艦これの方が低調気味、相変わらずリランカはS勝利以前の問題;
3-5周回も中々BOSS迄辿り着けない、ドロップ狙いで1-5や2-5等廻っても出ない。
大人しく資材貯蓄継続中、未だに燃料や弾薬3万いってないしね;

マビも低調中なので、そうなると自動的にオヤカタやります(ぇ
まあこっちも順調かといえばそうでもない?

レベル20で進化出来る?

物凄く地道~に建姫育成中、未だに序盤の妖精の森全てクリア出来てません。
現在班はふたつなので、主力と育成組で廻してます。
ようやくノコギリがLv20に、建姫によって違いはある様ですがともあれ進化出来るレベルに。

進化するための材料が足りない!

いざ初めての進化~っと思ったら何かが足りない・・・レベル上げるだけじゃダメ?
どうやら資材以外に、進化に必要なアイテムが必要な模様。
そのアイテムの数が足りないので、ノコギリは進化出来なかったorz

初めての進化

こうなったら進化に必要なアイテム集めで、とにかく依頼消化するしかない?
そうしてラジオペンチにスパナもLv20に、叡智の結晶なら3つあるぞ!
初めての進化はまさかのペンチ、でもそういうオヤカタ意外と多い?

[ 続きを読む ]

天気は良いのはいいんですが、もうすぐ10月なのに地味に暑い;
まさかのエアコン再稼働ですよ、日中PCつけて風ないと室内暑い。
やはり台風とか関係あるんですかね、三寒四温の差があり過ぎるわ!

アミンサ誕生8周年?

昨日は晩御飯後にマビへIN、アドバンス回収中にメインで何かやってきた。
8年タイトルGETですか、C2G5 「砂漠のエルフ」実装が2006年9月28日なので確かに丁度8年か。当時はサブ扱いでしたが、今ではメインキャラ・・・なのかな?(ぇ

「スケッチしにきましたー」「勝手に描いてきな」(違

駄菓子菓子昨日はサブ子で行動、転生したのでレベル上げ。
毎日クエが硫黄クモ/防御戦だったのでスルー、いきなり出鼻くじかれた感満載!
FLCTodayを確認する気も萎えたので、暫し裏で艦これ&俺タワー(コラ

全く何もやらないのも何なので、アークリッチスケッチしに行く。
ベビードラゴンとも戯れるのは忘れない、折角楽に経験値稼げるんだし?

何となく久々の交易

アークリッチスケッチだけってのもどうかなと、何となく久々に交易してみる。
略奪団に対してヒュドラでも倒せますが、何故か略奪された扱いになるバグ?
故に普通(?)にぶっ放して処理しないといけない、めんどいです何とかして下さい(ぇ
[ 続きを読む ]

起きたらおもいっきり午後なんですが・・・どんだけ寝てるんだ;
確実に12時間は寝てました、何気に疲れてるんですかねぇ?
土曜日ならいざ知らず、日曜にこんだけ寝ちゃうと翌日めんどい(何

まあ土曜も起きたのは昼過ぎだったんですがね・・・更に記事もふたつ更新したもんだから、終えたのが夕方だったオチ。結局マビへINしたのは晩御飯後でしたよorz

何となくダウラ一式

アドバンス回収してサブ子で王城へ、その前に転生しておく。
今回は久々ダウラ一式、男性剣精霊の羽根は今の箱で安くなってたので(オイ

毎度の壁の花

席は取れればそれはそれで、取れなかったらそれは別に(何
以前の様に皆で席囲んで~って程、ギルメンのIN率高くないしね(ぁ
今回抽選で音楽本、こういうの出ると判るとパーティーは欠かせない(ぇ

いつもの様にヒュドラ無双

王城パーティー終了後、毎度の如く毎日クエ。
この日は残された闇/偵察兵、うんタル側はスルーね(オイ
いつもの様にヒュドラ無双です、ランク1になってエリートも随分楽になりましたb
[ 続きを読む ]

マビる裏で、艦これや俺タワーやってます。
艦これの方は相変わらず資材&バケツ回復が主、後はニ航戦のリランカS勝利・・・。

今日も誰かが大破するorz

ニ航戦2隻に随伴艦の駆逐艦2隻縛り、残る2枠にルート事情で戦艦と航巡。
一番多いのがBOSS前マスにすら行かずに南へ逸れる、次に多いのがBOSS前マスで誰かしら単はする。制空権確保出来たとしても、やはりフラヲ級2隻+潜水カ級エリートはキツい;

パイロンの擬人化って・・・こうなるんだお約束な僕っ娘
        ミキサーも萌えにかかっちゃこうなります

入渠廻しや遠征廻しの間、俺タワーをやってます。
今は各階をランク5にしつつ、45階迄建てました。

探索と捕獲で建姫名簿も20を越え、初期建姫のノコギリもLv20到達。
駄菓子菓子進化させたくてもアイテムが足りない、資材でなくてアイテムもいるんですよ;
故に依頼消化しつつ、建姫集めをしている感じです。

パンチラというよりパンモロに近い?妹の方が可愛いです(オイ

因みに好みと主力は別、同一なのはおっぱい枠なラジペンちゃん位か(オイ
主力はスパナ・ソケットレンチ・ラジオペンチ・ランマー+α、ノコギリだったり金槌だったり。
プライヤーにやすり・三角やすりも中々使えます、スコップってこっちでの那珂ちゃん枠なのか?
面白いかどうかは・・・う~ん、答えはまだ出ないですね。まあ良い暇つぶしにはなってますよ(ぇ

昨晩モニターが逝ってしまわれました、正確にはオンオフスイッチのセンサーが壊れた?
センサータッチでつくタイプだったので・・・電源等は大丈夫っぽい、ただ画面がつかないだけ。
PCそのものは大丈夫なので、モニターだけがダメっぽい;

駄菓子菓子そこで普通なら「明日買いに行く」という選択肢が出てきますが、本当に何故か我が家にはもう一台モニターがある。本当に何故あるんでしょうね、不思議です(何

元々使っていたのがLGの24インチ、眠っていたのがacerの20インチ。
LGのモニター外してacerを取り付ける・・・・やはり画面若干小さい(オイ
ブラウザ含めて各ウィンドウも以前のサイズだったので、モノによっては画面からはみ出る;

取り敢えずは暫し代理モニターで、色々調べて良さげなモノがあったら買いますかね。
今日明日辺り出掛けても良し、こだわらなければそんなに高いモノでもなし?(ぇ

パートナーは限定でなくなった?

なんだかんだとFLC購入し続けてます、アバダー欄とかFLCインベ使わなければアドバンスプレイでも良いのかもしれません。まあ慣れ親しんだサービスを受け続けた方が良い?

そして公式のショップ欄を見てふと思う、いつの間に変わった!?
ある意味すっきりはしてますが・・・パートナーキャラって限定販売じゃなくなった?
転生でカードが不必要になってから、新ペット出ない限りFLCしか購入ないし(何

「モニター買い換えなきゃ」「グルル・・・(しらんがな)」(違

昨晩深夜にマビへIN、モニターが小さくなったのでインベの位置調整めんどい;
僅か数インチでここ迄違うのかという位、インベの位置が違いましたねぇ・・・。
どれくらい違ったかといえば、アイテムカバンひとつ分のインベスペース。
[ 続きを読む ]

先日仕事で湾岸地域へ行ってきました、写真撮る暇がなかったのが残念orz
正確にはお台場や豊洲付近の視察っぽい事、それの同行という名のお付き合い(何
9月下旬にしては、地味に暑い中出掛ける事になるとは・・・仕事じゃなかったら行きませんよ(マテ

実は以前勝どき近辺に住んでいたので、地理に関しては大丈夫・・・の筈でしたが、余りにも色々建ったりして変わってましたよ。あんな所にこんなモノが~の大連発!
お台場の方は逆に大きく変わってない感じ、それともこれからなんですかね?

お昼に揚げたて天ぷら定食(お刺身付き)を頂けたので、お腹は満足しましたよ(オイ
他にも見てみたいモノが~っとかで、殆ど東京観光的な状態。
そのまま直帰出来たのは良かったのですが、別な意味で疲れ果てたので・・・普段よりも遥かに早く帰宅したけど即効お布団ダンジョン最深部へ直行でしたよ;

そんな状態だったので、マビも艦これもやれなかった。
遠征出しっぱなしで今日メンテじゃないか、やっちまった感満載@@
俺タワーの方は30階迄建てました、今は地道に建姫集め&育成中。

マビの方は色々不具合修正された様ですが・・・細工道具イベントとかなんなの?
ランクアップ2倍とか割引販売とか、確実に「細工道具買ってね♪」って奴ですよねこれ(ぁ
うちは細工やらない人なので全く関係ない事ですわヽ(´ー`)ノ

確かに細工で有効な効果と良い数値が付けば、戦闘や生産等により有効なのは判ります。
但し何が付くかランダム過ぎて、しかも高級&クレネド細工はSHOP販売だしねぇ・・・。
エルフが使う道具や弓に、ストンプとか付いてもどうしようもないし( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

NP=リアルマネーをNEXON率なモノに・・・って、箱も似たようなもんか(ぇ
箱に使うNPを細工に回せばとか言われそうですが、欲しいモノの方向性が違う?
楽しむ為には労を厭わないけど、それも限界あるからねぇ(何

取り敢えずマビの方は、そろそろいい加減DRAMAシーズン2やりますかね。
艦これの方は、相変わらずニ航戦+随伴艦の駆逐艦2隻でリランカS勝利が・・・ようやくBOSSマスに辿り着けけても、ニ航戦以外砲戦で大破するとか勘弁ですよ;

城これはCβが終わりましたが、正式サービスはいつになるのやら。
そのうち事前申請した事自体を忘れそうですよ(マテ
移住先になりえそうな所も見つからないし、現状維持が続いてますよ(何

艦これの方は相変わらずです、昨晩ようやくニ航戦でリランカ島のBOSSマスへ辿り着けた。
なのに砲戦早々、対潜仕様な随伴艦の駆逐艦が大破!
続いて飛龍がヲ級に大破、唯一の戦艦で連れていった山城も大破とか何orz

当然S勝利なんて無理でした、お陰で未だ「精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!」の任務が終わらない。入渠もバケツ溜めるため、使わない方向なので時間掛かりまくる;

戦闘シーンはRPG風?

マビノギは片手間出来る程じゃないので、そうなると他をやる訳で(ぇ
今迄は動画観たりTV流したり等、それでもやる事ないと本読む位かな。

土曜から始めた俺タワー、未だよく判っていません(オイ
塔を建築していくにも資材が必要、探索や捕獲にも同じく必要。
探索に行くとMOBとの戦闘、傷ついたら休憩で回復の繰り返し?

建姫は捕獲か救出でGET、擬人化なので名前が工具等の名前そのまんま。
主力(?)は初期建姫のノコギリにラジオペンチ・スパナ・ソケットレンチ・金槌、セカンドチームがGETした建姫含めた育成枠。特にスパナとソケットレンチが頑張ってくれてます・・・って文章で書くと何か変(何

なんだろう・・・スコップさん、エロいというかイタイというか電気馬に乗ってる訳じゃないよ?

前回も書きましたが、どうにも建姫の絵面は二通りが主な感じ?
ラジペンちゃんに負けない胸部装甲(違)なスコップちゃん、アイドルっぽい格好なのかスコップがマイク代わりか何かなんですかね。個人的にはその格好はどうなんだろうかと、まあきっと見せてるんだね(マテ

道路工事とかで見掛けた事があるかも、そんなランマーちゃんはロリ枠っぽい。
自分でも「えっ、お馬さんの乗りものに見える?」と言ってます、そういやそんなのあったね(ぁ

艦これよりこっちが先だったら、うちはやらなかったと思います(ぇ
始めて2日なのに魔力と燃料が備蓄数を越え、食料・貴金属や更に宝石が中々貯まらない。
気付くと厨房や採石場ばっかり作ってる様な・・・こんなんで良いのかしら?

昨晩買い物へ出る際、流石に一枚羽織ましたよ。
最高気温は未だ夏日近いけど、暑いかどうかと言われたら過ごしやすいです。
駄菓子菓子毎度書いている様に、車内とか室内だとまだ暑め?(ぇ

現在マビノギ率は低下中、それでもINはしてますよ(何
昔と比べたら、艦これやったり俺タワー始めたりしてますし?
エリンに飽きてる訳じゃないんですが、やはりユーザーのやる気や出鼻を挫いてくれる運営が一因なんですかね。未だにDRAMAシーズン2やってないし(オイ

毎日クエは消化

日中は更新後、TVスポーツ観戦とか艦これとか俺タワーとかetc。
マビへINしたのは晩御飯後、まずは毎度の毎日クエ。
この日は残された闇/偵察兵、面倒な樽側は相変わらずスルー(コラ

無制限影通行証でエリートへ、いつもの様にFBぶっ放し。
マナシー張り忘れたのでHP削れてます、それでもやられてナオのお世話になる程じゃない?
こサブ子と違ってDK鎧着てるので、スキルも含めて硬いエルフです(何

「やる気出ないんですよねぇ」「シランガナ」(オイ

後は露店見たりアークリッチスケッチしたり、それ以外はぼへ~っとしてました(コラ
クエストボード付近で放置して、時間になったらスケッチしに行く感じ。
放置している間、裏で何やってるかはご推察(マテ

ぶっちゃけ艦これや俺タワーが、ブラウザゲームでなくMMORPGとかだったら移住してるかもしれませんね。艦これでは演習(対戦)あるけど、あくまで編成されてるデータでしかないしねぇ。

マビノギ自体は良いんですよ、毎度書いてる様にゲームコンテンツとしては優秀。
ある意味職業という概念が無い分、その気になればソロで何でも出来ちゃうし?
個人的には強制的にPT組まされる様なのが性に合わない、かといって折角のMMOなので他人との交流がないのもなんだし・・・そういう意味でマビは合ってるのかもしれませんね(何

中々城これが正式サービス始まらず、銀英伝は来年らしい。
艦これの方は艦娘育てつつ、バケツ含めて資材貯蓄中なので大きな活動は控えてます。
マビの方はハックシールドエラー含めて、やる気減退中になりましたよ( ´Д`)=3

艦これ含めて色々情報をググっていたら、よ~く目にするワードがひとつ。
「オヤカタ始めました」・・・なんぞそれ、どうやら同じDMMのゲームらしい。
戦艦の擬人化の次は工具関係ですが、城がまだなのでやってみるかね。

結構人気!?

ゲーム名は「俺タワー ~Over Legend Endless Tower~」、魔塔建設シュミレーションとか何でしょう。結構人気な様で、艦これ同様に入場制限掛かってるっぽい。

流石に艦これの時程ではありませんでしたが、運営のツイッター見て入国開始時間に入ってみた。初めての申請(?)でしたが、どうやら空き鯖がふたつある模様。
どっちが良いとかは無いでしょうから、何となくでキタシュウ選択。

オヤカタ始めました!

艦これの「提督」に続き、俺タワーで「オヤカタ」始めました!(何
まあマビも艦これも特にやる事もなく、更にリアルで暇ならって感じ?(ぇ
取り敢えずどういうモノか、やってみてからWikiとか見ますかね。

建姫GETってこれでいいのか?

艦これの初期秘書艦を決めるのとは違い、初期に入手出来る建姫・・・というらしいキャラをGETするのはランダムだそうで・・・それにしてもこれはなんだろう(´ε`;)ウーン…
建姫ってそこら辺にいる鳥か何かですか?
[ 続きを読む ]

相変わらず寒暖差のある季節の変わり目、天気が良いと若干暑い?
陽が沈むと流石に肌寒い、そろそろ秋冬モノの出番ですかね。
個人的にはいわゆる秋物ってほぼ無い、暑いか寒いかだけなので(オイ

やはりこれが一番かな?

昨日は久々(?)夕方にIN、まずはアドバンス回収。
今週のサブ子は魔女スカアハ一式です、当然づらも魔女スカアハ・・・って区別はどこに(ぁ
染色してると判らないよね、服だけはエモで判明する程度?

サブ子は基本高年齢が似合いそうな服を着せてます、ドレス系やらセクシー系やら・・・NEXONならではのおっぱい服って奴ですね。でも水着とかは着ないですね、ゲームとはいえ街中とかで水着や下着ってのはどうかと。所詮中の人の趣向ですね、えぇ胸とか足とか好きですよ何か?(殴

いつもの様に彼らでヒュドラ

この日の毎日クエが彼ら/挑発、挑発は入場に人数いるのでスルー(マテ
彼らならヒュドラの独壇場、毎度の如く子守唄で眠らせた後設置して待つだけ。

ミルって集めてヒュドラで一掃

BOSSのゾンビ集団は、ミルして集めてヒュドラ設置。
タゲ切る為に危機脱出使用、まあペット出してるからそっちにタゲ来るけど(ぁ
故に距離取ってから危機脱出してるという・・・まあ無傷でクリア出来るし良いか(何
[ 続きを読む ]

昨晩何とかマビには入れました、パッチ作業は時間掛かるしハックシールドエラーは出るし・・・お陰でDRAMAシーズン2をやろうという気がなくなりましたよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

変わり続けるログイン画面

毎度何かしら実装される度、変わりまくるログイン画面。
次はC6G19「神の騎士団」でしたっけ、それ迄はこれなのかしら?
皆さんはどのログイン画面がお気に入りでしたか、うちはやはり始めた頃のかな(何

前回もこんなだったっけ?

DRAMAシーズン2が実装されたという事で、何か下に「ON-AIR」とか出てますよ。
シーズン1の時もそうでしたかね、最早昔過ぎて忘れたわ(オイ
確かに目立つけど・・・ウザい、ハイハイ判りましたよという感じでポチッと消す(ぁ

取り敢えず歌トレ放置(何

マビにはINしたものの、全くやる気が出ないのでどうしましょうかね(コラ
取り敢えず農場でベビードラゴンと戯れて、後は自動で歌トレしてました。
裏で艦これやってたら、更に何かPCに負荷掛かったのかOS自体落ちましたよ@@

露店に出ていたモノですよ(何

後は露店廻りとかしました、早速箱産アイテム売ってましたね。
その中でクェーサルローブを発見、何このローブの効果!?
影ミッション経験値+10とか、こんなの誰だって欲しいでしょうに・・・。
相変わらず箱でこういうのを出しちゃう運営なのよね、でも自力では出ない予感(何

マビがまともに出来なかったら、艦これやるしかないでしょう。
もしくは最近目につく「オヤカタはじめました」でもしてみる?(ぇ

資材の方は回復してきたものの、弾薬が未だ2万台。
まあ戦艦は必ず1隻出動させてるから、嫌でも消費がかさむ。
気付けば扶桑姉妹が両方共にLv90越えました、うちの艦隊では不幸じゃないよ(何

ニ航戦もLv90超え、時間あればリランカ行ってますしね・・・相変わらず羅針盤に負けてます、どうしてもBOSSマスへ向かわない。ケッコンカッコカリの任務以来だわこの状況orz
お陰で随伴艦の駆逐艦レベル上げにもなりますが・・・もうリランカはいいよ(;ωノ|壁

今更指令部あってもなぁ(コラ

軽巡勢のレベル上げもやっとります、大淀さんがLv35になり改へ。
艦隊司令部施設手に入れても、現在連合艦隊組める海域ないし(ぁ
ともあれ夕張以外の4スロ軽巡だし、次のイベントへ向けて育成継続?

うちの軽巡勢は、超例外な多摩以外だと夕張・五十鈴・由良と対潜番長な面子が育ってます。勿論1-5廻っているお陰、最近は初期に多摩以外で頑張っていた神通を育成中。
川内型は三姉妹揃って改ニになるので、夜戦バカ姉やアイドル妹も育ててみる?

うちには能代以外阿賀野型がいないので、長良型や川内型を育てましょうか。
駆逐艦勢は浦風の活躍が素晴らしい、気付けば島風(Lv57)に次ぐ存在(Lv56)
後は潮・雪風・綾波・初霜の順で頑張ってます、最近は弥生と谷風も育成面子入り?

相変わらず青葉・古鷹・加古や妙高型の出番なし、潜水艦勢とゴロゴロしてます(マテ
遠征含めてたまに出撃させると、必ずといっていい程中破以上するので残念。
むしろ高雄型と筑摩、最上型がいるので、余計に出番ないかも(オイ

今に始まった事じゃないんですが、マビノギって何かしらアップデートがあると「入れない」という報告が書かれるよね。クライアント自体が起動しないとか、ハックシールドエラーとかetc。

うちも過去にハックシールドエラー喰らってますから、決してプレイヤーのPC環境だけが原因じゃないと思います。そしてマビノギ公式には、その手の報告板はもれなくNEXON公式へと飛ばされる。
知識王参照すれば済む問題なら良いんですが、そうでないならNEXONのお問い合わせサポート行き。それって即答してくれる訳じゃないからめんどいよね(マテ

パッチが当てられん・・・

帰宅後早速マビ起動、そしてパッチ当てる時間が長い・・・。
随分掛かるな~っと思ったら、エラー発生とか勘弁ですorz
もう一度やっても発生するので、パソコン再起動。

それでもやはりエラー発生、仕方なくマビノギ自体をアンインストール。
今だとクライアントがVerいくつとかでないので、初期蔵入れたら全パッチを当てるって感じ?
故にえらい時間が掛かります、面倒過ぎるわ本当!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

どうしたハックシールド

ようやくパッチ作業が終了、ようやくマビに入れるのか・・・と思ったらそうはいかない。
今度はハックシールドがえらい時間掛かってる、SSの様になるまで数分も掛かったよ。
そしてハックシールドの表示が消えたので、マビ起動するかなと思いきや違った!

マビノギサポートはある意味ありません

やってきましたハックシールドエラー、以前のとはエラーコードが違う。
ググってもサイトが無かったり、海外のだったりしてよく判らん(オイ

サポートセンターで検索しって書いているけど、マビノギ公式のサポートだとFAQで検索する位しかない。当然エラーコードで検索かけてもゼロ件でしたよヽ(´ー`)ノ
知識王には再インスト的な事しか見当たらない、既にやってこれなんですが?
[ 続きを読む ]

どうにも中々秋に切り替わりそうで、そうでもない気候が続いてます(何
個人的にはまだ日中だとTシャツで十分な感じ、但し陽が沈むと肌寒い。
駄菓子菓子移動中の電車内、人の熱で地味~に暑いのよね;

暑いんだか涼しいんだか、何かそんな感じが続いてる。
その為か、徐々に廻りで体調崩し始めてる人がちらほら・・・。
うちもちょっと鼻孔が、念のため薬飲んで寝たら治まりました。

昨日マビノギはシステムメンテが、つまり今日の木曜でのメンテはない。
やはりDRAMAシーズン2実装含めて色々やるから、予定よりも長くなった模様。

「THE DRAMA IRIA 2」アップデートを実施いたしました。
プロローグ~第2話は2014年9月18日(木)12:00より公開いたします。(公式抜粋)
あれ、一気に2話迄実装か。これ書いてる時点で12時廻ってないので、後は個々公式参照で(コラ

いくつかの問題を修正した様ですが、代わりに新たな問題発生させるという(ry
特に『一部キャラクターがログインできない問題』、これって何かしらアップデートとかあると発生するよね。公式にログイン出来ないとか、ゲームにログイン出来ない等。

公式が出してる以外の不具合もある様で、これは週末迄様子見ですかね。
毎度の事で想定内とはいえ、こうやってユーザー離れする事を自ら起こしている訳で・・・臨時メンテがくるのかそれとも来週迄先送りなのか、暫し放置してある時期さらっと直してるというのもありそうだ(ぁ

艦これの方は、資材自体は大分回復しました。むしろ夏イベント前よりも資材は貯まりましたが、バケツだけが中々貯まらない。任務や遠征やってるんですがねぇ・・・入渠もバケツ使わずに廻してるし;

艦娘のレベル上げと勲章集めで、EXTRAOperation周回。
今月の2-5は終わりました、1-5はゲージ半分迄。
3-5は地味に手強い、低レベル艦娘連れてくと集中砲火喰らう;

高レベルであっても集中砲火は喰らいます、そして大破撤退を強いられる。
やはり上ルートでフラヲ級改とフラヲ級2隻は鬼過ぎる、ほっぽちゃんは通過するだけ(オイ

そしてマビノギは、予想通り臨時メンテのお知らせ来ましたよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

【臨時メンテナンス予定時間】
2014年9月18日(木)12:00 ~ 15:00

また、本日12:00より公開としておりました
「THE DRAMA IRIA 2」プロローグ~第2話はメンテナンス終了後に
変更させていただきます。(公式抜粋)

マビノギって9年も続いてるMMOなんですよね、それとも他のMMOでもこういう事ってあるんですかね。予想通り過ぎて草が生える!よくしげったものだ、ホイ♪(マテ

陽が沈んでいればエアコン要らずではありますが、25℃越えてPCつけていると室内は流石に暑い。外も夏日超えていれば当然暑い、でも猛暑でないだけ遥かにマシ。但し寒暖差が激しいので体調管理が大変です;

世の中3連休ですが、毎度個人的には無関係。
更に言えばハッピーマンデー制度のお陰で、最近何の日で休みなのか判らなくなってきた。
バイトの子とかに聞いても似た様な反応、教育的にはこれでいいのか?

サブ子にもやってきた

いきなりお固い事を書いてますが、単に思った事なのでスルーでヨロシク(オイ
むしろ真面目なコメント書かれても対処に困る、だったら書くなってか(ぁ

昨日は晩御飯後にマビへIN、日中は毎度の如く艦これやってました。
アドバンス回収してサブ子でINした所、何か箱がやってきましたよ。
そういやDRAMA視聴完了イベントやってたね、テロップ出てるけど忘れてたわ(マテ

持ってるモノなんだよねぇ・・・

メインではダウラのグローブでしたが、今回は何が出るのかな?
大して期待はしてませんが、とにかく開けてみた・・・って又ダウラかよ!
ブーツも持っているんだ、まあ折角出し貰っておこうかね(何

錬金VS錬金?

この日の毎日クエが挑発/影差す都市、挑発の方は入場人数3人必須なのでスルー。
影差す都市は通行証使ってエリートで、WC撃ったり魔法ぶっ放したりヒュドラ設置したりetc。
いい加減ドッペル達のHP表示が減らないバグ、直してくれませんかね?
[ 続きを読む ]

起きたら地味に暑いというか室内温度高め?
流石に天気が良いと、まだ25℃以上にはなるのね(何
そして物凄い咳き込んだ、寒暖差が激しいと気管支炎やらかした身にはキツいです;

遅れてしまった王城パーティー

昨日は更新後艦これやっていたので、マビへINしたのは晩御飯後。
結構余裕をかましてたので、結果サブ子で王城へ行く時には21時廻ってた;
急いで転生して着替えて・・・こんな事やってりゃ遅れるわな(ぁ

今週の格好はポーシャ服にスカアハづら、羽根はシルフの翅をチョイス。
涼しくなってきたので秋っぽく?まあそんな感じで(何

滅多に行かないヒルウェン&シリエン

王城パーティー終了後、サブ子でDRAMAシーズン1の続き。
ヒルウェンとシリエンでアイテム収集、メインで余分に取っておけば良かった(ぁ
生産系をしない人なので、両方共滅多に来ない場所です。

ある意味メインストリームは彼らの物語?

DRAMAシーズン1は、何となくムービー多め感。
しかも後半は特に多い気が・・・設定後付帳尻合わせですかね(ぇ
DRAMAやC3とかC4がメインストリームに入るか判りませんが、話的には一応繋がってる?
やはり三戦士である彼らに神族やポウォールが絡んでこそ、メインストリームじゃないかと。
[ 続きを読む ]

ネタがあればいくらでも書きます、但しその分リアル時間喰うけど(ぇ
最近は夏イベントの時期を含めて、艦これの方がネタあるので2回更新多め。
故にこのブログも、『「マビノギ」と「艦隊これくしょん」』のブログになったし(ぁ

後3つ程あれば東京急行(弐)が出来る

夏イベント終了後、デイリー含めた未消化任務をこなすのと資材貯蓄に遠征廻し。
開発もやってはいますが、三桁な数字をぶっ込む事はせず。
東京急行(弐)を達成したいので、もうちょっとドラム缶が欲しいです。

出撃任務はリランカに引っ掛ってます、後三川艦隊面子でのオリョールとか;
相変わらず任務対象な艦娘が育ってないのと、羅針盤に悩まされてますorz

毎月EXTRAOperationは消化してます

勲章集めで1-5や2-5も廻ってます、2-5は相変わらずの金剛四姉妹&一航戦でゴリ押し。
たまに逸れたりしますが、個人的にはこの編成で2-5はやってます。
1-5は道中開幕雷撃さえ喰らわなければ、BOSS迄辿り着ければなんとかなる?

元祖(?)4スロ軽巡・夕張に、五十鈴改ニや由良は対潜鉄板面子。
後はあきつんと扶桑姉妹のどちらかに、瑞雲ガン積みで廻ってます。

最近何故か1隻集中攻撃で大破する事が多い、深海棲艦めやるな(何
逆にこちらの攻撃は拡散過ぎ、しかも肝心な時にMissとかやめておくれ;
フラタ級やフラル級は流石に手強い、これにフラヲ級とかいたら泣くわ!
[ 続きを読む ]

夜になると大分肌寒くなってきました、最早Tシャツ1枚だけじゃダメかな;
今日みたいに天気が良くて、湿度が然程高くないのが一番宜しい。
今年は猛暑日あったけど、残暑が厳しく無さそうで良しb

この色はないわー

昨晩帰宅後マビへIN、何かログインイベントのクーポンきてたね。
2つあるので早速頂く、ひとつは守護者石でした。
もうひとつは色指定あんぽー・・・この色はないわー。

いつものようにヒュドラ無双

いつもの様に毎日クエ、防御/又別・・・うんめどい&無理(オイ
FLCTodayが彼らだったのでそちらへ、この展開多いな(ぁ
いつもの様にヒュドラ無双、お金収集にさっきゅん人形を出す。

集めて纏めてヒュドラで一網打尽

BOSSのゾンビ達は、ミルやメロショ使って集める作業。
後はヒュドラ設置して、危機脱出でタゲを切る。
素晴らしきかなヒュドラ錬成、ソロ用とはいえエリートを無傷で廻れる素敵仕様(何
[ 続きを読む ]

先週蚊に刺されて一週間、どうやら要らん心配だった様です(何
実際発症してたら、更新なんてしてる場合じゃないでしょう。
ともあれ高熱にうなされる事はなくなった?膝は相変わらずですが;

大分気候は秋へと向かってる感じですが・・・雨凄すぎ!
幸い個人的には被害にあってませんが、これは運がいいのかな?
丁度雨が降っている時間帯、大抵屋内にいるんですよね。

気温は下がってきているけど、地味~に湿度はあるのが厄介。
特に混んでいる電車内では、汗かく程に暑かったりもする。
温度と湿度に差があると、体調狂う可能性大なので勘弁です;

マビノギの方は来週のメンテで、DRAMAシーズン2実装なのでそれ迄待ち状態?
今週中にサブ子のシーズン1全話視聴終えて、後は情報収集でもしときましょうかね。

艦これは任務消化でリランカ周回が・・・終わらないorz
4-3は相変わらずBOSSマス迄辿り着くのが難しい、イベント後三度周回し始めて未だにBOSSマスへ辿り着けない。BOSS前マスにすら行けない時の方がより多くなってきてるし;

勲章集めで1-5や2-5にも行ってます、むしろそっちの方が楽過ぎる(ぇ
資材は夏イベント前近く回復してきましたが、バケツの数はまだまだです。

そして更新してて気付く、日付替わってたわ(何
これ木曜更新分にしようと思ってたが、金曜になってしまった。
まあかといって今から寝て、朝書くことないから良いか(コラ

連日雨で涼しい、このまま一気に秋になれ!
但し地味~に湿度が高いので、着る服に困る季節。
羽織るモノは手荷物になり得るので、あまり着たくないのよね(マテ

FBで吹っ飛ばす生贄

昨日は日中に入れましたが、その時間は艦これとMMD杯に(オイ
個人的には赤い人超ウケた、後面白ければ艦これだろうが東方だろうが関係なし。
MMDモデルは製作者の愛があって皆可愛い・・・とはいえないのもある(ぁ

マビへINしたのは晩御飯後、毎度の如くレベル上げで毎日クエ。
Wiz/襲撃とか面倒です、FLCTodayの方は生贄/背後。
ならばそっちをやりましょう、まずは生贄でFBぶっ放しオンライン(何

「おのれエルフめ!」「あっちいけ」(違

背後でもFBぶっ放し、最早最近の戦闘スタイルはこれですね。
以前のようにファイアードームが出来る事もなく、ノックバックしない敵でない限り有効?
それでも炎の残像っぽいのが残りますが、危機脱出使うと消えるのでOK(ぇ

「どーも描かせて貰いますね」「最近多いのよねぇ」(違

暗すぎて何だか判らないですね、スイマセンorz
探険上げでアークリッチスケッチ、戦闘している人がいたらなるべく邪魔にならない様に。
エルフはハイドあるし、タゲられたら今だと危機脱出あるから大丈夫?
[ 続きを読む ]

昨晩から雨が降ったので、大分気温も下がってます。
駄菓子菓子湿度は相変わらずなので、暑いというより地味に蒸す;
暑いより蒸す方がダメ過ぎる、故に蒸し暑いのが最悪orz

相変わらずマビノギやってる裏で艦これしてます、大体そういう時は入渠廻しなんですが。
流石にマビで動きながら、艦これで出撃とか・・・出来なくはない?(ぇ
それでも作業が大変になるので、バタバタしない程度のレベルの事しかしません(何

艦これの方は資材回復メインなので、大々的な進攻は控えめ?
その分マビで動いてますが、流石に連日出来る程時間はない;

新学期なのでこんな感じ(ぇ

毎週お馴染み(?)サブ子の衣装替え、今回は夏休みが明けたので制服系。
理想はカバンもあれば良かったんですが、露店やハウジングには売ってなかった。
羽根も久々悪魔の羽根、何かどっかにありそうな感じにしてみました(ぇ

「今度こそ失敗しない!」「・・・が、頑張って下さい」(違

この日一番肝心な事、それはメインの転生!
何故か以前のサブ子の時含めて、ここの所2回も失敗してるのよね;
今回はちゃんと確認して・・・って、普通何もいじらなきゃ問題なく転生出来るんだよ!

自身の転生タイミングをズラさない為、初めて1週での転生。
他のキャラ育ててなくても、個人的には昔の3週転生の方が馴染みあるし。
最近は隔週転生が基本になってるので、やはりルーティーンは崩したくない?

特にメインでは容姿を変える事なんてしない、なのに何故チェック項目に触れたのか。
自分でも何気に謎です、偶然カーソルがそこにあってクリックした?
何はともあれ今回はちゃんと転生出来たよ!
[ 続きを読む ]

この週末、天気が思わしくないっぽい。
その分涼しくなれば良し、最近は雨がきっかけで気候が変わってる感じ?

昨晩マビへIN、アドバンス回収して毎度の如く毎日クエへ。
駄菓子菓子この日の毎日クエは幽霊/ポコマⅡ・・・うんめんどい(オイ
FLCの方は襲撃/Wizでした、うんもっとめどい(コラ

サブ子的に楽な彼ら

サブ子のレベル上げなので、火力必要なのは却下です(ぇ
ヒュドラ無双出来るのは楽で良い、故に今回彼らをチョイス。
毎度の如く子守唄使って眠らせて、後はヒュドラ設置で待つのみ。

INした時はひがさんしかいませんでしたが、久々しげさんがやってきた。
すっかり浦島さんでしたので、色々変更点等教えたり?
そしてギルチャは艦これ話へ、蒼月艦これ部が複数いるとギルチャはこうなる(マテ

後はうちが蚊に刺された事とか、FF14ではキャラ名に苗字必要なので、その際せあさんが付けた苗字とかetc・・・艦これ率が一番高めですが、しげさんとギルチャでお話しタイム。
蒼月東方部が活発だった頃も、その手の会話でギルチャ独占状態だったしね(何

こちらも特に何しようってのが無かったので、何せ裏で艦これやってたし(ぁ
最近はデイリー消化しつつ、出撃任務を減らす作業。
対象艦娘が育ってないのと、羅針盤に悩まされてます;

日付替わってしげさんが落ちて、露店巡りした後うちも落ちました。
今日INしたらメインを転生・・・3度目の正直でミスらず転生出来るのか。
それとも二度あることは三度あるで、又やらかしてしまうのか(オイ
やらかしたらそれはそれでネタになるけど、もれなくうちにドジ属性が付きそうだ(ぇ

連日デング熱関連のニュースを観ます、逆にエボラ関連を観なくなった。
やはりエボラは日本(特にマスコミ?)にとって、遠くの出来事なんですかね?
遂に代々木公園以外での感染も出たっぽいし仕方ない?

近くに駅もありますし、人だけでなく蚊そのものが電車等で移動しててもおかしくないか。
個人的には先日蚊に刺されてるので、来週の今頃高熱発症したら決定ですね(ぇ
つまりそうなると、都内全体には確実に蔓延してると思って良いかも?

但し発症しない場合もあれば、軽度な程度で済むかもしれない。
現在ワクチンがないものらしいので、未然に防ぐ手立てもないのかしら?

今日は久々に暑くなったけど、徐々に気温は低下している感じ。
このまま秋へと気候も含めて気温低下していけば、蚊自体は減っていく?
感染媒体が蚊なので、人から人へはないのでマシ?

取り敢えず代々木公園筆頭に、新宿&渋谷周辺の公園付近に近づくのは控えた方が良いのかな。後は蚊に刺されない様予防するとか・・・それでも刺されたら腹くくろう(マテ

人によっては知らずに刺される場合もあるでしょう、うちの場合は思いっきり手の甲に蚊止まってましたから。あのシマシマな蚊を見た瞬間「あ、これはもしや」と思っちゃいましたよ。
普段なら「蚊に刺されて痒い」だけで済むのに、本当に面倒な(ry(何

それとは全く関係無く、久々に膝が超痛い;
数年前になった症状に酷似しているので、これは久々に膝曲がらなくなるか?
先日迄右膝庇って動いてたかもだから、左に影響出たっぽい(;ωノ|壁

中々どうしてボロボロな下半身、ここに高熱きたら最悪だなヽ(´ー`)ノ
そうなったら流石にお休みですね、むしろ休みたい(コラ
もっといえば働きたくないでござる・・・あ、これは誰もが抱える願望か(ぇ

このまま季節が秋へと移り、気温低下に伴って蚊もいなくなったら収束なんですかね?
ウィルス持った蚊が越冬したり繁殖したら、翌年とかどうなるのかな。
色々考えたら尽きる事はありません、取り敢えず目の前の事・・・蚊に刺されたからって発症するか否かかな。答えは来週判るでしょう、さあ乞うご期待(マテ

タイトル通り、先日蚊にさされました。
普段だったら大した事ないんですが、東京に住んでいるんで・・・ねぇ?(何
これで数日後、高熱出たら発症なのかしら(ぇ

別に代々木公園付近はおろか、その周辺にも行ってはいません。
駄菓子菓子ウィルス持った蚊が、何らかの経路でやってきたって事も考えられますから。全くただ蚊にさされたってだけなのに、こんな心配してしまう昨今ですよ( ´Д`)=3

マビノギの方は、転生失敗げんなりモード(オイ
とはいえレベル上げは一応やったので、次こそちゃんと転生しよう;
後はDRAMAシーズン2迄、サブ子でシーズン1終わらせる事かな。
スキルトレはまあ・・・やる気になったらで(コラ

艦これはイベント終わって、資材貯蓄・・・というか特にバケツの回復中?
後はイベントでやってきた艦娘達を含めた、軽巡&駆逐艦のレベル上げ。
『精鋭「第二航空戦隊」抜錨せよ!』を達成する為、リランカ島行ってるんですが・・・やはり相変わらずBOSS前マスからBOSSへ向かわない、これ一体何度やってるんだかorz

他にも未消化な出撃任務があるので、徐々にやっていきますか。
やってない理由は単純、対象艦娘のレベルが低いから(ぁ
特に何故か重巡勢がねぇ・・・本当何故だろう?( ゚-゚)シランガナ

まあマビも艦これも、いつも通りマイペースでいいかな?
マビで生産やらないとか、艦これで育ってない艦娘いるとか、ある意味うちらしくて良いんじゃないかな。プレイスタイルは十人十色で、下手にあれこれ意識したりするとむしろそれはうちじゃないし(何

夏イベントが終わっても、艦これ成分多めです。
つまりそれだけ書くネタがあるという事、無ければここ迄1日2回更新しませんよ(ぇ

AL/MI作戦で大消費した資材とバケツを貯める作業と、同時並行で任務消化やってます。
特に出撃任務は大分溜まってる、『「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開』を達成する為2-2を廻っていると、敵輸送船撃沈任務が捗ります。そして『「第六駆逐隊」出撃せよ!』再出現バグ発生する始末;

ようやくBOSSマスへ!

昨日もマビしつつ、裏で延々と2-2周回(オイ
軽巡1隻にしたり2隻に戻したり・・・中々BOSSマスへ向かわない;

確実に10回以上廻ったと思います、何せ敵輸送船関連任務全部消化出来たし(ぁ
そしてようやくBOSSマスへ、この任務正に運ゲー!
ともあれいざBOSS戦・・・って、エリヲ級2隻とかいぢめか!?

何とか倒せました

南西諸島海域なので、艦娘のレベルもある程度あれば難易度的には難しくない?
Lv30台の中に、1隻高レベル艦入れていれば何とかなるかなと(ぇ

夕雲が中破、巻雲が小破となりましたが、砲戦でやはりヲ級が残る。
リ級も残ってて夜戦大丈夫かな~っと思いましたが、上3隻でヲ級1隻とリ級撃破。
最後のヲ級は中破した夕雲が、カットインで倒してくれました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

一体いつまで逸れ続けるのか、いつまで輸送船倒し続けなければならないのかと;
本当に羅針盤との戦いでしたね、クリア出来て良かったですよ。

周回していた時は、時津風や浜風等連れてたりしてレベル上げ兼ねてました。
ハズレて戦艦編成ひく事なんて当たり前、どんだけ運ないんだかと嘆きましたよ;
その代わり各々中破絵見れて、図鑑更新出来たからまあいいかな(マテ
[ 続きを読む ]

今日も雨が降っている、そして地味に湿度もある。
このまま涼しくなる訳でなく、晴れれば又暑いらしい;
流石にもう猛暑日とか無さそうだけど、やはり残暑はあるのかな・・・。

「おかねおとせー」「まだ待ってなさい」「ううう」(違

今日から9月、高校生以下は夏休み終了ですかね。
シフトで働いている人間には、暦的行事すら縁ないし(何

昨日は晩御飯後にマビへIN、2回更新やってるとやはり時間取られる(オイ
アドバンス回収してサブ子で毎日クエ、この日は彼ら/ドレンとか正にサブ子向き。
毎度の如く子守唄+ヒュドラ無双、彼らとはいえエリートでこれが出来るのは大きいb

ドレンハードでもヒュドラ

流石にドレンはハードです、ドロップ稼げないと意味ないし(ぁ
とはいえメインでならいざ知らず、サブ子でもハードでソロ出来る様になりました。
FBLぶっ放したり、ゴレみたいに動かないのはヒュドラ設置で倒す。

10回もやれば2個は出来る(ぇ

合成上げてはいませんが、そこはリアルラックで何とかやってます(マテ
成功50%台ですが、10回もやれば最低2回成功はいけます(ぇ
そうでなければドレンやりません、この影ミッションは合成の成否が全てですしねぇ。

後は特に何もせず、ギルチャして日付替わって落ちました。
メインの転生ミスったので、やる気スイッチ一気に落ちた(ぁ
毎日クエ消化するだけでもマシか、これで誰もいなかったら即落ちしてましたね(何



最近の記事