昨日でようやく個人的に仕事納め、今日から来週一杯迄お休みです。
お盆休みからは半年も経ってないのに、長かった感が…それでも遂に久々の長期休暇だよ!

そして毎年書いてますが、大晦日といえば…うちの誕生日だよ。
結構珍しいと言われるけど、過去に同級生で二人同じ誕生日がいました。
更に生まれた時間も調べたら、数分と違わなかったという…偶然って凄いね(何

大晦日に生まれると、大抵家族以外に祝って貰う機会が稀。
学生だと冬休み中だし、社会人でも大抵は年末年始休暇中だからねぇ。
逆に大晦日仕事だったりすると、祝ってもらう以前の話;
出来れば誕生日位休みたいよね、会社によっては誕生日休暇ってあるし?

それでも学生の頃よりも、何故か今現在の方が年末時間取れるのか…誰かしらに祝って貰えてます。駄菓子菓子今年は誰もこなさそう、別段誘ってもいませんしね。
久々一人静かにチキンとケーキ喰って、後でお蕎麦も食べるとしますか。

何故クリスマスでもないのに、チキンとケーキなのかって?
特に理由はありません、親と住んでた時に何故か毎年用意されてたので…ただそんだけ(何

ただここ数年は、年末にノロとかインフル感染したり足痛んだりetc…と、どこかしら病んでたり痛んだりしてたので、今年は久々珍しく無事(?)に年越しそう?
とかいって年明け足が痛んだりしそう、そうならない事を祈りますよ;

まあこのところは、お盆だろうが年末だろうが季節感が一切ない。
社会人で暦通りに休みがあれば、GWとか普段の連休やらで多少は感じる?
暑いか寒いか以外、土日休みにして貰ってる以外特に何もないから…出不精も一因か(ぁ

昔の方が季節感感じられたんだけど、やはり生活サイクルとか影響あるのかしら。
それでも現状を変えはしませんよ、ある意味では変えたいけど…まあ無理だし;
働かなくてすむならいくらでも、そして今以上出不精になりそうだけど(オイ

そして今年の夜も、マビへINして年越しかな。
マビノギ始めてから、毎年マビって年越ししてますね。
大晦日だからって出掛ける事はしません、むしろどこ行っても混んでそうだし?

初詣とかも元旦には行きません、混んでるのが超苦手&嫌いなので…むしろ社寺がこっちこい、そういうシステムどっかにありませんかね(マテ

今週終われば年末年始のお休みが、最早現在のモチベーションはそれしかない(オイ
基本暦通りの休みがない身なので、お盆と正月休みが唯一の長期休暇。
自らそういう環境選んだとはいえ、もうちょっとお休み欲しい…というか(ry(何

先週末は世間的に三連休、それもあってか週末久々に来訪者が(ぇ
いつも通りで世間で言うところの「クリぼっち」かと思いきや、相手が野郎だけどそうではなくなった。昨日も晩御飯買いに行くついで、ケーキも買って食べました。夜だったから値引きしてたし(ぁ

とはいえ基本人が遊びに来てても、生活サイクルは乱されたくない。
お互い好き勝手に遊んでて、うちは普段の様にDMMゲーやマビってたりしてましたよ。
つまり寝落ちもしてた訳で…まあそういう事含めて気にしない間柄だし?

とはいえ普段いない存在がいる訳なので、許容範囲内ではあるけど普段通りではない。
寝る起きるはともかくとして、買い物行くとか掃除・洗濯するとかは時間が若干ズレた。
その結果という訳じゃありませんが、昨晩もマビへINしたのは深夜帯。

最早最近のイベントキャラはサブ子 

アドバンス回収して、先日来ていたイベントクエを消化。
MisicQ関連なので、キャンペーン参加キャラをサブ子にしていたのでこっちでも(何
最早メインキャラがどっちか状態、今は土日しかINしてないから仕方ない(ぇ

魔法が宿るオルゴールを完成させるというもの、必要な材料は4つ。
まずは甘い調律のゼンマイ、これは楽器演奏すれば入手出来ます。成功とか関係なさげ?

個人的には面倒なのが、2人以上必要な合奏…相手いないよ;
フリースタイルジャムも、ただ使えばいいだけならともかく…相手必要なら(ry(オイ
東方部含めて誰かいる時やれば良いんだろうけど、毎週そういう訳にはいかんのだよ。

報酬考えると無理にクエ達成しなくてもいいかなと(ぇ
印章なら1日クエやって、日曜商人から入手すれば良いんだし?
オルゴールメロディー10個集めるとか面倒過ぎる、影ミッションのクリア経験値2倍とかシャドウクリスタルの方が何倍も上だろうに(´・ω・)(・ω・`)ネー
[ 続きを読む ]

( ゚ω゚)ノめり~くりすます、日本では商戦的意味合いが強いけど皆に幸あれ(何
昨日は普段通りに日中洗濯等やって、夕方に人が遊びに来たので買い物へ。
帰宅後晩御飯食べてマビへIN、気付けばガッツリ深夜時間だった;

普段よりは人多め(蒼月感 

イヴであろうが関係なく、土曜なので東方部はおりました。
珍しくレザもいて、せあさんもいつも通りにいたので人多め?
6人で多いとか、今の蒼月のログイン状況を語ってるかの様(ぁ

王城パーティーも終わってるので、特に動きもせずにぼへ~( ゚д゚)ボヘラ~
裏でDMMゲーやったりしてましたが、気付けば睡魔が…(σω-)。о゜

気付けば又もやこんな所に 

気がついた時には日付は替わり、いつの間にか移動していた…ここどこ?
いつもの事とはいえ、寝落ちしているのに移動してるとか;
すぐに戻って落ちましたよ、時間的には3時間位寝てたかしら(´ε`;)ウーン…

米艦なのにだるま?白いのはシュトレン?
やはり日本酒で霧島ですかバケットはなんだろう?

そういや艦これクリスマスmode、カウンターバーの深夜verを撮ってみた。
当たり前だが日中とは違うのね、鈴谷んのは白いのシュトレン?
他の時間帯でも違いそうだけど、上手く撮れる機会あるかしら(オイ

今週末は三連休、クリスマスでもありますね。
個人的には普段通りのおやすみで、クリスマスだからって特に何もありません。
所謂クリぼっちという奴ですかね、昔からお一人様が常でしたから今更別にねぇ(何

学生時代や暦通りに休みがあった頃、この時季はクリスマスやら年末的な空気というか雰囲気を感じてはいました。今はそんなのどこへやら、実際昨日も祝日だった事直前迄忘れてたよ(オイ
個人的には来週終われば、ようやく年末年始のお休みが~って位の前週末って所です(マテ

22日に艦これでメンテがあったので、何かな~っと思ったらクリスマスmode実装か。
新任務とか改修にあまり興味は無し、秋イベントで消費した資材貯めるのとサラやコマさん達の育成で
手一杯。それ以外で資材を極力使いたくありません、だから未だに5-3クリア出来ないんだよ;

鈴谷んは大きいねぇ(何熊野んはらしくて宜しい(何差分というにはちゃんとクリスマスモードになっとる
      照れながらも着てくれる朝雲山雲の方がノリノリ?

13年の那珂ちゃん筆頭に、一昨年去年のクリスマスmodeの艦娘は健在。
9日のmode実装からの追加になるのかな、重巡枠から鈴谷&熊野、駆逐艦枠は朝雲&山雲、差分の女王・瑞穂もいますよ。

全員サンタコスですね、鈴谷んは色っぺえです。色々デカいな戦艦・空母並か(ぁ
熊野んは他の最上型同等サイズなのかしら、つまり鈴谷んだけが発育宜しいって事?

朝雲と山雲はお揃いの格好、朝雲は仕方なくで山雲は結構ノリノリ?
瑞穂は差分の割に、ガッツリクリスマスmodeしてる感。これ差分超えてね?

鎮守府カウンターバーも季節限定modeだとか、駄菓子菓子艦娘によっては時間であったりなかったり…撮った時間が悪かったので、鈴谷・熊野・瑞穂の時はなにもない;
朝雲&山雲の際は、ケーキにサンドイッチにジュースかな。

カウンターバーの内容で、その艦娘が呑兵衛かどうか判る?
詳しい事はそういう所へ、流石に自力で全艦調べる気はございません(オイ
[ 続きを読む ]

昨日は昼前に起きてから出掛けてて、帰宅後更新→食料等の買い出しの為に又出る。
再び帰宅後晩御飯、その後はTVでサッカー観てました…惜しかったね鹿島。
そして気付けば時間は22時を過ぎていたという、そこからマビへINしましたよ。

「おう、赤スケだ」「イラッシャ~イ」(違 

アドバンス回収してメインでもクエ消化、マス音楽ダンジョンへと行きました。
昨日も書いた様に、ここのMOBはそれ程強くもないので斧振り回していってみた(オイ
因みに昨日MOBは非アクティブと書きましたが、全部が全部じゃないっぽい?

「こいつ、いくら殴っても動じねえ!?」「私は奏でるだけ~」(違 

サブ子では初めてだったので、指示通り仕様(?)通りに進んでみました。
今回は楽器一切使わずに、どこ迄出来るかやってみた(マテ
音楽Dなのに戦闘メインとか、まあ中には保護が超高いのか…斧叩きつけてもダメ1な相手もいますから。そこは流石に仕様に従いましょうね(何

「この楽器を持った奴をやればいいんだね」「(((゜Д゜)))」(違 

頭を使わずただ湧いた敵を倒そうとするとか、何も考えずにスイッチ代わりのハープを叩いたり、ちゃんと音や画面上のメッセージ見ないで適当にやって不正解だとコボルドアーチャーが湧く。
ドロップアイテムは必ず拾っておこう、どこで使うか判らないから。

リュートとフルートは虚偽の部屋で、突っ立ってるポウォール吟遊詩人を殴り続ければドロップする。後々それは使う事がありますが、自前の楽器使ってもいいのかな?
[ 続きを読む ]

昼に起きてから出掛けていたので、更新がこんな時間に…別にいつもの事か(オイ
出掛けて無くても遅めの昼食べて、一通りDMMゲーやってから更新してるし(ぁ
元々出不精なので、思い立ったら何とやらでも…出掛ける迄の踏ん切りがねぇ(何

又もや変わるログイン画面 

さて久々マビノギメインでございます、久々スキル関連のアップデート。
MusicQとか何ですかね、クエスト(Quest)のQに引っ掛けてるのかしら?
ログイン画面も変わりました、以前も書いたけど本当に良く変わるね…。

音楽関連なのでアリア服 

アドバンス回収してサブ子の衣装替え、髪型も変えました。
以前の髪型は気に入らなかったので、エレノアのゲットイットヘアパッケージから最後のビューティクーポン、ロングウェーブポニーテールを使ってみました。

髪型と一緒にポニーテールの結び目部分にリボンが、ある意味アクセ付ヘア?
久々に耳がはっきりと見える髪型にしたので、スカアハのイヤリングつけてみました。
衣装は音楽関連アップデートなので、何となくでアリア服をチョイス。

久々最初から王城パーティー 

こちらも久々に開始時間から王城パーティーへ、せあさんも既にいましたよ。
基本放置してますが、一応ログには目を通してます…一応ね(何
[ 続きを読む ]

後二週間経てば年末年始のお休みが、今はそれを糧に日々働いてます(マテ
普段暦通りな休みがない仕事を選んだとはいえ、やはりたまにはガッツリ休みたい。
正確には働きたくもないんですが…まあそういう訳にもいかんでしょうorz

相変わらず寒い日々が続きますが、来週は暖かくなるとかどうなんでしょうね。
既に秋をすっ飛ばして、冬本番かと思ったらそうでもない?
もしくは暖冬なんですかね、個人的には中途半端なのが一番勘弁。

東京都心部で寒いといっても、山間部や雪国等と比べちゃいかん。
確か東京だと「12時間で5cm以上の積雪」で、注意報だか警報出るんだっけ?
どっかで見たような聞いたような、詳しく知りたかったらググっておくれ(オイ

雪に関わらず、天候状況に対して非常に弱い東京都心部&交通網。
台風きてもいないのに、それに近い大風吹いても電車とか余裕で遅れるor止まる。
特に地下鉄や私鉄等、都下はおろか三県以上に伸ばし過ぎ(直通)でしょう。

一応GETしときました 

ゲーム的には特にないので、思わず普段思ってる日常事書いちゃったよ(ぁ
神姫に関わらずイベント大連発なDMMゲー、お陰で通常MAPとかクエストやってません。
それでも一応報酬はGETしときますよ、イベント以外のSSR幻獣なんて事前登録で貰ったエキドナ以外いませんよ。神姫に至ってはティールとクー・フーリン以外のSSRがいない;

艦これはサラ筆頭に、コマさんや親潮に萩風のレベリングと遠征廻しが主。
たまに通常海域へ出る事あっても、相変わらず羅針盤に振り回されてます;
他のゲームも含めて、大体似たり寄ったりな現状ですよ(マテ

マビノギは新たな音楽スキル実装らしいけど、何か今更な感じ(ぇ
今でも演奏会とかユーザーイベント的にやってるんだろうけど、昔程じゃない感。
未だにキャップ掛かってるスキルもあるので、いい加減出し惜しみしないでおくれ。

マビに関しては自ら動いていないともいう、スキルトレしようにも項目内容と回数がね;
艦これ以外のDMMゲーは、キャラ育てる為の要素やアイテムがドロップorガチャ過ぎる。
つまり出る出ないは運なので、報酬に入れてくれてもいいんじゃよ(何

中々に寒いでございます、そりゃ最高気温が10℃だし?
最低は最早連日一桁、がっつり冬になったでござる(何
やはり秋はどっかいったまま、冬になった感が否めない…。

昨日は昼前に目覚めて、お昼食べた後に更新。
その後はいつもの様にDMMゲー、最近はログインアイテムだけを貰う作業が多い(ぁ
一応遊んでるといえるのは、艦これ・かんぱにと最近は花騎士辺りですかね。

神姫やソラカナは、限界突破だの進化だのに必要なアイテムが中々入手出来ない;
お陰で徐々に萎えてます、相変わらずドロップ運がないのがここでも響いてるorz
俺タワーやラグナとかはねぇ…マイペースだったり無課金or軽課金者は、イベント内容によっては全くもって楽しめません。こっちの戦力全く通用しないから;

マブラヴはログインアイテム貰ってるだけ、御城や無限に至ってはやってません。
数が増えたからこなせないのではなく、やってて面白くないだけの話。
そのうちゲームの利用停止して、整理した方が良いのかしら?

夜は晩御飯後にマビノギへIN、アドバンス回収して…さて何しよう(オイ
取り敢えずメインでもフェスティア行ってみようかね、クエスト自体やってなかったし(ぁ

フェスティアに入場してクエ消化、さていつもの様にソロで出来るのはパンチだけか。
そう思ってるうちに睡魔が…突っ立ったまま寝落ちした、気付いたけど再度寝落ちしてどっかに移動してた落ち。ある意味いつもの事よね(マテ

結局何もせずに眠いので、さっさと落ちてお布団ダンジョンへ(o_ _)o.。oOO
艦これイベントのリバウンドですかね、SSすら1枚も撮らずに終わったよ。
余りにネタがないので更新どうしようかと思ったけど、ないって事も又ネタかなと(ぇ

愚痴ればいくらでも書けはしますがね、取り敢えずマビはINしてるだけな感じだし。
艦これはサラやコマさんのレベリング、後はイベントで消費した資材の回復で遠征廻し。
試しに色んな任務消化しようと思ったけど、相変わらず羅針盤に振り回される;
かんぱには単純にレベリングの繰り返し、食料なくなったらそれでその日は終わり。

他はイベント無視してキャラ育成とか、強化・進化アイテム求めて延々と…ってのがめんどい。
かといってその手のアイテムは課金で買えるモノじゃなかったりするので、自動的にプレイが遠のく。まあお金出して安易に入手出来るなら、むしろそういうのは重課金者に敵わないので余計に飽きるけどね。そこ迄する程面白いと感じるゲームってないですかねぇ( ゚-゚)サガセヨ

昨日は暖かいと思ったら、今日は寒いとか…まあ12月ですし?
日が沈めば当然寒い、出掛けるにも結構着込んでないとです。
個人的には寒い方が好きなので、暑いのは脱いでも暑いじゃない!

やはり球磨ちゃんは可愛い利根姉さん…その髭は(ry筑摩のトナカイがエロい
コマさん早々にお仕事ですか(何まるゆが可愛いだと!?明石さんそれ差分じゃ(ぁ

艦これ秋イベントも終わり、通常運転に戻りました(何
そして今年も冬の限定modeが、一昨年去年実装組も健在。

今回新たにmode実装されたのは、球磨・利根・筑摩・コマンダン・テストにまるゆ。
明石のそれは差分ですよね、どうみても普段の格好にツリー持ってるだけじゃ(ぁ
球磨ちゃんの可愛さは相変わらずです、浴衣も良いけどサンタも良いねb

ちねとく姉妹でサンタとトナカイですか、最近は艤装に布なり何か掛けて隠すのがデフォ?
コマさんは実装早々にお仕事ですか、まるゆが意外と可愛くて…お前誰だ的な(ぇ

一昨年、去年との違いはどこだ?ぼのも改で変わりました

漣は一昨年去年と又微妙に違うとか、なんですかその間違え探し的な事。
潮は改ニ、朧・漣の改グラ更新に続き、遂に曙の改もグラ更新。
これで七駆全員グラ更新入った訳で、艤装も綾波型準拠のものになってるとか。

そういや七駆って綾波型だったのね、綾波と敷波がしばふ絵だから忘れてたわ(オイ
綾波も当然改ニでグラ違うので、残るは敷波だけなんですね…さてどうなるか(何
朧や漣は変わり過ぎ感を感じたが、ぼのたんは正常進化っぽくて宜しいかな?

今後改ニ実装は誰が来るんでしょうね、遂に橘花改とか景雲改とか実装されたから空母辺りが来るのかしら。基地航空隊と翔鶴型改ニだけしか使えないとか、加賀さんとかにもカタパルトテストした痕跡あったって話じゃないですかー!
[ 続きを読む ]

今日は暖かいです、これはまさしく洗濯日和。
いつもの様に土曜は家事しつつ更新です、艦これはイベント終わりましたねぇ。
うちは時間ない人なので、掘りなんてやる余裕なかったですよ;

いざBOSS戦 

いつの間にかスタート地点移動ギミック完了してて、火曜からBOSS攻略へ。
難易度丙でも道中大破は余裕であります、何せ赤いたこやき搭載のフラヲ級3隻の連合艦隊は強敵過ぎる。もしくは空襲マスでも大破します、フラヲ級改の時もあるから余計厄介;
それでも何とかBOSSマスへ、水母水姫以上に絵面がデカい!

モデルは沈んでるサラトガ? 

E5のBOSSは新顔さん、深海海月姫とか…くらげ?
姫・鬼級で名前に「深海」なんてついているのは初めてじゃ、大体は艦種か地域・施設名だった気が…それにしても深海姫・鬼級は皆おっぱいさんだな(駆逐系除く(オイ

元ネタはビキニ環礁に沈んでいるサラトガらしい、ググると解ります。
ギミック解除すると絵面変わる様ですが、うちにはそんな時間も余裕もないからやりませんよ。

道中大破でないだけマシ; 

ぶっちゃけ難易度丙だから、ギミック解除せんでもいいかなと(ぇ
初のBOSS戦はプリンツ旗艦になってます、所詮お試し要素が強いので仕方ない(マテ

今回の深海棲艦達は、イベントにおいて初めて連合艦隊組んだ感。
6-5でもBOSS戦連合艦隊らしいが、中部海域行けてない身としてはどうでもいい(コラ
[ 続きを読む ]

月曜午前中、仕事へ行く前に艦これ。
E5スタート地点移動ギミックを、そう思っていざ往かん!

いつのまに? 

( ゚д゚)…

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚)……

(; ゚Д゚)いつの間に!?

スタート地点移動してました、日曜散々やった結果なの?
ギミック解除も何度かやって、トータルというか累計というか…そういう事?

まあ結果オーライって奴ですかね、因みにこの時の編成がギミック解除の編成だったので、KからM→N→Oと向かって1戦多くなった;
しかもOマスでフラヲ級3隻の連合艦隊に、大破2隻喰らって撤退する始末orz

こりゃ南雲機動部隊+ビス子&プリンツで第一は組んでみるか。
第二は駆逐艦を対空面子で初霜と秋月、重巡は高雄&愛宕かな。
雷巡1隻はいけるっぽいので北上さま、残る軽巡枠は誰にしよう。

取り敢えず今日から金曜メンテ迄、果たしてE5クリア出来るのか?
今迄だったらメンテ前残り数分で、ラスダン失敗が定番なんだけどね(ぁ

何か今回のイベントが、金曜11時迄延長されたそうな。
延長自体は有り難いのだが、うちを含めて土日プレイがメインな社会人提督からすると余り意味がない様な…せめて土日挟んでくれたら(ry(´・ω・)(・ω・`)ネー

まあ既に掘りも含めて攻略済みな提督もいらっしゃるので、一概には言えませんね。
安易に期間伸ばすより、イベント内容(難易度やドロップ率等)を修正するなり考え直した方が良いんじゃなかろうか?

E5MAPなんだが…BOSSマス遠いな! 

個人的には辿り着けるとは思わなかったE5、MAPなんだが…BOSSマス遠くね!?
普通に考えたらBOSSマスに辿り着く前に、燃料・弾薬尽きるんじゃ?
それ故のスタート地点変更ギミックなんだろうけど、その発想はちょっとどうなんだい?

あからさまにギミック破壊やらないと~が大前提、しかもこのMAPでも低速艦disられてる;
確かこのMAPって、長門・酒匂・プリンツ・オイゲンにBOSS戦での特効あるんだよね。
なのに長門は低速艦なので、編成に加えておくと1戦増えるとか訳判らん。

今回潜水艦マス多くね? 

とにかくスタート地点変更ギミック解除やりますか、機動部隊編成で行ってみた。
SSの面子は試しでやってみたので、一航戦や飛鷹型やちとちよでないのはお察しで(ぇ

いきなり最初のBマスが潜水艦、ここで開幕雷撃喰らって大破する事がある;
しかも難易度丙でもフラソ級いるとか、難易度って一体なんだっけ?
補強増設に応急修理要員or女神を買って使えって事か、そういう事なんだろう(何

ギミック解除の条件が、Wikiや他の所等…同じでないのは何故だろう?
基地への空襲は制空権確保で被害無しと、C・D・G・H・A各マスでS勝利…条件厳しいな!
Wikiだと難易度丙なら、基地空襲は制空権確保&被害無しでAマスS勝利1回で良い?
[ 続きを読む ]

E3が予想以上手間取ったので、後段作戦E4からはさっさと難易度丙にしての挑戦。
難易度はともかく今迄のイベント海域で、一度でもBOSS戦S勝利取れないと大抵ダメ。
どんなにゲージを減らそうとも、随伴艦全て倒そうとも、肝心のBOSS艦を倒し切れなければ意味がない。今秋イベントは果たしてどうなる事やら(何

昼戦でここ迄やれば流石に… 

前回姫様を夜戦でも倒し切れなかった、かといって何かを変えるという事はない。
旗艦は相変わらず初霜で、軽巡枠は阿武隈や鬼怒採用。特にあぶぅは甲標的使えるので良し。試しに大淀さん(Lv90)連れてったが、指揮艦故か余り意味無かった?

駆逐艦枠はうちの高レベルな主力勢を投入、島風・雪風・綾波・潮・初春をキラ付け→出撃→入渠→キラ付け→出撃と、ローテーションが如く廻して使う。
高速戦艦枠はビス子・イタリア・榛名で、他の金剛型は低速戦艦と共に支援枠。

軽空母勢はちとちよと祥鳳・瑞鳳で、飛鷹・隼鷹は支援部隊です。
出雲マンやヒャッハーさんは、イベントで使うと良く大破するのよねぇ…。

姫様撃破でS勝利GET 

結局イベントで使う艦娘は、大体固定面子になってきてます。
史実艦云々除いたら、所謂嫁艦がメインとなってくるんじゃないかしら(ぇ

昼戦で姫様以外を撃破して夜戦へ、前回はそれでも撃破迄には至らなかった。
潮が中破しているけど、中破迄なら攻撃出来るから…カスダメでも削ってくれれば;
そう思っていたら、ビス子がキッチリ決めてくれたよ!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

BOSS戦S勝利が取れたので、これでE4クリアの目処がたった。
問題は道中大破撤退の数をどれだけ減らせるか、潜水艦マスにフラル級マス。
空襲マスでも大破出る事あるから、どこを取っても不安だらけ;
[ 続きを読む ]

予想以上に時間というか、日数掛かったE3。
翌日からE4へ、時間もないから難易度は丙に…最初からそうすればと(ぁ

E4MAPは二段階攻略 

後段作戦E4・MS諸島北部、ここは輸送作戦と通常戦闘の2つゲージがあるMAP。
この手のMAPは過去にもありましたね、面倒臭いったらありゃしない(オイ
前半は輸送作戦でスタート地点は左上から、最短はC→H→K→Mで実質3戦。

輸送作戦なので大破しなけりゃ(マテ 

最初のCマスは潜水艦、次のHマスはフラヲ級改が…今回のイベントヲ級改出過ぎです;
難易度丙でも出て来るとか、ここは通常艦隊で高速統一らしいのでめんどい。
利根姉さんと筑摩に瑞雲載せてますが、当然制空権取れる訳もない。
ぶっちゃけ輸送作戦だから、C&Hマスは大破出ない事を祈る耐えるマス(ぇ

今回バケツガン積みはなし 

色んな所の情報参考に、バケツガン積みは無しで行ってみました。
実際BOSS戦でA勝利以上取れなきゃ意味ないからね。

最短でBOSSマスへ 

無事に最短ルートを大破出さずにBOSSマスへ、どっかで見たシルエットが…。
流石に鬼・姫級が、そう何体も新顔出てはこないでしょう(何
[ 続きを読む ]

残り僅か迄削ったゲージ、後はBOSSの水母水姫を倒してゲージ破壊するだけ。
駄菓子菓子最終形態となってから、急にS勝利が取れなくなった;

残りすぎでしょう姫に攻撃が向かない病
後一歩だが…ヲ級改がダイソン過ぎる

昼戦で敵艦が残り過ぎとか、毎度お馴染み(?)BOSSへと攻撃が向かない病(何
フラヲ級改がダイソン過ぎる、惜しい時もあれば全くカスダメ&miss連発とか…orz

これ以外でも道中潜水艦マスや空襲マスで、大破撤退を強いられる。
いっそ全員に補強増設してしまおうかと、流石にそこ迄リアルマネー掛けられません。
今から難易度落とすのもなぁ、平日の僅かな時間でキラ付けしては出撃の繰り返し。

日曜夜からやって、水曜にようやくゲージ破壊 

日曜夜から月・火と、中々倒し切れない状況が続く。
そして昨日水曜、ようやく昼戦で水母水姫以外を撃破して夜戦に。
流石に一極集中砲火で倒せなかったら泣きましたよ(何
ともあれ何とか水母水姫倒し、ゲージ破壊でS勝利GET…長かったよ;

どうせフランス艦実装するなら、戦艦も実装しておくれ(オイ 

難易度乙なので、洋上補給2個とネジ4つに勲章GET。
そして共通報酬のコマンダン・テスト、海外艦でも初のフランス艦。
名前はポール・テストというフランスの軍人さんに因んで命名、Commandantとは司令官・指揮官という意味なので「テスト司令官」という艦名なのね。
[ 続きを読む ]



最近の記事