艦これ夏イベントはまだ終わってませんが、イベント海域クリアはしたので一段落。
アクィラGETを目指してE-3で掘り、案の定やってこない…これはグラーフ同様な予感満載;
E-1やE-2ならともかく、E-3は連合艦隊で出撃だから資材が…これも又イベントか(ぇ

個人的タイミングとしては、艦これのイベントが一段落したのでマビのイベントやってる感じ。
そういや昨日書かなかったけど、超久々にギルメンのひとりである永さんが復帰。
一体いつ以来って位ですが、リアル事情もあるから仕方ないね。

メインでもイベント 

昨晩はメインでもイベントやってみた、代表キャラ選択とはなんだったのか(ぁ
実際やって判明したのだが、要はクエスト達成時にシュガーコインが貰えるかどうか。
それ除いたら同一アカウントでも、クエスト自体はやってくるシステム…なんだかな(何

何かおさるを思い出す(ぇ 

既に前日サブ子でやっていたので、サクッとメンマの離島へ行ってクエ進行。
変なグミベア見て思った事、なんとなくこいつって誰かに似てるな…。
セリフ含めておさるを思い出した、シオンさん元気ですかねぇ(何

ギルメンやFL等を連想されるNPCっていませんか、滅多にいないと思うけど。
まあ実際おさるは人の事を「○○たん」とか呼ばないし、でも雰囲気というか何というか…受ける印象が似てる人ってリアルでもいません?

英雄二人、花を摘む(何 

アイディンへの報告終えて、後はやってきてるクエを消化する作業。
英雄と呼ばれるマーリンと、エリンの守護者だの影世界の英雄だのと呼ばれるミレシアンが揃って花を摘む図…ある意味シュールかもしれないな(ぇ
[ 続きを読む ]

艦これ夏イベントも一段落、つまりマビノギ要素復活です(ぇ
とはいえ普段通りに戻るだけ、よしマビノギやるぞー!って程でもないから。

それ以前にWin10にしてから、マビは出来ているけど色々不具合が…。
昨日更新後は、艦これもせずにそっちの方を修正する作業。
スタートメニューとか開かなかったからねぇ、色々ググってようやく直った感じ?
それ迄でも別段苦労はなかったが、要はいちいち面倒なので直しただけ(オイ

さらばクイーンさっきゅん(ぁ 

昨晩もいつもの様に、晩御飯後マビへIN…又ログイン画面替わっとる。
今回のイベントに合わせた奴なんですかね、つまりこれもいずれ替わる(ぁ
以前はそうでもなかったのに、最近はイベントやアップデートがある度替えてる感。

こんなにヒョイヒョイ替えてどうするんだか、イベントが9/21メンテ前迄なのでこのログイン画面はそれ迄の寿命。その後は何になるんでしょう、タイアップか何かかしら?

転生して王城パーティーへ 

アドバンス回収してサブ子で王城パーティー、取り敢えず(?)箱を開ける作業も(オイ
別にしっぽは要りません、新しい衣装が欲しいだけ。
当然出ませんでした、露店に出たら買える価格だったら買った方が早そう?

しっぽはモノにもよるけど、着る服選びそうなのでむしろ要らない。
わざわざアバタースロットに枠迄作って、だったら箱以外でもしっぽ入手しやすくすれば良いのに…それともどっかのNPCがしっぽ売ってるんですかね?

そういやクエスト欄から、ようやく終了しているイベントクエが消えてた。
多分運営に要望・要請であったんでしょう、そうでなきゃイベント終了と同時に消してる筈。そういう所は相変わらずな運営さまですよヽ(´ー`)ノ
[ 続きを読む ]

台風接近中の影響か、それとも寒気が降りてきているのか…今日は涼しいわ。
8月下旬とはいえ20℃半ばとか、猛暑ばかりだった日々から比べると肌寒い位。
駄菓子菓子それでも20℃は超えてるのよね、それを涼しいとか…人間環境に慣れるのね(何

世間一般的な夏休みももうすぐ終わり、艦これイベントも同様ですかね?
とっくに終わっている方もいれば、まだイベント海域攻略中という方もいるでしょう。
掘りも終わって完全勝利な提督方はおめでとうございます、攻略中の提督方は頑張って!

中破してカットインしてくれる献身さ 

昨日は更新後もE-4攻略、相変わらず攻撃がBOSSへ向かわない病;
夜戦Kマスで中破した初霜、それでも頑張って対空カットインしてくれる。
ボロボロになっても身を挺して~って感じが、史実同様って訳じゃないけど流石過ぎる。

Wikiにカッコカリすると~って色々書いてある文面見つけたが、Lv99でカンストしたままって何か勿体ない。当然経験値は一切入らない、活躍してるのに報われない感(何
流石にLv155迄行くと、むしろご苦労様的な感じがするのでそれはそれで?(マテ

支援あってもこれだけ残る… 

そんな初霜の献身も、道中誰かしら中破してしまうE-4最終戦。
空母四隻だと、どうにもダメージが低い感。そこで敢えて一隻換える。
戦艦・空母共に三隻づつは出来ないので、ドロップ運も願っての高雄採用。

駄菓子菓子まさかのLマス&Mマスの空襲マスで、中破してしまうとは考えなかった(オイ
BOSS戦へ入っても、最終形態になってからは基地航空隊と支援攻撃がショボい;
最早支援もまともに当たらないのか、ながもんよ君はどこで使えばいいんだ?

一応長門型二隻は共にLv98ではある、駄菓子菓子イベント海域はおろか最近では演習でも的になってる感。うちには大和型いないので、試製51cm連装砲は君達にしか扱えないのに;
[ 続きを読む ]

非常に珍しい南下した台風、迷走しまくって又北上とか…その影響か、昼前からどんより曇り空。既に雨も降ってる模様、多少涼しくなってるからまだマシか(ぇ
週明けには関東圏直撃らしいので、また出勤時に影響があるのかぁorz

今週休み明けだったので、案の定忙しかった…人の仕事を肩代わりとか誰もしやしない;
お陰で変則的なシフトを組まざるを得なかった、まあ週末休みが無くならなかっただけマシ?
毎年お盆に休み取るとこんな感じ、でも休まないとやってられんわぁ。

そんなリアル状態なので、平日艦これ事情は当然低調。
いっその事、今週に遠征の敵母港空襲作戦やれば良かったなと(ぁ
月曜にキラ付けだけとか、火曜は遠征廻しだけとか、イベント海域出撃しても1回だけとか(ry

初の駆逐艦カッコカリ 

そんな中で初霜とカッコカリしましたよ、駆逐艦でLv99は当然初。
艦これ始めて初期の頃から、今に至る迄常に活躍してくれました。
うちの初期艦は電ですが、駆逐艦が必要な時は何故か初霜を使ってました。

改ニ実装からは更にレベリング行って、改ニになってからは更に大活躍。
あまり育ててない秋月型に替わって、対空カットインしてくれる頼もしい存在。
イベントでは第二の旗艦にすると安定して活躍してくれる、空母スキーで大火力主義なうちにとっては珍しくかつ貴重な存在艦。うちの他の改ニ勢も見習って欲しいもんだ(何

ゲージは削り切ってある 

そんな初霜が頑張る今夏イベントE-4、BOSSは倒せる様になりゲージも削り切りはした。
駄菓子菓子毎度の事ながら、ここからが厄介…どうしても重巡夏姫に攻撃が向かわない!
最早これ何かの症状ですか?と思う程、支援も何もかも向かわないorz

基地航空隊と支援艦隊の攻撃も、時にはショボいモノだったりする;
SSは基地航空隊と支援艦隊の攻撃後、イ級1隻撃破以外はヲ級が小破した程度。
こうなるともれなく連合艦隊の砲撃は、重巡夏姫に向かう確率大低下!
[ 続きを読む ]

休み明けで今日から出勤なんですが…何これ台風直撃っぽい!?
こんな中出勤しろと、こういう時に限って最寄りの交通網は遅れはしてるかもだが止まってない…まあ止まっててもあらゆる手段を用いて出勤しないとなんですがね;

別に出勤する事自体は良いんですが(ぇ
どう考えても台風の影響で大雨&強風の中、外へ出たら超ずぶ濡れですよね;
着替えでも持って出勤しろとでも、荷物増えるのは勘弁だしなぁ(´ε`;)ウーン…

この編成は癒やし 

昨晩迄は雨すら降ってなかったのに、おのれトリプル台風め(何
そんな昨晩も艦これイベント、難易度丙に下げました…昨日も書いたけど無理しないよ;

とにかくE-4クリアが目標です、アクィラ欲しいけど報酬で確実に貰えるウォースパイトの方を優先しますよ。掘りは残り時間でやればいい、運が良ければE-4攻略中にくるかも?
難易度云々関係無くE-4Hマスは癒やし、ヌ級編成でやってくると安心( ゚-゚)慢心注意

ここでのS勝利は幸先良い? 

やはり難易度丙は大分違う、バカンス湾港さんとボロボロな集積地さんがいるIマスもお供が一隻減ってます。姫級二隻の硬さも下がっているので、ここでの被害も微小でS勝利。
何気にここで退避出してたから、個人的には結構大きい。

やはり戦いは数だよ兄貴!(マテ 

夜戦のKマスでも一隻少ない、これなら確実に黒ビキニ戦艦に攻撃が向く。
ここでの被害も最小限でS勝利、道中このまま行ければBOSS戦期待出来る!?
[ 続きを読む ]

遂にお休みが終わります、実際曜日感覚ズレているから丁度良い?
出来れば永遠にズレてても良い、働かないで済むならば(オイ

それにしても相変わらず天候が怪しい、台風みっつとか何なの!?
その影響なのか夏故か、降る雨は相変わらずスコールの様。
外へ出掛けるタイミングが取り辛い、近所に買い物行くだけなのに;

メインクエストは現状全てクリア 

長い休みがあっても、基本やってる事は普段通り…怠惰な生活(〃∇〃)
艦これ夏イベントだけやってる訳じゃないですよ、他のゲームもやってます(コラ
かんぱにも主力班は皆主任になったので、今は第二班のレベリング中。
メインクエストも今あるモノは全てクリア、ようやくここ迄進めたわぁ。

相変わらず最近の衣装はエモ付 

マビノギも一応INはしてますよ、先週は夢幻ラビ行ってたし。
昨晩はINしてアドバンス回収して、いつもの様にサブ子で衣装替え。
先日買ったエリネドの錬金術師のスーツ、毎度の如く白黒に染める。
後は基本ぼへ~たいむ、要するに裏で艦これやってる(ぁ

初めてのろ号達成 

艦これもイベントばかりじゃありません、こんなに出撃するのは普段ない(オイ
それを利用してあ号やろ号を達成してみる、あ号はともかくろ号達成は初めてかと。
これでようやくカタパルトへの道が…え、次はカレー洋いけってか?
[ 続きを読む ]

台風の影響か、昼前起きた時には晴れてたのに…今はどんより曇り空。
昨晩も買い物へ行こうと思ったら、雨降ってきたので傘をさす。
駄菓子菓子店から出たら止んでいた、最近こんな感じの天候ばかり也(何

流石に一週間怠惰に過ごしていると、曜日感覚が…でも遂に土曜か;
今日明日で連休も終わり、それ迄にイベント終えられる?

さあ今夏ラストのE-4 

そんな訳なかろう、仮にも今夏イベント最終海域E-4ですぞ!
簡単に攻略出来ると思ってません、連合艦隊での出撃なので資材も若干不安;
否若干ならまだマシかな、燃料はともかく弾とボーキに不安を感じる。

それでも報酬艦のウォースパイトGETの為、この海域でもアクィラや伊26ドロップあるし!
ここもルート固定云々あるっぽいが、それらも参考迄に取り敢えず嫁艦揃えて行ってみた。
難易度は乙にしてみました、厳しい様だったら即丙に下げるけぢお(オイ

E-4MAPはこんな感じ 

E-4は編成によってスタート地点が違う仕様、機動部隊だと上で打撃艦隊だと下。
ここも相変わらずのギミックあるらしいが、いちいち構ってられない(?)でのスルー。
第一に一航戦と扶桑姉妹、更に雲龍と天城を採用。ニ航戦は敢えてお留守番(ぇ

第二はE-3の時と変わらず旗艦・初霜、もう一隻の駆逐艦は島風。
軽巡枠に大淀さん、夜戦考えると戦艦無しもありだろうけどうちは入れる派。
ビス子だと逸れる的な事が書いてあったので、イタリアをそのままに重巡枠も筑摩のまま。
残り一枠は榛名に代わり、遂に出番ですよ北上さま!

機動部隊なので上からで、最初のBマスは能動分岐。
敢えて渦潮のEマスへ、D→Fと行くと1戦多くなる&Fマスが潜水艦マスなので開幕雷撃でのワンパン大破を避ける為。まあこのMAPはどこでも大破の可能性あるけどね(ぁ
[ 続きを読む ]

嗚呼もうすぐ休暇が終わる、だからといって何かやりたかった訳じゃないけど(オイ
週末以外で久々に時間を気にせず過ごせるなんて、個人的にはこの時期と年末年始だけ。
のんびりと寝て好きな時間に起きて~っと思っていたが、疲労からなのか熱中症の初期症状なのか。寝てて足攣って起きる事数日…勘弁しておくれ;

任務娘と艦娘とでは髪型違う?髪型が中々よろしいですよ、大淀さん 

残り僅かな休暇でも、やってる事は普段と変わらず(ぁ
艦これ夏イベントE-3を、難易度丙でゴリ押し攻略中。
最早ルート固定で史実艦とか、高速統一とか一切無視で。
ギミック解除もどうでもいい、要はBOSS戦S勝利出来れば良し!

そういや今夏の水着mode、大淀さんにも実装されてましたね。
任務確認する度に「嗚呼、大淀さんにも水着mode実装したのか」とは思ってました。
軽巡・大淀だと、改との差分があるらしい。
神通さんに替わって第二軽巡枠に大淀さん、4スロ艦の威力はMVP取れる程。

任務娘だと髪編んでませんね、色々拘ってるな運営め(何
どうせ拘るならイベント海域にも拘って欲しい、拘り過ぎてクリア自体難しいのは勘弁;
結局E-3のルート固定とかギミック解除って、やはり甲だと必要なのかしら。

あられもない御姿に…だがそれがいい(マテ 

うちは丙提督なので判りません、火力に物を言わせてゴリ押し進攻(コラ
バカンス湾港さんも最終形態へ、服もパラソルもボロボロで…うん素晴らしい(殴
お供のちっこいのが涙目でカワイイ、これはまさしく「くちくいきゅう」じゃね?

イベントの度に新たな深海棲艦が現れて、素敵な姫・鬼級を見ると鹵獲実装はよ!と。
陸上型は鎮守府の代わりで良いんじゃないかな、司令官の部屋の窓から観えるクレーン等の代わりに湾港さんとか離島やら、ほっぽちゃんなんかがいたりするのはどうだろう?
[ 続きを読む ]

昨日は台風一過で体温並でも高熱で寝てなさい的な程の高温、夜になっても暑さが引かなかった。エアコンぶん回してないと無理ですよ;
そして今日は空がどんより、時々スコールの様に雨が降る…雷もなってるし!
昨日が猛暑過ぎたリバウンドか、雨降って涼しくなるなら歓迎するが…湿度高いのは勘弁。

今週艦これイベントやっているとはいえ、こんな天気じゃ出掛ける以前の問題。
熱中症やらどしゃ降りだわ、用事ない限り出不精でなくとも出掛けないよ(ぇ
むしろ今週休みで良かったわ、こんな天候じゃ出勤する気も失せる(オイ

いつのまにやら水着modeが… 

そういやいつの間にやらオンメンテが行われ(正確には8/16
リベッチオの水着modeが実装…何故このタイミングで?
むしろドイツ艦の水着modeはないんですか、来年はお願いしますよ運営様&島田先生。公式Twitterには三周年記念で、水着のマックスイラストあるんだし(何

空母を増やして機動部隊で 

さて、ないものねだりは置いといて(マテ
現在マイペースにE-3攻略中でございます。個人的にはHマスのぷりケツ黒水着ダブルダイソンよりも、Gマスのフラヲ級改の方が悩みの種;

そこで空母枠が加賀さん一隻だけではキツいので、龍鳳入れて機動部隊で行ってみた。
正空母二隻ではなく高速艦軽空母でもないのは、うちではイベントで活躍している空母勢と言ったら龍鳳なので。祥鳳や瑞鳳だと、地味に中破しまくるイメージが(ぇ

高速統一でないから? 

まあ判っちゃいたんだが、龍鳳入れて高速統一じゃなくなった故か…Cマスから下へ。
どうせDマスへと向かうんだったら、BからAと行ってくれればギミック検証出来たのに?
[ 続きを読む ]

台風一過で超猛暑、最高気温体温並とか勘弁して下さいorz
こんな日には外へ出たくない、今週休みで良かったわぁ(オイ
とはいえ流石に洗濯とかはやりますよ、ついでにエアコンの掃除もやってみた。
フィルター洗ってベランダで干す、数分で乾くとかどんだけよ!

E-3は連合艦隊 

こういう時は引き籠ってゲームです、オリンピックや高校野球観るものアリ?
E-1、E-2は意外とすんなりクリアした感、そしてE-3攻略へ。
ここは連合艦隊組んでいくので、機動部隊か水上打撃か悩む所?

何かルート固定で史実絡み艦がどうのとか、ギミックがどうのとか書いてあるのを目にする。
最短ルート固定で組むとなると、ギミック解除は出来ません。
ギミック解除をするとなると、2戦余計に戦うのでBOSS戦迄もつのか?

多分ギミック解除して撤退→再び進攻なんでしょう、時間掛かるし資材も掛かる。
そんな時間取れる程、社会人提督は暇じゃないよ( ゚-゚)オ前今休暇中ジャン(ぁ

E-3MAPだよん 

取り敢えずE-3も難易度乙で行ってみる、ルートん固定史実関連艦入れてやってみた。
第一に旗艦を三隈で、空母枠に加賀さん。後は金剛・比叡・鳥海・最上。
第二は鬼怒を旗艦に、榛名・鈴谷・熊野・吹雪・初雪…うん、先に使った由良以外ガチルート固定面子編成です。軽巡以上が揃っているなら、ブッキーや初雪いらないかも?

それでも一応入れときます、E-1やE-2で駆逐艦結構使ってるしね(ぁ
軽巡も判っていれば由良温存したのに、E-1は五十鈴無双で十分だったろうに(ぇ
とはいえ相変わらず高速艦縛りが強い感、低速戦艦の活躍の場はどこへ!?
[ 続きを読む ]

スコールで雨が降ってるのかと思いきや、地元消防署の車が強風云々のアナウンスしながら廻ってる。そうか台風接近中で、注意喚起してるのね…それで暗い訳だ(オイ
今は雨が止んでるけど、夜になったら強風&大雨になるのかしら。
更新し終わったらさっさと買い物へ出掛けようか、出なくて問題ないけど(何

昨日は他のゲームをやりつつ、艦これはキラ付け作業に徹する。
E-2進攻は夜に、難易度乙でやってる所為か…個人的には今のところ今春よりは難易度低め?
実際Wiki見ると、難易度の☆が今春E-1&E-2と比べたら少なめっぽい。

上手く行けば無傷でいける 

E-2は道中最初から、大破撤退を余儀なくされるマス多め?
Fはマスは潜水艦マスなので、開幕雷撃で中破以上の可能性アリ。
駄菓子菓子今回運が良かったのか、完全勝利Sも取れる時がある。
ソナーも爆雷も積んでないのに、バケツで潜水艦倒せるもんなのか(ぁ

敢えてここに航空隊をぶつける 

他にもフラヘ級やらフラヌ級やら、ワンパン大破させられる可能性はあった。
今回は支援がとても効いてました、流石ながもんやってくれるね(ぇ

ヌ級やエリリ級も要注意、そこでうちは基地航空隊を空襲戦のHマスやIマスへ。
BOSS戦は支援でイ級さえ掃討出来れば、ぷりケツ黒水着姫だけなので(オイ
実際道中どれだけ被害抑えて、BOSSマスへと辿り着けるかどうかだと思う。

駆逐艦3隻にバケツガン積み 

お試しの手応えから、駆逐艦は3スロ全てドラム缶ガン積みで行きました。
先日ドラム缶をバケツとか書いてるし…うわ恥ずかしい(*ノノ)アラヤダ
[ 続きを読む ]

昨日艦これWiki見てて思った事、タイトル通りでございます(何
そういやイベント海域だけでなく、通常海域でもルート固定で○○編成で~ってあったね。
すっかり忘れておりました、こりゃ難易度云々以前にE-3は丙になるかな(オイ

取り敢えず今はE-2クリアを目指して進攻中、とはいえまったりペースなのでまだ終わってない。
日曜それだけに集中してやってれば、とっくに終わってたかもしれませんね。
それが出来ない人なんですよ、昨日始終眠かったし(σω-)。о゜

元ネタ云々もなくそのままの名前です 

マビノギはアドバンス回収のみでさっさと落ちました、落ちなくても艦これ放置だったかと(ぁ
今夏E-2はエンドウ沖、今回はイベント海域に何のひねりもない模様?
以前はズンダ海峡だのベーグル湾だのカレー洋だのと、食物・食材ネタで命名してたのに…E-1ブンタン沖は元ネタがベトナムのブンタウじゃなかろうか。

水母入れた方が良いらしい? 

既に先人達の検証データが出てるので、それらを参考に編成してみる。
輸送作戦なので大発&ドラム缶必須、そうなると自ずと選ぶ艦娘が絞られる。
今回はマレー沖観戦が元ネタらしいので、史実関連艦娘がルート固定対象?

特にE-3はそれらが顕著らしい、それは後日書くとして(ぇ
一応E-2も引き続き難易度乙で挑むので、御札の影響受けちゃいます。
まあ最悪E-3は丙で行けば問題ないんだけどね(マテ

極力最短ルートで進みたいので、色々見た所水母入れると良さげ?
水母1、航巡1、軽巡1、駆逐艦3、これが最短ルート報告多めっぽい。
今回も水母勢は千歳姉甲、航巡枠は利根姉さん。軽巡枠は大発積める阿武隈改ニ。
残る駆逐艦勢は、改ニ勢から初春・夕立・時雨をチョイス。

ぶっちゃけうちの改ニ勢は、何故だかよく被弾する…改ニになる前はそうでもなかったよ?
初霜はあまり育ってない秋月型に替わって対空要員として活躍はしています、夕立や時雨に綾波等はうちだと道中狙われてるのよね。故にあまり活躍した憶えがない( ゚-゚)本当ダヨ
[ 続きを読む ]

艦これイベント中は、他のゲームは大体停滞する。
駄菓子菓子思いの外E-1クリアがすんなり行けたので、昨晩普通にマビへIN。
まあINした所で艦これ放置でも良かったけどね(オイ

今度こそクリアを目指す? 

先週せあさんが夢幻ラビへのお誘いを掛けていたので、今回4人で行く事に。
通行証用意のせあさんに、しげさんとけけいにサブ子のパーティー。
錬金使える方が良いだろうから、メインよりも適してるかなと?

やはりフレイマーが安定か? 

前回お試しでソロした時同様、一部屋目から石像ガーゴイル。
4人いるので1対1で対応出来そう、うちやけけいはフレイマーで。
せあさんはバッシュ使って斬りまくり、しげさんは弓使ってました。

とにかくファントムがウザい! 

ファントムだけならまだマシなんだが、混合湧きで出てくると厄介。
ペットは出せないわハイドはキャンセルされるわ、あの咆哮は面倒過ぎる;
これでペッカのゴーストみたいに、MR3だったらどうしようもなかったね(ぁ

サブ子ならフレイマーなりヒュドラ錬成出来るけど、メインじゃ殴る蹴る位しか…魔法通じるといってもパッシブディフェンス持ちではあるので、ゴースト類ではあるからテレポートもするし;
さっきゅんとの混合湧きだと、普通にFBLやら中級魔法が飛び交います@@
[ 続きを読む ]

うまい具合に夏季休暇と、艦これ夏イベントがハマりました。
金曜深夜にお試しで、先人参考データもない中やってみた。
毎度の如く乙でダメならいつもの丙で、そう思っていたが乙で何とか進めてます。

「イクなの~♪」「ニムじゃないんかい」「誰それ~」 「はっちゃんだよー」「ニム知らんかね」「しらなーい」

E-1BOSSマスで、新艦娘の伊26がドロップするらしいが…でない;
まるゆやイクにはっちゃんとか、他の潜水艦は出るんだよ。
他に最上んとか龍田等、一発でニムGETした人が羨ましい。

最終形態はこんな感じ 

相変わらずドロップ運があるようでない、とにかくまずはE-1クリアを。
高速戦艦入れてる編成なので、どうしてもCマスにおいて被害が出る。
Gマスでも軽巡ト級eliteに、ワンパン喰らう時もあるので中々厳しい。

乙から丙に下げた所で、エリル級やエリト級が出るのは変わらない。
ならば難易度変えずに行きましょう、何度かA勝利があっての最終形態。
カ級二隻が一隻に、ヨ級が二隻になってます。

ギリギリだけどなんとかなった 

道中の砲戦やBOSS戦での開幕雷撃を、対潜要員が喰らうとS勝利が厳しい。
既にゲージは削りきったのに、後一歩潜水夏姫を倒し切れない。
因みにうちの由良はソナーガン積みしたら、対潜100超えて先制爆雷出来ました。

そのお陰って訳じゃありませんが、五十鈴が中破したとしても由良がいる!
これでダメならユウバリんも出そうかと思ってたけど、何とかゲージ破壊でS勝利GET。
[ 続きを読む ]

ようやくお盆に突入し、うちも夏休みに入りましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
もう最近はそれが全ての糧の様、嗚呼来週一週間のんびり出来るわぁ。
そして再来週職場に戻ると、仕事満載でゲンナリするんですね判ってます;

ともあれ今は休みを満喫、といってもどこか出掛ける訳じゃない。
何時もの如く怠惰に日々過ごすだけ、そういう時期があってもよかろう(ぇ

艦これも金曜にメンテが行われ、今年の夏イベントが始まりました。
ここ最近はお盆=艦これ夏イベントって感じ、まあそれもよかろう(マテ

今年は「迎撃!第二次マレー沖海戦」ですか、第一次ってあったっけ。
4-2のカレー洋制圧戦の元ネタがマレー沖海戦だった様な…カレー洋=インド洋らしいし?
MAPを見れば今回は正に、南シナ海マレー半島&マラッカ周辺が舞台ですね。

E-1MAPでございますよ 

詳しい事はそういう所にお任せで(オイ
昨晩深夜に早速やってみましたE-1南西海域ブンダン沖、難易度はお試しで乙。
どうやらここは潜水艦メインなMAPらしい、戦艦&正規空母は投入不可。

但し高速戦艦はいけるらしいので、金剛型やビス子にイタリア戦艦の出番ですね。
対潜要員で早々に五十鈴を使ってみる事に、他の軽巡・駆逐艦も最低ソナーは装備させる。
メンテ明けで余り情報出てなかったから、ガチ対潜仕様で敵通常艦隊マスあると泣けるし(ぁ

先制爆雷で五十鈴大活躍! 

取り敢えず高速戦艦1、軽巡2、駆逐艦2、軽空母1で行ってみた。
軽巡は五十鈴に多摩採用、両方共にガチ対潜仕様。
駆逐艦はソナーだけ積んで、敵駆逐艦とかいたら対応出来る様に?
軽空母も基本的には対潜仕様、戦艦だけは普段と変わらない装備です。

初戦Bマスへ向かって潜水艦マス、早々に五十鈴さんの先制爆雷炸裂ですb
ぶっちゃけ他にも対潜100に出来る艦娘がいるならば、五十鈴含めて揃えて出撃させると潜水艦マスは相当楽になるんじゃ?
[ 続きを読む ]

起きたら曇り空とか、嗚呼そうか台風接近中なんだっけ。
それで明日の予報が、最高気温36℃とかなってるのね…勘弁しておくれorz
直撃しなくても影響があるのは判るけど、台風一過で体温並の気温とかどうなのよ!

今年も何とかお盆休みは取れそうです、最早仕事へのモチベーション支えるのはそれだけ。
とはいえ来週一週間休むからって、どこか出掛ける訳じゃない(ぇ
馬鹿みたい暑い中出掛ける気がしない、どうせどこも混んでるだろうしね。

毎度の如く艦これ夏イベントに費やしそう、中旬予定としているから丁度良い?
春に続いて無理せず丙提督で行きますよ、無理してクリアすら出来ないとか意味ないし。
今春が大規模だったからか、今夏は中規模らしいけど…年々規模の規定というかMAP数や難易度等、上がっているのは仕方ない事なのかしら?

他のゲームも現在イベントやってたり、後々やってきたりするのかな。
ただ残念ながら個人的には集中力が欠如しまくりなので、イベント攻略に時間費やすとか基本無理。13年秋イベントで、ゲージ回復ありだったからほぼ丸一日費やしたのはよくやったもんだと…今じゃ無理だね。今度そんな仕様来たら即諦めるよ(ぇ

集中力が切れて眠くなる、うちの場合寝落ちするとウトウトではなくガッツリ寝てしまう。
短くて30分、長いと3時間とか…どんだけ眠いんだよと。
PC起動させる時点で眠さとかあるなら判るんだが、長時間画面見続けてると目が疲れるから?

昨晩もマビへINした時も、一日ダンジョンがルンダだったので行ってみた。
ダンジョン改変で体験したのは、夢幻ラビを除けばキア上HDだけ。
ルンダはどんなもんかと、無制限通行証使ってセイレーンHDへソロしてみる事に。

駄菓子菓子1層途中からガッツリ睡魔が、自分でも「これは寝る」と思ったのでマウスから手を離す。そうでないとどっかに行っちゃうし(何
案の定結果として日付替わる辺り迄寝落ちしてた、起きても眠さは続いてる。

最早ダンジョンクリアとかどうでもいい(マテ
その場で落ちて即お布団ダンジョンへ、即最深部迄沈降しましたよ(o_ _)o.。oOO

今週頑張れば来週一週間お休みなので、時間にとらわれず寝れたらいいな。
当然そんな事していれば、艦これ夏イベントの攻略時間も限られる。
それで良いじゃないかと思います、リアルあってのゲームだし?

イベント期間がどうなるか判りませんが、今回も中規模だからって全海域クリア出来るとは思ってません。ギミックとかそういうのあっても、休み中でも時間掛ける気はないよ(ぇ

今日も相変わらず猛暑でございます、全く外へ出る気がございません;
一体いつから猛暑日とか、真夏の最高気温が体温並になったのやら( ´Д`)=3
温暖化や気象異常等、色々原因ありそうだけどそんなもんはどうでもいい(マテ
元々暑いのがダメなので、夏日ですら勘弁な身には勘弁ですよorz

それでも最低限外に出ないといけない時はある、買い物には流石に出ます。
ネット通販とか宅配とか、即日やら数時間で~ってのは欲しいモノ・必要なモノが一部なかったりする。それ以前に届くまで待ってる時間あるなら、自分で出歩いて買いに行くわ(何
待つ事が超嫌い&出来ない人なんですよ、そんな時間あるなら他の事出来るし(ぇ

ある種短気なのは認めます、但し最初から掛かる時間が判っているなら又別。
予定通りにいかないのが腹立たしい、自分のせいであっても同じ事。
そんな面倒い性格なので、約束事や制限とか決まり事多いのは基本NG。

久々懐かしい格好 

そういう意味ではマビノギというRPGMMO、自分には合ってるんでしょう。
何だかんだと土日のみになったとはいえ、未だにINし続けてる訳ですから。

土曜は毎度の如く、アドバンス回収した後サブ子の衣装替え。
リアルが暑いので、こちらも夏仕様って事で懐かしきプレミアムサマーニュービーウェア。
確か夏季限定プレミアムエルフカードの服だった気が、再販されたのも結構前だった気がする。

30分でも参加はするよ 

INしたのが21時過ぎだったけど、時間があるなら王城パーティー参加するよ。
何もせずそこにいるだけで経験値貰えるし、抽選当たれば景品も貰える。
とはいえパーティードレス含めて、最近は景品になるアイテム大抵持ってるモノだったりする…というか過去箱モノ出す位なら、最早現存すら怪しいもん出したって良いんじゃね?
[ 続きを読む ]

がっつり8月に突入して、夏真っ盛りで猛暑が厳しい!
暑いだけならまだマシなのだが、湿度も高いので汗かくと超ベタつくよ;
ただでさえ人より汗っかきさんなので、この時季はタオル所持が欠かせない。
タオルハンカチでも良いんだけど、1枚じゃ足りません複数枚持ってないとダメな程…。

普段から出不精ですが、この時季は更に外へ出る気がしない。
むしろ夏休みだからって、夜遅く迄出歩いてる人は元気だなと(マテ
自分が学生時代どうだったかって、飲みに行ったり友達の家に泊まりに行ったり…思い起こすと出歩いてはいたが、比較的屋内にいた様な?(ぇ

今みたいなネット社会でもなかったし、ただ普段から休日はゲーム三昧だったかと(オイ
PSやってTV観て本読んで…って、今とあんま変わらない様な気が(ぁ

中破すると水着が見れる 

去年に引き続き…というか7月に続いて8月のメンテで水着mode追加な艦これ。
うちには相変わらず大和がいません、そりゃ大型建造でやってくるのは判るんだが確率がねぇ;
代わりにビス子いるじゃないかと言われたらそれ迄、どっちもいない提督だっているだろうしね。

榛名は改ニでmode実装、うちの榛名はカッコカリしているので桜舞っとります。
中破すると水着が拝める様ですが、折角の改ニで水着modeなんだからダズル迷彩柄でも良かったんじゃないか。無地な白いビキニって、下手すると下着にしか(ry(コラ

何かバランス悪いというか… 

限定modeでは冷遇な重巡枠、今回三隈がやってきた…のだが…これどうなんだい?
良い意味で言えばリアルちっくだけど、胴が長すぎやしないかい。
しばふニキっぽいといえばそれ迄だけど、確かに普段の中破絵見てもサイズこんなもんだし?

最近のイベントでは我が艦隊旗艦を務める三隈ん、今度の夏イベントも頑張っておくれ。
しかし何故三隈だったのだろう、梅雨modeで最上がやってきたから?
それなら次は鈴谷か熊野ですかね、個人的にはこっちの水着modeが来て欲しかった(ぁ
[ 続きを読む ]

昨日は日中雨降ったり、止んだと思ったら夏の日差しが~って位暑いし!
本当に亜熱帯か何かと思う位、あれはスコールかゲリラ豪雨かって程の雨でしたね。
今日も今は雨降っていないけど、雨降る予報なのでどうなる事やら┐(´д`)┌ヤレヤレ

そういや今日から8月なのね、夏だし暑いのは仕方ない。
駄菓子菓子個人的に思うのは、ここ数年7月の方が猛暑日とか多くね?
いっそこのまま8月は、9月に向けて涼しくなって欲しいもんだ…ないか(オイ

「通行証ください」「私じゃないよ」「あっちの人」「俺?」 

久々にマビ事連続です、やはりダンジョン改変の成せる業(ぇ
いつもの様に晩御飯後マビへIN、アドバンス回収後にメインでクエ進行。
そういや夢の始まりは、マヌスじゃなくて調査員からでしたね間違えてたわorz

どっちがどっちから貰ったか確認してなかったので、昨日メインで改めて通行証貰った時に「あれ?」っと思った。スマンなマヌス、幼女絡みだったから勝手にそう思っちゃった(マテ

「さっきゅんな幼女ってどう思う?」「エリンのロリ枠増強」 

むしろこっちの方が本編なのか、調査員から貰える方は低難易度のお試しverってとこ?
クエ対象の累積も、3kと7kで違う様だし…稼働キャラがどっちも累積7k以上で判らんかった;
とはいえあのダンジョンを累積3kのキャラでいけるのか?人によってはいけるんだろうな(何

因みに試しでソロしてみました、当然夢の始まりの方ね。
一部屋目でアーマースケルトンの強化版?3体に、やたらISぶち込んでくるさっきゅん1体。
余裕で4タゲ喰らいます、1体づつ釣ろうにもタゲ範囲広すぎだわこいつら!

魔法ぶっ放したり格闘したり、何度もやられながらも敵を倒す。
とはいえ一部屋目でナオ石3つ消化したよ、やはりメインじゃここは厳しい;
エルフはハイド出来るので、サブ子だったらヒュドラ無双でいけそうかも?
ファントム相手は1対1に持ち込めれば、フレイマーで対処出来るしなぁ…。
[ 続きを読む ]



最近の記事