今日も朝から晴天、ここ最近が雨続きだったから。それでも予報的には週後半崩れる様な?
流石に9月も下旬なので、そろそろ30℃超える事はなさそう…かな(何
この時期の格好が一番悩む、日が沈むと結構肌寒かったりするからねぇ;

今回は比較的順調? 

暑かろう寒かろうと、基本用がない限り出不精なので篭ってる(オイ
昨日も色々とDMMゲーをやる、神姫はヴリトラ降臨戦。
今回比較的順調に交換アイテムが集まってる、既に幻獣・ヴリトラ2回交換。

うちにはフェンリルもヨルムンガントもいません、水系SR幻獣もオーロラドラグーンのみ。
というか全体的に見ても、水系SSR幻獣って少なくないか?

昨日貼るのを忘れてた; 

ちょいと遅れた晩御飯後マビへIN、そういやログイン画面変わったね。
お菓子の島イベントが終わったので当然か、今回のはイラコンか何かの奴ですかね。
次に替わるとしたら、やはりハロウィンイベント辺りかしら。

これで釣れる謎 

アドバンス回収してメインで釣り、農場で椅子出して~って向きが逆!?
これでもちゃんと釣れる不思議、流石マビノギというかゲームあるある?(ぇ
この後すぐに落ちる羽目に…せあさん曰く鯖交換後だから安定してない期間だとか。
うちの場合はそれだけじゃない時がある、相変わらずPCの調子がイマイチ;
[ 続きを読む ]

今日から暫く晴れるのかな、起きたら晴天で眩しい位(+_+)
これなら昨日の洗濯物も乾くかな、ただ暑くなるのは勘弁ですよ;
でも秋空は要注意か、曇ったりところにより雨降ったりしそう?

21日のメンテ明けから、釣りイベントをやってるマビノギ。
カラジェックのカバンは、鯖毎に獲得出来る個数が決まってるそうな…これ釣りスキル高い人有利過ぎないか?毎週土曜0時にリセットさせるそうだが、早いと1日で無くなるんじゃ(ぇ
カバン交換券がどれだけ釣れたか判る様、「釣り報酬現状」ボタンなるものが…邪魔過ぎる(ぁ
ショトカの右隣に移動させて、回収したアドバンスを仕舞う為にペット召喚。
するとどうでしょう、久々撮った動画の様に「釣り報酬現状」ボタンが元の位置へと戻ったよ!?

「釣り報酬現状」ボタンは、NPCとの会話、ペットの召喚、チャンネル移動など、一部動作で位置がリセットされます(公式抜粋)

( ゚д゚)…

( ゜д ゜)マジデスカ!?

11年も続いているMMOなのに、こういう所は相変わらずな運営さまですよヽ(´ー`)ノ
場合によっては戦闘中、ボタン移動して邪魔になる。それ以上に元の位置自体が邪魔(ぁ
しかもイベント期間中、一部項目が釣りのスキルトレにならないとか…どういう事なの!?

この機会に釣り放置でもして、スキルトレも兼ねようかって人いるかもよ?
もしかして一部項目が「アイテムを釣った」だったら尚更勘弁、この手のイベント中は魚釣りたくても釣れなかったりするからねぇ;
[ 続きを読む ]

今週は台風がやってくる時よりも、その後の方が雨風強めな気がするんですが…。
秋雨前線が活発なのか、この所晴れている日って無かった様な?
個人的には気温も下がって、静かでもあるから歓迎です、でも湿度高いのは勘弁;
この時期始めて長袖着ました、流石に9月下旬といったところか(何

それでも洗濯はしないと溜まっていく一方、故に部屋干しになっても洗濯やります。
昨日は比較的早く寝た割に、午前中に目が醒めて…モッタイナイ(ぁ
その時は雨降ってなかったので、洗濯したんですが…午後になって降雨とか;

こうなると買い物とかどうしましょうかね、余り多くは買い込めない。
傘差して出掛ける分には構わないが、多くは持てないのが難点。
雨合羽着れば良いって?市販で売ってるモノで着れるサイズの合羽ないよ(ぇ

レインコートというかマントというか、そういうのは一応持ってるけどね。
近所へ買い物行くのに着ていくのは…それだけ目立つ格好になってしまうというか恥ずい;

ゲームの方は、相変わらずDMMゲーと週末マビるのみ。
やはりお菓子のテントの謎は未達成、ぶっちゃけWiki見てて無理だとは思ってたよ;
一応月曜INしてみたけど、残りクエ回数と水曜メンテ迄では達成出来ない。
土日のみしかINしないから、後イベント期間は常にサブ子でクエストやってた訳じゃないし(オイ

終わったモノはしょうがない、今度は又もやポイントミッションですか。
釣りイベントはどうでもいい、カラジェックのカバンやトーテム等欲しい人は皆釣り放置?
数値高いトーテムは欲しいけど、今持ってるのでも十分かなと。
装備品のセット効果も良いなと思うが、最近は余り戦闘しないからねぇ。

DMMゲーの方では、サービス開始した「MUV-LUV ALTERNATIVE STRIKE FRONTIER」やってますが…思ってたのとちょっと違った?
出撃出来るのが戦術機1体だけ、友軍含めても2体なのよね。
部隊組む割に出撃機体が1機とは、部隊全機+友軍機でBETAとやりあうのかと思ってたわ。

個人的にはMAPが見辛い、好きに視点変えられないのはうちがやり方判ってないだけ?
お陰で光線級いると、先に遠距離から撃たれて最悪やられるオチ;
友軍機がソードタイプだと、こちらが遠距離攻撃する前に殲滅しているとか(ry

後個人的にこの手のゲームに攻略時間とか要らない気が、兵は拙速を尊ぶというのは判るんだが…クリア時間制限あるはどうもねぇ(何
要するにSLGかと思っていたら、アクション要素がめんどいので残念感?

後相変わらずキャラや機体の強化や限界突破に金掛かる、この手のゲームは皆同じか;
その点では艦これは良く出来てるな、欲しがらなければどれも似たようなもん?
神姫で降臨戦やってるので、ラハブ以来の水属性SSR幻獣GET目指しますか。

最近週前半は天気が悪い、個人的には晴れてるよりも良いんだが…洗濯物がねぇ;
しかも雨降ってるだけならまだしも、台風やってくるから又厄介。
それでもこうやって季節が変わっていくんだろうと、前にもそんな事書いた気が(ぁ

今回は神姫もGET出来た 

マビ事の前に神姫ネタ、先日迄やっていたレイドイベント。
今回は闇属性の幻獣と神姫、マテリアルや功績P貯めて手に入れるか、イベントガチャ廻してGETするか。うちは運良く両方共ガチャでGETしました、本当に運が良かったよ!(何

闇属性幻獣は、エキドナ、メドゥーサに続いて3体目。アポカリプス復刻ないかなぁ。
普段闇PTにはエキドナ使ってますが、状況によって使い分ける?
ペイルライダーGETした事によって、闇系SR神姫がベルゼブブ、ツクヨミ、バロールに加えて4人になった。これでR勢はお疲れ様?特にメフィストフェレスはレイドやBOSS戦で大変役立ってた。

大量にお菓子のカゴを作る 

さてここからはマビ事、毎度の如く晩御飯後にIN。
スパークリングスターウィッチドレスをGETしたし、個人的にはイベントは日曜で終了。
余った安いシルクと木の枝使って、お菓子のカゴを大量(?)に作る作業。
ハウジングも無事落札出来たので、早速売ってみますかね。

魚はあるがサザエがない… 

個人的に最後のお菓子の島、コイン集めて箱でも開けましょうかね。
お菓子のカゴにミニゲーム、シュガーフラワーも渡して順調にクエ消化。
駄菓子菓子シュガーフィッシュは在庫があったが、砂糖のサザエは足りなかったよ;
[ 続きを読む ]

久々二分割更新、こっちはマビノギ要素メインでございます。

先の記事に書いた様に、Win10更新含めてPC関連色々やっていたのでIN遅れた;

ショトカ再設定めんどい; 

遅めのINだったので、王城パーティーへは行けませんでした。
駄菓子菓子理由はそれだけじゃございません、先日のメンテで鯖機器交換を行ったので…いつ以来でしょうか、ショートカットリセットが!

当然の如く追加スロットも消え去ってるので、設定もいちからやり直しorz
設定しては蔵再起動して、昔のSS見ながらショトカ設定する作業…嗚呼面倒臭い;

結局どれだけ掛かったんでしょう、メインとサブ子の2キャラ分のショトカ設定作業。
長い事エリンにいると、こういった事って何度か行われてるので…それでも慣れないわ!
ブログ含めてSS撮っているのが役に立つ、そうでないと大概忘れてるよ(ぇ

今日もお菓子の島へ 

ショトカ設定終えた後、この日もコイン集める為にお菓子の島へ。
今回お菓子のカゴ作らなくて済んだ、それだけが常にネックなのだよ…あれめんどい;

テントの方は四回目、プレーン、バター、ウォルナットときて今回はキャラメルでした。
次でワッフルは集め終わるのかな、だけどそこで個人的には終了です(ぁ
結局テントの謎も二次タイトルも、箒も貰えずじまいで終わるのさ(何

この時点でシュガーコインは44枚、オンタイムイベントで毎週5枚貰えてなければこうはいかない。このまま翌日で45枚超えはいけるけど、後1枚ならこの日まだ稼げる手段がある。
[ 続きを読む ]

昨日は更新しませんでした、別段忘れてた訳じゃないのよ(ぇ
普段通りに日中家事しながらDMMゲー、夕方前に更新でも~っと思ったらPCの調子が?
Win10の不具合にあがってるモノって色々あるけど、今回そのうちのひとつがやってきた感じ(何

再起動しても暫くすると、不具合発生で再起動の繰り返し。
エラーメッセージでMEMORY MANAGEMENTを検索~とか、他にも色々なメッセージが出てきては再起動の繰り返しとか…今更ながらアップグレードやめときゃ良かったorz

再インストなり更新し直したりした方が良さそうなのでやってみる事に、そしたらえらい時間が掛かる事…夕方前に始めて、終わったのが1時間以上経過した後;
流石にPC放置したまま出掛けるという選択肢はありません、作業中に何かあったら困る。

結局買い物へ出掛けたのが20時前とか、日中考えていた事が全部パア;
まあ考えていた事といっても、晩御飯あれにしようかこっちで買おうかとかそんなもん。
それでもそういうの全て無くなったのは残念でした、食の恨みはなんとやら(何

今は一応問題無く動いているけど、何となくであるがOSだけの問題でもなさそう?
今のPCも買い換えて何年経つやら、地味~にマザボとかやばそうな予感(オイ
いい加減買い換えた方が良さそうだけど、年内は色々あって無理なのよねぇ;

むっちゃん似合ってるわ長波さまの胸部装甲が(ry

完全にダメになる迄は現状維持で、それ迄は普段通りに遊びます。
艦これは金曜メンテで浦波実装、該当海域へ行ってみたけどドロップならず;
今年の浴衣modeは陸奥と長波、むっちゃん似合ってますね。ながもん人形がカワイイ。

長波さまも似合ってるけど、その胸部装甲は戦艦並みじゃ(ぁ
誰が呼んだか駆逐艦おっぱいビッグ7、でも該当艦娘は7人以上いるという謎。

この球磨ちゃんには敵わない 

駄菓子菓子浴衣modeといったらこの球磨ちゃんでしょう、今年も拝めてありがたや(何
今年も秋刀魚祭りがある様ですが、ドロップ運低調なうちには関係ないね;

昨晩ゴミ捨てついでに買い物へ、思ったより肌寒かった。
雨も降ってきたので近場で済ます、やはり季節は進んでる?
ただし高気温が30℃近くて、最低が20℃辺りだと流石に差があり過ぎ。
今迄猛暑に熱帯夜が続いてたので、徐々に訪れる寒暖差は体調に影響しそう;

それでも雨が降る様な気候なので、当然湿度は高いのよねぇ。
暑くなくても湿度が高いと、当たり前だけど不快指数は高いまま。
暑いよりも湿度高い方がいやですね、早く秋にならないかな。

これがレアいらしいこっちはどうしようか

土曜にコイル中級の報酬から出たES、専用ESはが記号でもうひとつはアイランド。
記号の方はスパークランク1でダメ+10、防護壁ランク1でクリ+5、貼る箇所は手or足。
アイランドはヘイルストームランクAで魔法攻撃力+1~2、ランク5でも魔法攻撃力+1~2。こっちは合わせて2~4になるのかな?

当然時間経過してるので腐ってます、保管はしといて貼る時に時間除去でおk?
ただ個人的には煮え立つ貼れずに、保護Pや耐久失った過去があるので…。
何故か委託すると失敗率高い、とはいえ自貼りするには色々めんどい;
まあ貼れなくてESの耐久もゼロになったとか、それも又ネタになるから良いかな(ぇ

木の枝採取で樹を蹴り飛ばす(ぁ 

昨晩INしてサブ子でお菓子の島へ、この日はお菓子のカゴ作らないと…。
運良く1chワゴンで安いシルク売っていた、その都度NPCから紡織手袋買うのを考えたら~って位の値段で買えた。後は木の枝が必要、農場に設置してある樹を蹴り飛ばして採取。

これを機に紡織やハンクラ上げる気は一切無いですよ、今回の事だけでも結構面倒(ぇ
イベントだからやってるだけで、又何か機会ない限りやりませんよ…本当にめんどい;
[ 続きを読む ]

今日は曇り空で、明日以降は曇のち雨が続くような天気予報。
それで涼しくなれば有り難いが、どうせ湿度高くて厄介なんだろうなぁ;
まだ9月中旬なので、涼しくなるのはまだ先になる?

以前程強力にエアコン使ってはいませんが、それでもつけてないと~ってレベル。
無論個人的な事なので、人によってはそろそろ冷房もお役御免?

久々ハロウィン衣装 

そんな季節がこようとも、やってる事は普段通り(オイ
日中家事やってDMMゲーで遊んで、晩御飯後にマビへIN。
世の中徐々にハロウィンづいてきてるので、何となくこちらもそんな格好。

ハロウィンヴァンパイアドレス、良デザインなので2着持ってます。
頭部はスカアハづらのまま、やはりこれが一番しっくりくるわぁ。

遅れても参加はする 

INしたのが21時過ぎてたが、それでも王城パーティーは参加する。
当然裏では他ゲーやってます、今だと神姫か天穹ノ彼方辺り。
天穹は戦闘での経験値取得とかないので、レベル上げがある意味めんどい。
神姫以上にドロップ運が必要、もしくはガチャ回しまくれってか?

この日もお菓子の島 

ワゴンチェックは先に済ませていたので、王城パーティー後はお菓子の島へ。
今回はお菓子のカゴ必要だったよ、作るの面倒だから買って終了(コラ
テントの戦闘は相変わらず今迄通り、話は進んでいるのかしら?
[ 続きを読む ]

9月だけど相変わらず暑い、最早夏は早いと5月下旬から9月迄を言うんじゃないかとorz
下手すると10月入っても暑かったりするから、やはり半年近くが夏という事に…勘弁ですよ;

それでも台風一過の後の空、随分高いなとは思いました。
空が澄んでいるとか、雲が高い位置にあるとか…色々理由があるそうですが、そういうのは詳しい所で宜しく。そういう空を見ると、暑くても徐々に秋がやってきてるんだなぁと(何

ぶっちゃけ今週書く事がございません、別段特に何もないし(オイ
その中唯一(?)あった事、ようやく翔鶴2号がLv80に到達。
スパ子と一緒にレベリングして、改ニになれるレベルになりました。

この為にカタパルトGETを目指した! 

イベントでは資材がえらい事に…はなりませんでした、そこ迄頑張ってないし(ぇ
流石に1万切る様な事は無かったけど、今は遠征舞台にバケツガン積みで廻しまくり。
鋼材だけは大量にあるので、いっそこの機会に使っちゃってくれ(何

勲章は数足りていたのでOK、そしてイベント兼ねて任務消化してようやくGETした試製カタパルト…この為だけに得たアイテム、だけどさっくり使っちゃうよ。

これはマリアナ一航戦ですわ! 

遂に改ニになった翔鶴姉、索敵に関しては空母勢TOP!
搭載数も84から93に、駄菓子菓子加賀さんの98には敵わない?
3つのスロットは27だし射程も中、火力も63と高いので攻撃型空母といった所か。

Lv88迄いけば、改ニ甲へとコンバート出来る。
うちには大鳳がいないので、代わりの装甲空母になってもらうのもあり?

元々Wiki見てて判ってはいたが、絵面は前の方が良かった気が(ぇ
全部が全部ではないけど、改ニ実装艦って絵面は前の方が~って感じ?
あくまで個人的な好みなので、bob艦やUGUME艦辺りは改ニや最近のmodeの方が…球磨姉や多摩の改ニはまだですかねぇ?

今週も日本列島は台風被害に遭いそうですが、関東圏は週後半か週末辺り?
今朝は物凄く晴れてます、やはり今年は残暑が厳しいのかしら;
どうせ10月前後迄シャツ一枚で十分だったり、月が替わると同時に肌寒くなるとか(ry

遂に手に入れました… 

昨晩80時間の遠征が完了し、「試作艤装の準備」で装備7つ廃棄して…ようやくカタパルトGETです!いや~本当に長い道程ですよこれ、出来れば二度とやりたくないってか出来ない;
次にろ号が達成出来るのは、年末位か今夏イベントみたいに敵編成に輸送艦いないとだなぁ。

後は翔鶴と瑞鶴どちらを改ニにするか、そこは既に翔鶴と決まってます。
2隻目の翔鶴育成しているので、改はそのままで2隻目を改ニにしようかと。
うちの翔鶴型は恐ろしい程大破率高いので、2号さんに頑張って貰いますね(何

暗くて判らんねんorz 

夜は毎度のマビノギ、シュガーコイン集めの為にサブ子でお菓子の島へ。
何かムービー流れましたよ、暗くて良く判りません…これはテントの謎絡みか?
それにしてもペンギンローブがこんな所に出てくるとは、今は入手不可なのに;

ようやく話が進みました 

どうやらお菓子のテントの探索は、話が先へ進むのみリアル時間経過が必要?
何か昔のメインストリームみたいですね、リログ必要だったり次のクエが来るのに数分から数時間待つとか…イベントなのにめんどいな(ぁ

そういった面倒さ含めて、メインストリームは改変(?)されたんじゃなかったっけ?
その代わりC4以降は、ソロクエばかりな状態なのでそれもどうかと(ry(何
[ 続きを読む ]

9月最初の週末、そして又週明けに台風とか…最近の天候は似たような繰り返し。
そうもう9月なんですよ、今年も後4ヶ月。早いな~っと思いつつ、色々思い返すと「そういやあったな」的な感じ。こういう事言ってる時点で年取ったなと実感してしまうorz

それでも基本日常は大きく変わらず、平日働いて週末ゲームやって…素晴らしくインドア(ぁ
必要性があるなら出掛けるけど、今の世の中最悪買い物ですら届けてもらえるからねぇ。
働かなくていいなら引き篭もっても良いけど、時間とお金があるなら旅行とかもしたいので(何

このタイトルは多分使わない(ぇ 

世の中休みで混んでる時に、わざわざ出掛けたいとは思いません。
故に土日は洗濯・掃除等家事やって、後はまったりしながらゲームをする。
艦これはイベント終わったので遠征廻し&演習、ところにより勲章目当てで1-5や2-5等へ出向く位。神姫やかんぱに等は、レベリングちょいとやってる程度。

晩御飯後にマビへIN、ギルド入団キャンペーンでクーポンがきてた。
対象キャラはメインとサブ子、まずは1枚使ってみましょう。
Dex、Luck、Willが各々+15に、防御と保護が+2ですか。

2次タイトルとしては中々優秀な部類かも、駄菓子菓子サブ子じゃ使わない?
錬金&魔法特化なので、そっちが上がる方を取っちゃいますねぇ。
メインも似たようなもんかな、持ってないよりあればあったで~って感じ?(マテ

ウェディングに合う頭部装備や靴ってなんだろう(ぇ 

この日は王城パーティー開始前にIN出来たので、先にワゴンチェックをする。
ウェディングドレスが随分安くなっていた、何気に欲しかったので一番安かったエルフ伝統ウェディングドレスを購入。真っ白に染めてみたけど…これに合う頭部装備と靴って何だ?

確か元々はサンダルだった気が、手持ちの靴で色々合わせてみる…う~ん何か違う?
ベルペオルやティリエルの靴が合いそうだけど、自分的にそうじゃない感;
[ 続きを読む ]

先月末31日11時をもって、艦これ今夏イベントは終わりました。
イベント海域E-1~E-4迄はクリア出来ました、水無月やウォースパイト無事GET。
駄菓子菓子ドロップは散々な有様、過去のイベント実装艦娘含め大惨敗orz

嵐や萩風に風雲、今回実装のアクィラや伊26も出やしない。
そりゃまるゆや天城とかもレアいけど、既に持ってる艦は御用ではない。
折角のイベントなんですから、通常海域でもレアい艦が出るのはまだ良い。
所謂コモン艦迄は、イベント海域ドロップなくても良い気がするんだが(ry

まあいくら嘆こうが喚こうが、来ないモノは来ないです。
一応海外艦のみで編成組めるだけはいるけど、空母2隻いないのが残念。
唯一運良くビス子がいるのが救いなのか、イベント終了後余った(?)資材で久々大型建造廻したけど…結果はお察し。相変わらず大和型や大鳳来やしない;

今はカタパルトGET目指して、あの80時間遠征をやってる最中。
それが終わればようやく「試作艤装の準備」が…やはりこれ道程長いよ!
他にも色々未消化な任務があるけど、改ニ艦が関わるモノは基本スルーで(ぇ

艦これイベントが終わったので、そっちの方は又遠征廻しとウォースパイト含めたレベリングの日々へと戻る。最早艦これはこれの繰り返し状態なので、ある意味飽きが来てる(ぁ
俺タワーも今やってるイベントは無理、適したスキルやら宝具とか色々めんどいよ(マテ

かんぱに含めて2周年だそうですが、レベル上げれば良いだけじゃないのはまだ良い。
問題は装備やらアイテムやらと、開発にリアルラック問うのは艦これ同様やめておくれ;
神姫も必要な素材が中々ドロップしてくれない、故に限界突破出来ずに停滞気味。

職場でシャドウバーズを勧められた、確かにDMMでも出来たねぇ。
試しにやってはみたけど、やはりこれもリアルラックが必要よね(ぇ
カードドローするタイミングとか、大体この手のカードバトルゲーは皆そうか;

ぶっちゃけ個人的には、性質上「レベルを上げて物理で殴ればいい」派(オイ
リアルラックだの装備だのその他諸々、そんなのいちいち面倒なので(ry
そのレベルすら上げる作業も面倒ときた、故に戦術・戦略凝らして~って考えるのが意外と楽しい。つまりRPG向いてないと、でもその手の世界観とかは結構好きですよ(何

そういう意味ではマビノギみたいに、スキルランク上げ切ってる高累積キャラは強いってのは好ましい。エンチャだの細工だの上位装備だのは知りません(マテ
パッシブディフェンス持ちも、ダメ1積み上げていけば最終的に倒せるだろう?
ノックバックしない敵だと通用しないけど、そういう所に行かなきゃ良いだけよ(コラ

こんな輩に合うようなゲームなんて中々なさそうですね、御城や銀英伝はとっくに止めてるし(ぁ
あの頃の三原ちゃんはもういないし、折角の宇宙空間で三次元戦闘しないなんて(ry
むしろ下らないエロゲーでもやってる方が、暇つぶしにもってこいかもしれませんね(ぇ



最近の記事