今週は天気が悪くなるのかな、そんな予感がする今朝の空。
どんより雲で猛暑に慣れてきた身体には、それ程暑さを感じない?
このまま気温下がって秋へと向かえば良いんですが、何となく残暑が続きそうでもある(何

E4後半戦 

今夏艦これイベントは、今週含めて残り二週間とちょっとって感じ?
うちは未だにE4です、麗しの空母夏鬼倒して後半戦へ。
ルート固定も含めての水上打撃部隊、軽空母枠はちとちよです。

潜水艦は開幕雷撃しのげれば 

Dマスは潜水艦マス、ヨ級エリートがいるので開幕雷撃が怖い。
そこで被害が出なければ、軽空母や航巡に第二の軽巡&駆逐艦が殲滅してくれる。
撃破出来なくてもダメージ負わなければ十分です、通常海域も含めて道中無事が第一。

運河は一本道? 

前半同様G→Hマスは戦闘無し、ここで機動部隊や輸送部隊だとIマスへ行ってしまうらしい。
つまり運河の奥に鎮座する、BOSSへと向かうには水上打撃部隊で行くしか他はない?

何か懐かしい顔(?)が 

果たしてどんな敵が出てくるのやら、まずはJマスでPT小鬼群。
初出は一昨年でしたっけ、確か副砲や駆逐艦の砲撃が有効とか
[ 続きを読む ]

21日から仕事再開となりましたが、予想以上に色々と…連日残業となる自体に陥る始末;
流石に午前様になる程ではないにしても、お陰で平日イベント海域への出撃が…まあお盆休みがあっても、あまりの高難易度であまりやる気が出ませんでしたから(ぇ

水曜出掛ける前に1戦(オイ 

今夏イベントは9月11日迄らしい、流石にそこ迄長ければ最終海域迄行ける?
否うちは無理でしょう、現時点でまだE4攻略中ですから…元々E7クリア迄行けると思ってませんよ。相変わらずギミックどうこうとか面倒いし、第一時間ありません。

それ以前に今回のイベントへのモチベーションはいつもより相当低い、艦これそのものへのモチベーション自体が下がっているかと?
それでもイベント海域へは出撃し続けてはいます、やらないよりもやれるだけやった方が良い?

今週平日は水曜に、昼過ぎ出掛ける前に一回出撃したのみ;
E4から基地航空隊が使える模様、それだけ相手も手強くなってるという事か。

E4前半MAPです 

ここはW戦力ゲージのMAP、まずは前半戦とも言える紅海への入り口・アデン湾は更に外のアラビア海とインド洋の堺的な所が戦場?(何
カレー洋(インド洋)とかステビア海(アラビア海)とか言ってる割には、紅海は紅海なんですね。作戦名も「遥かなるスエズ」だし、最早ひねりはやらなくなったのか( ゚-゚)ツマラン

どう見ても後半アデン湾から紅海へと、ルートが伸びるのはお察し状態。
今回はこういうのばっかりな感じ、前半攻略して新たなルート出現で後半戦とか。
E3に続きここも連合艦隊での出撃、機動部隊だとAへ向かうそうですが…今回何も考えずに機動部隊で向かいましたね、後ここでは高速統一とか無いらしいので低速艦も入れました。

バナーではウォースパイトやアクィラにプリンツ・オイゲンが描かれているので、今回も特効対象艦とかあるのかしら。戦艦(ビスマルク、リットリオ(イタリア)、ウォースパイト)や重巡(プリンツ・オイゲン、ポーラ)に駆逐艦(Z1、Z3、リットリオ)とか水母(コマンダン・テスト)はいるけれど…欧州艦で空母(グラーフ・ツェッペリン、アクィラ)だけはうちのところにはいないんだよorz
[ 続きを読む ]

一週間の休みも終わり、今日からお仕事に復帰です。
いつも通りに色々と山積してそうです、他に出来る人いるならやってくれてもいいのに;
暑さも戻ってきた様で、個人的に嫌がらせかと思う程(違

編成変わらずなのでランダム? 

リアルが平常時に戻っても、イベント攻略は時間取れる限りで続けはします。
昨晩もE3戦力ゲージ削りへと、編成は一切替えずにキラ付け完了したら出撃。
今回HマスからNマスへと進みましたよ、これってランダムという事なのか?

艦娘も兵装も一切変更していないので、一戦目と二戦目でMとNへと違うとか…。
つまり索敵値がどうのとか、編成が重いor軽いとか関係なくね?

MとNどっちがマシなんですかね? 

Nマスだとル級やネ級の代わりに、フラヘ級とツ級がいます。
火力&HP的にはMマスのル級やネ級の方が厄介か、そう考えるとNマスへ向かってくれる方が大破率下がるのかな。駄菓子菓子ランダムじゃ…提督側はやりようがないので祈るのみか;

完全勝利SGET 

それでもこの時は完全勝利SGET、やはりNマスの方が安牌?
かといって油断するとフラヲ級に大破させられる可能性はあるので、やはり毎回ヒヤヒヤもので挑んでます。本当に今回のイベントは、普段以上に道中大破が怖い怖い;

連合艦隊組んでいるから、退避使えるとはいえ…出来れば使いたくはない。
特に空母や戦艦一隻と、第二から駆逐艦一隻減る自体は避けたいですから。
[ 続きを読む ]

今日も今日とて夕方前に、雲行きが悪~くなってきてますよ。
このまま又雨降るんですかね、今週は始終そんな感じの一週間。
休暇も今日で終わり、明日から仕事再開か…嗚呼嫌だ嫌だ( ´Д`)=3

個人的にはこの夏季休暇で、今夏イベントはE4迄クリアする予定でした。
駄菓子菓子難易度の高さとE2における道中大破のお陰で、イベントへのモチベーションが駄々下がり。元々目標が前段作戦クリアだったし、E6でアクィラE7でグラーフドロップあってもそこ迄行ける気が全くしないわ。アークロイヤル含め、うちには海外空母とは縁がないという事で(マテ

RJが改ニでないのが残念 

取り敢えず今のペースでも、イベント期間中に前段作戦迄はクリア出来るんじゃないかなと?
昨晩マビへINしつつ、裏で艦これやってまずはキラ付け作業。
戦力ゲージ削りへと向かう為、Wikiや先人達の情報見つつ編成してみた。

極力史実艦を入れてみようと、空母すきーなので機動部隊で組んでみた。
対象艦で軽空母枠が龍驤のみ、うちでは改ニではないのが残念だけど入れてみた。
後はニ航戦に重巡/航巡枠から鳥海と三隈を、戦艦は金剛型から霧島をチョイス。

因みに第二は旗艦を阿武隈、駆逐艦枠で霞を入れて史実艦勢は8隻。
残りは火力担当で高雄を残し、対空要員で秋月も残す。
残り二隻は北上さまと木曾、これで三隻による開幕雷撃を狙ってみた。

戦力ゲージ出現MAP 

戦力ゲージ出現に伴って、重巡夏姫へのルートも出現。
機動部隊で組んでいるから、Bマスへと向かうのかな~っと思いきやAマスへ。
「ニ航戦入れて大型艦3+軽空母1までA」は正しいっぽい?

乙・丙で水上打撃はB固定かもしれないので、丙提督的には機動部隊の方がお勧め?
潜水艦マスへ向かわないだけでも大分違うかも、取り敢えずは一安心。
[ 続きを読む ]

夕方前から雲行きが怪しい…なんてもんじゃない、午後3時にして薄暗いとか!?
天気予報でも雷雨だの豪雨だのと言っているので、雨降ってくる前に買い物へ。
帰宅後暫くしたら案の定、雨どころか激しい雷雨に!

しかも風が強いので、ベランダ奥迄吹き込んできたよ。
晴れているうちに洗濯~っとかやってたので、干してあったモノを室内へと退避。
今は大分収まってる様だけど、未だに雷鳴が…ある意味夏らしいといえば夏らしい?

大分弾消費した感 

雷の影響で、PCやられないかだけが心配ですか…まあこういう時は冗談抜きに、屋内で大人しく過ごしているのが一番でしょうね。

さて艦これはE3へと、まずは輸送ゲージを削る作業。
ここは連合艦隊での出撃なので、輸送艦隊編成で行きますか。
先人達の情報を見ると、水上や機動部隊で行ってみた例も…そうなると出撃回数ってどうなるんだろ?火力あるのは好みではあるが、回数こなす方が面倒だしなぁ(オイ

第一は改ニ勢で 

故に安牌…なのかな、普通に輸送艦隊組んでの出撃です。
相変わらず高速統一とか色々とある様なので、面倒この上ないですよ。
今回残念ながら皐月の改ニは間に合いませんでしたが、大発担当は江風、Верный、霞の大発搭載可能な改ニ駆逐艦のご登場です。残り一隻は改ニ勢から叢雲でバケツガン積み。

単に大発搭載可能な駆逐艦を揃えるだけなら、睦月や如月を育てた方が早いって?
まあこれは好みでしょうね、朝潮型からも図面必要だけどLv70迄上げなくても改ニにできる大潮や荒潮ではなく、霞を選んだところとか(何

しかし大発搭載可能な駆逐艦の選定ってなんでしょうね、キス島撤退作戦ベース?
阿武隈や響は判るんだが、他は別の作戦等比準なのかしら(霞は多号作戦とか?)
そう考えると現改ニ勢では潮や初春に初霜、他には島風や長波とかにもВерный同様に搭載可能に改装されても良いんじゃないかと?
[ 続きを読む ]

休暇中な割に連日更新していないのは、その分他の事をしていたからという事で(ぇ
当然艦これ夏イベントもやってましたが、今回結構萎える仕様?
誰が言ったか「道中大破する艦隊は、『不幸』と踊っちまったんだよ…」、最早イベントでは恒例行事(?)なんですかね。お陰で集中的に艦これやる気が萎えるわ;

エリートだとここで大破の可能性 

それでもキラ付けしては、イベント海域へと出撃はしてますよ。
休日モードとは言い難い程度のペースかと思いますが、一応毎日やってはいます。

毎度イベントの度に思う事、どれだけレベル上げて改装MAXにして出来得る限り装備も手持ちのモノで固めて出撃しても、道中大破するのは本当に運としか言い様が無い;
E-2下ルートはCマスが潜水艦、カ級エリートが出ると開幕雷撃で即大破撤退もあり得る事態。

これが理想形(ぇ 

かといって上ルートは1戦多いし、ショートカットルート出した意味がない?
Fマスのフラリ級2隻も厄介ではなるが、支援しっかり出していれば無問題。
むしろ相手に航空戦力がないので、上手くいけば砲戦前に全滅させられる。

倒せるならそれはそれで 

やはり問題はLマスのヌ級改、エリートorフラッグシップなのはどうでもいい(ぇ
制空権確保出来て対空カットインも出ても、随伴艦のフラリ級がやはり厄介。
どちらも早々に黙らせる事が出来れば、S勝利も夢じゃない…んだけどねぇ(何
個人的にここがE-2最大難関マスではなかろうか、正に門前の番人的な感じ。
[ 続きを読む ]

今日は雨模様なので外出はしません、元々出不精だし必要なければ出る事ないから(マテ
雨降ってる所為も
あるのか、湿度は高めだけど気温は下がっていて比較的過ごしやすい。
だからといって艦これイベント三昧な訳じゃありません、折角の休みなので観たかったモノや読みた
かった本等、今迄溜まっていた物事を消化する時間に費やす。

E-2出撃からガチ編成 

昨日艦これイベントやったのは晩御飯後、E-2カレー洋リランカ沖。
まずはショートカットルート出現の為、IマスA勝利以上を目指して出撃。
BOSSが陸上型だそうなので、江風には大発×2+WG42搭載。

戦艦枠に榛名採用、当然三式弾持たせてます。
軽巡枠は球磨を、うちの軽巡最高位の登場です。
空母枠は一航戦+龍鳳で、難易度丙とはいえ早々にガチ編成です(オイ

E-2MAPですよ 

E-2MAPがこちら、Lマスから直接Oマスへ向かうルートを出現させる為にまずはIマスへ向かう。
1戦少ないだけでも大分違うので、面倒だけどやっておく価値はある?

丙故やわめ? 

まずはPT小鬼群が相手、数や強さはともかく出てくる敵自体は難易度関係なさげ?
当然ここでも支援は出してます、更に一航戦&龍鳳にも烈風改に村田隊とか友永隊や六〇一空等…手持ちの艦載機でも最高のモノを持たせて出撃させてます。
お陰で支援と航空戦だけで、ここはすんなりと完全勝利SGET☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
[ 続きを読む ]

今週夏休みなので、土日以外で久々に目覚まし掛けずに寝て起きた。
どうやら今週は天候がよろしくない様で、まあ出不精にはあまり関係ないか?(オイ
かといって全く出ない訳じゃない、でもどこかへお出掛けとかは予定ないですよ。

難易度丙でもフラッグシップは出る難易度丙のイベント海域でフラッグシップ艦とかどうなの?

金曜深夜と土曜にE-1やってみて、道中進攻やBOSS戦が早々に厳しく感じた。
特に一度でもBOSS撃破が出来なければ、ゲージ削り切ってもクリアは出来ないから。

故に今後イベントを進めるにあたって、早々に難易度を下げる事を決めた。
否むしろ土曜の時点で下げておくべきだった、そうすれば現時点でE-2もクリア出来ていたかも…まあ全てたらればなので仕方ない、一気に難易度丙へと下げてE-1リトライ。

E-1丙でも道中敵旗艦はフラッグシップ、やはり年々イベント海域の難易度自体上がってね?
とはいえ道中は難易度甲でも、支援しっかり出していれば無問題。

むしろ道中マスにレア艦&新艦娘ドロップがないとはいえ、甲の時も含めてドロップが一切ないのはどういう事なの…最近というか、個人的には一昨年の春イベント以降ドロップが渋い;
やはり難易度丙にはドロップないんですかね、最早そんな感じをうけますよ(ぇ

流石に丙故、潜水新棲姫のHPも低い 

難易度甲でも支援しっかり出していればBOSSマス迄は辿り着けたのに、丙に下げてはそこへ更にソナー&甲標的積んだ北上さまを面子に採用ときたもんだ(オイ
2戦目で雪風がちょいと削れた位でBOSS戦へ、やはり甲と比べたら易しい布陣。
潜水新棲姫もHPが200も違う、しかもヌ級がいない編成もあるときた!

甲やった後だとあっさり感は否めない(オイ 

瑞鳳が削れたのは、潜水新棲姫の開幕雷撃によるもの。
それでもカ級は先制爆雷で早々に排除出来たので、意外とあっさり姫撃破。
[ 続きを読む ]

昨日家事をし忘れていたので、天気も良いので今日行う。
特に洗濯は今日の方が良かったかも、晴れてて早く乾くから宜しいb
その合間にちょこちょこと、自動で戦闘しといてくれる(?)かんぱにやソラカナやっておく。
こういうタイミングでないと、艦これメインなこの時期は出来ないしね(ぇ

面子を替えて出撃 

昨晩金曜夜にE-1お試し出撃、やはりレベルどうのよりも改装MAXじゃないと厳しい?
Lv73だけど未改装な皐月は大破、Lv41なのに旗艦故かリベッチオは無傷。
ならば面子を替えてみよう、皐月から対潜といえば史実的に神風先輩で(ぇ

軽巡枠は早々に五十鈴採用、この後に五十鈴が進路固定艦でなければ…対潜だけでいえば、由良もいるし球磨や多摩に阿武隈・鬼怒の改ニ勢も控えてますから。

うちはながもんよりもむっちゃん派(何 

道中無事に進む為、支援も軽くどころかガッツリ出しますよ(オイ
ながもん&むっちゃんに、試製51cmや46cmガン積みして支援してもらう。
そういや夏なのでむっちゃん浴衣なのね、今後も夏イベントでは艦娘も深海棲艦も一部水着やら浴衣やらで砲雷撃戦やるんですね…ドウイウコトナノ( ゚-゚)ソウイウコトナノ(何

どーしたのさー、日向ぁ? 

駄菓子菓子やられる時はやられます、今度は日向師匠が大破したorz
やはりこういうのは完全に運ですよね、改装云々関係なかったわ(マテ
[ 続きを読む ]

世間的には昨日の山の日から、個人的には今日からお盆&夏休みでございます。
かといって毎年どこかへと出掛ける事もなく、怠惰に過ごして終わるんですけどね(オイ

艦これは10日のメンテで今夏イベント実装、メンテが遅くなるのは最早でふぉ?
そして今朝のオンタイムメンテで、後段作戦も実装されました。
個人的には毎度の如く、まずは前段作戦攻略迄が目標ですかね。

E-2報酬で神風型駆逐艦・旗風、E-4報酬でリシュリュー…やっときたか。
最終海域の報酬がアークロイヤルらしい、そこまでいけるかなぁ;
以前から散々言ってたリシュリューとアークロイヤルの実装は、個人的には嬉しいのだが…E-7迄攻略出来るかどうかは、時間的に個人的リアル事情とイベント期間によりますねぇ(何

E-1BOSSが潜水艦なのは最早デフォ? 

昨日深夜にお試しでE-1へ、どうやら今回もE-1のBOSSは潜水艦らしい。
但しあの潜水棲姫ではないらしい、でも潜水新棲姫って…ネーミング的にどうなの!?
ホッポちゃんに続く深海ロリ枠なんですかね、個人的にはどうでもいいです(ぇ

お試し艦隊発艦! 

E-1は正規空母・装甲空母・戦艦が出撃不可なので、BOSSも潜水艦だし基本対潜仕様&面子で行くと良いのかしら。相変わらず道中大破だけが問題なので、装備をどうするかが悩みどころか。取り敢えず航戦1隻入れて、後は軽空母1・軽巡2・駆逐艦2で行ってみた。
面子とレベルに関しては、あくまでお試しなので突っ込まない様に(何

E-1MAPでございます 

E-1MAPでございます、パッと見は上から左が最短…とはいかないらしい。
先人達の情報によると、下からの方が1戦少ないとか。
I→Jと2マスは能動分岐ときたもんだ、でも右側向かう理由ある?
[ 続きを読む ]

迷走台風がついに本土上陸、北上中らしく午後には関東圏にも影響が!?
出掛ける時には晴れてても、帰る頃には大雨になってるのかなぁ…。
時季的には台風来てもおかしくはないが、やってきた台風が…ねぇ?(何

これで明日もしくは明後日以降、台風一過で猛暑になるのかしら。
室内にいる限りはエアコンの恩恵があるけど、通勤時が暑さをうけて勘弁です;
現状取り敢えず今週終われば、夏季休暇に入れる…筈なので…大丈夫かな(ぇ

「出来れば今は関わりたくないけど」「え、だれだれ?」(オイ 

やはり艦これイベント前に、MEMENTO記事は進めておこうかなと…SSはサブ子で話進めたものですが、一部内容はメインで補完した部分も加味されます(何

さてMEMENTO関連クエスト「風が描く歌」も、「波紋」が終わってエンが恐怖に当たる記憶・感情を取り戻しました。果たしてそれが良かったのか、この先も記憶取り戻す事を続けるべきか。
物事の始まりである依頼を持ち込んだエヴォナ嬢が、何気に相談役も兼ねている?

以前渡された吟遊詩人・エンの手紙、その返事を持ってる人がいるときた。
それが事を進める鍵になるんじゃないかと…因みにイヴォナに話す際、選択肢で「記憶を取り戻すのをやめよう」と「ザブキエルはもうこの世にいないよ」の二択が出ます。

サブ子で話を進めた時は「ザブキエルは~」を選びました、ある意味バカ正直(オイ
今回メインで選んだのは「記憶を取り戻す~」の方、当然リアクションが違います。
「ザブキエルは~」の方を選ぶと、エンが結構な時が経った事にショックを受ける。
「記憶を~」の方だと、思い出した事を整理する時間が欲しい的な事になる。

今迄の事を話した際のイヴォナ嬢も、台詞が違うので又一興。
そこは2キャラいる人はご自分で体感して下さい、そうじゃない人は焦れましょう(コラ
イヴォナも感じる所はあるという事で、取り敢えずは返事持ってる人の所へ。

エリンで音楽関連といえばやはり彼 

じゃ~ん!エリンで音楽に関わる事といえば、やはりこの人ネイルでしょう。
今や吟遊詩人キャンプのイヴォナや、ラフ王城音楽室のブリアナ等の登場で存在感が~っと思いきや、相変わらず音楽関連クエ等で登場してきます。
[ 続きを読む ]

昨日「晩御飯後にマビへIN、後は普段通りでそのうち寝落ちするんだろうなと」書きましたが…更新後買い物へ行く前に、ストーン!っと且つがっつり寝落ちしたよorz
まさかの買い物前に寝落ちとか、そんなにお前は眠かったのかと;

気付いた頃には21時廻ってた、つまり2時間近く寝落ちしてたという事。
マジか~っと思いながら立ち上がり、着替えて買い物へ出掛けましたよ。
時間が時間なので近所のコンビニへ、帰宅後晩御飯にしてその後マビへIN。

これだけ見るとあまりよろしくない 

先日のメンテでトロピカルバケーションボックスなるモノが、新規アイテム含めて欲しいと思うものは無し。駄菓子菓子箱erとしては開けてみようかと、レアいの出たら高く売れるし(オイ

サポートパペットや服とかは出なかったけど、何か羽根は出ましたよ。
11個開けてピンククォーツテールウィングが出た事は、ある意味運が良いのかな?
現物はともかくこの窓で見ると、何かショボいと感じるのはうちだけ?

ガラスの翅の亜種っぽい? 

他のアイテム含めてハウジング売りするモノを設置、アドバンス回収してサブ子の衣装替え。
ついでという訳じゃありませんが、ピンククォーツテールウィングもつけてみた。
いつぞや箱から出たガラスの翅に似てなくもない?羽根の廻りにキラキラが…。

服は超久々にサマーニュービーウェア、初登場は2007年の夏季限定プレミアムカード。
しかもエルフカードなんですよね、でも毎度の事ながら人間でも着れる仕様(ぁ
これは未だに良デザインの部類だと思います、当時の限定プレミアムエルフカードの衣装はそういうの結構多かった様な…どんだけエルフ優遇されてたんだかと(ぇ
[ 続きを読む ]

今年夏のボーナスで、エアコン新調する事にしました。
そして今日午前中に業者がきて設置しに、故に土曜だけれど早くに起床。

作業そのものは30分程で終了、壁についた歴代のエアコン跡と見て…今のは大分ちっちゃく(コンパクトに)なったなぁと、しかも効きが良く物凄く快適!むしろ寒い位(ぇ
性能云々違いはあるとはいえ、前のエアコンと比較しても相当涼しくなりましたわb

次買い換えるとしたらパソコンかな、もしくは洗濯機か電子レンジ辺り。
白物家電はモノによるけど、突然壊れる事があるから(体験談(何

巷では潮っぱいよりデカいとも(ぇ長女もそれなりにありますよ(何しぐっぱいは控えめで(コラ
       村雨嬢が白露型では一番の胸部装甲かと思われたが(マテ白露型が大きいのは夕立からっぽい?

これで艦これ今夏イベントも、快適に過ごせて行えそう。
その艦これは先日メンテで文月改ニとか…すまない、うちではまだ育ってないんだ;
皐月もようやくLv70なので、改ニ迄はあと少し…イベント間に合うか!?

限定modeもやってきました、浴衣に水着と去年実装キャラも反映されてます。
今回の水着mode実装なのは、最上と三隈に海風…海風さん色っぽ過ぎね!?
よくよく考えたら、白露型というかイチソ艦は発育良いよね!(オイ
時雨や春雨に山風は慎ましい感じだけど、決してない訳じゃないし(ry(マテ

最上&三隈の水着modeや、扶桑姉妹を始めとした浴衣modeは又次回。
そしてふと思った事、又夏イベントで一部の艦娘達は水着や浴衣で出撃するんだなと(ぁ

これは一体何語なんでしょう? 

艦これよりも今頻繁に遊んでいるのはソラカナ、先日のメンテで「神亡き世界の叛乱」は終了で「暗澹たる腐水の散華」は後半。メンテ前にガチャ廻したら、リモンとアザエル両方GET出来てビックリ。つまり依遠や遊は廻しても来ないフラグですね(ぇ
[ 続きを読む ]



最近の記事