何か書き忘れてるなと・・・ブログ見返して気付いた(オイ
そういや6月末で、自身マビノギ8年&ブログ7年でしたね。
今週その事書かなきゃとか考えてたのに忘れてた(コラ

マビノギが正式サービス始まって、1年経過(C2G4)辺りで無料化したのをキッカケに、うちはマビをやり始めたという次第。無料化してなかったらやらなかったかは今では判りません、何せ当時は今程ネット内での広告頻繁に見なかったし(ぁ

「これいい椅子とテーブルですね」「撮影してるんですけど」

SS超急いで撮ってり(オイ
二刀流の出来ないエルフをメインとして長年やっているので、マビを始めた頃の二刀流出来ない時を今でも憶えているもの。

盾や両手剣に憧れて、頑張ってお金貯めて露店でLヘテロを買ったのは良い思い出。
当時は箱も無かったので、魔符集めたりしてお金貯めてましたねぇ。
箱が実装されても、今の様にエルノシア級武器がポンポン出てはいなかったし?

今ではスキルも多様化し、箱からレアいモノが当たり前の様に出る。
ダイナシ実装以降戦闘手段も変わり、ある意味ミレシアンにも変化を求められた?

「何すましてるのよ?」「撮ってるんですが」「え、マジ!?」

そういう意味では、サブ子は今のエリンに合った仕様なキャラかと。
C3G9以前の近接系スキルなんて、サブ子では滅多に使いませんしね(ぇ
錬金メインでたまに格闘や銃を撃つ、手裏剣持ってますがトレは進んでません(オイ

最近は完全に週末マビラー状態です、そしてAP貯めにレベル上げをするだけな感じ?
時間が取れるならもっとマビしたいです、そうすればスキルトレのスイッチも入りそうだし(マテ

去年秋からは艦これを始め、このブログもマビだけではなくなりました。
とはいえ艦これネタで毎回更新出来る程、そちらの頻度も高くありません(ぇ
やはりマビの方が書くネタがあるかな、ネタがある限りは続けますよ。

中々移住先になり得るMMOがありませんしね、それだけゲームコンテンツとしては優秀。
運営は最早語る迄もないですが、エリン落日迄マビってると思います。つまりブログもリアルで何か相当な事がない限り、続いていくという事(何

昨日の雷雨は凄かったです、結局豪雨が去っても雨は収まらず?
夜に買い物へ出た際も、当然の如く傘が必要でした。

更新後動画観たり艦これやっていたので、マビへINしたのは晩御飯後。
正確には始終グダグダしてたので、晩御飯も遅くなった(オイ
きっと土曜出掛けたリバウンドだな、うん(マテ

サブ子的に楽な影ミッションのひとつ

アドバンス回収してサブ子のレベル上げ、毎日クエが王城影やソロでは出来ないモノはスルーです。後は時間が掛かるのも面倒なのであまりやらない(コラ

アドバンスの無制限影ミッション通行証を使って、エリートでも行ってみる。
まずは先日も行った彼らのやり方、エリートでもギリギリではあるけどヒュドラだけで倒せます。そうでなければ行きませんよ、ミルトレにはなるかもだけど(ぇ

「ほら拾ってきなさい」「何か倒れてるぅ」「・・・」(違

残された闇や背後の敵もエリートで行く、この辺はソロでも何とかなる。
いつもの様に、お金はさっきゅん人形に拾って貰う。戦闘中Huge出たりすると便利です。
最近のダコマさんは、ゴーレム召喚しないので倒しやすいです(何

毎日クエをエリートで、更にシャドウクリスタルがあれば尚宜しい。
駄菓子菓子そう簡単にはいきません、特にシャドクリは箱産のみだしねぇ。

気分を変えてアークリッチスケッチなんかもやりました、相変わらず人気です。
たまにアークリッチと戦ってる方がいる時は、極力邪魔にならない様にスケッチ。
ドロップアイテム目当てで倒しに行ってる人もいるので、スケッチしに来た人と上手く共存出来ればいいですね。エルフにはハイドあるから大丈夫か?

そして個人的には「Let's Collect M.A.B.I.N.O.G.I」イベントは終了、当然プレイ時間にもよりますが・・・今回ドロップが渋くないか?
特に「a」が全く出ない、つまり商品券1枚もGET出来ないorz

そしてそろそろDRAMAシーズン2が実装されるんですかね、個人的にはシーズン1(?)が途中で止まったまま。ブログ更新ネタには良いけど、時間掛かるから簡易でいいか(オイ

昨日の雨模様とは一転、晴れているので洗濯しましょう。
駄菓子菓子このところの天候は変わりすぎるので、この後予報通り雨降るのかしら;

昨日は更新後お出掛け、何気に東京にはホームセンターみたいなの少ないのよね。
ハンズとかはあるけど、目的のモノは扱ってなかったので残念。
どうにも東京には、DIY関連が充実している大型店舗は少ないです。まあ土地高いし?

都心から近い郊外ならあるでしょうけど、流石にそこ迄行く気は無し(オイ
以前上野で売ってたので、同じ所で買えばよろし。
一体何かって?ちょっとおトイレ関連が(ry(何

個人的には目的以外の買い物はしない主義、ウィンドウショッピングとか全くしません。
サクッと目的のモノを購入出来たので、最初はそのまま帰る予定でした。
ただ起きてからお昼も食べてなかったので、超腹ペコだったので飯を喰う事に。

知り合いからお肉たっぷりでお安いお店があると教えてもらったので、湿度高い&距離があったけど行ってみました。丼モノでカルビとかロースとかお肉たっぷり!
個人的にはもうちょっとタレかかってたら良かったけど、ハズレではなかったので良し。

後は生活用品等も買って、帰宅したのは夜8時過ぎ。
中途半端な時間に食事したけど、きっと深夜にお腹すくだろうと軽く喰う(ぁ
結局夕方前から夜に掛けて出掛けた感じになってしまった?

決して席が無かった訳じゃない

何とか王城パーティー前にはマビへIN、開始時間前に転生。
決して席が埋まってた訳じゃありませんが、何となく壁の花に(何
後は毎度の如く、裏で艦これやってました(ぁ

王城パーティー後はアドバンス回収、まずは王城パーティーを優先したので。
土曜のアドバンスに有効期限7日延長の鍵があるので、メインのカバンは来年2月一杯迄有効に。無制限影ミッション通行証 含めてこれらがアドバンスアイテムなのはとても良いb
[ 続きを読む ]

艦これも地道にやってます、時間あれば出撃もしてます。
平日は基本遠征廻し、演習は出来ればでやってます。

艦娘の育成も、最近は重巡&軽巡を主に。
重巡は高雄型4隻・筑摩・衣笠に、最上型3隻がLv40を超えました。
妙高型や利根姉さんは、どうにもよく被弾する・・・。

今更ですが、改ニになりました

軽巡の方は、対潜面子の充実をという事で五十鈴&由良を。
五十鈴の方は改になったのが早かったのですが、その後暫し放置(オイ
由良を育てるのと同時に五十鈴も一緒に、1-5周回等やってもらいました。

そして五十鈴がLv50に、ようやく改ニになりました。
元々軽巡にしてはある方の長良型、改ニで増量した様で(コラ
由良の方はLv33、それだけ育てる前に差があったという事か。

雷巡勢3隻は例外として、スロット4つの夕張(Lv61)や初期の頃から活躍していた多摩(Lv59)に次いで、高Lvの軽巡が育ちつつあります。次は川内型三姉妹ですかね、水雷戦隊旗艦を育てないのは流石にどうかと(ぇ

すんなりと4-4クリアした!?

昨晩何となく4-4進攻、無論それ迄何度か行ってゲージは削ってます。
今回は長門・陸奥・摩耶・最上・島風・雪風で行ってみた、すんなりとど真ん中進む。
制空権は捨てました、火力ゴリ押しでBOSS迄進む(オイ

装甲空母姫にたこやき2つ、潜水フラヨ級が地味に厄介。
それでも夜戦迄いって装甲空母姫撃破・・・何かあっさりクリア出来たぞ?

ともあれ無事に4-4クリアしました、ようやく南方海域へ行けます。
それでもドロップ目指して1-5や2-5廻ってると思います、演習含めてそうやって艦娘のレベル上げが出来ればいいかなと(ぇ

南方海域でも卯月・浜風・大鯨のドロップはある様なので、だけど南方海域ではっちゃんは出ないっぽい。やはり1-5周回はやらないとかしら、勲章集めも含めて各海域のExtra Operationはやって損はない?

今日この後出掛けてきます、天気が悪いけど仕方ない(何
住んでる所が賃貸でないので、何かが壊れたりすると全部自分でやらないといけない。
そして業者を手配するよりも、自分で出来るモノはその方が早いし?

丸○年で取れるのね

昨晩帰宅後マビへIN、深夜だったので誰もいなかった?
アドバンス回収していると、ふたつのキャラでタイトルGET。
なるほど「○○何年」タイトルは、キャラ作成して丸1年毎にやってくるっぽい?

相変わらず炎をぶっ放す

メインでレベル上げ、才能忍者にしたのでトレジャーダンジョン周回は出来ません;
毎日クエが幽霊/ポコマⅡ、幽霊は時間かかるのでスルー(オイ
FLCTodayの背後エリートへ行く、いつも通りFBL&FBぶっ放してクリア。

だから男物は・・・orz

引き続き影差す都市へ、こっちはハード。
そして深夜だけどせあさんIN、何となく箱を開けてはレアを出す人(何

こちらも開けてみましょうか、1セット買うのはお高いので3つ(マテ
いきなり一個目でづらが・・・でもこれ男物じゃん!
売れるのかなぁ、まあ今回もハウジング落札出来たので売りに出しますかね。
そしてその後超寝落ちした、1時間以上は寝てたわorz

今日帰宅は夜になると思うので、転生等どうするかな。
一週ずらしても問題無いし、帰ってきたら考えますか(何

この所天気が不安定、晴れていてもいつ雨が降ってくるやら;
いくら梅雨とはいえ、ゲリラ豪雨程ではないにしても亜熱帯的な雨が多い?
先日雹が積もった所もありましたし、この時季お守り代わりに傘は必須か。

サッカーW杯の所為ではないと思いますが、相変わらず始終眠い(σω-)。о゜
元々寝付きが悪いので、平日仕事ある時は十分な睡眠取れてないかも?
むしろ単に平日と休日の生活サイクルが違う所為もあるっぽい(オイ

そういえば今週のメンテで、盗賊団イベント終わりだったんですね。
結局欲しいモノは全く出ませんでした、まあそんなもんよねヽ(´ー`)ノ

「Let's Collect M.A.B.I.N.O.G.I」イベントも、文字クーポンのドロップ率というか・・・WeaknessなMOBからでもドロップあるので、今回イマイチ基準が判らんかった(ぇ
但し全体的にドロップが偏ってる&渋い気がしました、あくまで体感(何

ドロップが偏ってたので、当然の如く商品券をGETする事なんてゼロですよ。
フェニックス騎士衣装やゴシックドレススタイルライトアーマーが欲しかったら、後は買うしかないという事。それでもお高いんでしょうね・・・あ、まだこっちのイベントは終わってないか(オイ

マビる時間が限られてるので、今からどうやっても商品券100枚とか無理ですよ。
レベル上げにスキルトレ、忍者スキルは中々上げにくいんですが・・・気のせい?
やはりこれはSHOPのトレ2倍P買えと、流石NEXON汚い(ぁ

名前変更についてもお知らせが、最初の受付が7月4日(金)0:00~7月10日(木)メンテ前迄となってるけど・・・やはり早い者勝ちなんですかね?
そうなると来週金曜0時前後辺りで、公式なり鯖なりが重くならないか。

9月以降も変更対応する様ですが、それは1回目でダメだった人用?
果たして_ruaは取れるのか、それとも変更をしなければならなくなるのか。
キャラ作成以降長年使ってきた名前なので、出来れば変更はしたくないですね。

艦これの方は、2隻目の大鯨求めて相変わらず2-5周回。
そして当然出ません、毎度の如く卯月&浜風も来ない。
熊野や巻雲とかは来るんですけどねぇ・・・やはり縁か(ぇ

相変わらず一航戦&金剛四姉妹で行ってるので、当然資材には宜しくない(ぁ
最近演習には大鯨・浦風・雪風・明石を連れていってます、引率は相手次第(何
やはり大鳳や大和欲しいけど、大型建造やる位なら現有戦力で頑張るわ。

本来は4-4を進めるべきであろうけど、ドロップ目指して2-5周回しています。
じっくり艦これ出来る時間は、マビ同様休日の週末だけなのが残念。

それでも最低遠征廻しとか、時間取れればデイリーはやってます。
そして多少資材に余裕が出来たかな~っと思った所で、大型建造やって嘆く始末(オイ
相変わらずドロップ運にも恵まれず、正確には欲しい艦娘が来ないというだけか?

レアいけどびみょい?

昨日更新後、マビをやる程の時間が晩御飯迄はないかなと(ぇ
そこで艦これをやる、遠征出して演習やってデイリー消化して等々。

開発で二式艦上偵察機が出た・・・レアいのかもしれないけどびみょい?
うちには全空母彩雲搭載なので、海域によって使い分ける位か。
震電改の開発実装はまだですか(ぁ

何となくレアいモノを開発で出たので、ドロップも良さそうな気が(マテ
毎度の如く一航戦&金剛四姉妹で、2-5へ行ってみましたよ。

大鯨ktkr!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

B→E→Iの針路を進む、ドロップは古鷹→山城→千代田がくる。
やはり今回も浜風こないか~っと思いながらBOSS戦へ、うちの金剛四姉妹特に比叡や霧島は夜戦に入ると砲撃missを良く出す・・・だからお前等まだLv60台なんだよ(何

うちの嫁様・加賀さんと相方・赤城さんの一航戦、そして気付けば金剛姉妹で一番レベルが高くなってた榛名の活躍で、夜戦に入る事なくS勝利。
そしてドロップはなにがくる・・・大鯨キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

鳳翔さんとはタイプが違いますが、最初っからお艦っぽい大鯨。野菜入った袋持ってるし?
もしくは潜水母艦なので、潜水艦専用お艦なのかもしれない(ぇ
ともあれまさかの大鯨GETです、いやよく来てくれました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

個人的には2隻欲しいですね、大鯨と改装して龍鳳と分けて置きたい。
そうポンポン出るもんじゃないから難しいかな、そして相変わらず浜風&卯月は来ません。はっちゃんもたまに1-5行くけど出ないのよねぇ。

浦風は遠征部隊の空きがないので、姉妹の雪風とたまに演習へ出してます。
そのうち大鯨も一緒に出すかと思います、そして来ない艦娘は縁遠いという事で気長に待ちますかね。大井っちや雪風も、うちの艦隊にくるのが時間掛かったし?

大人しくしていれば然程暑くはない日々、駄菓子菓子湿度が高い。
故に肌がベタつく、結果汗をかいてるのと変わりなし。
休日家にいる分は良いんですが、通勤時が一番宜しくないです;

盗賊団イベントでFBL一掃

昨日は更新終えたのも遅かったので、マビへINしたのは晩御飯後。
アドバンス回収して、メインとサブ子で盗賊団イベント。
開幕FBLで着弾点が上手くいくと、一発で全滅させられますb

影差す都市でもFBL

レベル上げで毎日クエ、この日のTodayは影差す都市/ポコマⅠ。
まずは影差す都市の方へ、ここでも基本FBLぶっ放す。
エリートで行ったので、若干残る時もあるのでそこはFBで倒す。
BOSSのどっぺると取り巻きにもFBL、後はFB連射して終了。

BOSSのポコマにもFBL

ポコマⅠでも基本FBL&FB連射、スイッチ叩くと同時にFBLぶっ放す。
BOSSのポコマさんにもFBL、LD使うものなら離れてFBL詠唱しますよ。

蜜蝋の代わりに無制限影ミッション通行証が入手出来るので、気軽(?)にエリートへ行きやすい。駄菓子菓子相変わらずシャドウクリスタルがないので、僅かな回数でサクッとレベルを上がる事は叶わない。

ダンジョンや影等の周回が苦手なうちとしては、やはり探険も合わせて上げますかね。
但し現在才能を忍術にしてあるので、トレジャーダンジョン周回が出来ない。
アークリッチスケッチの人気凄いね、他にも経験値高いクエスト増やせばいいのに。

起きたら何か過ごしやすい、まあ涼しいのは良い事か。
それでも大人しくしていればの話、やはり梅雨の時季なので湿度は高め。

いつの間にか入ってた

昨日はホットタイムイベントなので、マビへINした際にインベを見る・・・ってないぞ?
アドバンス回収の際に入手しようと思いましたが、カバンも含めてどこにもない。

又NEXONお得意の接続がどうのとかいうのかな~っと、他のキャラでINしてみた。
やはりどこにもない、やってくれたねNEXON。
そう思ったのもつかの間、ハウジングキャラの衣装カバンの中に入ってた。

そういや金曜深夜日付替わった後に、ハウジングキャラにチェンジしたんだっけ(オイ
その時配布されたんでしょうが、メインインベ空いてたのに何故カバンの中に!?
ともあれ暁の手裏剣GETですが、やはりES付いてない暁の手裏剣でした(ぁ

サブ子でアンズ服

アンズの衣装カバンを買って、毎度の如く白黒に染める。
一部染色出来ない部分があるのはいつもの事か、そして手裏剣持った際の構えは2種類あるのね。づらはアンズのがないのでそのまま、翼は何となく黒で(何

格闘と戦術はNEWじゃないだろう

さてメインで転生の際、才能忍者を選びましょうか。
オススメの所に早速アンズな才能忍術が、他に格闘術と戦術がオススメに入ってるけど決してNEWではないでしょう。せめてNEWは外した方がいいんじゃね?
[ 続きを読む ]

相変わらず日中は暑いです、だけど陽が沈めば過ごしやすい?
そういう点ではまだ初夏&梅雨的ですが、やはり湿度が高いので宜しくない;
出来る事なら、この時季辺りから夏が終わる迄、どこか涼しい所に篭りたいです(マテ

毎度この時季言ってますが、暑いのは脱いでも暑いんです!
出来る事なら湿度も低く、年中快適な土地に移りたい・・・でも仕事や金銭面等を考えたら到底無理、そうでなければとっくの昔に移住してますわ(何

このログイン画面は・・・

今週のメンテで忍者実装なマビノギ、毎度の如くログイン画面が変更。
忍者NPCのアンズとハギ・・・なんだろうこの「これじゃない」的な画面、うちはやった事ありませんが、絵面的にマビノギというよりはTWとかメイポ等に近い?

まあマビのキャラデザは、昔と今では一体何代目という位替わっているでしょう。
公式なモノだけでも、ナオひとつ取っても大分絵面が変わっているし?
今度ログイン画面が変わるは、DRAMAシーズン2実装の時ですかね。

これホットタイムイベントでも貰える奴?

アドバンス回収していると、メインとサブ子に何かきてる。
謎イベントで武器の欠片を10個集めていたので、どうやらそれ関連?

デカイ手裏剣が来ましたよ、しかも何かES付っぽい?
駄菓子菓子公式のお知らせを見てふと思う、今日のホットタイムイベントでも「暁の手裏剣」って貰えるんですよね。これって同じモノなのか、それともES付いてない分違うのかしら?

しかしこの暁の手裏剣、改造も出来ない&ES貼れないときた。
そこんとこは、オラクルサンロッド・コルトと似たようなもんなんですかね?
改造等を考えると、ハギやアンズの手裏剣の方が良いのかな。但しそちらは鍛冶品のみなので、お高いモノになるんでしょうか・・・。
[ 続きを読む ]

連日晴れが続いてて、徐々に夏っぽくなってきた?
それでも夜はまだ涼しい方かと、駄菓子菓子湿度は高いので動くとベタつく;

マビノギは今週水曜のメンテで、忍者スキルが実装。
そして予想通り、不具合も一緒にやって来ましたよと( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
まあいつもの事よね、想定内過ぎて笑えるわ(ぁ

忍者実装に伴っての箱実装も予想通り、相変わらずかつらは欲しいけど後は特に興味なし。あ、シャドウクリスタルは欲しいかな、後は売りに出すでしょう(ぇ
衣装ショッピングバッグは悩み中、個人的にはしっぽは要らない(マテ

「Let's Collect M.A.B.I.N.O.G.I」イベント・・・懐かしい、そしてMOB鯖大丈夫か?
やはり欲しいのはゴシックドレススタイルライトアーマーセットやフェニックス騎士衣装セット、でも「セット」と記載してあるけど一式貰える訳ではないらしい。

まあ忍者スキル習得と、スキルトレで戦闘していれば券は溜まる?
問題はドロップが渋いか否か、何せまだメンテ後INしてないんで(オイ

艦これの方は今日メンテですね、三水戦旗艦の軽巡と同所属の駆逐艦の更なる改造、つまり夜戦バ・・・もとい川内と綾波の改ニ実装ですかね。
特に綾波は武勲艦なので、むしろ改ニきたのは遅かった?

残念ながらうちの艦隊は、軽巡&駆逐艦はあまり育ってないのよね。
対潜仕様に特化させた夕張や五十鈴辺りは例外、五十鈴がもうすぐ改ニかな。もっと大例外は多摩、なんだかんだでもうすぐLv60という・・・軽巡必要な場面では頑張ってます。

これを機に軽巡&駆逐艦を育てるのもアリでしょう、駄菓子菓子2-5周回出来る程育っている艦は少ない。結局空母&金剛四姉妹の連戦になってしまう、気付けば榛名がLv80です( ・ω・)コッチノ改ニハマダデスカ

未だに卯月・浜風・大鯨は来ません、大型建造勢はスルーで(何
勿論大和や大鳳欲しいですが、それだけの資材あれば海域周回に使います。
一航戦&金剛型を運用しているので、イベント並に資材消費が(ry

マビも艦これもやる事あるのは良い事です、それだけ遊べるしブログネタにも困らない。
後は遊ぶ時間がもっと取れれば良いんですが、そこはリアル事情で仕方ない;

昔といっても世代によりけりですが、最新機器より昔のモノの方が丈夫だった気がします。
その分構造が今より簡単だったでしょうけど、むしろ今のモノはある意味壊れやすい?
テレビとかブラウン管時代だと、叩けば直るとか行ってましたし(オイ( ゚-゚)齢ガバレルナ

昨今のPCなんて、叩いたもんなら直るどころか余計壊れます。
マザボやグラボあたりが外れかねない、その手に詳しくないといじれません。
逆に言えば、それだけ今のPCは高性能になっているという事?

昨日PCカバーを開けて、埃にまみれてた内部をお掃除。
熱暴走を防ぐ為の強制終了でした、PCの方が人間よりもおりこうです(ぇ
車だろうが何であろうが、やはりたまにケアしてあげないとダメって事ですね。

盗賊イベントは魔法ぶっ放し

昨日は夕方にマビへIN、更新後は暫し艦これしてました。
まずは盗賊団イベントへ、欲しいモノがあるとしたらローズマリーグローブかソウルストーン集める位ですかね。ラビットコスチュームウェアは先日買ったので・・・。

そういう時に限って、ペット体型変化Pとかマイカラー変更Pとか出るんですよね。
物欲センサーは正直です、マビでも艦これでも出ないものは出ないorz

レベル上げで毎日クエ

イベント終えたら次はレベル上げ、毎日クエの消化です。
この日は生贄/残された闇だったので、両方共に行きました。

まずはタル影の生贄、これはハードで・・・以前エリート行って、ヒュドラだけでは倒し切れなかった経験があるので仕方なし。それでもある程度はWCで間引いて、時折ヒュドラ設置でクリア出来るからまだ容易い方?

いい加減ヒュドラスキルをランク1にしろと言われそうですが、才能がトレハンのままなので2倍にならない分遅いのかも?
彼らや残された闇等行くと、MOBの数次第では丁度良いトレにはなっているんですけどね。
[ 続きを読む ]

梅雨に入ったと思いきや、週末から来週も晴れが続くとか・・・梅雨どこいった!?
洗濯するには良いので、昨日は普段以上に洗濯しまくり!
駄菓子菓子暑いのはダメなので、陽が落ちる迄は出掛けたくないです(マテ

一昨日に再びPCが不調、判断ツール等やってみました。
先週はそれで翌日問題なくPC操作出来ました・・・が、又もや来るとは!

転生仕様めんどい

昨日は夕方にマビへIN、アドバンス回収してサブ子の転生。
やはり転生の仕様変更により、転生時に英雄才能が選べないのが面倒。
何故こんな二度手間仕様にしたのだろうか、やはり改悪が得意なNEXON(ぁ

そして転生フィールドから出て・・・って、ギルチャしながら突然PCが落ちた!
ブログ更新して艦これやってと、数時間PC使っててマビ始めたらこれですか。

「何か落ちるのよね~」「・・・はぁ」(マテ

再度INして移動する、全く勘弁して欲しいものです。
服や装備を修理して、ダンバへ移動して盗賊団イベントをやる・・・って戦闘中に又落ちる。これ程頻繁に落ちるのはある意味久々、やはりブラボか何かなんですかねぇ;

マビをやってると落ちるので、まずはマビをアンインストする。
駄菓子菓子診断ツール等やってる最中に、三度PCが強制終了。
こうなると原因はハード面か、原因探る為にノート起動させてググる。

二通りの原因が書いてあるのを発見、ひとつは当然ハード面。
もうひとつはPC内部の汚れだとか、確かにケース内部を頻繁に開けて掃除やったりはしていなかった。PCケースを開けてみる事に。

・・・物凄く埃が満載、特に内部ファン部分の奥に迄みっちり!
エアダスターやPC専用のハタキ(?)等を使って、細かい所迄埃取り。
想像以上にPC内部が埃だらけでビックリでした@@
[ 続きを読む ]

マビやっててOSシャットダウンの後、復旧終えてPC再起動。
ブラウザゲーとはいえ、試運転で艦これをする(何
艦これ自体は、遠征廻しだけでも毎日やってはいますがね。

2-5BOSSはフラタ級

先日無事4-3S勝利出来たので、最近は2-5廻ってます。
編成によるルート固定がある様ですが、個人的には航空戦力第一で大艦巨砲主義な提督なので、空母2隻+金剛四姉妹で進攻してます。

運営Twitterでは「中型艦及び小型艦を主力に編成した艦隊で挑む作戦」となってますが、がっつり大火力な大戦艦でやっとりますよ。クリア出来ればよかろうなのだー!(マテ

駆逐ニ級の頑張り!

序盤からフラ軽巡が出るこの海域、BOSSはタ級エリートにル級エリート2隻。
駄菓子菓子本当の敵は他にいた、夜戦に迄入ったのに駆逐ニ級が倒せない!?
何か全然勝った気がしません、おのれニ級伏兵過ぎるでしょう!

因みにゲージが25%時で、タ級はフラッグシップになります。
だけど問題はそこじゃない、BOSS以外も含めて倒し切れないと意味が無い。
個人的には4-3S勝利を目指してやってる時に似ています、雑魚も舐めちゃいけませんね;

飛龍さんの改ニ

4-3と2-5周回、後は演習に飛龍を使っていたのですんなりLv77に。
改ニ実装時点でLv75だったので早かったです、友永隊機もやってきたよ。
巷では飛龍のおみ足が拝めなくなったと嘆く御貴兄が(ぇ

蒼龍もLv76、赤城さんはLv89、ケッコンカッコカリした加賀さんはLv118。
正規空母は順調過ぎる程・・・翔鶴・瑞鶴姉妹は被弾率何とかしておくれ;
軽空母は祥鳳がLv73でトップです、づほもLv71なので龍鳳(大鯨)も欲しくなる。
[ 続きを読む ]

昨日6月13日、4年前に小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)が地球に帰還した日。一部TVでも取り上げてました、個人的
に何か嬉しい(何
そして「はやぶさ2」は、順調にいけば今年完成・打ち上げの予定?

あれから4年、そして打ち上げへ

兄(?)は幾多の困難を越えて、地球に帰還を果たしました。
弟(?)の方は順調に行って欲しいです、その分世間への反響等は低くなりそうですが(ぁ
特に判官贔屓な日本人は、苦労とか困難乗り越えるとか大好きですしね(オイ

あかつきやイカロスも計画は進行中、あかつきの方の金星再接近・再突入は後2年後位ですかね。だいち2号の打ち上げも成功したし、今後もJAXAの皆様、引き続き頑張って下さいませ(`・ω・´)ゞ

盗賊団イベントをやる

ここからはマビ事、昨晩早めの帰宅にブログ更新して晩御飯。
その後マビへINしてアドバンス回収、久々ぺーすさんがいた。しかも実入り(何
メインで盗賊団イベントへ、どういうのだったかすっかり忘れてる(オイ

FBLよりメテオの方が良かった?

そういや演劇形式だったね、思い出した。タゲられないうちにFBLぶっ放す。
結構な数のMOBがいるので、メテオの○体以上攻撃するトレになったかな?

そんな事を考えながらミッションクリア・・・と同時にOSが!?
先週と同様な症状っぽい、駄菓子菓子すんなりと再起動しない?
もしかしたらOSだけじゃないのかも、急いでノートも起動する(何
[ 続きを読む ]

サッカーW杯ブラジル大会が始まりましたね、今回はスカパー!での放送がないらしい・・・02年の時に加入したのだが、当然それはW杯の為。今回放送ないとか何の為の加入だったのかと言わざるをえない(ぇ

録画は地上波の方で撮りますよ、BSはチューナーないんで(オイ
地デジ化の際に伴って、受信環境も変わった訳ですが・・・まあ最近滅多にTV見ませんからね。何故か今回のW杯も個人的にはまだ盛り上がってきてません(何

ここ最近は謎イベントで武器の欠片集めだけの為に、マビへINする日もありました。
駄菓子菓子今週のメンテで、謎イベントの実施期間延長とか・・・orz
延長されると判っていれば、リアル時間割いて無理にINしなかったよ!

何か運営に踊らせれた感満載ですが、ともかく武器の欠片10個集めました。
後は後日頂けるモノさえ頂ければ良し、不具合とかやらかして来ないとか無しな!

不具合も徐々に修正されている様ですが、鯖統合前から出ているモノも直ってるのだろうか。まあ中には最早仕様と化しているモノもあるっぽいし(ぁ

そして忍者スキルは来週水曜のメンテで実装の模様、てっきり謎イベント終了と同時に実装だと思ってましたよ。昨日公式みた時、気分的には「あ・・・ごめんなさい。それ、来週からなんですよ」とでも言われた感じ(マテ

謎イベントの延長も「ですからごめんなさい、アイテム配布も来週以降からなんですよ」とかいうんですかね。「がーんだな…出鼻をくじかれた」(違

いくらなんでもネタ過ぎるわ!

早朝に起きてW杯観終わって、出勤にはまだ早いからと艦これする(何
金剛四姉妹と一航戦で2-5へ、大鯨や卯月・浜風は来ませんでしたが浦風が来た。
駄菓子菓子声(?)はすれども姿は見えず・・・浦ちゃん、いくら出身が大阪だからって登場がネタ過ぎるでしょう。ある意味ブログ的には美味しゅうございます(オイ

4-4クリアはまだですが、航空戦力第一な提督としては大鯨→龍鳳は欲しいです。
2-5周回していれば、卯月や浜風もくるか・・・どうかは所詮縁。雪風や大井っちも来る迄結構掛かったからね、取り敢えず浦風はドラム缶抱えて遠征行ってこようか(マテ


今日は晴れていますが、つまりその分暑いという事。
梅雨の時季なので、晴れていても油断大敵?
湿度が高いとベタつくので勘弁して欲しいです;

イベント消化と毎日クエ

後々の忍者スキルに備えて(?)、謎イベントの武器の欠片を集めてます。
昨日も夕方にマビへIN、毎日クエ消化と同時に謎イベントもやる?
とにかく戦闘して、本を100%にすればいいのでこれは楽(ぇ

この日のタラ影Todayは影差す都市、通行証使ってエリートへ。
毎度の如くFBCCワンドでFB連射、エルフだからって弓使わないよ(オイ

FB連射で火の玉が・・・

タル影の方は挑発だったのでスルー(コラ
先日に引き続きトレジャーダンジョン周回へ・・・何か火の玉が消えない?
昔の様な水子状態(?)ではありませんが、でっかい火の玉がずっとある。

この後火の玉は消えましたよ!?

過去にもLBやTHの撃ち過ぎ(?)で、スパークっぽい残像が残った事もあったし。特に支障はないので放置、そのままトレジャーダンジョン進攻。

トレジャーストーンミミックにTHぶっ放した後、ある意味トレ兼ねての危機脱出スキルを使用。当然無機物に化ける(?)ので、ユイサポ含めて装備は消える・・・という表現は正しいのかどうかは判りません(マテ
[ 続きを読む ]

どんどんアップデートが進む艦これ、駄菓子菓子うちはそれ所ではありませんでした。
加賀さんとケッコンカッコカリをして以降、最後の任務消化に悩まされてた。

そうそれは「二人でする初めての任務!」で、Lv100以上の艦娘を第一艦隊旗艦にしリランカ島空襲(4-3)のボス艦隊にS勝利で達成というモノ。
4-3自体はクリア済ですが、S勝利は一度も無し。

しかも中々BOSSへ向かわない、羅針盤に悩まされる事3週間。艦これする時間がある度4-3へ出撃、そしてBOSSに到達出来ないとか何十回!
色々ググって攻略法とか調べたりしましたよ、編成も参考にして組みました。

それでもBOSSへは向かわない、どんだけ羅針盤運(?)ないのか!
ようやくBOSSに辿り着けても、1隻大破残りでA勝利とか・・・対潜は問題無かったけど、フラタ級が手強い。夜戦に持ち込んでも、こちら側の攻撃が全てMissとか勘弁しておくれorz
そんなんだから夜戦はダメなんです、うちの艦隊は開幕空爆&砲戦が全て(マテ

長かったS勝利・・・

昨晩いつもの様に、マビで王城パーティー中艦これ。
編成は旗艦が加賀さん・対潜要員でぜかまし・火力担当に金剛型(この時は榛名)・ルート固定要員の重巡は高雄型2隻(この時は高雄&摩耶さま)・対潜&制空権補完で軽空母1隻(この時は祥鳳)の順番で編成。

この面子でも、今迄BOSSには辿り着けなかった。
駄菓子菓子今回はすんなりとBOSS迄いけた、但し祥鳳は中破状態(オイ

雑魚の軽巡ホ級や駆逐ハ級さくっと撃破、潜水ヨ級もぜかましの活躍で倒せた。
残るはフラタ級&フラ重巡チ級、夜戦迄行くと嫌な予感しかしないので・・・(ぇ
その期待に答えてか、高雄が大破しつつも榛名と摩耶さまの砲撃で倒しきった!

中破な祥鳳も、ある意味良い的役になってくれました。
浦風実装されようが、龍驤や羽黒に改ニがこようが、2-5実装されようが見向きもせず、延々と4-3進攻を繰り返してきただけに嬉しさ半端ないですよ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
[ 続きを読む ]

ある意味連日過ごしやすいが、雨が降っているので出掛ける気になれません(オイ
湿度が高いので、気温が低くても不快指数は高いです。
まあある程度迄なら、エアコン要らずになっているのは良い事?

相変わらず不具合満載なマビノギ、それは鯖統合されても変わりません。
むしろ統合した事により襟鯖では1ch満員他ch混雑が常な感じなので、微妙にデータ遅延とかMOB鯖の反応が遅いとかもあるかと?

盗賊団イベントは一時中止になってるし、ch接続障害も起きている。
色々出ていた不具合も、徐々に改善されているけどまだまだです。
毎度の如くバグノギ状態ですが、長年やってると流石に慣れたね(マテ

やはりサブ子はこれよね(何

先日のPC不調は、やはり何かしらの負荷が掛かっていた模様。
不要なモノは消す&停止させた、とはいえPCの寿命も考えないとなので、近いうちにパーツ交換か買い替えも考慮しておかないとかな?

昨日は夕方にマビへIN、まずはサブ子で謎イベントを消化。
今週は久々魔女スカアハ衣装、づらも合わせてサブ子といったらこの格好よね(何
他のづらも被りますが、やはりスカアハづらが一番馴染むわ。

「やはりここはヒュドラ」「ダメージダメージ♪」(違

イベント消化と毎日クエの同時進行、この日のタラ影Todayは残された闇。
ここもサブ子では基本ヒュドラ設置&WC連射、アドバンスアイテムの無期限影通行証があるのでエリートへ。シャドウクリスタルもあれば尚良かったんですがね・・・。

これで欠片は7つ、来週火曜か水曜にINして消化すれば10個いける?
今月中に忍者実装なので、早ければ来週のメンテでかなと・・・後々貰えるアイテムが、オラクルサンロッド・コルトみたいに作成出来るモノだったらちょっとガッカリするかも(ぇ
[ 続きを読む ]

梅雨に入ったと思いきや、連日雨で湿度が凄い。
暑いよりは遥かにいいけど、湿度が高くてベタつくのもどうかと・・・。
結局秋がやってくる迄、厄介な季節が続くという事ですね(何

一蹴するスキルといえばこれ?

昨晩帰宅後マビへIN、イベント消化兼ねての毎日クエ。
今やアドバンスで無制限影通行証が手に入るので、この日はエリートへ。
やってる事は変わりません、FBL&FBをぶっ放すのみ。

「お金いぱーい♪」「ちゃんと拾うんですよ」「・・・」(違

サブ子でも毎日クエ、こちらはWC連射が基本。
BOSSのどっぺる相手にもWC、ドロップしたお金はさっきゅん人形が回収。

サブ子で人形使っているので、たまにメインで持っていない事に気付く。
やはり便利なアイテムを使う事に慣れると、メインでも持ちたくなるもの。
今の箱からは出ないので、露店等で売ってるのみだけどやはりお高い;

そしてNPCへ報告、この辺りで既に眠い(オイ
ふと寝落ちしてしまったと思ったら・・・気付くとPC画面が!?
何故にPC再起動してるのか、確かマビしてた筈なのに。

どうやらOSか何かに不具合発生?
それでPC自体の再起動が起きたらしい、寝落ちしてたので判らなかったわ(コラ
一体原因はなんだったのか、ともあれ再起動で再度マビへIN・・・。
[ 続きを読む ]

ここ最近の暑さから、一変して雨模様で気温低下。
かといって決して気温的には寒い訳ではありませんが、それ迄が暑かったのので寒く感じる?
駄菓子菓子湿度は上がっているので、外にいると肌がベトつく・・・。

普段は火~木の週半ばは、マビはおろかPCすらつけない時もある。
今週は謎イベントの「武器の欠片」集めで、平日でもINしてたりしました。
メインとサブ子でイベント消化、その分時間も喰う訳で・・・(何

暑さも相俟ってか、昨日は雨による気温低下で過ごしやすく・・・じゃない。
普段よりは早めに帰宅出来たましたが、雨が酷くてずぶ濡れに;
あらゆる疲労が重なったので、晩御飯後物凄く眠くなった(σω-)。о゜

それでもマビのイベント消化をしようと、マビへINしてまずはアドバンス回収・・・にしても超眠い。気付けば人間キャラでず~っと突っ立てました、つまり寝落ちした(オイ

まあ疲れてたんですかね、余りに眠くて落ちましたよ。
PCも落として・・・又そのまま暫く寝落ちした、気付けば午前2時廻ってたorz
メインとサブ子でアドバンス回収もせず、勿論イベントも消化出来なかった;

ギルチャで挨拶する気力すらなかった、もし誰かいたならゴメンナサイね;
決して垢ハック喰らった訳じゃないから、眠すぎてキーすら打てなかった( ゚-゚)ドンダケ

実際月~水は、日中の暑さと夜の寒暖差にやられたのは言うまでもない。
暑いだけで体力消耗するので、大人しく眠れる状況でもなかった?
下手にエアコンつけっぱなしだと、むしろ寒くて起きちゃうし(マテ

寝てて連日足つるとか、お前は成長期の子供かと(違
確か熱中症の初期症状のひとつだった気がするので、やはり暑さにやられていたのかな。そしてあまり眠れなくて睡眠不足気味って所ですかね?

梅雨入りした様ですが、何か急に雨やってきた感じ。
むしろ今迄が暑すぎたので、この状況の方が普通なのかも?

取り敢えず武器の欠片はギリギリで集められそうです、盗賊イベントは欲しいアイテムあればやると思います。ロナパン鯖はスルーですね、新たにキャラ作る気も稼働させる気もなし。ただでさえ別垢完全放置状態で、同垢であってもメイン・サブ子以外滅多に動かさないし(ぇ

本当に今年は冷夏なのかと、疑いたくなる連日の暑さ。
天気予報ではそれも明日迄っぽい、だけど湿度が高ければ蒸す分やはり暑い。

湿度が高いと汗が乾かないので、余計熱中症とかになりやすいとか?
個人的には20℃超えて、湿度高ければ十分暑いです。毎度言ってますが、寒いのは着込めば何とかなるけれど、暑いのは脱いでも暑いんです!

「勝手に凍ってる」「・・・そんなに見ないで;」(違

昨日は更新後、暫し艦これやってました。相変わらず4-3S勝利目指してますが、BOSSへ辿り着けないorフラヲ級が対潜用に連れてる駆逐艦を執拗に攻撃して大破するorz
気付けば長くなってきた陽も沈んでいたので、結局マビへINしたのは晩御飯後。

忍者スキル実装への布石的イベントっぽい「謎の才能イベント」、イベント自体はリアル1日1回しか出来な模様。報酬のひとつ「武器の破片」は、10個集めれば後日アイテムが貰えるとあります・・・が、そこで気が付いた。期間が12日メンテ前迄なので、週末プレイヤーには10個集められないという事!

ダコマさんは突っ込む以外を覚えよう(ぇ

まずはメインで毎日クエやりながら、本を100%にしてて気が付いた(遅
金曜INして土曜はイベントやってなかった、つまり現状欠片は2個。
この後INして今週末やったとしても、6~7個が限界。又このパターンか;

9周年以外の突発的に始まった感のあるイベントですが、9年もやっていれば古参の年齢人口も引き上がってるというもの。Oβ時代に中校生だった人も、今や立派な成人です(何

何かハロウィンイベントの時と似た様な状況に、頑張って平日もINしてみる?
ただイベントの為だけにマビるのもなぁ・・・こう考えてる時点で、昔程マビへの情熱はない?
楽しむ事に関して労を惜しまないタイプですが、楽しいと思わなければ絶賛スルーします。
[ 続きを読む ]

連日暑い、でもまだ夏本番じゃないんですよね・・・。
今年は冷夏みたいな事言ってますが、30℃超えてれば十分暑いです。
いや25℃超えてても暑いか、しかも湿度高いから蒸し暑くて敵いませんorz

購入状況だと!?

昨日はサブ子の転生、果たして仕様変更された転生とはいかなものか。
既に不具合が上がってますが、だからといって転生しない訳にはいかない?
不具合もある意味ネタになるので、転生してみましたよ(ぇ

髪の色が・・・

既にポンの購入状況とかある時点で不安が・・・そこはドレスルームで行う事じゃ(ぁ
そして何故か髪型はそのままでいけるのに、髪の色が三択という始末。
何故元の色のまま転生させてくれないんですかね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

それともポン不足の完全無料転生だと、髪の色は強制なんですかね。
髪型はそのままでいけたのに、色は選択肢ないとか訳判らんヽ(´ー`)ノ

券持ってても選べない

才能選択も、転生時ではインベに変更券あっても英雄才能への変更不可。
つまりひでお才能へ変更する場合は、転生後に再び選び直すという事。
即変更するのに、わざわざ別の才能選んで転生する意味あるのだろうか?

何この2度手間!?

英雄才能へ変更する場合、転生時ではなくフィールド上で券使用しろって事か。
なんですかこの二度手間、変更券持っていれば転生時に選べる様して欲しかった。
[ 続きを読む ]



最近の記事