関東圏は台風一過故か、起きたらメチャクチャ眩しい&微妙に暑い。
このまま気温上昇しまくって、予報通りに30℃超えになるのかしら;
今週最高気温と最低気温の差が大きい様なので、体調管理は普段以上にって所かな。

「今すぐ倒しにいこう」「大丈夫?」「大丈夫だ、問題ない」(マテ 

艦これの今夏イベントが終わったので、ようやくというか…一体いつ以来のマビネタを(ぁ
先にサブ子でクリアしていたクエスト「風が描く歌」、余りに長くて分割更新しようと思ったら…いつの間にかこんなに長引いてしまったという;

どんだけやる気ないんだか、否シードフィナハが広すぎるのが悪いんだよ!(マテ
月日が経って忘れた部分もあったので、メインで補完プレイして徐々に更新。
ようやく最後の「悲しみと平穏のリフレイン」を迎えました、SSは最早メインのモノを…サブ子で撮ったのを見返したら、結構抜けてる感があったので(ぇ

相変わらず荒ぶるサポートパペット 

シードフィナハはエンの心象空間で、そこにいる悲嘆の歌を含めたMOB達はザブキエルが残した「思念」によって侵蝕された結果生まれたモノという事でOK?(何
その悲嘆の歌を倒す為やってきたのだが…いきなりBOSS戦だったっけ!?

流石に月日が経ってしまってるので、サブ子でやってた時の事忘れるわ(オイ
アングル的に写ってはいませんが、実は後ろに悲嘆の歌がいるんですよ…。
サブ子でやった時もこうだったっけ、やはり完全に忘れてますわぁ(コラ

左上にエンが!? 

早速悲嘆の歌との戦闘開始、そしてSS見返して気がついた…左上にエンがいる!?
Wiki見てみると「バトル始まってからも、エンに話しかけると負傷と体力を全回復してくれます」ってマジか!なんて親切設計なんでしょう、エン頑張ってるね(何
[ 続きを読む ]

徐々に更新頻度が低下していますが、書く事無いと…まあ、こうなるな(ぇ
但し昨日更新しなかったのは、知り合いの引っ越しの手伝いを…台風よりも先に予定していたので仕方ないね、まさかの深夜帰宅となりましたよ;
故にマビへすらINしてません、DMMゲーの方はやったけど(オイ

結局小鬼群を倒せなかった; 

まずは先日終わった夏イベント、予想通りE6を中途半端な形で終了。
最終日に二回出撃した際、一回目のBOSS戦でまさかのA勝利。
港湾夏姫を昼戦で撃破出来たのに、子鬼群が残ったよ…。
夜戦に入っても倒し切れないとか、駆逐艦の砲撃が有効じゃなかったっけ?

A勝利で五十鈴ドロップ 

ともあれE6輸送ゲージ削りで初のA勝利、ドロップは五十鈴でした。
瑞鶴、瑞鳳ときてたので、アクィラを期待してたのだが…。

最後もビス子で〆 

最後の一戦も昼戦決着、今回ルート固定含めてビス子は頼りになりました。
一昨年大型建造廻してやってきたビスマルク、気付けば戦艦嫁勢筆頭に手が届く?
因みに筆頭は扶桑姉さまです、その上にいるのが一航戦の二人ときた。

削ったゲージはここ迄で終了 

最終的に輸送ゲージは半分近く迄削って終了、前も書いた様に最低でも11回も出撃とか個人的に無理ゲーですわ。それでも限られた時間とやる気絞り出して頑張ったよ!(何
[ 続きを読む ]

ぶっちゃけ今回の艦これ夏イベントは、E1・E2と攻略していてやる気が大減退。
難易度云々もありましたが、道中大破を喰らいまくったのが相当効いた;
お陰で必要以上に時間も資材も費やしたので、早々にE7は断念した次第。

落ちたモチベーションは上がる事なく、E3~E5とドロップ率の渋さに嘆く。
BOSSマス完全勝利Sでもドロップなかった事もあったので、いくら乱数で運とはいえこれはないだろうと…お陰でどんどんイベントへのやる気が下がる。

一応最低目標の前段作戦・E4迄はクリアしました、E5はどうしようか悩んだ(ぇ
今回択捉をGET出来たので、松輪掘り気分でE5へ…やはり出ませんでしたよ;
本当にここ最近のイベントは、個人的にドロップ渋いとしか思えません。

これでイベント終了後の海外空母改ニ対象艦が、サラトガではなくグラーフ・ツェッペリンやアクィラだったら勘弁しておくれ…まあ人によってはサラ持ってないかもだからどうなんだろうね(何

深夜にE5へ 

E6共通報酬で、試製甲板カタパルトに新型航空兵装素材なのは改ニで使うから?
以前もイベント報酬になりましたが、そうであるなら取っておいた方が吉?
アクィラやローマドロップもある様だし、落ちたモチベを起こしてやってみた。

輸送ルートは短め 

E6はE3と同じく、輸送ゲージと戦力ゲージの二本立て。
司令部Lv105の難易度丙だと、TP1250とか…四桁とか多くね!?
ルートは短めだけどゲージ量が多い、つまり何度も出撃しろと…めんどいな;

ここは連合艦隊での出撃、輸送ゲージ削りなので輸送部隊でと思いきや…火力と制空権確保を求めた結果、水上打撃部隊で行く事になりました(ぇ
他所でもそれで攻略している例がある様なので、要はゲージ削れりゃ良いんでね?
[ 続きを読む ]

今回のイベント期間は、12日(火)の11時迄となりました。
一日延びたとはいえ、個人的にはどうでもいいです(ぇ
最早最終海域・E7へは行けません、E6もクリア出来るかどうか…。

まあ今回は最初から、最終海域迄行けると思ってませんでしたから。
アークロイヤル自体は欲しいけど、個人的プレイ時間の事情とイベントの難易度により早々に諦めたよ…後今回本当にドロップが渋い!

どれだけ随伴艦を倒せるかが鍵 

先日からE5攻略を、日曜夜やった時は散々でした;
故に装甲破砕ギミックをちゃんとやっておこうと、月曜はCマスA勝利以上を目指して艦隊出撃。ギミック解除した後火曜からゲージ削りへ、一日一回出撃なペースで;

ケツダイソンもさる事ながら、やはりBOSS戦では先に随伴艦をどれだけ減らせるかが鍵。基地航空隊はBOSSマスへ集中、支援艦隊も十分にキラ付け行っての進攻。

まさかの昼戦決着!? 

因みに艦隊面子は変更してあります、空母は一隻減らして代わりに北上さまを。
駆逐艦枠はリベッチオから島風に、やはり高レベルな艦の方が良いかなと?
故に道中は基本耐える&祈る作業、道中大破さえしなければ十分よ(ぇ

装甲破砕ギミックを、ちゃんとやっておいたのは正解だった?
E5においてはビス子大活躍、随伴艦はおろか昼戦にてケツダイソン撃破!
初戦でボロボロにやられた時はどうなるかと思ったが、これでE5クリアが見えたよ。

連続の最上ん 

ドロップは又もや最上ん、S勝利でも関係ないのか…。
これは松輪来ないフラグと見たね、まあ重巡は改装の良い餌になるし?
[ 続きを読む ]

週間天気予報を見る限り、もう猛暑日はやってこないのかしら?
相変わらず30℃超えの日はありそうだけど、最低気温が大分下がってきた感じ。
夜が涼しいだけでも大分違うと思います、このまま快適な季節になっておくれ。

艦これイベントは後一週間ですね、この時点でうちはE7クリアは不可能となりました。
今日含めて11日迄、空いてる時間を全て艦これに費やせば不可能じゃない?
否そこ迄する気はございません、今回のイベント海域の難易度には辟易してますから;

後自身の艦これ事情が、ここ最近だとイベント終わると新たにやってきた艦娘の育成と資材を貯めるだけの「作業」と化している…これゲームを「遊んでる」とは言わないよね?
故に艦これへのモチベーションはだだ下がりしてます、なので昨日もE5へと出撃したのは深夜になってから。いっそE4クリアで終了でも良かったかと思う位(ぇ

BOSSはケツダイソンか(オイ 

それでも松輪をこの目で見てみたいので、E5へと出撃するですよ(何
ドロップ運が相当悪いor凶悪な程の渋さから、邂逅出来るとは思えませんが(ぁ
E5出撃艦隊は通常でとか、ここも進路云々で欧州艦必須な模様…もうめんどいよ;

進んでからMAP撮るとか…モチベーションだだ下がりな証拠(マテ 

取り敢えず戦艦・空母・駆逐艦を各二隻づつで、最初のAマスは潜水艦マス。
そこで一発大破の可能性もあるでしょう、厄介だなこの海域;

次は能動分岐で上か下を選択、集積地夏姫がいるCマスといないDマスどちらを選ぶ?
そんなの愚問過ぎるでしょう、でもこのC&Dマス両方をA勝利以上(甲はS勝利のみ?)でないとBOSSの装甲弱体化ギミックが~って、相変わらず面倒いなぁ…。

ギミック解除云々で時間取られる事により、うちの様なタイプの社会人提督からすると最終海域迄クリア出来る可能性が減っていく訳ですよ。
[ 続きを読む ]

週前半は相変わらずの猛暑だったのに、後半雨と共に涼しさが…。
猛暑から一気に気温が20℃前後迄下がったので、むしろ寒い位に感じちゃいます。
お陰でエアコン要らずです、このまま秋に~って事にはならないだろうなぁ。

リアルは相変わらず忙しいです、故に艦これする時間が取れません;
正確には時間あっても、艦これに当ててない場合があるともいう(オイ

それ程以前よりも艦これに対するモチベーションはありません、更に今回のイベントの難易度の高さが余計に萎えさせる一因。報酬艦が欲しいと思える艦娘でなければ、今回のイベントはスルーしてましたね。アークロイヤル欲しいけど、残り日数的に無理なのでサヨウナラ(何

特効対象が先に大破するとか…やはりル級がぷちダイソン…

それでも最初から投げはしません、出来る範囲で行ける所迄はやりますよ。
駄菓子菓子相変わらずうちにとってル級の存在は、ぷちダイソンと化してます;
昼戦で仏姫以外を撃破出来たとしても、火力担当艦や特効対象艦が先にやられる始末。

どうにも仏姫撃破が出来ません、出来る気配も見えてこない。
ル級含めて随伴艦が一隻でも残っていると、大破すら出来ないという始末。
ゲージは減らせてるだけマシなんですが、このままだとクリア出来る見込みがない;

この龍田さんは実に良い(コラうちの長門はながもんなので…

A勝利なのでドロップも期待出来ない、一応長門はレアい部類に入る?
道中ドロップは気配すらない、どうやら今回も秋津洲や新艦娘の天霧は来ないかも。
これは戦力の見直しが必要、とはいえ極力欧州艦は採用しておきたい。

超重い編成にすると、DABCルートを廻ってからのJKLMNと…戦闘マス全てを通ってしまって、BOSS戦を迎えた頃には燃料も弾も尽きてるだろう;
実際一回やらかしました、被害ばかりでBOSS戦戦術的敗北Cでしたよorz
[ 続きを読む ]



最近の記事