MMORPG「マビノギ」が今年で11周年、つまり自身は1年遅れのマビ歴10年。
そして更に1年遅れてこのブログが9年になります、本当に良く続いてるもんだ。
最近書くネタが無いに等しいけど、だからって止める事はないかなと。
何気に愚痴れば結構書けるし(オイ

当初はSSどう貼って良いのかとか、テンプレしょっちゅう変えたりしてました。
別に今でもテンプレ季節毎に替えてもいいけど、要は面倒臭くなっただけ(コラ
今のテンプレは気に入ってるので、製作者様には感謝ですねぇm(_ _)m

毎年ここで自キャラのSSを貼ってましたが…そういや今週区切りの日だとさっき気付いた(マテ
何せ直前迄「土曜のリバウンドで何もしなかった」的な記事書こうと思ってただけに、昨日はアドバンス回収してマビは終わりだったのよね(ノ∀`)ヤッチャッタゼ

M.A.は「Mercenary Association」の略

じゃあ何やってたかと言えば、かんぱにでレベル上げとか神姫等のDMMゲー。
艦これが今年の春で3周年なら、うちは秋で艦これ歴3年になります。
他のDMMゲームもその後辺りから、そして今に至るという感じ?

流石に10年も経てば、環境も状況も大分変わるもの。
当初は出来る限りINしてたマビノギも、今では土日のみで下手すると何もせずに終わってる。
昨晩もアドバンスが染色ポーションでなければ、回収作業すらしなかったかも(ぇ

久々書くけどマビノギ自体は秀逸なゲームコンテンツだと今でも思ってます、そうでなければとっくに辞めてるでしょう。問題は開発陣が変わる度に、ないがしろにされていく旧コンテンツ。無論それだけじゃないですが、仕様変更とかバグ直さないとか(ry

艦これも当初はそれ程思わなかったけど、最近は完全に運ゲー要素を強く感じる。
どんなにレベルを上げても、一発大破するとか…逆にそこそこのレベルな艦娘がMVP取りまくる。ルート固定に必要な艦娘とか、イベント海域のドロップの渋さとか(ry

それでもサービス終了する迄、なんだかんだとマビノギは続けてると思います。
艦これはどうだろう、最早大型建造する気は起きないからねぇ。
ビス子建造の時みたいに、イベント後に残った資材ぶっ込んでみて~ってやる位?

最近はこんな状況が続いてますが、ゲームそのものは何かしらやってるかと。
ブログも生存報告じゃないけれど、最低週一位は更新するかな。
むしろ事前告知もなく、1ヶ月以上更新滞ったら何かあったなという事で(何

日差しも大分夏らしく、最高気温も30℃近い日々が続く。
こういう時はエアコンフル稼働で、屋内で大人しくしてるのが吉(ぇ
ただでさえ汗っかきなので、これからの時季は面倒過ぎるわぁ;

昨日日中DMMゲーしつつ、色々観てたらある事が判明。
MixiってGoogle垢でも入れるのね、そういや昔招待メール貰ったけど入れなかったなぁ。
今でもガラゲーでメールと通話以上のモノを携帯電話に求めてないので、今はどうか知らないが当時携帯からもログイン出来ないとダメな仕様だった。

当然どうにかならないか、運営にメール送ったら丁寧な説明の返信が…どのみち結果的にはダメですよとの事。それから数年経ってGoogle垢作った事によって、Pixivとかも含めて垢連動で便利になったもんだねぇ(何

確かギルメンやFLで、Mixiやってたな~っと思い検索して足跡ぺたり。
まあこの時は足跡なんて付くとか思ってなかったんだわ、そういう機能はこのブログだってあるのにねぇ…相変わらずどこか間が抜けている自分がいるヽ(゚∀゚*)ノ

今日は後々買い物等で出掛けはするけど、昨日は天候も悪くてその気にならなかった。
故に洗濯は今日してます、昨晩ご飯も久々デリバリー。お給料入った直後だしね(ぁ

超遅くなっての王城パーティー

晩御飯ゆっくりし過ぎて、マビへINするのが遅くなった。
それでも毎度丁寧(?)に、アドバンス先に回収してからサブ子で王城パーティーへ。
残り10分あるかないかだけど、抽選券番号が40番台とか…まあそんなもんよね(何

買えるけど銀行残高が…ぐぬぬ(何

それでも僅かに経験値貰えるのは美味しい、王城パーティー終了後ワゴン&ハウジング売りのチェック。スペシャルニュービーウェアが売っていた、流石にCタイプは無かったけど。
[ 続きを読む ]

6月も下旬に入り、徐々に夏へ向けて蒸し暑く…勘弁しておくれ;
それでもまだ今のところはマシな方か、去年辺りは既にこの時季エアコンフル稼働だった気が(オイ
昨晩帰宅して即爆睡、雨降ってて涼しかったのかもしれない。エアコンつけずに眠れたよ(何

最近余りに普段通りというか、特にこれといった変化もない日々。
ある意味では良い事で、悪い方でいうと只々毎日を過ごしてるだけともいう。
まあ早々毎週何かある方がおかしいか、それはそれで良くも悪くも刺激がありそう(ぇ

後は雷と光属性のSSRが欲しい 

ゲームの方も停滞気味、最近のDMMゲーは神姫とラグナ率が高めです。
取り敢えず今やってる降臨戦、ラハブはGET出来ました。

この手のイベントは、交換に必要なアイテムがドロップで集めないとなのである意味運ゲー。
故に過去にあったイベントで、GET出来なかった幻獣も…個人的に集中力の欠如とドロップしなさ過ぎると萎えてくるのでもれなく飽きる(マテ

ラグナはイベント頑張れば、報酬でレアいカードがGET出来る。
駄菓子菓子基本カードバトルゲーなので、課金しまくればレアい強カードは入手可能。
後今やってるイベントみたいに、時間が決められてると参加出来る出来ないがあるのが残念。

どちらも全くの無課金ではありませんが、極力お金掛けずにどれだけ楽しめるか的な?
ある程度いったら頭打ちor停滞しそうなので、無限も御城もそんな感じになってるし…ドロップ運がないのは仕方ないが、レアキャラGETに必要なアイテムが入手出来ない回数続くとねぇ(何

艦これ含めこの系統は、コレクション的な感じのゲームでもある。
コンプ目指しても良いんだけど、育成面(レベル上げ等)があると全部を~っとはいかないというかうちには出来ない&めんどいです(コラ

気に入ったキャラを集中的に、そして主力以外は皆雑魚状態。
お陰で後々「○○が必要」とか「☓☓が必須」等、クエストに必須なキャラが育ってないともれなく詰む。それは某FFやらスパロボとか、色んなゲームに言える事。
そしてそれ系のゲームをやってると詰んでしまう人、うちはそういうタイプなのですよ;

良いじゃないか空母・戦艦スキーで、巡洋艦・駆逐艦ないがしろでも(マテ
☆1キャラばかり気に入ったって、後々レアキャラにスペック劣ったって好みなんだし(何
相変わらず愚痴ったら結構書けるわ、まあ最近こんな感じです…それ以外本当にネタがない;

今年の関東圏の梅雨は、雨は降るけど比較的空梅雨?
今日は不安定な天気らしいが、個人的には梅雨なんだから雨降れよと(ぇ
傘持つのは面倒だけど、雨だと静かなのでそういう所が宜しい(何

一体いつからモチベーションが落ちたのか、マビノギに土日しかIN出来なくなって更に何もしなくなってる現状。記事見返すと一昨年は一応(?)色々やってたっぽいので、去年辺りからなんですかね。DMMゲーに関しては、大体艦これは、去年の春イベントからの大敗続き辺りから?

俺タワーやかんぱにも含めて、イベントや先のMAPやクエスト等に進むのに強さが足りない;
故にレベリングが主になってしまってるので、個人的にはそういうのつまらんです。
無論先へ進む為とはいえ、コンシュマー含めてレベリングやってると眠くなる(-_-)zzz

DQとかFF筆頭に、RPGでそういう事やってると萎える&疲れて眠くなるですよ。
そんな事言い出したら、RPG筆頭にレベルという概念が存在するゲームは何一つ出来ません。
でもシナリオに沿って進めていて、強さが足りずに行き止まるのはどうもねぇ(何

オンオフゲー関係なく、ゲームを順調に進め過ぎるとレベル不足でレベリングの旅をしないとダメとか…むしろそこは取得出来る経験値設定の方がダメなんじゃと(ぇ
後確実にアイテムGET出来るなら良いけど、ランダムドロップだと運だよねぇ;
そしてその装備が必要とかになると、レベリング同様ドロップ目当てで延々と(ry

むしろそこ迄簡単に色々GET出来て、レベル上げも簡単過ぎるとすぐにカンストしそう?
そうなると達成感により、そういったゲームから離れるもの又道理か(何
調度良い具合の感じって難しいですよね、特にうちはヘタレプレイヤーだから特にそういう事を考えたり…要は面倒臭がりなんですね、その割には茨の道を好む傾向があるとか訳判らん(オイ

取り敢えず神姫SS貼っておく(何 

いきなりこいつは何言ってるんだと、まあ昨日はマビだとアドバンス回収だけで終わり。
日中含めて夜もDMMゲーをやってた訳で、相変わらずドロップ運がないのですよ;
神姫の限界突破に必要な、マテリアルが集まらない…皆Lv30か40辺りで止まっちゃってる。
FLの皆様は自身もLv50以上とか、神姫もLv50以上だったり羨ましいorz

俺タワーでは宝具、かんぱにだと装備で高ランクや高い数値のモノが作れない。
作る為の材料も中々入手出来ないので不満が溜まる、そしてイベント進めるのにレベルも去る事ながら、装備も必要だったりするので気分が萎えてイベント放置。
[ 続きを読む ]

今日は空がどんより模様、それでも地味に暑いのは変わらない。
梅雨なので当然蒸し暑い、駄菓子菓子エアコンドライにして寝ていると喉が…除湿するからねぇ、湿度が失われていくので当然っちゃ当然?

それでも完全に喉がやられる程じゃない、それだけ湿気があるという事か(ぇ
ただ休日なのに、喉が乾いて起きてしまうのはどうかと(ry(何

とはいえ昨日は真夏日、好天なので洗濯日和でした。
午前中に起きたので、早々に洗濯して正解だったかも。
午後ゆっくりと~っと思いきや、ゆっくりし過ぎて気付いたら陽が落ちていたorz

色々考えていた事は全てパア、普通に近所で買い物して晩御飯;
その後まったりしてたので、マビへINしたのは21時過ぎていた(ぁ
当然王城パーティー始まってます、最近こんな感じが多いなぁ。

着ているのは最初のイベントのモノ 

最早王城パーティーに出るのは諦めた、サブ子が25歳になったので久々転生。
ついでに着替えてみました、フリルネグリジェやクマのスリッパは12年の枕投げイベントのモノ。
毎度の如く白黒です、クマの足跡付枕も持ってますよ。

羽根もガラスの翅から、何となくで女性のシリンダー精霊の翼。
相変わらずどう見てもフィンファンネル、実際これ戦闘時に使えないかしら(オイ

ベルファストだけどワゴンチェック(何 

ch移動して1chへ、そのままウルラへ大陸移動するとダンバなので却下(ぇ
敢えてベルファストへ移動して、そこの掲示板でワゴンチェック。
欲しいのは無かったけど、あっても相変わらずお高くて買えません;

後は毎度の如くぼへ~っとしてたら寝落ちした、ある意味いつも通りよね(コラ
超久々にレザがINしてたけど、神姫フレ登録の為だったら何か申し訳ない?
まあこっちが寝落ちしてる時でなくて良かったかも( ゚-゚)寝落チスルノハ前提カイ

この週末は真夏日とか、流石にそろそろ夏に突入?
関東圏はまだ梅雨だと思うけど、今年は空梅雨なんですかねぇ。
雨降っても水瓶(ダム)の方に降らなければ、渇水続いて節水しないと…。

ある意味いつもの事だけど、今週特に書くネタがない。
平日は艦これ演習&遠征廻し以外、他のDMMゲーも大体ログイン報酬貰う位。
場合によってはそれすらも出来ず、家のPC自体を触る事なく一日終わる事も。

流石に睡眠時間削って迄、ゲームをやる程の熱意はない。
正確にはそこ迄入れ込んでるゲームがない、故にマビノギに至っては土日しかINしてない。
INしてもアドバンス回収して、ぼへ~っとしてたら寝落ちが基本(マテ
滅多に転生もレベル上げもイベントもしていないので、気が向かない限り何もしていない。

今年の夏は忙しくなりそうなので、疲れている所に時間取ってゲームする気力はありません。
早めに起きる事もしないです、出来るだけ睡眠はとっておきたい。
それでもお盆休みはちゃんととります、とれなかったら今の仕事辞めちゃうね(オイ

面倒な事や厄介な事、そういうネタなら腐る程あるけど書く気はない。
場合によっては時事ネタだったり社会的にどうのとか、お硬い話になるから…そういうのはここで書く事はしません。やったら炎上しそうだし、あくまでマビノギや艦これ筆頭にゲームネタメインで(何

一応ゲームサイトやら見てはいるんですが、中々琴線に触れるモノがない。
PERIAは音沙汰無さ過ぎだし、コンシュマーもねぇ…VitaやPS4持ってないし;
買っても良いけど、やりたいソフトの数がしれてる。つまりそれだけの為に投資するのは(ry

こうやって愚痴るだけなら幾らでも、むしろ最近は愚痴の方が多いんじゃないか(ぁ
最近はゲームをやっても、むしろ不具合とかバグ等でストレス溜まるし;
そして気付けば日が沈む、こうして最近毎日普段通りな繰り返し。
マビや艦これ始めた頃の、楽しさや面白さに没頭出来たあの時期みたいのはもう来ない?(何

2010年に小惑星探査機「はやぶさ」が、地球に帰還してから6年ですか。
今日は「はやぶさの日」なので、毎年書いてるこのネタでスタート(何

はやぶさ2が撮った地球 あかつきが撮った金星
(c)jaxa

地球は「はやぶさ2」が撮影したもの、某番組で○上さんも紹介してました(ぁ
現在は「リュウグウ」と名付けられた小惑星に向かい、イオンエンジン第1期連続運転と微修正に伴う追加運転を行った模様。5月現在正常に運用されてる様なので、このまま無事にリュウグウ迄辿り着いて欲しいものです。

もうひとつは金星、現在金星の周回軌道上にいる「あかつき」が撮影したもの。
最初周回軌道投入が失敗した時はどうなる事かと思いましたが、再投入で無事周回軌道に。今は運用終了したベネラシリーズやビーナス・エクスプレスと共に、火星軌道上を廻ってる?

イカロスは今どこを漂ってるのでしょう、地球から1億km以上先の深宇宙とかどの辺?
どれも無事任務・運用を全うして欲しいものです、「はやぶさ2」は先代の「はやぶさ」みたいな事もなく、順調に運用進んで帰還する事を祈ってます。

次はBopicolombo計画の「水星磁気圏探査機(MMO)」ですかね、日欧初の共同プロジェクトである水星探査ミッション。無事今年打ち上げされると良いですね。

このブログは、相変わらずこの時期に限って(マテ
勝手にJAXAを応援しています、宇宙って良いよね!(何

ヽ(=´▽`=)ノポーラも~、改に~なぁりましたよ~♪

はい、年一の宇宙ネタはここ迄(オイ
後はいつも通りでございます、昨日ポーラがLv40になったので改へ。
これで4スロになってRo.44水上戦闘機も持ってくる、瑞雲も積める様になったよ!
[ 続きを読む ]

猛暑という訳ではありませんが、地味に暑いのでやはりクーラー必須。
それでも始終つけっ放しという事もなく、日中だけで夜はまだマシ?
そのうち猛暑がやってきて、電気代がえらい事になるんでしょうねぇ;

昨日は毎度の如く日中家事しつつDMMゲー、最近は神姫かラグナが多め。
俺タワーは最近のイベント難易度高め感、宝具とか作るのめんどいし(オイ
御城も地味にイベントがねぇ、それ以前に巨大化とか操作含めて仕様めんどい(ぇ
艦これやかんぱに等はレベリング中、ポーラや神風とか新入社員育ててます(何

ただ昨日は余り眠れなかったので、夕方辺りに寝落ち…というか仮眠?(違
起きたら20時過ぎていた、晩御飯食べてマビにINしたのは22時過ぎ。
当然王城パーティー終わってます、寝ちゃってたから仕方ないね;

コーンとクッキーは染色不可 

アドバンス回収した後、サブ子でワゴン&ハウジングチェック。
チョコワッフルドレスが安めで出てたので、ちょいと買って染めてみた。
一式揃えはしましたが、個人的にはドレス以外無しだった(マテ

結局いつものさっきゅんブーツに、久々大きなリボンをつけてみた。
後は前回ガラスの翅が出たと言ったので、ちゃんと持ってる証明がてらに装備(何
買うと超お高いですから、そんなにお金ないし…太陽のガラスの翅だっけこれ?(オイ

チョコワッフルの方は、コーンやクッキー部分は染色不可。
黒く染められたら、オ○オっぽくなって良いと思うんだけどなぁ(ぇ

エモの方は個人的には要らんです、特にオーバーアクションなエモは却下。
そういう時は何かしら得物持たせてエモさせない、合いそうなのは~っと探して何となくホーリースタッフを持たせてみた。

本当は闇の死神衣装とか、ラデカローブが欲しかった。
駄菓子菓子それらはガラスの翅より更に高いらしい、そう考えると翅ひとつでも出ただけ良かったと思った方が良さげ?
[ 続きを読む ]

今週末はどこも暑くて、真夏日な所もある模様。
それでも寒暖差というか、日中と夜との気温差がまだあるのでマシな方?
そういや関東圏はもう梅雨入りしたのかしら、その割にはまだ湿度や雨量少なめ感。

艦これが金曜のメンテで、今年の梅雨限定modeなんか実装されましたよ。
朝潮改ニは次回な模様、霞や大潮が先に改ニ実装されてる感じから、朝潮も改ニになったら同じ衣装になるのかしら。

陽炎型や夕雲型とか秋月型等、後期(?)駆逐艦はおいといて(ぇ
各駆逐艦ネームシップで改ニ実装されていないのが、これで白露のみとなった(ぁ
睦月・吹雪・綾波・暁・初春は既に改ニだし、妹達にも改ニがいる。
頑張れ一番さん、今回限定modeもきた事だし(何

Android版も私がいっちば~ん! 

艦これのAndroid先行運用に伴って、携帯modeな白露姉さん。
先行着任も私が一番♪って言ってそう、カウンターバーに何も無いのがちょいと寂しい。
艦娘によって、お酒や食事等提供されてる時間が違うとか?
そういうのはどこかで誰かが調べてそう、なので詳しい事はそちらへどうぞ(マテ

某提督…いや絵師さまが喜んでます(何 もがみんはレインコート勢
千歳お姉はお酒が手放せないからくり艦載機マークがおされ

6/1の梅雨medeに続き、今回梅雨mode実装されたのはこの四人。
軽巡から夕張んに重巡から最上ん、お互い初の限定mode。
特に最上は重巡・航巡勢としてはがっさん以来、しばふ勢では初じゃなかろうか?
夕張も他の軽巡勢は改ニ実装とか、限定modeきてたから嬉しいね。

ちとちよは秋以来か、海軍調なポンチョの部隊章が空母勢唯一のからくり勢なのを表してるのが宜しい。そのうち弓勢や陰陽勢の部隊章とか、限定modeでお目にかかれたらいいな(チラ
SS撮った時間関係上、千代田だけカウンターに何もなし…姉は酒飲み勢なのに(ぁ

今週は天気が宜しくない模様、ようやく本格的に梅雨がきた?
個人的には雨降るのは良いんだが、湿度高過ぎるのは勘弁ですねぇ。
とはいえ6月なので、例年通りならもうちょっと蒸し暑くても…涼しい分には大歓迎!

ただ冷夏過ぎると後々色んな所に影響が、これ以上モノが値上がるのは勘弁ですよ;
でも連日猛暑日過ぎるのも勘弁、要は適度に季節が過ぎるのが宜しい訳で(何
後寒暖差あり過ぎると、着るモノにも困るので…夏来てもいいけど短めで(マテ

実は今回特に書く事無いのよね、いつもの様に日中DMMゲーして夜にマビ。
ただ問題はマビってる最中、確実に寝落ちするという事。

何となく農場で釣り放置 

まあ特に何もしていないってのも原因なのかも?
メインストリームもG18迄で、現在の騎士団だのG19・G20は完全放置。
サブ子でG19はやりましたけど、メインでやる気は起きないですねぇ。

今回のイベントもなんでしょう、出席イベントは例年やってるのでまあ宜しい(何
魂のエキス収集イベントは、平日にモンスター討伐して土日に魂吸収…つまりエキス収集期間は平日のみなので、うちの様な土日のみINする様なプレイヤーはスルーイベントです(ぁ

出席リレーイベントも、エリネドの錬金術師スーツは欲しいけど無理;
頑張って平日INしたとして、スタンプ押される条件のET1日(約36分)何もしないのもなぁ…その間艦これの遠征廻しとかすればと思うけど、そこ迄して~って気はないですよ。

あったら艦これ今春イベントも、平日序盤から参加して毎日やってたと思います。
そこ迄のモチベーションも暇もない、マビも昔だったら頑張ってたかも?
後々やってくるアップデートも、神聖スキルありきとかだったらスルーですね。

ぶっちゃけ最近戦闘しても、野獣化や半神化使う事が全くない。
使わずに倒せるからという訳でなく、使う意識が全く無い。野獣化に関しては元々無いけど(オイ
細工にも手を出してないし、ESも入手しづらいとか貼るのが面倒とかetc(マテ

やはり移住先探して色々試してみるのも一興かな、駄菓子菓子うちみたいな基本ソロ思考が合うMMOってあるのか。むしろそういう輩はMMOやらんでもと思う、コンシュマーでも琴線に触れる様なソフトが中々無いし…ダークソウル3はやってみたいけどPS4持ってないしなぁ、PC版買えって?そういやそんなのあったね(何

艦これ春イベントが終わったので、ある意味普段通りになりました(何
週末日中DMMゲーやって、晩御飯後にマビるという…そして寝落ち(コラ
まあ昨日は早くに目覚めたので、夜寝落ちするなとは思ってましたけど(オイ

時刻によって変わってるバー背景 

マビる前に艦これの遠征廻し、そこでふと気付いた事。
ポーラを第一旗艦にしていると、イタリアン&ワインなんだが…よく見るとグラス空いてるわ、空き瓶転がってるわ食い物も減ってるわと…やるなポーラ(何

他の艦娘でもこういうのあるんですかね、リアル事情的に確認出来るのって週末だけ。
そしてわざわざその為に、旗艦変えて~って気はないです。めんどい(マテ
そういうのは速報とか、そういう所にお任せで( `・∀・´)ノヨロシク

結構前から変わってたね 

マビノギの方は、何週か前にログイン画面が変わってましたね。
使い回しではなく新しいモノ、こういう所は相変わらず拘ってるな。
個人的には既にメインストリームや、イベント等スルー状態ですが(ぁ

ガラス翅モデルに似せてみた(何 

楽しんでるのは着せ替え位?これもある意味マビらしい所。
ガラス工芸ボックスのガラスの翅装着例が爽やかな朝のドレス一式着てたので参考に。
因みに箱開けた際、ガラスの翅はGETしました。でもサブ子は堕天使の翼かなと(何
[ 続きを読む ]

世の中6月に突入して、梅雨がやってくるのか来ないのか。
夏日な日が続いたと思いきや、やはり夜になると肌寒い。
Tシャツ1枚じゃまだまだ、日中好天な時だけならって感じ?

艦これ春イベントも終わりました、先日書いた様にうちはE5クリアで終了。
元々先人達の情報見て、E6・E7の阿鼻叫喚(?)の様が…やる気ないわぁ。
アイオアが報酬艦だったのは救いか、でもE7だから個人的にムリゲ;

不具合→臨時メンテ等もあって、結局ほぼ1ヶ月イベント延長。
それに伴いE7迄クリア出来た提督方もいらしたかな、うちはリアル事情もあって最初から前段作戦迄と決めていた。運良くE5迄クリア出来て、ポーラGET出来たのは大収穫♪
うちにはザラ姉がいないので、ポーラを止める艦娘はいない?(ぇ

仕様変更でワイン&イタリアンに

メンテ明けにカウンターバーの仕様も更新、ビールだったのがワイン&イタリアンに。
これだとポーラだけでなく、リットリオやリベッチオも一緒に飲み喰いしそう。

よく見るとキープボトルが、隼鷹や那智に千歳は何となく納得。
陸奥に武蔵のもあるという事は、流石戦艦は年長組という所か(何
ヽ(=´▽`=)ノ皆さ~ん、ポーラと一緒に飲みましょ~♪

誰もがやるかも、傘は剣じゃありません(ぁ 微笑みの早霜可愛い
らぶりーえんじぇる☆ぼのたん♪(蹴 ぽいぽいは相変わらず元気b

そして今年も梅雨限定グラが、やはり基本駆逐艦なのね。
きよしは子供の頃に誰もがやりそうな、傘を剣か刀に見立てて~って感じ?
早霜は正面向いてて微笑みが、その傘は提督の為って所かしら。

ぼのたん限定グラ最多らしい、大淀さんとかは改であるなしとか任務娘だと~とかだから?
でも室内で傘さしちゃダメですよ、朧程ではないけど曙も大分変わった感(ぁ
ぽいぽいは傘ではなくレインコート、でもそれ雨の中はしゃいで汚して帰ってきそう。
[ 続きを読む ]

丁度今春イベントが終わりました、参加された全ての提督方々お疲れ様でした。
成果の程は如何でしたか、うちは昨日無事E5クリア出来ました。
今日掘りやっても良かったんだけど、第二から第四迄フルに遠征出しちゃってたので…ローマ掘りとか無理。E2で照月でも~っと思いつつ、キラ付けしてたら時間が来たオチ(ぁ

まさかの昼戦で敵艦全て撃破とか! 

日曜に上ルートから進攻して、大分ゲージが削れました。
遂には昼戦でリコリス含め、敵艦全て撃破のS勝利とか!
やはり火力に物を言わせてのゴリ押しが一番、性にも合ってて宜しいです(何
このまま一気にゲージ破壊と参りましょうか、月曜午前中にいざ出撃!

ヲ級改二隻とか聞いてない! 

( ゚д゚)…

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚)……

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)・・・!? 

スイマセンFマスってパターン1と2だけじゃないの?
まさかの最終形態ですかこれ、フラヲ級二隻とか何の冗談だい!?
確か前のDマスでも、フラヲ級改が出た様な…これ確か難易度丙だよね。
ツ級迄いるし、リ級やネ級がいないから丙以上乙未満的な編成?(何

ある意味BOSS戦並だわこりゃ; 

流石に加賀さんだけでは厳しい、倒し切れないしこちらも被害出る始末。
ヲ級改との連戦に、空襲マスで誰かしら大破する始末…これは道中厳しすぎる;
[ 続きを読む ]



最近の記事