一般的に今回のイベントは、プレイ時間に制限あったり忙しい社会人提督には丁度良い?
ランカーや戦力充実している方々、時間取れる等な提督方は物足りなかったかもしれません。

駄菓子菓子偏った戦力(艦娘)の育て方をしていると、今回の様なイベントは難しいというか面倒というか…兵站大事なのは判るけど、輸送作戦とか潜水艦育ててないとか、個人的には超面倒&縛りキツ過ぎイベントでありましたね…結局E3輸送ゲージ削るの諦めたよ;

どうにも一昨年の春イベントから、イベントにおけるクリアが著しく困難に…去年の冬イベントもE3クリア出来なかったので、うちにはザラがおりませぬ。
報酬艦だけでいったら秋津洲と照月もいない、はぎぃは前回の秋イベにてドロップでGET。

ドロップ運も年々悪くなってきた様な、これは単にリアルラックのなさ?
今回のイベントでは、未着任艦が全くこない…それ以前にドロップすらないよ!?
どれだけドロップないかと、言葉で語るより観て貰った方が早い?
無論「こんな事しょっちゅうだよ」という方もいるでしょう、でも今回のイベントではE1~E3において常にこんな感じ。誰かしら大破撤退する所も一緒かな(ぇ

ちゃんとキラ付けはしてあります、疲労も抜いてて動画自体今朝一発目で撮ったモノだし?
それでも誰かしら大破する、大破なしでBOSS迄行けてもそこで大破する。
今回本当に大破祭りでした、その度萎えるのでやる気がどんどん減っていく…。
[ 続きを読む ]

どうにも道中大破が続き過ぎるので、いっその事ガッツリ重編成で行ったみたE3。
ほぼ毎回大破する秋月に代わり、ウォースパイト樣をイベント海域デビュー!

戦艦2空母3雷巡1の重編成! 

旗艦に雲龍採用して、そちらに分解彩雲搭載させる。
難易度も丙に落として、ビス子・スパ子・雲龍三姉妹・木曾で行ってみた。
丙でも空襲マス含めて、フラヲ級が出るとか難易度設定おかしいとしか思えませんヽ(´ー`)ノ

無印レ級だって倒し切る! 

Bマスにおいてはレ級も出る、難易度丙でレ級とか頭おかしい!
まあこっちは重編成で行ってたので、多少削れはしたけどS勝利。

分解彩雲載せても逸れるオチ 

そしてFマスからIマスへと向かうと思いきや、Hマスへと逸れました。
Wikiに書いてある事を参考に考察すると、索敵値足りていようが低速戦艦や空母を含みかつ重い編成では逸れる模様。索敵不足でG、分解彩雲未搭載or搭載してても重編成(戦艦や空母系)や低速艦入ってるとHって所かね…うんめんどいな(何

そして結局大破する 

Hマスは離島&スットコからの空襲マス、ここで大破が出て撤退です。
何度も言います、難易度丙でこれですか…難易度設定おかしくね!?
残る時間を考えると、個人的に今回イベントはE2迄で終了となりましたよ( ゚-゚)ヤッテラレン

既に大体の提督方々は、今年の冬イベント終えられたでしょうか。
期間は28日迄ですが、うちは未だE3クリアどころか輸送ゲージすら…。
やはり潜水艦育ってないのが、今回のイベントにおいて痛手であった模様。

月曜は木曾が大破 

分解彩雲載せずのも、潜水艦オンリーで行くと索敵不足でGマスへ向かってしまううちの艦隊事情。ならばとがっつり重めな編成で、E3輸送ゲージを減らしに向かう。

最初のCマス航空戦、ここで秋月が対空カットインせずに良く大破する;
そこを凌いで先へと進む、Aマスは運が悪いとフラヲ級2隻。
運が良ければフラヲとフラヌが1隻づつ…敵艦全て撃破出来ても、こちらに大破が1隻でも出てたら意味がないのだよorz

火曜は秋月と大井っちが大破 

やはり一・ニ航戦じゃないとキツいのか、制空優勢位じゃ甘いのか。
どうしても道中大破撤退を繰り返す、月曜は木曾で火曜は秋月と大井っちが大破;

水曜遂にレ級と邂逅 

水曜どうにかAマス乗り越えて、重い編成なのでBマスへ。
ここでは遂にイベント登場となるんですかね、戦艦レ級がおりますよ!
潜水艦オンリーで進むとここへ来ないので、E3においてのレ級配置はハズレマス?

烈風改に烈風(六〇一空)載せていても、天城と葛城二隻では優勢止まりなのか。
どんだけ対空値高いのかレ級め、個人的には初邂逅なのでちょっと嬉しい(ぇ
[ 続きを読む ]

今日も含め、ここ数日で急激な気温上昇があった所為か…鼻腔が痒い><
遂に花粉の季節がやってきましたか、眼の方はまだ痒みはありませぬ。
個人的にはスギ花粉だけじゃないので、これから暫くはマスクと薬にご厄介かぁ;

E3MAPなんですよ 

昨晩E2迄クリアして、遂にE3へと進攻ですよ。
まずは輸送ゲージを削る作業、ゲージ自体が…まあ、あれですよ(何
色々調べて潜水艦オンリーが良いらしい、うちでは大して育ってないんだがなぁ。

ビス子がやってきた際、レベリングにユーちゃんを一緒にしてたので、今じゃろーちゃんになってLv91。夏イベント後のレベリングで、しおいちゃんを入れていたのでLv70超え。
まるゆはGETした際、改になる迄レベル上げたので…気付けばLv50超えていた。

他のイムヤやゴーヤにイクやハッちゃんは、改にすらなってません。
つまりうちでは潜水空母はしおいちゃんのみ、これが今回ネックとなる。

でも近海に深海棲艦いるよ(ぁ 

潜水艦統一で出撃すると、最初のCマスは空襲マスなので無問題。
次のAマスで駆逐イ級や軽巡ト級等いますが、支援出していれば大きな被害ない?
潜水艦統一で行くと、A→Dへと向かって場合によっては軽巡や軽空母ない編成と出会う。

運が良ければ揚陸地点のE3マス迄無傷、ここで彩雲降ろすのかな?
この時は試しで行ってるので、彩雲載せずに行ったので…近海に深海棲艦出てるのに泊地は平穏とかどういう事なの?

BOSSマスへ向かわず 

該当するモノ載せて行ってないので、当たり前だがBOSSマスへ向かわず終了。
個人的には現有潜水艦で、ちゃんと行けるかどうかを試しただけだし(ぇ
[ 続きを読む ]

昨日更新しなかったのは、E2クリアに時間費やしてたからですので;
機動部隊で攻略していたので、A→B→E→G→Jと進む。
EからJ迄の3マスで、フラヲ級改の三連戦は流石にキツいよorz

空母3隻でも制空権確保 

当初空母4隻で挑んだE2、それだとどうやらEマスから上に逸れる模様。
仕方なく1隻外して代わりに重巡を入れる、それでもフラヲ級改2隻相手でも制空権は確保b
因みに赤城さんから飛龍に換えた際、優勢だったのは艦載機的な問題だったのかしら?

コマさんを高速にして東へ進む 

低速艦入っていても上に逸れる、その事知っていればちとちよ両方をE1で使わなかったよ;
コマさんに缶+タービン載せて、高速化すれば無問題。
それでもこの手は4スロのコマさん故出来る事、瑞穂だったら大発2つしか載せられなくなる。

ここ迄来れれば後はBOSS戦のみ 

大発×3に缶+タービン搭載なコマさん連れて、フラヲ級改三連戦を凌ぐと揚陸地点。
ここ迄来れれば後はBOSS戦、そこでA勝利以上上げられなければ意味ないけどね(ぁ

最早ダイソン共々イベントの顔ですね(ぁ 

BOSSマスへ向かうと見慣れたお姿が、最近のイベントでは随伴艦な事が多め?
最早ダイソンこと戦艦棲姫共々、イベント海域の常連と化してます(´・ω・)(・ω・`)ネー
[ 続きを読む ]

11日夜から始まった艦これ冬イベント、今回は輸送作戦がベースっぽい。
Wiki見るとE3迄、輸送ゲージがある様で…今後もそうなのかねぇ。
個人的に未だ大発載せられる駆逐艦がいないので、そういう点では若干苦労が?

それでも今回水母やあぶぅに鬼怒使い、大発載せてゲージをゼロにする事は完了。
ルートが変わって新たに出現したマスに、フラヲ級改が登場とか…。
フラヌ級もいるので、軽空母1隻程度じゃ厳しいよ;

葛城は可愛い(マテ 

ならば正規空母を投入しましょう、採用したのは葛城です。
最近空母勢ではお気に入り、胸部装甲どうのとか関係ないです(何
髪の感じとか腰つきとか…何書いてんだか、姉の雲龍や天城も良いですよ
そのうち笠置や阿蘇が来る事期待しよう、絵師樣は同じ方で宜しく!( ゚-゚)オチツケ

支援艦隊も出しますよ、基地航空隊もここに集中で!
相手がフラヲ級改とはいえ、敵艦載機がたこやきでないだけマシ?
瑞雲ガン積み最上んも頑張って、何とか制空優勢は取れました。

S勝利とはいかなかったが良し 

最上んが若干削れはしましたが、ここ迄削れてこちらの被害は軽微。
無論軽空母から正規空母に変えただけじゃない、秋月復活に航巡採用。
そして雷巡・木曾を採用した事による、開幕雷撃も大きかったよ。
球磨は対潜要員で入れてます、木曾も含めてソナー載せれば先制爆雷出来るから。

通過が目的だから良いよね(ぇ 

Bマスにおいて秋月が中破しましたが、BOSSマス迄何とか到着。
S勝利は得られなかったけど、先へ進む事が優先事項なので良し?
[ 続きを読む ]

昨日更新しなかったのは、単に書く事なかったからです( ・ω・)本当ダヨ
無論愚痴れば色々書けるが、それもどうかな~っと…思ってたら書くネタ思いつかなかった。

まあそういう日もあるよね。代わりって訳じゃないけど昨日メンテ明けで艦これ冬のイベントが始まっ
たので、珍しく(?)先人情報待たずに昨晩E1へ挑戦!
因みにマビへはINしたけど、終始放置で落ちましたから(ぁ

元ネタが判りません(オイ 

今迄は先人達の情報出るのを待って、それを参考にイベント進攻してました。
今回祝日土曜にメンテ行ってのイベントとか、何故平日じゃなかったのか?

ともあれメンテ明けログインに手間取ると思ったけど、普通に入れたのでイベント海域へ。
今年最初のイベントは「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」…元ネタなんだろ?
そういうのはそういう所にお任せで、昨晩早速イベント海域へ(オイ

まずは輸送作戦っぽい? 

資材に関してはまあ…ザラ狙いで大型建造やったしね;
まずは前段作戦E1、日本近海/七尾北湾/舞鶴湾。めっさ本土じゃないですかー!
流石元々史実ネタベースの艦これ故か、散々イベント海域等で戦ってきても深海棲艦は本土に迄やってくると…現実は非情です、○ナージ…かなしいね(違

ゲージを見るとTPゲージなので、E1は輸送作戦ですかね?
これはバケツや大発必要か、おのれ相変わらず大発載せられる駆逐艦いないよ;
あぶぅか鬼怒を使うか、水母に大発載せるとかかな。

運営TwitterやらWikiたらで、彩雲がどうのとか潜母がどうのとか…遂に潜水艦必須なイベント海域登場か。取り敢えず伊401がLv70にはなってるからいける?
[ 続きを読む ]

おかしいな、天気予報では昨日の夜から今日の朝方迄雨の筈…素晴らしく晴れてます。
昨晩の時点で雨が殆ど降ってなかった、正確には午後に降って上がった感?
予報が難しいのは判るけど、昔と比べたらハズレ率が高くなってる様な気が(ぇ

今日は多少暖かい様ですが、夜には寒くなって今週は寒い模様。
木曜は今のところ曇り一時雨か雪、まあ平野部は雨じゃね?
雪降っても積もる程ではないかと、毎度言ってる様に都心部で積もると交通網大打撃だから;

昨晩も近所へ散歩がてら買い物へ、住宅地の中にコンビニ発見。
今迄何度か通っていたが、いつの間にか新しく出来たのかそれとも気付いてなかった?
試しに入ってみると…日曜故か弁当・惣菜類は品薄、まあ立地が立地だし?
それ以外はそれなりの品揃え、つまり敢えてココに来なくても~って感じでした(ぁ

結局近場で買い物済ませ、晩御飯後にマビへIN。
アドバンス回収してサブ子の来週着る衣装でも~っと思ってたら…寝落ちした;
どうにも満腹感でマビってると、眠くなる率高いのかしら(ぇ

又もやこんな所に… 

それでも数時間も寝てた訳じゃない、ペットと共に移動してました。
ペットが召喚時間切れてないので、大体30~40分位かな?
それにしても又もや城壁登ってる、そのうち最上階迄行くんじゃ…。

因みにたまり場(タルティーン司令部横)から移動した先、今回中々の距離でしたよ(何
どうせ司令部裏とか聖堂近くの城壁辺りかと思いきや、なんと今回はジャイの司令部裏でした…一体どこをどうやってそこ迄移動したのやら;

そのうちタルティーン郊外へ出そうな気が、そうなると流石にMOBいるしなぁ。
気が付いたらやられているとか、冗談抜きでありそうだわ;
そうなったらなったでネタになるか、気付いたら郊外で倒れてるとか…恥ずいな(*ノェノ)キャー

万一そうなった際、話しかけても応答ないと思うので、助けてくれなくても良いですよ。
復活させて貰ってもお礼言えないし、再び倒されるだけの様な気もするから(ぁ

今日は夕方辺りから雨だそうな、買い物やゴミ出しめんどいな(オイ
昨日は久々散歩がてら、ちょいと遠くへお買い物。
普段行かないスーパー等、色々新鮮に見えて楽しかったよ…帰りが面倒だったけど(ぁ

毎度の如く日中は洗濯&掃除して、夕方前迄DMMゲー三昧。
買い物から帰宅後晩御飯、その後マビへとINする日常(何

カイルの服着てみたけど…う~ん 

アドバンス回収してサブ子で王城パーティーへ、今回の格好は幽霊イベントはカイル兄ちゃんのフォーマルルック。種族性別関係なく着れるのでGETしておいた。
実際着てみると…う~ん、やはり基本男物だからあんま似合わない?
単純にコーディネートの問題かも、ポニテにキツネ耳付けてりゃ仕方ないか(マテ

久々に壁の花 

空席あれどテーブル自体の空きが無さそうだったので、久々に壁の花。
いつも通りのゲーム放置、抽選も当たりませんでした。
やはり途中とはいえ30分以上放置していれば、それなりに経験値入ってウマウマb

後はワゴンチェックしましたが、やはり欲しいと思うモノは滅多に出ない。
あっても手が出ない程お高いモノだし、その為にもハウジング売りのアイテム稼がないと?
むしろ衣装以外でそこ迄欲しいと思うモノはなし、衣装も結構持ってる方だしなぁ。

その後にフェスティア行って宝探し、今回は鍵合う宝箱を見つけられなかった。
開始時間から捜索していた訳じゃないので、時間切れは仕方ない。
どうせ見つけても経験値P辺りが関の山、かといって他に欲しいモノあるかと言われたら…ないな。細工道具貰っても希望の属性や数値付かなきゃ意味がないし?
[ 続きを読む ]

暦の上では立春です、確かに妙に暖かい日はありましたが…まだ寒いよ;
昨日は節分なので、世間的に恵方巻きを売ってる日。最早そんな感じになってます(ぇ
一部地域の風習が、販促・商戦に乗っかって今や全国区で色んなバリエーションも…そして次に来るのはバレンタインか。何気にこの時季こういうの多い気がする?

個人的には昨晩迄、そんな事一切忘れてましたよヽ(゚∀゚*)ノ
節分だって事は判ってたけど、別に豆まきしないからねぇ。
帰りにスーパー寄った際、惣菜・弁当コーナー見て思い出したよ。

以前撮ったのを載せた事ありましたが、太巻きなら何でも良いんですかね?
取り敢えずひとつ買って帰って食べました、恵方の方角なんて気にしない(オイ
サイズ的にコンパクトだったので、一気食いとか余裕でしたが…そんなんで良いのか?

加古も改ニだよ! 

平日仕事に出かけて、後は家でゲームしている位な日常。
一番やってるのは相変わらず艦これ、ようやく加古が改ニになりました""ハ(゚∇゚*)パチパチ♪
既にガッさんとフルタカエルが改ニなので、後は青葉の改ニはまだですか?

資材減ってるのは大型建造やったから(ぁ 

他には単発任務の消化等、地道に出来る範囲で進めてます。
進路固定出来ない海域では、相変わらず羅針盤に振り回される;
資材が前より減ってる様に見えるのは、ザラ建造に挑戦したから…きたのまるゆだったorz

他はソラカナやらかんぱに等、神姫は大分遠のいてます。煉獄戦はどうでもいいよ(マテ
他のゲームも含めて停滞気味、イベントばかりだと通常シナリオやらMAPが進みません(ぁ

TVもこれといって観たいモノはなし、BGM代わりにニュースとかを流してるだけ。
ようつべやニコなんかで動画は観てますが、無論興味引くモノに限られてる。
観たいモノあれば今の世の中、ググれば大抵観れたりしますから(´・ω・)(・ω・`)ネー



最近の記事