本日4月27日12時をもって、御城プロジェクトはゲームサービス一時休止となります。
ゲーム全体の根本的な改修をともなう大幅なリニューアルを行い、今秋再開・・・出来る?

確かに全体的な難易度とか、色々改善点はあるでしょう。
ある程度迄いくと難易度が急に上がった様な・・・まあゲームって大抵そういうの多いけどね(ぁ
ただ艦これや俺タワー等と比べると、探索以外に修練的なモノがあっても良かったかなと(何

最近の嫁は三原ちゃん

昨日の時点でこんな感じです、当然無課金でございますよ。
金を除くと資材MAX、探索なんて経験値稼ぎで行ってるだけ。
最近の秘書・・・城?とでもいうんですかね、お気に入りは三原城。

最初は「何このスク水娘」と(オイ

最初は一部の城娘が着ているスク水・・・水系入っているからか?
何このスク水娘・・・そう思っていたのは最初だけ、個人的には弓・銃系を重用しています。
基本城娘達は殿に好意を持ってますが、台詞も含めてこの娘は完全な殿LOVE勢。
解放時の台詞を聞いちゃうと、一生傍らに置いてあげたくなっちゃう(〃∇〃)(オイ

やはり正室は勝瑞城?

駄菓子菓子うちの城娘筆頭は勝瑞城、初期城娘ですが未だにお気に入り。
勿論他の銃系城娘(墨俣城とか)に負ける所もあるでしょう、でもうちではこの娘が一番レベル高い・・・っといってもLv35しかないけどね(ぁ

今日を境に勝瑞や三原達に会えなくなる訳で、サービス開始からやっていただけちょいと残念?
順調にリニューアルが進んで、今秋再び会える日を・・・このまま消えたらそれはそれで(オイ

嗚呼朝から晴れてて良いですね、世の中先週末からGW突入な人もいる・・・のかな?
確かに有給とか突っ込めばイケるんでしょうけど、今週真ん中水曜も祝日なので、2日行っては休み→又2日行って連休へってのが一般的なんじゃなかろうか。

毎度うちには関係ございません、まあそういう仕事を選んだんだから仕方ないね;
そして週明け早々お腹の調子が・・・昨晩変なモノでも食べたっけ@@

やはり師匠を選ぶでしょう(ぇ

昨晩も晩御飯後にマビへIN、10周年記念のマビランドで行われてるモノのひとつ「理想のタイプ人気投票」のハート型ステッカーが溜まってたので投票へ。
ランダムに表示されるNPC二名、どちらかを選んでいく方式です。

個人的にネタ投票はあまりしません、基本女性陣に入れますよ。
上の様な時には気分で、因みにアクル師匠を選びました。

ルアの方が美人な気が(コラ

ランダム対戦方式な投票なので、女神マハVSルアなんてのもありますよ。
女神マハにも劣らない美貌と謳われるルアと、その女神当人との対決。
こうして並べてみると、マハよりルアの方が可愛く見える?(ぇ

エルフなのでネヴァン様推し!

駄菓子菓子うちは基本女神推し、そうすると大体準決勝は三女神+αとなる。
実質モリアンVSネヴァンVSマハな図式、一般的な人気はモリアン様ですかね。
うちはエルフなので(?)ネヴァン様推しで、女神の衣装実装はまだですか(何
[ 続きを読む ]

昨日は夕方からお出掛け、服とか買って外食して帰宅。
故に先週に引き続き、まさかの2週連続王城パーティー出れませんでしたよ;
何せ家に戻ったのが22時過ぎ・・・まあこういう日もあるよね(何

ショトカ再設定めんどい

今週のメンテで鯖機器交換があったので、ショトカリセットされてます。
それどころか追加スロット迄消えてる始末、え~い面倒臭い!

稼働キャラのメインとサブ子以外は置いといて(オイ
事前に撮っておいたSS見ながらショトカ再設置、追加スロットもチェック入れてリログ・・・って、追加スロットが出ねぇ!?

どうやらクライアント自体一旦落とさないとダメっぽい、どういう事なの!?
リログで済む人、再ログインしないとダメな人、この差は一体どこに?

今週もペッカです

ともあれメインとサブ子のショトカを再設置、主に使うスキル以外後回し(ぇ
この日も毎度のペッカです、クエ自体は昨日のなんですって( ゚-゚)フーン
毎週必ず1日ダンジョンクエで、ペッカを引き当てるせあさんです(何

子守唄→ヒュドラはデフォ

今回はひがさんエルフも加えて3人で、エルフで錬金使いが2人とか。
せあさんも錬金使えるので、子守唄→ヒュドラは基本。
こうなるとペッカも楽ちんです♪(ぇ
[ 続きを読む ]

何か早い人だと、既にGW突入だとか・・・マジカ!?
個人的には相変わらず暦的な休日とか無縁なので、GWも通常運転です;
盆と正月以外、うちには大型連休なんてございませんよorz

マビは今週のメンテでショトカリセットが・・・SS撮ってあるけどめんどいですね。
10周年記念箱とか、又新しい衣装ですか。陰陽師服もまだGETしてないのに(何
毎度の如く服やづら以外は要りません、そしてそれ以外が出るオチと(ぁ

メイポやアラドタイアップもやってる様で、まあ運営一緒だし?
アイテムカバンの衣装は、以前カードで実装されたから持ってるので(ry
やはり今晩INしたら、ショトカ再設定が面倒です。

艦これも二周年

マビノギは10周年で、艦これは2周年。
春イベントは来週ですが、その前にオンメンテでプレゼント箱がやってきた。
改ニは睦月と如月でしたね、予想通りではあるけど・・・皐月や文月等の武勲艦も忘れないで。

他では霞や長波辺りも、改ニ対象になってもいいんじゃないかな?
後は各水雷戦隊旗艦とか、川内型だけでなく長良型にも五十鈴以外改ニをですね(ry

現在摩耶さまのレベリング中、ようやくLv70に・・・イベント迄には間に合わないか;
それでもなんだかんだとLv50以上の重巡が増えましたね、良く育てたもんだ(何
軽巡も全てLv40以上だし、駆逐艦はLv70's6隻+夕立&時雨がおりまする。

カッコカリした一航戦と扶桑姉妹を筆頭に、空母・戦艦勢に雷巡3隻の主力は健在。
それでも装備は片手落ちなまま、夜偵や3号とか色々無いor数少ないからね;

かんぱにはLv50に達したキャラが数名、駄菓子菓子クラスチェンジに金掛かり過ぎ!
武器も見合ったモノを作りたいけど、図面はあるが資材が足りない;
第一Lv50程度じゃ、☆3以上のキャラストーリーもギリギリだし・・・まだまだ先は長い。

俺タワーは地味に建姫が増えてるので、修練でレベル低い面子の底上げ。
城プロはもうすぐ休止になるので・・・果たしてちゃんと再開するのだろうか(オイ

遼さんのコメで気付いた事、ショトカリセットは今週のメンテででしたね;
自分で記事テンプレしておきながら、昨日何書いてるんだとorz
そりゃ昨日の時点で何もないのは当然ですよね・・・ダメジャン;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

こういうのは要らない(オイ

昨晩は早めの晩御飯だったので、マビにINしたのもちょいと早め。
ログインと同時に10周年記念イベントアイテムがやってくるので、まずは人気投票。
うちはネヴァン様推しなので、他も選ぶは女神です。それ以外だとルアとかその辺り(何

クエスト消化も含めて、10周年プレゼントボックスをGET。
開けてみるとお祭り用の帽子とか・・・う~んこれは要らないですね(コラ

一瞬でも太りたくないので、フードファイトはやりません(マテ
PT組んだり複数いないと、ハンマー叩きやじゃんけん等は出来ません。
ルーレットやったら10周年キャンプファイアキット・・・マビスタッフノートは貰いましたが、週末プレイヤーに30ページ迄集められるのだろうか?

後マビID内で最も古くに作成されたキャラの年に応じて、「○周年に生まれた」のクーポンがそのキャラに送られてきます。一番古いキャラは「千年物を追って8年」タイトル持ちですが、貰ったタイトルは「2周年に生まれた」だった・・・キャラの年に応じてこれなんですかそうですか(何

珍しく弓で試練の洞窟

まあ所詮ランダムなんだろうなと、そう思っておきましょう(ぇ
取り敢えず個人的にソロで楽しめるのは、人気投票以外試練の洞窟。
ボスラッシュやグラマス試験等、この手のモノは何気に好みです。
今回は相手との距離を取る為、超久々に弓で戦闘しましたよ。
[ 続きを読む ]

先週から、住んでるマンションの外装工事が始まりました。
正確にはまず足場設置から、昨日はうちの階迄やってきました。
当然工事音が凄い、流石に日曜は休みですが・・・土曜迄やるとは思わなかったよ;

寝ている所にガンガン、ゴン!とすぐ外で音がする。
当然寝てられません、起きましたよ・・・これが数ヶ月続くのかorz

次は摩耶さまをLv70に

起こされたので次いで(?)にブログ更新&ゲームする、鳥海が改ニになりました。
次は摩耶様をLv70迄上げて改ニですかね、その次は利根姉さまかな。
高雄や愛宕もレベル上げしときましょうか、個人的には最上型・高雄型・利根型いれば重巡は十分。がっさんも改ニになってるので、気が向けば古鷹も改ニにしようかな?

そして起こされた影響なのか、夕方過ぎから睡魔が・・・気付けば座ったまま寝てました;
TVもPCもつけっ放し、気が付いたのは20時も遥かに過ぎていた。
何もないので買い出しへ、当然王城パーティーは無理でした;

10周年のログイン画面

晩御飯後にようやくマビへ、ログイン画面が10周年記念になってます。
何か趣向も何もない10周年画面だなと、Cβ~Oβ時代ぶりな程シンプルなんじゃ(ぇ
因みにうちはギリC1G3なので女神像でした、すぐC2になりましたが(何

「今日もペッカですよ」「へへい」

駄菓子菓子それでもまずはペッカです、相変わらず1日ダンジョンでペッカを引き当てるせあさん。うちはアルビでしたよ、彼は最早ペッカの民ですね(ぁ
[ 続きを読む ]

慢性的な体調不良、一番の原因は疲労・・・。
特に今年に入ってから、忙しいし休める時間も少ないしorz
お陰で始終眠いです、その割に寝ようとするとすぐ眠れる訳でなし・・・勘弁;

そこに花粉症や風邪が加わって、最近頭痛が基本です(何
今日は更に晴れてて風が強い、つまり花粉飛びまくってるなと(ぁ
ここ最近の悪天候の方が良かったです、つまり晴れは我が敵だなと(マテ

マビノギは10周年記念イベントが、10年とかMMOとしては長いですなぁ。
つまり個人的にはもうすぐ9年、この所は土日のみのINとはいえよくやってます。
そして10年経つのに、運営はいつも通りでございます(何

4月22日(水)定期メンテナンスにおきまして、
一部、サーバー機器の交換作業を実施いたします。

この作業により、下記の内容がリセットされます。
・マビノギゲーム内のショートカット
・マビノギ公式掲示板のアバター表示


※メンテナンス後は、あらためてスキルショートカットの設定をしていただく必要がございます。
(公式抜粋)

相変わらずというか何というか・・・これって一体何回目!?
個人的にはブログ用にSS撮っているから何とかなるけど、頻繁にSS撮る様な人でないとショトカの位置とか意外と憶えてないもんよ?

まあショトカなんて、現在稼働キャラ以外放置状態だし(ぇ
前回のリセットの際、全キャラのショトカ設定するの止めてますよ。
メイン&サブ子も、よく使うスキル以外は設定めんどいからどうするかな(オイ

後は今日パッチ当てて、すんなりログイン出来るかどうか。
相変わらずハックシールドエラーやふるまい検知が出る時がある、毎回でないだけマシ?
その度対応しないといけないので、人によってはマビから遠のくのは仕方なし(ぁ
[ 続きを読む ]

叢雲が改ニ実装しようとも、この後睦月型の誰かが改ニ来そうでも、未だに摩耶&鳥海を育成中。利根姉さんも育てねば、故に相変わらず妙高型迄手が廻らない(ぇ

それでも何かあれば、一航戦や扶桑姉妹に北上さまを頼りにする。
最近はそれらが出撃出来ない海域もあるので、歴代ニ水戦でも揃えて育てようか?
軽空母ももうちょっとレベル上げますかね、6~70台じゃ半端かな。

これで姉妹共々カッコカリ

昨日ようやく山城がLv99になりました、扶桑姉に遅れる事数ヶ月?
早速カッコカリしました、これで姉妹揃ってレベル三桁に。

よくよく考えたら、うちの初戦艦は建造で山城なのよね。
始めた早々にGETしたお陰で、火力が必要な時に重宝しましたよ。
但し後々資材の関係上、放置な時期もありましたが(ぁ ( ゚-゚)不幸ダワ

これで重度のシスコンでなければ・・・姉様と同じ位と言ってくれるだけマシ?
今後も我が艦隊の主力&切り札的存在として、頑張って下さいね。
伊勢・日向や金剛型、長門型もダメな時は扶桑姉妹の出番です!

後ろに見える数字は気にしない様に(ぇ

新アイテム『司令部要員』をGETすべく、遠征&演習任務を消化する。
これを使う事で、同時受領可能任務数を一つ増やす事が出来るとか・・・使う事あるかな?
現状の5つで足りない時はあるけれど、決して常にではないからなぁ。

ニ航戦でのリランカS勝利は終わったけど、『新「三川艦隊」出撃せよ!』『「第六戦隊」出撃せよ!』『戦艦「榛名」出撃せよ!』等々・・・未消化な出撃任務は数知れず。
だからといって該当艦娘を育てる迄の余裕はありません、改ニ勢だけでも精一杯;

取り敢えず今現在は、春イベントへ向けて資材貯蓄が一番。
相変わらず大和型も大鳳もいません、潜水艦も育ってないけど何とかなるでしょ(ぇ

今日明日と雨模様、そして又もや気温が高くなるらしい。
こんなんだから体調崩すんですよね、昨日辺りから咳が・・・orz
かといって仕事休む程ではない、今週も頑張りますか;

「(ノ^^)乂(^^ )ノオヒサ」「一体何日ぶりですかね」

折角戦闘経験値5倍&スキルトレ2倍をやっているので、サブ子を久々転生。
久々ソウルストリームに行きました、ナオさん元気そうで(ぇ
今回才能は歌にしました、最近歌トレ放置するので。

1日クエでバリ上

この日の毎日クエは硫黄クモ&防御線・・・うん、ないな(オイ
ならば1日ダンジョンでも行きましょうか、先日受けたバリにでも。
箱だかイベントだかで出た、使用期限の無い無制限ダンジョン通行証を使う。
一人でバリ上3へ、当然狙いは共鳴胴本。

道中基本は銃で進み、MOBによっては錬金使う。
BOSSのニューグレムリン戦隊も、ヒュドラ無双で終了ですb

報酬開けて歌トレ

結局出たのは鋭い付いた短剣、まあそんなもんよねヽ(´ー`)ノ
それでも戦闘経験値5倍のお陰で、転生明けバリ上でLv50越え。
後はそのまま自動で歌トレ放置、ランク3になった所で落ちました。
メインは戦闘特化だけど、サブ子は戦術的な面があってダイナシ向き?(何

相変わらず体調が優れない、それでも酷くなってないだけマシ?
頭痛や喉の調子は相変わらずですが、若干の小康状態なのが救い。
やはり一番は鼻づまり等、風邪の所為か花粉症によるものか・・・多分両方なんだろうね;

一式揃えてみた

先日箱を開けた際、千年物の妖狐の着物が出ました。
エモ無しなら既に持っていたけど、エモ付は無かったのでちょっと嬉しい。
早速白黒に染めて靴も買って・・・手鈴だけは入手出来なかった;

耳も既に持っていた、千年物のキツネ耳は持ってない。
ピコピコ動く方が良いかなと思ったが、若干大きい感じがしたので(何

イベント中なので人少なめ?

何時もの如く、アドバンス回収して王城パーティーへ。
数分遅れで入ったけど、今回も27番とか・・・イベント中だし人少なめ?

ログインして戦闘経験値5倍、スキルトレーニング2倍とかなんぞや!?
公式見て気付く、成程雑炊イベントの結果によるモノだったのね(オイ
TOPのサイズ迄育てた方に、ルエリ民は感謝ですね。

個人的には1時間放置して、経験値貰える王城パーティーは好み。
駄菓子菓子戦闘経験値5倍なんてやってれば、皆影や演劇等に行くでしょう。
スキルトレも2倍だし、放置でなければ皆動いてるかな?

因みに抽選はハズレ、当選アイテムはパーティースーツ。
ドレスでないのは残念ですが、レアいモノ出てるのは良い傾向?
過去に何度か当たった事がある身としては、今度は何が当たるか期待したりして(コラ
[ 続きを読む ]

平日頭痛に加えて、喉まで痛くなってしまったorz
多分これ完全に風邪じゃないかと、花粉症患ってる最中だから判らんわ!
風邪でのクシャミや鼻水なのか、それとも花粉なのか・・・。

その所為で満足に寝れてない、故に疲労が溜まって頭痛も継続;
医者も含めて廻りから、ちゃんと休めと言われるけど・・・仕事は早々休めないよ!
そして長時間寝てると腰痛い、もう色々痛くてどうしようもありませぬ@@

1-6実装!

うちの身体的な事は置いといて、昨日のメンテで叢雲の改ニ実装。
駄菓子菓子うちの叢雲はLv24、吹雪型全員揃ってなので仕方ないね(何
今は摩耶&鳥海のレベル上げをしているので、吹雪や叢雲が改ニになるのは遥か先。

そして新海域『鎮守府近海航路』の実装、新たなExtraOperationです。
位置的には1-6なので、1-5クリアしてないと行けない模様。
各EO攻略は勲章集めの為に月課としているので、1-6へは問題無く進攻出来ましたb

行ける艦が決まってる!?

本海域は、輸送船団護衛作戦をモチーフとしたExtraOperationだそうで(Wiki抜粋
出撃制限が掛かってます、戦艦、高速戦艦、正規空母、装甲空母、雷巡、潜水艦、潜水空母は出撃不可。航空戦艦は可。つまり遠征任務で行く様な面子が主になる?

「対潜及び防空能力に優れた艦艇を基幹戦力とした艦隊を編成」と書いてあるので、軽空母と軽巡・駆逐艦は必須ですかね。ちとちよやヒャッハーさん&いずもまんの出番かしら(ぇ

駆逐艦は浦風筆頭に島風・雪風、改ニ勢(初霜・綾波・潮・初春・夕立・時雨)がいる。
弥生なんて1-5で、五十鈴や由良と共に「敵潜水艦絶対殺すウーマン」と化してます(何
最近は改ニになった那珂ちゃんや、他の軽巡勢も1-5行ってます。
[ 続きを読む ]

今日朝は晴れているけど、夜以降雨らしい。
そして予報通りならば、明後日辺り寒くなるとか・・・超勘弁!
まだ冬物仕舞ってないけど、いつになったら仕舞えるのか。

相変わらず頭痛がイタい、まあ原因は判ってるんですけどね(何
痛みを和らげる手段はあるけど、治るのには時間掛かるっぽい?
一番は静養だけど、早々休めないのが社会人の悲しさよ(ぇ
仕事に支障をきたす程の痛みだったら、ブログ自体も更新出来ませんて;

昨日は更新後、いつもの様に艦これ等をする。
駄菓子菓子調子がイマイチ宜しくないので、デイリー消化や遠征廻し等で終える。
普段よりも早めに晩御飯、薬飲んでるから頭痛は然程でもない。

それでも疲労も含めて身体が休めと言ってるんですかね、マビへINしたけどアドバンス回収しただけで落ちました。暫くしてPC前で寝落ちした、確実に1時間以上寝てたわ;
寝てた分気が付いた時、頭痛とか痛みは無かったです。
まあゲームやってるよりも、さっさと休めって事ですね(オイ

この時季花粉症の影響で、鼻づまりで睡眠時口呼吸になりがち。
寒暖差が激しくて、寝ていて暑い寒いで眼が覚めやすい。
要するに体調崩す様な時季に、頭痛がやってきたって感じですかね(何

まあマビに関しては停滞してるし、艦これは春イベントへ向けて資材貯蓄中。
大型建造なんて廻せません、故に相変わらず大和型や大鳳とかビス子はいない。
城プロや俺タワーも探索や修練廻し、かんぱにはそういうのないので・・・。
マビを除いて全てに共通するのは、戦闘は勝手にやってくれる事位かな(ぇ

最近この時季は、花粉症と共にどこかイタいとか言ってた記憶が(ぁ
膝とか踵とか腰とか・・・そして今は頭ですか、常にどこか痛いな(何
GW過ぎる迄、こんな感じが続く様な気がします・・・勘弁だわorz

ここ最近の暖かさと比べたら、雨が降ってて寒いです。
涼しいではなく寒い、三寒四温とはいえ差があり過ぎ!
これじゃ体調崩しかねないわ、ただでさえ頭痛がイタいのに;

それでも昨日よりは大分マシになった頭痛、やはり十分な睡眠や休憩が必要。
今週は睡眠不十分だった感じだし、仕事含めて疲労の原因満載だったしorz

昨日は毎度の如く、更新後お昼取って家事やりながらゲームする。
艦これは春イベントへ向けて資材貯蓄、他は基本レベル上げ。
頭痛があるので休み休み、気付いたら寝てましたよ(o_ _)o.。oOO

アニメには期待しない方が良い(ぇ

気付けば陽も暮れて、晩御飯含めて買い物へ。
帰宅した時は既に21時、王城パーティー始まってるよ。
マビへINして王城パーティーへ、裏では晩御飯喰ってます(オイ
30分近く遅れても、抽選番号が27番でした(何

席の看板台詞はレザによるもの、多分艦これアニメの事でしょう。
360°とか、1周廻ちゃってて何も変わりませんよ(ぁ
個人的には全話観てないので、多くを語る事は致しません。
ゲームが元ネタな他のアニメ同様に、違う感満載なのは仕方なし?

今週もペッカです

ギルチャでせあさんからペッカのお誘い、又1日ダンジョンクエでひいたんですか(呆
どんだけペッカ引き当てるんでしょう、因みにうちはバリでした・・・。

王城パーティー終了後、ダンバ経由でペッカへ移動。
通常とはいえせあさんと二人でペッカです、最早そんな時代のマビ(何
リノベーション来たら、既存ダンジョンや影とかはもっと簡単になっちゃうのかしら?
[ 続きを読む ]

元々頭痛持ちではありますが、今回今迄とは違う箇所で頭イタい;
特にここ最近、自律神経が宜しくない感じなので・・・その影響もあるかなぁ。
ストレスなんて仕事してる時点で勝手に溜まるし、発散は好きな事やる位?

好きな事やるといっても、ゲームやってる時点で別な意味で負担掛かってそう(ぁ
長時間PCの前にいれば、頭痛も起きるでしょう・・・要は大人しくしてろってか?

そんな訳ない!

毎年エイプリールフールネタで、色んな所が趣向を凝らしてます。
ゲームTOP画面では、今回俺タワーがやってくれました。
アメイジングなセクシーミュージカルとか・・・よくもまあ考えましたねヽ(´ー`)ノ

ゲーム内でエイプリールフールネタやってるのは知りません、マビとか平日ログイン出来ないので・・・今回公式は普通だったから、ゲーム内で何かやったんでしょうね(オイ

基本艦これは資材貯蓄、春イベント迄には各3万台迄貯めておきたい。
新たな改ニ実装があっても、うちの艦隊は空母・戦艦メインなので・・・巡洋艦や駆逐艦が対象だった場合、その艦娘を秘書艦にして集中的に育成しないとなので(ぇ

出撃任務は相変わらず中々達成出来ない、羅針盤だけの所為でもない。
対象艦娘が育ってないとか、余裕で誰かが初戦大破→撤退するとかetc・・・。

かんぱにはようやく何人かがLv40越え、春の新人研修もやってます。
但し上級クリアはまだ遥か先、故に新人研修クエも中級止まりっぽい;
最近始めた社長的には、中級クリア出来ただけマシ?

多分艦これもかんぱにも、城プロや俺タワーも含めて言える事(何
ある程度娘達が育ったら、後は装備や編成が左右する?

20.3cm(3号)連装砲なんて、未だに3門しか持ってません。三熊・衣笠・筑摩が改&改ニになって持ってくるからね。川内育ててないから夜偵持ってない、大型建造は未だ大鳳に大和型やビス子が出ませんorz

後は資材あっても図面ないとか、資金がないとかetc・・・どれも似た様な理由で作れない;
どれも課金すればいいってもんじゃないから、課金はしませんけどね(ぇ



最近の記事