微熱程もないし、クシャミや咳も出ていない。只々喉が痛い&痰や鼻水が出る;
ただ体力が物凄く消耗している様で、睡魔が半端ない!
駄菓子菓子痰が喉に詰まったり、鼻も詰まって呼吸が・・・満足に睡眠取れやしないorz

3時間前後寝れれば良い方、そんな短い睡眠を無理やり繰り返している状態。
無論そんな状態なので、日中だろうが夜だろうが睡魔がやって来る・・・休みで良かった;

昨日は更新後、艦これしたり城プロしたり・・・で、眠くなった(σω-)。о゜
休日だし風邪ひいてるんだし、素直に寝る事にしましたよ(o_ _)o.。oOO
2時間後に起きたので、雨も止んでたし色々買い物へ・・・。

王城パーティー放置で寝落ち

晩御飯後にマビへIN、アドバンス回収してサブ子で王城パーティー。
着替える事もせず、席も取らずに壁の花・・・気付けば寝落ちしてた(オイ
気付いた時にはパーティー終わってた、どんだけなんだよ@@

メインに替わってイベントやるか、それともレベル上げでもしようか。
駄菓子菓子裏では艦これやりつつ、やはり睡魔・・・というかダルさと格闘(マテ
結局寝落ちしそうだったので、日付替わる前にはおちましたよorz

マビ落とした後にがっつり寝落ち、確実に1時間以上寝てたわ;
多分横になって寝るよりも、座っている方が良いのかしら?
最早マビ的な事は、体調戻ってからで・・・そうでないといつ寝落ちするか(ぁ

艦これは12月1日メンテ前迄がイベントなので、殆どの提督は今日が最終追い込み?
うちはE-2廻って清霜&朝雲掘り、まあ出たらラッキー。多分出ない(コラ
大型建造オンリーやイベント報酬にイベント海域ドロップ以外の艦娘はほぼ揃ってる?

大和・武蔵・ビス子・大鳳・阿賀野・矢矧・酒匂・清霜・磯風・朝雲がいません。
大型建造やイベント報酬除いたら、清霜と朝雲だけか?
それでも現状はイベント海域ドロップなので、通常海域で入手出来る艦娘は揃ったのか(何

喉痛い、痰や鼻水が出る以外、高熱出たりしてないのが救いです;
そんな絶賛風邪っぴき中なのに、ティッシュが切れてるとか・・・買い物行くのは良いんだが、雨降っているのが厄介。雨あがる迄待つか、それとも持てる範囲で買い物すまそうか(何

そんな状況なので、身体が休養を求めています。
そして丁度土日という、つまり来週に向けて厭えよと(ぇ

だからおとこものはいらん!

それでもマビにはINをする、艦これもやれば城プロも俺タワーもやる(マテ
INしても誰もおらんかった・・・まあ仕方ないね(何
取り敢えずリニューアルした箱を開けてみる、10個の奴を買ってれっつおーぺん!

相変わらずの男物、ある意味当たりだけど要りません。
今回出る衣装類は全て男物とかいじめか!?(違

タゲ取りに使えるなら有効?

ミニドールも出ましたよ、キツネに鶏・骨にオーガ。
ベビードラゴンは農場のと同サイズなんですね、それとも単にミニであってベビーじゃない?
これただいるだけなんでしょうか、MOBのタゲ取りにでも使えたら面白そうだけど(ぇ

この2次タイトルはどうなんだろう?

ハムレット2次タイトルなんてものも出ました、個人的にはジュリエットが良かった(ぁ
同じ最大攻撃力15増加なら、ロミオの方が・・・つまりこれは要らない(マテ
後は毎度の抽出品、こちらも以前から何度も出ているモノなのでやはり要らない。
新翼も服も出やしない、まあ大体こんなもんよねヽ(´ー`)ノ

毎日外出後のうがいや手洗い、寒暖差にも気を配り着るモノにも気を付けてはいました。
駄菓子菓子自分がどんなに気をつけても、廻りや外で風邪ひいてる人がいたら感染される可能性アリ。しかも何度か書いてる様に、咳してる人程何故かマスクしてないよねぇ・・・。

職場でも風邪ひいて休んでいる人がチラホラと、その分忙しいのは仕方ない;
一体どこで感染されたのやら、特に喉(リンパ腺腫れて)イタいです(;ωノ|壁
今の所高熱出るには至ってないので、週末は大人しくしてますかね(ぇ

相変わらずいない・・・

艦これの秋イベントは12月1日メンテ前迄なので、今週末が最終決戦?
個人的にはE-4迄終わってるので、E-2廻って長波・清霜・朝雲掘り。
先日BOSSマスで長波GETしました、相変わらず姿見えてませんが(ぁ

長波はロリお艦枠?

はい、ちゃんといてますよー(何
中々不思議な配色の髪ですが、地毛はどっちなんだろう?
男気溢れる様な台詞を言ったりしますが、長女同様(ry(オイ

後は清霜と朝雲ですね、果たしてドロップはあるのか?
まあうちの所に中々来ない艦娘は、驚く程に来るのが時間掛かりますから;

城プロの方は、地味に城娘が増えてます。
いい加減第3部隊解放任務達成したいのですが、未だに不来方城が来ません;
合戦の方は関ヶ原クリアして姉川へ、対空必須な敵が出てきたのが厄介・・・。

俺タワーの方は、ようやく100階越えました・・・まあ資材確保の為?
最近は増築ばかりで、中々探索出来てません。未だに2-1クリア迄という(マテ

マビノギはイウェカの水晶リニューアル、欲しいモノあるかな?
新翼は出たらで、既に旧(?)翼持ってるしねぇ。うさぎパーカーは柄じゃない?
ミニドールはただそこにいるだけなんですかね、出来れば人形カバンの方が良かった(ぁ

夕方迄艦これやっていたので、マビへINしたのは晩御飯後。
日曜のアドバンスは染色アンプルなので、これだけは回収せねば!
個人的には影ミッション無制限通行証位ですかね、後のアドバンスアイテムはどっちでも(マテ

「襲ってこなければ倒さないよ」「本当ですか?」(ぇ

先日イベントの変異したクマが湧く所で落ちたので、この日もクマ狩りで待機。
欠片を10個づつ集められなかったので、クエは前日のモノが有効らしい?
湧く迄その場でぼへ~タイム、問題はクマとかキツネとかが襲ってくるかどうか(ぇ

げっちょくはやられてるのかそういうポーズなのか(ぇ

時間前にはげっちょくも現場(?)に到着、湧いてはクマに殺到するミレシアン(ぁ
うちは銃使ってますが、げっちょくは手裏剣使ってた。
他にも忍術使っている人がいたので、そっちでも手数稼げるのかしら?

欠片以外に謎の箱や謎のメモなんかもGET出来ます、箱の方は開けるとマナポばかり也。
クリステルの所へ行って、欠片と交換で箱GET。
開けたら普通の革とか・・・生産やらないので超要らない(/・・)/⌒○ポイ(オイ

メモ集めとかめどいです(オイ

メモも10枚集めると、こちらもイベント絡みでクエストがあります。
文書関連といえばアイラです、ブキャナンさんは影世界に篭ってるしね(ぁ
王城にも司書なアルジェラさんがいますが、G1から通してアイラが鉄板(何
[ 続きを読む ]

1年前の秋イベントは、艦これ初めて初のイベントでした。
艦娘には恵まれてましたが、レベル上げがこの上なく偏ってた(ぁ
故にイベント海域進行にどれだけ苦労した事か、今となっては良い教訓です(ぇ

当時はHPゲージの自然回復がありましたが、最近は回復ありません。
あったら今年もイベント完走なんて無理!って言ってたかもしれませんね。
逆に古参提督からしたら、優しくなったと感じているかも?

空母棲姫様手強すぎ!

今回の秋イベントは、E-3迄比較的スムーズでした。
1日1MAP攻略出来たので、E-4も簡単とか書いている所が多かった。

駄菓子菓子うちの艦隊には、大和型もいなければ照明弾も夜偵もございません。
3号も三隈改1隻しかいないので、1門しかありません。
電探も33号なんてある訳ない、艦娘もレベルも装備も半端な提督ですorz

故に色んな方々のサイトなり、Wikiみたりしても一部しか参考にならず?
ならば代わりに~って感じで手持ちの艦娘を配置、駄菓子菓子それ以前の問題が(何

E-4BOSS前マスの空母棲姫が強過ぎです、ここで誰かしら2隻以上大破するorz
1隻ならば護衛退避で先へ進めはするんですがね、2隻じゃ撤退するしかない;
進行→2隻以上大破→撤退→バケツ大量消化→キラ付→進行の繰り返しを数時間@@

この感覚は春イベントのE-3、夏イベントでのAL作戦E-2に似てる?
そう「BOSS前マスで大破する」&」「BOSS迄辿り着ければ何とかなる」・・・今回はBOSS迄行っても苦戦してます、フラヲ級改2隻を引いた時は超泣けます・゚・(ノД`;)・゚・

戦艦勢の攻撃miss大連発に、兵装を見直す事にしました。
「艦型に対して大型で過重量の「主砲」系装備を多数積載した際は、命中率が低下し、フィットした主砲を積めば上昇する」という仕様になってから、戦艦勢には46㎝載せてません。

色々情報をかき集めて、雷巡3隻が良いとか書いてあるのがあった。
第2艦隊に雷巡3隻、後は軽巡1隻に駆逐艦2隻という編成。
連合艦隊も水上ではなく機動部隊で、空母2隻軽空1隻で烈風ガン積み!
[ 続きを読む ]

艦これやりながらでも、マビノギもやっていますよ。
とはいえ日中は完全に艦これでイベント攻略、マビへINしたのは晩御飯後。
俺タワーは増築を、城プロは探索だけでもやりまします(オイ

最近ログイン画面変わりすぎ

新章実装が決まった故か、ログイン画面も変更。
確かにずっとハロウィンのままってのもなんですが、最近変わり過ぎじゃね?
懐古厨という訳じゃありませんが、以前はこんな頻繁に変わってたっけ。

「あ~かったるい」「仕事するとはそういうもの」「デスヨネ」

まずはアドバンス回収してサブ子の衣装替え、超遅めのハロウィン服。
先月からハロウィン衣装で行こうを思ってましたが、仮装(?)したりバトルジャケットカバン買ったりでローテがズレたので・・・まあ後何着るか迷ったのもあるんだけどね(マテ

ミレシアン国勢調査2014をやったので、守護のソウルストーンのクーポンを貰いにデイヴィの所へ。そこでついでに着替えたので、SSがこうなったオチ(何

これにひがさん加えたのが最近の蒼月IN状況?

次は毎度の王城パーティー、勿論裏では艦これやってます。
席にはげっちょくにスカイさん、後からひがさんエルフもやってきました。
最近INしている蒼月面子はこんなもんですかね?
[ 続きを読む ]

早い方々は、既にE-4迄クリアしてお目当ての艦娘掘りをしている所?
うちは未だにE-4攻略中です、まあ攻略と言っても大した事やってる訳ではないです。

山城も余裕で改ニですb

そうそう書き忘れてました、山城も改ニになりました(遅
うちの艦隊では最初にやってきた戦艦で、今も扶桑姉さんと共に主力です。
後はあのドシスコンさえ・・・そういう意味では千代田や大井っちもか(ぁ

そんな扶桑姉妹を含めた連合艦隊を、機動艦隊から水上艦隊へ切り替え。
そうすると空母は加賀さん1隻のみですが、とにかく道中乗り越える事が最優先。
特にBOSS前マスが鬼門過ぎる、やはり空母棲姫は手強いです;

深海棲姫達に縦セタはブームなのか?

ようやくBOSSマス迄行ける様にはなりました、それでも流石に無傷は無理;
空母水鬼は空母棲姫や鬼と又違った感じ、しかも港湾棲姫同様縦セタ枠(何
空母棲姫も空母水鬼も、空母なのに砲積んでいる・・・まあ一航戦も初期は積んでたか(ぁ

中々倒し切れません;

今回は連合艦隊だから余裕とか言われますが、うちは全然余裕じゃないです;
やはりフラヲ級改が2隻いるとキツい、1隻でも十分キツいですが@@
後何故戦艦勢は、優先的に駆逐艦を攻撃するんですかね?

極力先にヲ級やタ級を攻撃して欲しいのに・・・お陰でこちらが先に中破以上する羽目に;
砲戦で空母水鬼以外を倒していないと、夜戦に入ってもキツいですよorz
[ 続きを読む ]

城プロも地道にやってます、俺タワー以上艦これ未満位?(何
俺タワーよりも艦これに近い感があるので、最低でも遠征ならぬ探索はやってます。
時間があればデイリー廻しもやりますが、合戦迄はちょっと無理?

関ヶ原はクリアしました

それでも時間取れるなら合戦はやってます、ようやく序盤の関ヶ原MAPはクリア。
所謂1-5で初登場のBOSS兜?見た目も性能もBOSSらしいのがやってきた!

やはり序盤MAPはそこそこレベルがあれはクリア出来る模様?
次の姉川2-1から、敵で鳥(?)が出てきていきなり詰んだ!
ナルホド何で城娘のステータスに、対空とかあるのか判りましたよ(今更

流石戦略ゲーというかタワーディフェンス系というか、ちゃんと頭使いなさいよという事か(ぇ
そういう意味では良い敗戦でしたよ、負けて知るとは良く言ったものだ(何

築城よりもドロップよりも探索でやってきた

城娘の方は、築城でもドロップでもなく・・・探索でも結構来るもんなんですね。
根城さんもやってきました、これで不来方城が来れば編成任務は完了出来る。
時間ある時に根城さんを本城(旗艦)にして、レベリングがてらドロップ狙ってみますかね?

何か似た様な方を知っている・・・?

探索の度に新たな城娘がやってくるのは有り難い、でも現在編成2つしかないのが残念;
福山館に新府城、坂戸城や防己尾城、月山富田城横山城・・・何かどっかで見た様な(ぁ
俺タワー同様、中には艦娘と被る城娘がいるのは仕様ですかね?

城娘のデザインもさる事ながら、個人的には千狐ややくも筆頭にSDキャラが可愛いです。
艦これに似て非なるモノって感じだし、これはこれで面白いとは思います。
但し個人的には大火力ヒャッハーで、見敵必戦が信条なお殿さまだから「守る」ってのは性に合わない・・・だったらタワーディフェンス系なんてやるなと言われそうですけどね(何

オハヨウゴザイマス、寝落ち更新から半日経ってませんが(ぁ
ずっと寝てても良いんですが、艦これイベントこなさねば(何
リアル事情からしたら、今日明日でE-4クリアしないと多分無理;

ようやく改になりました

何気にイベントやりつつも、艦娘のレベル上げしてたりします。
ようやく雲龍さんがLv50で改になりました、これで出撃任務も消化出来ます。
後は龍鳳同様頑張ってもらって、先輩空母勢達に追いついてもらいましょう。

「加賀さん新しい烈風だよ」「気分が高揚します」「え」(マテ

機種変更の任務も消化、でもやはり烈風2機はちょっとデカい?
それでもノーマル(?)烈風よりは上位なので、烈風改と共に載せると良さげ。
但しそろそろ烈風不足が・・・これで大鳳やってきたら足りないよ(ぇ

これでイベントに烈風改と烈風(六〇一空)を加賀さんへ、制空権は譲りません!
やはり艦載機数最高を誇る我が嫁を、優先してしまうのは仕方ない(ぁ

先日試しに行ってみた

昨日ではありませんが、先日水上連合艦隊でE-4へ行ってみた。
やはりBOSS前マスで雪風が大破、大淀さんを旗艦にしていたので潮に曳航されてご退場。
初めてBOSSマスへ行きましたが・・・やはり駆逐艦とはいえ2隻抜けてるのは痛かった;

夏イベント同様、色んな方々の編成等を参考にやっていますが・・・やはり装備やレベル等考えると、どこかに自分の色が出てしまうのは仕方なし?
無事にイベント完走出来れば一番です、但しドロップ運はないので朝雲始め未だいない艦娘ドロップはあてにしない・・・何故か戦艦ドロップが多いのよね、近代化改装に使えってか?

まさかの更新が深夜・・・最近帰宅時間がこんなもんですorz
故に金曜中にと思いましたが、土曜の記事になってしまったオチ;
勿論今日は、未だにマビはおろか艦これも何もやってません・・・。

マビノギの方は今週のメンテで、新章ティザーサイトが出来たらしい。
確かにC6G19・神の騎士団は、大型実装になるでしょうしねぇ。
個人的には思ったより早い実装の様な気がしました、やってくるとしたら来年だと。

そして実装当日は、毎度のメンテ延長→不具合発生→臨時メンテ祭りになると(ぁ
勿論当日INは出来ないでしょうが、出来ても様子見でしない方が賢明?

新章実装決定を記念して、Next Generationプレイベント「聖戦の序幕」を実施だそうです。「出征準備」イベントの各ストーリー表を見て思った事、C2G7&G8は入らないんですね・・・。
いい加減DRAMAシーズン2を進めましょうか、新章実装迄には終わらそう(オイ

艦これの方はE-3迄攻略完了、E-4はこの土日にやります。
その間の平日は、普段通りに遠征廻しやって資材回復。
問題はBOSS前の空母棲姫か、毎度の「BOSSにさえ行ければ」状態;

城プロのは経験値UPキャンペーンらしいので、合戦しとかないと損?
根城はやってきましたが、不来方城は未だおらず・・・。
城娘増えていくのは良いんですが、第3部隊解放されないので勿体無い。

そして滅茶苦茶眠いです・・・今書いてて思わず寝落ちしたよ;
気付けばえらい時間だし、さっさと寝ろよと(ぁ

日曜日の日中から夕方にかけて、艦これでE-3攻略してました。
無事クリアしてから買い物へ、晩御飯後にマビへIN。
その裏でE-4へ、それでもマビはやりますよ(何

薪50個というより薪割り50回;

この日の毎日クエが襲撃/ポコマⅡ・・・う~んめんどい(コラ
毎日クエ消化でも印章が入手出来ますが、内容がメンドイのでスルー(オイ

この日の一日クエは、薪50個とか・・・正確には薪採集50回じゃん!
因みに薪得る手段は、普通にそこら辺の樹々を伐採するのと、トゥガルドアイルで薪割りする二つある。どっちでもいいのかな~っとトゥガルドへ移動、薪割りしたらOKでした。

まあ中級薪とか高級薪も出るので、樹々伐採の方が効率は良い?
但し50回となると、未改造伐採斧では耐久足りないんじゃないかと・・・(ぇ

取った薪は再利用(何

採った薪は再利用、鉋かけて中級薪に。
中級薪は高級薪に、高級薪は最高級に・・・何気に木工上げてて良かったわ(何
最高級薪迄行ったらペットに収納、後々エンチャの時にでも使いましょうか。

そういや印章得るのに、他の一日クエストでも消化してみようか。
戦闘がめんどいので、それ以外の一日クエで・・・って生産系じゃん(ぁ
ある程度ならメインでもこなせるが、サブ子ではどこ迄いけるのか。まあやってみよう(オイ
どうせ裏で艦これやってるし、そういう意味で戦闘系は無しって事で(マテ
[ 続きを読む ]

E-2の駆逐艦縛り(軽巡含む)海域で、多少手こずりましたが無事クリア。
やはり夏イベント後に、軽巡&駆逐艦育成を行って正解でした(ぇ
以前のままだったら、E-3へ出す軽巡&駆逐艦なんてなかったろうに・・・。

いざE-3へ

E-3へはE-1&E-2で使った艦娘が使えないという縛り、夏イベントでもあったね。
故に一航戦や扶桑姉妹、長門&陸奥に多摩やうちの駆逐艦四天王は使えない。
駄菓子菓子無問題、E-3の為に金剛四姉妹に高雄型や夕雲姉妹等温存しておいたぜ!(何

相変わらずの固定ルート(ぁ

E-3のMAPでございます、どうやら基本3戦っぽい?
上ルートは途中マスがうずしおらしいので、そっちだと2戦でいける?
但し相変わらずの編成ルート縛りがある模様、う~んめんどいな(ぁ

あきつん烈風拳!(違

夏イベントに引き続き、あきつ丸を第一艦隊旗艦にすると下ルート固定っぽい。
今回もあきつん烈風拳炸裂です、今回の連合艦隊は水上艦隊なので空母1隻だし?
E-1BOSSの重巡ネ級、今回他でも出てきます・・・大活躍だな!

因みに第二艦隊の編成で、戦艦1隻入れても大丈夫でした(ぇ
最初はWikiや色んな所で情報集めて、それに近い感じの編成に。
駄菓子菓子個人的にそれが出来ない&気に入らない、故にどこかに自己流が(ぁ
[ 続きを読む ]

基本艦これ中心な状況ですが、他も当然やってますよ。
日中艦これ秋イベント進攻、マビへINしたのは晩御飯後。
アドバンス回収して、メインとサブ子を転生させる。

城内で料理するげっちょく

今回サブ子の才能を音楽に変更、そうすると何か基礎訓練のクエが!?
王城パーティー前なのに・・・めんどいので後回し(オイ

毎度の王城パーティー半放置、裏で艦これやってます。
久々席を取ってみた、看板タイトルはそのまんまです(何
横ではげっちょくが料理トレ、頑張ってるなうちには出来んよ(マテ

そして気付けば王城パーティー終わってた、艦これに集中し過ぎ!
ステさんがINしてたけど、ギルチャで返事する事すら・・・ごめんよぅorz

「才能変える度にめんどいです」「でも仕様なんだよ」(ぁ

才能を錬金から音楽に変えたのに、何故か戦闘基礎訓練。
普通にアタックとかカウンターの使い方とか、何かおかしくね?
しかも内容がダイナシに対応出来てません、クールタイム考えてないだろう。

IBカウンターとか昔の様には使えないのに、むしろ初心者を惑わしそう(ぇ
更に練習用人形が、IB一発でノックバックするとか面倒な!
IB→カウンター行う迄に、地味~に時間掛かるんですがね(ぁ

いくら才能変更したからって、累積6kのキャラに基礎訓練クエはないかと?
初めて選んだ才能であろうとも、ある程度累積でクエスト配布は区切れるんじゃね。
それとも累積1万超えてても、初めて選んだ才能だったら基礎訓練クエ来るのかな?
[ 続きを読む ]

艦これイベント中は、記事が艦これメインになるは仕方ない(ぇ
リアル事情とにらめっこしつつ、休日に出来るだけ進攻したいのです。
金曜深夜から、うちの艦隊も渾作戦開始です!

E-1から連合艦隊で進攻、E-1&E-2で使った艦娘はE-3で使えない仕様。
これは夏イベントのAL/MI作戦と同仕様か、最後のE-4は両方OKらしい。

2隻離脱分ダメージ負ったか;

金曜深夜の時点で、HPゲージは半分削り済み。
ゲージの減り方からして、最短4回でクリアっぽい。

2戦目で赤城さんが大破したので、空母枠は加賀さん連戦。
別に加賀さんだけでなく、他の面子も連戦なんですけどね(オイ
その影響なのか、最後の4戦目BOSS前マスで加賀さん大破!

旗艦大淀さんの艦隊司令部施設機能発動、浦風に曳航されて加賀さん退避;
そこのSSないのは、初めての事過ぎて撮り忘れたわ(コラ

加賀さんと浦風抜きでBOSS戦へ、敵にヲ級がいない分制空権的に救い?
駄菓子菓子2隻抜けたのは何気に大きい、中破&大破喰らう艦娘が!?
それでも鈴谷・長門・陸奥の活躍で、夜戦に入る事無くHPゲージ破壊でS勝利。

E-1&E-2報酬のひとつ

初めての退避を使うという、個人的想定外がありましたが無事クリア。
E-1報酬は応急修理要員、給糧艦「間宮」&「伊良湖」、勲章、91式高射装置。
やはり目玉は91式高射装置ですかね、でもE-2報酬でも貰えるよね(ぁ

まあE-1早々に連合艦隊という大火力で、最短4回でクリア出来るのでこんなもん?
因みにドロップは道中ゼロ、BOSSマスで戦艦ばかり也・・・。
長波や新規実装の朝雲を期待したんですがねぇ、相変わらずうドロップ運はないorz
[ 続きを読む ]

御城プロジェクトが始まって、艦これ秋イベントも開始。
当然マビノギ要素は低下しますが、全くやらない訳じゃありませんよ。
マビはマビでウロチョロしています、伊達に9年以上もやってない(ぇ

何か新機能?

昨晩深夜にマビへIN、アドバンス回収してふと気付く。
最新で入手したアイテムが、何か「NEW」とかついててしかも目立ってる!?
何かしら仕様変更でもあったのかしら、まともに公式見てないな(オイ

「機能改善及び機能追加のお知らせ」に書いてありました、インベントリNEWアイテム表示機能追加。システムメニューで変更可能だそうなので、気になる人は直す?
確かに目に留まる機能だけど、慣れない様だったらうちは直すかなぁ・・・。

物凄く豆料理・・・

公式にログインした時点で、何かメモが来ていたのだが・・・。
まさかの郵便で料理が送りつけられてた、これかげっちょくよ!

3種類ある様で、実は全て名前が異なる料理?
まあ違いは「蒸した」とか「焼いた」とかで、後は麺だの一緒です(ぇ
折角なので頂きますよ、土曜に加齢→転生すれば良いんだし(ぁ

個人的には細工はスルーなので、プレミアム細工は知らない子(マテ
バトルジャケットショッピングバッグは買いますよ、そりゃ衣装スキーですし(何
1個450NPだし、サブ子で着る分だけなのでまあ良いかなと。
[ 続きを読む ]

14日のメンテで、秋イベント「発動!渾作戦」が始まりました。
この為に貯蓄や艦娘のレベル上げをやって来たと言っても過言ではない!(ぇ
むしろ夏イベント終了後、秋イベントに備える事だけを目指してやってきた!!

二水戦旗艦といえば!

この日の為に、駆逐艦や軽巡のレベル上げをやって来ました。
特に改ニのある川内型、まずは二水戦・神通を集中的に!
イベント前にLv60到達で改ニへ、何とか間に合ったよヽ(´ー`)ノマンセー

余裕で潮ちゃん改ニですb

今回のアップデートで、潮ちゃんの改ニもやってきました。
改装レベルは60、うちの駆逐艦四天王な潮ちゃんはLv61なので無問題b
他が浦風・島風・雪風なので、うちの艦隊初の駆逐艦改ニです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

軽巡&駆逐艦は、1-5や3-5行って鍛えましたからね。
今回のイベントでは、安心して送り出せますよv( ̄Д ̄)v イエイ

連合艦隊といえば大淀さん

駄菓子菓子E-1からいきなり連合艦隊ですが、ならば旗艦&軽巡枠は大淀さんでしょう。
資材は頑張って自身初の燃料・弾薬・ボーキ5万です、鋼材も9万ありますよ。
何度大型建造したくなった事か、欲望抑えるのに大変でした(ぇ
[ 続きを読む ]

事前登録したのはいつの事やら、ようやく始まりましたお城これくしょん改め御城プロジェクト。
導入部の寸劇らしきものはスルーで(オイ
とにかく巻き込まれ系な感じで、城娘を率いる(?)殿さまになりましたよと(何

決め手はおっぱい(コラ

正式サービス開始が11月11日、うちが始めてみたのは翌日です。
艦これや俺タワー同様、初期娘を決めるらしい。
一体誰が良いのか全く判りません、決め手はおっぱいで(マテ

ぶっちゃけ超有名城以外、どこに建っているかも知りません(ぁ
選んだ城娘は勝瑞城、阿波国なら阿波踊りの徳島でOK?
見た目が派手な感じなので、「キャバ城」とでも言われそう(オイ

後々編成任務で『「根城」「不来方城」を部隊へ編成せよ』というのがあるので、先に知っていたら根城を初期城娘に選んだ人も多いかも。だけどうちは勝瑞嬢を選んだ事を後悔してませんよズイ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ズイ

基本画面はこんな感じ

基本画面はこんなんです、日付がまさに12日午前中という(ぁ
殿さまの名前は当然「アミンサ」です、別段それ以外無いし(ぇ

やはり艦これ同様、任務こなして進んでいく感じ?
この時点で探索は出来ませんが、部隊が2つ目解放されると行ける様になります。
デイリー含めて任務消化しつつ、探索(艦これでいう遠征?)して資材を稼いでいく。

城娘は戦闘区域でのドロップと、建造ならぬ築城でGET。
装備も開発で得られます、こういう所のノリは艦これと一緒ですな。
出撃は出陣だし、俺タワーよりもより艦これ寄りっぽい気がします。
[ 続きを読む ]

相変わらず忙しいです、そして日中と夜半との気温差激しい;
混み合う電車内では汗をかき、降りては冷たい風にさらされるという始末。
酷い咳をしているのにマスクしない人が目につくし、体調管理がむずいですorz

それでも土日の休みが確保出来ているだけマシかもね;
休日出勤やサービス残業なんて、絶対したくないでござる(何
むしろそうならない様に、日々通常勤務で頑張っているんですがね・・・。

御城プロジェクト始まったよ!

それでも一応僅かな時間の合間をみて、艦これとかはやってます。
そして先日お城コレクション改め御城プロジェクトが正式サービス開始!
事前登録からCβ、正式サービス迄長かったね(ぁ

これからは提督でオヤカタなお殿様ミレシアンというところか(何
よく考えたら、城プロってタワーディフェンスRPGなんだよね・・・個人的には守るとか護衛とか、その手のミッションとかが苦手です。基本見敵必戦殲滅必至がモットーなので(マテ

艦これも今日のメンテで、秋イベント「発動!渾作戦」開始ですね。
今回も連合艦隊組む海域がある様ですが、前回から何かしら改良されてると良いな。
HPゲージの自然回復があると、リアル事情で完走はむずいです;

俺タワーの方は相変わらず低調、未だ100階迄築けてません。
探索もようやく2-1クリアしたままだし、新たにGETした建姫も育てなければ;
艦これの様に偏って育てると、後々面倒があると思うと(ry(何

夏イベント同様に、暫くは艦これ要素が多めになります。
正式サービス始まった城プロもやらないとなので、艦これ>城プロ>マビノギ>俺タワーな順に・・・って、俺タワーの方は相当余裕ないと進行具合は変わらないかと(オイ

未だにDRAMAシーズン2を始める気が起きないし、スキルトレ等はそれ以前(コラ
故にマビへINはしていても、およそ裏で艦これやってるかと・・・むしろ艦これの裏でマビって感じ?
相変わらず重巡が育ってないので、特定の重巡必須だったらイベント終了ですがね(ぇ

どうにも先週から忙しくなった所為なのか、今迄の疲労の蓄積なのか・・・とにかく眠かった。
昨晩寝落ちしそうになったので、早々に寝た分朝起きた。
二度寝しようと思ったけど、寝付けなかったので起きる事に。

お昼食べたら満たされたのか、椅子に座ったまま2時間程寝てたよ@@
携帯鳴ってなかったら、そのまま夕方迄寝てたんじゃなかろうか(ぇ
起きて更新して、艦これやったり等・・・でも何かスッキリしない;

晩御飯後も体調がイマイチ、身体のキレがないというか頭が重いというか(何
暫し大人しくしてました、まあこういう日もあるよね;

この日やったのはこれだけ

夜にマビへIN、日曜はアドバンスが染色あんぽーだし回収せねば(オイ
この日の毎日クエは硫黄クモ/防御戦・・・ないな(マテ
FLCTodayも又別/制圧Ⅰ、影ミッションはスルーで(コラ

探険上げでアークリッチスケッチへ、だけど何か重いというかデータ遅延?
スケッチし終えて再びハイドしようと思ったら・・・出来ない!?
案の定アークチッリ他の集中砲火を喰らってやられましたよΩ\ζ°)チーン

次のスケッチ迄は完全ぼへ~、自動演奏すらやる気なし(オイ
流石にET丸一日動かないのも何なので、久々に遺物探しはしましたよ。
結局日付替わる前に落ちました、一応探険Lvは27迄上げました。

先程公式見て知りましたが、襟鯖接続障害あったのね。
記載されてるchは1・2・4・6・8・10・11、1とハウジングchを除いた偶数ch全てですか。
奇数chも無関係ではなかったかも、スケッチしていた際の事考えるとそう思いました。

取り敢えずメインもサブ子も合計Lvは100超えたので、今週末に転生ですかね。
むしろ今週のメンテで、艦これの秋イベントが予定されている。
つまりマビの方はまだ暫く低調なままかもしれません(ぇ

艦これの方は、秋イベントへ向けて資材貯蓄中。
俺タワーの方はイベント完全スルーです、何せ塔が未だ100階行ってないし(オイ

中々倒し切れない;

色々仕様が変更されてますが、個人的にはそれ以前の状態。
未だに廃れた廃坑の序盤、崩落した石切り場(2-1)クリア出来てません;

戦闘系に育ててる建姫で、2-1周回してはいます。
チェーンソーはLv30超えてても、他が低いのかBOSS倒し切れません;
むしろBOSSだけでも良いから、皆集中して攻撃しておくれorz

エルフ枠さんいらっしゃい(何

特定時間に出現するステージ「時の聖域」も、歪みの入口で引っ掛ってます。
駄菓子菓子稀にスムーズに進む時がある、Lv20台の建姫達でBOSS倒せたよ!
進化用アイテムもGETして、建姫もファンがやってきて二度美味しいb

三姉妹揃いました

これで時の聖域で罠張れる、張った早々に錐が来た!
鉋(かんな)・錐(きり)・鑿(のみ)の三姉妹揃いました、錐はレアなので何気に嬉しい。
鉋や鑿は何気に活躍してくれるので、三姉妹で探索させてあげましょう(何

意外な面子で歪みの入口クリア出来たので、2-1へ行く編成修正。
まずは進化した建姫は必須、後は攻撃力高い順に組んでみた。
そうしたらあっさり2-1クリア・・・今迄の苦労は何だったのか!?
[ 続きを読む ]

昨日から妙に寒いと思ったら、例年よりも温度低いとか・・・しかも今日は雨降ってるし;
そして最近の疲労と周囲が風邪っぴき多いのか、再び喉が痛い&熱っぽい?
何故世間では激しく咳き込んだりクシャミしている人に限って、マスクしてないんでしょうね?

こういう半端な気象な時季は、いくら自分が気を付けてもどこかで風邪とか感染される。
かといって自身が体調悪くもないのに、自衛でマスクするとかおかしくね?(ぇ
花粉症な時季以外では出来ればマスクしたくないです、純粋に苦しい&眼鏡曇る(ぁ

箱から出たので染めて着る

昨日は更新後夕方前にマビへIN、アドバンス回収してサブ子の衣装替え。
え~っと「インキュバスの片想いの人のミニドレス」か、これって以前はアバター専用服だったよね。今年のハロウィン箱から靴も含めて出たので、毎度の如く白黒に染めて着てみました。

毎日クエは初級で消化(オイ

この日の毎日クエは襲撃/制圧Ⅱ、どっちもめんどいです(コラ
毎日クエの経験値を貰うだけでも違うので、両方共に初級でいいや(マテ
嘘です、流石に高級で行きましたよ。何余り変わらないって!?

ある程度銃で進んでみましたが、結局最後は魔法をぶっ放す。
襲撃では錆びたロンソを拾わなかったので、BOSSで苦労しました;
素直に仕様通りで戦えば良かったよ、メインは影で地味に苦労する・・・。

後やはりサポートユイを装備していると、マジックシールドキャンセル起こる?
サブ子でベリササポ人形装備してても、普通にマジックシールドは張れます。
やはり何でも後発のモノの方が、出来が良いという例なんですかね(ぇ
[ 続きを読む ]

流石に心身共に疲れてたのか、物凄く寝た・・・っと思ったら足攣った!
しかも両足の太ももとか、早朝布団内でのたうち回るオチ;
寝直したらお昼すぎ、そうかようやく休みだったねと(何

INしながら更新

昨晩帰宅後マビへINしながら更新、最近はひがさん以外誰もおらんです・・・。
それでも誰かしらいるか判らないので、サブマス代行としては(ry(何
ネタがないから愚痴るだけの更新になってしまいましたがね(ぁ

更新し終えても、疲れているのでやる気が出ない。
ブログの更新もどうしようかと思ったし・・・でもせめて週末位はね。
うちの性格からしたら、更新怠るとそのまま放置しそうだし(ぇ

メインは常にゴリ押しです(マテ

取り敢えず毎日クエでも、この日は彼ら/ポコマⅠ。
タラ影の方が来てたので、移動してエリートで行ってみた。
サブ子は子守唄&ヒュドラ無双で楽にクリアしますが、メインでは殴る蹴るでゴリ押しです。

一体づつ殴り倒して進んでいると・・・寝落ちした(o_ _)o.。oOO(コラ
気付くとミッション失敗で、経過時間は99:15とか・・・確実に1時間は寝てました;

ひがさんも落ちてました・・・ギルチャで反応ない時は、大抵寝落ちしてるか戦闘中でチャットどころじゃないかの二つです。もうひとつあるとしたら、裏で艦これやってる時か(マテ
完全放置を除いては、チャットとかは見る様にしてはいますよ(何

今日INしたらどうしようかね、ある程度のレベル上げはしとこうか(オイ
やる気が出ないとどうしようもない、今はそんな感じなので仕方ない(蹴

土日が休みなままは変わらず、平日がより忙しくなりました・・・。
仕事もリアル事情も絡み合って、このまま年末迄忙しいままでいきそうです;
それ迄身体の方が持つのか、それとも疲労が溜まってぶっ倒れるのか乞うご期待(マテ

故に(?)この更新やってる段階で、一応マビにはINしています(何
艦これもデイリー消化と遠征廻しはやってます、俺タワーは停滞状態。
艦娘も建姫もレベルを上げるには、戦闘しないと始まらん・・・遠征だけは例外か(ぁ

そんな状態なので、秋イベントの海域でHPゲージ回復があったら敵いません。
今度こそは完走出来るかな~っと思いつつ、資材貯蓄はしてますがね。
数時間ものプレイ時間を取れるのは、最早土日しかないのですよ;

社会人なら皆そうかもしれませんね、だけど平日夜迄長時間プレイする気力はございません。
流石にマビ始めた頃とは違います、そりゃそうだ10年近く経ってるんだし(ぇ
精神的にマイナス面が高いと、どうにも愚痴が多くなる・・・イカンイカン;

まあ未だにDRAMAシーズン2をやる気起きないし、ハロウィンワールドイベントも又然り。
スキルトレに至っては、APあるけどやる気なし・・・それ以前に眠いのですよ(σω-)。о゜
やはり色々疲れてるんですかね、マビだけでなく他もやる気減退気味;

最近似た様な事しか書いてない気が・・・それだけそういう精神状況なのかもね(何
ここ数年としては稀に見る忙しさになっているので、リアル事情が他を圧迫してる;
とても宜しくない事ですが、社会人はほぼ皆こんな感じなのは当たり前?
そんな状況なんてどっかに追いやりたいですよ、働かなくて良いなら(ry(マテ

基本土日を休みにはしてますが、仕事はシフト制なので暦通りの休みはありません。
故に今日が祝日だという事を忘れてました、そうか世間は三連休だったのね(何

「他に良いクエストないの?」「ないんです」(ぁ

昨日は晩御飯後にマビへIN、日中・夕方は更新&艦これ。
この日の毎日クエが幽霊/偵察兵・・・ないな(オイ
FLCTodayも襲撃/Wizときた、一気にやる気失せた(マテ

ならば探険上げをしましょう、日曜なのでアークリッチスケッチへ。
ET1日1回しか出来ないけど、得られる経験値は他と桁が違うのよね。

トレハンでないからランクも低い(ぇ

後数回のスケッチで、探険マスタリが上げられる。
常時出ている太陽の目だっけ?そこでスケッチを繰り返す作業。

ようやくランク9です、実装直後の2倍イベントだか何だかで、太陽の目が多数埋まっている場所での取り合いが余りにも酷かったのでスキル上げる気失せてましたよ・・・。
後は才能をトレハンにしなくなったので、トレジャーダンジョン周回もしなくなったしねぇ。

スケッチ迄の間にイベント

次にスケッチ出来る迄の間、時間潰しでハロウィンイベント。
今回はハロウィンタルラーク、ハロウィンメイク、ドン・キホーテ。今回は恵まれた?
駄菓子菓子相変わらず少女には中々出会えません、今回も2回でしたorz

イベント期間を考えると、週末だけではメモ7枚も怪しい。
以前は無理して平日もINしてやりましたが、今回はそんな気力もございません(ぁ

マビ以外でやっているゲーム、艦隊これくしょんと俺タワー。
俺タワーの方は若干放置気味、片手間に出来る作業(?)もごく一部だし?
そういう点では遠征だけでもやる→資材増える分、艦これの方がいいかな(ぇ

僅かな時間で遠征を繰り返しつつ、デイリーを消化出来る限りやってます。
時間取れる時にはまず演習、出撃は主にリランカ・・・S勝利遠いですorz

毎月ExtraOperationは消化します

通常海域は5-3がクリア出来てません、うちの艦隊夜戦苦手なんだよ!(バンバン
それ以外では、毎月ExtraOperationを消化して勲章集め。
はっちゃん目当てと駆逐艦&軽巡育成で1-5、でも対潜番長達にもご出勤願います(ぁ

ようやくはっちゃんがきた!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

昨晩マビの裏でやってたら、遂にドロップで伊8が!
ようやく出会えましたよはっちゃん、いやぁ長かった(;ωノ|壁
3-5でも出る様ですが、1-5の方が廻りやすいしねぇ・・・。

潜水艦コンプリート

これで遂に我が艦隊も、潜水艦コンプリートです。
駄菓子菓子レベルを見ると判る様に、あまり潜水艦使ってない&育ててないのよね(ノ∀`)タハハ
中部海域には行けないし、うちはオリョクルしないからどうしようかね(何

むしろ潜水艦勢のレベル上げで、オリョール等へ行くのも良し?
もしくは潜水艦任務の遠征にでも出そうか、そろそろ潜水艦勢のゴロゴロ期間も終了?
[ 続きを読む ]

どんより天気と共に気が重い、今年も残り2ヶ月だというのに・・・。
明日から更に忙しくなると判っているので、何やっても気が晴れないです(何
何か寝ても寝足りない感じだし、僅かに風邪っぴきなのも影響してる?

クェーサルの心臓一式?

昨日は夕方にマビへIN、アドバンス回収して毎度のサブ子衣装チェンジ。
今週はハロウィンでもあったので、クェーサルの心臓一式着てみました(何
以前露店廻った際、新しいクェーサル服の影響で値下がってたので(マテ

最初は翼付けるかどうか迷いましたが、背中に何もないのも寂しいかなと(ぇ
翼&アバター実装以降、メインサブ子共に何かしら翼背負ってます。

ヒュドラと銃で硫黄クモ

この日の毎日クエは硫黄クモ/防御戦・・・ないなヽ(´ー`)ノ
かといって夕方からINしといて、何もしないのも何なので硫黄クモ初級へ(オイ
初級なら銃だけで食堂もこなせます、後は毎度のヒュドラ無双。

BOSSのでっかいクモも、初級なのでヒュドラだけで倒せました。
こうなるとクエスト消化の為って感じですね、まあそうなるな(何

彼らは毎度の仕様です(何

防御戦は最低でも3人いないと流石に無理?
世の中ソロでも出来る人がいるらしいけど、そんな廃神知り合いにいません(ぇ
FLも真っ赤でギルメンはひがさんしかおらん・・・うん無理なのでスルー(オイ

FLCTodayが彼らだったので、影通行証使ってエリートへ。
毎度の子守唄→ヒュドラ無双、若干離れている時だけミルをする。
[ 続きを読む ]

二度寝したら午後過ぎていた・・・んむ疲れているんだなと(何
雨も降って肌寒い、しかも何か喉痛いし;
湿度あるのに喉痛いとか、確実に風邪ひいてる!?

昨晩帰宅後更新してからマビへIN、最近ハウジング連続当選で嬉しい。
まあブログ更新や他の事やってる裏で、ワゴン放置でも良いんですがね(ぇ
但し常に出来る事ではないから、個人的にはハウジング売り出来るのが有り難い。

ハロウィン箱から出たモノを並べて売りに出す、スカアハ一式とかふたつもいらない。
夜の魔女服が一回出たっきりで、他に欲しいモノは出ず終い。
まあ服出ただけでも良しとしますかねぇ。

毎日クエの生贄

アドバンスも回収し終えて、メインで毎度の毎日クエ。
この日は幽霊/生贄、面倒だけどやっときますか(オイ
まずは生贄の方でFBぶっ放す作業、BOSSのシャドウウィザードもFB連射で終了。

幽霊の方もめんどいけどさくっとやりましょう、ソロなので高級でいいや(コラ
こちらもいつもの様にFBL&FBぶっ放す、高級なので確殺出来て宜しい(何
やはり王城影をソロで廻るのは長い、よくもまあ昔は又別やってたなと(マテ

道中徐々に睡魔がやってくる、終いには食堂ホールで寝落ちした(o_ _)o.。oOO
起きた頃には当然ミッション失敗、経過時間見たら99:50とかなってました@@
相変わらず寝落ちすると、徹底的に寝ちゃいます・・・どんだけだよ!
流石にさっさと落ちて、お布団ダンジョンへ直行です;

今迄毎週土曜は、メインとサブ子を隔週転生させていました。
先週両方同時に転生したので、今週転生はありません(何
今後も探険と合わせて合計レベルが100超える迄、転生はしない方向で?
週末しかIN出来ないのだから、転生含めて無理せずまったりで良いかなと。



最近の記事