一昨日夜の時点で、ハルナ・タカオ・イオナを多用していたので資材が溶けまくり。特に燃料が4桁切った、これは前回のイベントのボーキ7に匹敵するな(マテ
バケツもふんだんに使ったので、資材溶けた一因でもある?

駄菓子菓子うちはそのまま数日大人しく資材回復に務める様な提督ではありません(オイ
一昨日晩に遠征出して、昨日日中も遠征。自然回復も含めて1日分貯まった資材で突っ込みます!目の前に敵がいるなら叩きに行かなくちゃ、見敵必戦これモットーね(コラ

普通なら資材が乏しいので、低燃費な艦編成を考える所。
うちにはそんなのありません、でも流石にハルナやタカオを多用する気はなし。
イオナだけは連れて行くます、ナガラ級の的役ですから(ぁ

E-3撃破!

毎度のハイパー北上さまに、戦艦2隻・空母2隻+イオナの編成。
ハルナとタカオを使わない分、空母勢に頑張って貰います。

戦艦は金剛型をチョイス、空母は一航戦&二航戦。
疲労度やダメージ率で入れ替えながら、羅針盤は荒ぶる事なく毎回直進コースb
金剛型の中では比叡が一番Lv低いので、やはりやられる確率も高い;

それでも扶桑姉妹に次ぐ戦艦戦力が金剛型なので、バケツぶちまけて頑張って貰う。
五航戦の大破率が半端ないので、一航戦・ニ航戦にもバケツ投入。
一昨日と違い、こちらの攻撃が上手く当たる様になっている。

マヤのビームが厄介でしたが、早めにナガラ級を処理出来たのが大きかった。
夜戦に突入しましたが、ギリギリ最後でイオナの攻撃がクリティカル!
ゲージ破壊と同時に、コンゴウも撃破してE-3クリア!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
[ 続きを読む ]

今日は大晦日、今年も今日で終わりです。
個人的には誕生日なので、又ひとつ齢をとる訳ね(何
大晦日が誕生日なので、齢取ったら年替わるという変な感覚があるのです。

駄菓子菓子今年はあまり年末年始な感じがない、遠出してないのもある?
やはり普段の生活が、暦通りでないのも関係してますかね。

昨日友人一同から、加賀さんのブルゾンを貰った・・・ってどうみても普通のブルゾンに、加賀さんの甲板やロゴを貼っつけてるだけの代物。一体どこで買ったのやら?
絶対洗濯とかクリーニングに出したら、貼ってあるの剥がれるな(ぇ

この日もサブ子のレベル上げ

マビへINしたのは晩御飯後、やはり1日2更新だと時間掛かる。
後は晩御飯含めて外出してたので、そこでブルゾン貰いました。

この日もサブ子のレベル上げで毎日クエ、タル影からでポコマⅠ。
位置取り気をつけないと2タゲ必至、エルフなのでハイドすればいい?
BOSSのポコマさんには、EWフローズン+WC連射で終了。

ゾンビもヒュドラには敵わない

タラ影の方は彼らのやり方、メインだったらハードでも近接のみで十分。
駄菓子菓子サブ子だとそうはいかない、そこでヒュドラを使ってみた。

ゾンビも全く動かない訳じゃないので、油断してると殴られる。
そこで壁設置、これでタゲられても無問題。
滑る様に倒れるゾンビ、時間掛かるけどこれはお得?
[ 続きを読む ]

長期休暇故の、連日マビと艦これの連続更新。
まあそれだけネタがあるって事よね、そういう意味では良い事です(ぇ

更新する時間があるなら、他に色々出来る事があるだろうと言うのは無し。
年末年始だろうが長期休暇だろうが、日々やる事は変わりません。
特にこの時期はどこも混んでいるから、元々どこかへ行く気なし(オイ

先日何とかタイアップイベントのE-2突破、E-3中部太平洋海域「霧の艦隊 艦隊決戦!」解放の為に任務遂行。まずは演習で4回勝利、最近はイオナ込の艦編成が多いのでむずい!
まあうちもイオナ&タカオ入れてますけどね(コラ

どうみても樽(ぁ

何とか演習4勝して、次の「霧の大戦艦「ハルナ」と接触せよ!」で空母多数撃沈させる。
これでE-3解放&ハルナがやってきましたが・・・何この樽みたいの?
元ネタ知らないので、初見で思ったことは「○ひげ危機○発か何かですか?」(コラ

流石に大戦艦言ってるだけあって、タカオ以上に色々ぶっとんでます。
普通に使うと資材が溶けていく・・・でも使っちゃう!(マテ

デース!さんとは偉い違い(ぁ

E-3は羅針盤が荒ぶると、BOSSに辿り着けない場合がある。
駄菓子菓子今回は羅針盤に悩まされる事なく、最短距離の連続ktkr!

このタイアップイベントのラスボス・コンゴウさん、デース!さんとは大違い(ぁ
中々独特な髪型と濃紺なドレス、同じ大戦艦のハルナも中身は同じなんですかね?
マヤとナガラ級を連れ立って、ラスボス臭満載で提督達にたちはだかる。

当然の如くコンゴウとマヤはビーム撃ってきます、シールドだって展開する。
まあそこはE-2で、ハルナ&キリシマ相手に経験済みだし?
[ 続きを読む ]

今日大掃除な方は頑張って、既に終わってる方はご苦労様。
うちは昨日迄で終わらせました、ゴミ収集日絡みで週末にやりました。

後は年末年始はまったりです、足も痛いので籠りまくり(オイ
それでも全く動かせない訳ではないので、近所へ買い物とはか出掛けます。
流石に遠出する気はありません、元々出不精だし(コラ

毎日クエでのこ闇

昨日はマビへINしたら、毎日クエでレベル上げ。
タル影の方は偵察兵だったのでスルー、クエ取得し直してタラ影へ。

のこ闇はあまり得意ではありませんが、王城影ソロするよりはマシ?
生贄要素な所は、最初にヒュドラ設置して後はWC撃ちまくり。
隠遁者の杖背負ってますが、結局魔法は使わなかった。

ダコマさんはEWフローズンで封じ込め

メインはユイサポ、サブ子はベリササポを持っているので索敵は便利。
お陰でハロウィンかぼちゃの出番なし、護衛AIも蔵再インストで消えてしまった;

BOSSのダコマとその取り巻きは、EW使ってのフローズンで封じ込め。
ヒュドラ設置して雑魚は終了、残るダコマさんはWC連射&フレイマーでサヨウナラ。
動けない割には白ゴレ召喚は出来るのね、どうやって召喚してるのやら(何

低ランクではあるけど、敵のHP削るだけでも便利なヒュドラ。
既にゆかりんやせあさんのを見ているので、有効なのは承知済み。
便利ならば上げた方が良いでしょう、ならばトレしましょう。
[ 続きを読む ]

相変わらず運に恵まれてない提督と艦娘達がおくる、タイアップイベント海域進攻具合(何
何故かうちの艦娘達は、数値に関係無くよく中破or大破が多い。
中破以上しない時は、むしろ小破すらもしないとか・・・正に運だな(ぇ

間宮さんはむちむち(コラ

中々E-2で、BOSSは迄無傷で行けません。中破なら突っ込むけど(ぁ
キラ付けしようにも、最近演習では霧の艦隊勢を入れてる方々が多い。
仕方ない、任務や以前のイベント報酬で貯まってた間宮さん出動願おう。

初めて間宮さんの全身絵を見ましたが、間宮さんナイスバディなのね(コラ
流石18000人分の3週間分の食料を輸送可能なだけはある、下手するとどの艦娘達よりもおっきいのではなかろうか・・・史実でも前線の将兵の士気に多大な影響を与えるだけはある(マテ

SSにうっすら写ってる資材は気にしない様に(何
タカオ&イオナを連れて行くと、資材の減りが尋常ではない!
駄菓子菓子タカオレーザーやイオナの雷撃は相当使えるので仕方ない(ぇ

だったら雷巡連れて行けばいいじゃない、そういう提督方々はハイパーズ&木曽改ニがおられるから。うちにはハイパー北上さましかいないんです、潜水艦もイムヤとイクさんだけ;

舞ちゃんいらっしゃ~いヽ(゚∀゚*)ノ

タカオ&イオナ+ハイパー北上さまは必至、残る3隻は戦艦2隻と空母1隻。
巡洋艦や駆逐艦勢は、うちの所はLv30超えているのが数える程ですから;

それでも今回のイベントは、ドロップする艦娘目当てな所もある。
E-2ではゴーヤが出る様なので、勤しんで出撃するですよ。
無論今迄GET出来てない艦娘達も大歓迎、早速舞ちゃんがやってきました。
[ 続きを読む ]

年末はゴミの収集日にも気をつけて大掃除しないと、その年のゴミと一緒に年越ししかねません。我が家の地域は可燃ゴミの収集が火金なんですが、火曜は大晦日故に特別日曜回収。
後は資源ゴミを明日出せばスッキリ、1日でなく数日に分けてお掃除しております。

本来はもっと一気にやりたいんですが、足が痛いので仕方ない;
但し日々家事はやる方なので、それ程苦労する事はない?
昨日も更新後、暫くお掃除&洗濯等やっておりました。

合う靴が中々ない

夕方にマビへIN、露店見廻った後にサブ子の転生。
やっと入手した人形劇団の衣装を着てみました、靴はアリア服の奴。
劇団靴は個人的に何となく無しだったので・・・でも中々合う靴がない;

先月箱開けまくってた際、天使の翼は白黒両方GETしました。
メインは黒一択ですが、サブ子は服に合わせて翼を替える?
今回は何となく黒の方が合うかな~っと、持っているから出来る芸当(何

毎度の筏はいつも通り

転生したら毎度の如く筏周回、相変わらず位置ズレ酷い。
もっと酷いのはTHキャンセルが中々出来ない事、最悪ホブゴブリン一箇所通過する始末。それがファイターだったら、筏へ跳んできては確実にボコられますorz

データ遅延なのかラグなのか、それとも位置ズレなのか・・・一箇所THすら撃てず動けずで通過する事もある。稼げる時は稼げるけど、ダメな時は徹底して星が稼げない。
ある意味運要素な感じがしてならない、筏ってそんなんだったっけ?(違
[ 続きを読む ]

流石に昼過ぎに起きて、2更新すると夕方だった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
まあ1週間以上も休みなので、こんな事もあっていいよね(何

左踵に引き続き、腰も若干痛い・・・庇って歩いてるからですかねぇ;
そんな時に限って、外食のお誘いが来る。
でもうなぎ奢ってくれるというので行きました(オイ

うなぎと言えば土用の丑の日ですが、旬は冬らしい。
帰りに買い物して帰宅、艦これは入渠廻しやってマビへIN。

どうやら枕投げイベントのクエは、前回来たキャラには来ない模様?
念の為リログしてみたけど来なかった、まあいいけど(ぇ
露店やハウジング等見廻った後に、毎日クエでレベル上げへ。

毎日クエじゃないけどまあいいか(オイ

うん、何か間違えてFLCTodayの方を選んでしまった(ノ∀`)(コラ
そういや制圧ってスイッチなんてなかったよな~っと、入って戦闘している最中に疑問を持つ始末。まあレベル上げしにきたんでどっちでもいいんですがね(マテ

「ほら起こしますからね」「オナシャス・・・」(違

メインに替わって今度こそ制圧へ・・・アーチャーの多タゲにやられまくる;
アーチャーの索敵範囲は相変わらず広い、仕方なく(?)こちらも弓使うと外れる始末。
MOBのデッドリー残存率も高いので、魔法ぶっ放すだけじゃソロはむずい?

それでも拳でゴリ押し&TH連射で突き進む、BOSSは何か位置ズレかラグなのか・・・どんなに離れてもLDされ続けるとか訳判らん。クリア直後に残った白ゴレにも殴られるという;

結局マビへINしてやった事はこれだけ、艦これの方も大して進んでません。
今日INしたらサブ子の転生→筏周回ですかね、やはりこれはお決まりだし?
カード含めて課金するのは、福袋出てからにする予定。

24日からTVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」との期間限定コラボイベント、すまない観た事ないんだ。ともかくこの年末年始は、コラボイベントで限定海域実装です。

イベントと同時に大型艦建造も実装、遂に大和とか建造出来る!
個人的には大和より、大鳳が建造で実装された事の方が喜ばしい。
航空戦力第一な提督なので、空母が増えるのは大歓迎♪

注意書きはよく読もう(何

任務の「大型艦建造」の準備!(その壱)&(その弐)を遂行して、無事大型艦建造解放。早速建造やりますよ~っと思った所に注意書き?

そりゃ大型艦建造なんだから、資材は相当使うでしょう。
この時は大甘な考えで了解クリック、いざ建造開始!
駄菓子菓子必要資材は最低4桁(1500/1500/2000/1000)、最大値は何と7000!

普段からボーキ不足に悩まされてるのに、大型艦1隻建造に最低1000ですか;
それでも大鳳がやってくるなら、多少の消費も仕方ない(ぇ
さあレッツ大型建造開始!

・・・誰!?

( ゚д゚)・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚)・・・誰?

そういや他にも実装された艦娘がいた様な・・・でも一体この娘は何!?
調べましたよあきつ丸、この艦娘は陸軍艦じゃないですかー!

大発(大発動艇)を持ってくるのは良しとしますが、この娘は揚陸艦。
艦これの世界に揚陸艦とかどこで使うの、やはり遠征メインなんですかね?
艦載機載せられる様で、実は載せてもゼロという始末。
[ 続きを読む ]

一般的には今日迄お仕事な方々が多いと思います、うちは昨日で仕事納め。
ここ最近は毎度の事ながら、クリスマスなんて最初からありませんでした。
今年も職場でケーキとチキン、まあ社会人なんてそんなもん?

そして今日から年末休暇というのに・・・左踵が痛いです;
何このタイミング、これじゃ足痛くて出掛けられません。
まあ元々年末なんて、どこも混んでるからそんな気もありませんがね(ぇ

これは大人しくマビ&艦これやってろという事ですね(マテ
マビの方は、枕投げイベントがやってきた模様・・・冬らしくないな。
何故スキー&ジャンプイベントにしないのか、あれ結構人気なのに(´・ω・)(・ω・`)ネー

仕様は去年のと同じっぽい?
報酬の方はどうなんでしょう、欲しいモノ出るならやりましょうかね。
ただ問題は、この系統のイベントって殺伐系でもあるのよねぇ・・・。

艦これの方は「蒼き鋼のアルペジオ」とのタイアップイベント、うちは元ネタ全く知りません。アニメらしいけど観た事ないし、原作か何かあるんですかね?
きっと詳しい事はしげさんが書いてくれるでしょう(チラ

今回はタイアップイベント故か、今迄のイベントとはちょいと異なる模様?
提督のレベル次第で、攻略難易度が変わるとか・・・ある意味厄介な(ぇ
うちの艦娘達と提督Lvは、何気にイコールとは思えないからねぇ・・・。

既にタイアップイベント海域を、さっくり終えてる提督方もいる模様。
きっとうちは苦戦するでしょう、何せ運がなさ過ぎなので;
後艦娘達の攻撃にmissが目立つ・・・そして敵の攻撃喰らうとクリティカル大破する。

マビも艦これも、自分のペースでまったりやっていきますよ。
リアルの方ではまず足のケア、室内歩きまわるだけでも一苦労;
冬も寒いのも好みではあるけど、体調管理も大事よね(何

明日はクリスマスイヴで今日は祝日、イヴイヴとか言って騒ぐ輩がいそうです。
相変わらず日本は節操無くお祝い事が好きな様で、だったら4月8日の釈迦の誕生日も祝えばいいのに。それとも一般的なカレンダーに載ってない事柄はスルーなんですかね(何

別に自分が仕事だからって拗ねてる訳じゃありませんよ、世の中の馬鹿騒ぎが年々過ぎるので・・・忘年会等も含めて、この時期は世間様に迷惑掛ける輩が多いのが嫌。
故に最近はこの時期が休みでも、どこかへ出掛ける事が無くなりました( ´Д`)=3

この時期は年々愚痴てる様な・・・まあ仕方ないね(マテ
個人的には誕生日月なので、そっちの方が優先事項?
そうでなければ多少は考え方や感じ方も違ったかしら。

サブ子で毎日クエ

昨日は更新後、すぐにマビへINせず暫しまったりヽ(´ー`)┌
夕方前にINしてまずは露店巡り、やはり箱産露店が目立つ。
但し出難いアイテムは相変わらずお高い、相変わらず箱の確率偏ってね?(ぁ

露店巡りの後、何となくサブ子で毎日クエ。
タラ影の方が影差す都市だったからかも?
久々にWC撃ちまくる、ガードシリンダーのトレにもなる?

ポコマⅠも消化

折角タラ影の毎日クエをやったので、タル影の方も消化。
こちらの方はポコマⅠ、2タゲとかあるのが厄介だけどそこは位置取り次第?

ヒュドラのランクが低いので、現在は使っても大してMOBのHPが削れない。
EW使おうにもWC連発しているので、火&土属性が中々貯まらない。
まあBOSS相手の時は、ゴールデンタイム使ってスパークやフローズン使用。
[ 続きを読む ]

そういえば世間は3連休でしたね、学生の方々はあまり関係ない?
うちは毎度もっと関係ありません、その分年末がっつり休みます。
もうそれだけをモチベーションに仕事やってる様なもの(オイ

AP2倍の筏周回

昨日は地震で早く起こされたので、その分更新&マビへINする時間も早かった。
メインの転生→筏周回、やはり探検Lvが上がってもAP2倍適応でした。
そういう意味では、筏や気球は転生明けには丁度良い?

いつもの筏周回

筏自体はいつもの状態、いい加減即THキャンセル出来る様にしておくれorz
SSでも筏の真ん中近くにいるのは、位置ズレ起こしてそうなった所為。
もう位置ズレは仕様と思ってます、筏だけの話じゃないけどね(ぁ

ここ最近と比べたら、昨日は早くIN出来たので久々土曜日中の筏周回。
晩御飯の買い物へ行く前に、10周以上出来たので良し。
箱からの彫像込で久々探検Lv25超え、今回の探検上げは久々早く終われましたb

冬なのにカボチャ(ぁ

晩御飯後にサブ子でIN、毎度の王城パーティー放置。
裏ではここ最近の艦これ、ギルチャにはちゃんと反応しますよ。
メインの転生でポンポンサンタ服GET、白黒に染めてサブ子で着てみた。
[ 続きを読む ]

昨晩深夜もありましたが、今日午前中にも地震がありました。
お陰で起きちゃいましたよ、ゆっくり寝ていたかったのに;
まあ早く起きた分、家事に勤しみましたよ・・・。

昨晩は毎度の如く遅い時間にマビへIN、イベントクエはメインにもやってきました。
でもあまりやる気はない、何となくうちの琴線に触れないのよねぇ(何
何故だろうね、決して悪いイベントではないと思うけど(ぇ

アドバンス回収後は露店巡り、流石に箱産のモノは一部値下がってきた?
せあさんからぺ下のお誘い、昨日出たモノの期限が切れてなかった模様。
その前に二人でのこ闇エリートへ行きましたが、SS撮り忘れてた(*ノω・*)テヘ(コラ

3人でペ下な時代

イベントやり終えて、放置から戻ってきたゆかりん加えて3人でぺ下。
色々スキルや仕様実装とか変更があったけど、最早ペ下は少人数でもいける場所。
通常よりも出現するMOBの数が少ないので、5層でなければ最も楽?

うちはホーリースタッフで魔法をぶっ放す、クローカーが出た時は殴ります。
ゆかりんは演奏・錬金・銃、せあさんは錬金・ランス・弓が主?
最早これだけスキルや武器が増えたので、武器スロット2つじゃ足りません。

いとも容易く行われる行為?

駄菓子菓子子守唄やEWフローズン&ヒュドラには敵わない、ハマればこちらがじっとしているだけで、湧いたMOBは全滅します。何このいともたやすく行われるえげつない行為(ぇ
どうやらPro.Jは、ファ○ー・ヴァレンタインなんじゃなかろうか(違

MOBの動きさえ封じられれば、後はヒュドラで相手は死ぬ(オイ
これはいずれ修正される気がしますが、さてどうなる事やら(何
[ 続きを読む ]

水曜以降超寒いです・・・流石に雪は降らなかったけど寒いです(((゛◇゛)))
普段着ているコートにも、インナー付けないと耐えられません;
まあ遂に本格的な冬になったという事でしょう、個人的には歓迎です(ぇ

今週は何故か水曜にシステムメンテナンスを行って、木曜の定期メンテもあったマビノギ。クリスマス限定ペットカードとか特別セットとか雪花箱とか、色々販売開始してます。

駄菓子菓子何故かメンテをやったのに、不具合起こるのがNEXONですヽ(´ー`)ノ
水曜のシステムメンテナンス後、一部のキャラクターがログインが行えない問題・・・この問題って何か度々出てるよね。そして木曜に修正した様ですが直ってなかった?

木曜定期メンテで修正したと言ってる割に、数時間後に臨時メンテ。
どうやらイベント関連のアイテム所持が影響?
そんな程度(?)でログイン出来ないとかなんだろうね(´・ω・)(・ω・`)ネー

しかしそれも関係なくログイン出来ない方々もいる模様、そこはNEXON側なのかユーザーのPC環境側なのか。但し度々出ている問題なので、一概にユーザー側だけの問題ではないかもしれませんね。エラーコードとか出ている場合は、ググってみると解決するかも?

昨晩は帰宅後公式見て、ちょいと不安になったのでINしてみた。
該当アイテムは所持してませんが、ちゃんとログイン出来るか確認してみないとね。
メインやサブ子に倉庫達、皆問題無くログイン出来ました。

ただ~し、メインにだけかくれんぼイベントのクエがきません。
リログすればくるだろうと思ったんですけど・・・まあ来ないならそれで別にいいです。今後イベントはやる時サブ子で参加する事にしますよ、その代わりイベントアイテム取引不可とかやめような(マテ

今回のイベントは使い回しではないので、その点は評価です。
但し報酬アイテムは個人的にあまり惹かれないかな、農場の広さがMAXでないのでこれ以上モノ置けない?2次タイトルやステータス上昇Pも要らないかなぁ。
[ 続きを読む ]

日本海側や北日本は、寒波が襲ってきて雪が降りまくってる模様?
天気予報によっては、今週真ん中辺りに東京でも雪が降るかもしれないとか。
東京の交通網は天候に超弱いので、積もる程には降ってほしくはないですねぇ。

筏周回やりますよ

土曜大して出来なかった筏周回、ここ最近日曜にやってる気が(ぁ
まあ日中INしてやれば良いんでしょうけど、最近土日も夕方辺りのINが多い。
別に艦これで忙しい訳じゃありません、家事とかやる事あるのです。

ホブゴブリンのデッドリー残り率が高くなってから、中々星が稼ぎにくい。
舵操作して更に稼げる様にしても、TH使用の位置ズレでプラマイゼロ;
否むしろマイナス率の方が高いかも、早くトレジャーハンターこないかな。

かぼちゃが流れていく・・・

筏や騎乗ペットで移動していると、エフェクトは後方に流れていきます。
ハロウィンパーティーの2次タイトルを付けているので、筏上で座るとカボチャが・・・流れていく。判っちゃいる事ではあるけれど、何となく面白かったので撮ってみた(何

どうにも以前よりも筏周回のモチベーションが上がらない、筏事情は相変わらずですが11月に戦闘経験値5倍があった所為かもしれない?
まあ5倍の時でも頻繁に筏周回していた訳でもないけどね(オイ

晩御飯等の買い物へ一旦落ち、因みにこの時は特に何も無し。
寒いので近場で済ませてすぐ帰る、NP補充は又今度で(ぇ
[ 続きを読む ]

最近は艦これも遠征廻しは主な状態、中々各艦のレベル上げが出来てません。
それでも全くやってない訳じゃありません、各艦のレベル上げをスムーズに行う為に戦艦&空母勢の底上げを図っている最中?

一航戦コンビと扶桑姉妹、金剛&榛名に蒼龍がとび抜けてる状態。
これを打破する為に、残る戦艦と空母勢にも頑張って貰います。
そうすれば駆逐艦や巡洋艦のレベル上げに、随伴しても早々やられなくなる?

遠征だけで改になりました

無論戦闘だけがレベル上げの手段じゃありません、遠征でも経験値入る。
睦月型や初春型に陽炎型、遠征メインで資材貯蓄に活躍中。

既に初春と初霜は改になってますが、この度3隻が改になりました。
睦月に子日に陽炎、殆ど遠征だけでLv20になりました。

何故か一時期睦月型のドロップが多かったので、特によくやってくる睦月・如月・皐月・長月を遠征要員に使ってます。睦月型全員囲うには、保有数が足りないので( ゚-゚)課金シテモイインジャヨ

子日は初春型が始めた頃から良くやってきたので、改になってないのは若葉のみ。
特に初霜は第6駆逐隊と組んで、最初の頃は頑張ってくれました。
その内有明や夕暮もやってくるんですかね、改ニ期待してます(何

陽炎は当初集める気がありませんでした、雪風も中々来ない割に姉妹達はドロップ&建造でよくやってくる。先のE-3で初風GETしたのを機に、陽炎・不知火・黒潮と共に遠征部隊へ。
陽炎型も、今後更なる姉妹たちの実装はあるんでしょうか。

無論駆逐艦のみの編成での遠征では数が知れます、最低1隻でも軽巡は入れてます。
E-2報酬の能代んに、最近では長良型から阿武隈さん。後は由良&鬼怒もレベル上げとかないとなので、そこら辺は交替で遠征させますかね。

結果重巡勢の出番がない、主力と共に出撃させると一番最初に中破以上になる;
お陰で消化出来ない任務が・・・それ以外の重巡の方が活躍してるという(ぁ
後はちとちよを空母にするか悩み中、甲用にもう1隻づつあるんだけどどうしよう(何

休日なので一杯寝ようと、そう思ってる時に限って色々妨害が(何
朝に左足が攣りました・・・二度寝しようとしましたが、何か目が冴えた;
中途半端な睡眠時間、これは夕方辺りに眠くなりそうだわ( ´Д`)=3

午前中は久々TV三昧、最近はCSやBSも含めて滅多にTV観なくなってます。
BGM代わりに垂れ流しな時もありますが、最近は面白い番組が中々ない。
結局スカパー!で、連合艦隊やってたのでそれ観てました。

久々に着てみた

昨日はサブ子の転生、現在販売している限定カードはまだ買ってません。
代わりという訳ではありませんが、去年のプレミアムウィンターニュービーウェアを着てみました。づらは久々なるこづら、靴は一昨年のエルフプレミアムウィンターファーウェアのモノ。

スカアハづらやょぅι゛ょづらとかアスナづらだと、確実に後ろのフードを貫通。
ミクづらやピエロづらはあまり似合わないし、リズベットやダウラ姐さんのかつらが欲しい。アリアづらも欲しいけど、どれも皆お高いのよね;

普段は転生したら筏周回しますが、INした時間が夕方。
露店観たりぼへ~っとしたりで、レベル上げも筏もせずに一旦落ち(オイ

ギリギリの時間で王城パーティー

晩御飯後に再度IN、駄菓子菓子王城パーティーの時間ギリギリ?
それでも抽選券は11番、本当に過疎ってます;
来週はAP2倍になってるので、多少は人が増えるかな?

抽選の品も旧箱品が多いけど、どうにも残念な代物率が高い気がする。
いっそAPぽーよんとかスキルトレ印章でもくれればいいのに(ぇ
もしくは王城パーティー参加者全員に、AP5くれるとか(マテ
[ 続きを読む ]

どうにも11月辺りから、どんなに寝ても寝足りない感じ・・・。
ちゃんと睡眠とれてないんですかねぇ、今日も起きたの午後なのにまだ眠いというか寝ていたいというか寝足りない感満載でした。これは年末年始確実に寝正月だな(オイ

お陰で起きてから家事やってお風呂入ったり遅めのお昼食べたりで、気付けばこんな時間に更新・・・っていつもと変わらない気がするのは気にしない(マテ

早速新カード服着とる

年末しっかりお休み出来る様に、最近帰宅が遅いです;
昨日も帰宅したのが21時過ぎ・・・これでも頑張って帰ってきた方orz

マビにINしてまずはアドバンス回収、せあさんに誘われて毎日クエへ。
祭壇で待っていると、転生してやってきたゆかりんが早速限定カード服着てました。
フードがデカイので、低年齢だと後ろから見たら半分フード状態という(ぇ

錬金効果あり過ぎて魔法が残念?

3人で幽霊エリートとか、才能実装やステータス改定とかひでお実装で敷居が下がってきたのかしら。特に錬金は実装前迄どうかと思われてましたが、実際やってきたら相当強い!

ヒュドラを設置しておけば、MOBのHPは削れてゆく。場合によっては勝手にやられてく。
エレメンタルウェーブ使ったフローズンやスパークの効果も絶大、何か魔法ぶっ放しててふと思う・・・「これ魔法要らないんじゃね?」(ぇ

室内に雪が降る

レインキャスティングは、MOBの認識範囲縮小効果がある。
R1だと雷雨になり、雲の下にいる敵に対し落雷攻撃を行う事が出来るんですが・・・マビノギは毎度冬になると雨や雷雨が全て雪に。まさかレイン迄も雪になるとは!?
[ 続きを読む ]

どうやら寒気が日本襲来した様で、特に最近朝が寒い(((゛◇゛)))
流石に12月も中旬故か、本格的に冬突入な感じ?
個人的にはまだ寒い方がよろしいです・・・暑いのはだめなのです!(何

マビは今週のメンテで、ハロウィンイベントは終了・・・今12月だよ(笑
次にやってきたのがマビノギ冬の贈り物イベント実施、クリスマス限定カードは以前のモノの再販ではなく新たなモノ・・・買おうかしら(オイ

AP2倍の方は予告されていましたが、ドロップ2倍も一週前の今週にやってきた。
ページ集めしている人には朗報?集めてなくても集めて売るのも又一興か。

35日分のアドバンスドプレイパッケージサービスの付与とか・・・流石に長くやってるので、今迄の付与が累積しまくって来年春先迄有効になっちゃってます(ぁ
ハウジングやアバター使ってる身としては、結局FLC購入してますがね。

艦これの方は今週のアップデートで、軽巡の更なる改装の実装がきました。
新鯖も北方方面になってきたので、そちらの方面の艦隊から。
史実では未実装に終わった木曽さんの雷巡化ktkr!

クロスボーンか何かですか(マテ

( ゚д゚)・・・

( ゚д゚ )X1か何かですか?(違

どうみてもクロスボーンです、判る人だけ判って下さい(マテ
残念ながらうちの木曽さんは未だ改にすらなっていないので、改二になるのはいつの日か;

残る球磨と多摩にも改二やってくるんですかね、史実でも呉式2号射出機設置とかあったし?
未完成や未実装も含めたら、まだまだネタは尽きません。
そして相変わらず、大井っちや雪風とかゴーヤ等やってきません(何

本来は昨日更新しようと思いましたが、時間がなくて今日書く事に。
月曜は普段アドバンス回収する程度のINしかしませんが、先日はハロウィンパーティーイベントの為にINした様なもの?3度目の7枚目のメモは果たして出るのか!?

まさかの予備日でイベント

アドバンス回収終えてサブ子でダンバへ、この日もソロでイベント開始。
もしかしたらソロじゃない方が、ょぅι゛ょ出現率高いんですかね?
駄菓子菓子もう遅い、そうだとしても時間がないので仕方ない(何

ょぅι゛ょでたー!

1回目はオオカミジャイアント、個人的にやりやすいRPキャラ。
最初のミッションが人形、ダッシュパンチ使わず殴りまくり。
早々にょぅι゛ょが出ましたよ、これで無事7枚目GETです!

ギリギリ7枚目GET

1回目のRPでょぅι゛ょが出なかったら、個人的にイベント終了でした。
とはいえ余りにギリギリ過ぎる・・・どんだけ運が無いのか。
それともギリギリとはいえ、メモGET出来た事を考えると運あるのか?

この後ゾンビで時間掛かりましたが、もうメモGETしたのでどーでもいい(マテ
いっそ20分経過してもいい位、どうせ下級だと報酬大した事ないし(ぁ
[ 続きを読む ]

朝晩寒い、息も白い、駄菓子菓子電車内は暑いです;
最近はあまりに車内が暑いので、送風廻してる車内もある位。
お陰で電車内で汗をかき、駅の外に出ると冷やされるという始末;

着る服の調整も相変わらず面倒です、手荷物持つの嫌いなので(マテ
コートとかでも持ちたくない、仕事場へも出来れば手ぶらで行きたい程です。

ラストトライ!

さて昨日は更新後マビへIN、早速サブ子でイベントをやる。
個人的IN状況の問題で、この日メモが7枚集まらないと終わります。
一応今日を予備日にはしてますが、確率的にあまり意味が無い?

でもょぅι゛ょは出ない・・・

1回目はごみりあ、最初が食堂だったので幸先良し?
無事にクリア出来たけど・・・予想通りょぅι゛ょ出ません。
まあ後2回あるんだし、最悪その2回のうち1回出ればギリOK?

ネズミの時点で絶望

そんなに生易しい訳もなく、次に来たのがネズミ;
頑張って2タゲにならない様に位置取りして、LBも使って頑張ってました。
駄菓子菓子ラグには勝てません、気付けば2タゲの状態にorz
[ 続きを読む ]

今日は寒いです、やはり徐々に冬へ向かっている?
それでも厚着する程ではない感じ、真冬は流石にまだですかね。

毎度の筏周回短め?

昨日は人が遊びにくるという事になったので、合間にマビる事にする。
まずはメインの転生→毎度の筏周回、駄菓子菓子夕方に連絡が来たので2周で終わり。

思ったより早めに来るんだなぁっと思いながら支度、駄菓子菓子その後の連絡がこない・・・結局1時間以上後に連絡がきて外出。そんなに時間掛かるんだったらもっとマビ出来たわ!
しかもそのまま外で飯を喰うだけでなく、買い物にも付き合わされるハメに;

遅れて王城パーティーへ

帰宅したのは9時過ぎ・・・王城パーティー始まってるじゃまいか!
まあそこ迄マビに懸命でなくてもいいんですが、自分のリズムを崩されるのがダメな方なので・・・自らマビ出来ない状況になるなら仕方ないんですけどねぇ(何

遅れてサブ子で王城パーティーへ、抽選チケット33番とか人少ない。
やはり1時間あれば、影とか廻っている方が稼げるし?
個人的には放置してレベル上げになるとか素敵なんですけどねぇ?

郵送を待つすっちー(ぇ

以前箱を開けた際にCA服と帽子が出たので、今週サブ子で着てみます。
毎度の白黒に染めようと思ったけど・・・上手く染まらずあんぽー足りず;

ギルチャで誰か余ってないか聞いてみると、スカイさんが分けてくれる事に!
しかも遼さんからは色指定迄、お陰様で無事白黒に染まりましたm(_ _)m感謝
因みに上のSSは、露店見廻った後にあんぽー郵送で待ってるの図(何
[ 続きを読む ]

相変わらず偏った艦娘のレベル上げしている提督でございます(何
巡洋艦のレベル上げをしたいけど、何故か空母&戦艦のレベル上げしてた(コラ
やはり瑞鳳GETしたからには、改にしたいじゃないですか!

今こんな感じ

ご覧の通り、づほもしっかり改へとなりました。
これで全ての空母が改に、筆頭は相変わらず一航戦コンビです。

一航戦コンビ+祥鳳が主力空母勢、ニ航戦や五航戦コンビには誰を組ませようか。
未だに大井っちはやってきません、ハイパーズ結成はいつになるやら・・・。
戦艦勢は伊勢日向が何故かすぐストレス貯まる、一体何が不満なのやら?

三式弾は誰に積もう

資材でボーキが回復してきた代わりに、弾薬が少ないのは開発回してる為。
46cm三連装砲は大分出始めてきました、しげさんに言われたレシピにちょいと手を加えたら結構出ました。流石に全戦艦に廻る程ではありませんが、これで砲戦は大分火力上がったかな?

開発廻してると、狙い以外のモノも結構出ます。
三式弾が複数出た、これは誰に持たせましょうかね?
金剛姉妹か長門姉妹か、全員分あるに越した事はないんですけど(オイ

すごぉ~い、たーびん!

こんなものも出ましたよ・・・【すご~~~~い たぁびん】\_(・。・´)(ぁ
回避+6ですか、被弾率高い巡洋艦の誰かにでも載せますかねぇ?
こんな感じで開発廻しているので、資材なんて貯まる訳がない(コラ
まあ楽しめればそれでいいのかな、こんな感じな艦これ状況です(何

流石に連日INが難しいこの頃、イベントこなすのもある意味一苦労?
しかも昔と比べたら、運が相当悪いのでドロップとか取得とか難しい;
それでもやってみなけりゃ判らない、艦これでもE-3クリア出来たしね(ぇ

ごみりあでもまだマシ?

昨日は帰宅出来たのが23時過ぎ・・・それでも週末なのでINしたよ!
平日だったら確実にINしません、艦これでも遠征させる程度で終わり(オイ
晩御飯もまだだったので、飯喰いながらPCを起動させるという始末(マテ

アドバンス回収してサブ子でハロウィンパーティーイベント、1回目はごみりあ・・・まあ個人的には格闘キャラなので操作的にはマシな方。そうスキルが半端だとしてもね(ぁ

バグで攻撃出来ません;

最初のミッションが人形ですか、まあ何とかなるでしょう。
そう思って早々にダッシュパンチ・・・って当たってない?

しかもその後休憩以外のスキルが何一つ使えない、攻撃すら出来ないとかどういう事なの!?
どうやらこれが今出ている格闘バグらしい、そういやぺ上でも途中止まってた事あったわ。何も出来ないので20分経過する迄ぼへ~たいむ、無為な時間をただ過ごす;

トリックスター戦は戦えた

これでベリサ戦も何も出来なかったら1回無駄になるな~っと思いきや、20分経過後ベリサ戦では無事にスキルが使えました。万一スキル使えなくても、殴れればそれで十分よ!
トリックスター戦も無事に戦えて、日記2ページ目GET。
[ 続きを読む ]

流石に朝晩は息が白くなる時があります、でもまだ日中は暖かい?
急に冬がやってきたと思ったら、秋に戻ったりよく判らん気候です。
その所為なのか、職場含めて色んな所で病んでいる人が多いです;

個人的には足腰の微痛?がある位、流石に風邪はもう治った?
駄菓子菓子油断していると、又いつ病むか判らんです・・・。
年末休み迄後二十日、そう思って頑張ってます(オイ

戦闘が多すぎる

マビは新しいイベントやってきてますが、うちはハロウィンパーティーイベントやってます。全ては二次タイトルGETの為、昨日も夜遅くにINしたよ・・・。

アドバンス回収終えて、一番進んでいるサブ子でイベント開始。
一回目は吟遊詩人、そして早々に戦闘系ときた。
トロールとオーガの乱戦、ここだけで10分以上使ったよ;

多分演奏スキルを使い慣れてる人ならば、何とかなるんですかね?
それともソロなのがダメなのか、2つ目は人形・・・何故戦闘系が続くのか。案の定時間使いまくって、3つ目のミッションへ行く前に20分経過orz

ょぅι゛ょ発見!

2回目はヴァンパイアハンター、但し男の方。
こっちは弓キャラなのよね・・・弓なんてエルフでしか使った事ないから、人間キャラでの弓なんて違和感ありまくりで使いづらい。せめてAR位は持ってて欲しかったかなぁ;

再びトロールとオーガの乱戦、ここではょぅι゛ょが出ましたよ。
これでメモは2度目の6枚目、但し次がゾンビときた・・・ソロで2度も戦闘系が連続ときた。やはり予想通り20分経過、まあ1回目と比べたらメモGET出来ただけでもマシ?
[ 続きを読む ]

天気がいいです・・・相変わらず微妙な気温っぽい;
日中と夜との気温差が激しいので、着ていく服が悩みます。
しかも電車内は人の熱もあって暑い、むしろ冬の方が余計な汗かいてる気がする;

後4週間、後4週間行けばお休みが・・・そう思わないとやってられない。
実際働かなくてもいいのなら、誰が好き好んで労働なんかするものか(オイ

土曜の分の筏周回?

昨日は更新後夕方にマビへIN、土曜にやらなかった筏周回。
相変わらずの筏事情、舵操作しても中々星が上手く稼げない;

余りに酷いので、状況を久々に動画撮ろうと・・・と、撮れない!?
データ遅延なのか回線状況なのか、最後の所での動画を撮ろうと思ったら次の瞬間既にホブゴブリンが・・・開始もクリック出来ず、気付けば筏にファイターはいるし通過もしていたという始末;

毎回同じ様な症状が同じ場所で発生する訳ではないので、何が原因なのやらorz
上手くいける時とそうでない時の差が、余りにも激しすぎです;

出たので一応持っておく?

一旦落ちて晩御飯、再度INして筏再開。
筏の終点から戻るのは、筏崩壊を待っての強制移動。
その合間に再び箱を開けてみる・・・何か出たよ(何

すっちー服と帽子出ました、これエモ付なのね。
そうでなければ要らなかったかも、一応とっておきますかね。
黒い天使の翼が又出た、何故白が出ないのか・・・売るか交換出してみる?

どうせならカバン出て欲しかったかも、後は毎度の保証書とかそんなもん。
ハウジング落札出来たので、早速売っちゃいますよ。
[ 続きを読む ]

艦これの提督皆様、遅まきながらイベントお疲れ様でした。
個人的にはE-3迄が限界、ボーキ残り7が全てを語ってた(何
今は資材回復しながら、細々とレベル上げ中?

今こんな感じ?

自然回復と遠征しまくって、資材は大分回復しました。
秘書艦娘が瑞鳳なのは、レベル上げしている為。
この娘以外の空母は全て、改に届いてしますから。

瑞鳳の姉妹艦・祥鳳は、うちの軽空では一番頑張ってます。
どれだけ頑張ってるかというと、一航戦コンビからMVPかっさらう程。
瑞鳳も頑張って、姉妹共々活躍して欲しいものです。

大和・武蔵を除けば戦艦勢もコンプしているので、暫く建造はデイリーでALL30以外はお休みですかね。大井っちや雪風とか、まだやってきてない艦娘達がいる事は確か。
その辺はドロップ目指して、レベル上げがてら周回しますかね?

戦艦全てに載せたい・・・

後は武装の充実を図りたい、戦艦勢にはやはり46㎝でしょう!
やっとの事でひとつでましたが、殆どが41㎝搭載。
中には35.6㎝で我慢してもらってる戦艦もいるんです;

艦載機の開発は比較的順調でしたが、砲台とかは中々上手くいきません。
昨日しげさんに言われた数値を、デイリー兼ねてぶち込んでみた。

妖精さんには罪はないが・・・orz

・・・まあ、しげさんや妖精さん達には罪ないよ;
3回やって14㎝単装砲・失敗・35.6㎝連装砲でした、46㎝なんてなかった!
まあながもんさんには41㎝×3門+91式徹甲弾で頑張って貰いましょう(何

後は三川艦隊勢のレベル上げして、出撃任務の消化とかですかねぇ?
航空巡洋艦が1隻、潜水艦が2隻しかいないので、未消化任務をどうにかしたい;

12月でございます、今年も後1ヶ月。
年々年月の経過が早く感じるのは、単に年の所為なんですかね。それとも日々忙しい故?
かといって充実している訳ではない、何か無駄に過ごしている気が・・・(何

体調の方も気をつけなければ、大分戻ってきたとはいえ世間では色々流行ってる。
相変わらず嫌な咳しているのに、そういう人に限ってマスクしてないのよねぇ;

勿論白黒に染めました

昨日はサブ子の転生、限定カードでヴァンパイアハンター服GET。
勿論白黒に染めました、帽子迄はあんぽーが廻らなかった;
まあづら被るから関係ないか?

づらもいつものスカアハにしようか迷いましたが、ようじょづら継続。
そして相変わらず髪が貫通、外したフードを突き抜けるよ・・・。

タル影毎日クエ

本来ならここで毎度の筏周回なんですが、その前に何となく箱を開けてみる(オイ
服とかは出ませんでしたが、自身ふたつ目の黒い天使の翼が出ました。
残りはまあ・・・察してくだされ(何

流石にふたつも要らないので、イベント廻ってたゆかりんにプレゼント。
やはり黒女神なゆかりんなので、但し白とかだったら上げてなかったよ(ぇ

ヒュドラの検証実証にと生贄へ・・・ゆかりんこの日のTodayは違うのよ(ぁ
先日と勘違いしていた様ですが、折角なので毎日クエ消化?

ヒュドラ検証(?)で生贄

毎日クエの制圧Ⅰクリア後に、目的の生贄へ。
円縁3箇所に壁張って、ある程度溜まった所でエレメンタルウェーブ使ったフローズンで凍らす。その後ヒュドラ錬成して、待てばMOBは皆やられていくというモノ。
[ 続きを読む ]



最近の記事