まだ5月なのに真夏日とか・・・当然の如くエアコンのスイッチONですよ。
それでも陽が沈むとまだ涼しい、これは体調管理が面倒な(オイ
やっとアレルギー症状が収まってきたと思ったのに、今度は暑さとの戦いか;

5月末とはいえ、日中既に夏状態。
そして暑さが過ぎる頃は、10月辺りだったりするんでしょうね。
1年のうち半分が暑いとか勘弁して欲しいものです・・・。

先日のメンテで色々変更点が、そのひとつがエクストラストレージサービスの無料化および定額サービスリニューアル。詳しいことはそっちを見てね(コラ

アドバンスアイテムにも変更が、金曜は今迄蜜蝋でしたが無くなりました。
ダンジョン蜜蝋もなくなって、代わりに無制限影ミッション通行証とパーティー用フェニックスの羽根×2。個人的には瞬間移動インプがいるので然程の問題ではありませんが、今迄あったモノがなくなるのはちょっと寂しい?

無機物ペット第3弾?

騎乗ペットの充実やMG&MTが増えたのも、蜜蝋要らずになってきた一因か。
むしろ蜜蝋あるままだと、騎乗ペットを使う頻度が低いままかもだし?(ぁ

今回の限定販売・シェフの空飛ぶ屋台も騎乗ペット・・・屋台がペットって何!?
箒の場合は、魔法の箒的でアリでしたが、スクーターといい屋台といい無機物がペットってどうなんだい?因みにこの屋台、種族関係なく4人乗せられる、しかもこの屋台飛ぶんです!

空飛ぶ屋台とか新しい?(ぇ

屋台が空を飛ぶってファンタジー過ぎるでしょう!
ドラゴンとか大きなペットは既にいますが、こっちはどちらかといえばゴツい。
こんなもん一体どうやって飛んでいるのか・・・しかも色々動くし!

スクーターはシリエンやヒルウェン的な技術がどうのとかまだ説明は出来そう、実際スクーターの一部が青く光っているので、デュアルガン的な技術が~とか言えそうだし?
[ 続きを読む ]

昨日のメンテは、案の定延長で終わったのが21:00だった模様。
そして予想通り不具合発生、そこら辺は来週のメンテ迄放置ですかね?
ここ最近翌日臨時メンテなんてあまりないし、リアルマネーが絡むとかゲームプレイ上問題アリと判断されない限りはそうなるでしょうね( ゚-゚)イツモノコト(ぁ

まあメンテ延長しまくって、丸1日潰す様な事になると補償とかしないとだしね。
後は不具合出過ぎて、翌日メンテして直るもんではないのかも?
たま~にメンテなしでひっそり修正する事があるし(ぇ

メインだけ名前被ってたらしい

鯖統合で、ルエリ鯖はトリアナ鯖と統合されました。
旧トリアナ鯖の皆様こんにちわ、探険や戦闘好きで、単調な作業は眠くなるので生産やらない&外れる弓より拳で殴る・魔法ぶっ放す事を好むエルフです(何

以前より鳥鯖には同名な方がいらっしゃるのは知っていたので、案の定名前の後ろに_ruaが付いた。但しサブ子やジャイ子等、他のキャラは重複ありませんでした。
名称変更は7月予定なので、果たしてその時どうなるかな?

8キャラいて4つのタイトル(何

キャラクター作成日からの年数に応じたタイトルを実装とか、一番古いキャラでも7年目でした。確かマビ垢作ったのが06年7月1日、惜しいな後1ヶ月ちょい早ければ8年だった(何
エルフ実装は06年9月末なので、流石に8年タイトルエルフ&ジャイはいない。

因みにサブ子は4年、1年や2年のは諸事情により旧キャラ消して新たに作った為。
ジャイ子や人間キャラは、軒並み7年でした・・・まあ滅多に稼働してませんがね(オイ

昨晩深夜にINしてSSを撮る・・・そしてショトカリセットされててげんなりorz
過去SSを見ながら、メインとサブ子のショトカ再設置。全く面倒な!
ハウジング売りもリセット状態だったので、価格設定し直し。

そういえば名前が重複して、旧鯖名称が付いたキャラがパートナーと話すと好感度リセット(?)とか・・・つまり名前が違うから別人扱いなのか!?
7月に名称変更あるので、再度上げても又下がる可能性があると思うと・・・オノレネクソン!

マビノギは、今日のメンテで遂に鯖統合が行われます。
しかもメンテ時間が0:30~18:00ときたもんだ、ほぼ丸1日メンテですね。

個人的には18:00で終わるとは思ってません、もしくは終わっても毎度の如く不具合発生→当日or翌日臨時メンテじゃなかろうか。
今迄の大型アップデート等も含めて、無事に終わった例はなし(ぁ

後は結局何のアナウンスも無かった事柄が、、メンテ後一体どうなるのか。
個人的にはやはりフレンドリストですかね、これは名称変更の際にも問題でそうだし。
名前の後に旧鯖名(?)がついても、問題ないなら良いんですがね。

ギルドの方もどうなるやら、これに関してはギルマスじゃないからなぁ。
G石も消えて大分経つので、こちらはゆかりんに対応して貰わないとだわ。

取り敢えず今晩帰宅後、深夜でも一応ログインしてみますかね。
ギルメン含めてFLの誰かがいれば一番なんですが、自身の名前に_ruaが付いているのを見ておきたいし(何

まあメンテの方は、最悪本当に丸1日潰れてもいいから、しっかりと鯖統合とそれに伴う変更云々等やってくれればいいです。多分殆どのマビラーも、今日はIN出来ないな~っと思っているんじゃかなろうか?(ぇ

艦これの方は、相変わらず平日遠征廻しのみの日々。
多少時間があれば演習はしますが、S勝利目指しての4-3周回はしてません。
故に未だ2-5には、一度も出撃していないままの状態。

羽黒やRJの改ニはまだ先、航空戦力第一提督なのでRJは重点的に育てればLv75も遠くはない?(確か現在Lv62だった気が(オイ
羽黒は改ニはおろか改にすらなってない、妙高型四姉妹自体が育ってないからねぇ・・・うちの重巡は一番高い高雄でLv44という状態だし(何

4-3周回そのものがレベル上げになっているので、それはそれでいいかなと?
但しS勝利が取れないどころか、BOSSマスへ辿り着けないので・・・加賀さんがLv150になる方が早いんじゃなかろうか(ぇ

微妙に暑い&湿度が高いのが厄介、そんな季節が近づいてきているっぽい。
気温高いだけなら耐えられなくもないが、湿度が高いのは勘弁です;
果たして今年は本当に冷夏になるのか、個人的には25℃超えていれば暑いです(マテ

しかも何か風強い、今日遅くには雨降るらしいので面倒;
個人的にはアレルギー症状が落ち着く頃=暑くなってくるなので、ある意味季節と共に体調が変わるとでもいおうか(何

いつもの様に地上絵付近でトレジャーダンジョン周回

昨日は起きるのが遅かったので、マビへINしたのは晩御飯後。
アドバンス回収後、メインでトレジャーダンジョン周回。

毎日クエはドレン/又別だったのでスルー、王城影は時間掛かる(オイ
もうちょっと早くIN出来ていれば、シャドウクリスタルもあるからやっていたかもしれない。気が乗らないと何もしない人なので、毎日クエが簡単なモノであってもやらない時がある(コラ

トレジャーストーンマスクのHPって高すぎね?

以前の筏周回同様、トレジャーダンジョン周回も休憩しながら廻ってます。
そうでないと単調過ぎて飽きる、箱から出る遺物以外で常に1万以上の探険経験値が稼げる手段が他にあるならそっちをやります。アークリッチスケッチはET1日1回だしねぇ。

運が良ければ、古代のコインも4万の経験値のが出る事もある。
そう考えると探険上げ=古代のコイン集めるになってしまう。
故に才能をトレジャーハンターから変更出来ない現状、流石に忍者来たら変えるとは思います。問題は個人的に忍者スキルを好むかどうか次第(何

そして今週のメンテで鯖統合ですね、何か色々リセットされそうな予感満載(ぁ
名称変更は7月予定だからまだ先の話、個人的には週末マビラーなので、今週のメンテが延長しようが翌日臨時メンテ入ろうがあまり影響はない?(ぇ

もう夕方なのでどうしようかと思ったけど書く(何
加賀さんとケッコンカッコカリしたのは良いんですが・・・その後が問題、「二人でする初めての任務!」が終わりません!中々BOSSへ辿り着かないorその前に誰かしら大破するorz

リランカ島空襲Sランク勝利を求めて、一体何十回出撃してるのやら;
対潜用に連れて行く、夕張や五十鈴がBOSS前で大破するのも勘弁。
加賀さんも中破以上してしまう時があるので、そうなると即撤退です。

個人的には高雄型推し

なるべく戦闘回数抑えるのと、固定出来るルートは確実にしていきたい。
後は重巡のレベル上げも兼ねて4-3廻ってたので、鳥海さんも改になりLv30越えました。

うちの重巡勢では、高雄型が比較的頑張ってます。
元々高雄を秘書艦にした際、ドロップが良かった事もありましたからね。
愛宕も摩耶さまもLv40を超えたので、鳥海もLv40目指してレベル上げ継続中。

最上型3隻のレベル上げもしたいのですが、今は高雄型を優先。
筑摩はLv40越えてますが、利根姉さんは放置状態(オイ
やはりカタパルト不調なんですかね?(違

BOSSへ辿り着けたのは数える程・・・

重巡2隻・戦艦2隻・対潜仕様の軽巡or駆逐艦1隻と加賀さんで4-3廻ってます。
たまに重巡の代わりに軽空母2隻連れて行く時もありますが、BOSS前マス迄は行けるのですよ。問題はその後、やはり最大の敵は羅針盤なのかorz

もうびっくりする位、BOSS前マスで誰かしら潜水艦の先制雷撃かフラヲ級の空爆で中破以上する。しかもかなりの確率で対潜用に連れてきてる軽巡or駆逐艦か加賀さんばかり!
この辺はイベント等含めて、どこに配置しようがどんな陣形とろうが相変わらず;

先の春イベントでのE-3やE-4で、開幕雷撃を喰らわない様に祈るのに似てる(ぇ
そして大体MVPを取るのは、雑魚屠ってる戦艦ばかり也(ぁ
[ 続きを読む ]

深夜にサッカーはUEFAチャンピオンズリーグ決勝観てたら朝になった、その後寝て起きたのが午後遅く・・・今からご飯とかどうしよう(何

個人的にはアトレティコに勝ってほしかった、レアルが勝つとある意味当たり前過ぎて面白くない。とはいえやはり団体競技は、監督やコーチ等で大分左右されるんだなと・・・。
スポーツは結構何でも観る方です、今はお相撲観ながら更新(オイ

その刀はどこから!?

昨日はまずサムライの羽織と下駄を染色、毎度の白黒に染めました。
づらは引き続きマハづら、結い髪は何となく似合わなさそうなので(ぇ
この衣装にもエモが付いてますが、その刀はどこから出したのかと(ry

これが最後の色指定アンプルになるのか・・・

メインでZEROカード転生、ウェナから色指定を貰えるのもこれが最後?
今後色指定アンプルの入手は、箱かアイテムショップとかイベントのみになるんですかね。そうなると露店やハウジング、MOMで高騰しそうだな(ぁ

「ほら受け取れ(/・・)/⌒○ポイ」「投げないで!」(違

先日サブ子で集めておいた古代のコイン、ボイドに投げつけて探険Lv30。
これが出来るという点で、才能をトレジャーハンターから変更出来ない。
やはりもう少しクエストボードの経験値やクエストが充実していると別なんですが。
[ 続きを読む ]

今日は中々の好天、まずはお掃除しながらお洗濯。休日は完全に主婦やってます(何
一人暮らしなので当然といえば当然の事、後はここ数日の様に天候が急変しない事。
出掛ける発想は相変わらず無し、とはいえ買い物とかは行きますよ(マテ

これで暫くは箱開けない(ぇ

昨晩帰宅後マビへIN、ハウジングも無事落札出来たので整理ついでに箱を開ける(ぇ
課金ついでにNPつっこんだので・・・カードは今日転生する分しか買ってません。
相変わらず才能変更については、公式に記載のないNEXONです( ´Д`)=3ヤレヤレ

大して期待せずに箱を開けていく、シャドウクリスタルとか出ればいいかなと?
毎度の如く男物とか要らないのに・・・そんな中サムライの羽織(女性用)が出た!
ネヴァン様2次タイトルは出ませんでしたが、取り敢えず箱は暫くいいかな?

深夜のトレジャーダンジョン周回

アドバンス回収して、サブ子でトレジャーダンジョン周回。
釣りイベントはやってません、代わりに(?)永さんから色々貰った.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。
露店を見てもシースルー水着は出回ってる模様、今回は結構釣れるのね。

サブ子でもTHぶっ放し

サブ子でもホーリークリスタルウィングスタッフでTHぶっ放す、クリティカル出ればフルチャージ2発で倒しきれる。そうでない時はボルト魔法で追撃。
当然メインとサブ子の戦力差はありますが、同じ戦い方が出来るとある意味楽(何

今日はメインの転生、もしかしたらカード転生最後かも?
無料転生でもZERO才能選べるなら、そうなるのかもしれませんが果たして!?

何とも天気が不安定、昨日は晴れてると思ったらスコール並の大雨降る始末。
今日も晴れているけれど、何気に肌寒い・・・ここ数年は5月GW過ぎた辺りで既に夏日に入ってるとか当たり前になっている、むしろ今迄の気候がおかしかったんじゃなかろうか。それともこれもエルニーニョか何かの所為?

昨日のメンテで、今度のイベントは釣りイベントですか。来たな放置系!(何
シーソーは一緒にやる人がいないのでやってません、あんまり上手くないのでやる気があまりないともいう。釣りの方はシースルー水着が出るというので、やってみようかとは思いますけど・・・買った方が早いかな(マテ

そして来週のメンテで鯖統合が・・・絶対メンテ延長の末に不具合発生フラグよね(ぁ
お知らせの鯖統合についてを何度か読んでふと思う、又ショトカリセットかよ!
G石については、先週末時点でうちの所は消えてるのでなんとも(ry(何

統合される情報の中で、ふと思った事がひとつ。
メモ、フレンド、ブラックリストはそのまま的な事になってますが、7月に予定しているキャラ名称変更迄はキャラ名の後ろに旧鯖略称(?)が付くんですよね?

そうなるとFLってどうなるんですかね、いわゆる旧称のままでもちゃんとINしているかどうか判るんでしょうか。更に名称変更で、旧称再取得出来なかったキャラはFL上消えたりする事になるんでしょうか。

先日ふと思った事なので・・・襟鯖民なら_ruaが付く訳ですが、名称に_ruaが付いてもFL的には問題ないのか。そして7月にキャラ名称が重複していて、旧称取得出来なかったキャラは名称変更を余儀なくされるので、FLに登録されてる名前ではなくなってしまうのでFL表示はどうなるのか?

名前ひとつとっても、何気に問題点が結構上がってきそう。
「以前使用していたキャラクター名が再度取得できない可能性もあります。(公式抜粋)」とあるので、重複しているいないにかかわらず、名称変更なのでどうなることやら(何

個人的には取得出来なかった場合、英字にするという手段もある?
まさかの平仮名なんてのもアリかもしれない、果たしてどうなるか。
例えゲーム上の事とはいえ、長年名乗ってきた名前には愛着ありますからねぇ。

最早初夏でございます、連日夏日で暑いです;
こうなると除湿でもいいからエアコンが・・・窓開けると色々入ってくるので個人的にはよろしくない、但し相変わらず寒暖差があるので、陽が沈むと上着必要とか厄介。

昨日は更新後、動画観たり艦これやったりで気付けば夕方。
とはいえ陽が大分伸びたので、時計見て初めて夕方だったと気付いた(オイ
結局マビへINしたのは晩御飯後、アドバンス回収してづら染め直した(何

もうちょっと待ってよ(何

古代のコイン集めをしようと思ってましたが、その前に毎日クエ消化。
この日は生贄/残された闇、特に生贄はサブ子的に美味しい。
駄菓子菓子MOB溜め過ぎて、ヒュドラで倒す前に更に湧いてしまって失敗する;

「ご主人拾ってきたよ」「まだ残ってるから」(何

今度は程よく(?)溜めてはヒュドラ設置、ドロップしたお金はさっきゅん人形が拾います。
サブ子にしか持たせてない人形カバンなので、メインでたまに忘れる事がある(何
ヒュドラで順調にMOB倒し、今度は無事生贄クリア。

危機脱出は便利過ぎ

タラ祭壇へ移動して、残された闇の消化。
ここでもヒュドラ使います、むしろ複数密集している場所には必ず使用。
ハイド出来なくても、危機脱出使えばタゲ切れるので便利b
[ 続きを読む ]

世間は夏日が続くというのに、こちとらアレルギー症状が恨めしい;
それでもスギ等の花粉よりはマシ、但し腕に発疹が出る&やはりクシャミ連発はある。
特に風が強いと症状が出るので、やはりなにかしら飛んできてるんでしょうね;

もうちょっと茶っぽくしたかった(何

毎度の如く、調子が悪い時は大人しくする(ぇ
更新後夕方にマビへIN、アドバンス回収後に露店&ハウジング巡り。
マハづらとかラビットリボンスーツとか買いまくり、こうだからお金貯まらない(オイ

服は毎度の白黒染色、づらは金髪でも黄色味が強くなってしまった。
靴は手持ちの中からチョイス、珍しくロングブーツじゃありません(何

後々思った事は、やはりマハづらにはそれなりの服の方が似合いそう。
スカアハ服とかそっち系辺り、でもそれならスカアハづら被るし(ぇ
リアルと同様、髪型と服を上手く合わせるのは難しいです。

「ほれ受け取れ」「・・・マイドアリガトウゴザイマス」(違

今や転生明けはボイドに古代のコインを投げつける作業、先日メインで集めておいたコインで探険Lv30迄上がりました。何度も言ってますが、トレジャーハンター実装したなら、遺物含めて復元&交換してくれるNPC増やしてもいいんじゃないかな。

サブ子で王城影ハードソロ

今迄はここでトレジャーダンジョン周回に入る所ですが、何となく気分はレベル上げに向いた。多分先日メインで寝落ちする迄周回したものあるのかしら?

この日の毎日クエが硫黄クモ/防御戦だったのでスルー、FLCTodayの又別ハードを行ってみる。よく考えたらサブ子で王城影ハードソロって初めてじゃなかろうか?
[ 続きを読む ]

春イベント終了後、通常海域進攻&艦娘達のレベル上げに戻る。
今は重巡勢、しかも我が艦隊でも比較的活躍している面子を重点的に。

愛宕・筑摩は去秋イベントでも活躍してくれました、ならばと高雄型と利根型のレベル上げをしましょう。同時に最上型もレベル上げして、航空巡洋艦を目指す作業。
三隈がいないのが残念ですが、もうドロップは縁だと思ってますので・・・。

後はくまりんこがくるだけよ~(何

熊野もLv35迄上がり、無事航空巡洋艦になりました。
最上(Lv33)・鈴谷(Lv37)に続き、3隻目の航空巡洋艦。
これで最上型の航巡化は一段落、摩耶さまも改になったし次は誰かな?

運+1はまるゆ分

重巡勢のレベル上げの随伴に、空母と戦艦ご同行。
4-3や4-4進攻にも、加賀さんは常に配属されます。
現艦これ実装空母最大の艦載機を誇るので当然か?

自動的に加賀さんのレベル上げにもなっているので、遂にLv99になりました。
運が+1されてるのは改装で使ってみたまるゆ分。艦載機に関しては最優遇されてます(オイ

何かムービーっぽいのが・・・

光るLv99をいざクリック!
すると何かムービーが流れた、おっとSS撮る準備が(コラ
指輪のアップとか加賀さんの各所(?)アップとか、どこを撮っていいのやら(何
[ 続きを読む ]

スギやヒノキの花粉時季は終わってますが、他の何かでアレルギー症状継続中。
特に酷いと腕に迄発疹が出て痒い、ここ迄アレルギーが出続けるのは例年にない事。
薬を飲んでいれば症状は収まりますが、あまり薬のお世話にはなりたくないのよねぇ;

幼い頃からデカかったので、よく言われるのは「大きいのに」的な事。
身長高い人は病んだりしちゃいけないんですかね、大きいからって身体が丈夫とは限りません。昔は大きくなりたいと思ってましたが、今は大きい事が色々煩わしい(何

トレジャーダンジョン捜索中

取り敢えず愚痴は置いといて(オイ
昨晩帰宅後マビへIN、翌日サブ子の転生用に古代のコイン集めでトレジャーダンジョン周回。4桁の半端モノ(?)はメインで消費。

最近はコンヌースの地上絵付近でピッピッピッ、フィリアやシリエン保護区とかMGが近いので、コルトやスタッフ等の修理には便利?

トレジャーストーンマスクにはTH

スタッフの耐久が消耗するのは、トレジャーストーンマスクを倒すのにTHぶっ放す為。
コルト使っても良いんですが、ラグいと地味に反撃喰らってイタイ;
インスタントキャスティングを使えば、フルチャージ2連発出来るので便利b

単調な作業系なトレジャーダンジョン周回、故に眠くなってくる(σω-)。о゜
そして気付けば寝落ちしてる、せあさんINしてきたのも最初は気付かなかった;

中々強烈な睡魔だったので、再度寝落ちしそうなので落ちました。
出来ればペット2匹分のコインが集められたら良かったんですがねぇ。

今日INしたらサブ子の転生、集めたコインだけだと探険上げきるには足りない。
探険上げの事を考えると、やはり才能変更出来ないかな。
普通にレベル上げするのもアリでしょうが、そっちの周回する方がより苦手だし(コラ

さて更新しようと思ったら、編集画面?が変わったっぽい。
色んなツールアイコンも変わってる、個人的には「文字に色を付ける」「ファイル挿入」「リンク」位しか使わない。動画ツールとか以前使った事はありますがね。

何かが変わると慣れるのに時間がかかる、見慣れる事自体も同様。
そこはリアルもゲームも一緒ですかね(何

もうすぐですね

マビノギ公式へ行くと、サーバー統合のお知らせが。
そういや今月に行われるんでしたね、個人的には統合に伴い移動する側ではないのであまり実感がない。盛・肝・鳥鯖だったら、既に一部コンテンツ制限喰らってるから実感ある?

キャラクター名称変更が7月なので、それ迄一時的な名称が付くのはちょいとめどい。
名前の後に、襟鯖民だと「_rua」がつくのか・・・何故rueじゃないのだろう?

キャラやペットが多いと、名称変更対応時に時間掛かってしょうがない;
うちの場合はペットが多いので、ペットは_rua付いたままでもいいかな(オイ
キャラの方が「名称変更申請のタイミングによって、以前使用していたキャラクター名が再度取得できない可能性もあります。(公式抜粋)」となっているので、果たしてどうなる事やら┐(´д`)┌ヤレヤレ

試しに行ったらなんとかなった(ぇ

艦これの方は、熊野んと摩耶さまのレベル上げしつつ4-4へ。
潜水艦マスは完全スルー、BOSSへ辿り着ければよかろうなのだぁ!(マテ

何となくで行ってみたら、羅針盤も荒ぶらずすんなりBOSS迄辿り着く。
春イベントの後の4-4なので、何となくこんなもんかな感(ぇ
そりゃまあ港湾棲姫にフラル級2隻とか、フラヲ級改やフラタ級がずらっと揃っているのに比べたら?ってとこなのかもしれない?

こんな事言ってると、南方海域へ行った時にはエラい目に遭いそうな気が(ぁ
そして遂に加賀さんがLv99到達、後はケッコンカッコカリするだけ!
二人目がいるかどうかは未定、他の艦娘達はLv90にも至ってないのでまだ先の話?

流石に午後に起きて2更新とか、久々に時間喰う事やらかしたなとorz
その所為・・・だね、昨日マビへINしたのは夕方でした;
書く事あるのは良いけれど、あり過ぎるとちょっと困る?

サポートユイのやる気!

まずはレベル上げで毎日クエ、この日は影差す都市/ポコマⅠ。
ポコマⅠへ行った早々、サポートユイがマジックシールド発動しまくり!
主よりやる気満々なユイちゃんです、仕方ない・・・ママも頑張るよ(何

最早累積1万なんて珍しくもない?

毎度の如くCCFBワンドでFB連射、最近メインで影ミッション行くとこの手段が多め。
そしてレベルが28になった所で何やら出た・・・累積1万ですってよ。

マビノギも9年やってる訳だし、古参鯖でなくとも累積1万なんて普通にいるんじゃなかろうか。むしろ古参エルフに分類される様な存在なのに、遅い方なんじゃないかしら?
昔と違って週末プレイヤーですからね、累積高くても強くないし(ぇ

ぶっ放しですとろ~い(何

ポコマではFB連射でBOSSも押し切る、一方影差す都市ではFBLぶっ放す。
何気にMOBが比較的密集しがちなので、中級魔法撃ちやすい?
BOSSへはメテオを落としつつ、ドッペル共にもFB連射して終了。
[ 続きを読む ]

春イベントも終わったので、艦これも通常運転再開。
とはいえ新たな艦娘もやって来たので、レベル上げ模様も若干変更。

今迄は加賀さんLv99まっしぐら&ニ航戦と戦艦勢のレベル上げが主でした。
五航戦はどうにも被弾率&中破・大破率が高過ぎる、特に瑞鶴お前の運は伊達か!?
回避に運は関係ないのは判るんですが、そう言いたくなる程攻撃喰らうんですよ;

最近は航巡になる最上ん・鈴谷ん、そしてイベントでGETした熊野んのレベル上げもやってます。最上んは早く(Lv10)に航巡なるとはいえ、それから暫く放置気味だったので(オイ

先日鈴谷んは航巡になったので、今は熊野んのレベル上げ中。
同じく重巡のレベル上げをと、相方(?)には対空番長・摩耶さまご同行(何
利根・筑摩のレベル上げも考えましたが、Lv70は流石に遠いよ・・・。

4-3進攻再開

イベント前迄進攻出来ていたのは、4-3迄だったりします。
西方海域は対潜MAPというのもあって、当時対潜装備はイマイチでした。
4-2はすんなりクリア出来たのですが、4-3は中々むずい;

何が難しいかといえば、中々羅針盤が荒ぶってBOSSへ辿り着けない。
無論編成にもよるんでしょうが、BOSS前マスにすら行けない時もある。
Wiki見ると駆逐艦やら重巡やらが絡むっぽい、ここでも育ててない艦種がネックなのか;

BOSS前マスに行けても、そのままBOSSへ向かうとは限らない。
航戦や軽空等組み合わせてみたが、どうにもBOSSへは向かわない。
ここはいっそ対潜捨てて、BOSSへ向かう事の一点に搾る(マテ

BOSSマス含めた深海棲艦への対火力として、航戦ではなく戦艦2隻配置。
対羅針盤編成で、重巡2隻と駆逐艦1隻入れてみた。

重巡は一番レベルの高い高雄や衣笠等ではなく、レベル上げ中の熊野ん&摩耶さま。
駆逐艦はE-4進攻でいつの間にか一番Lvが高くなっていた島風をチョイス、それでもLv36だけどね。ぜかましには対潜仕様で潜水艦の相手をしてもらう。

運が良ければ2戦でBOSSへ辿り着く、多くても3戦なので特に問題なし。
潜水艦MAPでは島風しか攻撃出来ませんが、対潜仕様なので上手くいけば2隻は沈める。ある意味イベント同様に耐えるマスだと思えばいい?
[ 続きを読む ]

GWも終わり、早々に夏日が続くというのに・・・何か眠い(σω-)。о゜
眠いので休日は確実に二度寝する、起きると確実に昼過ぎてる(オイ

今週で艦これのイベントが終わったので、マビ率が上がるかといえばそうでもない(ぇ
観てなかった動画とか、色々やってたら時間経つのが早かった。
昨日も更新後、ニコ動とか観てたら日が落ちていたという(マテ

「最近皆ティン並に小さいわね」「そういう時期なんで」(違

故にマビへINしたのは晩御飯後、無反応なアオーイ以外だ~れもいない(ぁ
アドバンス回収してメインの転生、相変わらず色指定あんぽーは良い色出ない;
転生仕様が変更されたら、色指定も今以上に高騰するんですかねぇ・・・。

着替えずに王城パーティー(何

サブ子で露店廻りつつ、時間が来たので王城パーティーへ。
ホール内へはインプで移動、着替える暇がなかったので先週と同じ格好で艦これ放置。ステさんが来たので、羅針盤について愚痴ってみたりする(コラ

出たので染めて着てみた

先日何となく箱を開けたら、ミニエプロンナースコスチュームなるものがでた。
毎度の如く白黒に染めて着てみました、手足はセクシーナースのモノ。
サムライの羽織は出る気配がない、結い髪は似合う気しないし(何
[ 続きを読む ]

艦これも春イベントが終わったので一段落、マビノギの方のイベントはスルー。
人数必要・開始時間決まってるとか、リアル時間やエリンでのプレイスタイルetc・・・人それぞれの事情があるので、早々簡単に出来ないイベントは基本スルーです。

サブ子でも久々交易

昨晩は帰宅後マビへIN、何となくレベル上げで交易。
単に箱から出た保証書があるというだけ、折角なのでそれを消化(ぇ
速度増加P飲んでドスドスドス!

運ぶ荷物で湧く略奪団の強さが違う

略奪団は避けません、突っ込んで戦闘開始。
運んでるモノの価値によって、略奪団の強さも変わるっぽいので安いモノだと見習いとか弱いのしか湧かない。WC撃って終了コース(何

ヒュドラを使っても倒せますが、どうやら倒す間に☆つくと略奪された扱いになるっぽい。実際奪われた記憶がないのに、後々郵送でDC送られてきましたよ。

確かに落ちるけどこの落ち方じゃない

日付が替わる頃には睡魔が・・・ログみたらせあさんきてたのね;
完全に寝落ちしてました、流石に落ちるかと思ってログアウトしようとしたら「実行中に~」のお知らせ。確かに落ちはするけどこれじゃない!

念のため再度INして落ち直し・・・再び「実行中に~」発生!
3度目の正直でやっと普通に落ちました、めんどいなNEXONめ。

現在マビノギ公式に、要望不具合報告を書き込む所がありません。
以前はあったのに無くなってる、つまりこの報告はどこへ書き込めと?
NEXON公式の方へ書けばいいんですかね、そうであるならメッセージの台詞も差し替えなさいよ。こういう対処云々もちゃんと出来てないから(ry(何

今日のメンテで艦これの1周年春イベントは終わり、提督の皆様お疲れ様でした。
うちは先週末でE-3迄クリア出来ましたが、残された僅かな時間を使ってE-4進攻してみました。HPゲージ回復があったらやってません(ぇ

対潜仕様、駆逐艦必須

対潜必須な中部太平洋海域、しかも艦隊の主が駆逐艦でないとBOSS迄辿り着けないMAPらしい。航空戦力第一&大火力主義な提督としては厄介な海域(オイ

うちの艦娘達でレベルの高い駆逐艦といえば、第六駆逐隊(全てLv33)と初春(Lv31)・初霜(Lv32)・潮(Lv34)・島風(L34)・巻雲(Lv32)位。
後は皆改になってる程度のLv20ちょいばかり、しかも近代化改装なんてしてません;

お供の軽巡も、安心出来るレベルにあるのは夕張と多摩位(共にLv56)
2回攻撃用(?)に、航戦は扶桑姉妹にお願いしました(何

久々に開発廻したよ

対潜装備は必須、爆雷とソナーを駆逐艦全てに装備させるべく開発を廻す。
流石に三式水中探信儀を二桁揃える事は叶いませんでしたが、九三式水中聴音機合わせてソナーは出撃する駆逐艦&軽巡全てに装備出来ました。

三式爆雷投射機も僅かしか開発出来ず、九四式爆雷投射機の方が結構出来た。
ないより遥かにマシでしょう、ソナーとセットで装備すれば結構違うだろうし。

BOSS前の難敵・ヲ級改とその面々

初戦の潜水艦マスは、開幕雷撃で大ダメージ喰らわなければ無問題。
航戦1・軽巡1・駆逐艦4の編成なら、BOSS迄すんなりいけるっぽい?

駄菓子菓子問題はBOSS前のマス、ヲ級改とかそれだけでBOSSじゃないですかー!
フラタ級にエリートリ級とか、制空権的にも火力的にも敵いませんよ;
ここはひたすら耐える場所、大破とかになったら撤退ですorz
[ 続きを読む ]

昨日はブログ更新しながら、裏でE-3攻略してました(オイ
基本週末提督なので、今週で終わるイベントを攻略する時間は限られる。

後は三隈か・・・

昨日更新しながらE-3進攻中、ドロップで熊野GET。
これで残る重巡・最上型は三隈のみ、残された時間でイベント中にGET出来れば良いんだけど・・・多分無理だな(マテ

相変わらずBOSS迄辿り着くのが一苦労、誰かしら大破する度即撤退。
そしてキラ付けする時間の方が長い気がする、まあデイリー任務消化にはいいか?

ル級の壁は硬かった・・・

BOSSへ辿り着いても、序盤の勝利S連発が続く訳もない。
特にフラル級が結構な壁に、港湾棲姫破壊出来てもル級が倒せなかったりの繰り返し;

どうにも悪循環にハマった感があったので、HPゲージはゼロだし一旦仕切り直し。
晩御飯後マビへINする前、再度E-3進攻開始。
夜戦に入る前でル級は撃破、港湾棲姫も夜戦で破壊してE-3クリア!

谷風キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

E-3はBOSSで手間取ったというより、道中特に初戦の潜水艦開幕雷撃が厄介でした。
フラヲ級も手強かった、フラル級は硬かった・・・港湾棲姫を連れて帰って、鎮守府の母港代わりに出来ませんかね(マテ

そしてE-3クリアと同時に、ドロップで谷風が!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
浜風とは縁がない模様ですが、E-3クリアと同時にGETとは素晴らしい(何
[ 続きを読む ]

早朝の地震で起こされた、被害的には棚の置物がひとつ落下した位。
7階なので結構揺れました、これ程揺れたのは震災以来じゃなかろうか。
それでも思ったより規模が大きくなくて幸いと考えた方が良いのかね?

うちはカレンダー通りではないので仕事があります、とはいえ目覚めが悪い;
ここ数日の好天から、今日は曇りで雨も降るのかしら?

生贄うまうま

昨日はマビ少なめ、艦これ多めでございます。
マビへINしたのは晩御飯後、サブ子のレベル上げで毎日クエ。
残された闇/生贄、来ていたのがタル側だったのでまずはそちらに。

サブ子なので毎度お馴染みヒュドラ設置、円から遠すぎるのはWCで円内へ。
さっきゅんカバンでお金収集、サブ子だけ持っていますがこれ便利b
ボカロタイアップの際買っておけば良かったー!

「ご主人この人寝てるよ」「上手く眠らせられた」「Zzz」(違

残された闇も基本ヒュドラ使用、そうでない所はWCで排除。
BOSSのダコマさんと取り巻きは、EWフローズンで封じ込め。
フローズン&ヒュドラが切れた瞬間、子守唄で寝てもらう。

メインからシャドウクリスタルを持ってきて、レベル上げ的にもウマウマ。
最近サブ子で魔法を使ってないな、筏周回すらしなくなったし(ぁ
魔法も使う錬金術士な筈でしたが、最近は演奏する錬金術士?

どちらにしても支援系、問題は攻撃手段に瞬発力がない事;
だけど行く場所によってはサブ子の方が使えたりするのよね(何
気付けばマナやスタミナがメインを上回ってた事実(ぇ
[ 続きを読む ]

こうやって更新している間も、実は裏で艦これ中(オイ
1-1でキラ付けしたり、演習廻してたり、E-3へ進攻したりしています。

妙高型を筆頭に重巡ばかりドロップする症状は収まってますが、その代わりに駆逐艦ドロップ率が急上昇。駄菓子菓子谷風や浜風は来る気配なし、吹雪型や白露型ばかり来る;

どうしても誰かが大破する・・・

ドロップ云々はまだいい、それ以前にE-3初戦が進攻のネックに・・・。
序盤の潜水艦を含めた敵艦勢、その潜水艦が一番厄介。
開幕雷撃は防ぎようがない、そして喰らった艦娘はもれなく大破する始末orz

開幕雷撃をしのいでも、砲撃戦の後の雷撃でやはり大破する。
空母でも中破以上してしまうので、撤退を余儀なくされる;

大火力でディフェンシブ(何

雷巡の開幕雷撃を期待してましたが、何故か初戦の潜水艦による雷撃の餌食になりがち。空母も同様だけど外す訳にはいかない、雷巡の代わりという訳ではありませんが、E-2クリア時同様に火力と防御力を持って進攻を選択。

戦艦4隻に空母2隻、戦艦全てに三式弾搭載。
とにかく雷撃が空母へ向かわない事だけを祈るのみ、戦艦だったら耐えられそうだし?

エリートが混じっていると安心する(ぇ

むしろ潜水艦さえいなければ良し、かといって相手がフラヲ級2隻も怖い。
フラル級やフラタ級の方が、何となくまだ容易い?(ぇ
長門や陸奥と殴り合いして下さい、その間残った面子で潰し合い(マテ
[ 続きを読む ]

天気が良いのは構わないが、暑いのは勘弁して下さい。
流石に25℃を超えると、風がないと流石にキツい;
部屋にいるとPCが発する熱もあるので、余計に暑いのですよ(何

何となくダビスコ&クェーサルづら

毎週土曜は転生日、これは転生仕様が変わっても変わらないかと。
今週はサブ子の転生、探険上げを考えて相変わらず才能はトレジャーハンターのまま。

最近の服は手に入ってないので、何となく久々にダビスコを着てみた。
づらも久々にクェーサルづら、やはりマハづら欲しいかも(ぇ
服も含めて箱から出れば問題ないが、買うとなるとお高いしねぇ。

「ほらコイン受け取れ」「・・・扱いが(ry」「チッ」(オイ

まずは先日貯めたコインをボイトに投げる、これで今回は探険Lv28に。
どれかのキャラをコイン収集用に出来ればいいんですが、トレジャーストーンマスクの強さを考えたら、メインかサブ子以外では無理なので残念;

更なるトレジャーダンジョン周回

レベルの合計が100になる事をレベル上げの基準にしてるので、才能トレハンなら探険上げる方が早いでしょう。Lv50-50なんて探険さえ上げきってしまえば、後は王城パーティー2回でいけそうだし(ぇ
[ 続きを読む ]

こうやって更新している裏で、艦これやってます(何
そうでもしないと艦娘のレベル上げすらままならない、そんなプレイ時間の制約(?)がある提督もいるんです。平日は毎度書いてる様に、遠征廻し程度が基本行動だしねぇ。

最近鈴谷が可愛く思えてきた(何

それでも僅かな時間を使って、遠征したりイベント進攻したりしています。
利根型2隻を航空巡洋艦にするには、Lv70とか遠過ぎです;
しかも勲章4つで設計図1つが必要とか、うんまだないな(ぁ

三隈も熊野もいないので、うちの艦娘達で航巡になれるのは最上と鈴谷のみ。
最上は早いうちから航巡になれるので、問題は鈴谷のレベル上げ。
先日ようやくL35になりました、育てているうちに愛着が(ry(何

夜戦耐えてBOSSゲージ撃破

航巡育てているのも、今回のイベントの影響が大きい?
まあ編成&出撃任務を消化出来たので、それだけでも価値あったかな(ぇ

かといってLv30台の艦娘をイベントに突っ込む気はありません、E-2夜戦マスが相変わらず鬼門。そこを耐えればBOSSは何とかなるので、いっそ防御力優先でいってみた(ぇ

加賀さん連れて行くのは最早必須、相方空母は今回蒼龍。
火力&盾役は、長門・陸奥・伊勢・日向。
最早資材がどうのとか関係ありません、夜戦マス超えられれば何でもいいわ!(マテ

夜戦マスでは伊勢が中破になりましたが、航戦の中破なら無問題(オイ
いざBOSSへ向かって進撃、蒼龍が中破になりましたがル級改を撃破出来たので良し。
残ったフラヲ級も、日向の弾着観測射撃で撃破し無事クリア☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

当然補充&入渠に掛かった資材はお察し、資材補給で遠征3艦隊フル稼働ですわ;
まあ元々去年のイベント含めて、支援使う発想はございません(マテ
[ 続きを読む ]

世間はGW後半ですが、うちはいつも通りでございます(何
しかも昨晩辺りから、喉の調子がちょいとおかしい?
何か詰まってる様な引っ掛ってる様な・・・そんなもん喰ったっけ?

下手に咳き込み過ぎると余計に喉痛めるし、どうにも相変わらずどこかが病んでる;
ようやく足の痛みも花粉症も落ち着いてきたのに・・・実に勘弁して欲しいorz

「物を背後にすれば廻れまい!」「おのれやりおる!」(違

昨晩帰宅後まずは艦これ(ぁ
1時間程やった後にマビへIN、艦これの方は別途記載(オイ

G石が消えていたので、遂にゆかりんの課金切れたか。
ゆかりんがINしなくなって大分経つので当然か、さてどうなる事やら(何

だ~れもいなかったので、ソロではイベントも出来ないのでレベル上げ。
毎日クエはシャドウWiz/襲撃、王城影ソロはめどいのでパス(コラ
シャドウWizとFLCTodayの生贄へ、シャドウウィザードの背後へのテレポート防止で障害物を背にFB連射。メインでもヒュドラ欲しいと思う時はこういう時(何

「あれは・・・顔?」「・・・」(違

探険とのレベル合計が100を超えたので、レベル上げに関しては完了。
別にもっとやっても良いんですが、毎度書いてる様にうちは周回しないので(マテ

土曜転生明け用に、古代のコイン集めでトレジャーダンジョン周回。
筏周回同様に、こっちの周回は出来るという・・・まあ所詮気分よね(コラ
最早地上絵への移動はインプで、蜜蝋でも良いんですがね。普段腐らせてるし(ぁ

宝探しイベントが終わっているので、ある意味安心してLロッドの反応を探せる(何
たま~に通常ある箱を出す時がありますが、石像や柱の位置は大体把握済。
惑わされる反応がないのは良い事ですb
[ 続きを読む ]

今年のGWは、真ん中の平日がちょいと長め?
5/1を祝日にすれば暦事情(?)関係なく大連休になるであろうが、そこ迄祝日続くのも色々問題ありそうだし?

それでも昨今の休日や暦等、徐々に形骸化している気が・・・特にお盆だからといって、皆一斉に休むとか少なくなってきた気もするしねぇ。
昔はお盆の時期、普段朝のラッシュ時の電車は空いてたけど今はそれ程でもない(何

艦これの春イベントも、GW期間中なので集中して進攻出来る提督の方々は多いかな?
毎度うちは暦通りの休みなんてありませんので、E-3クリア迄行ければ良い方かな;

それ以前にE-2夜戦マスが行く手を阻む、恐ろしい程に誰かしら大破する。
流石に大破状態でBOSSへ行く気はありません、撃沈させに行く様なもんだし・・・。
こちらの攻撃はMiss連発で、深海棲艦のカットイン攻撃大連発は流石に勘弁orz

いっそダメコン積んで~っとも思いますが、そんな状態でBOSS行っても相手倒せないわ!
むしろBOSSへ辿り着ければ、ル級改撃破はそれ程問題ではない(オイ
全ては夜戦マスで耐えられるか次第、うちのイベント進行度は全て夜戦がネックです;

マビノギの方のイベントは、第3弾のボス集結イベントが始まった。
これはソロでは出来ないので、ある程度(4人以上?)はいないと難しい。
つまりほぼスルーですね判ります、ぽーよん釣りもやってないし(ぁ

転生に関する仕様変更のお知らせ
に追記がありますが、相変わらず才能変更等に関しては何も書かれていません。果たして本国鯖と同じになるのか、それとも毎度の日本独自をやっちゃうのか!?(ぇ

予想としてはZERO転生有料で、クラシック転生は無料に落ち着くのではと?
ZERO転生も無料にしたら、才能選択とはなんだったのか状態だし( ゚-゚)デスヨネー
「転生位置:最後にいた場所(無料)のみ」(公式抜粋)と書いてあるので、有料転生もあるって事か。5月29日のメンテ迄追記は増えていきそうですね。

鯖統合も29日か、この日はメンテ延長→メンテ明け色々不具合発生→臨時メンテフラグ満載過ぎるな。この日はマビらない方が吉なのか・・・そういや23日のメンテ以降、統合サーバーの一部コンテンツ制限入ってたのね、対象鯖じゃないので忘れてたわ(コラ



最近の記事