タイトル通りでございます、最終形態になってからBOSS戦が…。
軽巡ト級からタ級に変わっただけで、こんなにも違うのかと思う程;
取り敢えず次の更新はE3クリア出来てからにしますですよorz

今日は午前中からお買い物へ、お昼は外で15時には帰宅。
久々外食した感、美味しいお肉なランチに出会えてご満足♪
買ったモノは冬へ向けての衣服等、予算よりも安く上がったのでこちらも満足でしたb

史実艦7隻で最短 

艦これE3進攻中、やはり史実艦の数次第でルートが決まる?
第二艦隊の軽巡枠を神通に、ニ航戦・祥鳳・高雄・愛宕・木曾と史実艦7隻。
これで下へと逸れずに最短ルート?

Bマスが潜水艦出るので、そこで事故らなければBOSS迄いける?
否2つの空襲マスが曲者、加賀さんじゃないから制空権が微妙い(ぇ

安定の初霜対空カットイン 

うちの対空要員は、秋月よりも初霜です。
ぶっちゃけ秋月型から高射砲剥いで載せてますが(ぁ
レベル差と運の高さで対空カットインしまくり、流石うちの最高練度な駆逐艦b

砲戦前で大分削れた? 

相変わらずSS撮るのが下手くそです、BOSS戦でも制空権は優勢迄いけてない。
とはいえ航空戦と支援攻撃、北上さまと木曾の開幕雷撃で結構削れてる?
水母水姫やフラヲ級改が残るのは仕方ない、ネ級も二隻残っているのがねぇ…。

愛宕んが中破しているのは、航空戦で喰らった結果。
これが第二艦隊の誰かだったら、夜戦に響くのでいただけない。
むしろ空母勢でもなかっただけマシか、先にフラヲ級改の攻撃喰らって中破する飛龍をどうにかしておくれよ多聞丸(何
[ 続きを読む ]

先日東京でも雪が降りました、54年ぶりとか生まれちゃいないわ!
うっすらと一応積もったのかな、帰宅する事には一日中駐車されてる車位にしか形跡が?
やはり今年は秋がないというか、あるにはあるけど冬が早く来すぎてる感(何
そのうち春も似たような感じになるんじゃなかろうか、薄着で花見とかありえそう…。

ニ航戦二隻で下固定っぽい? 

さて今秋艦これイベントの方ですが、どうやらニ航戦二隻編成で下ルート固定っぽい?
正規空母編成故か、下からの出撃での下ルート。

編成は旗艦に秋月、もう一隻の駆逐艦は夕雲さんor叢雲改ニ。
重巡枠は史実艦チョイスで高雄型、駄菓子菓子摩耶や鳥海使うと何故か狙われる;
やはりうちだとイベントといえば、愛宕ん大活躍になるという…相方は当然高雄です。

駄菓子菓子序盤難易度甲でやってましたが、どうにも道中どこかしらで誰かが大破する;
大抵夕雲さんか叢雲さん、おのれ駆逐艦を狙うとは深海棲艦め(何
BOSSマスに辿り着けなきゃ意味がない、故に難易度乙に落として進攻となりました。

BOSS戦でタ級さん登場 

平日時間取れる限りで出撃、1日1回か2回が限度です。
常にS勝利が取れる訳じゃないので、最終戦は金曜日に。
今迄出てこなかったエリタ級さん、最後に登場してきました。

基地航空隊と航空戦に支援で、イ級二隻は撃破でツ級は小破。
砲撃戦でタ級迄倒せれば一番だけど、こういう時に限って攻撃が分散するのよね(ぁ

どの艦に攻撃するか指示出来れば一番なんだけど、そうなるとゲーム性や難易度も変わってくるかしら。でも全ての提督は一度でも経験してるんじゃ…「何故そっちを攻撃する!?」って。
そんな所も正に運ゲー、但し艦娘ある程度は育てておかないとだけどね(何
[ 続きを読む ]

最近は暖かくなったり寒くなったり、三寒四温にも程がある?
11月下旬だからそろそろ本格的に冬がやってくるんだろうけど、明日は温かい様だが…水曜以降特に木曜は真冬に近い気温っぽい!?

左踵は相変わらずですが、膝や臀部の痛みは大分ひきました。
それでも五体満足とは言い難いので、今年はこんな調子で年末迎えそう;
後はインフルとか病気に気を付けよう、世間じゃ相変わらずマスクせずに咳き込んでる人が…。

やはり駆逐艦2隻は必須? 

さて艦これイベントE2です、ここは戦艦入れられないMAP。
先日旗艦を秋月に、木曾・愛宕・高雄・葛城・天城の編成で行ってみたら最後逸れた。
索敵値が足りないのか駆逐艦が足りないのか、今度は木曾の代わりに夕雲入れて行ってみた。

スタートからして下になった、駆逐艦・重巡・正空母各2隻づつで下からになる?
Cマスはフラヘ級とイ級達なので癒やし、そのまま下へ行ってくれたらと思ったら…上のFマスへ。その後下へ向かう余計な(?)ルート、ニ航戦だとそうじゃないっぽい?

能動分岐から今度は上へ、今回は無事にBOSSマスへと向かいました。
索敵値だとしたら、電探ひとつ分足りなかったという事?
夕雲さんには13号対空電探改載せただけなんだけどなぁ…。

BOSSともう一隻のフラヲ級改 

ともあれE2初のBOSS戦に、難易度甲なのでフラヲ級改が2隻・乙でもそうか(ぁ
丙でもBOSSはフラヲ級改なので、もうこのフラヲ級はヲ○賀さんで(何
ヲ加☓さん知らない人はググって下さい、個人的には結構好みです。宣伝じゃないよ(ぇ

ヘ級の所がタ級の場合もある、最終形態はそうらしい。
この場合エリートとはいえツ級の方が厄介、当然支援も出すし基地航空隊もココへ集中。
道中夕雲さんと愛宕んが中破してますが、今回BOSSマスへ辿り着けるかが鍵だったので良し。
[ 続きを読む ]

艦これイベントが始まると、もれなくそちらがメインとなりますです(何
一応マビノギにINしてても、殆ど動いてはいません。

ハロウィン後のイベントがログイン画面 

ハロウィンイベントの次は、エリンに新たに登場した夢の世界「フェスティア」。
これってイベントではなく常設なの?
入場方法もキャラ情報からタブ選んでだし、特別班みたいにフィールドも別っぽい。

経験値貰えるらしいので放置 

中央のランドマーク周辺で休憩すると経験値増加効果とか、ここで暫く放置して「メルヘンな気分」効果を受けて戦闘するとお得になるって事?
本格的に遊んでみるのは後日に、暫くは艦これメインですよ。

神姫だってやってはいます 

とはいえ完全に艦これだけをやってる訳でもない、入渠廻しとかやってる裏で他のゲームもやってます。神姫はスフィンクス降臨戦、今回思ったよりスムーズにアイテム集まってスフィンクスGET。
鳳凰以来のイベント産光属性幻獣、それ以外の光属性幻獣いないので有り難い。

改ニになった鬼怒かっこかわいい 

昨日鬼怒を旗艦に演習しまくって改ニへ、服は阿武隈改ニと同じなのね。
これでイベントに間に合った…訳じゃない、改修MAXじゃないと出せないかな?
[ 続きを読む ]

左踵の痛みはさておき、先週末から発生した右膝下の痛み。
歩くのにも支障きたす程、始終湿布貼って痛み止め飲んで~な毎日;
それも昨日辺りで大分治ってきた?特に今は右足の方の痛みがほぼない。

駄菓子菓子どこかが痛むとどこかに負荷が掛かる、両足全てが筋肉痛;
しかも特に腿から上、まさかの臀部が痛くなってきたよ。
昨日出掛ける際はそれ程でもなかったが、時間が経つ毎に…まさかの歩行に支障きたす!?

足の根っこの筋肉というか、まさにお尻が痛い状態とか何なの?
立ってるか座ってる分には動かさないので痛みはないが、立ち上がる&歩行が困難に;
それだけ足元や膝庇って歩いてた分、臀部や腿の筋肉や筋等に負荷掛かりまくった!?

帰って早々に腰から臀部廻りに湿布貼りまくり、移動する際はどこかに手をついてウェイト分散?
何気に寝てると臀部に荷重が、うつ伏せに寝るしかないのかぁ;
お陰で今朝仕事もないのに午前中目覚めた、しかも結構雨降ってるし…orz

艦これ秋イベント始まったし、今週末は普段通り大人しくしてますかね(オイ
とはいえ昨晩DMMへログインして、ゲームしようとしたら…出来ねぇ!?
DMMプラットフォームとの接続が~って、そりゃ艦これメンテ終わったからログイン集中したんじゃね。それだけじゃないだろうけど、たまにあるよねこういう事ヽ(´ー`)ノ

寝る前にイベント海域へ~っと思ったけど、そんな状態だったので寝ましたよ。
僅か数時間とはいえ、社会人提督としてはプレイ時間が限られてるので勘弁しておくれ;
イベント期間が二週間らしいから、今回も最終海域迄は無理っぽい?

全部丙で行けばいけるのかな、出来るだけ難易度高い方で挑みたいんだが(ぇ
そんな事言ってると、前段作戦すら完走出来ないかも…まあ無理せずやってみますか;

更新する前に今秋イベントE1情報を検索、案の定大発載せられる艦娘達が…。
うちには大発載せられる駆逐艦、一人としていませんよ。響もヴェールヌイには至ってません。
以前から書いてる様に、改ニとかガン無視して好みで育ててますからねぇ…。

鬼怒を改ニにする為にレベリングしてましたが…後Lv1足りないorz
結果大発載せられる軽巡は阿武隈のみとなっております、頑張れあぶぅ(何
故に大発載せまくりで、一回につきTPいくつ減らせるとか参考にならん(マテ

相変わらず大和型や大鳳もレアい装備もないので、相変わらずマイペースで攻略します。
低速・高速関係ない、使いたい艦娘でイベント攻略出来ればいいじゃない?(ぇ

今迄の負担が表に出てきたのか、右膝が物凄く痛いぞー!
正確には膝ではなく、そのすぐ下の方なので関節部?
相当負担掛かってたんでしょうね、寒さも相俟って痛んできた?
超大人しくしていればまだマシなんですが、日常や仕事してるとそうはいかない;

「お前は何を知っている」「それは言えないなぁ」(何 

さて昨晩もマビノギ、ようやく三男・ウィリアムルートです。
各兄弟を選択する際、かかしが何かしら言うんですが…今回歯切れがイマイチ?
幽霊兄弟達よりも、このかかしが一番怪しい。まあ「NPC怪しいカカシ」って名前出し(ぁ

ウィリアムルート開始! 

何故自分の所に来たのか驚く仕草を見せるウィリアム、駄菓子菓子理由は察しがつくと言ってる時点で本当に驚いてはいない。
こいつもある意味カカシ並に怪しく感じてきた、黒幕的な何かみたいな?

自ら平凡という奴程そうでなかったりする(ぇ 

ウィリアム自身の事を聞いても、何かはぐらかされてる感。
自らを平凡とかいう輩に限って、この手の場合はそうではない。
むしろ裏で何考えてるか、何企んでるやらってのが定番です。

イベント序盤から、ちびルートやカイルルート迄は協力者的な感じ。
コルトンルート辺りから本来の顔が見え隠れ、その笑みはにやけてるのよねぇ。
元々そういう顔だと言われたらおしまいだけど、台詞からしても兄達に対しても何かしら思ってる感じはある…けど、それはあくまで自分の為?
[ 続きを読む ]

冬の様な寒さがやってきたと思ったら、週末天気も宜しく洗濯日和。
過ごしやすいのは宜しいのだが、気候変動激しいのは勘弁。
左踵も痛いまま、庇って歩いてるもんだから右膝も痛いよ;
足の至る所に古傷あるから、寒くなると色々厳しいね( ゚-゚)トシダナ(ぁ

インフルも流行している様だから、本当に色々気を付けないとね。
そんなこんなで年末へ向かう昨今、基本普段通りに過ごしておりますよ(何

「ママシュ邪魔」「え~」(違 

いつもの様に晩御飯後マビへIN、アドバンス回収してサブ子の衣装替え。
今回は秋冬っぽく(?)カジュアルストリート系衣装、靴も持ってるけどブーツ系すきーだから他のをチョイス。あなるの靴も良いけど、やはり白黒基本なのでダウラのブーツに。

スカアハづらはどうかなと思ったので、久々ビンテージボリュームベレー帽を被る。
この格好で翼背負うのもどうかと思ったが、最早デフォなのでまあいいかなと(ぇ

久々な王城パーティー 

久々に王城パーティーへ、最近はIN遅くて終わってたりしてましたから;
やってきたせあさんも言ってましたが、ただ放置するより経験値入るからね。

欲しいモノはお高くて… 

王城パーティー終了後、何時もの如くワゴンチェック。
欲しいモノは中々ないが、あってもお高くて手が出ない;
[ 続きを読む ]

先日遂に最高気温も11℃で、最低気温が一桁とか…もうこれ冬でしょう;
余りに寒くて暖房つけました、東京の建造物は耐寒しっかりしてないからねぇ。
戸も窓もしっかり閉めてる筈なのに、どこからか隙間風が~って感じ?

かといって流石に完全防備な冬物引っ張り出す程ではない、個人的にはまだコートとか要らないかな。やはりこういう時季は着るモノに困る、寒いならとっとと寒くなってくれ(何
最早秋というより初冬に近い、本当に近年四季のうち春秋が短いというかほぼ無い?

そんな冬が近い感の11月ですが、艦これは来週18日に秋イベントの予定とか。
規模は中規模の予定とか言ってる様ですが、年々規模そのものが拡大してなくね?
海域ひとつとっても難易度上がってるし、果たして今度はどうなる事やらヽ(´ー`)ノ

一応ウォースパイトと翔鶴改ニ甲はLv96に、次のイベントには十分使えるかな。
重巡・軽巡勢のレベリングも行ってますが、結局イベントで使うのはいつもの面子になりそう。
道中大破するLv86の雪風より、BOSS戦迄頑張ってくれるLv70の初春改ニを使うオチ(何

それ以外では最近比較的ソラカナこと天穹ノ彼方の錬星郷率が高め、とはいえこちらも相変わらず進化に必要なアイテムが集まらない…これで☆5キャラがガチャで引けるとちょいと哀しい(ぇ
懸命に育てて進化させて、突然同ランクのキャラが手に入ると今迄の苦労って(ry

神姫は煉獄戦、所謂ユニオン(ギルド)レイド戦なので絶賛スルー。
ソロユニオンで他の所に入る気もない、神姫メインでやってる訳じゃないし?
自分で決めたバーストタイムにすらIN出来ない状況故、基本煉獄戦は永遠にスルーでしょう。

かんぱには温泉イベントのお陰で、低レベルな社員の底上げが出来てとても良しb
主力とその他の面子との差が開き過ぎていたので、イベント中に全員Lv50以上になれれば…でも結局使うキャラは限られる。☆4や☆5キャラが増えようとも、お気に入りは変わりません!

俺タワーはレアい建姫入手出来たりしてますが、一杯居過ぎると育成に手が回らない;
結局主力面子は変わらない、最近は気に入った面子で組んだ班もいますが…。
相変わらず宝具云々とかスキルがどうのとか、レベルを上げて物理で殴れば良いじゃないか(マテ
それが出来ない相手やイベント等は、絶賛スルーしているので当然停滞して現状維持なまま。

ガチャありきなゲーム程、レアキャラやカード等GET出来なきゃ話にならない。
育成面を持ちつつも、結局ガチャでそれらを上回るモノをGET出来るなら育てる必要性を感じない。後強化や進化に必要なアイテムがドロップ等ランダムだと、正に運ゲーなので萎えてくる。

ソシャゲ含めて最近のゲームは皆そんな感じですかね、サクッと出来る方がウケるのかしら。
ゲームとはいえ楽しむのに糸目付けない方だけど、確実に欲しいモノ得られないなら抑えます。GET出来る迄~という事迄はしませんよ、そんな事やってたらリアル圧迫しちゃうし(何

個人的には丁度良い気候な時季ですが、足が痛いので無理出来ない;
皮ズリ剥けた所はまだ赤いけど、痛みはほぼ無くなってるので大分癒えた?
問題はそうなった所、踵は以前程でないにしてもまだ痛いのですよorz

流石に昨日は寝まくりました、そうはいってもお昼には起きたけど。
おなかすいてると眠れません、よく空腹我慢して寝るって聞くけどうちには出来ないわぁ。

「偉大なカカシ様、アイテム安くならない?」「ならん」(マテ 

毎度の如く日中はDMMゲー、晩御飯後にマビへIN。
リアルではハロウィン終わったので着替えました、この日も幽霊イベントへ。
ちびルート、カイルルートときて、次は次男のコルトンルートです。

寡黙な次男 

何で彼は放牧地にいるんでしょう、他の兄弟と行動共にしてないっぽい?
とはいえ何故ここなんでしょう、未だにキャラ表記が「羊飼いの少年」のままなデイアンも迷惑なんじゃなかろうか。一部のミレシアンが墓地と放牧地を行ったり来たりしてるし(ぁ

彼の闇にはちびが原因? 

今のところどのルートを選んでも、次男・コルトンとの戦闘はあるのね。
そして遂にちびに対する態度等の理由(?)を吐き出す、彼が死んで幽霊になった原因はちびにあるらしい。だったらちゃんとその事詳しく教えてよ(´・ω・)(・ω・`)ネー

ここでの選択肢でエンディングが変わる、カイルルート同様選択肢違うのは一箇所か。
そういやちびもそうだったかな、ウィリアムルートはどうなんだろう?
[ 続きを読む ]

寝不足であるないに関わらず、眠い時は眠いです(何
昨日は昼前に起きたのに、日中度々あくびしてた…ちゃんと眠れてない?
その所為なのか、昨晩は…晩御飯後に暫くして寝落ちしてた(o_ _)o.。oOO

気付いた時には23時過ぎ、確実に2時間以上は寝てましたよ;
ご飯食べた後に眠くなるとか、お子様じゃあるまいし…。
そのまま大人しくお布団ダンジョンへと向かっても良かったけど、体調悪かったりしない限りは土日はマビるよ。出掛けたりして遅くなったら又別だけど(オイ

今度はカイルルートその2 

アドバンス回収して、この日も幽霊イベントへ。
折角INしたんだからやっとかないとね、この日はもうひとつのカイルルート。
勿論Wiki見ながら間違えない様に、戦闘は格闘とライトニングロードぶっ放し!

幽霊も気絶するんですかね? 

とはいえ最後の選択肢が違うだけ、そこでEND1と2に別れるらしい。
こちらはBADEND的、ちびが次兄に担がれて4兄弟は去ってゆく。
駄菓子菓子幽霊って意識失うもんなんですかね、エリンの魔法生物は物理で倒せるしゴースト類も眠らせる事出来るからねぇ…気絶もするのかな?

これでちびとカイルの両ENDコンプ、収集ページはこれで半分。
後は次兄・コルトンと三男・ウィリアムルート、元々完全コンプは無理…幽霊ローブ欲しいけどねぇ。かといって着るのかと言われたら、多分着ないので別にいいかな(オイ

この後農場でベビードラゴンと戯れたり、そんな事してたら又寝落ちした;
どんだけ眠いんだか、気付いたら皆落ちていたという…チカタナイネ(マテ

遂に最低気温が一桁な日々に、秋というより冬が近い感?
そして相変わらず足が痛い、ズリ剥けた所は徐々に皮再生中。
踵や膝は痛いまま、寒くなってきたからかしら?

艦これは今週のメンテで秋刀魚祭り終了、うちは3尾止まり。
ぶっちゃけ数える程しか出撃してないし、1-5以外廻ってないからねぇ。
元々秋刀魚集めるつもり無かったし、そんな暇あったら他の事やってるわ(ぇ

鬼怒の改ニが実装されましたが、うちの鬼怒はLv75迄育ってません。
服は阿武隈改ニと同じなのね、そして中々のイケメンというか美人さんになったというか(何
改ニになって大人になった感、次の改ニは由良さんかな?|д゚)チラッ

長良型6隻中3隻が改ニ、但し長女の長良は球磨や矢矧同様高スペック艦だし(ぁ
夕張や大淀は4スロ軽巡のレアさ、そうなると軽巡勢で次の改ニは多摩・名取・由良辺り?
天龍型は改ニ実装されたらどんな感じになるんだろう、取り敢えず絵面は相当変わりそう。

取り敢えずスパ子と翔鶴姉甲がLv95になったので、次のイベントへは出撃出来るね。
ポーラもLv80超えたので、重巡はがっさんのレベル上げ中。
他に大発搭載可能な駆逐艦が欲しいので、響をヴェールヌイへとレベリング。
次は無くとも又いつか、イベントで輸送艦隊組む事あるだろうし?

神姫は相変わらず運がない、未だ限界突破の為に必要なアイテムが…;
ガチャ運もないので、SSRはテュールにようやくクー・フーリンが加わった程度。
各属性のSR神姫が頑張ってるから良いんだけど、やはり限界突破させられないのが超痛い;
キャラ以上にお金出してもマテリアルが欲しいです、むしろ今はそれ以外要らない!(ぇ

俺タワーでは虹蠍乱獲祭始まったけどスルーです、特定の宝具やらスキル必要なイベントはやらない主義。レベルを上げて物理で殴ろうにも当たらないから、やってて超つまらない(マテ

かんぱにはキャラ増やすのは構わないが、EXキャラとかどうなんだい?
既にいてある程度育成しているキャラの上位版とか、やってこられてもある意味困る。
育成も追いつかなくなってきてる、今回の温泉みたいな施設は常設可能にして欲しい。

他のゲームも停滞状態、色々イベントやらシステム実装されても追いつかない。
社会人プレイヤーなんてそんなもんだと思いますが、そうでない人もいるからねぇ(何
例えひとつのゲームだけをやっていたとしても、個人的には作業的な事は出来ない質。
延々とレベリングとか眠くなる、かといって難易度高過ぎると攻略する事自体を諦めるから(コラ



最近の記事