昨晩は帰宅後に更新、もっと早く帰れましたが外で飯喰ってたので(何
かといってお高いものとかじゃありません、単にラーメン喰いに行っただけ。
地元だと外で飯喰う場所が少ない・・・所詮住宅地の悲しさよ(ぇ

マビノギは、先日ゲーム起動方法&ログイン方法変更で、同一NEXONIDによる複数マビノギIDでの2PCは不可能になりました。これにより今迄複数垢稼働していた人は大弱り?

流石にNEXONとしても接続率が落ちるからなのか、対応する事になった様です。
期間限定とはいえ、ID付け替え対応を行うという。
どうやら付け替え用に、NEXONIDを新規取得して申請するらしい?

複数垢起動を継続したい方々は、面倒だけど申請手続きするんですかね。
個人的にはどうしようか悩み中、特に別垢無くても困らないし?

ゲーム起動方法&ログイン方法変更したからね!で終わらなかっただけマシか。
これ以上マビ人口減っても、一番困るのは運営ですからねぇ。
それがBOTとか放置とかetc・・・どんな形でも接続して頂ければ運営にはお客様?

きちんと対応をしてくれれば宜しいですが、色々不都合発生しそうよね(ぁ
後はより一層のセキュリティ強化と利便性向上のためと謳っているので、垢ハックとか減れば良いんですが・・・多分ないな(ぇ

まずはレベル上げで毎日クエ

取り敢えず個人的には、新規でNEXONID取得は考慮中。
マビへINしてまずはレベル上げで毎日クエ、タル影は生贄。
CCFBワンドでMOBを吹っ飛ばす、今回は上手くいきましたb

タラ影は襲撃、ソロなのでさっさと廻る為に中級で(オイ
生贄も高級で廻りましたが、結果両方コンプリートする事に。
確かに影ミッション実装の頃から、ハードに行けましたからねぇ(何
[ 続きを読む ]

まだ若干咳&鼻が残りますが、大分体調は改善。
駄菓子菓子ここ最近の気候変動が激しいので、今後も要注意続行?

今週は水曜にメンテがあったマビノギ、そしてコイルとペッカ上級実装ですか。
コイルはともかくペッカの方は楽しみです、でも何故か通行証は影ミッションで出るとか・・・もしかしてダンジョンと言いながら、扱いは影ミッションか演劇か何かなんですかねぇ?

ハロウィンワールドイベントは、出現時間とのかみ合い次第ですかね。
後特に何かレアな報酬が無ければ、基本スルーで(オイ
ハロウィンパーティーイベントの方も、ページ3枚は難しそうだし;

箱リニューアルですっちー&警官服ですか、今回はちょっと惹かれない?
どうせ開けても保証書とか個人的に要らない抽出品な気が・・・むしろ千年物の妖狐の衣や天使の翼の方が欲しいですね。細工は基本スルーです、未だに細工やらない人なのですよ。

そして樽&鞠鯖が臨時メンテ、木曜にも全体の臨時メンテ。
ここの所メンテが多いです、毎週不具合出しまくり?
現状のままだと、ドリームプロジェクト実装の際も怪しいなぁ。

とはいえ実際問題、ドリームプロジェクトは一部実装されてる。深淵の上級ダンジョンはマスターシェフと同時期だったかと・・・MG&MTの変更時期も同じだった様な?
毎度の日本鯖一部先行実装、そこが毎度の不具合出してる問題なんじゃね(ぇ

無論あくまで推測ですが、毎回何かしら先行実装やると不具合→臨時メンテやってるしねぇ。
これはマスターシェフ含めたパッチそのものが、きちんと実装させる迄不具合続いたら笑おう。まあその際も不具合とか色々問題出まくって、臨時メンテありそうだけどね(ぁ

艦これの方は現在資材回復中、特にボーキが常時足りない。
空母メインでやってれば当然か、暫く他の艦娘達のレベル上げかしら。
ちょいと艦娘達の戦力差が顕著なので、特に一航戦コンビは暫しお休み?

年末に向けて忙しいのは仕方ないが、身体が色々傷んでます;
後1ヶ月の我慢・・・そう思ってないとやってられませんorz
かといって年末年始は、毎度の寝正月っぽいですがね(コラ

昨日は日中ブログ更新、その後は艦これでE-3進行してました。
気付けば夕方過ぎて6時廻ってた、実際艦これのイベントは集中してやらないとクリア出来ません。ゲージ回復とか鬼過ぎる、片手間に遊ぶには無理なイベントじゃね?(ぁ

毎日クエで影差す都市

マビにINしたのは晩御飯後、まずは毎日クエでレベル上げ。
まずはタラ影の影差す都市、経験値5倍ウマウマb
序盤は殴っていましたが、途中から面倒になって銃を撃つ(何

挑発も行きました

タル影の方は挑発、入場自体ソロじゃ無理。
そこにギルチャでせあさんとシオンさんが挑発行く話。
ご一緒させて貰いました、流石に攻略速度が速い!

誘われてドレン

FLCTodayの方がドレンだったので、挑発クリア後行く事に。
うちは合成やってないので、そこはシオンさんにお任せ(オイ
せあさんも合成上げてますが、シオンさんの方がランク上?

影ミッション3回行って、報酬は全て結晶・・・どういう事なの?
ドレンの時にロード通行証は出ましたが、それ以外何も無し。
まあシャドウクリスタル込で、経験値が美味しかった位か。
[ 続きを読む ]

週末の好天から一転、朝の空気が冷たい!
日中の最高気温は高い様ですが、朝晩は再び寒くなるのかしら。
流石にもうすぐ12月ですし、本格的に冬へ向かっている模様?

先日も書きましたが、中々E-3でBOSS迄辿り着けない事が多かった。
蒼月艦これ部の助言やWiki等を見て、あれこれやっても到達率一割に満たない;

試行錯誤の進行

アオーイやWikiによると、戦艦は一隻が好ましいっぽい。
航戦は例外の様なので、伊勢日向と扶桑姉妹を交替で使いましょう。

開幕雷撃の魅力から北上さまチョイス、北上さま疲弊した場合ちとちよ甲姉妹で代用?
残る二隻が空母になるので、正規空母勢でローテーション(何
最早巡洋艦の影すらない、大火力によるゴリ押しだなこりゃ(マテ

あくまで個人的体感ですが、伊勢日向がいる時の方が下に行きやすい?
ランダムなので上に行ったりもしますが、扶桑姉妹よりはマシ(ぇ
扶桑姉妹で行くと、最悪BOSS迄四戦強いられる・・・どこ迄不幸!?

E-3BOSS戦!

戦艦一隻の割り当ては、今回金剛型除外しました。
これもあくまで体感ですが、金剛型いると逸れる率高い?
故にながもんさんとむっちゃんを廻して使う、でもむっちゃんの大破率高い;

空母も翔鶴・瑞鶴姉妹の被弾率高い、お前らの運&回避は嘘だろう!
飛龍さんは火力が若干低い、やはり一航戦&蒼龍よりもレベル低いからか?
[ 続きを読む ]

ボーキサイトが足りません、他の資材は5桁あるのにorz
原因は当然空母主体の艦隊編成、一航戦コンビだけが大食いではないのだよ(ぇ

ながもん&むっちゃん姉妹や翔鶴瑞鶴姉妹のクリティカル大破率が半端ない。
伊勢日向も被弾率高いけど、改になれるLvは低い分お得?
飛鷹隼鷹も良く中破しまくってるけど、改になって奮闘してます。金剛姉妹も全員改だし。
飛龍もとっくに改になってるのに・・・翔鶴姉さん頑張って!

づほやっときた・・・

ボーキない資材貯めないとと言ってる割には、デイリー建造で突っ込んでます(オイ
翔鶴姉さんが出たので、空母は後瑞鳳のみ。祥鳳は本当に良く出るけどねぇ;
後空母建造狙って資材突っ込んで、駆逐艦が出来た時のがっかりさは何とかしてorz

今日も建造で空母狙い、飛鷹さんも出過ぎです・・・。
そんな中建造時間が2:40:00、頼む祥鳳さんでない様に(ぁ
遂に来ました瑞鳳、づほよやっと来てくれたんだね(ノД`)

これで現状実装されている空母はコンプリート、ちとちよ姉妹はLv50になったらで(ぇ
因みにちとちよ姉妹は、空母と甲の両方を考えて2隻づつ育ててます。

ともあれようやくづほが出たので、建造は一段落?
まだ大井っちが来てません、三隈んや熊野んもまだですね。
流石に駆逐艦勢迄揃えるとなると、課金しないといけないので(何

後はE-3突破ですかね、でも中々BOSS迄辿り着けません。
今も裏でE-3やってますが、BOSSに辿り着けても輪形陣で硬い;
果たして今日中にE-3突破出来るのか・・・頑張ってみるけど多分無理(コラ

昨日今日と良い天気、洗濯日和なので洗濯機廻してます。
これで体調崩して無ければ、どこかへ出掛けるのも良いんですけどねぇ;
風邪だけじゃなく足腰も痛い、それとも風邪故に痛いのか?

取り敢えず後1ヶ月ちょい頑張れば、年末休暇に入ります。
それ迄もてよ我が身体、かといって年末年始病んで休みってのもなぁ;

転生明けは筏

毎度土曜は転生日、隔週転生で今回はメイン。
今回は限定カードで転生、服はサブ子が着ます(オイ

転生したら毎度の筏周回、戦闘経験値ウマウマです。
これで探検経験値も5倍だったら良かったのに(ぁ
筏事情は相変わらずです、ご飯落ち迄周回する。

少女づらにキョンシー服&さっきゅんブーツ

晩御飯後にサブ子でIN、限定カードのキョンシー服を染めてみた。
毎度の白黒カラーです、帽子はづら被っているので残念。
靴はブーツ好きなので、今回さっきゅんブーツにしてみました(何

最近は裏で艦これ

こちらも毎度の王城パーティー、やはり5倍やってるので人まばら。
うちは裏で艦これやってます、相変わらずE-3BOSS迄辿り着けないorz
後は動画観たりしています、放置して経験値入るって素敵じゃない?
[ 続きを読む ]

風邪ひいてる、足腰痛い、相変わらずどこか病んでます(;ωノ|壁
湿布貼りまくりで大分何とかなってますが、たまに咳き込むのがやはり辛い;
去年気管支炎やってから、どうにも気管が弱くなってる?

職場の上司は「病院行ったんでしょ?」とかいう輩です、風邪ひいたから病院行って診察受けたらすぐ治るのかい。むしろ風邪とか即完治させられる医者や薬があったら、超ノーベル賞ものだろうに( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

APぽーよんやっときた

色々病んでいるので、昨日もサクッと帰宅。
駄菓子菓子マビは予想通りの臨時メンテ、仕方ないので艦これをやる(ぁ
メンテが終わってマビへIN、APぽーよんや総合トレP貰えました。

これでAP2k超えましたが、メテオとか上げると無くなるのよね^^;
他にも上げてないスキルはそれなりにあるので、APいくらあっても困りません。

ソロでイベント

流石に臨時メンテ明け故か、人も殆どいないのでソロでイベント。
連続でインプとか勘弁して下さい、それでも戦闘系でなければなんとかなる?
むしろねずみにぶち当たったら、ソロでクリアはRPキャラ次第;

サブ子でもイベント

暫くすると、徐々に人が増えてきた。
皆でイベントやる話に、メインでは3回目廻ってたので終えてからサブ子で参加。
因みにソロとはいえ、3回廻って幼女に会えたのは1回のみ;

参加面子はせあさん、永さん、浦島財団(?)ぺーすさん、レザ&サブ子。
出来れば偶数人数の方が良いだろうと、遼さんFLからお一人様召喚b
[ 続きを読む ]

マビノギが接続障害とかログイン出来ないとか、ゲーム起動&ログイン方法変更でバタバタしています。補償の補償にもなりかねない事態になったら笑いましょう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

マビが出来ない時は、最近はほぼ艦これやってます。
それでも数時間もやってる訳じゃありません、資材貯めないとだし;
その割にはデイリー任務消化の建造で、結構突っ込んだりしています(コラ

翔鶴姉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

遂に翔鶴姉さんが来ました、勿論建造で(オイ
五航戦の2隻揃ったので、任務の『「第五航空戦隊」を編成せよ!』が完了。
これで正規空母揃い踏み、一航戦・ニ航戦・五航戦コンプリートb

新たに実装されなければ、後は瑞鳳を残すのみ。
祥鳳はドロップ含めてよく出るんですがねぇ・・・後はゴーヤとか熊野んとかも出ません。大井っちもいい加減来てくれないと、北上さまがハイパーになっちゃうよ?(何

各正規空母の艦載機は、流星・烈風or紫電改二・彗星・彩雲がお約束。
加賀さんは流石の流星改・烈風・彗星二一型甲、軽空勢も天山や彗星載せてます。

むしろ大砲の方が中々出ません、46cm三連装砲なんて持ってませんよ;
出来れば戦艦勢全て41㎝持たせないけど、そうはいかない兵装事情(何

元々航空戦力重視な提督なので、艦隊編成は空母メインになりがち。
十二分な戦果は上げてくれるんですが、その分資材の減りが早い事!
特にボーキの減りが凄い、弾の半分もありませんorz

遠征頑張っても、弾や燃料や資材と比べたらボーキがΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
でも翔鶴姉のレベル上げしないとねぇ・・・あ、飛龍さんは改になりました(マテ
空母スキー!なので仕方ない、でも瑞鶴の被弾&大破率はどうにかならんのか?

E-3はゲージ回復関係なく、ちょいちょいやってみましたが・・・やはり中々BOSSへ辿り着けません。最早BOSS到達率が2割もない、艦隊編成見直してるんですけどねぇ?

主力で行けば小破もなく進撃出来るんですが、必ずと言って良い程どこかで逸れる。
取り敢えず今週末でE-3突破出来なければ、個人的時間事情で無理でしょう。
まあ出来なければそれでも良し、そのうち新たな艦娘や装備とか会えるでしょう(ぇ

相変わらず風邪っぴきです、それでも高熱とか出てないだけマシ?
頻度は高くはないものの、咳と鼻とか色々出ています(汚
そして昨日から、腰中心に下半身の関節色々痛い・・・こっちは風邪関係ない?

空気が乾燥しまくってるので、風邪とか関係なく喉やられそうですね;
外から帰ったら必ずうがいしています、寝る前とか起きたらまずうがい。
やはりこの時季は、毎度どこかが病んでいるというか傷んでるというか・・・。

新クライアントインスト作業

昨日のメンテで、マビノギのゲーム起動&ログイン方法が変わりました。
それに伴いクライアントも今迄のモノではダメ、アンインストールして公式から新たなクライアントをダウンロードする・・・当然皆同じ事やってる所為か、えらい時間掛かる!

何十分とかでなく、何時間単位とか・・・予想はしてたけどちょっと想定外?
早めに帰宅出来たのに、蔵DLで時間を喰う始末ε- (´ー`*)フッ
途中で寝落ちしかけたりしましたよ(オイ

多分2時間近くは掛かりましたかね、ともあれクライアントダウンロード完了。
インストール作業なんですが、こちらも画面変わったね。
以前のナオシルエットの方が、遊び心あって面白かったかと?

同一NEXONIDにマビIDにはふたつ

インストールも終えて、マビ公式にログインしてゲームスタートクリック。
クライアントは無事起動して、Pro.Jなログイン画面が出ましたよ。

うちはNEXONIDはひとつで、マビノギIDがふたつあります。
今回の変更からNEXONIDでのログイン→マビノギIDを選択という事に、故にマビノギIDがふたつ表示。つまりこれで同一NEXONIDによる2PCは不可能になったのかしら?

個人的には2PCやる事なんて、超稀なのであまり問題はありません。
むしろ別垢の存在が余計無駄になったかなと・・・本当に動かしてません、この機に使わない垢消すのも又一興?それとも初心者累積検証用にでも残しておきますかねぇ。
[ 続きを読む ]

金曜辺りから喉が痛くなって、土日は熱は高くないものダルさが・・・鼻もちょっと出てましたが、今日朝起きたら今度は咳と黄疸ですか。何か順番に風邪の症状がやってきてますよorz
それでも相変わらず食欲あるし、ひどくないだけマシな方?

現状の感じなら仕事行っても大丈夫そうですが、逆にそれが悪化の素になりそう;
かといっておいそれと休めるものでもなし、社会人は色々面倒です(マテ

カブ露店巡り

昨日は夕方にマビへIN、まずは露店巡り。
最近はダンバでなくカブ港とハウジングが主、ワゴンは看板でチェック出来ますからね。

ハウジング借りてない時とか、カブ港に露店出したいと思うけど場所が余りにも狭い;
ダンバの広場を拡張するより、カブ港の露店スペースを拡げた方がいいんじゃね?
むしろダンバは郊外にも露店出せるしワゴンも出せるのに・・・よく判らんヽ(´ー`)ノ

ミニチャイナとか少女のかつら&服とか、欲しいけどまだちょいと高い?
ハロウィン関連はもうちょっと様子見ですかね・・・ハロウィントーテムも売ってましたが、数値高いとM単位なのかしら。売れるならうちのかかしも売ろうかな(ぇ

累積5kとか(笑

露店巡りの後は筏周回、戦闘経験値5倍なのでウマウマb
駄菓子菓子体調の所為かモチベーション低め、周回する体力ない?
そしてサブ子が累積5kとか・・・その割には超弱いですよ(何

錬金メインで魔法齧ってる程度ですからね、格闘&銃は半端;
メインと違って近接も然程上げてもいないし、まあ所詮サブ子だし?
[ 続きを読む ]

カウント31000overありがとうございます<(_ _)>ペコリ
自分が遊んでるゲームや日常の事とか興味を持った事等を、ただ書いてるだけのブログでしかありませんが、訪れた方々の何かの足しになれれば幸いかと思います。

この週末から喉が痛くなって、今度は鼻&微熱が・・・orz
やはり風邪ひいたっぽいですねぇ、湿度対策したら喉の痛みは収まったけど;
それでもたまに鼻かむ程度で、熱もそんなに高くなってないのが救い?

今月は特に注意してたんですけど、ここ数年11月に何かしら体調悪化させてたので(;ωノ|壁
ここ数日の急激な気候変化と、どこからか感染してしまったんでしょうかね;
薬は飲んでいますが、今のペースだと明日明後日が峠・・・って仕事だよ!

若干身体もダルいので、やはり病んじゃったんでしょうね;
一体どこで伝染ったのか、色々あり過ぎて判らんわ・゚・(ノД`;)・゚・

毎度の如く白く染めました

昨日はサブ子の転生、ひでお錬金カード使用。
これで新スキルは自動習得、クエはいつか消えるでしょう(ぇ
毎度の如く白く染めました、何かこんなのいた様な気がする?

スカアハづら被って黒のブーツ履いて、悪魔の翼つけたら・・・余計何かいそう(何
普段は鎌も背負っているので、某魔族幹部ちっくになった?

相変わらずの筏周回

転生したら毎度の筏周回、流石戦闘経験値5倍なのでレベル上がる上がるb
筏3周程度でLv50を超える、これはMOB鯖に負担かかるな(ぁ
毎日クエやレイドとか、クリスタル使えば更に美味しいからね。
[ 続きを読む ]

何とかE-2クリアしたローペース提督です、連日遠征させられる時間も取れません;
故にE-3以降はゲージ回復があるという事で、端っからクリア出来ると思ってません(オイ
しかもリアルラックが低い所為か、南西諸島海域程度でも1隻は大破する自身アリ(何

冗談抜きで2-3辺りで、主力で行ってもクリティカル喰らって誰かしら中破以上になったりします。誰一人撃沈させるつもりは一切無いので、艦娘によっては僅かなダメージでも即撤退する縛りプレイ(ぇ

一応E-3やってみた

それでも一応E-3には出撃してみたりしてます、どんな感じかやってみないとね。
E-2と違って夜戦オンリーとかではないので、久々に主力を投入出来ます。

駄菓子菓子羅針盤運がないのか、単に艦隊構成の所為なのか、中々BOSS迄辿り着けない。
辿り着く前に誰かが大破するので撤退するの繰り返し、まあ予想通り(マテ
何度か挑戦して、ようやくBOSSのところへ辿り着く事が出来ましたよ。

見よこの大破率の高さ(ぇ

毎度流石の輪形陣、装甲空母姫を攻撃する前に廻りを叩かねば;
そんな事してる間に、ヲ級やタ級にやられて大破しまくる。
やっと攻撃が装甲空母姫にいっても、中々の硬さでダメージ微小;

これでゲージ回復するんですよね・・・やってられんわヽ( ´ー)ノ フッ
まずはBOSS迄真っ直ぐ向かえる布陣である事が最大条件か、又それ迄にどれだけダメージ喰らわずに行けるか次第。現有戦力考えると、E-3クリアに丸一日以上費やすわ!(ぇ

そんなに時間掛からないという方々、うちが2-4やE-2突破にどれだけの時間掛かったと思ってるんです。他ゲーも含めて相当じっくり取り組む派なので、ゲージ回復=クリア無理なのですよorz
某戦国SLGでも、全国統一したのが1610年以降な程時間掛ける人なので(マテ
[ 続きを読む ]

急激な気候変化の所為なのか、空気が乾燥しまくってます。
その影響なのか、昨日から喉がイタイです・・・それとも風邪ひいた?
今のところ喉がイタイだけで済んでます、高熱出てない&食欲あるのが救いか;

ここ最近はうがい&手洗いしっかりやっていたと思ったんですがね、まあ世間ではどうみても宜しくない咳しまくってるのに、マスクしてない輩がいますから・・・いつどこかで感染するか判らないわぁ。

招待状

昨晩帰宅後マビへIN、アドバンス回収毎に各キャラ宛に招待状がくる。
ハロウィンイベントの招待状、スタックは3ですがそれ以上は無理らしい。
つまり1日1キャラ3回迄って事ですかね、それともPT組んでれば別なのかしら?

ダンバにいる送迎馬車?

参加人数制限はある意味なし、1~8人迄なのですよ。
ソロでも出来ますが、どうやら極力フルPTの方がいいらしい。
ダンバの広場には、パーティー会場へと連れて行ってくれる馬車とNPC。

永さんにも誘われたので、早速ダンバへ移動。
せあさんとレザも加わって、今回は4人で行ってみました。

オープニングムービーありですか

馬車に乗り込むシーンはありません、個人的にはあっても良かったかなと?
そしてOPが流れる、イベントにしては凝ってますな。
勿論スキップは出来ますが、SS撮るので初回は流しました(オイ
[ 続きを読む ]

正に秋通りすぎて一気に冬へと向かっている様な気候、確か10月上旬迄は30℃超える日もあったのに・・・春から夏へも短かった気がします。しかも今日は雨で余計寒い(((゛◇゛)))

マビノギは今週のメンテで、ようやく臨時メンテ祭り(?)は一段落?
ハロウィンイベントも再開されました、個人的にはまだやってません^^;
限定キャラカードも販売されました、イベントでなくともハロウィン服GET出来るわb
イベントでないと入手出来ないモノは、頑張ってGET出来るといいんですがねぇ;

補償も内容が決まった様で、公式にも載ってましたね( ・ω・)つ
公式のお知らせで「補償」で検索すると、臨時メンテ関連では一昨年の今頃あったのね。
思わず「マビの鯖寿命はこの程度なのか」と・・・流石にそんな訳ないか(ぇ

APぽーよんに総合トレPの配布、取引不可なのは残念(ぁ
イベントや錬金スキルトレ2倍の期間延長は、今回ある意味当たり前か。
今週から3週間、メンテ後~翌月曜12:00迄戦闘経験値5倍。2倍でなく5倍は中々宜しいb

FLC7日分付与は、オプションサービスを利用していたマビノギIDにのみ。
無課金でマビってたIDには付かないって事ですかね?
MOMやショップアイテムのロスト補償は、まあ購入履歴あれば報告しやすいかな。

久々の大臨時メンテ祭りの後片付けは、久々の大型(?)補償となりました。
個人的にはFLC付与が、今迄の累積付与でそのうち1ヶ月分になりそう(ぇ
後は暫くレベル上げに困らなくなるかなと、久々に筏周回だけでいけそうだわ(ぁ

但しこれで終わりではない、マビノギのゲーム起動方法、及びログイン方法を変更が実施延期されたけど来週のメンテでやるのよね。これで又ログインの不具合等が出なければいいんですが・・・。

クライアントも最新になるのかな、そのクライアント自体に不具合無ければいいんだけど;
以前最新蔵が不具合?不調?だったので、旧蔵に戻した事がありましたから(´・ω・)(・ω・`)ネー
後はマビノギ公式にちゃんとログイン出来てるのに、クライアント起動しない不具合とか(ぁ

そこで又メンテ延長とか臨時メンテとか、個々不具合報告して対応とかetc・・・。
全ての変更が行われて、無事順調に稼働して、初めて安心出来るかな。
それ迄は運営様も頑張って下さい、全てのマビラーは応援してます(ぇ
けど来週のメンテで不具合続出したら、批判しまくりになるでしょうけど(オイ

下で「マビやりながら裏で艦これ」とか言ってますが、昨日はどちらかというと「艦これしつつ裏でマビ」に近い状況。マビ同様艦これも、集中してやれるのは週末だけですしね。

中堅&ベテラン提督様は、とっくの昔に突破済のE-2ルンバ沖海域。
別にそうでなくても突破してるよという提督もいらっしゃるでしょう、それは艦娘の育て方がまことに宜しい方々です。うちの様に後々駆逐艦育てないといけないと判っているのに、空母メインでやっちゃってるダメ提督に夜戦はキツい;(ぇ

しかも余程運が無いのか、どこに配置しようがどんな陣形取ろうが、夜戦だとほぼ意味が無いので戦艦や昼戦要員で連れて行った空母とかが一発大破する始末。特に空母の場合は中破でも即撤退ですよ;

更に運良く泊地棲鬼の所迄行けても、何故か皆敵エリート艦を率先して攻撃する!
無論ここでも艦娘の順番とかレベル差も関係なく、こぞってエリート艦撃ちやがる。
お陰で泊地棲鬼攻撃する事なく、昼戦にも入らず戦闘終了が何十回orz

もうここ迄来ると確実に運でしょう、Lv20に満たない重巡&軽巡勢だけで行ってもBOSS迄には辿り着けたりする。逆にLv40以上の戦艦や軽巡とか雷巡連れて行って、初戦で即大破したりもする。

やっと飛龍キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

空母勢が活躍しないので、地味にボーキが貯まります。
逆に弾が凄い勢いで減る、今一番少ない資材は弾という(ぇ

思わずデイリー建造でヤケになって資材ぶっこむ、貯めてたんじゃないのか(ぁ
そんな時にやってきいました、全くドロップしなかった飛龍GET!
これで任務「南雲機動部隊を編成せよ!」達成、ニ航戦コンビも揃いましたb

飛龍の為に開発廻す。何故か彗星は腐る程あるので、彩雲・烈風・流星が狙い。
残念ながら紫電改ニと天山迄が精一杯、以前流星改と彗星一二型甲が出たのは奇跡か(マテ
後は翔鶴姉とづほが来れば空母はコンプ、ちとちよはまだレベル上げ中です(何
[ 続きを読む ]

どうやら深夜に行われたメンテは、4:20に終了。
このまま何もなく済めばいいんですが、何が原因だったのやら。
今週木曜のメンテで、ハロウィンイベントは再開されるんですかね?

補償は検討中と書いてあるので、ないって事はないでしょう(何
但しアイテムロストについては補償は・・・ないでしょうね;
キャラロストしたという書き込みも見受けられるので、そっちの方はどうなんでしょう?

個人的には金曜夜INした際の行動が、巻き戻ってた程度だったので特に問題はなし?
但しIPの読み込みか何かおかしかったらしく、報告のメールが来てました。
でも確認するとIP同じなんですが・・・そういう点でも不具合起こしてたっぽいですねぇ

INしたけどぼへ~(オイ

昨日は夜にマビへIN、駄菓子菓子何もせずに暫しぼへ~。
理由は裏で艦これやってるから、E-2頑張ってたんですよ!(マテ
筏周回せずに艦これをする、まあ今のマビは鯖が不安ですから;

数周筏はした

それでも筏周回はやりました、でも連続周回はせず。
1周したら暫し時間を置く、万一筏中にこの間みたいに動けなくなる→臨時メンテとかなったらどうなる事やら。巻き戻りどころか、ホブゴブリンにもやられまくったままログアウトとか泣けるよ;

つまり現状のマビ鯖が不安なので、エリンで色々動く事に躊躇する。
まあ裏で艦これやってると言っても、毎度のお風呂廻しなんですがね(何
全てのサーバーで皆が安心してプレイ出来る、そんな状態を頼む。

取り敢えずメインの探検&レベル上げは週末に持ち越し、でも土曜はサブ子の転生なので金曜で一気に出来ればいいんですが・・・全ては運営次第です、普段は愚痴&貶してるけど頑張ってください(オイ

朝地震で目が覚めました、その後二度寝したけど(オイ
そして今度は強風で目が覚める、どうやら自然はうちを寝させてくれないらしい(ぇ

マビは相変わらず鯖がよろしくない、深夜にも鞠&鳥鯖が臨時メンテ。
月曜にメンテをやる様ですが、それも延長する予感しかしない(ぁ
果たしてエリンに平穏は訪れるのだろうか、運営頑張れ!

個人的にあまりかっこよくない(コラ

さて昨日土曜はホットタイムイベント、ログインすればレビスガードシリンダーが貰える・・・土曜日中&夜にIN出来ない人には、ここ連日の臨時メンテでGET出来なかったかも;
後々気付いたんですが、別垢でも貰っておけば良かった(オイ

毎度の転生明け筏

アドバンス回収して、メインで転生→毎度の筏周回です。
筏は相変わらずです、上手く行ければ星は稼げます。
舵操作しててもTH撃つ際位置ズレ起こせば、射程外になって星稼げません;

レッドラさんを殴りにいく

最早ドラゴンハンターとなってるせあさんが、ギルチャでレッドラ出てるというので行ってみました。巨大BOSSは参戦&スケッチでも探検経験値稼げますからね、実際スケッチ1回しかしてないけど(マテ
なっこーと銃を装備して、とにかくまずは殴る☆○( ゜ο゜)oドカッ
[ 続きを読む ]

マビが連日の長時間臨時メンテをやってるので、艦これやるしかないね(ぇ
駄菓子菓子その艦これも、接続状況がおもわしくない・・・。
ログイン出来ても読み込みに時間が掛かる、こっちも暫し待つ作業ですか;

おのれネコめ

ようやくログイン出来て、さて艦これやりますか・・・と思ったがまだ重い。
色々読み込みが遅すぎて、しまいにはエラーが出る始末。
仕方ないので1時間程PCも切って、リアルぼへ~タイム( ゚д゚)ボヘラ~

中々辿り着けません;

23時前には大分マシになってました、こちらの運営様もご苦労様です。
相変わらずE-2突破出来てません、中々棲姫に出会えない;

しげさんやステさんのアドバイスや、Wiki見ながら色々やってます。
まあその前に資材貯蓄しないとだし、艦娘のレベル上げもしないとだわぁ;
始終2~4艦隊は遠征しまくりです・・・え、当たり前だって?

まきちゃんきました

レベル上げ兼ねて任務消化、2-3周回してたら巻雲がやってきました。
数少ないメガネっ娘枠ですね、先月16日に実装された艦娘。
新しい艦娘GET出来たのでちょっと嬉しい、よし巻ちゃんレベル上げしよう!
[ 続きを読む ]

何か一気に秋すっ飛ばして冬な気候に・・・やはりもう秋はないのか;
来週辺りには、いい加減冬物が必要になるかしら?
まだ11月なんですがね、冬になるのはまだ早いよ?

木曜の定期メンテ以降、臨時メンテを連発しているマビノギ。
昨日もブログ書いてる時点で、鞠鯖が臨時メンテやってました。
その後肝鯖も臨時メンテに突入、そして17:15には全鯖臨時メンテに連日突入。

19:30には終わった様ですが、再び肝&鞠鯖で臨時メンテ。
凄いよお知らせのメンテナンス情報、丸1ページここ数日のメンテ記事だよ!

BGM替わったのね

昨晩帰宅後、又全鯖臨時メンテになるんじゃないかな~っと思いつつマビ起動。
ログイン画面変わりましたね、第3のひでおPro.J・・・何かBGMも変わってる!?

アドバンス回収してメインに、いつも通りではあったけど人疎ら(ぁ
郵便物チェックして、さてレベル上げでも~っと思った所・・・動けない!?
そしてテロップで臨時メンテのお知らせがヽ( ´ー)ノ フッ

この状態のままログアウトも出来ず;

60秒後自動ログアウトのメッセージも出たんですが、それ以前に動けない;
仕方なく落ちようとしたら、60秒も経たずに自動ログアウト!?
駄菓子菓子落ちる気配が全くない、SSの状態が10分近く続いたよ(ノ`□´)ノ⌒┻┻.o:。

仕方なく強制的にマビ落としましたが、巻き戻りとかありそうよね。
公式見たら「ルエリサーバーは接続障害のため22:10よりサーバー公開を停止させていただきました。(22:30追記)」とか・・・お知らせやゲーム内告知が遅すぎるよ!

臨時メンテが終わったのは、翌朝6:15・・・連日早朝迄メンテですか。
人によっては土曜日中から夜に掛けて、IN出来ないから日付替わる迄~って事もあったでしょう。いくら規約があるとはいえ、今回の連日長時間メンテは単に補償すればいいってもんじゃないんじゃね?

今週木曜の定期メンテは、予定時刻が10:00~15:00。
公式webも同様にメンテで、予定通りの時間に終わった・・・筈でした。

第3の英雄・プロフェッサーJ実装、ここでは既に略してPro.Jって書いてますが(ぁ
限定カードもやってきました、やはりひでお転生で選べば新スキルも自動習得。
錬金スキルトレ2倍イベントや、9日のホットタイムイベントもあります。

マジクラ&ヒルウェン工学の新レシピもやってきた、バーフェルセパルとラングヒリス装備ktkr!
但しうちは自力では作れません、材料も本国鯖と同様だろうから大変だ;
その分黒&白ドラが多少は賑わうのかな、メテオトレもあるから良い事かしら?

サポートパペットとフライングパペットは、フライングキューブでやってきた。
箱でないのはよろしい、サポートパペットが欲しいけど中々出ないんでしょうね;

毎度の如く不具合も出る、まあ想定内だ問題ない。エレメンタルゲージが表示されない場合がある問題・・・表示されなくても属性エネルギーは溜まりますって言われても(´・ω・)(・ω・`)ネー

駄菓子菓子想定外の事も起きました、否ある意味現在進行形か?(ぇ
昨日のメンテが終わってから30分後、ルエリ鯖が臨時メンテに突入。終了時間未定・・・18:15からは全体の臨時メンテに、19:15に終了。原因はハンゲーからログインができない問題&ルエリサーバーの接続障害。

これでお終いなら「いつもの事」と言えたのだが、30分後に再びルエリ鯖臨時メンテ!
20:25にはタルラーク鯖が、0:45にはキホール鯖迄臨時メンテに・・・1:10には再び全体臨時メンテ、終了時間は未定。

臨時メンテが終了したのは4:15、最早早朝の域・・・そして「呪われたパーティーへの招待イベント」を一時中止となりました。イベントそのものが原因なんですかね?
臨時メンテを何度も繰り返し、早朝近く迄かかったのはいつ以来だろう。

それでもまだ終わらないのだよ、今日この時点(11:33)でマリー鯖が臨時メンテやってます!
勿論終了時刻は未定、もうイベントの不具合等の所為だけではなかろうよ・・・。

やはり8年もやってるから、マビそのもののサーバーがヤバいんですかね?
それとも他に原因があるのか、ともあれこれ以上臨時メンテが無ければいいんですが;
運営上の理由で、マビノギ終了になるのだけは勘弁して欲しいものです。

掲示板に書いてありましたが、どうやらソースはロナパンのネットラジオらしいので間違いないっぽい?
ドルイドマーリン、歌姫アリアに続き、錬金のひでお実装が来る様です。
錬金なのでメインはスルー、サブ子のみスキル習得しますかね。

但しスキル習得クエ内容にもよるので、場合によってはドルイドや歌姫同様ひでおプレミアムカードで自動習得しちゃうかも。勿論カードが販売されて、そこで自動習得出来ればの話。

メインは防御壁とマナフォ以外、全く手を付けなかった錬金スキル。
故にサブ子が生まれた訳ですが、錬成関連はトレめどいので(オイ
ガードシリンダーとか、両腕にシリンダーとか、実際やってみないとですね。

キョンシーって中国だよね?

ハロウィンイベントも一緒に来るっぽいですが、ペットとかもくるんですかね。
子供キョンシーとか・・・元ネタはやはり中国鯖なんでしょうか?
しかもこれ騎乗ペットなんですよ、どの様に乗るのかは実装された時で!(マテ

二次タイトルやフライングパペット等、この辺やハロウィン服は箱実装なんですかね・・・ひでお箱からは、いくらレアアイテムとはいえひでお関連は全く出なかったのだよぅ(;ωノ|壁

11月でPro.J実装だから、12月にはマスターシェフが来るのかしら。
来年1月にはトレジャーハンターって感じな順番?

駄菓子菓子サブ子はこの間転生したのであった、おのれ判っていれば(°皿°#)ウギギ
まあ今はカート転生だと、1週で出来るからやっちゃっても良いんですがね(ぇ
そうなると又転生周期が訳判らん事になるので、流石に止めておきますか。

取り敢えずメンテ延長とか、不具合発生はあっても想定内(ぁ
今晩IN出来たらしますけど、むしろ様子見でしないのもアリ?

東北楽天ゴールデンイーグルスが、日本シリーズ勝って日本一になりました。
巨人ファンの方には申し訳ないけど、今年は楽天が勝った方が世間的によろしかった?
星野さんや松井稼選手も初めての日本一、ちょっと意外でしたね。

F1の方はべっちんが既にチャンピオン決めてるし・・・ってか、最近のF1はちょいと興味が失せてます。個人的にはCSで観れるけど、やはり地上波放送が欲しい。今後も地上波放送は無いのだろうか?
NBAやNFLとかサッカーも観ますけど、最近スポーツTV観戦しなくなりましたねぇ。

早々にレッドラの攻撃をうける!

やはりマビったり艦これしたり、又は動画観たりしてるからでしょうか(ぇ
まあ関心向けば色々と観る&やると思います、全てはその気になるかどうか(オイ

昨日はアドバンス回収中、メインでINした際にせあさんからレッドラ出てると・・・それをうちに言うという事は、殴りに行けと言ってるんですね判ります。早速ザルディンへ移動(違
ch移動したら・・・いきなり尻尾で叩かれた( ゚Д゚)超イタイ!

既に数名でレッドラとやりあってた模様、HPゲージ半分程度減ってた。
メテオが降ってくる時は、穴開けてる所にお邪魔します(*ノω・*)テヘ

早々にレッドラの攻撃をうける!

最初は殴っていましたが、殲滅速度を考えたら銃の方がいいのかな。
廻りも殆どの方が銃使ってました、確かに銃でHP削れるならその方が早い?
但しクエストで「スマッシュを使う」項目があるので、その時だけは殴ります。

尻尾のスウィング等のレッドラ攻撃回避で、シューティングラッシュを使う方を見掛けました。タイミングよく使えば、移動回避になるのかしら。やはりコンテンツやスキルが増えたので、巨大BOSS模様は様変わりしてるのねぇ(何
[ 続きを読む ]

起きたら喉が痛い・・・早くも空気乾燥し始めてる!?
それとも単に寝過ぎて口呼吸のし過ぎなのか、スッキリしない寝起きでした;

艦これはE-2が中々むずい、BOSS迄行けても何故か誰も棲姫攻撃せん!
そして主力が資材喰う面子なので、物凄い勢いで資材が消えていく@@
ここは暫く資材貯蓄に切り替え、後は各艦のLv底上げかねぇ・・・。

一応ハロウィンだし(ぇ

裏で艦これしつつ、マビもやっておりますよ(オイ
昨日はサブ子の転生、これでノーマルベーシックカードは消化。
ハロウィンだからという訳ではありませんが、それっぽい服で?(何

今後はひでお転生が基本になるかと、あまり意味ないかもだけど(マテ
マジックシールドや調合上げるのめんどいです・・・(コラ

「私達何時迄このまま?」「さあ・・・」「(ノД`)シクシク」(違?

毎回転生フィールドから出ると、視界前方に見えるポーシャ邸。
そして今や役目が殆どないエルフガード・・・これどうにかならんかね?

確かにゲームプレイ上、ユーザーにとっては何の支障もない。
でも見た目的にはどうかと思うのはうちだけですかね?
色々実装するのも良いけれど、背景や配置云々も考えて欲しい。

あくまで個人的感想でしかないけど、見た目とかって結構大事かと思いますよ。
初心者がフィリアに来て、一箇所にハマってるエルフガード見てどう思うか(何
[ 続きを読む ]

流石に11月、大分気候も秋めいてきた?
多分今年も短いんでしょうね、秋・・・個人的には冬が一番好きですが、やはり日本は四季がしっかりとあるというのが一番だと思います。但し猛暑過ぎるのは勘弁な!(何

INしてるだけ(オイ

艦これ記事なのにマビSSとはこれ如何に、でもこれだけなんですよ。
昨晩帰宅後マビへIN、駄菓子菓子アドバンス回収以外何もせず(オイ
たまり場でぼへ~っとしてるだけ、理由は裏(?)で艦これしてるから(コラ

本当はレベル上げでも~っと思ってたんですが、結局落ちる迄このままという(ノ∀`)
今週土曜はサブ子の転生→筏周回なので、流石にマビ記事は書きますよ(何

イベント初参加!?

「艦隊コレクション~艦これ~」は、今週金曜のメンテ&アップデートで【秋の特別イベント】期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」が実装です。個人的には初めての艦これイベント!

出撃する海域選択の右下端に「期間限定!海域」が!
やり始めて1ヶ月ちょっとの末端提督ですが、折角のイベントなのでやってみますよ。
そしてこの時点では、どれだけ資材が持っていかれるか判ってない身の程知らず(ぁ

まずは最初の海域「サーモン諸島海域」、いわゆるE1って奴ですかね?
何かゲージらしきものが出てますが、初めてなのでやはりこの時点ではよく判ってない。敵艦倒していけば減っていくのかな~程度の気持ちで抜錨する新米提督でございますよ(コラ
[ 続きを読む ]

夜は流石に肌寒いですが、日中晴れていると暖かい?
それ以上に混雑時の電車内が暑いです、降りた時の寒暖差が酷いわ;
ある意味季節が本格的に、秋冬へ移行したって事なのかな(ぇ

艦これネタは、今日メンテ&アップデートがあるので後日かな?
マビネタの方は相変わらず色々ありますよ、流石の運営様です(何

プレゼント付きハロウィン日替わりセールは、個人的にスルーです。
ペットはハロウィン関連であろうから、カボチャやぷちゴーストは既にいるしね。
エモーションも以前出た奴だし、それ以前にエモ超滅多に使わないし(マテ

個人的にはハロウィン系ペットは良いものだと思ってますよ、カボチャは探知スキル持ってるし(サポートユイとか無い人にはおすすめ?)ぷちゴーストの飼い主瞬間移動は、使い方によっては中々のものだと思うんですがねぇ。ミニスケルトンが死んだフリ出来るのもタゲ取り等でナイスかと?(決して販促じゃないよ(ぇ

リアルホラーストーリー「呪われたパーティへの招待」は、実装された時で(オイ
本国鯖でもやってますけど、何故日本鯖では日付的にハロウィン後なのか(ぁ
まあ以前も夏にやる様なイベントを、冬にやっちゃう運営ですしヽ( ´ー)ノ フッ

ゲーム起動方法、ログイン方法変更予定のお知らせなんてものも・・・「より一層のセキュリティ強化と利便性向上のため(公式抜粋)」とか書いてますが、個人的には何故今更!?感満載ですねぇ。

他MMOによっては、公式ログイン→公式の「ゲームスタート」アイコンクリック→クライアント起動する所はありますね。つまりNEXONIDが同一でマビノギID複数の「別垢」2PCは、後々出来なくなるという事かな?
接続系イベントとかで別垢放置とか無くなりそう、今後接続率稼げなくなるけどいいのかな(ぁ

「ログインしたNEXON IDに関連づいているマビノギIDのリストが表示されるのでプレイしたいキャラクターが作成されているマビノギIDを選択」(公式抜粋)と書いてあるので多分そうかも?
個人的にはその都度メインIDを選択しないといけないのが面倒(ぁ

2PCは超滅多にやらないので構いませんが、そうなると別垢要らんな(マテ
11月14日のメンテ明けからの様なので、それ以降マビ起動がめんどいな。
でもこれで垢ハック被害が防げるならそれも良し・・・とはいかない気がするのは気のせい?

やはりNEXONがやる事ですからねぇ、14日はメンテ延長→不具合発生→臨時メンテフラグは余裕でしょう。後は公式そのものにウィルス仕掛けられるとかetc・・・ワンタイムパスワードは使っているけどどうなる事やら。
何か運営自ら事前に色々とフラグ建てたとしか思えないんですが(ぇ



最近の記事