マビってる裏で艦これも僅かながらにやってます、当然イベント海域メインで。
資材稼ぎでデイリーもやりますが、個人的にはプレイ時間が限られてるので、マビも艦これも出来る時にやっておく。平日はデイリー消化と遠征廻し、演習出来ればマシな方。

E-2はずんだ餅(違

今回のイベント海域の元ネタは、そういう所にお任せして(コラ
E-1サメワニ沖は無事土曜でクリア、E-2ズンダ海峡へ進攻。
それにしても何故ズンダ、どうしてもずんだ餅しか連想出来ん(オイ

E-2も最大4戦っぽい、ここでも針路は索敵次第?
編成云々もあるでしょうが、うちは基本正規空母2隻が常(マテ

夜戦でこれ喰らいまくり過ぎ!

駄菓子菓子こんな航空戦力第一提督に、超手痛い戦場がある。
そう秋のイベントでも散々悩まされた・・・それは夜戦!
夜戦では空母はただの的、しかも今回BOSS前のマスが夜戦オンリーときた!

更に運が悪い事は続く、何故か戦艦&雷巡勢の攻撃が全てmissとか何!?
一方深海棲艦の攻撃、フラリ級始めカットイン連発とか酷すぎる;

戦艦or航戦2隻に雷巡2隻いるのに、良くて相手1隻撃沈出来れば良い方ときた。
こちらはカットイン喰らって即大破→撤退を強いられる始末orz
うちにとっては夜戦は普段から無いもの状態、故に夜戦が超弱いときた(何

無傷でBOSSには辿り着けない;

夜戦を何とか耐えて・・・といっても1隻中破してますが(ぁ
BOSSへ辿り着いたら、出迎えたのはル級改。でも夜戦じゃないだけマシ(ぇ

夜戦マスさえクリア出来れば、BOSSは何とかなります。
やはり一航戦とハイパーズは素晴らしい、期待以上の活躍b
扶桑姉妹は盾役とでも言おうか、あれこれってMMORPGだったけ(違

E-2は夜戦マスを耐え切れるかが全てとも、個人的にはそうです。
編成や装備次第で避けられるのかもしれませんが、航空戦力以外あまり装備充実してないのよね。電探に至っては、艦娘が持ってくるモノしか持ってないし( ゚-゚)開発ヤレヨ

今年のGWは休日がとびとび、一部例外はあるでしょうが有給ぶちこんだりしない限りは連休になるの3~6日位かしら。個人的には一切関係ありませんけど(何
こういう時だけ、カレンダー通りに休めるのが羨ましい?

いきなりこれかよ・・・

昨日は夕方にマビへIN、アドバンス回収し終えてメインでレベル上げでも~っと行動し始めた所、やってきました「実行中に~」のメッセージ。

もう公式には要望不具合報告なる場所はございません、ならばクリップボードにコピーされた発生した問題の内容はどこへ書き込めばいいんですか?(´・ω・)(・ω・`)ネー
因みに前回発生した際は、NEXON公式のお問い合わせの方に出してはおきました。

マビノギ公式の方に不具合報告が出来る場所がないという事は、マビそのものは単独で不具合要望に対処する気がないって事なんですかね(ぁ

一体いつ以来の交易

蔵再起動して仕切り直し、毎日クエは蜘蛛/防御の時点でスルー(オイ
箱から高級保証書が出てたので、超久々に交易してみました。
速度増加Pも使ってゾウでもドカドカ高速移動、交易細工なんてやってませんし(何

略奪団は避けません(ぇ

最早略奪団を避ける事はしません、避けて通った先にいる事あるし(ぇ
警告音や目視で探して避けても、何もなくても突然遭遇するのは相変わらずだし(ぁ
ならば戦って排除した方が早いです、出会わなくて済むに越した事はないけどね。
[ 続きを読む ]

今日も天気が宜しいですね、だけど世間的にはGWなので個人的には出掛ける気はありません。どうせどこも混んでいるでしょう、こういう時は大人しく家にいる(コラ

社長椅子の事を書いてたら、それだけでひとつの記事状態になってしまった。
故に分けて更新です、面倒だけど仕方ない(何

転生明けのトレジャーD周回

土曜は毎度の転生日、多分これだけは今後も変わらないかと?
今週がメインの転生、探険上げを楽にやりたいので才能はトレハンのまま。
以前は転生したら筏周回でしたが、今はトレジャーダンジョン周回。
後ろのクマが美味しそうに見えたら仲間です(マテ

トレジャーストーンマスクってデカイよね(何

実装されて以降思った事、トレジャーストーンマスクってデカイよね。
メインが今回体型9歳P使っているとはいえ・・・そこはやはりBOSSだから?
エリンの動物やMOB等も、キャラのサイズと比較すると大きいよね。

何気にミレシアン含めて、エリンの人間サイズは小さめ?
パートナーを作成した際、長女メイドは身長170㎝にした記憶が・・・。
何故170にしたかは憶えてません、何故だろう?(オイ

人間&エルフでは、皆長女メイドより低いです。18歳サイズでぎり同じ位か。
かといってジャイは当然デカイ、でも10歳ジャイだとリアルで2mもなさそう?
まああくまでエリンはエリンであって、リアルと比較するのは無粋かしら。

10周した所で飽きました、頑張っても20周が限界です。
とても短いから10周以上出来るけど、やはり同じ行動を繰り返すのは飽きる。
筏下りは位置ずれとか、色々油断ならない状況が常にあったので(何
[ 続きを読む ]

このブログを始める前、マビする以前にPCを新調した頃の話。
それ迄使っていた椅子・・・といってもアウトドアで使う様なハンモック的な椅子を使ってました。理由は座り心地が良いから(オイ

その椅子が壊れた&PC新調した際に、社長椅子を購入しようと(何
いっその事いい感じな椅子に~っと、今は無くなってしまった秋葉原のお店へ。
アフターケアが素晴らしく宜しかったので、初代社長椅子は結構長持ちしました。

初代社長椅子が壊れたので、2代目を~っと思ったら・・・そのお店は無くなってました;
仕方なく近くのドン・キホーテで椅子購入、しかし2代目の寿命は短かった。
まあ2代目は取り敢えずというか仕方なく的な(?)感じで購入したし(マテ

3代目購入はネットで注文、某宅配業者は相変わらず指定時間守らない(ぁ
ここ最近迄使ってましたが、購入当初から椅子自体の耐久等が怪しかった。

今回購入で4代目、重要視したのは耐荷重。まあうちがデカイってのもあるので(オイ
流石に耐荷重100kg超えてれば大丈夫だろう、流石にそこ迄重くないし(ぇ
但し今座ってて思う事、これ妙に座高高くね?
個人的には足着きますが、人によっては足浮くよ・・・これ市販品なんだぜ!

ともあれ社長椅子も4代目、今回もネットで購入。
そして思う事・・・やはり実物見ないとダメよね。
後安かろう悪かろうは必然か、でも高くて悪いと最悪だし(3代目がそうでした

流石に今回は配送も指定時間内に来ました、果たしていつ迄もつかしら?
社長椅子購入の度に、その合間を埋めてた椅子だと・・・おしりイタイ;
流石に簡易折りたたみ椅子とか、長時間座るもんじゃないわ・・・。

やはり長時間座ってて、寝落ち出来る位がいいよね(マテ
これで安心してマビ&艦これ出来ます、日々使うモノは色々な面で大事よね(何

マビもやれば艦これもやる、決してどちらかだけにはしませんよ(何
イベントの為に遠征廻しで資材貯め、バケツも400近く迄貯まりました。
デイリー出撃で多少使っていたので、ドロップの実りはありませんでしたが;

サメワニ沖って・・・

今週のメンテでやってきました春イベント、期間限定海域は「南西海域方面」。
早速E-1南西海域サメワニ沖へ・・・って何このネーミング!?
元ネタ海域どこなんですかね、まあそういう事はそういう所にお任せで(オイ

流石に序盤のE-1なだけあって、戦闘も最大4回で済みそう?
問題は最後にBOSSへ向かうかどうか、まずは取り敢えず一航戦&金剛・榛名姉妹に雷巡2隻で行ってみました。

戦闘画面換わった!?

SSは最初の地点から分岐した上の方、流石にイベント故か早々からフラッグシップ登場。
開幕空爆の画面が・・・何か変わった!?

陣形アイコンっぽい所に艦載機が、これは新システムの「触接」「弾着観測射撃」等に関係する奴なんですかね。それにしても戦闘がえらい速くなった!
砲戦時も交互に砲撃する「間」が短く、艦載機も勢い良く飛んていく!

上の方では潜水艦が出てくるので、戦艦・重巡・正空母では攻撃不可。
雷巡連れてきてある意味正解でした、まあ潜水艦スルーでもいいんですけど(オイ

BOSSへ向かうよ~

Wiki的にはA→B→Dと進んで、いざBOSSへ~っと思ったら逸れた!
どうやら索敵値が絡んでるっぽい、一航戦2隻では足りないというか。
ならばと次に雷巡1隻外して、祥鳳入れてみたらBOSSへと向かいましたb
[ 続きを読む ]

地味に暑くて起きました、まあ予定通りなら荷物届くからいいけどね(何
世間的にはGW突入したので、この好天は良い事かしら?
個人的には20℃超えると、既に暑い部類に入るので勘弁(オイ

ログイン画面が9周年

昨晩帰宅後マビへIN、最初の画面が換わってた。
9周年記念仕様ですか、次が忍者で夏にはDRAMAシーズン2仕様なんですかね。
何か実装する度に換わるのもいいんですが、コロコロ換わり過ぎるのもどうかと(ry

土曜前だけど着替えた(何

戦闘用制服ショッピングバッグ買いました。服やアクセに2次タイトルは必ず出る様ですが、ブーツやカバンにアイパッチとかグローブはランダムっぽい?
取り敢えず1セット揃う迄開けたので、後はハウジング売りにでも(マテ

普段は土曜に着替えてますが、折角染め上げたので着てみました。
翼は何となく精霊のをチョイス、髪型も久々スカアハに(何
やはりスカアハや少女の髪型実装してくれませんかね、づら被るとアイパッチ装備出来ん;

毎日クエでドレンソロ

まずはレベル上げで毎日クエ、この日はドレン/又別。
ドレンは合成出来ないとクエスト成功になりません、MOB倒しても経験値入らないのでトレ以外には適してない。合成ランクは低くとも、そこはリアルラックで乗り越える(マテ
[ 続きを読む ]

毎度の事ながら、うちにはゴールデンウィークなるものはございません。
来週再来週もいつも通りに仕事です、どこかで代休取れないかな(何
故にマビも艦これも、遊べる時間はいつも通りでございます。

そのマビも艦これも、水曜にメンテがありました。
マビの方は9周年イベント関連ってとこですかね、9周年大感謝セール実施とかイウェカの水晶玉リニューアルとか・・・新しい衣装とか以外は要りません(オイ

24日からはマヌスのポーション釣りイベントが、ティンぽーよんが取引不可なのが残念。
REやSEぽーよんも、そろそろレシピ実装して欲しいかな?
他に興味引く様なアイテム釣れる訳ではなさそうなので、今回の釣りイベントはスルー。

箱リニューアルでも、欲しいのが無かったら開けません(ぇ
サムライの羽織は欲しいけど、きっと中々出ないオチ(ぁ
男物出たら、売るか誰かにあげちゃう。まあいつもの事ですね。

ホットタイムイベントは・・・ファーガスの宝物箱とか何!?
おにぎり帽子とかしゃもじとか、個人的には超要らない。
又街中にアイテムが散乱する事になるんでしょう(´・ω・)(・ω・`)ネー

艦これの方は、春の期間限定海域がやってきました。
その為に資材貯めてはいましたが、全く使ってない訳じゃないので(マテ
まあイベントやって資材枯渇したら、又ネタになるからいいか(コラ

新艦娘は駆逐艦「天津風」&「谷風」、工作艦「明石」に軽巡洋艦「酒匂」が実装。
アイテム屋娘って明石だったんですね、こうなるとそのうち任務娘も艦娘として実装しそうですな。確か某漫画では大淀でしたっけ?

ただでさえ卯月&浜風がやってきてないのに、これ以上駆逐艦増えてもなぁ(ぇ
阿賀野型は能代しかいないので、酒匂はちょっと欲しいですね。阿賀野&矢矧も欲しいけど・・・大型建造は無駄に資材溶かすだけとしか(ry(ぁ

利根型2隻とビスマルクの改ニがきましたが・・・Lv70とか、筑摩さんがやっとLv34な状態。利根姉さんは更に低く、ビスマルクなんて居やしない;

取り敢えず限定海域進攻しつつ、加賀さんLv99への道続行ですかね(何
ここ最近は加賀さん(現在Lv98)を秘書艦に、筑摩さん含めた重巡連れて演習や出撃等。相変わらずドロップは妙高型ばかり、どの海域行ってもこれですよヽ(´ー`)ノ

本当は毎週月曜午前中に、日曜マビった事を更新していたんですが・・・まあリアル事情云々で出来なかったと言っておこうか(何
なるべくブログは更新したいのですが、中々時間が(ry

生贄要素はヒュドラでバンザイ

土曜に引き続き(?)日曜もマビへINしたのは晩御飯後、連日艦これやってた訳じゃありません。呼び出されて足が痛いのに出掛けてました;

夕方に買い物終えて帰宅、晩御飯後にINしてまずはレベル上げ。
毎日クエが残された闇/生贄、サブ子だとヒュドラが使えるので結構楽ですb
残された闇でもヒュドラ活躍、けれどまだランク1ではありません(ぇ

BOSSでもEWフローズン+ヒュドラ

BOSSのダコマさんと取り巻きは、EWフローズンで動きを封じる。
そしてここでもヒュドラ設置、ダコマさんにはWCも連射で終了。
報酬は相変わらずのがっかりぼぅる、コンボカードに至っては拾いもしません。

以前コンボカード作成なイベントがありましたからね、フレイマー×5とか作ったし(ぁ
TH×5とかもあるので、必要ならば復活(?)させれば良いだけの事。

生贄がとても簡単に(ぁ

生贄も基本ヒュドラです、むしろそれ以外あまり動かない?
ヒュドラ設置もタゲられたら、危機脱出のトレにもなる。
エルフなのでハイドもある、BOSSが出る迄これの繰り返し。
[ 続きを読む ]

帰宅してPC立ち上げて、自分のブログを見て気付く・・・更新してないじゃん!
ほぼ日課な事なのに、何故か月曜分書いてないorz
う~ん何故だろう、流石に最近マビってる事が内容ほぼ同じだから?

とはいえ一度でも滞らせると、元々無精で三日坊主もいいとこ正確なので(オイ
流石に時間が遅いので、後日ちゃんと更新致します。出来れば起きてからすぐにでも;

この手の事は、一回サボる(?)と癖になる。
「まあ後でいいや」と思い始めたら、ズルズルと後延ばしになって、いずれやらなくなってくる。自分の正確よく判ってるじゃないか(ぁ

そんな訳(どんな訳)で、いつも月曜更新していた日曜分?
書くのは早くて火曜午前中、最悪今週中には書きますです。
流石に昔と違って、マビやブログ書く事にリアル時間を費やしたくないので(ぇ

SSは既に加工済み、後は書くだけ・・・って今書けばいいじゃないかって?
これ書いたの帰宅後10分と掛けてないので、ちゃんとした更新はそうはいかないのですよ。
という訳でおやすみなさい、誰も更新期待してるとは思わないけど(ぇ

物凄く寝過ぎた・・・やはり色々疲れてるのかしら;
起きたのが午後2時半とか、どんだけ寝てるんだよ!
花粉症とか踵が痛いとか、庇って動くから他の所に疲労出てるとかetc・・・。

数日前迄は暖かいというより暑い位だったのに、週末はむしろ寒い部類に。
流石にコート迄羽織る事はありませんが、相変わらずの三寒四温過ぎる;

服そのもののデザインは良し

昨日は日中艦これをやっていたので、マビへINしたのは夜。
相変わらず重巡ドロップ病継続中、何故か巡洋・駆逐艦勢が育たない(ぇ
育てたい艦娘が何故か攻撃集中→大破するので・・・連れて行く海域が悪いのか?

晩御飯後にマビへIN、サブ子の転生で才能変更はせず。
やはり探険上げをしたいので、トレジャーダンジョン周回が目的。
今週の衣装は白鳥の湖バレエ団の衣装、もともとデザインは好みでした。

先日ハウジングで購入、毎度の白黒に染めました。
手足はさっきゅんブーツ&グローブ、翼は黒をチョイスしてみました(何

このエモはいらん!

何故手にスタッフを持っているかというと・・・エモ防止用?
武器含めて何も手に持ってないと、エモ付衣装なので踊るんですよ。
ポーズ程度ならともかく、踊りまくりなので流石に勘弁だわぁ。

最近エモ付衣装が多いけど、中には「どうなの!?」と思うのもある。
何もしていない(放置等)時、始終踊っているとか個人的にはないわ。
服のデザインは良いけど、付いてるエモの為に買わない衣装のひとつでした。
ミニチャイナとかもそうですが、結局買っちゃうのようね・・・(オイ

まあ多分二度と着ない気が・・・むしろビューティショップにあったアバター用服が欲しいです。今は箱で実装されたモノが現存するのみなので、当然お高いモノ。
後はNPC服として、ビューティショップNPCだったココの衣装も欲しい;
[ 続きを読む ]

いつもどこかが傷んでます、先日迄右踵が傷んでましたが・・・今度は右踵でも別の所。何で踵の小さな場所で、違う所が痛むんだか;
しかも何もせずとも痛みがある、これは今迄以上に厄介です( ´Д`)=3

未だに花粉症には悩まされ、右足の痛みが次々とやってくる。
まあ原因は判っているんですけどね、それを取り除くには仕事も関係してくるのである意味厄介。保存治療で治療継続中、手術してもいいんですが、色々支障が出るので・・・(何

身体的以外だと、最近良く電車の人身事故が・・・ここ1ヶ月で毎週最低1回はぶち当たってる。多少の遅れならまだしも、1時間以上の遅れは流石に勘弁。
昨日もそれで帰宅が遅れた、故にマビへINしたのも深夜帯でしたorz

こんな近くでも箱が出る

宝探しイベントの真っ最中、オラクルサンロッド・コルトは至る所で反応しまくり!
フィリア郊外でもピッピッピッ、まあ探険マスタリトレにもなるから出そうかね(ぇ
むしろトレジャーダンジョンを出そうとしている身としては、超迷惑この上なし(ぁ

もしかしてレアいモノ出る?

駄菓子菓子反応をトレジャーダンジョンに限定出来る訳でもなく、とにかく反応あれば出しましょう。最初は小太鼓とか出たので、こんなもんかな~っとは思いました。

ネコフード靴とか出ましたよ、これって昔のイベント品じゃなかったっけ?
確か台湾鯖のデザコンで、日本鯖では去年のビンゴイベントで実装。
それが今回の宝探しで出るとは・・・他のデザコンやイベントアイテムも出るのかしら?

ギルチャでシオンさんから聞いた所によると、ロードで出るES迄出るとか!?
流石に9周年イベントなだけはある?
後で露店等を廻った際、エメラルドケルティックパターンスーツが売ってました。
確か2010年の宝探しイベント以来かと、結構出るのかお安くなってる気が・・・。
[ 続きを読む ]

相変わらず花粉に悩まされてます、スギ花粉だけじゃなくヒノキも辛い;
アレルギー症状の所為なのか、先週末より左目瞼が腫れている?
赤く腫れぼったくなっているので、炎症起こしているっぽい。

抗菌目薬使用して、アレルギー薬も処方範囲内で摂取間隔を短めに(オイ
昨日起きた時には腫れが引いてました、だけど油断禁物。

ここ数日は夏日に近い感じな好天&気温でしたが、今日は一転雨模様。
個人的には丁度良い、三寒四温な時は着る服に悩むし;
最高気温が25℃近くて、陽が沈むと10℃以上も下がるのは勘弁。

そしていつにも増して眠い日が続く、昨日も早めに帰宅出来たけど・・・PCつけて椅子に座り込んだら寝落ちした。マビとか艦これする以前の問題とか(ry(何
どんだけ眠いんだか、ちゃんと睡眠とってるとは思うけど、しっかりと寝れてない?

気付けば23時を廻っていたので、マビる事無く寝ましたよ(o_ _)o.。oOO
そのマビは9周年記念の、9連続イベントが始まった。
4/17~5/1は宝探し、又イリアの草原に、砂漠に、森にアイテムが捨てられるんですね(ぁ

第2弾の釣りイベントは来週からとか、第1弾終わってからじゃないのね。
最近イベント重ねるの大好きだな、イベントはひとつづつでいいんじゃね?

鯖統合についても公式発表ありましたが、やはり本国鯖と同じ状況になるのかしら。
キャラ名とかアイテム移動等、結構揉めそうな気がします。
個人的には重複してない事を祈るのみ、問題は名前+鯖名になっちゃうのかどうか。

名前変更どうのとか後々発表があるでしょう、最悪重複したら英字にでもする?
メインはともかく、サブ子等は決して重複する事はない・・・と思う。多分(何

艦これの方も来週で1周年を迎え、春イベント期間限定海域や新艦娘等実装。
それ迄に卯月や浜風出したいのですが、相変わらず重巡ドロップ病(?)継続中。
4-3では中々BOSSへ辿り着けない、これは雪風級に縁薄そうだ(ぇ

艦これの方は基本遠征廻し、後は僅かに演習やる程度の平日。
週末マビる前か放置中に、出撃している程度。故にドロップ率考えたらこんなもん?
むしろ妙高型のドロップが異常、4戦して那智、那智、羽黒、足柄ときた時は大笑い!
最近ALL30での建造以外で駆逐艦GETした記憶がない、建造でも軽巡率高いし;

物欲センサー全開だと、欲するモノは来ないんですね。
雪風もZ3狙いで建造していて来た訳だし、浜風や卯月も狙ってない所で出るのかも知れませんね。そう考えると、大型建造なんて資材消費するだけ無駄かしら(マテ

昨日行われたマビノギ9周年オフラインイベント、そこで色々発表があった模様。
まあそこは毎年の事なので、詳しい事は情報サイトに出てます( ・ω・)つ

今週のメンテで9周年イベントがスタート、来週には大感謝セールとか。
NPアイテムの割引き販売に、過去に人気のあったアイテムやペットの再販等。
人気のあったアイテムの再販は無論箱であろう、タイアップアイテムも対象なのかしら?

5月は鯖統合にエクストラストレージと転生無料化、確かにうちが生息する襟鯖でも1ch以外は混雑表示がない状態。本国鯖でも行われたので、日本鯖にも来たって感じ?
エクストラレージ無料化で、誰でも露店が出せるってとこが売りですかね。

1週間に1度無料で転生が可能な点は、個人的には関係なさそう(ぇ
現状でも才能選択で、ZERO才能選ぶ場合はカード必要だし?
これは後に来る新才能&スキル対策で、AP稼ぎやすくする為っぽい?

日本チームがってのが・・・(何

その新才能「忍者」は6月・・・何故に忍者?
去年あったミレシアン国勢調査の結果らしいが、エリンに忍者ですか。
まあ中世代に忍者がいなかった訳でもないが、それならアサシンとかじゃね~のと(ぁ

「日本のマビノギチームが企画・デザイン・脚本を担当、日本での先行アップデートが行われることが明らかに~」と書いてあるので、日本鯖が先で本国や他国鯖はその後っぽい?
日本のマビノギチームが企画・デザイン・脚本といった時点で、嫌な予感しかしないのはうちだけでしょうか。猫島は格闘独自実装の件を考えるとねぇ・・・(ry

DRAMAシーズン2は夏以降らしい、後アニメタイアップ企画とか今度は何!?
やはり毎度の終了したアニメで、DVD販促絡みってとこが妥当?
取り敢えずマビノギは、今年も存続していくのね(何

個人的にはペットやアイテムの再販と忍者で新スキル実装が興味ポイントかな。
9周年イベントは内容次第、放置系だとほぼスルーかもしれない。無料化に関しては、普段から毎月FLCとカード買っているのでどっちでも?

鯖統合は本国鯖と同様なのかしら(統合対象3鯖からの既存鯖への移転?)
名前の重複とかで変更とか大変そう、そして又そこで色々と不具合起きそうよね(ぁ
[ 続きを読む ]

今日はマビノギ9周年オフラインイベントの日、行く方々はお気をつけて。
うちは元々行く気なし、春先で出掛ける事自体したくないし(オイ

個人的にはいい加減DRAMA終わらせて、シーズン2出来る様にしないとかな。
メインストリーム自体も、あれはG16で一応完結なんですかね?
横乳はミレシアンにエリン押し付けて、自分はファリアスで楽隠居でいいのか(ぇ

まあ今の開発&運営は、旧仕様放置しっぱなしですからねぇ。
G1~G3をエルフやジャイでも出来るのは良いけれど、やはり旧G1~G3の方が良かった。

古代のメダルって今価値あるの?

現在のG2でパラディン習得と一緒にされてる野獣化スキル、昔はもっと面倒でしたね。
今のその名残が・・・地上絵で発見される古代のメダル、今これ使い道あるんですか?
昔の野獣化クエで集めてましたが、今や存在価値がないモノのひとつかと。

転生明けでトレジャーダンジョン周回

既に存在価値すらないモノがLロッドに反応するのは、トレジャーダンジョン探しの妨げでしかない様な・・・現開発&運営は、そういうものの削除すらしないのか出来ないのか(ry

以前は転生明け→筏周回でしたが、今や旨味が乏しくなった筏下り。
唯一報酬の中で、下地になるESや抽出品を手に入れる手段のひとつかな?
探険上げを簡単にやりたいので、才能トレハン継続してトレジャーダンジョン周回です。

戦闘といえばこれだけ

以前も書きましたが、トレジャーDでの戦闘といえばこれだけ。
トレジャーストーンマスクにTHぶち込む作業、危機脱出のトレにもなる?
長すぎるのも面倒ですが、短すぎるのもどうかと・・・。
[ 続きを読む ]

連日好天故、花粉が飛びまくってて鼻が痒い;
人の衣類に花粉が付着している場合でも、近くにいると突然鼻が反応してクシャミが・・・常時マスクをしてれば良いんでしょうけど、マスクするのが超苦手。

メガネかけてるので曇ったりするんですよ、よく「メガネのくもりをカット」とか書いてある商品ありますが、どれを試しても曇ります。単にうちのマスクの付け方が下手なだけ?

昨日は帰宅が物凄く遅くに・・・マビへINしたのは日付替わってからでした。
当然誰もいなかった、まあ当たり前だね。故に平日も普段から帰宅遅いので、翌日休日でない限りはマビらないのですよ。最悪艦これもせずにお布団ダンジョン直行もありえる;

最近のサブ子はちっこいさっきゅんがお供

メインとサブ子でレベル上げ、毎日クエの影差す都市へ行く。
メインだとFBCCワンドで火の玉ふっ飛ばしたり、格闘で突っ込んだりで進みます。
サブ子は基本WC連射、最近はMOBが密集してるとヒュドラを出す。

ヒュドラは結構・・・使え過ぎ!
先日アークリッチスケッチへ行った際、試しにヒュドラで倒せるかやってみた。
ヒュドラ出す以外は始終ハイドで、4回出して倒せましたよ・・・。

英雄才能実装後、特に錬金上方修正されてからはサブ子の戦闘力は格段に上がった気が・・・MOBの種類や内容次第によりますが、もしかしたらメインよりもサブ子の方が強い?
但し紙装甲なのは変わらないので、そこだけはメインに敵わないか(ぇ
メインは基本殴る&吹っ飛ばすですからねぇ・・・どこのラストリベリオン(マテ

シャドウクリスタルがないと、レベル上げがあまりはかどらない。
正確には周回出来ない人なので、シャドウクリスタルの依存度が高いだけ(オイ

土曜は毎度の転生日、今回はメインが転生なんですが・・・才能どうしようか?
探険上げる事を考えたら、トレジャーハンターのままが良いのかしら。
古代のコイン並に、他に探険経験値が上げられるモノが多数あれば良いんですけどねぇ。
探険マスタリ上げも含めてスキルトレを考えたら、暫くはトレハンのままかな?

日々の日中最高気温が高くなり、花粉の飛散も絶好調!?
ここ数日は先週以上に、眼や鼻が痒いです><
薬飲んでても痒いものは痒い、それでも去年よりは遥かにマシ。

去年外に出る際マスクは必須、近所へ買い物行くのもマスクしてました。
今年はそこ迄ではないので、そういう意味ではマシといえばマシ。
出来ればマスクしたくないので・・・した方が良いと判っているけどね(オイ

足腰は相変わらずです、右踵は大分癒えてきたけどまだ痛い。
歩く際庇って歩いているので、最近は左膝や足首付近に痛みが;
姿勢含めてバランス悪くなっているので、腰まで痛みが・・・超悪循環(;ωノ|壁

三寒四温も激しすぎ、最高と最低の気温差あり過ぎです!
日中20℃以上なのに、日が沈めば10℃以下とか何なの!?
風邪ひかないように、寝る時はまだ冬仕様のままです。

昨晩比較的早めに帰宅出来たので、久々にマビへIN。
駄菓子菓子睡魔がやってきたので、毎日クエやってる最中に寝落ちした(o_ _)o.。oOO
流石にお疲れだったのかしら、さっさと落ちて寝ましたよ。

そういや今度の13日に、オフラインイベントあるんでしたね。
毎年オフイベで最新アップデート情報とかがあるので、そろそろDMARAシーズン2がくるのかな。個人的にはいい加減止めているDRAMA再開しないとか(ぁ

春告げの箱販売終わってた、翅がGET出来なかったのが残念。
キュートな方は露店等で売ってたりしますが、個人的にはちょいと小さめなので大きい方がいいです。天使の翼同様に箱でいいから再登場しないかな?

艦これの方は相変わらずドロップ運がありません、故に浜風も卯月も来ません。
未だに妙高姉妹ばかりドロップする、最早艦数の3分の1は対空以外MAXですよ。
大型建造もしてみたいけど、春のイベント用に資材の無駄遣いは禁止で。

飛鷹に続き龍驤改のグラフィック変更、なにゆえ?
まだ飛鷹の時は許せたが、今回のRJは・・・ないわぁ。
個人的には金剛型の改ニも残念、白露型は皆可愛いのに(何

ここ数週間、僅かな時間を使ってちょこちょこと大掃除?
大分使わないモノ&要らないモノが増えたので、しかも粗大ごみに当たるもの。

今は粗大ごみの申し込みも、ネットで出来る便利な時代。
購入も廃棄もPC画面を見て~って感じ?
流石に回収して貰う際には、指定の場所迄出さないとだけどね( ゚-゚)ソラソウダ

複数いる所ではヒュドラが便利

昨日は夕方にマビへIN、まずはレベル上げで毎日クエ。
この日は残された闇/生贄、まずは残された闇の方へ。
防護壁の所にいる骨どもは、子守唄&ヒュドラでサクッと倒しますb

スイッチの所も序盤はヒュドラで、後はWC連射で倒していきます。
BOSSのダコマさんは、EWフローズン&ヒュドラ。凍ってる間もWC撃って終了。

生贄はヒュドラ大活躍

生贄はもっとヒュドラが大活躍、但しMOB貯め過ぎには注意(ぁ
意外にクラッグカウのタゲが速いので、油断していると攻撃喰らう;
故にある程度間引きはします、それでも昔と比べたら相当楽にはなりました。

更なるレベル上げでポコマⅡ

当然毎日クエだけじゃ足りません、更なるレベル上げでFLCToday。
タルティーンの方はポコマⅡだったので行ってみた、ここは流石に始終WC撃ちまくり。
多分子守唄使えば違うんでしょうが、まだ英字ランクなのよね(ぇ
[ 続きを読む ]

先日迄は、歩くのも一苦労してた右踵・・・というか足底の痛み。
大分癒えてはきましたが油断大敵、治りかけが一番大事。
そして治った頃には、右庇ってた影響が出るんですね判ります(マテ

大分三寒四温が激しいので、寝る時の掛け布団や格好に困る?
薄いと風邪引きかねないし、厚いと暑くなって・・・同じか(オイ

何故かベルペオル

土曜は毎度の転生日、サブ子も才能トレハンにしてスキル自動習得。
消化するのに、手間と時間が掛かるクエは要らんです・・・。
服は何となくベルペオル、最近ドレス系着なくなったという事で(ぇ

ワニは犠牲になったのだ(マテ

遺物調査を練習→Fにすべく、パンタイ沼で遺物探し。
サブ子のコルトは以前シオンさんに作ってもらったモノ、何気に手持ちのダウラより数値が良かったりするという。やはりLロッド兼ねてるというのは、武器切り替えせずに済むので良いb

シリエンなっこーもそうですが、ふたつの性能を持ってる装備っていいよね。
今や色んなスキルや装備が増えたので、武器スロットも増やして欲しい。

「最近目の前で復元作業する奴が多いんだが」「デスヨネ」

ある程度遺物を集めたら、ボイドの所へ移動。
目の前で復元作業をするミレシアン、仕方なかろう交換(?)に応じているのはお前だけなんだし。やはりアレクシーナとか、エルフならヘーゲルでも報酬貰えるとかしてくれればいいのに。
[ 続きを読む ]

大分足の痛みが和らいできたと思ったら、今度は何か歯が痛い;
本当に年中どこかが痛いとか、病んでる様な気がしますorz

むしろ昔から、五体満足な日ってあまり無かった様な・・・(ぇ
元気過ぎて張り切り過ぎて、翌日ダウンしてるってのはよくある(マテ
日常生活に支障がない程度なら、多少痛んだり病んでる方が身体労るからいいのかな(違

レベル上げで毎日クエ

昨晩は荷物を受け取ってから買い物へ、それから晩御飯だったのでINしたのは深夜。
今や筏が美味しくないので、探険上げとレベル上げを別々に行わないといけない。
故にRT1日1回とはいえ、ベビードラゴンと遊んでの経験値10万は貴重。

毎日クエも毎度ソロで出来るモノなら歓迎、この日は制圧Ⅱ/背後の敵。
これが防御戦とか偵察兵とか挑発とか遭遇戦だったらオワコンです(ぇ

探険上げでトレジャーダンジョン

気球もどうなんでしょうね、、まあうちの弓は当たらないのでやりませんが(オイ
レベル上げが思う様にいかないならば、上限50に引き上がった探険の方を上げましょう。才能がトレハンなので、地上絵付近でトレジャーダンジョン探して周回。

最早太陽のなんたらとかスルーです、適当に顔の石像叩いてます。
トレジャーストーンマスクにTHフルチャージ×2、HP高過ぎるですよ。
取り敢えず探険とレベルとの合計が100いけば十分かな?

今日INしたらサブ子の転生、才能トレハンにしてスキル自動習得しますかね。
結局何十回回避やっても、危機脱出は習得出来ませんでした・・・もうめどい;
古代のコインも2ダース程ストックしてあるので、探険上げは暫く安定?

4月になって年度も替わり、世には新社会人やら新学年になった学生達が・・・相変わらず改札付近で待ち合わせするのを見掛けます。出来れば改札から多少は離れましょうね、通勤・通学の方々の超邪魔ですから(ぁ

別に改札前で待ち合わせするなと言ってる訳じゃありません、但し改札「前」過ぎる!と言ってるだけ。どう考えても自動改札の真ん前で、数人突っ立ってるだけでも邪魔以外の何物でもありません。ながらスマホと合わさった時には、改札付近は意味もなく混雑します・・・。

今年はファーガスTwitter

最早毎年4月の風物詩と化してるものといえば、エイプリルフールに行われる色んなサイトの嘘表示&嘘記事等。今年はGoogleやYahoo!等のチェックするを忘れてた。
まあ元々エイプリルフールに関心ない人なんで・・・。

故にマビ公式でも毎年やっているのに、何も考えずに普通に公式へ。
何かファーガスのTwitterが・・・この画面を見て「あ~、そういやエイプリルフールだったっけ」と思った程、この先どこをクリックすれば公式へいけるのかとかやってません(オイ

このSS撮っただけで、この日は公式見てません。
まあINする訳でもないので、特にいいかな~っと?

SSデカイんですが・・・

駄菓子菓子マビノギ公式は、別にエイプリルフールでなくとも時に間違った記載をする事がある。頻度的には年々酷くなってきてる気がしないでもない?(ぁ

これは今日帰宅後公式を見て、余りにおかしいのでSS撮ったモノ。
SSでかい!思いっきり欄外にでちゃってるよ、何かブログ始めて初めてSS貼ったらはみ出ちゃったみたいな・・・何か懐かしいな(ぇ
[ 続きを読む ]



最近の記事