今日は大晦日、今年も終わりなんですね。
毎年言ってますが、普段が土日や盆正月休み取ってるとはいえ、カレンダー通りに休んだりしてないので年末感一切無し。そしてこの年末も病んでるしorz

まあ鼻風邪程度なので大した事はない、但し甘く見てると酷くなるから安静に。
しかも昨日何がどうなったのか、左足の親指下部分がパックリ割れてささくれてイタい!
俗に云うパックリ割れって奴ですかね、一部皮めくれて痛いですよ(;ωノ|壁

風邪ひくは足痛い(?)わで、相変わらず年末年始は病んでる&傷んでます;
最早毎年恒例行事です、たまには安寧な年末過ごしたいわ・・・。

マビノギも鯖が病んでいるのか、この大晦日午前中に臨時メンテとか(笑
まあ病んでるというより通常運転か、これで今度は年明け福袋売りだして公式HPが重くなって又メンテするんですね(ぁ

任務放置で裏でDMMゲー

10年経っても相変わらずなマビノギ、ある意味らしいっちゃらしいよね(ぇ
この年末はメインでINして騎士団育成、訓練するにもポイントが必要。めんどいな(ぁ
まずは任務で稼いで貰って、ある程度貯まったら訓練をさせる。

この「見つけた!」が何気にツボ(ぇ

個人的にLuck上昇訓練の4つ葉のクローバー探しが見てて面白い、これはカンナだからなのだろうか。見つけた時に掲げた四つ葉のクローバーがデカい!
後見つけた時のカンナが面白い、他の子達だとどうなんだろう?

任務や訓練させてる間は、基本ぼへ~っとしているのでDMMゲーやTVor動画観てます。
眠くなったら落ちて寝る、最近こんな感じな年末・・・まあいいか(オイ

昨晩マビってて、ギルチャで言われて気付いた事・・・そうかコミケやってんだっけ(オイ
普段から暦通りに祝日休みとか無い身分なので、寒い=冬って以外に今日が何日って感覚が比較的薄い。一応土日と盆正月を休みにしていてもこの有様(何

個人的にも毎年病んだり痛んだりしてるので、世間的に何かあっても基本スルー。
今回も軽度ではあるけど風邪ひいた、やはりここ数日寒いだけはある?
故に基本大人しくしているので、今週の休暇はいつも通り何もない;

MOB鯖しんでるん?

いつも通りといえば、マビノギもある意味いつも通り?
この年末にMOB鯖が、まあ普通に考えたらクリ・マスDイベントやってるし(´・ω・)(・ω・`)ネー
いつになってもこの運営は、こういう対策というか対応学ばないというか(ryヽ(´ー`)ノ

昨晩もINしましたが、特に何をやるでもなくワゴン巡りと見習い騎士・カンナの育成。
裏で艦これ等のDMMゲーをやる、最近こんな感じですね。

艦これは相変わらず演習&遠征廻し、任務消化は相変わらずスムーズに行かない。
「「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ!」が思う様に進まない、編成縛りはめんどいよ;
この休日にあ号・ろ号達成しようと思ってたけど、未消化任務は無視した方が良い?

俺タワーでもイベント進めてますが、修練経験値20倍中なのでそっちでレベリング。
但しどんなにレベルが上がっても、進化させる為の素材や秘宝が足りな過ぎ;
宝具(装備?)も足りないけど、頻繁にやってる訳じゃないからこんなもん?

かんぱにの方は主力がようやくLv80に、弓勢だけが若干遅れてる?
気付けば全員イベント装備ばかり也、専用武器あっても図面なければ+2とかな装備作れないし・・・レベルカンスト→昇進バッジを使うのはいつになるやら;

ラグナブレイク・サーガもやってますが、やはり無課金勢には限界がある?
カードもある程度は最終進化迄いってても、最近は使うカードがほぼ固定。
極力イベントには参加してるけど、消費アイテムが尽きてきた;

きっと大晦日も正月も、こんか感じで過ごしてそう(オイ
折角の休みだけど風邪ひいてるからねぇ・・・現在も着込んで足元毛布掛けてないと寒い;
取り敢えず大掃除とはいかないけれど、片付けと洗濯位はやっときますか(何

年末なので寒いのは当然ですが、風邪っぴきなので余計にそう感じる?
昨日は足元も暖かくして、極力大人しくしてました。
大人しくといってもゲームはやる、更新後いつもの様にDMMゲー三昧(コラ

久々日中ワゴン出しました、ビューティクーポン始め箱産アイテムを売る。
普段はハウジング売りしてますが、今は落札を待つ状態なので。
売れないクーポンなんか、いっそ1Gでも買い取ってくれればそれで良し(ぇ

夜にはPC一旦落として今年最後のゴミ出しに、ついでに買い物もしておく。
晩御飯後に再びマビへIN、平日日中も夜もマビるとか超久々だわぁ(何

斧振り回すエルフの時代

特に何するってのもない、通行証もやってきたのでクリ・マスDへ。
ケルティック系のウォーリアハンマーやアックスは、種族関係無く装備出来るのが嬉しい。
ちっこいのがでっかい武器振り回すのは浪漫よね(ぇ

基本通常のマスDなので、相当下手な事やらない限りやられる事はない。
先日ひがさんはクリトレ兼ねて廻ってるとか、成程そういう人もいるのね(オイ
流石に手応えのないダンジョンを周回する気はない、いつぞやのイベントみたいに報酬目当てで~ってのなら話は別だが(ぁ

後はアヴァロンゲートへ入ってカンナの育成、つまりぼへ~たいむ。
裏で艦これの演習や遠征廻しとか、俺タワーでイベント周回やってました。

始終暖かくしていた所為か、ひがさんINしてたのも気付かず・・・寝落ちはしてないよ(ぇ
とはいえ睡魔がやってきていたのは事実、騎士団の任務や訓練終えてから落ちました。
因みにアヴァロンゲート内で落ちると、次にINした時はスカアハ地域のアヴァロンゲート前となる。
特に問題ないけれど、近くにMOBいたら即ボコられるよね(ぁ

今日起きて昨日よりはマシな感じ、駄菓子菓子油断大敵。
今週の年末年始休暇は、こんな感じで過ごして終わりそう。
それでも体調崩して台無しになるよりは、大人しくして年越すのも一興?

どうにも土曜に出掛けた所為か、それとも昨日の寒さからか。
高熱は出てないけど若干の悪寒、それ以上に鼻が・・・風邪か!?
今でも若干鼻グズグズ、喉も若干調子悪いので暖かくして安静に。

やはり人出多い所へ行ったからか、もしくは急激な気温低下か;
このまま酷くならなければ良いけど、毎年年末休暇は何かしらあるなぁ・・・。
むしろ休暇中なのが良いと思えば、特にどこか行く予定もないし?

この娘は良い子だねぇ(何

症状が悪化しなければ、普段通りに過ごします。ある程度予防や対策はしますが。
昨晩は毎度の如く晩御飯後にマビへIN、アドバンス回収してメインで騎士団育成?
現状カンナ一人しかいないので、この娘の訓練したり好感度上げたりしています。

任務中だと看板出ます

任務に出すと、普段いる場所に看板が・・・不在票みたいなもん?(ぇ
内容によってはリアル時間でも結構掛かるモノもある、その間こっちは他の事出来るのが良い。まあSSだと看板の前でぼへ~っとしてますが(オイ

久々のラビ上

そんな時にギルチャでせあさんからお誘い、ラビ上とイベントやってるマスD。
ラビ上には変身埋めで行くそうで、後はボンバーマンだし久々行ってみる。
メインでダンジョン自体行くのも久々、基本銃とシリエンなっこーで戦闘。
サブ子と比べたらアバターの下はDK鎧一式なので、爆発喰らってもそんなにダメ喰らわない?
[ 続きを読む ]

昨日は更新後、買い物へ出掛けて上野方面に。
座って行きたかったので、自宅前のバス停から渋谷へ。そこから銀座線で上野迄。
買い物ついでに靴の修理も出す、その間に色々買い物する算段。

愛用しているタクティカルブーツがくたびれたので、色々試したけど結局同じモノを。
他に衣類とか雑貨類とか、その為に秋葉原迄足を伸ばす。
修理に出していた靴を回収、陽も沈んだので御飯どうするかな?

そのままどこかで食べても良かったんですが・・・歩きまくって疲れたよ;
荷物もあるのでさっさと帰る、早く家でゆっくりしたかったのさ(何

これで靴が出れば一式揃った?

毎度の様に晩御飯後マビへIN、まずはアドバンス回収。
ハウジング賃貸期限も切れたので、家具の回収と次の入札。

サブ子にチェンジして、ついでに(?)箱を開けてみる。
妙にゾロのブーツや雪花シリーズが出まくる、欲しいのは相変わらず出ない;
何故か雪花シューズだけ出なかった、男物は一式揃ったけど要らない(オイ

遅れても参加する王城パーティー

色々整理してたので、王城パーティーへ向かったのは30分も過ぎた頃。
それでも何もせずに経験値貰えるのと、抽選当たればアイテムGETだし?
結構遅れたのに20番台とか、因みに抽選はハズレましたよヽ(´ー`)ノ

その後何時もの如く露店巡り、そして気付けば寝落ちする(コラ
意識が戻った時には日付も替わり、しげさんINして落ちる迄寝てたよ;

多分3時間以上は寝てたかな、最早寝落ちってレベルじゃないねorz
早々にたまり場戻って落ちましたよ、当然その後はお布団ダンジョン直行(o_ _)o.。oOO
久々の外出と年末の疲れでも溜まってたんですかね、結局何もしなかった・・・いや箱は開けたか。殆ど要らないモノなので、後日ハウジング落札出来たら売りに出しますか。

今年のクリスマスは平日だったので、特に何もありませんでしたよ。
コンビニでもスーパーでもケーキ売ってるので、晩御飯と一緒に買ってはいきました。
普段もそれなりに売ってればいいのに・・・まあ売れないからこういう時だけやるんだろうね(何

23日は天気も悪かったし、今年はあまり騒いでる雰囲気感じなかった?
その方が宜しいです、祝う・騒ぐのは構わない。世間様には迷惑掛けなければ(ぁ

個人的には昨日で仕事納め、今日から丸1週間年末年始の長期休暇突入♪
かといって特に予定はありません、この後買い物には出掛けますが。
多分相変わらずゲーム三昧な、ダラダラと1週間過ごすだけかと(オイ

ようやくあぶぅも改ニ

平日はマビノギやれないので、艦これで遠征廻しと時間あれば演習程度。
その艦これでようやく阿武隈を改ニに、勲章集めても設計図は優先的にビス子へ使っていたからね。休日に勲章集めしてようやくって感じ、レベルは既に到達してたけど;

装備は史実ベース?

現状軽巡で、唯一大発や甲標的装備出来る阿武隈改ニ。
大井っち&北上さまは雷巡だからね、ちとちよは水母だし・・・瑞穂はいないから知らん!(マテ
改ニ装備はキス島撤退戦が元ネタかしら、大発持ってくる辺りが多分そうかも?

最近時間あればひたすら任務消化を、先日無事に「「第十六戦隊(第二次)」出撃せよ!」達成。SS無いのは撮るの忘れたから、まあ元々長良型は皆Lv50以上だから問題なかった?
今は「「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ!」達成目指してますが、青葉と加古がLv20だからねぇ・・・衣笠・古鷹は改ニなのに(ぁ

艦これ以外もやってます、俺タワーはイベントだとまだまだ色々と足りない模様;
かんぱにも主力はまずLv80目指して、昇進バッジ持ってても使う事ないのよ。
マビも含めて来週はゲーム三昧になるか、それとも他ゲーやってるか・・・どっちにしてゲームかよ。出掛ける事はしないと思うので、TVもつまらんしそうなるかな?

個人的には今週終われば、年末年始のお休み!ヽ(`▽´)/ヤッタ
今の処体調はそこそこ、相変わらず左踵に痛みはあるけど酷い程ではない。
ここ数年はインフル感染とか風邪等病んだり、身体のどこかを痛んだりしてるからねぇ;
今度の年末年始こそ、無事平穏に過ごせれば良いのだけど・・・。

昨日はいつもの様に、日中更新後はDMMゲー三昧。
艦これは基本遠征廻しと演習等最低行動、資材回復しないと何も出来ないし(ぁ
他も基本はレベリングメイン、基本無課金勢なのでモノによっては出来る事限られる(ぇ

メインでもワゴン巡り

マビノギには夜にIN、アドバンス回収した後メインでワゴン巡り。
欲しい衣装あったけど、それ買うと銀行残高が・・・我慢しよう;
箱産モノなので、後数日すればもうちょい値下がってるかも?

クエ消化でいってみた

何時もの如く何かする訳でもなく、ならばクエ消化でもしときましょうか。
私の騎士団含めて、見習い騎士団云々のクエが多い。
まずは招待状使ってアルバン騎士団の所へ行けるらしい、実に便利仕様。

まずは今時珍しいメガネをかけたNPC・シュアンに話しかける、どうやら騎士団作らないとクエ完了じゃないっぽい・・・面倒な。そのまま放置しても良いけど、いつまでもクエが残ると面倒なので作成。命名「アヴィス特別班」、考えるの面倒だったので実在の騎士団から名前をチョイス。

別に面倒なら自分の名前そのままでも良かったけど、アルバン騎士団の各班名とリーダーの名前同一じゃないっぽいので・・・だから何?って言われたらそれ迄ですが(何
[ 続きを読む ]

今年も後2週間を切り、流石に季節も完全に冬モード。
先日遂にコート出しました、風も強くて冷たくなってきたし;
それでもまだインナー迄は要らないかな、やはり今季冬は暖冬っぽい?

マビノギは「ノエルボックス」の販売、毎度箱での新衣装が来ましたよ(ぁ
ゴージャスローズフリルスーツは欲しいかも、スペシャルスノークリスタルウサギコートやスペシャルスノークリスタルネココートも持ってないしなぁ・・・雪花ドレスやゾロ衣装は要りません(オイ

最早マビでは衣装を楽しむ以外、特にこれって事やってません。
スキルトレもメインストリームも放置状態、イベントもクエ消化程度で滅多にやらない。
世界観やコンテンツは良いんだけどね(ry( ゚-゚)毎度ノ事サ

リアル事情もあって、平日INすらままならなくなったしねぇ。
その分手軽(?)に出来るブラウザゲー率が、ある意味艦これ始めたのがキッカケかな?
気付けば艦これ以外でも、俺タワーにかんぱに☆ガールズ等。最近はラグナブレイク・サーガにも手を出してます・・・DMMゲーばっかやってるな(ぁ

やはりしげさんの言う様に、DMMマイスターなんですかね?
最も重課金勢ではないので、マイスターって程じゃないと思うけど(ぇ
艦これにはお金使ってますよ、ドック枠や保有艦娘増やす為に。
それ以外は基本無課金勢、たま~に余ってるポイント使う事あるけど(オイ

艦これで海域攻略が上手く進まず、手詰まり感な時に別ゲーするとか。
多少ランダムや確率とはいえ、ルート指定艦入れてて外れると萎える;
俺タワーやかんぱにも、そこそこ面子が育ってきてるが中々どうして(ry(何
カードバトル系は課金勢には敵いません、まったりやれればそれで良いかな?

審神者は止めました、キャラが男ばっかとかそうでなく・・・単純にゲームが面白くない?
演習みたいなので、Lv20な初心者がLv99のガチ勢に敵う訳がないでしょう;
他の任務もリアル事情によっては出来る出来ないがある、そこは他も一緒だけど(コラ
まあ要するに世界観含めて、うちには合わなかったと言う事で。

城プロはREが付いて、本当に来春やるんですかね?
リリース見て思ったのは、何で休止する事になったのか判ってる?と。
開発中とはいえ、忍城や富山城はデザイン前のままで良いのに(´・ω・)(・ω・`)ネー
拠点パワーアップとかもう~んって感じ、そういう要素必要か?

ともあれ遊んでて楽しいと思うモノは、継続してやってくと思います。
取り敢えず今は、提督でオヤカタな社長ミレシアンはラグナブレイカーでおk?

昨日いつもの様にブログを書いて、「記事を保存」クリックして保存画面へ。
中央に出る広告、普段あまり気にしてないけど・・・昨日は違った(何

騎士団ってそういうものなの!?

別にマビノギの広告自体は珍しくない、今回G20アップデートあった訳だし?
駄菓子菓子広告にデカデカと書いてある文章、「マビノギで誰とデートする?」の文字。
いつの間にマビノギはそういうMMOになったんですか、私の騎士団ってそういうシステムなの!?

どっかのオンゲーみたいなマッチングシステムかと思いきや、どうやらそうでもない?
色々情報見てみると、見習い騎士NPCを育成していく感じらしいが・・・何そのギャルゲー(ぇ
「誰とデートする?」ってNPCとですか、それはそれで又(ry(オイ
個人的にはペットでさえ育成してない人なので、見習い騎士育てるなんて出来ませんよ。

自分のキャラのスキルトレすら放置状態なのに、見習い騎士育成なんてねぇ(何
どうせなら見習い騎士も、作成から出来たら面白いのに・・・それじゃどっかの育成ゲーか(ぁ
取り敢えず個人的にはスルーコンテンツですね、好みの見習い騎士いないし(オイ

久々に改造

昨晩INしてアドバンス回収、個人的にはヘアビューティークーポン以外要らないのでハウジング売りへ。それでも売れなかったら次の土日で、クーポンひとつ100Gでワゴン売りしようか。

メインで超久々に武器改造、そういやマーリンのシリエンなっこー熟練貯まってたね。
既に4段階迄改造してあるので、5段階目は職人改造で。
Wiki見ると改造出来るNPCはクリューグ、ケイナ、ニッカ、ネリス、メレス・・・ケイナって誰だ?

エルフ的には手っ取り早く大陸移動でフィリアへ、メレスで改造なんていつ以来だろう?
個人的になっこーはニッカで改造すると、比較的良い数値がつくけど・・・移動めんどい(コラ
[ 続きを読む ]

艦これのイベントも終わり、大惨敗ついでに久々の大型建造も惨敗でした(オイ
これは大人しく遠征三昧で資材回復して、暫し他ゲーやマビってましょう(ぇ
G20実装されても今の処やる気なし、第一メインでG19すらやってないし(ぁ

絶対領域がエロい(ぁ

はいG20実装されたので、ログイン画面替わりましたよ。
新キャラさんのお二人、ピーネ嬢とカーズウィンだっけ?
アヴェリンはそうでもなかった気が、ピーネ嬢の格好・・・特におみ足がエロい流石絶対領域(コラ

トルヴィッシュ達と格好似てるから、同じ騎士団だけど別組っぽい?
神聖スキル全く上げてないから、余計やる気がありません(マテ

G19のジャーナルですって

毎度晩御飯後にマビへIN、いつもの様にアドバンス回収から。
サブ子でログインした際何か来た、G19クリアのジャーナルですか。
確かにサブ子はG19やってたね、それでメインでやる気起きなくなったけど(オイ

G20実装と共にやってきた「マスターのゲットイットビューティボックス」、容姿変更チケット箱か?
一般オンゲー的に言えば、アバター変更チケットガチャか。イベントNPC含めて新髪型や眼・輪郭・口等実装、アリアや謎の少女もあるぞ・・・ってスカアハの髪型がない!?

今迄づらしかなかったNPCの髪型実装なのに、ダウラやミリアとかマハもあるのにスカアハは無い。クェーサルやオフィーリアもあるのに何故!?
せあさん曰く「後々実装させて箱買わせる作戦」・・・まあそうだろうね、知ってた;(ぁ

よく見たらオーウェン提督の髪型もないな、G16のベルファスト組髪型はとっておき?
スカアハの容姿実装されたら、サブ子は即変更→固定で(ぇ
[ 続きを読む ]

昨日の天気は何だったのか、午前中雨で晴れたら強風そして温暖な位気温上昇!?
この時季に20℃超えとかどういう事なの、寒暖差あり過ぎって次元じゃないでしょうに;
今日も何か暖かめだし、晴れてて洗濯するには丁度良いけど(ぁ

今週は月曜朝の更新せずに、火曜11時迄ギリギリ艦これイベントやってました。
結果は水曜更新した様に、グラーフ・ツェッペリンGET出来ずに大惨敗でしたorz

メンテ明けに新任務やら、期間限定グラでクリスマスmodeとか・・・どうでもいい(ぇ
初風や谷風にリットリオ/イタリアが、期間限定でドロップあるそうです。ツチノコ扱いな初風や谷風未所得な提督からしたら、新艦娘のレベリング兼ねて掘りに行くのも良し?

うちには初風も谷風もいますし、リットリオ/イタリアとはカッコカリ迄してますから。
只々グラーフ・ツェッペリンをGET出来なかったのが、今春E6や今夏E7クリア出来なかった以上に・・・どんどん艦これをやる気が失せてゆく。自分のドロップ運のなさが全てなんですけどねぇ;

勿論イベントが簡単過ぎれば、古参提督や廃提督からしたら簡単過ぎてつまらない。
かといって難し過ぎると新人提督には壁過ぎる、難易度やギミックもそれらを含めて考えだされた要素でしょう。ゲージ回復復活なんてあったら勘弁だけどね!

艦これ歴2年超えるのに、未だ5-3クリア出来ないヘタレ丁提督なんてこんなもん?
ドロップ運無ければ、どんなに装備や艦娘レベルが高くても深海棲艦撃破出来ない。
夜戦MAPが大の苦手、軽巡&駆逐艦を20隻以上カッコカリしてもダメだったら考えようか・・・そんな時来る訳ない、それ以前に戦艦・空母勢のレベルがカンストしてそうだわ(一部除く(ぇ

今週メンテをいえば、マビノギでG20実装ですって・・・もっとどうでもいい(マテ
最早IRIA DRAMA2もG19もやる気ないです、まずシナリオどうにかしてくれ。
スキルにしてもMOBにしても、後から出てくるのは皆廃仕様感半端ない。

エリンの世界観もミレシアン(キャラクター)も、基本ゲームコンテンツは大変気に入ってます。
唯実装されては放置される新コンテンツや新要素、アップデートよりもそちらをどうにかしておくれ。現在昇段って行われてるんですか?( ゚-゚)ヤッテナイヨ

マビノギも艦これも、色んなコンテンツを実装するのは良い事かもしれません。
全ての意見を聞いて取り入れるのは不可能でしょう、それでもプレイヤーによっては出来る出来ないがある。楽しめる楽しめないも人それぞれ・・・当たり前か(オイ

未だに試製甲板カタパルトはありません、二式大艇は一度も使われず。
神聖スキルもレイドもやる気が起きない、ギルガシソロで倒せる気がしないよ;
だったらどれもやるなって?それも選択肢のひとつだけど・・・代わりがあればね(ぇ

昨日の11:00をもって、艦これの今秋イベントが終了しました。
今回のイベントは、個人的にグラーフ・ツェッペリンGETを目指してやってました。
つまりE5は完全無視、とにかくE4迄進んで後は周回しまくるだけ。

道中大破は痛い;

道中支援も出していますが、常にBOSS迄順調に行ける訳じゃない。
特にフラヲ級改が出るマスでは、下手すると2隻以上大破が出て撤退する羽目に;

やはり北上さまは違うねb

今夏イベントではほぼ出番の無かった雷巡、今回E4では存分に活躍。
但しBOSS戦で、潜水棲姫が中破止まりで夜戦に突入すると・・・恐ろしく高確率で北上さまに向かってカットイン入るのよ(ぇ

何故か丙だと倒し切れない謎

難易度乙だと支援もあって、戦艦棲姫いてもS勝利は取れる。
むしろ難易度丙で同じ様に支援出しても、何故かS勝利取れません。終いにはイ級すら倒し切れない時があるとは・・・本当に難易度丙なの!?謎過ぎる@@

S勝利取って後はドロップ

それでもゲージ回復兼ねて、難易度乙と丙を行ったり来たり。
S勝利取りやすいなら乙でクリアしちゃっても良いのかな、いいえ支援出しまくりだと資材がキツい。道中の難易度的には丙でBOSS戦もS勝利取れればそれで済む話(何
[ 続きを読む ]

毎度艦これがイベントやってると、マビノギ成分低め・・・ってかほぼ皆無?
それでも土日夜には毎週INしてますよ、毎度ほぼ何もしてないけど(オイ
何せ今度新章(G20?)実装しようが、全くやる気起きないですよ。

特にTHE DRAMA IRIA 2辺りからかな、突然現れた英雄とか何なの!?
G1~G17迄、唐突で出てきたキャラは数知れず。
それでもマーリンとかアリアとか、英雄達は突然過ぎる感。

後次々増える新スキル、モノによっては修練面倒(マテ
毎度の如く高ランクにすれば、結構使えるんだと思いますが・・・それ迄が大変!
最早スキル修練に意欲湧く程、マビノギに情熱(?)ありません。
むしろ大概の戦闘は、戦術・魔法・錬金・音楽あれば何とかなるし?

親分ペンギン頂きました

2015年12月2日(水)メンテナンス後 ~ 2015年12月9日(水)メンテナンスまで、オンタイムイベントで教官ペンギンを貰える。これ以上ペットは要らないけど、収納が増えるのは良い事(ぇ

いつもの様に王城パーティー放置

今回の格好は、2012プレミアムウィンターニュービーウェアに2011エルフプレミアムウィンターブーツで冬モード。実際はそこ迄寒くないけど(ぁ
いつもの様に王城パーティー放置、久々に転生したので経験値ウマウマ♪

昨日は久々復活したげっちょくがIN、一昨日辺りからPC変えてIN出来る様になった模様。
勿論リアル事情もあっただろうけど、普段の面子以外のギルメンがINしてきたのは嬉しい限り。
何だかんだ言っても、やはりエリンはいいよね。コンテンツは良いけど(ry( ゚-゚)後ハ察シテ(オイ

何とかE4BOSS戦S勝利が取れる様になり、グラーフ掘りしている次第です。
E5なんてどうでもいい、グラーフ・ツェッペリンさえGET出来ればE4報酬すら要らない。
むしろグラーフ・ツェッペリンを、今回のE5報酬にすれば良かったのに。

勿論萩風や嵐の方が欲しいと言う提督方もいるでしょう、そこは一切否定しない。
個人的には相変わらず大鳳出ない、あ号やろ号達成すら出来ない、いつになったら信濃実装するんですか?な空母スキーなので、今回実装はおろかローマやゆーちゃんよりも」グラーフ・ツェッペリンが欲しい!でもドロップこない!!

乙で順調にS勝利

ゲージ回復を含めての難易度乙、何気に丙よりS勝利が取りやすい?
戦艦棲姫が出てきても、上手く攻撃ハマればS勝利。
念のためにBOSS戦のみに支援は出してます、そして徐々に溶けてく資材也(ぁ

遂に空母がこなくなった(ぇ

やはりギミック破壊した方が良いのかしら、でも極力資材は減らしたくない。
ギミック破壊でグラーフ・ツェッペリンのドロップ率が確実に上がるというのなら、むしろやりまくるんですが・・・所詮ドロップ率って乱数よね、そういうのに運無いから;

戦艦や軽空母勢のドロップが続いてましたが、遂に駆逐艦ドロップが。
確かにレアです早霜さん、でも既にいるから貴方じゃないの(何

オータムクラウド先生は年末に向けて頑張って(ぇ

秋雲もレアいけど違います、オータムクラウド先生は年末に向けて頑張って下さい(違?
それでもまだBOSS戦S勝利でドロップあるだけマシか、ドロップないと超泣けるしorz
[ 続きを読む ]

あまり時間の取れない社会人提督なので、イベント海域周回なんてそんなに出来ません。
それでも今回時間の取れる限り、1日1回でもE4でグラーフ・ツェッペリン掘り。

どうしてもS勝利が遠い

難易度丙なのにS勝利が遠い、戦艦棲姫を倒せても潜水棲姫を倒せない。
このままだと潜水棲姫倒してゲージ破壊しても、戦艦棲姫倒せずに終わりそう;
そうなるとグラーフ掘りなんて夢の又夢、何のために今回のイベントやってるのか。

難易度乙に上げてみた

ゲージ回復含めて難易度を上げる、丙から乙にしてE4再攻略?
リセットされているので、BOSS編成も変わってます。
丙だと潜水カ級だけど、乙なのでヨ級です。そして相変わらずのダイソンorz

まあゲージリセットが目的なので、試しに乙でBOSS迄行ってみただけ。
ここでS勝利取れなくても、又難易度丙に落としてフラヲ級改の時にS勝利目指せばよろし(オイ

・・・え~っと、倒せちゃった!?

( ゚д゚)・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚)・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシ

( ゚д゚ )何か倒せちゃったよ?

[ 続きを読む ]



最近の記事