艦これ今夏イベントが9/7迄延長されても、ゲージ削って最後にBOSS撃破出来ないと意味は無い。それだけ今回のイベントは難易度が高い、まだゲージ回復ないだけマシか?

今回のE-7では、BOSS艦隊へのダメージを上げられる(装甲が薄くなる?)ギミックが投入された。但し毎日0時リセットなので、時間取れない人にとってはどうでもいい(ぇ
個人的にはそれ以前に、鬼or姫級が2隻以上いるだけで十分難易度高いよ!

最終海域E-7

E-1は甲でE-2は乙、E-3以降は丙でE-6迄クリア出来ました。
イベント期間延長が無ければ、この時点でE-7やってるんじゃクリアは無理ですね。
延長されても無理っぽい雰囲気満載なんですが(ぇ

最短ルートってあるのかしら?

E-7MAPでございます、件のギミックマスは下のX・Yマスが該当っぽい。
先人達の報告に感謝しつつ、編成・装備参考にしてまずは下ルートへ。
初戦Bマスで潜水艦ですか・・・雷撃で大破ありうるな(ぁ

2戦目で湾港とか;

相変わらずSS撮るのが下手くそです、何とか撮れてこの程度orz
2戦目Xマスに湾港棲姫登場、去年の春イベントが初出ですかね。今年の春もいた?その時のMAPでそっちのマスに行ってないから会ってません多分(オイ

ギミック対象とはいえ、普通にBOSS級が道中出る時点で流石最終MAP?
これをS勝利とか中々難しい、難易度丙でも出るんですねぇ(何
[ 続きを読む ]

天気が宜しくない所為か、地味に暑い・・・んじゃないな。これ湿度高い!
気温的にはTシャツ一枚で十分過ぎるけど、湿度が高いので不快感;
かといってエアコンつけると除湿でも寒い、そして相変わらず足が痛いorz

艦これイベントやっているので、それ以外はほぼ適当(オイ
それでもうちの性格上、ひとつの事を延々とやってられない(マテ
故に艦こればかりやっている訳じゃない、入渠廻ししている間に他ゲーやってます。

いるけど皆動かない

いつもの様に昨晩マビへINしても、裏で入渠廻し&遠征廻し。
後はギルチャで艦これやらアニメやら、その他雑談で始終終わる。
日付替わってしげさんやけけいが落ちるので、うちも雪崩落ちしましたよ。

その後気付いたらガッツリ寝てた、PCの電源切った後に長時間寝落ちとか;
気付いた後にお布団ダンジョンへ・・・起きたら既に午後でしたorz

行ってみたらこの始末;

因みにE-7どんな感じか行ってみました、詳しくは明日書きます(ぇ
一応BOSSマス迄行ったけど、結果敗北Dでこの有り様・・・。
半数以上がガッツリ大破しています、難易度丙でこの始末とか何なの!?

XYマス削りとか、ぶっちゃけそういうのある意味無関係。
こちらが攻撃する前に、主要艦娘がワンパン大破するんですよ;
しかも案の定攻撃は防空棲姫に向かず、戦艦棲姫始め他へ向く始末。

それでもイベント終了迄足掻いてみます、まあ多分無理っぽいけど(マテ
うちの艦隊だと、BOSS級2隻以上いるとBOSSへ攻撃向かない傾向(ぇ
あのダイソン編成どうにかならんですかね、これは資材云々以前の問題だわ(;ωノ|壁

何か今年は台風がやってきて、季節が変わっていくかの様です。
春に早々台風来て、台風一過と共に暑さがやってきた。
次に来た台風が通過して、一気に猛暑となった感じ?

そして先日本州に直撃はしなかったけど、台風と共に気温低下?
確かにもうすぐ9月だけど、急激に気温下がり過ぎてね?
先週迄エアコンガンガンつけまくりだったのに、一昨日からエアコン使ってませんよ。

むしろ肌寒い位に・・・かといって天気が悪いので湿度は高いのよね;
湿度高いとベトつくので、ある意味妙な気候です。寒いのに腕や額に汗が・・・@@

相変わらず左踵は痛いです、本当は安静一番なんですがねぇ。
流石に歩かない訳にはいかないので、仕事もあるし本当に面倒;
右手の方は大分癒えました、薬指の関節はまだ痛いけど(ぁ

E-5MAP

そんな状況でも、艦これ今夏イベント進攻中です。
何かイベント期間が延びた様で、運営Twitterによると9/7のメンテ前(11:00)迄らしい。
それなら何とかE-7迄いけるかな、今週平日にE-5とE-6やりました。

まずはE-5、勿論難易度は丙のままです。
なんせゲージ含めてBOSSシルエットが、あの戦艦棲姫ですから(ぇ

これが一番楽なルート?

先人達に感謝しつつ、色んなサイトを参考に編成とルート選択。
下ルートだと初戦潜水艦マスで、次が戦艦マスなので却下。
Hマスも潜水艦マス、装甲空母姫はFとJで遭遇するので仕方ない。

上からFマス通るのが一番安牌っぽい?
ここは連合艦隊でないから、装甲空母姫だけ注意すれば良さげか。
[ 続きを読む ]

今夏艦これイベントが終わる迄、艦これ要素多めなのは仕方ない(マテ
だけど他を一切やらない訳でもない、艦こればかりやってると飽きるし(ぇ

元々集中力が高い方でもないし、作業ゲーは特にモチベーション保てない。
更にそこへ睡魔が加わると、戦闘中だろうが何だろうが寝落ちするし(コラ
リアルでも仕事中に寝そうになる、緊張感なんて持ちあわせてないのかも(オイ

いるけどいない(何

艦これのイベント進攻中でも、マビにはINしてますよ。
但し裏では艦これやってます、そこにいるけどある意味いない(何
まあ大抵入渠廻しやキラ付作業で飽きてきてるから、マビってる訳でして(ぁ

とはいえアドバンス回収してさてどうしよう、そんな状態のまま時間は経つ(オイ
取り合えすクエスト消化して、毎日クエの生贄でLRのトレとかやってみる。
後は露店巡り、当たり前だけど箱産多め。早めに高く売れれば吉(何

「いえミレシアンですが」「マスターになる気は」「ある」(ぇ

そういやFateやマビノベルイベントは、代表キャラサブ子だった。
チェンジしてティルコの教会裏へ、今回はセイバー選択。
髪型以外格好は一緒、実際セイバーはどう思ったのやら(笑

風王結界はバーサーカーの回転斬りに近い、動きはより立体的?
約束された勝利の剣は、神聖スキル・ジャッジメントブレイドを使った事あるとやりやすい・・・かもしれないが、あくまで個人的意見なのでスルーでOK(ぇ

流石に2回目なので、要領良く~って訳もなく只々敵に突っ込んでます(オイ
それでも無事にギル氏やってきました、これでバーサーカーに続いて完璧な調査完了。
残るはアーチャーですか、それは今度の週末で・・・まだ艦これイベント中だし(マテ

今夏イベントではE-3で大きく躓いて、残り時間と資材が不安な状態です;
タブレット提督でもないから、平日は僅かな時間しか艦これ出来ません。
一応(?)こうやって更新している裏で、入渠廻しとかキラ付なんかやってますがね。

初戦大破とか勘弁

昨日はE-4丙で攻略、駄菓子菓子簡単にいかないのが今回のイベント(ぇ
E-4は通常艦隊での進攻なので、連合艦隊の様に護衛退避が使えない。
まあ使えた所で4隻になっちゃうから、後々撤退する羽目になりそうだし(ぁ

ますは初戦の潜水艦マス、1-5等でお馴染みの開幕雷撃→即大破;
これ喰らうと泣けてくる、1戦して早々に撤退しないといけない哀しさよorz

やはりフラッグシップは厄介

2戦目でも大破祭りは続きます、因みに支援艦隊はキラ付して出してますよ。
それでも誰かしらフラタ級の攻撃喰らってワンパン大破、特に駆逐艦多いって訳じゃない。
飛鷹や隼鷹が良く中破以上する、だからいずもまんの尻はもういいよ(何

敵撃破してもこちらも大破出してるし;

BOSS前のマスも又厄介、丙でもフラヲ級出るのよね;
しかも最終形態だと新型搭載が2隻も・・・ねえ、これ難易度丙だよね?
結構ここで足止め喰らいます、誰かしら大破するか軽空母が中破とかetc・・・。

後1回という所で、出撃する度この有り様;
撤退しては入渠廻し、少ないバケツも使うしか無い。
ルート固定である意味出撃艦娘限定しているとはいえ、これは結構キツいですorz
[ 続きを読む ]

E-3で丙に下げてクリアして、E-4も丙でやっとります。
最早時間的にも資材的にもE-7迄行けるかどうか、やれるだけやってみたいと思います。
因みに掘りとかやりません、むしろやる時間なんてありゃしない!

酷いとこんな有り様

ルート固定の為に、金剛姉妹大活躍中。
軽空母勢は祥鳳・瑞鳳・龍鳳をメインに、飛鷹・隼鷹だと何故かよく攻撃喰らう;
駆逐艦は高レベル勢を、初霜・綾波・潮・初春・夕立・時雨等改ニを主に。

丙でも支援出しますよ、極力スムーズにクリアしたいので。
駄菓子菓子支援もMissると台無しに、夜戦迄いってもご覧の有様(ぇ
それでも甲や乙じゃないので、何だかんだとゲージは削ってます。

海風キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

むしろBOSS戦は昼戦でスットコ以外撃破して、夜戦で何とかスットコも撃破してます。
S勝利取り続ければ何か良い事・・・ありましたよ、海風来たー!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

本人も言ってる様に、改白露型一番艦なので服も江風や涼風とお揃いです。
江風の時も書きましたが、改白露型でない五月雨が何故こっちの服なのかとか、涼風と絵師が一緒でないとか・・・詳しい事は運営に聞いてくれ(何

きよしもきたよ!

遂に清霜もやってきた、磯風の時もやってくるのに時間掛かったけどきよしも掛かったね(何
E-4丙は比較的運がいい?そりゃ難易度も低いから・・・かな?
海域攻略もこのままスムーズに行けると良いんだが、E-3で痛い目見てますから;
因みにマビにもINしてましたが、殆ど動いてないので割愛(マテ

艦これの夏イベントに集中してたら、マビノギの方はFate/staynight UBWとのタイアップがやってきてた。本国鯖の方が先だったけど、ある意味お盆休みに合わせて実装したのか?

日本鯖でもタイアップktkr

早速特設サイトとか出来てるし、公式もすっかりFate一色。
Fate/staynightでもUBW(Unlimited Blade Works)とのタイアップなので、メインはセイバーではなく遠坂凛です。同じツインテール繋がりって感じでナオと一緒にポージング(何

ログイン画面もこれですか

ログイン画面も同じ絵面でした、文字がない分絶対領域がバッチリと(コラ
これから暫くは、ナオと凛のおみ足を見ながらログインする訳だと(マテ
但し胸の方は流石にナオの方に分があるっぽい・・・にしても両方共ウェスト細!

改造とか出来ない武器はねぇ(何だから男物は要らないと(何金貨箱はまあ使えるし?(ぇ

タイアップが来たらお馴染みの箱、早速35個のを買ってみましたよ(オイ
当然狙いは衣装がメイン、他はサポートパペット辺りかな。

れっつおーぺん!・・・いきなりパンの金貨箱が連続、最終的に4個も;
他にクマやうさぎのぬいぐるみとか、それらだけで10個以上箱使ったよ!
Fate/staynight系では、ギルガメッシュのかつらや乖離剣エアが出ました。

後はダークナイト系やらホーリー系やら・・・男物は要らないし(ぁ
一番当たりだったとしたら、遠坂凛のサポートパペットが出た事?
[ 続きを読む ]

8月も下旬になりましたが、相変わらず暑いですorz
左踵はまだ痛い、それでも湿布貼って痛み止め飲んでれば何とか歩けます。
右手も甲より指が痛い、手か握れなかった頃よりマシにはなってきました。
全てをつぎ込んでも無理なのか;

お盆休みが終わったので、艦これやる時間は超削減。
普段演習と遠征廻しやってる時間で、E-3乙でBOSS撃破を狙う。

最早クリア出来れば何も要らないと、言わんばかりの主力投入!
カッコカリしている一航戦に扶桑姉妹、改ニな金剛・榛名に摩耶・鳥海、高レベル駆逐艦勢にぽいぽい&時雨。何故かハイパーズ含めて、うちの艦隊は球磨型が皆レベル高い謎(ぇ

E-4以降一切考えずに戦力投入、支援もニ航戦や雲龍・天城にながもん&むっちゃん、比叡・霧島に伊勢・日向、装備も彗星や46㎝ガン積みで出しまくりですよ。

そこ迄しても・・・BOSSマスで攻撃は何故か水母棲姫に向かわない、空母棲鬼二隻がマジダイソン状態になってます。運が良ければ夜戦前迄中破はするが、夜戦でのダメがショボかったり;
最悪な時は妖怪いちたりないが出てきたよ、真面目に泣けてきたわ・゚・(ノД`;)・゚・

丸一週間E-3最終に時間と資材を費やして、遂にバケツは50切ったわ(ぇ
燃料と弾も2万ちょい、このままではE-3すらクリア出来ずにイベント終えかねない。
仕方ないので決断しました、ゲージは削りきってるけど・・・空母棲鬼が邪魔過ぎる!

結局丙でクリアとか・・・

E-3の難易度を乙から丙に下げました、出来れば下げたくはなかったけど・・・。
そして再びゲージ削る作業から、嗚呼空母棲鬼いないだけでこうも楽なのか(ぁ
昨晩あっさりE-3クリア出来ました、超物凄く嬉しくない!

お陰で色々SS撮れてなかったし、結局瑞穂もきませんよ。
流石に連合艦隊出す海域で、残り資材考えると掘りなんて出来ないわ;
[ 続きを読む ]

今日からお仕事再開です、結局長期休暇はただ何もしなかっただけ(オイ
左踵の痛みが酷かったので、出掛ける以前の問題でしたね;
故に艦これ等やる時間はあったんですが・・・未だにE-3で躓いてるorz

ゲージは削り終わってるけど、最終形態の空母棲鬼二隻に悩まされた。
完全にダイソン状態です、水母棲姫に攻撃がいかない;
一度だけ水母棲姫残して撃破出来たけど、そういう時に限って夜戦でもカスダメだったりする。

主力投入!

最早後先考えてられません、E-3クリア出来なきゃどうしようもない!
遂に主力投入です、支援部隊含めて一・ニ航戦に扶桑姉妹。
榛名・金剛にレベル高い方の北上さまや木曾、駆逐艦もぽいぽいとか投入。

流石に支援もガチ編成にしたので、道中大きな被害なくBOSS戦へ。
駄菓子菓子それでも水母棲姫撃破が出来ない、攻撃は全て他へ行く;
特に夜戦前に空母棲鬼が一隻でも残っていると、何故か全てそっちに攻撃がorz

後艦載機搭載数で翔鶴をそのまま使ってましたが、翔鶴が攻撃する前に攻撃喰らって即大破する・・・流石被害担当艦、うちの瑞鶴も似たようなもんなのでやはり五航戦はダメだ(ぇ

軽空母は何故か祥鳳に攻撃が向く、龍鳳はBOSS戦終わっても無傷な事が多い。
旗艦にしてなくても同じ結果、祥鳳の方が遥かにレベル高いのに・・・。
後機動部隊で行ってるので第二艦隊から攻撃する、その間に誰かしら大破したら夜戦での巻き返しは見込めない。その時点で終了です、砲戦だけでは水母残してってのはほぼ無理;

まさかの難易度乙でも躓くとは、結局うちの艦隊はそこ迄か。
ぶっちゃけ今春イベントから全体的には艦隊育ってませんしね、ある意味当たり前?(マテ
後念の為に補強増設施してダメコン積んだ艦娘が、何故か攻撃受けなくなるのは仕様?(違

結局先週から始まった今夏イベントも、一週間掛けてE-1甲とE-2乙をクリアしたのみ。
今回イベントそのものの難易度自体が高過ぎじゃないかと、そりゃ古参や廃提督なら全て難易度甲でとっくにE-7迄クリアして掘りに入っているでしょう。

でも世の中そうでないまったり提督だっているんです、そういう提督は無理にイベント参加しない方がマシなんですかね。まあ運営の方でも「それぞれの艦隊戦力と戦備にあわせて~」って言ってる訳だし?(何( ゚-゚)愚痴ルナラヤルナ(ぁ

先日歩くのも辛い位、左踵が痛かった・・・もう流石に痛み止め飲んだよ(ぇ
極力そういうのには頼らない様にと思ったけど、鎮痛剤偉大だね(マテ
昨日は多少痛みを感じるけど、普通に歩けて買い物へもいけたよ!

折角歩けるので、足用のサポーター買いました。
痛みの部類は違えども、湿布がズレたりするのを防ぐ為。
痛み止め飲んでれば歩けはするので、明日からの出勤は何とかなりそう?

BOSS戦前に早々中破しているずいずい

何とかならないのは今夏E-3、未だにゲージ破壊&水母棲姫撃破出来てません;
やはり空母棲鬼二隻がダイソン過ぎる、乙ですらこれなのか・・・。
難易度甲で挑んでたら、しょっぱらからコレ喰らってたのねorz

Cマス・Eマスは問題ない、むしろ支援出しているのでほぼ無傷。
Hマスではたまに誰かしら中破or大破する、やはりフラヲ級2隻とエリートタ級は手強い。
駆逐艦辺りがやられるのはまだいいが、制空権確保してても五航戦が中破するのが解せぬ・・・だから加賀さん辺りに言われちゃうのだよ「あの子たちでは無理でしょう……私達が出ないと。」

昼戦でこの始末・・・

更にBOSS戦が酷い事になってきた、支援で敵駆逐艦を排除出来るのは良し。
駄菓子菓子殆ど水母棲姫と空母棲鬼の3隻相手にこの始末、ネ級は早々に落とせてます。

改ニ榛名は温存してるので、出撃しているのはレベル低い方。
鈴熊だけだと地味にキツい、そこで火力的に改でなくともと戦艦採用。
ある意味盾役も兼ねているので、昼戦大破は仕方ないとする(オイ
駄菓子菓子他の艦も中破以上すると夜戦がキツい;

第一艦隊はもっと酷い、砲戦一回目で戦艦一隻空母二隻大破とか勘弁@@
むしろ軽空母の方が頑張ってます、瑞鳳に替えて龍鳳投入したら道中MVPだし。
配置替えても軽空母二隻は頑張ります、やはり五航戦にイベントは荷が重いか(マテ
[ 続きを読む ]

気付けばもう土曜なんですね、結局今回も長期休暇はどこか傷んで終了状態;
昨日左踵の痛みが酷い、ただ歩くだけでも一苦労とかorz
徒歩5分の道のりさえも、四苦八苦しながら痛みを堪えて買い物へ行く始末。

部屋の中移動するだけでも痛いので、来週迄に緩和してくれるのか心配;
右手の痛みは大分癒えました、それでも薬指使うと痛みが走る。
薬指使わないように意識するとかある意味無理、本当に五体満足な時が少ないわ。

我が君とはいえ2体とか!

さて艦これ夏イベントE-3ですが、まずはゲージ削り終えました。
道中は問題なく通過、被害出てもワンパン大破は滅多にない?
いいえ夕張んが大破してくれる時があるので、補強増設で女神積ませてます(ぇ

後はゲージ破壊&水母棲姫撃破なんですが、最終形態の編成が酷い!
まあ難易度甲だと最初からこれなんでしょうけどね・・・空母棲鬼二隻とか!?
BOSSキャラが3体いる様なもんです、これで難易度乙なんだぜ(何

これはある意味ダンソン!?

案の定昼戦だけでは空母棲姫もネ級も倒し切れない、そうなると夜戦で攻撃がバラける。
結果水母棲姫への攻撃が減る、つまり撃破は夢の又夢orz

これ水母棲姫よりも空母棲鬼の方が厄介です、しかも二隻いる訳で・・・。
大破喰らってる艦娘も、大体空母棲鬼の攻撃喰らっての事。
流石我が君と言いたいが、今回だけは大人しくしておくれ(マテ

因みに支援艦隊出してます、前回の春イベントで使うようになりました。
お陰で道中は被害少なく進めてますが、BOSSマスではちょいと厳しい;
ながもんとむっちゃんに試製51㎝や46㎝三連装をガン積みさせても、支援攻撃が全てMissだと泣けてくる。そして資材は溶けてゆく、バケツもどんどん減っていくorz

乙でここ迄来たので、今更丙に下げてやり直す気はありません。
何とか攻略したいので、最早戦力温存とかいってられない!(ぇ

どうにも左踵が痛い、大人しくしていれば問題はない。
歩くと当然痛みがある、庇って歩くので左足に負荷がかかる。
お陰で寝ていて左足が攣る、夏場でミネラル不足もあるかしら;

E-3MAPも連合艦隊

今夏イベントでE-2から躓くとか、AL/MI作戦じゃあるまいし(ぇ
難易度を甲から乙に下げてクリアしたE-2、E-3も乙のままでいきますよ(マテ
このまま最後まで乙で行ければいいが、多分最後は丙にしそう(何

それだけ今回はイベント自体の難易度高めな感、単純にうちの艦隊が弱いだけともいう(ぁ
まあ春イベントから貯蓄モードで、改ニ勢とItalia・雲龍型三隻以外育ててなかったし(オイ

ともあれE-3進攻です、ここも連合艦隊で出撃。
このMAPでは初戦BかCマス以外、必ず敵も航空戦力出してきます。
お得なルートは上っぽい、敵戦力も比較的楽(?)でBOSSマスに辿り着けます。

ヲ級のタイプが違うだけでも優しい?

上ルート編成で機動部隊、今回旗艦は春イベント出番なかった祥鳳さんです。
瑞鳳と五航戦を引き連れて、戦艦枠は四航戦の伊勢・日向な第一艦隊。
第二艦隊は4スロ軽巡・夕張に、レベル高い方の大井っち、火力担当で鈴熊を、駆逐艦は第六駆逐隊と改ニな初春&時津風で廻していきます。

E-4以降を考えて、今回E-3はこの面子だけで攻略していきます(ぇ
当然バケツ奮発します、後々E-6でも出番ありますから頑張って!
徐々に戦力温存とか言ってられなくなってきてる・・・流石イベントと言おうか(何

Aマスは能動分岐なので上のCマスへ進む、こちらだと軽巡フラヘ級。
Bマスだと重巡フラリ級に軽巡フラへ級もいる、つまりCマスの方が楽?

正規空母2隻以下かつ雷巡1隻以下でE、第1艦隊の正規空母・戦艦・航空戦艦の合計が4隻以下でE?それ以外はDだそうなので、所謂ガチ編成だとDマス行きか。そこで第一艦隊に重巡なり軽空母を入れるとEと。
[ 続きを読む ]

相変わらずどこかが痛んでるか病んでるか、今は久々左踵が痛いです;
歩行出来ない程ではないけど、歩くとやはり痛みがあるので・・・。
幸いお盆休みなので、今週癒やす為に大人しくしてますよ。

つまりその時間を使って艦これをやる、駄菓子菓子早々E-2で躓く;
E-1は難易度甲でクリアしましたが、E-2初回で大破祭り喰らいましたorz
こうなると資材はともかく、バケツの数が超心配。
前回の春イベントでバケツ尽きたし、今回200も回復してませんよ(´ε`;)ウーン…

導き出された答え、それは難易度下げる事(ぇ
そりゃ甲勲章欲しいけど、大破祭りじゃイベント楽しめません。
新艦娘もGET出来ない、それは春イベントで秋津洲お迎え出来なかったのでもう十分!

何か下に行っちゃったよ?

難易度を乙に下げて仕切り直し、そしてE-2でも説明書よく読みましょう状態に(オイ
水上部隊だと下ルートなんですが、Bマスからの分岐で「第一艦隊に戦艦+正規空母を3隻以上含む艦隊はD」・・・ながもん・むっちゃんに葛城います、つまりバッチリDマス行き決定/(^o^)\ナンテコッタイ

結局空母は軽空母で

かと言って火力は欲しいので、戦艦2隻→1隻に減らすのはなぁ。
後々重巡or航巡必要とか出てくると、これ以上重巡枠を使いたくない。
ならば空母枠を軽空母に戻しましょう、お艦・RJ・飛鷹・隼鷹のローテで宜しく(何

第二艦隊にも火力を置く、Italiaやプリンツ・オイゲンをこちらに配置。
レベル高くない(といってもLv81)北上さまも投入、駆逐艦勢もうーちゃん登場。
極力戦力温存でと思ってましたが、先へ進めなければ意味は無い。
駆逐艦枠もレーベやマックスにも出てもらって、戦艦は長門型のみでしのぐのでバケツ奮発。

但し主力の航空戦艦や金剛型、鈴熊や利根筑・摩耶鳥海の改ニ勢、多摩・神通・大淀達にうちの高レベル駆逐艦達は超温存。でないとE-3以降更にきつそう;
[ 続きを読む ]

一応(?)今週月曜のメンテで、やってきました艦これ夏イベント。
メンテ明けでアクセス集中したもんだから、猫以前の状態だし入れても思いの何のって・・・故に月曜深夜からの進攻は断念。昨日からイベント始める事となりました。

まずはE-1

今年は「反撃!第二次SN作戦」だそうで、SNってソロモンの略ですかね。
MAPを見てもソロモン海付近なので多分そうかな、ただ第一次ってあったっけ?
ググると13年秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」がソロモン諸島はアイアンボトム・サウンドに当たるから、それが第一次になるという訳か。

E-1MAP

まずはE-1ショートランド沖、ラバウルからブインを抜けてアイアンボトム・サウンドへ向かう感じなルート。史実ネタだとブーゲンビル島沖海戦が該当っぽい、後は各自ググってね(オイ

初戦のAマスから分岐して、最短は真ん中直線コース。
後は左に逸れるか下へ行くか、はたまた上に行くとBOSS戦込で4戦ですか・・・。
理想は真ん中なんですが、そう簡単にはいかないでしょう。

まずはお手並み拝見?

そこで先人人柱な方々に頼る、流石メンテ明けから半日も経っていると情報上がってるわ(コラ
Wikiにも出てましたが、ルート固定で菊月必要・・・うちの睦月型は皆低レベルですよ;
一応改にはなってるけど、レベル高いのは弥生とうーちゃん位だからなぁ。

ここは戦艦出ないという上ルートで行きます、情報参考に重巡1・軽巡2・駆逐艦2・軽空母1。
重巡枠は改ニ勢から衣笠さん、軽巡は最近改ニになった川内と妹の那珂ちゃんを。
駆逐艦はLv50前後の艦から夕雲&巻雲姉妹、軽空母は鳳翔さん・・・やばいこれだとお艦が保護者枠じゃないか(ぇ
[ 続きを読む ]

連休っていいよね、好きな時に寝て好きな時に起きれるから(マテ
とはいえ何気に普段起きるのと変わらない時間に目が覚める、日常に刷り込まれたモノって凄いね。目覚まし掛けていないのに、目が覚めるとかどんだけよ・・・。

当然そのまま寝直します、そしてお昼前辺りに目が覚める。
ある意味寝過ぎなので腰痛い、左足踵周辺も痛いので困ったもんだ(何

他に備前があります

昨日ちらっと書きましたが、先日しげさんに勧められた「刀剣乱舞」。
艦これメンテ中にやってみようかと、部活少女バトル終わっちゃったしね(ぁ

まずはサーバー選択から、そういや艦これ始めまずはこれだね。
何も考えてませんでしたが、一時期の艦これ同様抽選だったらどうするんだと;
そこはある意味前例があるからか、空きのある鯖がありました。

先の3つは満員、残る鯖は山城、相模と写ってませんが備前です。
昔住んでいた地域でもある相模をチョイス、武蔵があったら良かったけど仕方ない。

新たな始まり?

こちらがTOP画面です、何かお花咲いちゃってます・・・牡丹か?
一瞬エラーっぽ画面が映った様な気がしましたが、無事に登録完了?

艦これでは提督、俺タワーではオヤカタ、かんぱに☆ガールズでは社長等、プレイヤーの役職(?)がありますが、刀剣乱舞では「審神者(さにわ)」とか・・・ナニソレ?

西暦2205年。
歴史の改変を目論む「歴史修正主義者」によって過去への攻撃が始まった。
時の政府は、それを阻止するため「審神者(さにわ)」なる者を各時代へと送り出す。
審神者なる者とは、眠っている物の想い、心を目覚めさせ、自ら戦う力を与え、振るわせる、技を持つ者。その技によって生み出された付喪神「刀剣男士」と共に歴史を守るため、審神者なる者は過去に飛ぶ――。(Wiki抜粋)

だってさ!ヽ(゚∀゚*)ノ
[ 続きを読む ]

今日で終わり

うんまあそういう事です、本日8/10の15時を持って「部活少女バトル」はサービス終了。
サービス開始が2月らしいので、半年で終了ですか・・・。
個人的には5月末からやり始めたので、実質2ヶ月ちょいですかね。

艦これや俺タワー等と違い、こちらでキャラを操作するので面白かったと思います。
所属部毎にスキルや適性とか色々違いがあって、運動部系とか文化系とかもあったし。
逆に手軽さはなかったかな、全てこちらで操作する分時間も掛かる・・・のは当たり前か(ぇ

対戦要素とかもありましたが、レベル上げ要素が少なめだったかな。
特訓するにしても特定キャラが必要だったり、そういう意味では課金させる事が目的過ぎた?
バトルも含めてサクサクと進めないと、どっかのお城と同じ道に(ry(ぁ

メインはジャクリーン何となく雷臭が(ぇみおちゃんのむちむちが好きでした(オイ

キャラ自体はこの手のゲーム特有、様々な絵師が描いているので好みが分かれる?
うちの所の筆頭はジャクリーン・チャーチル、思いっきり外国人が何故学園に!?
しかも弓道部とかデフォ過ぎでしょう、でも可愛いので許す(マテ
ええ金髪大好きですよ、マビもメインサブ子共にパツキンですし~(何

比較的おっぱいさんが多めですが、そうでないのも結構いるので安心(ぇ
家庭科部のジョゼット・エスコフィエ・・・又もや外国人、そういう学校なのだろう;
最初に見た時、物凄く雷な感じを受けました。これで台詞に「私がいるじゃない!」とかあったら完璧、まあ限界突破すると絵が変わるので一概には言えない(何

このゲームのマスコットキャラで、チュートリアルから出てくる田邊音凰・・・すごく当て字(ぁ
GET出来なくても所々で生徒会キャラとして、登場してくるのである意味必ず会える(ぇ
個人的にはこのむちむち感が素敵です、眼鏡っ娘な所も中々宜しいb
[ 続きを読む ]

ようやくマンションの外装工事も、うちの部屋周辺該当区は完了したっぽい。
足場解体始まって、ようやく部屋にもまともに日光が・・・こんなに明るかったのか(ぇ
駄菓子菓子他の壁面や通路側等、まだ行っている箇所があるので完全終了ではない。
しかも解体された足場が・・・中途半端にベランダから見えてます、なにこれ仕様?

ともあれこれで何の憂いもなく、いつでも洗濯出来る&干せますよ。
かといって溜まった洗濯物を一気に全ては干せないので、お盆休み利用して(?)分割で洗濯するですよ・・・こんな長期休暇の使い方ってどうなの!?

インベ空いてるんですが・・・?

昨晩は花火大会の音が煩いと思いつつ、毎度の如く晩御飯後マビへIN。
丁度高層マンションが邪魔で花火見えないし・・・なんて都会のあるある(何

「コンヌース海岸砂祭り」イベント一時中止のお詫びとして、「砂祭りプレゼントボックス」を1個臨時インベントリに配布とか。インベの
空きがないならともかく、そうでないのに臨時とは何故?
どうせなら「コンヌース海岸の羽根」と「砂の塊(3個)」も、臨時インベで配布してくれ。

このお詫び配布が届かない問題発生している様ですが、うちの所には全キャラに来ましたよ。
むしろ1垢1個で良いんじゃなか、いちいちキャラ分回収面倒臭い(オイ

持ってるけど着ない持ってるけどかぶらない持ってるけど・・・ださい(オイ

そういう事いう人はね、古参で既に過去同じイベントやってアイテムGETしてるから(ぁ
狸一族とか狐一族の衣装持ってます、でも着ないのでドレスルーム行きになってます。
サングラスも同上で、メインは眼鏡だしサブ子はづらだから使いませんねぇ。
[ 続きを読む ]

ようやく待望のお盆休みでございます、とはいえ毎度どこかへ出掛ける予定は無い。
わざわざ人混みへ出向く気もありません、後暑いから籠ります(オイ
出来る事なら夏の間、ず~っと休んでられるといいのに・・・やはり暑いのはダメ;

元々出不精だから、無目的に出掛けるとは一切しない超インドア派(コラ
暑くなければアウトドアとかも良いと思いますよ、そう暑くなければ!
取り敢えずTシャツ1枚でも汗かく様な時季は、涼しい室内で過ごしましょう(マテ

とはいえ室内にいても、暑さにさらされる事はある。
先日ようやくマンションの外装工事が一段落、ベランダ側の足場撤去が始まりました。
それに伴って防鳥ネットを張る、この猛暑に1時間近くベランダで作業。

とにかく次から次へと汗が出る、眼鏡かけているので汗がレンズに迄・・・。
頭部にタオル巻いて作業続行、腕も汗まみれで周辺に滴り落ちる。
終いには着ているシャツが汗吸って重い、こんな状況いつ以来だろうorz

合間合間で水分補給、確かにこりゃ熱中症か日射病になりかねんわ;
作業終えて即お風呂へ、お湯でなく水のシャワーが気持ちいいとかどんだけよ。

連日猛暑日が続いてましたが、今日はそこ迄気温上がらない?
いやいや30℃超えていれば十分暑い、35℃から1度や2度下がっても暑いものは暑い!
流石に30℃割って風があれば違うかも、それでもまだ暑いけどね(ぁ

そういや今日は東京湾大華火祭があった気が、天候急変なければ開催するかな。
昔は会場近くに住んでいたので、毎年場所取りも余裕で見に行ってました。
今はベランダから眺める程度、わざわざ混んでる所に行く気なし(オイ
昔風向きに影響か、花火の火の粉(?)降ってきてポロシャツに穴空いた記憶が(ぇ

この時季どこかしらで花火大会やっているので、夜になるとドンドンと音が聞こえてくる。
見えはしないが音だけは聞こえてくるとか、音って結構遠く迄伝わるんだなと。
方角によっては見えたり見えなかったりで、一喜一憂する人もいるっぽい?
個人的には煩いだけ、嫌だねこういう大人って( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー(何

盆と正月にしかない長期休暇、故にゆっくり静かに休んでいたい。
そんな事言いながら、艦これ夏イベントに費やしたりしてるでしょうけど(コラ
マビの方は相変わらず通常運転な模様なので、こちらも普段通りかな(ぇ
右手がまだ完全ではないから、PCも休み休みでやって・・・る訳ないな(マテ

昨日書いた様に、日曜なのに午前中から起きる羽目に・・・。
工事業者がやってきたのは11時半、うんいっそチャイム鳴る迄寝てても良かったね(ぁ

そして窓枠の工事が始まった、ベランダと居間の窓を外しての作業。
作業スペース的にベランダでは出来ないので、外へ持ち出すのは判る。
ただ部屋を行き来するので、玄関も開けっ放し・・・そしてそういう時に限って風強い!

色んなモノが風で飛ばされる、予想外の作業を強いられる。
窓外しているからエアコンも使えない、昼前に室内いるのに暑さにさらされる@@
作業時間は30分程でしたが、何も出来ずに暑さに耐えるだけの時間でした;

これが土曜だったら、その後昼寝して夜起きるとかやっても良かった。
駄菓子菓子日曜にそれやると、体内時計が狂うのでやりません。
個人的に夜更かしとかする時は、調整出来る時間がある時だけにしています(何

眠いけど訓練所やる

案の定晩御飯後辺りから、徐々に睡魔が侵食してきた;
それでもアドバンス回収はやりますよ、日曜は染色あんぽーだしね。
せあさんから訓練所に誘われたので、眠いけど行ってみた(ぇ

「大丈夫か」「だめ」「オイオイ」「まあいいよ」(マテ

1~2層目は1湧きなので、事前に魔法詠唱しておけば大体は殲滅出来る?
フィールドによってはバラけるので、決してそう上手くはいきません。
そして眠いので所々動きが止まる、気付いたら戦闘終わってたとか(オイ

そんなに眠いんだったら最初っからやるなよと、まあ誘われたし?
それ以前にアドバンス回収だけで落ちても良かったけど、折角INしたんだし(マテ
[ 続きを読む ]

今日午前中に、外装工事の窓枠改装がどうのとかで・・・梅雨の影響で日曜も仕事とかご苦労様。そして在宅確認が求められる作業らしく、日曜午前中起きる羽目に;
さっさと作業終わらせて欲しいです、でも午後寝たりしちゃうと月曜朝が辛そう(ぇ

又変わってる・・・

昨晩毎度の如く、晩御飯後にマビへ・・・ログイン画面が又変わってる。
今度のは訓練所の紋章ですかね、さらばおっぱい弓エルフねーちゃん(オイ
よくもまあコロコロ変えますね、他にやる事あるだろうに(ぁ

相変わらず無欲でやると出る(ぇ

まずはアドバンス回収、ついでにハウジングキャラで箱開けてみる(ぇ
ミスティックフィエスタドレスは既にGETしたので、後欲しいのはドルイドの証位かな。

そんな事思いつつ11個開けてみる、妙に衣装類が出まくるよ?
マジカルフィエスタスーツも出た、だから男物は要らないって(マテ
ミスティックフィエスタリボンが出たと思ったら、更にミスティックフィエスタ衣装バッグが・・・思わぬ形で一式揃いましたが、リボンとドレスがダブったよ(ぁ

一式着てみた

取り敢えず一式着てみました、やはりリボンは髪型選ぶね。
普段づら被っているので、リボンはつける機会ないかな(ぇ
[ 続きを読む ]

毎度色んな箇所が痛んだり、長期休暇直前や休暇中に病んだりしています。
夏でも冬でもいつでも、多分精神的なもんがあるのかな。
休みがやってくるor休みだー!って所で、気が緩んで病や痛みが訪れる?

最近は利き手の薬指の根元辺りが痛い、別に腫れてる訳でもないんだけど・・・。
関節炎か腱鞘炎かも?やはり長時間PC使ってるとかあるのかねぇ;
数日湿布貼りまくりしていたからか、今日起きたら大分楽にはなってました。

やはりお肉増量?

艦これは昨日小メンテ?ブラウザゲーなのでオンメンテで済んだのかしら?
天龍に続き龍田の水着グラが来た、エロいとか言われているけど似合ってるから良し(オイ
ただ個人的にはやはりお肉が・・・元の絵からしたらムチムチ過ぎね?

最初が細すぎたとも言えるかも、天龍はともかく龍田はこれでアリかと(ぇ
改ニ含めて絵面変わると色々な意見が出ます、やはり比較対象あると仕方ない?

三姉妹揃って改ニになりました

そんな改ニ勢のひとり、川内型一番艦・川内がようやく改ニになりました。
これで三姉妹揃って改ニです、ようやく夜偵もやってきたよ;

那珂ちゃんは艤装・衣装は変わっても、雰囲気や絵面的にはあまり変化なし?
夜戦バカ大好き川内は、何故か忍者っぽくツインテールっぽい髪型もどこへやら的。むしろ次女・神通の方が変わり過ぎか、でも神通の方は改ニの方が素敵可愛いので良し(マテ

天城の中破グラも変更とか、あの座礁連想グラは止めたのか(ぁ
最近は姉・雲龍と妹・葛城と揃ってレベル上げしてましたが・・・ボーキの消費はハンパない!
そりゃ雲龍型とはいえ空母三隻使ってりゃねぇ~、でも空母スキーなので止めない(コラ

マビノギはまあ・・・通常運転だね、「コンヌース海岸砂祭り」イベント一時中止とか何の不具合出たのやら。過去イベントなのに不具合出しちゃうNEXON流石過ぎで草生えるね!
後ぶりっ子めぇは買いません、生産しないし戦闘でペット使う発想ないので(ぇ



最近の記事