フラヲ級改ってHPはともかく、性能的に姫・鬼級に準じるんじゃね?
今回E2BOSSもヲ加賀さんだったし、そういう点では実質姫・鬼級が4隻いる事に。
丙なのでネ級さんやツ級がエリートでないだけマシ、これらも結構厄介です;

やはりプリンツを第二に入れるか 

道中ニ航戦が中破してましたが、制空権は無事確保。
基地航空隊と支援もあって、第二は全艦撃破で第一も大分削って夜戦に。

早々にダイソン以下随伴艦撃破出来たので、後はくらげ姫残すのみ。
駄菓子菓子倒し切れなかった、やはりプリンツは第二かねぇ。
高雄とプリンツ入れ替えて、愛宕んの代わりに筑摩投入。

昼戦でここ迄削れたら最高 

色々育成してきた割に、結局イベントになったらメンバー固定状態(ぁ
旗艦は個人的にドロップ運期待で高雄です、後は一・ニ航戦とビス子。
第二は相変わらず旗艦・初霜、もう一隻の駆逐艦も対空要員で秋月。

残る4隻が火力担当、優秀な軽巡・球磨ちゃんに末っ子の雷巡・北上さま。
うちのイベント殊勲艦・筑摩と、BOSS戦特効艦のプリンツは最後尾。
秋月が中破してますが、それ以外こちらの被害は微小。
それでくらげ姫残して全て撃破、昼戦でここ迄削れるならイケる!?

プリンツに廻る前に終わった… 

確かに残り二桁なら、それで倒せなかったらダメ過ぎる。
結果としてはBOSS撃破出来ました…が、プリンツに廻る前に終わったよ。
相変わらず筑摩が優秀、Finish決めたのは球磨でした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

これはプリンツ活かすなら、旗艦か二番手に据えましょうか。
昼戦においても中々のダメージ出してくれてるし、夜戦となれば更に期待?

二隻目の親潮ちゃん 

この時のドロップで親潮が、まさかの二隻目ドロップ!
やはりこれはドロップの流れ変わってる!?
うちにおいて高雄旗艦にすると、ドロップが随分と違うなぁ(何

特効ダメが笑える程酷い! 

プリンツを第二の二番手に配置、大破してるダイソンが邪魔な状態で夜戦。
プリンツの連撃開始、ダイソンがガードにいってるが関係なくダメが…って何この数値!?
小破だったくらげ姫が、プリンツの連撃で轟沈しましたよヽ(゚∀゚*)ノスゲー
特効効果あり過ぎでしょう、これで酒匂もいたらもっと凄そうだわ。

姉さまレアいけどね… 

ドロップで翔鶴姉が、確かにレアいけどね…。
今回イベントで、E5ドロップが朝風こないで長門や酒匂のオンパレード的な事が各所で…おかしいな、うちの所には酒匂の影すら見えませんよ?

まあ朝風はおろかプリンツもポーラもドロップしない、いつも通りといえばそれ迄か(ぁ
どんなにレアい艦来てくれても、既にいるのは改装の餌でしかない?

狙われるプリンツ 

ともあれプリンツ第二に入れて、砲撃がBOSSへ向けば安心?
駄菓子菓子そうはいかないのが艦これ(何
旗艦にしてないので、くらげ姫の攻撃がプリンツに…そして一発で大破!
狙ったかの様にプリンツをワンパン大破させるとか、おのれ深海棲艦め考えてるな(違

金曜午前中のラスダン! 

だからといって、プリンツを第二旗艦にしないのがうちの艦隊(オイ
連合艦隊実装後、うちの第二旗艦は初霜です!

水・木とS勝利取れずとも、ゲージは削っていっての金曜日。
無論道中大破撤退もありましたが、遂にE5ラスダン開始!
道中中破も出さずにBOSS戦へ、昼戦でビス子中破以外大きな被害は無し。

くらげ姫は小破でダイソンとフラヲ級が中破、これで夜戦突入ですか。
あだ名の通りダイソンが夜戦で攻撃吸うと、ラスダン失敗なフラグが;

この砲撃はBOSSへと…向かないんだな; 

プリンツの砲撃に期待!!…駄菓子菓子案の定BOSSへと向かずフラヲ級を撃破;
因みにダイソンは初霜が倒しました、流石うちの第二旗艦(何
くらげ姫のHPは残り300以上、残る4隻で倒せるか!?

またもフィニッシュは球磨ちゃん 

イベント殊勝艦は伊達じゃない、筑摩が大分削ってくれたよ!
最後は球磨ちゃんの連撃で、くらげ姫撃破&ゲージ破壊完了。
北上さま以上に期待に答えてくれました、流石長女は違ったねb

オータムクラウド先生、冬コミ進捗どうですか(何 

最後のドロップは秋雲、オータムクラウド先生冬コミの進捗どうですか(マテ
親潮はきましたが、結局朝風はおろかながもんもぴゃーもこなかったねぇ…。

最近の艦これにおけるドロップは、新規実装が中々こない感。
それでも今回ではぎぃと親潮来たから良しとするかね、遠征面子が又増えた(ぁ
コマさんも水母だからなぁ、まあ育てて損はなさそうだけどやはり遠征行き?

サラGETキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

ドロップ云々は今回どうでもいいです、E5クリアですよE5クリア( ゚-゚)オチツケ
つまり報酬でサラトガGET、遂にうちにも海外空母がやってきたわー!
グラーフ・ツェッペリンがいないので、貴重な射程中・夜戦出来る空母がやってきた。
但し改にすると、射程短になって夜戦しなくなるとか…改造した方が良いのか悩む;

久々のイベント海域完走 

今回のイベントは、無事にラスダン成功で全海域クリア出来ました。
E1だけ甲でE2・E3は乙、E4・E5は丙となりましたがクリア出来れば良かろうなのだ(何

イベント海域全て完走とかいつ以来だか、最近は難易度そのものが上がってるからねぇ。
とはいえ最初のイベント期間から、延長になったからこその完走。
当初の予定のままだったら、前段作戦・E3迄が関の山。

全てがそうだとは言いませんが、社会人提督なんてこんなもんじゃね?
後は大発載せられる艦娘がどれだけいるかとか、イベント史実艦がどれだけいて育っているかとかetc…嵐や酒匂がいても、うちではイベントに使える程育ててたかどうか(ぁ

そのスカートが舞い上がるってどんな風? 

ともあれ久々のイベント完走、ギリギリとはいえサラGETは大変うれしいです♪
しかしドラム型弾倉仕込んでるスカートが舞い上がってるってどういう事なの?
太股にも弾倉仕込んでるとか、物騒な艦娘…というか相当重いんじゃね(10kg以上ありそう

資材は相当消費するんじゃないかと思いましたが、1万切らずに済みました。
今回はボーキと弾が4万程度だったので、E5クリア前に資材尽きるんじゃないかと;
バケツも結構使った気がしましたが、100以上残ったのでこれは明石のお陰?

今後はサラを旗艦に、コマさんやはぎぃに親潮育てましょうか。
米空母だけど烈風とか載せてもらいますよ、コマさんも師匠から瑞雲貰ったかい?

随伴艦は再び重巡育成に廻しましょうか、それでも結局イベントに使う艦娘がほぼ固定面子という始末。駆逐艦勢は叢雲改ニや秋月等増えたけど、軽巡以上の面子はあまり変わらなかった落ち。一航戦にビス子やイタリア、愛宕・筑摩と球磨型が鉄板という我が艦隊でした(何


コメント

  1. 遼弥 | -

    太ももが眩しい

    おサラちゃんゲットおめです、ついでにE-5クリアおつでした
    あんなでかい弾倉が仕舞われてんのに舞い上がるスカートって、ものすごい強風?
    とりあえずおサラちゃんは、改(黒)にならない方が人気が高めっぽいですね
    台詞もそうですが、改になるとなくなる要素とか困りもんですって、はい
    見た目の変更機能や、セリフの聞ける図鑑まーだー?

    とりあえず、もう少し社会人提督に優しい仕様にして欲しいです
    もはやイベントでは、新規艦はドロップしない前提で参加しているし
    過去に掘る必要のあった艦娘は、最初から居ないんだと思うように
    特にローマ・グラーフ・アクィラは諦めの境地

    なんにせよ、無事に攻略完了お疲れ様でした

    ( 07:54 )

  2. アミンサ | -

    しずま艦は皆レアい

    遼弥樣

    ( ゚ω゚)ノおめありです、やはりサラは白い(未改造)方が良いんですかね。
    他のゲームに見た目の変更機能とかあるけど、艦これは実装しないのは何故でしょう?

    >もはやイベントでは、新規艦はドロップしない前提で参加しているし
    報酬艦ならまだしも、ドロップでの新規艦実装は如何なものかと…ねぇ?
    故に大型建造落ちしたとしても、ローマ・グラーフ・アクィラ等は永遠に入手困難;

    今回は全海域攻略出来ると思ってませんでしたから、お互いお疲れ様でした。
    次は冬イベントのなんだろうけど、既に12月中旬という始末(ぁ

    ( 12:25 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最近の記事