相変わらず暑いです、それでも今週は猛暑がないとか・・・30℃超えてれば十分暑いです;
個人的には25℃以上ですら暑い、寒い方が遥かにマシです。
着込んだりすれば寒さはしのげるが、いくら脱いでも暑いものは暑い!(何

喉の痛みは相変わらず、それでも徐々にではあるけどマシにはなってる?
高熱出てる訳でもなく、若干咳き込む時がある位なので軽度で済んでるのかも。
取り敢えず今週含めて、後2週間頑張ればお盆休みに突入するので頑張る;

この日も彼らでヒュドラトレ

昨日夕方にマビへIN、毎日クエは襲撃/ポコマⅡ・・・う~んちょっとやる気出ない(オイ
通行証使って、彼らエリートでヒュドラトレを兼ねる。
相変わらず子守唄使って眠らせて、後はヒュドラ出して待つ作業。

やっとランク1に!

才能をPro.Jにしているので、トレもスムーズに進みようやくランク1になりました。
マスターは使っていればいずれ取れるでしょう、マスタータイトルの為にトレする気はなし。

流石ランク1は違った(ぇ

ダメージも召喚時間もランク1は違った!
BOSSのぞんび~ぬ集団を、一箇所に集めてヒュドラ錬成。
エリートでもご覧の通り、正に一網打尽とはこの事か(ぇ

才能実装で錬金関連は、錬金術と錬成術とで二分されてる。
ヒュドラは錬成に入るので、錬成マスタリをもっと上げれば効果も上がる?
だけど合成・分解を筆頭に、錬成系は生産に近いトレが多いのでめどいです(コラ

防護壁やゴレ召喚は、戦闘で使っていればトレになるだけマシか。
合成・分解・金属変換・マナフォ等は、わざわざかまどでやらんと・・・やはりめどい(オイ
[ 続きを読む ]

暑中お見舞い申し上げます、連日猛暑過ぎ&日差しが強すぎ!
相変わらずのど喉が痛い、これ更新している最中もトローチ舐めまくり。
喉の事考えると常時全開にしたいけど・・・でも暑い!

7月末でこの暑さ、これは8月も続くんでしょうねぇ・・・。
ブログ見返して気が付いた、去年も丁度この時季に夏風邪ひいてるわ(オイ
まあ一気に連日の猛暑日が来たので、ある意味仕方ないのかも?(ぇ

去年と違って熱や咳が酷いとかでない分マシですが、唾飲み込むだけでも痛いのが厄介。
薬飲めば多少は収まりますが、それでも痛みや違和感が完全に消える訳じゃないし;

最早羽根も常時装備(ぇ

こういう時は、普段以上に出不精になります(コラ
更新後夕方にマビへIN、アドバンス回収してサブ子の転生。
エリンに四季はありませんが、夏っぽくあなる一式にしてみました。

翼の方は、先日露店等廻ってた時に買ったモノ。
今やってる恋咲島関連の奴かしら、個人的にはスルーしてるので(オイ
期限有と無がある様で、期限付で安かったのを買いました。
要は今週この格好の間持てばいいと(ぇ

ドレンでもヒュドラです

この日の毎日クエはドレン/又別、クエが来ているのはドレンだったのでそちらへ。
ハードでクリアを試みましたが・・・余りにもドロップが渋い!
ハードな分MOBもHP高いので、倒すのに時間掛かるのも厄介?

気付けば合成してドレンに届ける寸前で時間切れ、ミッション失敗orz
ドレンは戦闘での経験値が入らないので、クリアしないと意味ないし;

それにしても連日この猛暑、PCある部屋のエアコンは古いので効きが悪い?
単にPCの排熱もあるのか、この時季中々快適に過ごすのが難しい(ぇ
[ 続きを読む ]

連日の猛暑続きのお陰で、何もしていなくとも体力消耗orz
そこに加えて夏風邪ひいたらしく、特に喉が痛いです。
唾飲み込むのにも痛みが伴う、全く厄介過ぎます;

早々に薬飲んでトローチ舐めたりしてますが、流石に即完治する訳もなし。
猛暑で体力奪われ気味な所に・・・全くもって夏はどうしようもないね(何

いつ以来のステ晒し?

こういう時は、普段以上に大人しくしているのが吉(ぇ
昨晩帰宅後マビへIN、補償のAPはどこはやら~っと思ったら既に加算されてた。
確か数日前迄4800がか4900だったと思ったので、5000超えてるという事は加算済か。

何となくのステ晒しですが、まあ装備やタイトル等込みだしね(何
アバターは相変わらずの司祭服ですが、中身はDK鎧一式着込んでます。
むしろ最近は魔法換装とか、そういうの一切やってません。

ぜ~んぶ完トレ状態だー(棒読

忍術スキルの方はというと、ご覧の通り全て完トレ状態。
デュアルガン同様に、手裏剣マスタリだけを先に上げてます。
忍術スキルの仕様が、うちの好みでないから仕方ない(マテ

きっと真の脳筋エルフなら、Str上がる忍術スキルも頑張って上げるでしょう。
うちは完全に自分の趣向で動いているので、気が向かなければどんなに有効なモノであっても見向きもしません。相変わらず頑固な天邪鬼さんなんですよ( ゚-゚)シランガナ

それにしても、エアコン全開なのに暑さが・・・ι(´Д`υ)
保冷剤っぽいのも使って冷やしてますが、暑さの度合いが並じゃなさ過ぎ!
[ 続きを読む ]

飛龍・蒼龍共に改ニになり、大鯨も2隻得たので1隻は龍鳳へ改造。
大型建造を除けば、徐々に艦娘達も増えつつ&改装も進んでます。

但し重巡勢は相変わらず、どうしても利根姉さんと妙高型のレベルは低いまま;
古鷹・加古・青葉も低レベル、筑摩は例外として高雄型と最上型の方が優秀?
軽巡&駆逐艦勢は、基本演習廻しで経験値稼いでいるだけマシか(ぇ

それでも対潜面子が重宝されてる軽巡勢、夕張・五十鈴・由良がとび抜けてる。
例外は相変わらずの多摩、伊達にうちの初代旗艦ですわ!
駆逐勢はやはりぜかまし&雪風が優秀、続くは潮と初霜。改ニ勢は改ニにすらなってない;

蒼龍と飛龍が改ニになったので、当然新たな任務も追加されました。
どうやらそれをクリアしないと、機種転換任務が来ないっぽい。
ニ航戦で5-2を行くのは問題無いが、随伴艦に駆逐艦2隻が必須なのよね・・・。

友永隊バージョンアップ!

随伴の駆逐艦さえ大破しなければ、5-2は何とかなるんじゃなかろうか(ぇ
旗艦は任務の仕様通りに飛龍が、蒼龍も改ニであってもOK。
駆逐艦はぜかまし&雪風を、残る2隻は火力担当という事で長門&陸奥チョイス。

既に何度も廻っている5-2なので、思ったより苦労せずにS勝利GET。
これで友永隊の機種転換任務が出来る・・・と思ったら天山2機必要!?
うちの艦載機勢は、艦攻全て流星なのでデイリー兼ねて新たに天山2機作りましたよ;

江草隊も強化されたよ!

どうやら珊瑚沖S勝利の任務をクリア出来ていれば、友永隊だけでなく江草隊の機種転換任務も来るんですね。こっちもリランカ攻略しないと来ないのかと思った(オイ

こちらも機種転換で彗星が2機必要でしたが、彗星は在庫(?)ありました。
空母勢は皆彗星一二型甲積んでますが、デイリー含めて彗星のストックがあった。
天山と違い新たに作る必要が無かったので、すんなり機種転換出来ましたb

これにより艦攻は友永隊、艦爆は江草隊が現行最上位になった?
同じ☆5装備の震電改が来る気配なさそうですし・・・ならば秋水と迄は言いません、陣風でも良いから次のイベントで来ませんかね(マテ

そして天山一二型(友永隊)や彗星(江草隊)の数値を見てふと思う、これらも加賀さんに載せたいなと。単に嫁優先と見られそうですが、最上位機体を搭載数No.1の空母に載せたいと思いません?
無論そんな事はしてません、故に飛龍も蒼龍も頑張ってね(何

先日暦で大暑だったとはいえ、梅雨が明けたと思ったらこの猛暑!
エルニーニョとか冷夏とか言ってたのはどこへやら、今年も体温並の暑さですかorz
しかも昨日は物凄い雷雨、個人的には大した影響なかったけど(ぇ

午後7時に雷鳴りまくり、煩い程の大雨。
やはりこういうのはゲリラ豪雨というんですかね、夕立にしては規模がエグい?

そして夏特有というか・・・のどが痛い;
夏風邪なのかクーラー病なのか、ある意味猛暑が原因ともいえる?
高熱とか他の症状がないだけマシか、取り敢えず総合感冒薬飲んどくか。

マビノギの方は、昨日のメンテで忍術スキルの調整が来た。
クールタイムの減少やトレ回数の減少等、アンケートの結果を踏まえて~と書いてありました。どんだけ減少したのかはそれぞれでご確認を、うちはメンテ後まだINしてないので(オイ

駄菓子菓子メンテ後そのままで終わらないのがNEXON、定期メンテの数時間後に臨時メンテ。それが終わったのは23:20、「本変更および長時間の臨時メンテナンスのお詫びとしてAPを配布(公式抜粋)」だとさ。

更に続くのもNEXONらしい(ぇ
ようやくメンテが終わったと思ったら、今度はログイン障害ときたε- (´ー`*)フッ
「本日の臨時メンテナンス以降、アクセスの集中によりログインしづらい状況が続いております。(公式抜粋)」・・・そりゃ長時間のメンテ明けなんだから、ある意味当たり前でしょう。

初回の名称変更受付の際も、公式へのアクセス集中で接続しにくい状況あったでしょう。
マビノギにおいてログイン障害って滅多にない様な気がしましたが、今年は2度目。公式へのも含めたら3度目かな。ch接続障害はあったけど、ログイン障害は流石にねぇ(何

やはりログイン方式変更してから、公式サイトへの負荷とかあるんじゃね?
そういうのは詳しくないので、判る人には判るでしょう。うちには判らん(コラ

まあNEXONらしいといえばらしいよね、そう思ってしまう時点で慣れが(ぇ
「NEXON」でググると、検索で「ログインできない」とか「ログイン失敗」というのが出てきます。つまりマビノギに関わらず、公式発表ある以外でもログイン障害なんて当たり前?

日本鯖は色んなモノが実装されてますが、相変わらず実装順はバラバラ。
そこへ日本先行だの独自だの突っ込むので、余計におかしくなっている。
まあ今更なんですがね、無理に部分実装なんてしなくてもいいのに・・・でも妖精フローラは確かに可愛いし買ったし(ぁ

昨晩の雷雨が凄かったです、だけど買い物等で出掛けない訳にはいかなかった。
今朝もあまり天気が宜しくない様なので、又雨降るんですかねぇ。
毎度の如く世間様は連休ですが、うちには全く関係なし。

その代わりという事ではありませんが、後3週間頑張ればお盆休みがやってくる。
だからといってどこかへ行くとかはありません、多分いつも通りかと(ぇ
働かなくてもいいのなら、うちは絶対そうしますよ(何

レベル上げで影エリートソロ

昨日は更新後夕方にマビへIN、アドバンス回収してメインでレベル上げ。
毎日クエが硫黄クモ/防御戦なのでスルー、無制限影ミッション通行証を使ってタラ影エリートへ。背後や残された闇をエリートで周回、毎度の如く炎をぶっ放す。

DRAMA後編ですよ

先日に引き続き、レベル上げを兼ねてのDRAMA進行。
8話迄進めたので、今回一気に9&10話をやってシーズン1完了を目指す。
ネタバレNGな方はブラウザバックでヨロシク(オイ

6~7話含めて前半は、結構SSや書くネタ多かった・・・その分更新もめどい(コラ
それに比べて8話以降は、戦闘や移動等よりムービーが多め感。
殆どがタルラークメインのルエリとの過去話、いわゆるメインスリリームの後付話?

妙にRPが多いんですが

全く戦闘がない訳ではありませんが、比較的RPも多め。
シャマラにオーランやダウラ姐さんにメイクのRP、あれオーランって格闘使えなかったっけ?
確かG16では格闘使っていた様な気がするんですがね(ぁ
[ 続きを読む ]

この週末は最高気温が30℃超えずに比較的過ごしやすい?
それは身体が夏に慣れてきただけ、個人的には25℃超えてれば暑いです(オイ
まあ30℃超えよりは遥かにマシという事で、それだけでも有り難い。

めんどいので毎日クエは高級で消化

昨日は更新後夕方にマビへIN、アドバンス回収してメインの転生。
今回は才能をマーリンにしました、魔法使いでも良かったんだけどね(何
マジックシールドのトレはめんどいし、調合はそれ以上に(ry(マテ

先日集めた古代のコインを使って、探険Lvは30迄上げる。
ベビードラゴンと遊んで、レベル上げで毎日クエ・・・シャドウWizに幽霊かい;
ソロで廻るのが面倒なので、どちらも高級で済ませましたよ。

「私はご主人さま持ってるのにー!」「~♪」(違?

瞬間移動インプでタル祭壇に登録してあるのもいるのに、何故か普通にタルティーンへ移動してしまった。祭壇へ移動の際妖精を使う、何か眼がユイサポ見てません?(ぇ
「私は重い思いをしてるのに~」っぽい感じに見えなくもない?

戦闘中のSS撮り忘れた(オイ

そのまま妖精を出したままシャドウWizへ、丁度良いペットのレベル上げ?
スイッチを叩いた際に出現する壁の内側に、妖精が入らない様考慮しながら戦闘。
壁ギリギリにいる時は、ある意味MOB釣りになるのでそれも良し。

BOSSも倒して報酬箱を開ける、そして何となくフォルダ確認。
シャドウWizでの戦闘SSを1枚も撮ってなかったというorz
まあ撮る意識が低いと、こういう結果になるという事か;
[ 続きを読む ]

今週メンテでアップデート、まさかの蒼龍改ニでした。
榛名は28日のメンテでらしいが、発表は榛名の方が先だったのに・・・。

2隻目の大鯨!

先日時間があったので、ニ航戦含めたレベル上げで5-2周回。
中々出なかった大鯨が・・・メンテ前にまさかの2隻目GET!
2-2や2-5も廻ってますが、浜風は相変わらず来ません;

勲章集めて良かったb

大鯨が2隻になったので、心置きなく1隻目を改造出来ます。
イベント含めて集めてた勲章、ここぞとばかりに使います。
勲章4つで改装設計図1枚ですか、勲章8個あるので無問題b

改装設計図GET

後々利根姉妹や妙高姉妹等を、改ニに出来るかはいつの事やら(オイ
ともあれ改造設計図入手、これで大鯨を龍鳳へ改造出来ます。

資材はお察しで(何

資材に関してはお察しを、通常一航戦&戦艦運用している提督なので(ぇ
バケツも気付けば前回のイベント時の半分に、それだけ資材を溶かしているという事。
大型建造もやったりしているので・・・大鳳や大和等も来る気配なしorz
[ 続きを読む ]

ここ最近の暑さも今日は一段落なのか、比較的過ごしやすい。
久々に30℃割る気候、その分天気が悪いので雨降りそう。
まあエアコンフル回転でなくても過ごせるのは良い事ですb

但し湿度は高そうなので、どっちにしても外に出ると汗かきそう。
むしろ急激に気温低下起きると、体調崩す素になりそう;

メインでワンド熟練貯め

昨日は夜に更新&晩御飯後にマビへIN、アドバンス回収してメインで行動。
サブ子でワンドの熟練貯めをメインでもやる・・・そして止めときゃよかった(何
前回10歳転生したので、18歳なサブ子より熟練溜まるのが遅い;

それでも何とか100迄貯めて、シリエン保護地区へ行って改造。
残りの熟練貯め作業は、サブ子か他のキャラでやろうかねぇ・・・。

転生用にコイン集め

気を取り直して(?)トレジャーダンジョン周回をする、折角才能トレハンなんだし(何
土曜の転生用に古代のコイン集め、これも結構眠くなる作業。

インスタントキャスティングのクールタイムを休憩時間にして、休みながらの周回。
そして大体数分の休みで終わる訳がなく、超まったりな周回となるのは必定(マテ
日付も替わってコイン25枚集めた所で、流石に眠いので落ちましたよ(σω-)。о゜

今日INしたらメインの転生、才能どうしようかねぇ。
ひでお才能にするのは構わないけど、探険考えるとトレハンか?
最近AP貯めるばかりで、スキルトレやってないし(オイ

忍術は何かアンケート取ってる様なので、仕様変更あるかも?
他のスキルでアンケートなんて無かった様な・・・それだけCT長いだのトレ回数が多いだの、やはり色々言われているんでしょう( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

どうにも日本鯖発というのは、マビでは大体ロクなもんじゃない(ぁ
猫島もいい加減どうにかすればいいのに・・・あ、恋咲島イベントはロマンチックポイント貯めるのが面倒過ぎるので完全スルーです。

たまに本国鯖ネタを書いたりしてますが、今回は日本鯖運営の方が先んじた?
日本鯖は9周年ですが、向こうは10周年やってます。
あちらが本家なので、1年早いのは当たり前(何

10周年マビノギランドなるモノとか、記念箱とか衣装セット等。
そして限定ペット「妖精フローラ」もありました、まあ日本鯖へくるのはまだ先かな~っと思ってましたが・・・今週のメンテで来やがりましたよ!

全く相変わらず日本鯖への実装は、どういう基準で決めてるのやらヽ( ´ー)ノ フッ
グリフォンなんて、超今更な感じでやってきたのに・・・(ぇ

見た目でっかいフライングパペット?

勿論しっかり買いましたよ、色はキャラ同様に金髪さん(何
これ以上ペットを増やす気はありませんでしたが、既に種類が被っている存在はなし。
インベも8×10と広めなので、今回は名前も含めて新規作成。

本当は白黒にしたかったのですが、服白で羽根黒とか出来なかった;
他の色選択出来るペットも含めて、選択出来る色はもうちょっと欲しいな。
名前は全て漢字当て字で二文字シリーズなので、「露晶(ろら)」とつけました。

ユイサポの目が(ry(何

速度増加や回復上昇等、他にはないスキルを持った妖精ペット。
しかもある意味騎乗ペットの類でもある、但し「乗る」のではなく主人を持ち上げる形。
どうやって持ち上げてるのかはエリンの秘密、しかも飛行迄出来るという(マテ

持ち上げてる際の妖精の表情、重いモノ持ち上げて頑張ってる感が出てて良し。
随分と表情が豊かな模様、これは結構人気出そうです。

昨日は比較的早めに帰宅出来たので、フローラ購入→作成してからマビへIN。
そのうちこの娘を連れてレベル上げしてあげましょうかね、性能見ると戦闘に役立つスキル(敵を眠らせる、敵の移動速度と攻撃速度の減少等)持ってるし・・・駄菓子菓子うちはペットやパートナー等、戦闘で使う意識がないのでどうなることやら(オイ
[ 続きを読む ]

台風一過後、すっかり猛暑な感じになってます・・・梅雨どこいった!?
出来れば夏の間は仕事もせずに、ず~っと家に篭っていたいです(コラ
もしくはどこかへ避暑したい、冬眠ならぬ夏眠したい程(マテ

とはいえ流石にそんな事は出来る筈もなく、昨日は比較的早く起きて更新したので暑い中出掛けたくはなかったけど買い物へ。色々足りなかったので仕方ない(何

結局マビへINしたのは晩御飯後、最近こんな感じが多いな。
当然艦これはやってましたよ、その所為だけじゃないけど(ぇ
やる事ある割には、レベル上げしかやってない現状(オイ

「固まってる、固まってる」「このままいけるかな?」「・・・」

サブ子で毎日クエ、この日はポコマⅠ/背後の敵。
まずはポコマの方へ、今回はWC連射で行ってみました。
流石にエリートだとキツイので、ここはハードでクリアです。

「後は待つだけ」「お金落すかな?」「あれ誰もいねぇ?」

背後の敵はエリートで、サブ子だとヒュドラがあるので大分楽?
特に生贄的な所や密集している場所だと効果絶大、ヒュドラ設置したら距離置いて見てるだけ。そういう点ではメインより影周回はサブ子の方が適してるっぽい?

これでLv70超えたのでレベル上げは一段落、探険上げはアークリッチスケッチで補完しますかね。もしくはメインでトレジャーダンジョン周回するかな?

超久々ワンド熟練貯め作業

露店巡り等をしていたら、手頃な価格の野蛮なファイアワンドがあったので購入。
チェーン用ファイアワンドは2本ありますが、どちらも耐久大分削れたので;

久々にマナトンネル前でワンドの熟練貯め作業、改造するのに行き易い様シリエン生態保護地区のMTで延々とヒール。ついでにムービングキャスティングのトレも兼ねる。

そして単純作業の繰り返しで睡魔もやってくる(σω-)。о゜
気付いたら1時間以上寝てましたよ、日付もすっかり替わってた@@
やはり生産含めてこの手の作業は眠くなります、性に合わないんでしょうね(ぇ

昨日程ではないものの、暑い事には変わりなし。
そして午後には雨が降る予報、つまり大人しく閉じ籠もる(マテ
先日大分良くなったと思ってた右踵も、昨日痛みが再発したし;

それでも陽が沈んで暫くすれば、流石に暑さは和らいでる?
そんな事言えるのも今のうち、数日もすれば熱帯夜がやってくるんでしょうねぇ。

捕鯨は続きます(何

昨日は更新後、いつもの様に動画観たり艦これやったりで、マビへINしたのは晩御飯後。
今週のサブ子は人形劇団の衣装、エリンに季節感はないけど暑いので(何
席タイトルはレザによるモノ、艦これでの捕鯨は続きます(ぇ

抽選で久々にパーティードレスが出てました、これだけは箱から出ないモノ。
故に王城パーティー参加してるんですがね、抽選当たっても要らんもんしか貰えない;
まあ抽選当たった事があるだけマシですかね?

サブ子でもFBぶっ放し

王城パーティー終了後、レベル上げで毎日クエ。
この日は彼ら/ポコマⅠ、まずはクエが来ていたポコマの方へ。
メイン同様にサブ子でもFBぶっ放す、威力はメインに劣りますがね。

WC連射でなくFBぶっ放しを選んだのは、多タゲに陥った際の対処?
シリンダーだとスキル使用に時間が掛かる、又ワンドやスタッフ持ってればショックウェーブが使えます。どこまでいってもミルを使う思考がないという・・・何故だろう?( ゚-゚)シランガナ

やはりヒュドラあると彼らは楽

特にサブ子でミルをする発想がない理由、最近はヒュドラがあるから?
C3G9実装直後は、非力なエルフが涙した彼らのやり方含むゾンビ系クエ。
今ではヒュドラ使用で無傷にクリア出来ます、無論スキルの高さにもよりますが。
[ 続きを読む ]

気付けば起きたのが午後2時過ぎとか・・・どんだけ寝てるんだか;
そして昨日に引き続き暑いです、台風一過と共に急激に暑くなった!
最高気温が35℃とか、体温並の暑さは勘弁ですorz

そうはいっても去年の記事を振り返ると、やはりこの時季猛暑だった様です。
もうここ最近は毎年猛暑が続いているので、夏=猛暑って感じ;
どうやら冷夏はなさそう、つまりこれから9月迄猛暑が続くんですかね・・・。

CCする際これですか・・・

昨晩普段よりも早く帰宅出来たので、更新して晩御飯の後にマビへIN。
アドバンス回収中、サブ子でギルチャやメッセ等でお話しした後メインにチェンジ・・・って毎度お馴染みの「実行中に~」のメッセージが出て落とされるε- (´ー`*)フッ

どこに報告すれば良いんですかね?

以前も書きましたが、現在マビノギ公式に「要望不具合報告」なる欄はありません。
OKというか確認押すと、要望不具合報告に移動と書いてありますが・・・移動先はサポートのお問い合わせ欄。そこには「要望不具合報告」なる場所はなし、不具合対応状況は現在発生している不具合が、対応中と対応完了のがずらっと載っているだけなので別物。

つまり現在マビノギには「実行中に~」が出ても、それを報告する場所がない。
一度「お問い合わせ窓口」のNEXON公式の方へ報告した事がありますが、いい加減対応する気がないのなら「実行中に~」の台詞は変えた方がいい(何

毎日クエでポコマさんをボコる

所詮文句があるなら、NEXON運営のゲームはやるなって事ですかね(ぁ
相変わらずのNEXON仕様を受けた後、メインで再度INしてレベル上げへ。
毎日クエはポコマⅡ/襲撃、どちらも面倒ですがきていたポコマの方をやる。
[ 続きを読む ]

どうやら台風は予想よりも速く通過したのか、出掛ける頃には晴れてました。
そして台風一過の如く暑さが・・・いきなり猛暑とか勘弁ですorz
週間天気予報を見ると、来週以降も暑い様で・・・まあ既に7月半ばだし?

確か今年は冷夏とか言われてた気がしますが、基準が「平年に比べて気温の低い」といっても-0.5℃以下なのよね。ここ数年で猛暑日なんていう用語迄出てくるんだから、-0.5℃以下位低くても冷夏とは思わんでしょ(ぇ

夕方過ぎには雨が降った、これは普通に夕立か。
当然の如く湿度も高いので、不快指数は絶賛上昇。
最早エアコンはフル稼働です、節電も必要だけど身体の方が優先です(何

左踵は処置が早かったのか、痛みは大分緩和しました。
駄菓子菓子油断大敵、その分庇って動いてたから、他の箇所が傷んでそう;

そういやマビは今週のメンテで、ペットの方も名称変更受付開始でしたね。
うちの所は対象が12匹、果たして無事変更・・・というか正確には_rueが取れるかどうかになるのかな。キャラの方はまだ公式見てないから判りません(オイ

無事(?)元に戻った?

という事で公式にログイン、無事(?)_ruaがとれてました。
ただ先日言われる迄気付かなかったんですが、名称変更の際にキャラの文字・・・でいいのかな?今迄の色から変わっていたのね。

_ruaが付いた時点で変わってたらしいけど、ギルチャで言われる迄気付きもしなかった。
人によってはキャラ名だけでなく、ネームカラーも重要なポイント?
うちはそこんとこ超無頓着、言われても元の色が何色だったかさえも記憶にないよ(コラ

ともあれ長年使ってた名前なので、この機にHN等「アミンサ」に統一しようかしら?
艦これでも「アミンサ」なんだし、他の所でも一部そうだし・・・英字な所もあるけどね(何
鯖統合に伴ってという訳じゃないけど、ブログ7年やってて今更感満載だわ(ぇ

このブログでも「あみ」から「アミンサ」へ改め、だからって何が変わる訳でもなし。
要は気分的なモノなので、あまり気にしない様に( ゚-゚)誰ガスルカ(ぁ

朝から雨です、そりゃ台風が近づいてるので当たり前か?
けれど天気予報では、明日明後日は晴れマークついてるのよね。
前線と台風の針路次第で、今後の予報も変わるのかな。

昨日は更新後艦これやったり動画観たりで、気付けば夕方。
マビへは晩御飯後にIN、アドバンス回収中それはやってきた。

ルエリ鯖最古参キャラ取得

「千年物を追って8年」タイトル取得、成程ルエリ鯖最古キャラを作成して8年ですか。
結構前に書きましたが、実はマビを始めて最初にキャラ作ったのはモリアン鯖でした。
その後ルエリ鯖含めて他の鯖にも作ったので、マビを始めた頃とルエリ鯖古参キャラ作成とのズレがある。因みにメイン鯖をルエリ鯖にしたのは、当時の出会いが全てですかね(シミジミ(何

トレジャーダンジョン周回だるい(オイ

その内現在のメインキャラでも、8年タイトルがやってくるでしょう。
先日トレジャーダンジョン内で落ちたので、いた場所は地上絵付近のまま。
レベル上げも考えましたが、そのままトレジャーダンジョン周回再開。

何とか20周した辺りで終了、当然の如く休み休みで。
合間露店見に行ったりしました、宝石改造に使うモノを探しに・・・ハウジングも含めて無かったので残念。超久々にシャカシャカして自力で出せってか?

やり方判らんと埋められない項目がある(ぇ

毎日クエの消化等やっていてふと気付く、インスタントキャスティングのトレ項目。
「スキル使用後、4分以内に再度使用する」とか、クールタイムが4分半なのに!?
Wiki見て成程そういう事かと思いましたが、逆にWiki無かったら判らんよ(ぇ

魔法発射によるクールタイム減少は1発当たり2秒らしいので、確実にボルト魔法でトレしろと言ってる訳ですが・・・魔法メインの身なのにその発想は無かった(コラ
この項目無視してもランク1迄上げられるけど、確実に時間掛かりそうなので考えとこう(マテ

南方海域への進出も順調に、珊瑚諸島沖は主戦力を惜しみなく注ぎ込める。
正空母2隻に軽空母1隻でルート分岐確定コースなので、個人的には嬉しい限り。
史実の珊瑚海海戦でも、翔鶴・瑞鶴・祥鳳が出てたのがルート分岐の由来?

なるほど祥鳳が「珊瑚嫌い」いうのはコレなのね、でもうちの軽空母筆頭は貴方なので頑張って。瑞鳳も久々出番です、龍鳳はまだ大鯨のままなのでお待ちを(何

更に史実で行くと、ここは重巡勢を使う所か。
MO機動部隊・第五戦隊は妙高&羽黒、MO攻略部隊・第六戦隊は青葉・衣笠・加古・古鷹。駄菓子菓子これは艦これ、うちの艦隊では惜しみなく戦艦投入です。

戦鬼は自己初お目見えかも?

1戦目で一航戦・扶桑姉妹・祥鳳・北上さまで行きました、2戦目は五航戦・伊勢&日向・龍驤・木曾改ニ、3戦目はニ航戦・長門&陸奥・瑞鳳・大井っちで順調にS勝利続く。

HPゲージ残り25%になった4戦目、経験値取得事情で空母は翔鶴&蒼龍。
戦艦勢は長門&陸奥のまま、軽空母も瑞鳳が連戦。北上さまは2号です(何
道中多少削られる事もありましたが、潜水艦雷撃被害もなくBOSS戦へ突入。
よ~っく考えたら、南方棲戦鬼初見かもしれない?

駄菓子菓子46cm三連装砲搭載の長門&陸奥に、烈風・彗星一二型甲・流星・彩雲を軽空母含めて載せてる空母勢。浪漫枠で61cm五連装(酸素)魚雷×2+甲標的甲積みな雷巡、ええ浪漫は大切です!(何

開幕空爆&雷撃で数減らしorHP削り、後は戦艦2隻が殴り合い(マテ
砲戦の後の雷撃も高ダメが出て、夜戦に持ち込む事無く撃破完了。
スムーズに最短4戦で無事5-2クリアです☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ここからが問題です・・・

相変わらず浜風は来ませんが、うーちゃんや三隈をGET出来た5-2でした。
さて問題はここから、第一次サーモン沖海戦・サブ島沖海域です。
ここは道中夜戦マスオンリー、つまりうちの苦手な海域;

去秋イベントで悩まされた夜戦海域です、その頃よりはまだ巡洋艦や駆逐艦は育っている方・・・とはいえ、育っている艦数は限られてるのよね;
無理せずまずはドロップ目指しながら、艦娘の育成優先でやってきますかね?

昨日一昨日は雨もあって涼しかったけど、今日はある意味普段通り?
そして予報では、来週の最高気温が30度超え・・・まあ7月だし。
今年は冷夏といっても、やはり30℃は超えるんでしょうね(何

相変わらず踵も痛いし、歩けない程じゃないだけマシか?
こういう時は大人しくマビるのが一番(オイ

ちっちゃいダウラ(何

昨日は更新後夕方にマビへIN、まずはアドバンス回収。
そしてサブ子は毎週のお着替えタイム、今週はダウラです。
やっとづらが買えたので、翼は何となく黒で(何

新規キャラ以外訪れる事がなくなったフィールド

今回はメインの転生、癖でイリアを選んでしまう。
最早色指定アンプルを貰えないので、転生フィールドに来ても意味が無い?
新規キャラ以外、誰も訪れなくなるんですかねぇ・・・。

いっそティルコの転生フィールドみたいに、ライトガーゴイルがいる場所とかあると面白いのに・・・キャンプ側だとスケルトンゴーストとか、コンヌースだとミイラサーバントやリザードウィッチ辺りが面白そう。そういうの考えてくれませんかね?

レベル上げで毎日クエ、ぶっ放すのは基本(マテ

転生したのでまずはレベル上げ、この日の毎日クエは背後/Wiz。
まずはタラ影の方で背後の敵、勿論通行証使ってエリート。
毎度の如くFBLとFBぶっ放す、最近メインの戦闘スタイルといったらコレ。
[ 続きを読む ]

折角の休みなのに、荷物が届いて十二分に寝れなかった・・・自分で頼んでおいたモノなので仕方ないか。時間指定もうちょっと考えれば良かった(何

昨日のメンテで、妙高姉さんの改ニがきましたね。
うちは妙高型4隻や利根姉さんはレベル上げしてないので、改にすらなってません。
使う度に中破以上するのよね、ならば他の重巡使おうってなるのですよ(ぇ

武蔵が大型建造で出来る様になったけど、現在大型建造は封印中。
故に大和・大鳳・ビスマルク・阿賀野型もいません、イベントでGETした能代は例外。
家具は職人が必要なのと、5桁するモノ以外は入手しました。

何かあっさりと5-1クリアした

ようやく4-4をクリアして、遂に南方海域に進攻です。
まずは5-1南方海域前面、Wiki見てルート分岐法則に従って編成。
重巡か航巡が2隻以上が必須らしいので、鈴熊を連れて行く。

他はニ航戦に長門&陸奥、A→F→Hと進んでBOSSに到達。
ずらっとフラッグシップが並びましたが、何かあっさり撃破してクリア!?
試しに~って感じで行ったので、まさかの1戦クリアでしたよ!
ともあれこれで5-2珊瑚諸島沖へ行ける様になりました・・・何か拍子抜け(マテ

うーちゃん姿写ってませんよ(ぁ

BOSSマスドロップで卯月が・・・って、浦風に続いてうーちゃんも姿無しかい!
どうにも最近この手の症状が多い、戦闘の際も敵艦が写ってないとかもある。
ともあれようやくうーちゃんGETです、これで編成任務消化出来るわb

南方海域では秋雲・長波・浜風のドロップもあるので、その辺りを周回するのも良さそう?
勲章集めるのも含めて、1-5や2-5へ行ってますが・・・最近ちょっと飽き気味(オイ
とはいえドロップで伊8GETするには、現行1-5しかないからねぇ。

今後は1-5や2-5周回は、ルート分岐含めて艦娘のレベル上げに当てましょうかね。
五十鈴が改ニになったので、対潜軽巡として今は由良を連れていってます。
駆逐艦は浦風の改を目指しつつ、姉妹も連れてのレベル上げ中。
[ 続きを読む ]

昨日今日と梅雨らしい雨模様、気温低いが湿度高いのでちょっと微妙?
涼しいかと思いきや、湿度の高さでベタつくのがイカンです;
湿度の高さはエアコンつけるとよく判る、下手すると寒い位動きますし(マテ

「うわ、なんすかそれ!?」「ユイちゃんが荒ぶっちゃって」

昨晩帰宅後マビへIN、まずはアドバンス回収。
無制限影ミッション通行証は、銀行経由でメインやサブ子で使ってます。
タルティーンの銀行へ集める作業、そして何故かユイサポのマジックシールド発動!?

「お金拾う~♪」「さっきゅん偉いねぇ(バシッ」「超イタイ!」

サブ子にチェンジして毎日クエ、タルの方は挑発だったのでスルー(オイ
タラ影Todayは影差す都市、通行証使ってエリートへ。
いつもの様にWC撃ちまくり、お金拾うのはさっきゅん人形のお仕事。

FLCTodayの彼らにも行こうと、銀行へ通行証取りに・・・って移動中に「実行中に~」のお知らせ。SSないのは撮ろうとした際、何故かカーソルが窓外に移動出来なかった為(何

フィールドボスで探険上げしましょう(何

入り直して彼らのやり方を消化・・・何か気分削がれた感満載。
そういう事に時間を取られたので、日付替わってアークリッチスケッチが出来ないぞっと・・・月水金日以外はアークリッチ自然湧きしませんからねぇ;

他に何か探険上げる良いクエはないかな~っと、ケルラーキャンプでクエストボードとにらめっこしているとテロップ。黄金森トカゲが湧いたので、クエスト受けて早速移動。
1匹倒して探険経験値6900、中々美味しいかもしれない。

但し1匹倒す度に、報告してはクエ再取得する作業がめんどい?
蜜蝋あればキャンプに戻るのは容易いけど、今はアドバンスアイテムから消えたしね。
因みに1匹倒してこんなにお金ドロップしません、Huge出ただけなんで(何

4日0:00より、キャラのみの名称変更の申請受付が開始されました。
昨晩帰宅後マビの公式にログイン、何か既に申請の枠(?)がある?

申請は時間がきてからで!

下手にやっては変な事にもなり兼ねない、時間が来る迄このまま放置。
そして日付が替わった所で申請受付中をポチっと、申請画面に切り替わる。
マビノギIDと対象となるキャラ名を選んで、変更名を入力する。
当然「_rua」を外した名前に戻したいので、元の名前(?)を入力。

いやログインしてたんですけど・・・

さてと申請っと思ってクリックしたら・・・何かログインしろとか言われましたよ!?
大体申請の操作自体、ログインしてなきゃ出来ないでしょうに( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
一体何だか訳判らん、再度ログインしても同様の症状が続くオチ。

これじゃちゃんと申請完了したのか判りませんよ、勘弁して下さいなNEXONよ;
多分変更申請で大勢のログインが影響してるかと・・・そしてその様な状況が起こりえるだろうと予測出来るのに対策しないのがここの運営よね(ぁ

相変わらずな運営でした、まるヽ( ´ー)ノ フッ

公式のお知らせ来ましたよ、やはり申請によるアクセス集中ですか。
9年もやってるMMOの運営なのに、似た様な事が起こった事は初めてじゃなかろう・・・しかも変更申請が早い者勝ちっぽい感じだったら余計でしょうに!

取り敢えず申請出来たっぽい?

取り敢えず申請は出来てた模様、これでダメだった場合、早い者勝ちというより公式への接続不具合の所為だったらと考えてしまいかねない?
相変わらずというかなんというか・・・流石NEXON過ぎるよねε- (´ー`*)フッ



最近の記事