今日も艦これネタはありますよ、更新2回は面倒だけど(ぁ
夏イベント終わってからは、資材貯蓄モードにしつつ出撃もします。

今は軽巡&駆逐艦で、2-2S勝利目指して迷走中。
羅針盤に悩まされ、未だBOSSへも辿り着けないorz
まあ軽巡や駆逐艦の良いレベル上げの機会と思って頑張りますかね?

この榛名も可愛い事は確か(何

勲章集めもやってます、Extra Operationの1-5や2-5廻ってますよ。
1-5も対潜仕様で軽巡・駆逐艦を育てるにはもってこい、2-5は一航戦&金剛姉妹でガチ周回。ここを廻っていると、榛名がMVP取りまくりで良く育つ。改ニの榛名もこれはこれで可愛いけどね(ry(何

1-5や2-5で勲章GET出来るので、毎月廻って損はなし。
それでも未だにはっちゃんは来ません、イムヤは良く来るんだけどねぇ;

一度ドロップすると良く来る様になる件(ぇ

そして2-5BOSSで浜風ドロップ・・・今迄出なかったのに何故!?
どうにも中々出なかった艦娘が、一回出ると良く来る様になる法則?
他にも大井っちや三隈ん、雪風に弥生なんて最近建造でも良く出るよ!

この状態でいくと、大型建造も一緒だろうな(ぇ
一度大和や大鳳作れたら、次から当たり前の様にやってくるオチ。
きっとそうに違いない、でも大型建造に割ける資材はないんだぜ(泣

磯風と清霜も、いずれ通常海域のドロップ追加とか新Extra Operationへのドロップになるんでしょうか。もしくは秋イベント海域でドロップ辺りか、縁があれば出会えるでしょう。
[ 続きを読む ]

今日は久々に天気が宜しい、でも起きたのは午後からという(オイ
やはり朝晩含めて涼しいと、ぐっすり眠れるもんですねぇ。
このまま秋へ突入してもいいんですが、多分残暑があるんでしょうね(ぁ

なんだかんだやってます(オイ

昨日は夕方にマビへIN、アドバンス回収中にサブ子でイベント消化。
クエは比較的消していく方、わずかでも経験値貰えるしね。

久々のスラロームはグダグダでした・・・あっちはもうダメだな(マテ
ジャンプの方は相変わらずマシな方、最長は無理でもコンスタントに距離は出せる。
単に報酬狙いならこれで十分か、取り敢えず5回程やってみた。

予想通りの報酬ヽ(´ー`)ノ

はい報酬は予想通り、宝石&あんぽーでしたよε- (´ー`*)フッ
あんぽーはSEなので、マナポやスタポなら300以上は大歓迎。
宝石は改造で使うものはキープ、それ以外は久々に精霊の餌?

あれレベルが・・・!?

さて前日サブ子が転生したので、今度はメインの転生。
何となく才能を変更、実装以降放置していた人形でもやるかなと(何
未だに転生フィールドへ行く様にしてるのです、着替えたりするから誰もいない方が(ぇ

そしてふと視線が下に・・・あれレベルリセットされてない?
もしや~っと思ってキャラ情報を見る、何も変わっちゃいねぇ!
[ 続きを読む ]

夏イベントが終わっても、何故か相変わらずの艦これ記事更新(何
まあ書く事あれば書きますし、無ければ書かないだけの話。

昨日のメンテで夏イベントは終了、次のイベントは秋ですかね?
それ迄に資材回復と、艦娘達のレベル上げが主な行動。
今回のイベントで、必要な艦艇が足りないのを実感。
資材は何とかなったけど、バケツが底ついたし;

イベントで育った艦娘もいますが、うちの艦隊は空母&戦艦が主力。
Lv50を超えているのは、一部巡洋艦と僅かな駆逐艦のみ。
大例外な多摩がいますが、本当にこの娘はうちでは大例外過ぎ!
連合艦隊第2艦隊旗艦をやったのもあって、イベント終わったらLv70とか何!?

それを見透かされた訳じゃないでしょうが、メンテ後に新たな任務が追加。
『「軽空母」戦隊、出撃せよ!』に『「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開』、軽巡と駆逐艦で2-1カムラン半島やバジー島沖でS勝利とか・・・つまり軽巡や駆逐艦を育てろよって言われてる様にしか(ry(ぇ

カムランは一発クリア

軽空母2隻を出せるカムラン半島、ここは出雲マン&改ニ実装されたヒャッハーさんにご出動願おう。軽巡はレベル上げ兼ねて大淀さん、残りを駆逐艦でレベル高い巡にチョイス。
ものの見事に羅針盤を制し、1発でカムラン半島S勝利GET☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

これで潮はLv50に到達、ようやくLv50な駆逐艦2隻・・・少なっ!
浦風がやってきた時期を考えると、どれだけ駆逐艦必要な際彼女が活躍したのかが判る。他にも雪風(Lv46)とかいますが、多分単純にうちが浦風好きとも言えなくもない(オイ

カムラン半島クリアの勢いで、バジー島沖も!・・・っと思ったらそうはいかない。
普段なら空母安定な海域も、軽巡&駆逐艦のみだと羅針盤との戦いになる。
そして恐ろしい程BOSSへ向かわない、ある意味難易度高いぞこれ!

暫くはバジー島沖のS勝利目指して、軽巡&駆逐艦のレベル上げですかね。
特に大淀さんの改を目指しつつ、艦隊の底上げを図っていければ良いかな?
あ、重巡勢ですが?今の所最上型と高雄型+筑摩が使えてるので良いです(マテ

暑いよりはマシな気候、但し曇り時々雨っぽいので湿度が地味に高め?
まあ個人的には25℃以上あったら、既に暑い人なので(ぇ
何気に快適温度は低めです、むしろ肌寒い位が丁度良い(マテ

「この曜日に珍しいですね」「まあ気分?」(何

昨晩帰宅&晩御飯後、深夜な時間にマビへIN。
な~んとなくメインとサブ子を同一週に転生させようかなと、思いつきでサブ子を転生。
才能はスキルトレ続行モードという事で魔法、ひでお才能は暫しお休み?

ついでに髪型変えました、多分前回転生ミスったのはその時のチェックか(ぁ
容姿だけならドレスルームで変更出来るのに・・・何やってたんでしょうね(*ノノ)

毎度の如くエモ付服か

足元のあんぽーは気にするな!先週分のが当然の如く腐ってたので捨てただけ(オイ
早速祝祭の服ショッピングバッグを買って着てみる、これもエモ付ですか。
頭の飾りに手にも花、靴の方は何故か左足だけ蔦みたいのが・・・そして相変わらずのおっぱい服です、見えそうで見えないスカートの中は確認してないので判りません(何

毎度の如く白黒に~っと思ったんですが、服の花を黒くすると何か変?
真っ黒過ぎて花だか何だか判らない、かと言って花を白に服を黒くすると刺繍っぽいのが消えそうな気が・・・まあ服が白だと刺繍が見辛いというのもあるけどね(ぁ

何となく髪飾りの花の色に合わせて、花は皆青紫っぽい色に。
服は白でスカート部分の模様は黒、こっちも青紫にしても良かったかな?
靴は取り敢えずこのままで、革系っぽいのはあまり染めません(ぇ
これで白い翼背負うと、何となく天使っぽい感じに?
[ 続きを読む ]

今週雨と共に急激な気温低下、涼しくなったというより寒い!
連日30℃越えから、一気に下がり過ぎですよ;
かといって雨が降っている為、湿度があるので地味に厄介。

それでも猛暑から比べたら、遥かにマシですかね?
やはり暑いのはダメですよ、暑いのは脱いでも暑いままだし(何

マビノギは昨日、艦これは今日メンテがありました。
但しマビの方は今日、毎度お馴染みの臨時メンテありましたけど(ぁ
鯖移動が終わる迄、もしくは移動が終わってもマビの方は暫くバタバタかな?

しかも夏イベントで、まさかのスキージャンプ&スラロームイベント。
まあエリンには、ぶっちゃけ季節感なんてありませんしね(ぇ
真冬にフェニックスイベントで、ナオの台詞が「暑い日が~」とかあったし(ぁ

ジャンプイベントの方は比較的得意、但しch最高点とかは無理(オイ
但し表彰台とか要りません、カチューシャも要らないなぁ・・・。
後は毎度の宝石とかあんぽーですかね、うんどうでもいいや(コラ

艦これは今日のメンテで夏イベント「AL/MI作戦」が終了、個人的にはE-5クリアで終了でした。もうちょっとイベント情報をチェックしていれば、E-6へ艦艇残してたのに・・・というのは嘘(マテ
E-6に出せる艦娘がいても、バケツが残り3だったしヽ(゚∀゚*)ノムリムリ

E-6クリア報酬の磯風は勿論、ドロップでは清霜が来ませんでした。
艦娘ドロップは運というより縁だと思っているので、両名とは出会えるならいずれ会えるでしょう。今回のイベントで浜風やってきたし・・・でも相変わらず長波と伊8は来ないです;

メンテ前日迄は、ドロップ狙いで僅かな時間でもE-3とか行ったんですけどね。
まあいずれ次のイベントや、通常海域でのドロップ追加とかあるんじゃないかと?
そして増えていく艦娘、全艦保有するとなると課金して枠拡げないとだし・・・。

取り敢えず艦これの方は、バケツ筆頭に資材回復が主。
マビでは土曜にサブ子の転生、メインに続いてサブ子もDRAMAシーズン1終わらせようか。
祝祭の服ショッピングバッグは買うと思いますが、やはり森の妖精衣装もショッピングバックで出て欲しかった。まあ祝祭の服がスキーイベントの報酬に入らなかっただけマシか(ぁ

どうやら今週前半は雨らしい、これで気温が下がるなら良し。
但し湿度が上がるのは勘弁、暑いより蒸す方が厄介です;

今回の更新は、マビノギと艦これ一緒に。
カテゴリをどうするか悩んだ挙句にMMO、戯言でもいいんだけどね(何
それだけ昨日は書く事少なかった(ぇ

まだまだ入渠待ち

E-5迄クリアした艦これ、その代償はバケツが尽きた事。
尽きたといっても3つあるけど、その3つ使っても入渠待ちな艦娘は一杯します。
デイリー任務を消化して、後はとにかく入渠廻し。

全ての入渠待ちが何十分でなく、何時間コースなので時間掛かる;
明石さんもフル回転、それでも足りない・・・でも買いはしないよ(何

相変わらずな風景(ぇ

マビノギの方は夜にIN、暫しギルチャで艦これ話。
後は毎日クエの消化、この日は背後の敵/ポコマⅡ。
タラの方が来てたので、毎度の如くエリートで入ってぶっ放す。

INしてきたひがさんから背後のお誘い、レベル上げになるのでご同行。
二人とはいえ、何か久々に複数で戦闘やったなと(ぁ

タル側のポコマはハードで、やはり二人だと速いb
但し普段ソロで廻っていると、どこまで倒していいのやら悩む?
一時期PTでの立ち回りとか、それで悩んだ事あったなぁ(オイ

毎日クエ消化後、たまり場に戻ってぼへ~・・・やる気出ない(コラ
そして落ちたら久々ふるまい検知が、ひがさんとの戦闘SSは消えてしまったよorz

マビノギの方はもうちょっとレベル上げ出来ればいいかな、そして土曜にサブ子の転生?
艦これは清霜筆頭に、うちの艦隊にいない艦娘掘りをしたいけど・・・バケツ筆頭に資材がねぇ。特にMI方面は連合艦隊で行かないとだし、個人的夏イベントは終了ですかね(マテ

艦これ夏イベントも、29日メンテ前なのでラストスパート?
個人的にはE-6はありません、残された艦娘がLv30以下の軽巡やLv20前後の駆逐艦。
重巡に至ってはLv20未満です、そんな戦力で攻略出来ると思ってません;

ゲージ破壊&BOSS撃破

後半途中から、中々S勝利出来なくなったE-5
お陰で1戦余計に行かねば・・・何故か下ルートへスムーズに行く編成は、第1艦隊に扶桑姉妹、第2艦隊に長門・陸奥を入れる事。高速戦艦の金剛姉妹だと何故か上に行く謎(ぇ

やはりうちの戦艦主力は扶桑姉妹、それでもE-4で金剛姉妹も育ちました。
最後の戦いでは金剛姉妹、夜戦も無事にクリアしてBOSSマスへ。
第1・2艦隊で結構大破・中破が出ましたが、夜戦でギリギリのS勝利。

実際ゲージはゼロにしてましたが、空母棲姫倒し切れなくて・・・;
それでもE-2やE-4から比べたら、道中も含めて楽な方でしたね。
E-4は深海棲艦よりも、逸れるのが敵だった様な(ry

雲龍さんはおっぱい枠(オイ

ドロップは相変わらずの重巡病、もしくは空母がよくきてたE-5。
クリアしての報酬で雲龍さんGET、正規空母にしては今迄とは違う装い。
むしろ陰陽的な感じな所は、RJやいずもまん達軽空母みたい(ぁ

但し胸部装甲は正規空母並、こういうのは絵師によるんですかね?
これで後は大鳳がくれば・・・大型建造廻せる程の余剰資材はありませんorz

ともあれ雲龍きたので、編成任務が消化出来る・・・と思ったら出撃任務きたよ;
しかも雲龍改にしろと、そりゃしますけど任務でそうくるか(何
まだ蒼龍改ニのリランカ島が残っているのに・・・任務ばかり増えてくな(ぇ
[ 続きを読む ]

艦これの夏イベントも29日迄なので、マビノギ率低めなのはそれ迄?
昨日も日中に艦これ、まあそうなるな(何

何となく壁の花(何

マビへINしたのは晩御飯後、サブ子で王城パーティーの時間に。
アバター着替えて壁の花、席は空いてたけど何となく?

ステさんもINしてきて、ギルチャは蒼月艦これ部一色。
どうやらステさんもE-5迄らしい、E-6攻略はしげさんヨロシク(オイ
裏で入渠廻ししてたので、抽選アイテムなんだか見損ねた(コラ

毎日クエでぶっ放す

王城パーティー終了後、たまり場へ戻って暫しぼへ~。
アドバンス回収した後に、メインでレベル上げで毎日クエ。
この日の毎日クエは影差す都市/ポコマⅠ、まずはクエが来ていたタラの方へ。

当然難易度はエリート、FBCCワンドでFBL&FBをぶっ放す。
それにしてもBOSSのどっぺる、HP減らないバグは最早仕様?(違

タルのポコマへも・・・そして途中から睡魔が(σω-)。о゜
折角入ったので、途中で止めるのも勿体無い。
MOBよりも睡魔との戦いの為、SS撮る事なんて忘れてましたよ(コラ

ポコマクリア後、たまり場へ戻って落ちました。
そのままお布団ダンジョン直行(o_ _)o.。oOO

因みに先週サブ子の転生をミスったのと、メインのレベル上げがイマイチなので転生周期を先送り。その分サブ子に初めて成人クエが・・・そういや20歳迄加齢した事なかったね。
取り敢えず今週末以降は、今迄通りになるのかな?(何

さあ艦これ夏イベント、最後の週末ですよ(何
土日だけは世間様同様にうちもお休みなので、ここでクリア出来ないと終了です。

平日何とか頑張って、E-4クリア出来ました。
あきつん旗艦は驚きでしたね、先人・人柱には感謝ですよ。
それでも逸れたりするので、単にランダムの方がマシだったわ(ぁ

思ったよりマス少なめ

昨晩よりE-5進攻開始です、個人的には思ったよりマス少なめ感。
初戦は上だろうが下だろうが潜水艦マス、いきなりヤリにきてますよ!?(ぇ

初戦の潜水艦マスと航空戦マス以外の道中2箇所、そこは夜戦マス。
つまり真ん中通って、3戦目が上に逸れると潜水艦→夜戦連戦を強いられる。
マス少ない分罠(?)もしっかり設置してあるという事か。

初回で下ルートスムーズに

理想・・・なのかな、下ルートがBOSSへの近道か。
潜水艦マスさえ耐えれば、次は航空戦連戦→BOSSへ向かう道。

E-4であきつん大破→即撤退とか勘弁だったので、E-5では外してみた。
一・ニ航戦+扶桑姉妹な第1艦隊、第2艦隊は相変わらず多摩が旗艦。
駆逐艦も毎度の浦風&雪風、残り2枠に長門・陸奥入れて戦艦合計4隻火力!(何

初回でスムーズに下ルートへ、何かすんなりとBOSSへ辿り着く!
ちょっとビックリしましたよ、最初の分岐ってランダムなんでしょうか?

鬼から姫に、そしてやはり欲しい(ぇ

E-3では鬼でしたが、E-5で姫になった空母棲姫。
鬼と時と違って荒ぶってます、そしてはいてない?(オイ
やはり空母棲鬼でも姫でも良いですね、ヲ級共々鹵獲したい!
[ 続きを読む ]

艦これの夏イベントが終わるまで、マビノギ成分は少なめ(オイ
それでもINする時間があればしますよ、誰かいるかもしれないし?(何

昨晩マビへINしてアドバンス回収、ハウジングの賃貸期限が切れていた。
露店の上限は上がったけど、ハウジングの方はどうなんでしょうね。
カブ港の露店減ったりしてるし、相変わらず運営はどうしたいんだかε- (´ー`*)フッ

メインでやってきた

メインでINした際、何か箱がやってきましたよ?
そういや「THE DRAMA IRIA 1視聴完了イベント」なんてやってましたね、シーズン1全話視聴完了したキャラには箱がやってくる。果たして何が出るのやら、れっつおーぺん(パカ

まあレアいと思うんだけどね・・・

ダウラのグローブ・・・惜しい、既に持ってるんだ。
過去あったドラマ箱等、DRAMAに関連するアイテムが出るっぽい。
但し公式に書いてある様に、パーフェクトスキルアントレインカプセルも出るのよね。
個人的にはアントレしない人なので、装備品が出て良かった方かな?

吹っ飛び過ぎない様に壁設置

この日の毎日クエは背後の敵/制圧、タラの方がきてたのでそちらへ。制圧めんどい(コラ
メインなので、毎度の如くFBCCワンドでぶっ放す、殆どスイッチばかりとか何!?
円の外へ出ない様に、防護壁設置して・・・も出ちゃう時はあるけどね(オイ

後は露店廻ったりして落ちました、まあ欲しいモノあってもお高いモノだし(何
今週の転生どうしようかね、メインのレベル上げも今ひとつなのでやはりズラす?

ブログのカウンターを見て驚く・・・最高1日99とか何!?
普段が10前後しかない所なので、正に艦これさまさま?
おかげ様でカウント35000overです、超感謝ですよ!<(_ _)>ペコリ

一番多い・・・というかこれが殆どを占めてるキーワード「E-4 逸れる」、うんやはり逸れるよね。
うちもググって色んな方のサイトやブログ見て、自分なりに編成とかしましたから。
大した事は書いてると思いませんが、訪れた方々の何かの足しに慣れれば幸いです。

その艦これも、夏イベントは残り1週間切ったって感じ。
個人的にE-6は無理なので、週末にE-5へ全力進攻!
別に雲龍欲しさじゃありません、空母棲姫に会いに往く!(ぇ

今回の夏イベント開始前、資材は鋼材除いて3万未満でした。
イベント進攻している間でも、遠征やデイリー消化は当然行う。
E-3以降ボーキがえらい勢いで溶けていきましたが、そこは想定内。

自然回復含めて、資材は15k前後あるのでE-5迄なら大丈夫そう?
むしろバケツ消費速度が早過ぎる、使える艦娘が限られてる故ですかねぇ;
イベント終わる頃には、バケツゼロとかあり得そう(マテ

一方マビノギ、艦これの方をメインでやっているのでおざなり(オイ
今週のメンテでペット再販、特にお得機能な限定ペットは以前買えなかった人にとっては欲しいもの。後ハーブ豚とかミニクマ、モノ拾ってくるサモエドは判る・・・が、何故ペンギンや白い柴犬とかネコ(ショートヘア)も再販!?

来月18日のメンテで、遂にDRAMA IRIAのシーズン2が実装。
うちは本国鯖情報拾ってる人なので、後は日本鯖でどう実装するか次第でした(何
向こうではC6G19「神の騎士団」実装されたので、サービスさえ終了しなければ日本鯖は今年度(?)一杯はあるんでしょうね(ぇ

中々移住先になり得るゲームが見つからない、そういう意味でマビノギはゲームコンテンツとして優秀なのか。まあ元々問題は運営でしたから、それは今更書く迄も無しヽ( ´ー)ノ フッ

先週土曜にメインの転生をした割に、レベル上げらしい事やってないのよね(オイ
前回のサブ子転生ミスもあったから、次の転生タイミング1週ずらそうかしら(ぇ
今週土曜転生したとしても、裏で艦これやってるだろうし(マテ

むしろ個人的には、DRAMAシーズン2実装が来月で良かったですよ。
マビノギと艦これ、同時進行はうちには無理。
まあどっちか取れと言われたら、イベントはその時だけなので艦これですかね(コラ
メインはシーズン1終わらせたけど、サブ子はまだ終わってないし(何

文字ばっかりの更新、まあ特にこれってモノ書いてないから(ぇ
艦これネタもありません、昨日はキラ作業付だけで手一杯でした;

お盆休み明け・・・すげぇ暑いんですか!?
普通に最高気温35℃越えとか勘弁です、体温並とか暑すぎです;
暑いというだけで体力も水分も気力も奪われる、早く秋来い!(無理

毎度の如く長期休暇明けだと、処理する仕事がてんこ盛りでした。
そして相変わらず右膝の筋辺りが痛い、庇っているから左足も痛くなってきた;
まあ足腰に関しては、昔酷使した分くたびれてるのかもしれませんね(何

29日メンテ前迄、艦これは絶賛夏イベント中。
先週お盆休みだったお陰で、E-4もゲージ半分以上削る所迄行きました。
今週末に残りを~っとなると、E-5へ行けないので・・・僅かな時間で艦これ敢行(ぇ

あきつん大破とか勘弁してくれorz

E-4で突如脚光を浴びたあきつ丸!
何でもあきつんを第1艦隊旗艦にすると、初戦で下に行くとか。
烈風ガン積みでいざ往かん・・・って制空権確保しても旗艦大破とか何!?

戦艦&空母から比べたら、HPも装甲も薄い方か。
初戦大破で即撤退とか、BOSSにたどり着く前に大破は勘弁;
制空権やBOSSへの攻撃含めて、あきつんがキーマンなんだよ!

潜水艦マスに行くとこうなる事が多い?

下ルートへ行く為の旗艦あきつんなんだが、そのまますんなりと行かないという・・・。
潜水艦マスで、毎度お馴染み開幕雷撃&砲戦後の雷撃で誰かしら大破する。
こうなると当然撤退しかない、全くどうにかならんもんかねぇ?

下ルートへ向かうには、旗艦あきつん以外に第2艦隊駆逐艦4隻というのがある。
そこで島風・潮・浦風・雪風を入れてみる・・・確かに下へ向かったが、2戦目後に左へ逸れましたよ。これは索敵値の問題なのか、それとも単なるランダムによる偶然?
[ 続きを読む ]

今日の更新でマビノギ分はありません、INはしましたが何もしなかったので(オイ
マビノギにINしてても、毎日クエが硫黄クモ/防御戦な時点で終了、裏で艦これ。

いざE-4へ

MI方面作戦も第2段階、先日E-3クリアして昨日からE-4へ進攻中。
夏イベントは29メンテ前迄なので、それ迄にE-5迄クリア出来るのか?
リアル事情を考えて、E-4はスムーズに攻略したい。

逸れるとお仕置き部屋?

E-4のMAPはこちら、何か円形MAPですね。
左上から始まって上ルートでぐるっと廻るか、もしくは下ルートへ行く感じ?
取り敢えずE-3クリアした面子と装備で行ってみた。

制空権は渡さない!

第1艦隊は毎度の一・ニ航戦&扶桑姉妹、第2艦隊は旗艦をマルチ軽巡(?)夕張に。
BOSS戦での雑魚掃除も兼ねて、雷巡1隻は置いておく。駆逐2隻枠に暁と響もローテーションに追加、残り2枠は戦艦か航巡勢にあてる。

正規空母が各々烈風×2・流星改・彩雲なので、多少の事では制空権取られません。
フラヲ級が1隻位なら確実に制空権確保、航空戦力第一主義の提督艦隊面目躍如?(ぇ
この時点では、これから訪れる難問(?)に悩まされるとは思ってもみなかった(何
[ 続きを読む ]

ALよりはMIの方が楽という意見が多い様ですが、まあそうなるな(ぇ
何せE-3以降を考えて、ALでは出撃させる艦娘抑えてた提督は多かったんじゃなかろうか。
空母の軽空母メインだし、装甲&HP的にも正規空母と比べたら・・・ねぇ?

しかもMI方面E-3以降は、第1艦隊と第2艦隊を組んで連合艦隊で出撃だし。
正規空母メインとした2艦隊編成と、軽空母2隻メインの1艦隊との火力差よ。
それでも道中大破する艦娘が出るのは、どこの海域でも一緒ですが(ぁ

次に会うのはE-5かな?

既に昨日艦これ始めた時点で、ゲージは半分以上削ってました。
順調にいけば夜には終わるだろうと、流石に艦こればかりやってる訳じゃないし(ぇ

夜に進攻再開、マビノギの裏で・・・というか、どちらかと言えばこっちか表?(オイ
BOSS戦で大破する艦娘はあれど、比較的順調に進んでいく。
そして最後のゲージ削り&破壊、同時に空母棲鬼も倒して無事クリアb

これ使う?(ぇ

E-3報酬は試製41cm三連装砲、13号対空電探改、熟練艦載機整備員。
試製41㎝三連装砲は41㎝連装砲の上位なのかな、46㎝あると見劣りする?
13号対空電探改も、上位電探持っている提督としたらどうなんだろう。

そして熟練艦載機整備員・・・これ空母に載せる位なら艦載機開発するんじゃね?
それとも下手な艦載機搭載するよりも、整備員載せてる方がいいのかしら。

次はE-4

ともあれE-3はクリア出来ました、空母棲鬼とは暫しの別れ?
次出会うのはE-5ですかね、その前にE-4クリアせねば。
港湾棲姫や離島棲鬼、北方棲姫の様にイベントでしか出会えない深海棲艦は残念(何
[ 続きを読む ]

今日でお盆休みは終わりです、明日から仕事再開だ~(棒読み(何
やはり夏場は外へ出掛けるのさえ嫌になる、そんな暑さが続いてます。
そして先月ひいた夏風邪・・・何か喉痛いので再びひいた?(オイ

懐かしい格好(何

艦これ夏イベントの影響(?)で、マビ要素は本当に少なめ。
それでもマビにはINしますよ、今回のサブ子は懐かしきプレミアム服。
2007年の奴だっけな、何度か再販されてるから忘れた(マテ

INしたのが夕方遅くだったので、メインを転生させて程なくして落ちる。
それだったら夜にINして転生すればというのは無し(何

裏でMI進攻中

晩御飯後に再度IN、毎度の王城パーティー半放置。
勿論裏では艦これやってます、最早この時間はそういうモノ(オイ
久々ステさんもINしてきたので、ギルチャは艦これイベント話。

引き続き進攻中(マテ

王城パーティー終了後、裏で引き続き艦これ(コラ
たまり場に戻って半放置、やはり艦これイベント優先なので(マテ
その甲斐あってE-3クリア出来ましたよ、それ迄完全ぼへ~状態(*ノω・*)テヘ

メインに変わっても、大した事せず落ちました。
ボイドの遺物投げたり、農場でベビードラゴンと遊んだり、露店巡り等。
まあ他に意識いってると、大抵こんなもんよね(ぇ

ようやくAL方面作戦のE-1&E-2をクリア出来たので、MI方面へ出撃出来ます。
満を持しての正規空母含めた主力投入、E-1&E-2では我慢してましたよ!

任務娘継続な大淀さん

アイテム娘・明石さん同様に、任務娘も継続な大淀さん。
遂にE-3へ出撃ですよ、一・ニ航戦は当然第1艦隊、五航戦は交代要員。
随伴艦は本来駆逐艦なんでしょうが、ここは火力優先で扶桑姉妹(Lv90&89)

第2艦隊にも火力を~っと、雷巡勢も投入しますかね。
ようやく北上さま1号(Lv88)や大井っち1号(Lv77)、キソー改ニ(Lv81)の出番です。
航空戦力的に航巡も投入、何気に鈴谷&熊野はお気に入りの面子(何

大火力編成はダメですか(オイ

第2艦隊にも戦艦入れますかね~っと、編成していざcombined!
何か出来ない言われたよ・・・どうやら第2艦隊は連合艦隊随伴隊なので、基本水雷戦隊じゃないとダメっぽい。こういう所も含めて、艦これは編成に拘りありますよね。

個人的には正規空母と戦艦の大量投入で、大火力をもって行きたかった(マテ
仕方ない(?)ので第2艦隊には、軽巡1隻駆逐艦2隻配置しました。
但し残る3枠は戦艦&雷巡でいく、やはり大火力やりたいじゃん(オイ

アイコンが空母になっとる!

何とか連合艦隊組んで、いざ征かんE-3へ!
流石ミッドウェー海域故か、アイコン迄空母になっとる。
当然こちらも旗艦は赤城さん、一・ニ航戦でやってきましたよ。
[ 続きを読む ]

毎度の事ではありますが、長期休暇に入ると曜日感覚がズレる。
それでも長期といったって、学生みたいに1ヶ月以上じゃないしね(何
むしろそっちの方が、一周回って元に戻るんじゃなかろうか(ぇ

毎日クエは消化しとこうかね(何

お盆休みと艦これ夏イベントが重なった分、マビノギ要素は少なめです。
それでもINはしてますよ、一応サブマス代行だし?
但しギルマスが数ヶ月もINしてないので、ギルド機能はチャット以外休止中状態。

この日もサブ子で毎日クエ消化、影差す都市/挑発・・・タル側はスルーだな。
クエ取り直してタラ側へ、無制限影通行証使ってエリート。
毎度の如くWC連発で終了、報酬は相変わらずのがっかりぼぉるヽ(´ー`)ノ

ドレンもハードでいける様に

FLCTodayが又別/ドレン、ならば再びトレ兼ねてドレンにいきましょう。
今回はハードで、流石にヒュドラが1になったのでゴレも一掃b
そして案の定ヘイルは発動に時間掛かる、結局クリアするだけで終了。

やはりヘイルよりもブレイズの方が上げやすいのかな?
トレ対象にISブレイズやっていれば、ふたつの項目が同時に埋まっていくしねぇ・・・使うもあるから正確にはみっつか(何

ヘイルやブレイズ「だけ」を使うなら、アークリッチ貼ったトリニティスタッフが使える。
駄菓子菓子ISブレイズやるとなると話は別、旧スタッフは属性溜めないと中級魔法使えない。隠遁者の杖実装された時点で、旧スタッフは最早お役御免?

DC貯めて買ったホワイトウィングや箱から出まくったエンドレスウィング、材料調達や作成するのが面倒なデモニックインフィニティはもう出番無いのか。そういう点ではシリエンなっこーも同様か(ぁ
[ 続きを読む ]

今日は終戦の日でしたね、ニュース等で言ってて気が付いた(オイ
何か今日は何の日的に気付く事が多いな、それだけ日々そういう事に関心を置いてないという事か。普段が暦通りに過ごしていれば、又違ったのかもしれませんがね(何

艦これによって、太平洋戦争に触れる機会が出来た方もいるでしょう。
入り口や過程なんて人それぞれで良いと思います、ただそういう事があったのだと知る事が出来るだけでも価値はある?

ググると沈んだ艦戦や放置された船舶等を見る事が出来る、場所によってはダイビングスポットだったり観光の一部になってたりします。錆びたり朽ちたりしたかつての戦艦を写真であっても見ると、結構くるモノがありますよ(何
流石に海外は無理だけど、機会があれば国内の記念碑とかは見て回りたいですね。

ようじょぱわーあっぷ!

そんな艦これの夏イベント「AL作戦/MI作戦」、ようやくE-2クリア出来ましたよ;
下ルートと上ルートがありますが、個人的にはどうでもいい(マテ
限られた戦力で、BOSS迄辿り着ければ良かろうなのだー!

HPゲージ残り20%辺りで、北方棲姫のOPグラが替わった。
何か飛行機抱えて「カエレ……ッ!」言われても、こちらもE-3MI作戦へ向かいたい。そういう訳なんで倒されちゃって下さいね(ぇ

たこやき追加(違

司令部レベルが98なお陰で、それ迄のBOSS戦ではお目に掛からなかったたこやき・・・もとい護衛要塞。100以上では最初から出てたんですね知らなかった(オイ

軽空母は制空権取る為に、烈風ガン積み+彩雲にしたので初戦は大分楽に。
2戦目の夜戦で大破さえ出なければ、3戦目は潜水艦で耐える作業(ぇ
そうした編成&装備により、大分BOSSへと辿り着く回数は増えました。

雑魚の駆逐艦は雷巡や重巡が倒す役、軽空母はBOSS戦では正に的役(ぇ
伊勢・日向の46㎝×2&三式弾で、ょぅι゛ょ棲姫を攻撃、流石にHP500はキツい;
倒す標的もひとつ増えた分、今迄通り砲戦だけでは終わらない。
[ 続きを読む ]

そういえば今日からコミケなんですね、その手の記事を見て気が付いた(オイ
今回は今迄以上に艦これ祭りなんでしょうかね、まああまり興味ないのでどうでもいいです。コミケへ行かれる方や参加する側の方々は、暑さに留意して頑張って下さい(何

そして最近テンプレ変えてなかった事に気付く・・・物凄く今更!
夏向けなテンプレあるのに、そして更に今更ながら変えるという。
次変えるのは冬ですかね、テンプレ固定してるブログじゃないので正に気分(マテ

クマ相手にヘイルトレ

何か魔法トレする気になっているので、昨晩もマビへINしてサブ子でスキルトレ。
才能魔法をマスターにする為なので、ランク1迄上げるかは不明(コラ
弱装備着込んで、タルティーンから近いクマが一杯いる所へ移動。

久々に使って思うこと、やはりヘイルは使用準備時間掛かり過ぎ。
その割に射程が思った程長くないので、メテオ撃つ様にはいきません。
これって忍術スキルのアンケート同様、運営に申し立てたら改善される?( ゚-゚)ナイナ(ぁ

ブレイズトレもクマ相手

ブレイズの方も合わせてトレします、こちらは「敵がノックダウン直前のときにスキルを使ってみる」がめんどい。IS単発で撃ち込んで、回り込んでブレイズを放つISブレイズをすれば良し。
実装直後は凶悪な程強かったISブレイズ、G1ギブネンも一発だったね(ぇ

取り敢えずブレイズとヘイルを上げていけば、才能魔法もマスターへなるかな?
そうすればサブ子的には念願の「マスターエレメンタリスト」の才能タイトルが付けられる、ええただそれだけの為ですよ、それ以外特に理由ありませんし(マテ

複数才能タイトルも、スキルが増えたりしているのでもっとあっても良いんじゃないか。
錬金なんて2種類の才能で、3つしかタイトルなんですよ。弓と合わせた「シューティングスター」、魔法と合わせた「エレメンタリスト」、錬成と合わせた「錬金術師」・・・これは流石にどうなんだい?(ぁ

思ったよりもE-2で引っ掛ってます、E-1でもそうでしたが決してBOSSを倒せないとかそうじゃない。むしろE-1もE-2も、BOSS迄辿り着ければS勝利はいけるんです。

E-1は初戦の潜水カ級エリート、E-2はフラヲ級やフラル級に手を焼いてます。
夜戦も相変わらず苦手なので、初戦と2戦目が攻略のネックになってる次第。
毎度書いていますが、うちは巡洋艦や駆逐艦はあまり育ってない艦隊なのですよ;

何故駆逐艦から攻撃するのか!?

出来れば厄介なヲ級やル級から攻撃して欲しいのに、何故か恐ろしい程に駆逐艦から攻撃をする。確かに航戦や重巡の火力なら、駆逐艦如きワンパンでしょう・・・。
その代わり無傷なヲ級やル級から、攻撃喰らいなくるので勘弁;

ル級の硬さは相変わらず・・・

相変わらずル級は硬い、通常海域でも過去のイベントでも難敵のひとつはル級。
BOSSと一緒に出てくると、BOSSは倒せてもル級が倒せなくてクリアならずとかあったし・・・2戦目の夜戦マスでもル級が出てくるので、本当はもっと火力&防御力欲しいんですがね;

索敵値は無問題

初戦・2戦目を乗り切れば、3戦目はなんとかなる?
BOSS前マスも潜水艦出てくる時がありますが、そこは素直に耐えるのみ。
むしろフラヌ級とかが出てくる方が、倒せる見込みがあるだけマシ(オイ

目的はBOSS撃破なので、道中の勝利なんてどうでもいい(マテ
索敵値確保で大分装備を削ったお陰で、BOSSマスへはすんなり行ける様になりました。
辿り着ければ北方棲姫は倒せるので、本当に道中が難敵過ぎるわ!

RPGでも後半出てくるMOBが結構強くて、いざBOSSへと辿り着いたら呆気無く倒せちゃったよとかありませんか。春イベントもそうでしたが、今回のイベントもそんな感じ。
きっと満を持してE-3へ戦力つぎ込んだりすると、肩透かし感満載な予感(ぇ

今日のメンテで恋咲島やスイカ割りイベント・妖精箱が終わりました。
新たなイベントは風船ですか、あれは時間に縛られる感があるのでスルーかな(ぇ
接続系やリアル時間が問われるイベントは、プレイヤーに優しくないイベントだと思います。

変身メダル箱もやってきましたが、新しいキャラの方が少ないとか・・・。
まあ以前出たメダルを取り損ねてる人からすれば、全て新規でないのも良いのかな?

一昨日昨日と、シオンさんから妖精箱の事を言われたので最後に開けてみた(オイ
案の定妖精服関連とか翼は出ませんでした、むしろ何故か男モノとかが多かったよ;
あまり売れそうにないモノばかりでしたが、銀行残高の足しになればいいかな(何

サブ子でFBLぶっ放す

最後の妖精箱も残念な結果でした、まあ物欲センサー働いてるとこんなもんよね(ぁ
スキルトレも兼ねて毎日クエ、この日はポコマⅠ/影差す都市。
クエがきてたポコマの方へ、サブ子でFBLぶっ放して魔法トレ。

後はヘイルやブレイズ上げかな?

ファイアマスタリもようやく1になり、サブ子も三大魔法系ALL1に。
当然ボルト魔法も1ですよ、TH・IS・FBLも1。
才能マスターにするには、ブレイズやヘイル辺りを上げますかね。

これでもメインに劣るのは、サブ子が錬金と魔法に特化している為。
とはいえメインでもサブ子でも生産やりませんからねぇ・・・そうすればINTもDEXも更に上るのは判ってます、でもトレする為の材料調達含めて生産行動は眠くなる(-_-)zzz(マテ

やはりブレイズトレは、弱装備着込んでクマ相手にやりますかね。
もしくはMT付近でヘイルトレとか・・・やはり相手はクマが(ry(コラ
影ミッションもMOBの強さが調整出来るので良いかも、昔と比べて戦闘系のスキルトレが出来る場所多いのは良い事です(何

未だにE-2を突破出来ません、索敵値に関しては理解した!(何
どうやら艦娘の艤装やレベル含めて、編成する面子によっては索敵値低かったらしい。

ならばとAL方面に出撃する艦娘に、索敵値上がる装備をふんだんに廻そうじゃまいか!
雷巡勢にも電探載せましょう、6隻の合計が300超えればBOSSへ向かうんじゃなかろうか。E-1で行けたからE-2も同じと思っちゃいけなかったのかも?

駄菓子菓子そうなると砲台含めて火力が落ちる、伊勢・日向や重巡勢には三式弾も積ませてるし・・・こうなると道中の戦闘は正に耐える作業と化す;

いつも誰かが大破する・゚・(ノД`;)・゚・

初戦でフラヲ&ヌ級に対抗する為、軽空母2隻には烈風×2で対応。
これで最低でも制空権優勢はいける、それだけでも大分違うだろう(ぇ
後はフラル級の攻撃さえ耐えれば、初戦は夜戦しなければ良し。

そう思っていると、2戦目の夜戦マスで誰かしら大破しますorz
何故か面白い位に、2・3・5・6番目の場所に配置した艦娘が良くやられます。
2番目と5番目は確率高め、そこに軽空母なんて置いた日には集中砲火喰らってます;

後大破率高いのは、6隻の中でレベルの低い艦娘から?
でも伊勢・日向もクリティカル喰らって大破するしなぁ・・・(´ε`;)ウーン

BOSS迄辿り着ければ・・・ね;

運良く小破以下でBOSS迄辿り着ければ、S勝利出来るんです!
ようやくゲージ3分の1減った・・・資材もバケツもえらい勢いへ減っていく;

三・四航戦とレベルの高い重巡勢、北上さまと大井っちの2号艦で廻してます。
レベルの高い重巡といっても、Lv50前半~Lv40台だし;
最早伊勢・日向の火力に掛かってます、軽空母はやはり装甲薄いorz

それでもこれ以上の戦力は投入しません・・・といってもある意味ないし(ぇ
正規空母と祥鳳・瑞鳳や戦艦除けば、レベル高い艦娘なんて雷巡3隻に対潜で鍛えた夕張・由良や多摩の軽巡3隻、駆逐艦に至ってはLv50超えてるのは島風しかいません!

Lv30~40台の軽巡や駆逐艦、Lv20にも至ってない重巡なんて使っても(ry(何
相変わらず航空戦力第一主義で、火力優先提督にイベントは厳しい?
特に今後もこの手なイベントがやってくると、最後迄行ける気がしませんね(マテ

Lv低い艦娘育てればいいじゃないかと言われそうですが、10戦して全て初戦即大破するとかやられると、どんなにその艦娘が好みであってもうちはダメですね(オイ
やはり使える戦力・有効な火力を優先的にチョイスしてしまうので、うちでは巡洋艦や駆逐艦の出番少なめかと。逆に航空戦力有する艦娘への愛情は尋常でないかもしれない(コラ

お盆休みにどこへも出掛けない、まあそれ以前に右膝がおもわしくないので?
放置状態であれば何の問題もありませんが、膝を曲げると痛いのよね;
歩く程度であれば大きな支障はないけど、長時間は無理っぽい。

そして日中は艦これやってます、あまりにE-2で引っ掛ってるのでストレスが(何
これはマビノギへINして、ぶっ放して晴らすといいんですね(マテ

やはりこの手の影ミッションはサブ子が良い

晩御飯後にマビへIN、この日の毎日クエは背後の敵/生贄。
ミッション的にサブ子の方が楽にクリア出来るので、毎度の如くヒュドラ無双。
円内から大きく外に出てるMOBは、WC連射で円内へ。

「お金いぱーい!」「いぱーい拾う!」「ランク1様々ね」(違

背後の敵でも生贄要素なスイッチ箇所はヒュドラ設置、ヒュージも出てウマウマですb
ヒュドラやWC使っていると、勝手に4つの属性全てが貯まる。
故にBOSSのダコマさんには、EWフローズン+ヒュドラ+WC連射で終了になると(ぁ

トレなのでミッション失敗しても無問題(ぇ

ヒュドラ無双は楽といえば楽なのですが、ある種の爽快感がない(何
やはり個人的には自らの手で、相手をぶちのめすとかそういう方が好み。
多数を一掃するという意味では、魔法をぶっ放すのもその部類に入る(ぇ

この間ドレンでFBLのトレをしまくって、才能魔法が「大」になった。
マスター迄後ひとつなので、何となく魔法トレをし始める。
まずはFBLとファイアマスタリを1にする作業、生贄でFBLをぶっ放す作業。

無論FBLとファイアマスタリだけじゃ足りません、ヘイルやブレイズも上げないとかな。
こうやって突然思い出した様にスキルトレをする事がある、むしろこういう時がないと永遠にしなさそうですが(マテ

今週は艦これメインな日々なので、更新のメインはこっちになりがち(ぁ
イベントやってる最中でも、デイリー消化は怠りません。
そんなに資材貯まっている訳じゃないので、遠征も出しまくりですよ。

それでも現状手元にある任務で、出撃系は結構未消化が多い。
三川艦隊のとか第六駆逐隊とか第八駆逐隊とか・・・それだけ巡洋艦や駆逐艦を育ててない証拠、どんなに資材が溶けようとも、クリア出来るなら火力求めちゃうじゃないですか(ぇ

個人的には砲戦中に良く中破以上する艦娘は、自動的に二軍落ち。
旗艦にしようがどこに配置しようが、陣形等関係無く良くやられる艦娘っていません?
そうなると入渠している間に、他の艦娘に抜かれて使われない娘に(ry

相当思い入れがない限りそういうキャラとかは使わなくなる、これは艦これに関わらず全てのゲームをやってて言える事。そして後々そのキャラ等が、使わないといけない状況になって急いでレベル上げする始末(ぁ

艦これで言えば3-2なんか良い例ですね、今迄戦艦・空母メインでやってると駆逐艦なんて育ててない。最近はルート的にどの艦が必要とか結構あるから、ある程度は育てる様になる。
駄菓子菓子それでも育てる艦娘も、どこかしら偏りは出るんですよ・・・(何

E-2初BOSS戦!

そういう意味では、今回のイベントでもAL作戦へ投じる面子には悩まされました。
育っていれば重巡メインで進攻出来たんでしょうけどね、うちの艦隊では高雄・愛宕・筑摩を除いては恐ろしい程に被弾率&中破率が超高いのですよ・・・特に衣笠さんやられ過ぎ!

それでも衣笠さんは改ニがあるからと、ある程度レベル上げはしてあげましたけどね・・・あまりに高い被弾率から途中で止めましたよ(コラ
他の重巡勢はそれ以上にやられまくる、まだ駆逐艦達の方が資材的にも優しいよ;

軽巡&駆逐艦は、対潜で活躍の場があるだけレベル上げはマシ。
それでも島風や雪風含めて改ニ勢も、何故かうちでは被弾率高め。
そう考えると多摩が大例外過ぎる、多摩が中破以上する時は大体敗北する時のみだし(ぇ

育つ艦娘が偏るうちの艦隊からしたら、今回のイベントは結構キツいです。
今迄なら主力をぶつける所を、MI方面用に残さないといけないとか;
本当は三・四航戦もAL方面に出したくはなかったんですがね、クリアの為には仕方ない。

超愚痴愚痴で長い前置きだけど、何故か書いてたらこうなった(オイ
E-1クリア面子から追加はせず、基本伊勢・日向・ちとちよ・筑摩・大井っちでE-2も進攻。
やはりフラヲ級とフラル級がいるので、こちらもある程度の火力が必要?
[ 続きを読む ]

今週は艦これの比重が高いので、マビノギは控えめ。
但しログインはしてますよ、昨日は晩御飯後に入りました。
アドバンス回収して、この日はメインで彷徨く(何

出たMOBは処理しましょう

永さんがスイカ割りをやってる様で、ケルラの砂浜はMOBだらけとか・・・。
青ゴーストもいるというので行ってみました、流石に青は硬かった。
他にもちっこい石像や骨とか色々いましたよ、見つけ次第倒しまくった。

まあ青ゴーストは普通にペッカにいるのと変わらない強さなので、倒せずそのまま放置しちゃうのは判らなくもない。それで昔のスイカ割りの際は、浜辺がペッカ状態になってたし(ぇ

アイテムも要らない系はゴロゴロと・・・内部価格高いのは暫く残るのよねぇ。
後スイカ帽子を湧いたスイカと間違いかねない時がある、遠くから見ると間違えないかい?

恐ろしい程に欲しいモノが出ない!

しかし最近も釣りイベントで水着出したからなのか、今回のスイカ割りは比較的不評?
スイカ割りに来ている人はいるけど、思ったより盛況でない感じ。
過去に出たモノも含めて、最近水着出し過ぎたのかも(ぁ

折角来たのでスイカ割りをする、そして恐ろしく男物しか出ないという・・・。
たま~に女性モノが出ても、大抵既に持っているモノなので超要らない(/・・)/⌒○ポイ
結構出ると聞いた割には、うちがやるとスク水も南国風も出やしない(ぇ

流石物欲センサー全開だと、恐ろしい程欲しいモノは出ませんねヽ(´ー`)ノ
その代わりという訳ではありませんが、マナポ300は結構貯まった。
魔法メインの身にとっては、マナポのストックはあるに越したこと無し。

後は露店見たり毎日クエで彼らやって落ちました、他特にやる気なし(オイ
マビやってる間も、裏で艦これやってましたしね。まあ仕方ない(マテ

今週の更新は艦これメインとなるでしょう、イベントあるから仕方ないね(マテ
金曜は接続障害で、メンテ明けIN出来なかったので進攻は土曜から。
AL方面に出した艦娘はMIへ出せないので、艦娘チョイスは計画的に(何

ゲージ破壊&BOSS撃破!

序盤は駆逐・重巡・軽空を各々2隻づつ出してましたが、火力と艦娘のレベル的にキツいので三・四航戦を投入。1戦目の潜水カ級の開幕雷撃と、2戦目の夜戦マスさえ耐え切ればBOSS迄行ける様になりました。

BOSS迄辿り着ければ、伊勢・日向の火力がモノを言う!
相手に空母がいないのも良い、BOSSへたどり着く前に軽空母が中破してもある意味問題なし。むしろ的役になってくれて撃沈しなければ尚良し(オイ

初戦・2戦目で引っ掛かる事はありましたが、昨晩無事にHPゲージ破壊&BOSS撃破!
やはりうちの艦隊は、夜戦に入る事無く決着させるというこの徹底ぶり(ぇ

姿を見せない秋雲さんでした(何

BOSSマスドロップで秋雲が・・・最近これ多いのよね;
ともあれこれでイベント報酬を除けば、陽炎型できてないのは浜風のみ。
時津風はともかく、磯風GETは無理だろう・・・E-6報酬なんだぜ!

艦娘としての見た目は夕雲型だけど、艦艇類別等級別表では就役から戦没まで陽炎型だそうです。まあ同型艦で絵面が異なる艦娘なんて他にもいますし(ぁ

報酬の春雨ちゃんktkr!

E-1報酬の春雨もGETです、こちらは見た目も白露型してますね(コラ
これで今回のイベント海域ドロップや大型建造とか報酬の艦娘を除けば、きてない艦娘は浜風・長波・伊8ですかね。改ニとかになっていないのは置いといて(マテ
[ 続きを読む ]

案の定台風一過で、起きたらすっかり晴れ渡る空。
勿論暑さも復活です、先日迄はエアコンも一時休止状態だったのに(何
今週はお盆休みなのでこんな時間に更新、まあそれ迄艦これやったりしてたんですが(ぁ

毎日クエ消化です

昨日マビノギへINしたのは晩御飯後、当然日中艦これです(オイ
アドバンス回収してレベル上げ、この日の毎日クエは残された闇/偵察兵。
タル影の方はスルー、クエも取り直してタラ影の方へ。

相変わらずWC連射とヒュドラ設置がメイン攻撃、魔法は使いません。
エリートに行ったのである意味当然か、ハード以下だったらサブ子の魔法でも倒しきれる?

「やられましたわぁ・・・;」「何か寝てるぅ」「おのれMOBめ」

FLCTodayの背後の敵へも、こちらもエリートです。
残闇の際妖精出すのを忘れていたので、背後の時はご同行?
色々AI入れたりしてみましたが・・・その影響かよくタゲられる&やられる始末;

無論ペットが主の代わりに、タゲ取って的になるのは悪い事ではない。
だけど個人的にはどうにも・・・たかがデータされどデータ?
でもこれが妖精でなく、他のペットだったらどうだろう(ぇ

まあ元々戦闘にペットを使う発想が低いので、ペットのレベル上げといっても同行させてるだけ。支援AIとかありますが、一緒に戦ったりはしないです。
昔はペッカでミルペット出したり、巨大BOSS相手にペット突っ込ませたりはしてたけどね(ぁ

残闇も背後も、BOSSのダコマさんは毎度の如く凍らせてヒュドラ出してWC連射で終了。
僅かな探険Lvと合わせて合計が100を超えたし、FBL上げるのにAP使った割には3000もあるのでちょうどいいかなと(マテ

個人的にリアルでもネットでも、器用に両方やるってのが出来ません(何
自動的に艦これ率が高いので、人がいないor少ないとアドバンス回収してレベル上げして終了って感じになっちゃいますかね?
それでもIN出来る状況にあるならしますよ、なんだかんだいってもマビノギ好きですから。

メンテ明けでDMMへの接続障害がありました、解消されたのが翌日深夜とか・・・。
ともあれ個人的には眠かったので、いくら休みとはいえ深夜~早朝に艦これやる体力&気力はありませんでしたよ。頑張って人柱になられた方々には感謝?

艦隊これくしょん夏のイベント・AL/MI作戦、二面攻撃作戦なのでAL方面に出した艦娘はMIへは出せません。故に艦娘チョイスは慎重に、特にうちの艦隊は育っている艦娘とそうでないとの差がデカいのが痛い;

資材なんてこんなもんです(オイ

昨日のイベント前段階はこんな感じ、秘書艦はレベル上げ中の龍鳳。
春イベントから比べたら、資材の貯蓄状況はあまり宜しくない?
特に燃料と弾薬が3万割ってる、バケツも200台とか心許無い・・・。

駄菓子菓子資材はイベントで溶かすもの、少ないならないなりに進攻しましょう!
今迄だって支援艦隊なんぞ出さずに、遠征廻しまくってたじゃないか(オイ

第一段階AL作戦!

まずはAL作戦を先攻略する事になります、つまりE-1・E-2はこちら。
E-3以降がMI作戦なので、いきなりMIへは行けない仕様。
何か最終E-6もあるとか・・・もしかして二面でなく三面攻撃作戦なの!?

大淀さんが小難しい顔しとる

任務娘・大淀さんが小難しい顔しています、しかも作戦計画書分厚い!
書いてある様に「軽空母を基幹とした機動部隊を編成」という事なので、編成に軽空母は必須なのかしら。それとも針路によっては軽空母無しでも行けたりする?

そういう所は人柱含めたWikiにお任せして、取り敢えず軽空母含めた編成しますかね(コラ
運営のTwitterを見ても、ALへは軽空母と巡洋艦が必須っぽい?
[ 続きを読む ]

台風の影響で今も雨風が強いです、今回の台風は随分と速度が遅いですな。
きっと台風一過の後は、猛暑が復活するんですかね・・・この週末は、今迄の様な猛暑が去って良かったのに。8月なのにエアコン止めようかと思った位(ぇ

夏だしこんな感じで(ぇ

艦これの方で夏イベント始まりましたが、マビノギもやってますよ。
昨日はサブ子の転生、才能はスキルトレ兼ねての魔法。
今週の格好は、暑いので涼しい格好・・・何故かこうなった(マテ

今回転生する際、地の髪型変えてみようかな~っと色々やってみた所為か・・・転生したのにレベルがリセットされてなかった!
容姿変更だけでなく、他のチャックも外してしまったのかorz

毎日クエでIS無双

やってしまったものは仕方ない、ガッカリしながらも毎日クエ消化へ((( T_T) トボトボ
この日の毎日クエは又別/ドレン、面倒だけどやりますかね(オイ
まずはタラ影の方へ、又別ハードでIS無双しましょうか。

メイン程の火力がないので・・・

駄菓子菓子サブ子の魔力はメイン程ではない、ハードでIS無双は無理過ぎた;
ゴーレム含めて大量のMOBにボコられた・・・ある意味無駄にナオ石使っちゃったよorz
結局シリンダーに換装して各個撃破、まだサブ子が魔法メインで戦うには荷が重いか。

THでならマスタリ含めて1なので、ハードでも通用するんですがねぇ。
因みに黒仮面のスタッフ使っているのは、ある意味熟練貯め兼ねている為(何
[ 続きを読む ]

ようやくお盆休みに突入、駄菓子菓子何処かへ行くとかありません(オイ
まあ台風接近中ですし、右膝筋も痛いので大人しくしていますよ。

昨晩帰宅後、艦これ公式Twitterを・・・メンテ長引いたのね。
艦これ運営にしては珍しい、それだけ今回のイベントは色々追加要素あるという事か。
メンテも終わったっぽいので、早速艦これやる為にいざログイン!

何か入れませんよ・・・

・・・何かDMM自体が接続障害起こしている様で、全くログイン出来ませんよ!?
艦これ始め、DMMのゲームは所謂ブラウザゲーム。ある意味今のマビノギ同様、まずは公式にログイン出来ないと遊べません。

無論DMMなので、オンラインゲームだけやってる訳じゃありません。
でも今回の接続障害って、どう考えても艦これ関係してるよね?
艦これのプレイヤー数考えると、皆が一斉にログインし始めたらそうなるわな(ぁ

ある意味艦これの影響で、DMMの他業務(?)に迄影響が出たとも言える?
週末で夏休みでお盆休みでと考えたら、DMMそのもの自体へのログインが普段以上に多くなるだろうとは・・・それとも状況が想定外だったのかね。

ともあれ昨晩はDMMへログイン出来なかったので、当然艦これ出来ませんでした。
AL/MI作戦の人柱は、深夜&早朝でも頑張る提督方々にお任せしましょう(オイ

22時過ぎてマビノギへIN、最低でもアドバンス回収はしたかったので(何
スカイさんから新旧スク水を頂きました、南国風は中々出ないとか。
露店廻ってレベル上げでも~っと思ってましたが・・・寝落ちした(コラ

マビ落としても、その後暫く寝落ちしてたわorz
いくらお盆休みに突入したからって・・・時計見たら午前3時とか(マテ
即お布団ダンジョンへ直行、その割に今日比較的早く目が覚めたのは何故?

艦これの方はE-1へ進攻する艦娘の選抜&攻略開始ですかね、マビノギの方はサブ子の転生。比率的にはマビへINしてたとしても、裏で艦これやってる率高めかと(ぁ

MI方面用に南雲機動部隊含めた主力温存なので、AL方面へは四・五航戦や軽空母始め重巡勢がメインかな。高雄型や航巡勢、対潜で育てた軽巡&駆逐艦に頑張って貰おう。
但しAL方面へ艦数投入し過ぎると、ML方面で困る事になるから要注意か!?



最近の記事