左膝は痛いけど、昨日は更新後お出掛けへ。
前回傷んだ時も思いましたが、都会は全然バリアフリーじゃない。

地下鉄は地下に掘り過ぎな癖に、エレベーターやエスカレーターが少ないし場所も遠い。
異様な程に階段ばかり、足腰悪い人や車椅子な人等移動に不便過ぎる。
特に渋谷駅で地上に出る際、降りたホームや場所によっては超遠回りを強いられる。

膝曲げられない程なので、疲れていても椅子に座る行為が一番面倒。
帰りはバスでと思ったら、空いていても座席に座れない哀しさよ・゚・(ノД`;)・゚・
因みに家の社長椅子は、元々高めなので座るのに苦労は少ない(何

夕方前には帰宅して、夜にご飯を食べる・・・と何か揺れてる!?
最初の揺れはそれ程でもないが、何故か区内放送が流れてる・・・それ程か?
そう思っていたら今度は超揺れた、大震災を思い出したよ!
7Fなので震度4でも格好揺れた感、特に被害は無かったです。

これは有り難いモノ

大きな地震はあったけど、ある意味土曜で良かった?
その時間に出掛けていた方々は災難でしたが、個人的には家に着いてて良かったかな。

毎度の如く晩御飯後、マビへINしてアドバンス回収。
パンのスペシャル金貨箱、クーポンは最初にログインしたキャラに来るのね。
銀行経由で渡せるので、これはサブ子に持たせましょうか。

まあ今回はそうなのかな(ぇ

既に席にはレザがいた、座席タイトルは・・・判る人は提督です(何
今週の衣装は甘いハチミツ衣装、でも色が緑系なのはお約束(ぇ
[ 続きを読む ]

今週頭辺りからか、左膝に違和感が・・・。
そして遂に一昨日から、違和感は痛みとなりました;
年末年始にやって以来、およそ半年ぶり膝がイタイorz

今迄はある意味左右交互な感じだったけど、今回は又もや左なのか。
まだ膝を曲げるのが痛い程度だけど、そのうち曲げられなくなる程になるのかな;
一応薬飲んで湿布貼ってとかやってますが、要は炎症だからねぇ・・・毎度の事ではあるが、発症しちゃうと治まる迄は膝痛い&曲げるのが辛い状態です(;ωノ|壁

マビノギの方は、ある意味相変わらずの限定箱実装ですか。
「ドキドキラッキーボックス」・・・欲しいモノがあまりない、トゥアンの翼や2次タイトル以外何気に既に持っている。無いのはブーツとか篭手辺り位かねぇ?

吹き出しステッカーは三女神&イウェカやラデカ、後々これは種類増える?
公式FAにもありましたが、何故キホールは無いのか・・・いずれ来るんでしょうね。
その時は三戦士とかファーガス辺りも一緒に来そう(ぁ

金貨箱はいくつあっても欲しいです、ペットに持てせても自分が持っても良しb
1×1のモノなら更に良し、インベ圧迫せずにお金持てるのは良い事だ(何

ねおちゃんカワイイ、特に太ももが(ry(コラ

後最近「部活少女バトル」なるもの始めました、お城が休止中だし?(ぇ
SSは田邊音凰(たなべねお)、生徒会書記にして放送部と新聞部の部長を兼任する学園マスコミのトップ・・・名前からしてよう判らん。まあ公式Twitterアイコンもこの娘だし、ゲームのマスコット娘って所ですかね?

部員集めは勧誘らしいが、優良部員はやはり課金アイテムか・・・まあゲーム上でも入手出来るアイテムなので、無理に課金する程でもない?

戦闘システムが艦これやかんぱに等と違って、勝手にやってくれる訳ではない。
ある意味シューティング要素で、プレイヤーがキャラ操作して戦っていく。
負傷して服破けるとかは、DMMゲーム的には毎度の事ですね(ぁ

お殿さまがお休みなので、今は提督で社長なオヤカタミレシアン(何
そこに教師が加わった、どれもプロフィール名なアミンサで統一してます。
もうその度考えるのが面倒なので(マテ

最近マビが重いのは、イベントが相変わらず放置系な故だろうか?
マビランドは終わっても、恋咲島でポイント貯めるのにカップル放置っていそうよね。
但し重い理由はそれだけじゃないと思う、決してユーザー側のPC環境ではない(ぁ

髪飾りもついてたのね

復活したNPCココの立ち絵、衣装だけでなく髪飾り迄追加されてた。
やはり衣装は下半身部がモリアンっぽい、上は以前の白黒Ver?

以前の衣装のインナーを黒に、下は女神やナオの服っぽくリニューアルした感じ。
髪飾りを追加して、手首と靴(サンダル?)は以前のまま。
前の衣装はどうしたんですかね、要らないならくださいな(マテ

いくつかNPC衣装は実装されてますが、ココの衣装は未実装。
女神やナオの衣装もそうだし、実装される頃にはマビ終了?(ぇ

毎度の彼らで子守唄→ヒュドラ

この日の毎日クエは、彼らのやり方/制圧Ⅰ・・・又制圧かよ( ゚-゚)メンドイ
来ていたクエはタラ側なので、まずは銀行から通行証取り出して彼らエリート。
シャドウクリスタルも使用して、毎度の子守唄→ヒュドラです。

今回は幻想のコーラスからの子守唄、所謂トレ兼ねてって奴ですね(何
それにしても動きが重い、スキル発動もすんなりといかない。
故にゾンビとの距離に注意しながらのスキル使用、でないと無駄な負傷をしてしまう。

因みにメインだとヒュドラが使えないので、ミルしまくりか格闘で突っ込む。
どちらが早く進めるかは別にして、楽なのはサブ子に違いない。
[ 続きを読む ]

住んでるマンションは鳥害が凄い、故にベランダは侵入防止のネットを張っていました。
今は外装工事の為撤去、工事の足場にネット張ってるから入ってこないかな?
そう思っていたら・・・先日足場に鳩がいた、そして今朝うちのベランダに!

朝っぱらからホーホー煩いです、お陰で起こされる始末;
衛生的にも宜しくない、羽根とか糞とかで汚されて汚いです。
鳴き声も寝ている時間帯だと騒音になる、一体どこから侵入したのやらorz

又恋咲島がTOP画面

今週のメンテで恋咲島イベントが、それに伴ってログイン画面も変更。
恋咲島イベント自体が初めてではないので、イベント行われる度ログイン画面もこれになるのかしら。まあ今現在新規実装とか無いからかな?

確認する迄もなく教えてくれました(ぇ

さてまずはアドバンス回収、そしてローディング画面・・・何かメッセージが。
何かわざわざメンバーシップ会員ですよと、教えてくれるメッセージ。
嗚呼そうなんですか条件達してましたか、教えてくれて有難う(棒読

1日クエは土日しかログインしていないので、対象クエスト全てを消化してたとしても100には届かない。上がったレベルの合計数も、メインとサブ子合わせても240いってるかどうか。
つまり4000NP使ったという事か、確かにFLCと箱代+αでいってるかも(オイ

しかしわざわざメンバーですよと教えてくれるとは、そうでない人にはどういうメッセージが流れるのだろう。こうするとメンバーになれますよ的なメッセージでも流れるのかしら?

今月FLC課金して、トゥアンの魂購入して、箱も買ったら又4000位は使うかな(マテ
かといって別にメンバーズ会員維持したいとかは思わない、欲しいモノ無かったら買わないし(ぇ
[ 続きを読む ]

陽が沈めば肌寒いけど、日中はすっかり初夏な感じ・・・5月なのに(´・ω・)(・ω・`)ネー
故に服装選びが面倒臭い、だからといって暑いのは毎度の如く勘弁です(何

今日も天気は良いんですが、相変わらずマンションの外装工事中なので洗濯出来ない。
正確には洗濯出来ても外に干せない、先日洗濯機が工事の為にホコリまみれだったよ;
お陰で下手に窓も開けられない、粉塵とか含めて部屋に迄入ってくるとか・・・超めんどいorz

今週のメンテで何か実装されたマビノギ、恋咲島とかはどうでもいい(ぇ
新規ペット「トゥアンの魂」は買うかも、ただ今以上ペットが増えると管理しきれない。何かを転生させるかな、インベ容量等考えて決めますかね。

今回の実装で思った事がひとつ、メンバーシップシステムとか何なの!?
これどう考えても新たな集金手段ですよね(ぁ
会員条件も中々ですよ、週末プレイヤーなうちには無縁ですねヽ( ´ー)ノ フッ

(1)合計レベルアップ数が240以上のキャラクターが所属するマビノギID
(2)1日クエストのクリア数が100個以上のマビノギID
(3)マビノギで4000NEXONポイント以上使用したNEXONIDに登録されているすべてのマビノギID、マビノギオープンマーケットでのご使用は対象外。
(公式抜粋)

レベルアップ数が240以上とか、毎週転生しろって事ですか。
1日クエのクリア数が100個以上とか、マビってる間1日クエしまくれと?
4000NP以上使用したIDとか、FLC以外で3000以上金使えって言ってますよねこれ(ぁ

1回の転生でLv100以上上げれば毎週転生でなくても問題ない(探険Lvは除外)
駄菓子菓子個人的にはメインが「老いた」タイトル取得に向けて加齢中、故に転生出来ません。サブ子でやっても良いんだけど、影とか演劇周回やるモチベーションなんて最早ないよ(オイ

1日クエのクリア数100個とか、まず1日クエってどれだけあるのだろう。
土日にしかIN出来ない状況の身としては、毎週20個以上やらないとダメじゃん!
しかもLv100以上上げる事やってたら、こっちの方の達成はまず無理よね?

4000NP以上課金しろとか、FLCと箱のまとめ買い以外使わないしなぁ(ぇ
むしろ今のマビで課金とか、FLCもどうしようかと思ってる位なんだし・・・。
[ 続きを読む ]

本日18日の11時を持って、今年の艦これ春イベント「発令!第十一号作戦」は終了です。
2度目の甲勲章をGETした提督、初めて甲勲章を得た提督、共通報酬しか要らないよっと丙でクリアした提督etc・・・どの提督方々もご苦労様でした。

バケツゼロでこの始末

うちは今回完走ならず、E-6で躓きまくってクリア出来ませんでした。
無論最後迄足掻きましたよ、11時前迄やった結果がこれです・・・被害甚大過ぎ;
E-6クリア出来ずに大破の山、バケツもゼロで燃料4桁。皆ボロボロでお風呂待ち。

前回同様大人しく、E-6は最初から丙に落としてクリア目指せば良かったのかな。
それでも試したいって気持ちもあるじゃないですか、今の自分の艦隊がどこ迄通用するのか(何

とはいえ冬イベントから春イベントの間、基本やってた事は資材貯蓄。
駄菓子菓子バケツは思ったよりも貯まらなかった、資材も3万超える程度だったし。

艦娘の育成も、どちらかと言えば改ニ勢のレベリングが主。
後は演習等に同行させてる主力勢、扶桑姉妹がカッコカリした位?
個人的にはイベントに使える艦が増えたと思ったけど、全体的な底上げ迄は至らなかったかな;

ドロップで磯風や矢矧とか高波は来たけど、清霜やローマは来ませんでした。
E-6では妙に黒潮や長良とかが来ましたね、後金剛型とか扶桑姉妹とか・・・。

E-6クリア出来なかったので、二式大艇は装備としては持ち腐れ。
夏のイベントで秋津洲ドロップ入れてくれないと、永遠に使われない装備行き(ぁ
大型建造行きは勘弁です、未だに大和型や大鳳出ない人なのに;

それ以前に大型廻せる資材がないですね、又次のイベント迄資材貯める日々です。
司令部Lv100超えてても、階級が大佐な所でたかが知れてる。
うちにはまだ難易度甲は早いという事でしょう、次のイベントは大人しく乙は丙で廻りますか。

支援部隊迄出した割に、戦艦水鬼を撃破出来たのは1度きり。
最終形態になった状態では、空母棲姫迄無傷で残ってのA勝利とか・・・。
戦艦水鬼も手強かったけど、一番厄介だったのは直前マスの空母棲姫だったかなぁ。

最早5月中旬なのに、新緑の季節とかどこいった(ぇ
日中下手すると真夏日に近い暑さ、春から一気に初夏へと移行?
それでもまだ夜は涼しさがあるので、そこだけはまだ暦通りなのかしら。

年々冬場でも分厚いコートやダウンとか、着る機会が無くなってる様な・・・。
温暖化の一言で片付けられるもんなんですかね、詳しい事はそういう所で(何

初めてのヒルウェンバイト

昨晩マビへIN、そういえば最近1日クエをやってなかった。
先日取得していた1日クエはというと・・・「採鉱ドリルを使って謎の鉱石の欠片50個」、つまりヒルウェンで採掘しろって事ですか。採掘サブ子でやった事ないな。

いつもの様にスキルトレやメインストリームをやる気起きないので、正に何となくやってみる事に。ドリル買う次いでにヒルウェンの1日バイトもやってみた、そしてここで初めてヒルウェン工学スキルを習得する。流石生産嫌いなだけはあるね(マテ

サブ子初の採掘作業

ヒルウェンやシリエン実装直後には、メインでヒルウェン行って掘った事はある。
サブ子ではデュアルガンの修理で行く位、後はメインストリームで立ち寄る程度か。

採鉱ドリルを装備して、今度は希少鉱物学スキル習得。
とにかく謎の鉱石の欠片50個、正確には謎の鉱石の欠片採掘50回やりますか。
謎の鉱石の欠片ってどこで出るのかしら、取り敢えず地下1Fで掘ってみる。

日曜の曜日効果でラッキーフィニッシュとかの確率が高いが、入手した数じゃないのよね。
駄菓子菓子こういう時に限って、Hugeとか妙に出まくるフラグ(ぁ
[ 続きを読む ]

月曜から金曜迄、燃料中心に資材回復に努めつつ演習だけはしっかりやる(オイ
そうして2万越える迄回復、但しバケツは10個もない。
毎日デイリー廻せる程、暇がなかった・・・訳じゃないけどバケツはない!(マテ

鉄鉱は6万もあるのよね、半分位燃料や弾に交換出来ないかしら(無理
遠征部隊は相変わらずバケツ持って帰らないし、我が艦隊事情察しろよと(何

4隻欠けてのBOSS戦とか・・・

それでも戦わない訳にはいかない、個人的には18日迄猶予がない。
この土日でE-6クリア出来なければ、秋津洲を諦めるしかない。
本当は甲勲章狙いたかったけど、仕方なく(?)乙に下げてのE-6戦。

泊地水鬼にむっちゃんが、空母棲姫に加賀さんが大破喰らう;
護衛退避で駆逐艦2隻もいなくなり、BOSS戦4隻欠ける状況で戦う羽目にorz

初めてのS勝利

それでも残された面子が頑張った、砲戦で扶桑姉妹やリットリオに摩耶さま。
夜戦で期待通り北上さまが、カットイン入って戦艦水鬼を撃破!
E-6BOSS戦初めてのS勝利、戦艦水鬼撃破出来ただけでも十分だというのに。

初めてとはいえS勝利取れたので、攻略に見通しがたったかも?
以前もこんな感じな事が・・・戦艦水鬼が倒し切れないと、ゲージ破壊も出来ません。
どんなにA勝利を積み重ねても、イベントにおいてはBOSSにダメージ与えなければ無意味。

それにしても道中含めて、戦艦や空母は攻撃くらい過ぎな感が・・・。
どこに配置してもやられる艦はやられる、旗艦にしても一発大破喰らうと即撤退だから泣ける;
貴方の艦隊にもそんな艦娘いませんか、うちだと長門型がそれに当たる(何
[ 続きを読む ]

昨日も書いた様に、只今住んでるマンションが外装改修中。
ベランダの手摺改修もやるので、平日土曜は洗濯物が干せません。
場合によっては洗濯自体出来ないので、暫く夜中か日曜にやるしか・・・めどいorz

昨日も夕方過ぎにYシャツとかの洗濯を、一晩干して乾いてはいた。
今現在Tシャツや下着等を洗濯中、工事終わる迄これが続くのか( ´Д`)=3

ドレスルームに収納ですかね

リアルで何があろうとも、いつもの様に晩御飯後マビへIN(何
ファッショニスタイベントで、今回箱から出たのはポポキャップ・・・。

前回の靴といい、普通で使う分には要らないモノ(マテ
駄菓子菓子よくよく考えてみたら、ドレスルームに入ってたかなと?
案の定ありませんでした、まあ普通にポポキャップとか買わないしね。

トゥースアンクルシューズも入ってなかったので、両方共にドレスルーム行き。
まあ無理にドレスルームを埋めようとしてませんし、イベントアイテムで埋まるならまた良し?

殆ど何もしていない(オイ

毎度の如くサブ子で王城パーティー放置、当然裏では艦これ。
抽選番号は2番違いでハズレでしたが、既に持ってるアイテムは要らないです(マテ

後はたまり場戻って農場放置、一日クエも何もせず。
せあさんからもペッカのお誘いも無かったので、流石に引きはしなかったのかな?
日付替わって落ちました、艦これイベント中だしこんなもんよね(ぇ

住んでるマンションの外装工事、土曜もやるので・・・その音等で起こされる;
しかも今週から本格的な工期に入るらしく、平日洗濯物が干せなくなる。
つまり1週間溜め込んで日曜に洗濯、その日が雨だと最悪だよorz

もしくは夜中帰宅後洗濯して、翌朝乾いていたら取り込むって感じ?
それで乾いてなかったら、部屋干しするしかないという・・・めんどいです;

さてマビノギの方はオフイベ記事とか出てますが、個人的には結構どうでも(オイ
リノベーションとか本国鯖情報はチェックしてる方ですが、日本鯖で実装される時にどうなるのか位。まあ現状土日しかIN出来ないし、やる気も減退気味なのでどうでも(コラ

摩耶さま改ニ

今は春イベントやってるので、自ずと艦これメインに。
先週E-6攻略が滞って、主に燃料中心に資材が四桁台に迄減ってしまった;

故に今週平日は、E-6に出撃せずに演習&遠征メインで。
摩耶さまがようやく改ニになりました、リットリオも育成中。葛城?いたねそういえば(マテ
リットリオもイタリアに改装出来れば、摩耶さま共々E-6へ出撃ですよ。

純粋にクリア目的ならば、難易度丙迄落とせばいい。
駄菓子菓子共通報酬の秋津洲に、二式大艇をガン積みさせたいじゃないですか(何
そうなると最低でも、E-6は乙でクリアしたくなる。甲は無理です資材溶ける@@

但しバケツの在庫が・・・現在10とか無いに等しい、何故うちの遠征組はバケツ持って帰らないのか。逆に家具箱は良く持って帰る、お陰で家具は妙に豊富(ぇ
100%バケツを持ち帰る遠征って無いんですかね、因みに「うちの所は必ず持ってくるよ」というのは無しで。リアルラックとかは人それぞれだから、何の参考にもならんしね(殴

当然無傷でE-6周回出来ると思ってません、故に出撃する際確実にゲージ減らしたい。
今迄戦艦水鬼だけ攻撃しないとか当たり前だったので、今日明日もそうなると詰みます;
最早Romaとかドロップ要りません、E-6クリア出来ればそれでいいです(マテ

どうせユーちゃんやRomaも、後々大型建造に実装されるんじゃね。清霜とかは知らん(コラ
まあ大型建造で、一度足りとも欲しい艦が来た事ないけどさ(ぁ

思っていたより順調に進んでいた今春艦これイベント、とはいえ資材は思ったより消耗している。特にバケツの数が・・・イベント前で100ちょい位でしたからねぇ。

連合艦隊で出撃する海域も3つあるし、戦艦空母メインでやってればある意味当然?
それ以上に問題が、相変わらず戦艦勢が活躍しないorz
何のための火力なのか、装備もちゃんと合ったモノを積み直してるのに(°皿°#)ウギギ

ながもん大破し過ぎ!

前回イベントでもそうでしたが、うちのながもんは本当に使えません;
率先して攻撃するは駆逐艦、そして水鬼やル級改等の攻撃喰らって大破する。
せめて中破ならまだいいが、クリ喰らって即大破とか勘弁してよ・゚・(ノД`;)・゚・

道中大破し過ぎ!

他の戦艦勢も似たようなもの、扶桑姉妹の交代要員で連れてきた伊勢・日向。
やはり駆逐艦を狙ってMissも出す、そして空母棲姫の攻撃喰らって大破する。
加賀さんは制空権要員なので烈風ガン積み、戦闘力ないので超置物(ぁ

BOSSだけ健在なA勝利orz

こうなるとながもんはE-6除外です、代わりにレベル一桁なリットリオを(ぇ
何気に頑張るリットリオ、BOSS戦でも中破止まりで道中含めて健闘してました。

それにしても本当に旗艦を攻撃しない、第二艦隊の駆逐艦なんて真っ先に敵旗艦を攻撃してるのに・・・戦艦水鬼が無傷なままのA勝利なんて要りません!
遂には燃料が1万切った、最早今週平日は資材貯め、土日で何とか・・・なるのかな?(オイ

完全にGWも終了ですかね、今週から通常モード・・・であればいい(何
5月なのに台風接近中、12~13日辺りで直撃コース!?
本当に最早夏ですね、この台風が通過したら更に暑さがやってきそう;

基本18日迄は艦これメイン、それでもマビにはINしてます。
日曜はアドバンスアイテムが染色アンプルだしね、腐っていいから取っておく(ぇ

駄菓子菓子いつもの様に晩御飯後にINしようと・・・出来ない!?
久々ハックシールドエラーが出ました、コードは以前と同じなので対処する。
次いでにセキュリティソフトも替えたので、そちらの設定等もし直す羽目に( ゚-゚)メンドクサイ
土曜は普通に入れたのに、一体何なんでしょうね全くo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

中身は何かなこのタイトルは既に持ってる

ファッショニスタイベントやら出席イベントやら、10周年関連なのかこのイベント?
色々貰えるのは嬉しいけど、古参としては一部被るというかダブるモノがある。
今回はアラドタイトルが・・・メインサブ子共既に持っているのだよ(ぁ

・・・要らない(/・・)/⌒○ポイ

ファッショニスタの箱を開ける、出てきたのはトゥースアングルシューズ。
ドレスルームのコレクションにでも加えろと言うんですかね、既に入ってますよ。
売れば僅かな小遣いに、もしくは合成の餌ですかね・・・まあ要らない(/・・)/⌒○ポイ

人気投票は相変わらずネヴァン様推し、貰える箱からは毎度のあんぽー。
マハのコインもGETしました、そういやこれってハロウィンのトーテム等と同じ扱いなのね。
ネヴァン様のコインも貰ったけど、既に持ってるトーテムと効果が被ってた・・・。
[ 続きを読む ]

まだ5月なのに夏日が続く、でも最低気温はまだ低い。
日が沈めば肌寒い、寒暖差があり過ぎですよ;
しかも台風が接近中とか・・・もう一度言います、まだ5月ですよ!?

未だにハウスダストを含めた花粉等で、鼻がムズムズするというのに;
一応春はありましたが、最近1年の半分は夏なんじゃないかと(ry(何

INしたけど特に何も(オイ

現在艦これ要素多めです、それでも一応(?)マビにはINしました。
王城パーティーで半放置、裏では毎度の艦これです。
特別改造デーやってるけど、やりたい改造も石も無いからスルー(ぇ
一日クエでもろこし刈って、アドバンス回収したら落ちましたよ。

泊地水鬼最終形態?

昨日は更新しながら裏でE-5、清霜は出ないけど磯風出たので良し(マテ
ゲージは削りきったけど、中々泊地水鬼を倒し切れない。
その泊地水鬼も最終形態に、丸いのはたこやきと別物なんですかね?

ル級改も中々撃破出来ない、終いにはイ級にすらダメ一桁とか・・・orzマタカ
無理に46㎝載せてる訳でもないのに、敵駆逐艦相手にそれはないだろう戦艦様よ;

まあイベントに関わらず、BOSS戦での戦艦って大体そうよね(何
そして僅かに残された針路固定が、Dマスからの「鳥海/龍驤/由良から二隻」でG固定。
これでFマスの航空戦をやらずに済む、夜戦は仕方ないけど戦闘2マスで済むのは良い。

由良の装備をいつもの対潜から砲戦用に、鳥海は改ニになってて良かったね(ぇ
加賀さん以外の空母も使いましょう、さあニ航戦の出番です。
[ 続きを読む ]

世間的にはGWも終わり、個人的には一切関係なし?
代わりに朝の電車が空いていた、その点では良かったかな。
出勤時に座っていけるとか、始発からじゃないと滅多にない事だし(ぇ

最早盛大に使う(何

そんな日々でも合間を縫って、やってる事は艦これ春イベント(オイ
まずはE-3ベーグル湾、後々最上型とか針路固定で使えるのにここで使ってしまった;
使ってしまったなら仕方ない、盛大に活躍してもらいましょう!

火力担当で金剛型から比叡・霧島、雷巡勢から北上・大井っちコンビ。でも2号(何
実は北上さまと大井っちは、Lv50以上を2隻づつ持っていたりするのですよ。
後は最上型4隻と、RJに龍鳳や瑞鳳のローテで無事クリア☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
タ級の攻撃さえ凌げれば、後はこちらの火力が上回るし?

いざE4へ

E-3報酬は装備品、個人的には流星(六〇一)が増えて嬉しいb
さて次はE-4『決戦!リランカ島攻略作戦』です、ある意味個人的にはいわくつきリランカよ!
カッコカリとかニ航戦でのS勝利とか、任務消化の為に何度行った事やらorz

ここは連合艦隊での出撃ですが、E-3~E-5迄は出撃制限の御札が付く。
航空戦力は五航戦と雲龍をチョイス、ある意味新一航戦とも言う?
戦艦勢は四航戦の伊勢・日向、第二に金剛型の金剛と榛名をローテで。

重巡勢は第一に改ニな筑摩を、第ニには高雄と愛宕。
軽巡枠では毎度の多摩に、神通さんや大淀さん等。

駆逐艦は相変わらずなレベル上位勢から、対空考えてまずは初霜。
相方(?)に島風、ローテで潮と雪風の幸運コンビ。
更にぽいぽいや時雨、綾波等の改ニ勢も控えてます。
[ 続きを読む ]

今春艦これイベントは、E-6迄ある割には優し目なのか?
難易度はともかく既に完走している提督方が多い気が・・・うちはまだE-3ですよ。
ぶっちゃけ他のゲーム同様に、集中継続して出来ないのも一因かと(オイ

いざE-3へ

土曜にE-2クリアして、日曜にE-3へ進攻です。
E-3『ベーグル湾通商破壊戦』・・・カレー洋といい食い物な名前ばかり。
空母勢が来たがりそうですが、ここは空母や低速戦艦は出れません。

通常艦隊で高速戦艦や巡洋艦とか駆逐艦で出動な模様、軽空母も入れます。
そしてここから出撃制限が、昨夏のAL/MI作戦やった提督は判りますね。
E-3に出た艦娘は、E-4とE-5には出れません。

BOSSが補給艦とか・・・

ならば金剛型や重巡勢の出番かな、もしくは航巡とか出しますか。
ここでWikiとか情報ちゃんと見てないとやらかします・・・そううちはやらかした勢(何
どうやら後々の海域で、ある種の艦娘で針路固定あるっぽい!?

最上型とか川内とかRJとかetc・・・全然確認怠ってたよorz
思いっきり初戦にそれらを編成して行っちゃったよ、戦いに情報は命ですね;

いきなり潜水艦とかやりにきてる!?

まあ該当海域で苦労背負いましょう、ある意味自分に縛りを与えた形;
その前にE-3攻略しましょうね、全てはそれから!
いきなり初戦のマスから潜水艦とか、早々ヤりにしていますよ!?
[ 続きを読む ]

はぁ。……空はあんなに青いのに。ある意味気分は扶桑姉さま(何
自ら選んだとはいえ、世間様は連休なのに普通に出勤・・・イイナ(オイ
時季的に比較的暇な可能性もあるんですが、それだったら休ませてくれと(コラ

艦これイベント中なのでマビ要素は少なめ、でもゼロじゃないよ。
昨日は日中艦これ、毎度の如く晩御飯後にマビへIN。
イベントで貰える改造石は、銀行経由で他キャラに渡せるのね。

特別改造保護は来週なのに、思わずやっちゃったよ(オイ
因みに成功したので良し、せあさんに言われる迄気付かなんだ(*ノω・*)テヘ

まずはポコマを

流石に連日ペッカとかありません、たまにあるけど(ぇ
この日は毎日クエへ、幽霊とポコマどちらかと言われたのでポコマへ。
単にタルティーンにいるからなんですが、後は幽霊めんどい(ぁ

サブ子なので、いつもの様に子守唄→ヒュドラは基本。
他にはWC撃ちまくりとかフレイマーとか、そして相変わらずラグい;
BOSSのポコマさんは、子守唄にフローズンも足して攻撃しまくりで終了。

結局幽霊にも

結局幽霊にも行きました、ここではTHやFBLぶっ放す。
難易度ハードなので、サブ子の魔力でも倒しきれる。
伊達にマスターエレメンタリスト付けてる訳じゃないよ(何
但しメインには敵わない、あっちは素でINT四桁だからねぇ。
[ 続きを読む ]

出来れば全て難易度甲で廻りたいのですが、新艦娘も欲しいです。
甲勲章も欲しいけど、多分前回同様最後が甲だと詰まりそう(ぇ
後はなけなしのドロップ運で、高波やRomaGETしたいなと・・・。

個人的には上で攻める

金曜迄にE-1終わったので、土曜にE-2攻略です。
ここは連合艦隊での出撃ですが、機動部隊と打撃部隊で最初の針路が変わる。
機動部隊だと下ルート、打撃部隊だと上ルート。

但し能動分岐でEマスへ向かう事も可、でも水上打撃部隊でフラヲ級改を相手にしようとは思うまい。わざわざHマス行ってうずしお喰らう位かも・・・ってそっちの針路に行く人いるのか?
ワ級目当てとか、ドロップとかで行くのかしら。

ル級三連星が厄介

Eマスでフラヲ級改がいるならば、Dマスではフラル級改が待ち受けてます。
フラル級改にフラル級、エリル級もいて三連星状態(何
ホ級とイ級が癒やしです、だけど何気に落とせない戦艦勢(ぁ

何故かうちの戦艦勢、特に金剛型と長門型は駆逐艦スキーで倒してもくれない;
どうやったら41㎝砲でダメ1とかmissするのか、教えて欲しいもんですよ。
やはり時代は航空戦艦、扶桑姉妹と伊勢・日向がうちの戦艦一軍勢。

流石に4隻勢揃いで使うまくるのは勿体ない(ぇ
主力と二軍を織り交ぜて出撃、撃ち漏らした艦は第二艦隊にお任せ。
うちの重巡主力は高雄型と最上型、こちらも廻して使います。

軽巡は多摩筆頭に神通さんやゆうばりん、大淀さんにも出てもらいます。
駆逐艦は改ニ勢、ぽいぽい、時雨、潮、綾波、初霜+ぜかましや雪風で。
[ 続きを読む ]

何か花粉症が復活?暑さと共に鼻がむずむず・・・。
昨日夕方買い物へ行った先でも、クシャミ大連発でしたよ;
うちの場合はスギ以外でも症状でるので、ヒノキ辺りか何かですかねぇorz

そしてついさっき(午後4時前)地震がありました。
震度的には大したことないが、揺れ方が突然「ガタッ!」って感じで・・・。
徐々に揺れがきたのではなく、突然やってきた感じなのは建物とかの所為?

実は以前出てました(何

さてマビ事、先週末辺りだったかな・・・10周年記念箱と一緒に水晶も開けてみた。
王室学校制服や先生の服は出ませんでした、代わりという訳じゃありませんが水晶から風の陰陽師衣装が出ましたよ。

毎度の白黒でおんみょ~ん(何

靴はないので買いました、づらは高いので買えません;
上下揃えて白黒に染める、エモが何か唱えてますよ。
陰陽師のかつらに近いのは、手持ちだとアンズづらかな?

づらもそれっぽいのに変えてみた

で、アンズづらに変えてみた。何かどっかにいそうなキャラっぽい(ぇ
3週ぶりかしら、久々王城パーティー参加です。
裏では当然艦これを、キラ付と入渠廻しをしてました(オイ
[ 続きを読む ]

ようやく5月だというのに、最早初夏の装い・・・暑いですι(´Д`υ)
春服なんてどこへやら、既にTシャツ1枚で十分な位。でも夜はまだ肌寒い;
そして未だに花粉が若干・・・たまにクシャミする事が、そこに暑さとか勘弁!

思ったよりもすんなりとクリア出来たE-1、そのままE-2へと・・・思ったら連合艦隊組んでの出撃だった。そして肝心の第二艦隊は、遠征に出してしまっていたオチな一昨日orz
元々E-1を平日中に、E-2は土日に~っと思っていたのでねぇ(オイ

うちは支援艦隊を一切出さない提督なので、第二~第四艦隊は常に遠征しています。
決戦支援に出しても、主力がBOSSマス迄辿り着けないと単に資材を無駄にした気が(マテ
過去のイベントでも、一昨年の秋イベントを除けば一度足りとも支援出した事がない。
つまりその時に支援出して、何の成果も影響も与えられなかったという過去が(ry(何

E-2は連合艦隊出撃

当然今回も支援艦隊出す気はありません、それでクリア出来なきゃ難易度下げるよ(コラ
昨晩帰宅後早速E-2へ、今回はちゃんと遠征部隊が戻ってきて空いてます(何
E-2は『第二次カレー洋作戦』カレー洋リランカ島沖・・・ウゴゴオノレリランカメ!(オチツケ

E-2MAPは機動部隊か水上部隊かで針路違う

かといってかの4-3みたいなルートではありません、そこは流石にイベントだし?
空母機動部隊と水上打撃部隊でルートが違うっぽい、ここも当然難易度は甲。
まずは初戦機動部隊で、当然一・ニ航戦の出番です。戦艦勢は金剛型で、金剛・榛名は第一に、比叡・霧島を第二に配置。

第二艦隊旗艦は毎度の多摩、隣に妹の木曾改ニ。
駆逐艦枠は対空カットイン要員な初霜を、もう一隻は島風をチョイス。
北上さまや他の駆逐艦でも良かったけど、後々出番ありますから(ぇ
[ 続きを読む ]

世間はGWに突入してますが、うちは通常運転でございます(何
何時もの如くな日々ですが、28日のメンテで艦これは春イベント『発令!第十一号作戦』が始まりました。今回も難易度が選べるのは宜しい、更に一部の海域ポイントにおいて、提督の能動的な判断によって艦隊の針路選択が可能な「能動分岐」が実装・・・つまり羅針盤に振り回されないという事か?( ・ω・)羅針盤娘涙目(ぇ

カレー洋なんですって!

今回の舞台は東南アジアからベンガル湾辺り・・・嗚呼、忌まわしきリランカですか;
元ネタ的にはスリランカ、個人的には4-3リランカ島空襲で大変お世話に(ry
つまり西方海域での大規模進攻、それが今回のイベントって事でおk?

E-1は水雷戦隊で

まずはE-1『発動準備、第十一号作戦!』カレー洋、難易度は甲で。
ここは水雷戦隊で行けと、軽巡&駆逐艦の出番です。
うちでは使えそうな軽巡は、多摩・川内型・夕張・大淀・長良型辺りかな。
駆逐艦は改ニ勢やぜかまし・雪風で行きましょうか。

E-1MAP

意外とマスが少ないです、E-1にしてはおとなしめ?
まあ今回E-6迄あるし・・・難易度設定や能動分岐があるとはいえ、春イベントでまさかのE-6。
E-4迄だったら中規模かなと思うけど、E-6迄あると最早大規模じゃね(ぁ

故にE-1やE-2は基本易しくなってますよ、とでも言いたいのか。
実際易しいかもしれません、所詮のAマスは完全勝利で通過出来ましたよ。
[ 続きを読む ]



最近の記事