本日11:00をもって、今冬艦これイベント終了。
結果としては・・・またしても惨敗、E-3クリア出来なかったよorz

ラスダンの結果がこれ;

ラスダンの結果がこれ、最後まで重巡棲姫に攻撃向かずゲージ破壊出来なかった;
戦艦棲姫二隻に空母棲姫とか勘弁、前にも書いたけどBOSS含めて姫カルテットとかクリアさせる気ないだろう。うちには大和型ないからねぇ・・・・゚・(ノД`;)・゚・

完全勝利Sでもこない・・・

それでもまだグラ子GET出来ていれば救われる・・・そう最後まで来なかったよ(;ωノ|壁
最早Lマスはフラル級二隻できても、無傷の完全勝利Sを取れる様にはなりました。

摩耶さまもいいけど違うんだ五十鈴さんはE-1迄で(何バレンタインぼの可愛いけどねぇ・・・
欲しいのは重巡じゃない高雄好きだけど今は要らん最後まで妙高型とか何なの!?

駄菓子菓子最後の最後迄、グラーフ・ツェッペリンはおろか他の空母すら来なかった。
起きてから各艦キラ付けしまくって、週末含めて何十周した事やら。
最後の6周でLマスドロップは上の面子、何故か重巡多めなんですが?

多分大人しく難易度下げてれば、姫カルテットも喰らわずクリア出来たかもしれません。
輸送作戦迄難易度甲で攻略出来たので、それを又一からやる気は起きなかったよ(オイ
そこが今回の敗戦理由かも、どうにも去年からイベントは惨敗続きです;

今回ローマドロップが無かった様に、次にグラーフ・ツェッペリンドロップ来るのはいつになるやら。今回のイベントが小規模というのなら、今後どんな規模のイベントでもうちは永遠に難易度甲でクリア出来る気がしません。

イベント期間延長のお陰で、この週末E-3進攻に集中しとりました。
ええもうマビノギにすらINせず、他のDMMゲーは艦これの休憩(入渠・キラ付け廻しの合間)にやる程度。それだけ個人的にはE-3は面倒です、BOSS戦含めて実質3戦しかしないのに・・・おのれダブルダイソンめ!

どうしても重巡棲姫を撃破出来ない;

道中誰かしら大破すると、退避使えば火力が落ちる。
仕方ないので撤退してます、故にKマスやLマスでの撤退は余裕であり得る;
ダメコンなんて使いませんよ、復活するとしても艦娘沈む所は見たくない。

そんなこんなで何とかBOSSマスへ辿り着いても、ダブルダイソンのお陰で重巡棲姫へ攻撃が向かわない。正確には火力担当の筈な第一艦隊の戦艦勢が攻撃してくれない;
長門型は支援に廻しました、扶桑姉妹はちゃんと重巡棲姫狙うから。
代わりに金剛型を入れてみましたが、どうしても戦艦棲姫に攻撃いっちゃうのよねぇ。

確かにレアいけど君じゃない;

故に中々S勝利が取れません、A勝利じゃないと秋津洲来ないのかしら?
大鯨とかきましたが、うちには既にいるのよね・・・しかも3隻!
確かに君はレアいけど、同一艦4隻目は要らんですよ。

重巡棲姫撃破出来ても、ダイソン残ってA勝利;

ちゃんと重巡棲姫撃破する時もあります、そこは流石の雷巡姉妹。
軽巡枠に球磨も入れて、本当にうちは球磨型活躍するなぁ。
駄菓子菓子戦艦棲姫一隻が大破で残る・・・中々S勝利が遠いですorz
[ 続きを読む ]

最近週末暖かくなる事が多いけど、今週はそんな事なさそう?
しかも今晩は雨降るとか、そろそろ2月も終わりで三寒四温は判るけど・・・毎年こんな事言ってる気がする。後好天続くとこの時季花粉飛散が酷いのでつらい;

E-3後半戦

今は艦これイベントやってるので、普段以上に出不精です(コラ
輸送作戦完了で、次はE-3後半戦。ここからが本番!

水上打撃部隊で上から

今回は水上打撃部隊で行ってみる、相変わらず色々ググると「大和型~」とか「岩本隊~」等書かれているのはうちの艦隊だと参考になりません・・・いない艦や持ってない装備で攻略出来ましたと言われてもさ(ry・゚・(ノД`;)・゚・

取り敢えず第一艦隊は、旗艦に前回活躍してくれた軽空母勢から龍鳳。相方は祥鳳or瑞鳳を交代で、艦載機数とか気にしない!(マテ
一応射程超長面子で51㎝積んだながもん&むっちゃん、残り2枠は扶桑姉妹。

第二は旗艦初霜はうちの鉄板、もうひとつの駆逐艦枠は潮ちゃん。
軽巡枠に神通さん、高速戦艦枠にはリットリオ/イタリアを。
残り2枠は雷巡枠、北上さまと木曾に魚雷ガン積みカットイン浪漫仕様(オイ

いきなりのダブルダイソン!

最初のJマスは能動分岐、グラ子目当てなので下へ向かう。
次のKマスはいきなり戦艦棲姫が・・・って何で2隻もいるの!?
Wikiによると最終形態だとこの編成固定らしいが、初戦でもやってくるんだねorz
[ 続きを読む ]

昨日の悪天候はさって、雲はあれど良い天気。
早速洗濯するですよ、それにしても当たり前というか・・・徐々に花粉が酷くなってきた。さっき洗濯物干してて目が痒くなってきたよ><;

個人的にはスギ花粉以外でもアレルギーあるので、GW前後迄花粉症との戦いが;
最早昔の様に春を満喫する事なんてもうないんだろうなぁ・・・(マテ

やはりイベントにはとねちく!

今はゲームを満喫しております(オイ
艦これ今冬イベントE-3輸送作戦の続きです、どうにも第二艦隊の被害がデカい;
今回は御札もないし、海域もここ迄なので主力投入しましょうかね。

甲標的や大発積める阿武隈を第二の旗艦にしていました、主力軽巡組から神通さんに交代。
三隻の駆逐艦は夕立・時雨・初春から、初霜・島風・雪風にチェンジ。
航巡は鈴熊から利根筑へ、やはりイベントで重巡といえばうちでは筑摩!

因みに第一の旗艦は三隈、以前の輸送作戦でも旗艦やったり第二の火力担当だったり。
うちの艦隊にとって重巡・航巡でイベント活躍艦は、愛宕・筑摩・利根・三隈。
彼女達はレベルに関係無く、イベントに出す度活躍してくれますb
でも嫁艦じゃないのよね、カッコカリしても良いんだけど何故だろう?( ゚-゚)シランガナ

ギリギリA勝利だったり道中大破撤退だったのが、イベント主力組投入で一変。
BOSS戦でもS勝利をGETして、順調にゲージを減らしていく。
因みに終始あきつ丸は使ってません、大発搭載担当は水母なちとちよ。

無事輸送作戦完了

BOSS戦でS勝利が取れるなら、夜戦で中破以上しても無問題(ぇ
最後も夜戦で神通と筑摩が大破してたけど、むしろ攻撃がそっちに向いて好都合。
利根姉さまの攻撃が決まって、最後も無事S勝利で〆。SS上手く取れなかったけど、無事ゲージゼロになって輸送作戦成功です☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
[ 続きを読む ]

今日は午後から天気が荒れるとか、既に荒れているので大人しくしましょう。
本当は今日洗濯とかしたかったけど、家事関連は明日に延期。
買い物も近場になるかな、そういう時に限って色々買い込みたんだが(何

艦これ今冬イベントは、残す所E-3のみ。
この海域でグラ子や秋津洲のドロップが、その為にE-1&E-2クリアしたんだよ!
イベント期間も29日迄延びたので、今週末でE-3はある程度目処つけたいです。

今度のBOSSはとぐろ巻いてる?

E-1&E-2は難易度甲できたので、E-3もまずは甲でいってみる。
ここは何でもゲージが二つもあるとか、しかもひとつが輸送作戦だと!?
個人的には苦手というか、嫌いな部類なのよねこういうの;

E-3MAP、輸送艦隊は前半?

見敵必戦大好きなので、掃討戦とか殲滅戦とか大攻勢とかetc。
むしろ守るとか護衛とか輸送とか、どんなゲームでも苦手なのよね。
だけどやらない訳にはいかないので、輸送艦隊組んで行きますよ。

大発あったら使いましょう

前回の輸送艦隊編成ベースに、第一は駆逐艦全てドラム缶ガン積み!
進路固定のひとつに、高速艦で行くとCマスへは向かわないとか。
故にあきつんの代わりに水母をチョイス、ちとちよは軽空母と水母の両方完備なのさ(何

瑞穂はGETしたてなので、まだレベル上げしてないだけともいう(ぁ
当然水母勢は大発積みます、後は対空で瑞雲・・・いるかな(オイ
[ 続きを読む ]

いやはや昨日の急激な気温上昇と、強風には実に勘弁でした;
更に日中頭が重い&熱っぽい感があったので、夜遅く迄大人しく・・・艦これしてました(オイ
マビはアドバンス回収のみで、他のゲームも似たようなもん。イベント中だし仕方ないね(ぇ

とはいえ更新後から2時間近くは、本当に熱っぽくて大人しくしてました。
何気に心当たりがあるので、万一発症したら~っと思ったら気分迄重くなったよ;
自分の管理不足ではないので、今週中に発症したら該当者恨もうかな(何

礼号作戦だけど礼号組はいません

今冬イベントのE-2「オートロ島マーマレード湾沖」でございます、大トロにマーマレードとかどういう事なのか・・・相変わらず大食い艦娘がよだれ垂らしてやってきそうな(ry
E-1に続いてここも難易度甲で行きますよ、初月目当てだけなら乙・丙もあり?

まずは下ルートでトライ

何かここは上ルートと下ルートがあるそうな、しかも上は基本礼号組編成ベースときた。
大淀さん以外育ててないので、まずは下で行ってみましょう。
色々ググって空母1・戦艦1・重巡2・軽巡2で様子見出撃、その割にガチ編成(ぇ

初戦でさっくり大破が出た;

初戦は潜水艦マスなんですが・・・早々に球磨が大破した!
開幕雷撃に砲戦後の雷撃も、全て球磨に向かって大破しましたよorz
よく見ると下の球磨が大破しとります、一番レベル低い艦狙ったな(違
様子見以前の大破撤退、おのれ潜水艦マスはこれが怖い;
[ 続きを読む ]

今日の天気は一体どういう事なのか、2月なのに春一番とか!?
このまま暖かくなる訳でなく、翌週又冬の寒さに戻るのよねぇ・・・。
風強すぎるのはアレだけど、洗濯するには良い天気ではある(ぇ

先日10日のメンテで、艦これ今冬イベント「出撃!礼号作戦」が始まりました。
期間は26日迄らしいが、小規模なのでそんなもん?
既にクリアしている方々がいらっしゃるので、難易度も低めなのだろうか?

駄菓子菓子基本土日しか空いてない社会人底辺提督としては、難易度や海域数よりも期間がネック。後は礼号ベースのイベントなので、どれだけ使える(?)艦娘がいるのやら(何

今冬E-1出撃です

ならば時間を作ればいい、昨日更新しなかったのはその所為です(マテ
正確には金曜夜から攻略開始、E-3でグラ子出るそうなのでイベントやりますよ。
まずはE-1・カンパン湾沖、相変わらず海域名が食べ物です(ぁ

ググってみて参考にした編成

既に攻略している提督の方々がいらっしゃるので、ググって編成の参考に。
しょっぱらから自分で探るのをやめてます、だってさっさと攻略したいから(コラ
BOSS含めて対潜メインで、4スロ艦メインでという事で大淀・夕張・香取・鹿島チョイス。
そこに航戦と軽空母を入れて~っと、嗚呼香取&鹿島レベル上げしといと良かったわ(ぁ

E-1MAPはこちら

今冬E-1MAPでございます、何かルート固定あるっぽいけど気にしない。
だって大淀除いて礼号組は、うちの艦隊では全く育ってませんからヽ(´ー`)ノ
[ 続きを読む ]

今日は物凄く晴れてるんですが・・・これは確実に花粉飛ぶフラグ;
風邪やインフルも怖いけど、個人的には花粉症の方がめんどい(ぇ
しかし日中暖かくても、日が沈むとまだ寒いから服装選択に困る時期か。

無限三国志のメンテがようやく終わった模様、それでもまだ不具合あるっぽい?
個人的には最初の読み込みが宜しくない以外、今の所は問題ない感じ。
取り敢えずクネクネ動く蔡琰達よお帰り、まずは地道にレベル上げですかね。

さっきゅん狩りじゃ~

日曜夜はメインで騎士団育成、活動時間の合間にサーオィンを進める。
ラビDで欠片集め、ヘタすると何十周もしないといけない仕様;
もうこういうの止めようよ、リアルラック低いとコンプ不可なのよorz

「欠片出せやー!」「きゃー!」(違?

特に個人的には同一ダンジョンや影ミッション等、何度も周回出来る質じゃない。
それが通常よりも短く1層でも、頑張っても3~4周出来れば良い方(マテ
案の定早々揃いません、既に持ってる欠片がダブる;

思った程周回せずに済んだ

駄菓子菓子運が良いのか意外と出やすいのか、3周目で残りの欠片4GET。
これで2~5全て揃った、ダブったのはどうしよう?
どうやらキャラバン・ジョーが引き取ってくれる模様、なので捨てるのは勿体無い?
[ 続きを読む ]

確か昨日のこの時間、天気予報は夜雪or雨だった気が・・・降ったのか?
起きたらめっさ晴れてるんですが、雨降った形跡も全く無し。
降ったとしても些少だったのか、とても晴天でお洗濯日和ですよ。

それでも冬なので寒いのは変わりない、だけど花粉は飛んでるっぽい?
1月下旬辺りから鼻ムズムズだし、実際鼻かんだら若干の血が・・・こりゃ鼻腔内炎症起こしてるな。確実に花粉症発症しとります、これから個人的に面倒な時季に突入するんですねorz

それでも日常やってる事は変わりなし、昨日も日中基本DMMゲー。
とはいえ殆ど平日と変わりなし、違いあるとしたら多少戦闘回数とかが多い位。
艦これはイベント考えて資材貯蓄中、他はレベリング兼ねてイベント周回?

何となくメイド服、づらは箱から出たのを(何

毎度晩御飯後にはマビへIN、ハウジング落札出来たので売り物設置&アドバンス回収。
今週のサブ子はメイド服、何となくラグリンネパートナー見て思い出したので(何
後は久々かつらを被ってみた、以前箱開けた時に出た奴。メガネ&リボン付なづら。
似合ってるかどうかは・・・うんびみょい、メガネ無しも持ってるけど髪型自体がびみょいね;

最初からでなくとも王城パーティーは参加

まあ似合ってるかどうかは人それぞれ、自分的にどうかで良いんじゃないかと(ぇ
色々やってたら王城パーティーの時間になってた、でもキマる迄は動かない(オイ
染色したりで遅れて王城へ、抽選券貰っていつもの様に放置民。

王城パーティー終了後、これもいつもの様にワゴン巡り。
お目当てのモノは売りに出てなかったけど、数値が高くて安めなトーテムを探す作業。
手持ちのトーテムと数値が一緒でも、サイズ小さければインベに優しいので買い替えます。
欲しい箱産衣装は滅多に出ないし、出ててもお高いので手が出ない;
[ 続きを読む ]

天気予報によると、どうやら東京は今晩雪降るらしい・・・本当か?
今週前半見た週間天気予報だと、月曜から火曜にかけて~な感じだった。
平日の積雪となれば、交通機関麻痺するから仕事行かなくても済んだかもだったのに(コラ
予報よりも早く前線なり寒気なりがやってくるのかな、今晩は雨だとしても寒そうだ。

起きたら台湾で地震があったとか、相変わらず日本のTVはバラエティ三昧。
ニュースでも余り触れないとか、隣国であった災害なのに・・・メディア本当に大丈夫か?

台湾の方々にはお見舞い申し上げます、日本は震災の恩返ししましょう。
政府は救援活動即開始ですね、99年の時同様早急な対応でお願いします。
こういう事で税金使われるなら幾らでも使ってくれ、募金も始まったらしに行こう。

いきなり時事ネタですが、起きてからそう思ったので仕方ない。
PC起動させて更に思った事、DMMゲーは大丈夫か?
何か新作発表とかあるらしいが、既存のゲームもなんとかしてくれ。

10日以上経って未だメンテ中の無限三国志、もう止めてもいいんじゃよ(ぇ
但し課金した方々には返金しましょうね、リアルマネー事はしっかりと。

流石にもうこれ以上やるゲームは増やす気無し、時間ないから出来ません。
むしろ減らしてもいいかな位、ほぼ惰性でログインボーナスだけ貰ってるってのもあるから。
そういうゲームは既に楽しめてない、ならば止めたっていい訳で?
でも何か勿体無いというか・・・整理や掃除出来ない人の言い訳っぽいな(ぁ

カードガチャ系はある意味育成がめんどい。カード重ねて合成でレベル上がるのは完全にガチャありき。ゲーム内で得られるポイントやお金等で廻せるならまだマシだけど、レアいのは中々そうもいかない。イベントやボーナス等でチケット貰えても限界あるし?

艦これ等はキャラGETの方が難しい、ガチャでない分そうなるのは仕方ないか。
レベリングは戦闘や演習等で上がるので、カンストする迄お金は掛からない。
どっちが良いかはプレイヤー次第、個人的にはどっちもどっち?(何

ドロップや建造もガチャ廻すのもランダム要素、中には必ず1枚は~ってのもあるけどね。
去年ことごとくイベントでドロップ対象新艦娘をGET出来てない、期間中新社員からの履歴書が届きやすくなるとか一度も来た事なかった気が・・・俺タワーは比較的集まってますね、遂にニパ子も亜種含めてGET出来たし?

銀英伝タクティクスでもキャラGETはガチャだし、しかもデイリー任務であるってどうなんだい?
更にオリジナルキャラいるとか、副官含めて一艦隊10人だから原作面子だけじゃ足りないのは判るけど・・・何か違う感あるのはどうしてだろう(何

どうにもこうにもよく寝落ちする、単純に普段ちゃんと寝れてないんだろうか;
後大体マビってる時が多いので、多分晩御飯後だから満腹感の影響もあったりする?
起きれてる(?)時はちゃんと起きてますがねぇ、でも睡魔には逆らえないんだよ!(バンバン

DMMゲーはやってるのが増えたけど、基本あまり変わらない?
銀英伝は出兵や作戦の度に将兵回復が、自然回復するけど即回復は課金要素。
思ったよりもサクサク出来ない感、故にプレイ時間が短いです。

MOB集めてスキルトレ

日曜夜のマビノギは、基本メインで騎士団育成。
二人になったので訓練の為のポイント稼ぎに、まずは任務に出てもらう。
その間ぼへ~っとするのもアリですが、今回はイベント進める為にラビDへ。

サーオィンイベントで1層なラビDへ周回、基本通常と同じなので苦労しない。
今回は斧振り回してバッシュやレイジインパクトのスキルトレ、スイッチ部屋は特に便利。

案の定最短では集まらない

ケルティック武器は皆そうなのか知りませんが、ケルティックウォーリアアックス使っていると赤いエフェクトが出る時がある。スマッシュ時ノンクリの際は出るっぽい?

ある物の欠片2~5を集める作業、最低4周しないといけない。
2・3・5はGETした、後は4だけ・・・そして5がダブる罠orz
予想通りな展開です、以前書いた様に修正前のG9を思い出すわ(ぁ

元々ダンジョン周回するのは苦手な方なので、すっかりモチベーション落ちました(オイ
冗談抜きにイベント中、4つ全ての欠片が集まらない人が出てもおかしくない?
いくら出現率がランダムだとしても、イベント進められなきゃ意味無いよね。
ましてうちの様な週末プレイヤーだと、その確率は高い訳で(ry(何



最近の記事