日本鯖のマビノギは、今年で7周年。
うちは遂に6年です、そしてこのブログは5年という・・・。
よくもまあ、飽き性な癖に続いているなと(何

たま~に本国鯖情報載せたり、イベント情報や個人的検証等書いてますが・・・やはり基本日記なんで(ぁ
それでも色々検索して、訪れてくれる皆様には感謝(-人-)アリガタヤ
国内はおろか海外からも、何かの足しになっていれば幸いです。

おっぱい&ょぅι゛ょ(違?

今やChapterを通り越し、GENESIS実装されたマビノギ。
メインの累積も6kを超え、サブ子ですら2kを超える始末。
すっかり廃古参の部類なんじゃないかと(ぇ

それでも決して強い訳ではありません、むしろPS低いからねぇ;
特にPTでの立ち回りは未だ下手な部類、故にぶっ放してるんですが(ぁ
1対1なら嬉々として向かっていきます、逆に多タゲは超勘弁(オイ

相変わらず弓を持たないエルフやってます、メインはたまに使ってますけど。
格闘来てからは、近接エルフというより殴打エルフ?(何
サブ子も格闘上げているので、更にエルフっぽくないです(ぇ

マビノギは年々運営が酷くなっているとしか・・・ゲームコンテンツは秀逸なのに(´・ω・)(・ω・`)ネー
昨今のリアル3DMMOではありませんが、マビはマビの良さがあるんです。
スポイルしているのは、開発&運営。ダイナシ実装もCT調整する始末ヽ(´ー`)ノ

マビ人口は減少しているかもしれませんが、うちはエリン落日迄やっているでしょう。
たまに色んなサイト見て、良い移住先ないかしらと思ってるんですが(オイ
相当の何かがない限り、これからもこのブログは続けていくと思います。
[ 続きを読む ]

メインストリームとは別枠更新、一緒にしても良かったけどね(何
昨日のメンテでは、何かを修正したという事はなし?
むしろ毎度の如く、イベントや水晶玉のリニューアルでしたよヽ( ´ー)ノ フッ

今回のリニューアルにて、イウェカの水晶玉での設定個数を100個、均一の確率で設定いたしました。
販売期間:2012年6月28日(木)メンテナンス後~7月5日(木)メンテナンス前まで
(公式抜粋)

どうやら期間限定で、レアアイテムを出易くした?
しかし100個とか・・・流石にそこ迄買いませんよ(ぇ

おさるに群がるハイエナ(ぁ

FLCやカードを買う為に、NP補充はしてました。
スカアハ服筆頭に、欲しいアイテムが出るならやりましょう(ぁ

水晶買っておーぷんせさみ(違
ヅラとか靴とか武器とか修練ぽーよん等々・・・服が出ねぇ;
出たとしても男性用、着れないモノは超要らない!

先日ハウジング入札の不具合が直ったので、無事入札→落札出来ました。
家具は一切置かず、床一面に要らないモノを並べる作業。

サブ子でたまり場に、アオーイから「かまだせ」言われるし!
何故か欲しいモノは出ないんです、アミ運も地に堕ちたな( ゚-゚)運ナンテソンナモン
妖狐服(男性用)はカズさんにあげました、レイピアは保管ね(何

シオンさんがIN、水晶リニューアルといえばこの人でしょう(オイ
水晶買ったシオンさんに群がるハイエナ共、ゆかりんの拾う速さが(何

[ 続きを読む ]

※毎度お馴染みネタバレ満載なので、NGな方は自己責任で(何

やっとここ迄やってきました、遂にメインストリームG3バオル最終です。
G1ギブネンを蹴り倒し、G2タバルタスをぶっ飛ばしてきました。
そしてG3、クロウクルアフをぶん殴る為にいざバオルの先へ☆○( ゜ο゜)oドカッ

キモい蟲もぶん殴る!

潜入と違い、バオル最終では魔法も使用可能。
勿論変身や半神化も使えます、旧G3と違ってソロでもOK。
因みにバオル最終は5層、ソロするには長い・・・。

それでも新G1~G3で、ラスボス殴ると決めたんだ。
むしろギブネンやクロウクルアフを殴る為に始めたんだし(ぁ
基本道中の敵も殴る、どうやらバオル最終は下降修正ないっぽい?

時には魔法もぶっ放します(何

流石に格闘のみで、一匹づつ倒していると埒が明かない。
特にスイッチ部屋では一掃すべく、毎度お馴染みFBLぶっ放すΣ( ̄□ ̄)9☆ドーン!

駄菓子菓子バオル最終の敵には、MR持ちがいたりする。
HSやNS持ちの方が結構いる、格闘や魔法一辺倒だと倒しきれません。
意外と活躍するのが弓だったりします、防護壁も使えば一安心?

ダイナシ実装後も、クールタイムの修正が入る度に仕様の変化を感じない?
むしろスキルが即発動する様になった、上手く立ち回れば弓でも問題ない。
だけど基本は格闘で殴る、弓や魔法を使うのは多タゲ等の時だけね(何
[ 続きを読む ]

相変わらず地味に蒸暑、それでも30℃いってないだけマシ。
夜半からは雨らしい、明日は又もや涼しくなるのか?

今日のメンテは10:30~14:00予定、相変わらず理由は書いてません。
鯖機器メンテなのか不具合修正なのか、それとも修正パッチをあてる作業?
箱リニューアルとかイベントは要りません、むしろイベント連発しすぎ(´・ω・)(・ω・`)ネー

エルフなのでエルフカードのSS(何

どうせ何か実装するなら、台湾鯖で販売されてる7周年プレミアムカード希望(オイ
向こうはこの限定カード使っての転生orキャラ作成で、7周年タイトルGETですってよ!

そういえば先日、NEXONからビンゴイベント2次タイトル補償についてのメールが来てました。
簡単にいうと「現在調査中、対応完了次第順次連絡します」・・・まあ返事きただけマシ?
今日のメンテがそれにあたるといいんですが、淡い期待はしないでおこう(ぁ

バオル潜入でも殴る蹴る

昨日夜は比較的早く帰宅できた、INしてメインのG3バオル潜入。
当然ネタバレ満載なので、NGな方は回れ右よろしく(何

旧G3同様に魔法が使えないバオル潜入、駄菓子菓子マナシーやヒールはOK
更にエルフはハイド可能、つまりタイミングさえ間違えなければ全く戦闘せずにクリア出来ます。
人間&ジャイの方でも、ルドルフ持っていればハイド使えます。

駄菓子菓子戦闘民族蒼月の、超戦闘特化なエルフにハイドするとか抗魔のローブなぞ無用!
見敵必戦、敵対する勢力は叩いて潰せ!でも念の為マナシーは使ってます(オイ
更に多タゲ対策で弓背負ってます、遠距離からのダイレクトアタック用(何
[ 続きを読む ]

今年は冷夏なんですかね、まだ6月ではあるけど・・・。
夜になると流石にシャツ1枚じゃ寒い、まあ快適ならばいいですがね。

「エリンを闊歩しまくってるので」「闊歩って・・・」(違?

少ない時間で何気にメインストリームG3進めてみた、ネタバレNGな方はサラダバー(何
先日ロエリに吹っ飛ばされ、プライスに助けられたミレシアン。
ポウォールの侵攻は着々と進んでいる模様、当然阻止するんです。

ドルカフェダインについて聞いてこいと、ここから男性キャラはエヴァンさん、女性キャラはアイディン隊長が絡んでくる。
ドルイドが詳しいんじゃねーの?と言われたので、たらっくまの所へ(オイ
C3でベイ爺さんが出てくる迄、ドルイドと言ったらたらっくま。

何気に物知りなメイブン司祭

駄菓子菓子たらっくまよりも、メイブン司祭の方が知っているとか・・・。
聞きに行ったら、さらっと教えてくれました。
内勤故色んな知識は豊富なのかしら?(ぇ

「課金すれば会えるんじゃね?」「か、課金?」(オイ

マリー=ナオの素性も伝え、何とか逢う方法はないものかと・・・。
ダンカン村長から受け取った魂のポーション、たらっくまに渡す作業。
それ程ナオに逢いたいのなら、たらっくまも課金GO!(マテ
[ 続きを読む ]

晴れていても曇っていても、肌寒いと思っていても地味に湿度が高い。
夕方以降は下手すると涼しいなんてもんじゃない、駄菓子菓子湿度があるので厄介;
明日以降曇or雨で気温低下らしい、それでも湿度が高いと蒸すからねぇ・・・。

そういえばチャージングフィストで固まる動けなくなる件、どうやら不具合らしい。
日本の公式には載ってませんが、本国鯖では最近修正パッチが入った模様。

チャージングフィストスキル詠唱後、断続的にキャラクターが動かなかった問題が修正されます。
(本国公式抜粋&翻訳)

ただ常にこの不具合が出る訳ではない、そういう意味では厄介。
不具合報告なければ動かない、あっても即対応もしないのが現運営。
修正パッチくるまで待つしかないのかねぇ・・・。

エルフキャラクターが死んだフリ, 石投げアクションを学ぶことができなかった問題が修正されます。
(本国公式抜粋&翻訳)

これも新規さんにとっては厄介な不具合かと、エルフはハイドあるからいいじゃない?
そんな事はございません、戦闘中に即ハイドは出来ません。
戦闘行為に入ると、ハイド使用迄30秒必要なんじゃよ?

石投げは、個人的に使わないのでどうなんでしょう(オイ
やはり遠くからスイッチ叩けるのは有効な手段、種族云々とか関係なし?

基本本国鯖のパッチをあててるだけなので、同じ様な不具合が出るのは仕方ない。
どんどんコンテンツが増えていくので、その合間で不具合が出ちゃうんですかね。
ただ日本鯖の文字化けとかは、それ以前の問題かと(ぁ

上記の修正パッチが日本鯖に来たとしても、現状だと報告記載なさそう?
昔からたま~にありますからね、黙っていつの間にか修正されてる不具合。
[ 続きを読む ]

※この記事は上の続きなので要注意(何

久々の2分割更新です、面倒だけど仕方ない(オイ
頭っからG3の続きでネタバレ満載なので、NGな人は回れ右。

バオル疾走(何

バオルに到着したミレシアン、初めての人はここでモク探し。
実は街の外、ドラゴン遺跡の所にいます。
な~んもないので、アルベイより更に不便。

「主教って偉いの?」「んむ」「コレンティンより?」「・・・」

どうやら女神像破壊の裏には、破壊の女神マハが関わってる?
ウィロウ主教の元を訪れて、メンマの人々に女神マハのイメージを聞く作業。

相変わらず簡素化されてる聞き込み

以前はメンマNPC全てに聞き込みしたんだっけ?
今はデル&デレンとネイルの3人でOK、何故かインベには全員分のメモが(ぁ
簡素化されたのは良いんだが、これ位はやってもいいんじゃね?
[ 続きを読む ]

昨日の雨も夕方前には止んでました、今日は晴れてお洗濯日和?
地味~に湿度が高いです、あまり外出したくないな(コラ

G2バリでも殴る蹴る

今回はメインのG2とサブ子のG1なので、ネタバレNGな方は回れ右。
レベル上げ兼ねてのメンストリーム進行です、報酬でAPも貰えるから一石二鳥b

G1をクリアしたメインは、イメンマハでパラディン育成所に入隊?
早速旧G2でもあったパラディン実習でバリD、敵が弱いので適当に蹴散らす。
下手するとなっこー装備してなくて良かったんじゃないかと(ぇ

「あれ実習コースは?」「ああ、もう終わりだ」「mjd」(違

G1も結構簡素化されてましたが、G2は更に簡素・・・否簡単に!?
旧G2ではパラディン実習コースは1~5と、5回も往復するハメになってました;
駄菓子菓子新G2ではたったの1回、そしてすぐに6番目のマスDへ。

しかし「人間の姿をしたヘルハウンド」とか・・・何故ヘルハウンドと判ったのか(ぁ
伝えていてクレイグもおかしいとは思わなかったか?

夕方に一旦落ちて買物へ、散歩がてらにちょいと遠出。
思ったより肌寒かった・・・のは最初だけ、やはり湿度が高かった?
買物の荷物もありましたが、帰宅した頃にはベッタリ汗かいてるし;
[ 続きを読む ]

昨晩深夜辺りから、今日昼過ぎ現在も雨が降る。
西日本では、地域によってはえらい事に・・・流石に台風の後に又すぐ雨だし;
お出掛けしようと思ってたけどやめました、正に水をさされたって感じ?

昨日のロングメンテの末、メインストリーム絡みで更に不具合。
流石に臨時メンテがありました、これ以上補償とか面倒だろうし?

「兄弟!?」「ブラザー認定ですか」「ウキキ!?」(ぇ

相変わらずイベントも実装してきます・・・やらんでもいいのに(ぇ
温泉リニューアルは本国情報で知っていたけど、まさかのイベント。
詳しい事は後々書きますが、そのイベントでイベントNPCらしき存在がおさる!?

我々のたまり場民的には、おさるといったらシオンさん。
INしてきた本人曰く「兄弟」ときた・・・まあうちらも思ったさ(ぁ

ご希望通りの一面ですよ

サブ子にチェンジしている間も、シオンさんは試行錯誤?
並んで寝そべってみたり・・・中々思った様にはいかない様子。
位置がズレたり、中々ポーズが出来なかったりetc・・・。

本当は左右対称にしたかったらしいが、上手くいかなくてこれで落ち着いた?
ご希望通り、今日のTOPはこのSSです。これでOKかな(何

温泉地帯でシオンさんを見掛けても、間違ってGIVEしない様に(オイ
料理渡しても何もくれません・・・いや運が良かったら貰えるかも?(マテ
[ 続きを読む ]

昨日のロングメンテの末、今迄出てた不具合は修正。
駄菓子菓子全てが修正された訳ではなく、更なる不具合も発生してる模様。
特に新G1~G3で不具合発生、クリアイベントとか無理でしょうε- (´ー`*)フッ

流石というか毎度の事というか・・・まあ今更?
快適で不具合の無いマビノギなんて、そんな時期があったのかと(ぁ
懐古厨ではありませんが、まだ昔の方が対応とかはマシだったよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

なんか面倒そう・・・

ビンゴクエの2次タイトル補償の対応も来ましたよ・・・やっとかい。
まあ予想通り報告しろと、面倒っちゃ面倒です(オイ
せめてイベント中にやって欲しかったと、それとも問題確認にでも時間掛かったのか?

で、どれで報告?

元々2次タイトルは諦めてましたが、あまり面倒でないならやっておく?
そう思いながらお問い合わせフォームを開く・・・で、どれ?(マテ
一体どれで報告するのやら、お問い合わせを見つつ探る。

※リンク先のお問い合わせフォームを開くためには、メール認証済みのNEXON IDでログインが必要です。
※必ず問題の発生したアカウントでログインのうえ、お問い合わせください。
(公式抜粋)

この文章からして、NEXON公式からなのか?
一番下の「ゲーム内容に関するお問い合わせ」をクリック、NEXONID入力画面にとんだ。
ぱっと見「不具合を報告」だと思いがち・・・ってなったのはうちだけ?
[ 続きを読む ]

台風一過でございます、いやはや昨日は凄まじかった@@
久々にベランダも滅茶苦茶、差してた傘も逝ってしまった;
今は晴れているけど風が強い、しかも蒸暑いよ・・・。

何か明日ではなく、今日午前3時からの久々ロングメンテ。
しかも昨日の時点で、ハウジングの入札不具合直ってたらしい。
今日のメンテで他の不具合含めて直すんですかね、不具合一過となるのか(何

勿論押したさ!

ビンゴクエに関してはもう結構、クエスト自体を破棄しましたから!
ジャイ子に来ていた初心者用イーグルも、消えてしまったって問題なし。

まあ主な修正は、新G1~G3関連でしょう。
相変わらず不具合も一緒に実装するのは、今に始まった事じゃない(´・ω・)(・ω・`)ネー
ただ今回は随分対応が遅かった気がするんですが?

ともあれ今日のメンテでどうなるか、全てが修正されるとは思ってません(ぇ
むしろいらん事(イベントや箱等)しそうな予感が・・・(ぁ

後王城ホール内にいる宴会場管理人というNPC、彼はなんぞや?
で、ちょいと調べてみた・・・どうやら王城ホール内で宴会が出来るとか?
駄菓子菓子NPCだけいて、システムは実装されていないっぽい?

個人的には、北米版のビューティーショップが来てくれると嬉しいんですが(何
とりあえず今日は、頑張って不具合修正だけに専念してくれると有難いんですがね。

ここ数日梅雨寒な感じでしたが、今日以降は気温上昇な模様。
ただでさえ湿度が高いのに・・・まあ6月中旬だし?

いくぜアルベイ!

昨日は昼食後にIN、メインのG1続き。ネタバレありありなのでNGな人は回れ右(何
やってきましたアルベイダンジョン、まずは黒玉集めで緑玉。

キア下っぽい?

アルベイ緑玉Dは、ある意味キア下相当?青玉よりは難易度高め。
駄菓子菓子新女神降臨実装に伴って、ここも下降修正されたっぽい?
いえいえ何をおっしゃるうさぎさん、累積6k超にはどれも易しい(ぁ

ライトガゴにもパウンド

人間キャラの転生フィールドを除けば、アルベイとバオルでしか会えない(?)ガーゴイル達。
そういう意味ではウキウキワクワクですよ、この為にやってきた!(オイ

魔法使えば簡単に倒せるは判ってます、でもそれじゃつまらない(マテ
ギブネン殴ると決めたんだ、終始格闘で押し切ります!
でも弱装備着てないから、全くトレにはなりませんがね(ぇ
[ 続きを読む ]

相変わらず不具合を直す気が全く見えないNEXONです・・・。
せめて不具合対応状況板にあげてる不具合位直そうぜ;
優秀なゲームコンテンツを、運営がスポイルしている代表例がマビノギなりそうだわ(ぁ

何か貰ったし!?

何故か累積高級のジャイ子に、チュートリアルクエがきているし(ぇ
クエがあると安易に対象NPCと話出来ない、仕方ないのでちょいとクエ消化。
そうしたら初心者イーグルの笛を貰った・・・超要らない!しかも破棄も捨てる事も出来ない!!

一体何を基準にクエがきているのやら、何故か累積100未満のキャラには何もきてないし?
クリューグ陛下に改造頼みたいので仕方なかったが、この笛邪魔すぎるorz

毎度の筏周回は問題なし?

メインストリームが進行出来ない不具合が出てるのに、それも修正しない運営。
こんな状況じゃ、復帰も新規も来ませんよ。むしろ現在いる中堅や古参しか金出してないんじゃね?

うちもその一人な訳ですが、楽しむ事には惜しげなく注ぐ主義だしねぇ(マテ
昨日INしてメイン転生、毎度の筏周回・・・結構デッドリー残りが;
今回はフェアリーライトニングワンドを使用、もうすぐ熟練100貯まるし?

千年象VS廃エルフ(何

クルクレコレ本コンプの為、遺物探し中のげっちょくが千年物の象発見とか。
様子を見に移動、苦戦しているっぽいので参戦。自分が戦いたかっただけともいう(オイ

FBL撃っても中々削れない、ヘイル撃ったら後ろに下がったままだし(何
何気にMR持ちという象・・・IS撃ったら凍らなかったよ!?
最終的には突っ込んで殴る、フィニッシュはアッパーで象轟沈o( ゚Д゚)ノ☆
[ 続きを読む ]

最近晴れていても、何か梅雨寒な感じ・・・。
特に夜はもう一枚欲しいと思う時も、まあ過ごし易くていいんですがね。
それとも今年は冷夏な傾向なのかしら、それはそれで節電にもなるからOK?

昨日のメンテは予想以上に早く終ってた、新女神降臨以外にも色々実装したらしい。
水晶リニューアルは完全にお金集めですね判ります、スカアハ服以外興味ないですし(オイ
トーナメントリニューアルイベントとか、まあこれは本国鯖でもありましたしね。

駄菓子菓子肝心な不具合修正は放置のまま、ビンゴの2次タイトルはもうないんですね。
ハウジング入札も直ってません、このまま城主もいなくなってゴーストタウン化するのかしら;
他の不具合も全くの手付かず、直す気ないのか直せないのか・・・。

昔は何かしら不具合発生したら、即臨時メンテとかありました。
不具合を暫く放置してても、翌週の定期メンテの際に修正してました。
今はそれすら行われず、どんどん不具合が積み重なっていくばかり。

リアルマネーが絡む事だけは対応しますが、それ以外は基本放置。
当然過疎っていく訳で、新規さんも長続きはしないでしょう。
そのうち課金する人も減るでしょう、そうなってからじゃ遅いんだよ?

久々に見るこのムービー

それでもゲームコンテンツは優秀なんです、悪いのは運営の現状姿勢。
いっそどこか他に運営換わってくれないかねぇ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
エリン落日の時迄続けますが、真面目に移住先も考えないと?

昨日帰宅後IN、まずはアドバンス回収。
ジャイ子とサブ子でG1ムービーが、う~ん懐かしいね。
そして最後にメインへチェンジ・・・あれムービーは?

G1来てないんですが・・・

何故かメインだけ普通にINしましたよ、クエストも来ていない・・・。
いきなりハブられた感満載なんですけど、もしかしていぢめですか(違
[ 続きを読む ]

6月14日(木)のメンテナンスはアップデート作業のため
作業時間を9:00~14:00とさせて頂きます。
(公式抜粋)

確か今日のメンテで、新G1~G3実装でしたっけ?
チュートリアルクエも変更されるとか、今度はどんな感じになるんでしょうね。

新規キャラは、ますチュートリアルクエをやりましょう。
全て終わらせると、G1メインストリームが始まるそうです。
まあ多分、毎度お馴染み「リログ必須」でしょうけど(ぁ

野獣化クエは廃止され、G2に統合・・・。
え、もしかしてG2最終のあの場面で野獣化するの!?
だとしたら結構笑っちゃうかもしれない、だって光の騎士じゃなくて野獣よ野獣(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

個人的には、G1ギブネンやG3クロウクルアフを殴りに行く!これね(マテ
とりあえずあの世にいるサブで、黒玉でも集めとこうかしら?

新G1~G3が実装されるのは良いんです、ただ更なる不具合を呼びそうな(ぇ
現状でも既に複数の不具合があるというのに、未だ改善されてない。
特にメインストリームは、ムービーバグ等良く起こるし( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

ハウジングの入札も出来ないままでは、売りたい物も売れません。
それともこれは、カブ港で露店しろとの誘導か(違
やはり日本鯖にハウジングは合わなかったんですかね(何

いっそ浪漫農場の家を、ハウジング化してくれればいいのに。
最低でも中に入れるだけでも・・・物とか置けなくてもいいから!
ただこれやると、農場に引き籠る人いそうだよね(ぁ

もうビンゴの2次タイトルは要らないです、元々取れると思ってなかったモノだし?
今日帰宅してINしたら、ビンゴクエスト破棄しときます。
宝探しイベントもやる気ないし・・・欲しいモノ出るんだったら別だけど(何

とりあえずはDC貯めるのが最優先?
新G1~G3は、転生明けのレベル上げにでも使いますかね。
パッチ当てるだけなら、初期の不具合も一緒に実装されろうだしな(ぇ

実は午前中に書いた筈の記事が、更新&保存出来ていなかったというorz
何故だろう何故かしら・・・仕方ないので書き直す。

探査機「はやぶさ」

2年前の6月13日、小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)が地球に帰還した日です。
映画も作られ、色んな書籍や記事も書かれ、カプセルは今年4月迄全国行脚してました。
人類宇宙開拓史に残る偉業のひとつです、日本人は誇っていい事です。

駄菓子菓子日本人は、熱しやすく醒めやすい(ぁ
現在どれだけ憶えている人がいるでしょう、まあ興味ない人はないか(オイ

金星探査機「あかつき」(PLANET-C)も、次こそ金星周回軌道にいけると信じよう。
小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」も、深宇宙を航行中?
宇宙開拓はNASAだけじゃありません、JAXAだって頑張ってます。

はやぶさ2 byJAXA

「はやぶさ2」は打ち上げが2014年を予定とか、順調だといいんですが・・・。
政府は予算出してやって下さいね、眼に見える物事だけが全てじゃないのよ。
成功するに越した事はありませんが、はやぶさの時も危うかったしねぇ。

毎年6月13日は、はやぶさの記事を書こうと思います。
いつ迄このブログが続くは判りませんが、続く限りは毎年書きます。
幼い頃から天文大好きでしたから、こういう記事もいいよね?(何

因みに1983年の6月13日は、パイオニア10号が海王星の軌道を横断し、太陽系を脱出した初の人工物となった日でもあります。ボイジャーとかも今はどうなっているんでしょうねぇ・・・。

どうやら関東も梅雨入りしたとか、今日は今のところ晴れてます。
今後気温が然程高くなくても、湿度が高くなりそうだわぁ;
気温が高いだけなら耐えられる、湿度高いのは勘弁ですorz

DC稼がないと・・・

昨日は完全サブ子デー、まずはレベル上げ&DC稼ぎで交易。
先日も書きましたが、作曲&知識を上げる為DC貯めないとだし;

ぺーすさんが代わりに買おうかと言われましたが、極力自力で。
DC余ってるからとか・・・1冊50万DCですよ、メインとサブ子で2冊100万DC!?
流石財団恐るべし、どんだけマビ内で財力あるのやら(´・ω・)(・ω・`)ネー

行く先々に待ち受ける・・・

相変わらず略奪団が良く湧く事・・・迂回してもその先にいるし;
まだ視認出来る輩は避けられますが、警告なしでも湧くからなぁ。
BGMも流れてて交易インプも気付かないとか、どこぞの世界の忍者ですか(ぇ

この程度なら殴って終わり

サブ子の戦闘は基本錬金特化ですが、格闘も使います。
見習い辺りならスキル使うまでもない、殴って終わり☆○( ゜ο゜)oドカッ
それでも若干傷んだら、リストアで回復(-人-)
[ 続きを読む ]

今日は雨で肌寒い位?まあこの程度がいいかな。
明日も雨らしい、このまま梅雨に突入?
別に雨降るのは嫌いじゃありません、ただ湿度高くなるのは勘弁;

珍しく釣り放置

昨日は更新後にIN、釣りイベントの餌が残っていたので農場で釣り放置。
放置中に家事&風呂、当然の如くフェアリーフェザーは釣れません。
マナポ&スタポは暫く要らない程に、ライフPはもっと要らない(マテ

人も少ないので演奏トレ

餌が切れた所で釣り終了、時刻的にも夕方なので一旦落ち。
晩御飯後に再度IN、人も疎らなので演奏トレ半放置。

職業効果万々歳ヽ(´ー`)ノ

流石の職業効果、楽器演奏も2迄来ました。
吟遊詩人実装前では考えられないトレ速度、修練項目増えたしね。
これで知識も安心して1に出来る、作曲はDC貯めないとなぁ;
[ 続きを読む ]

今日はバッチリ夏日です、既に25℃超えてますι(´Д`υ)アツィ
とりあえず洗濯しておきましょう、明日は予報で雨らしいし?

昨日のメンテで色々なイベントが終わりました、フェアリーフェザーって結局釣れたの?
リラはサブ子でGETしたのでOK、使わないアントレカプセルもこう来なくて安心(ぇ
残っているイベント餌は使えるらしい、ぽーよん補充用に持っておくかね。

駄菓子菓子不具合は未だ直ってません、ハウジング入札出来ないままかよ!
ビンゴクエの2次タイトルも未だに貰えない、報酬なんかどうでもいいわ!
下のSSはサブ子のビンゴです、4つビンゴでも2次タイトルは来ません(ノ`□´)ノ⌒┻┻.o:。

2次タイトルはもうないのか・・・

縦・横・左上から右下への斜めの1列すべてにスタンプをもらうと、ビンゴ完了となりビンゴ報酬プレゼントがもらえます。
また、Str,Dex,Int,Will,Luck それぞれ+7の効果がついた2次タイトル「7年間の愛をこめた」が貰えます。
(公式抜粋)

第1~2週目以外は2次タイトルが貰えないのは仕様なんですかね?
それならそうとアナウンスして下さい、そうでないなら不具合でしょう。
いくら規約を盾に取ろうが、運営姿勢としてはどうなんだろう( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

臨時メンテがあったので、僅かな期待をしたら・・・MOMの修正のみかよorz
流石リアルマネーが絡む事だけは対応が速い、それ以外は動かない。
こんな状態で新G1~G3実装しても、更なる不具合が実装されるだけじゃ(ぁ

今度はイリアの宝探しイベントとか、過去イベント使い回し大好きだなぁ。
出る場所&出るモノも、どうやら去年と同じっぽい?
まあ気が向いたらやりますかね、向かなかったらやりません(何
[ 続きを読む ]

昨日は台風が近づいている影響で、早々に出勤した割には特に問題もなく・・・。
大抵そんなもんだろうと、早出した分帰りも早いかと思いきや・・・普段通り;
それでも比較的早くは帰れましたが、疲れたのでマビにINする事なく就寝。

まあINしても良かったんですがね、不具合満載なバグノギですし(ぁ
果たして今日のメンテで修正されるんでしょうか?

ビンゴイベントはもういいです、頑張って横一列は揃えましたがね;
元々それすら無理だと思ってましたし、土曜のフリースタンプも最早押してません。
7周年タイトルも要りません、どうせメールか何かで報告とか面倒だし(オイ

釣りイベントも、個人的にはマナポ&スタポが大量確保出来たので特に(ぇ
そういえばフェアリーフェザーって釣れたんですかね?
全鯖誰も入手出来なかったイベント品とか、しかもデザコン品なのに(´・ω・)(・ω・`)ネー

個人的にはハウジングの入札出来ない不具合、これはいい加減直せと!
不具合対応状況板にも載せているから、今日のメンテで直ると信じよう。
修正されなかったら、現在城主ギルドに何かしら補償あって然るべきじゃないか?

不具合対応状況板に載ってない不具合も多々あるでしょう、流石バグノギ。
7周年迎えてこの状況、このまま新G1~G3実装するんでしょうか?
そして本国鯖でも起きた不具合も、そのまま実装されると(ぁ

もうこれは、NEXONがマビノギに永続イベント「不具合」を実装したと考えよう。
お金稼げればいいんです、ネク畜万歳ヽ(´ー`)ノマンセー
他のコンテンツはいざ知らず、マビ運営チームはこうなんでしょう(ぇ

どうやらMOMやアイテムショップもダメになってる模様、酷すぎるな;
流石にリアルマネーが絡む事は、早々に手を打つでしょうけど・・・多分(オイ
まずは不具合直して下さい、アップデートやイベントは後回しで構わない。

そういえばもう6月でしたね、今更ですが(オイ
徐々に梅雨が近づいてる?最近地味に湿度が高い気がしないでもない・・・。

昨日更新後、昼食にパン焼いて食べてたら前歯が折れた!
そんなに硬い訳でもあるまいに・・・まあ起きてしまった事は仕方ない;
これは入れ歯作るコースなんですかね、全く面倒この上ない(コラ

常に探検Lv20迄は上げてます

食事するには大きく支障はない?まあ前歯一本だけだし(ぇ
午後にINしてまずは筏周回の続き、毎回探検Lv20迄上げてます。
毎回転生前迄に、Lv50-20がライン。但しそれ以上はどうでもいい(マテ

基本戦闘メインではありますが、どちらかというと狩り的な方が好み?
更に言えば、戦闘するより探検上げてる方がより好み。探検Lv上限上がる話はどこいった!
将来の職業にトレジャーハンターとか出来ないかしら?

櫂が外れてるんですが・・・。

今回もメインはティンポーション飲んでます、ちんまりしてて可愛いじゃまいか(何
櫂を操作していて気がついた、小さいと櫂外れてるよ!?
どう考えても、それじゃ漕げないだろうと(ぁ

今回報酬欄に、光るESが出たので入手。もう靴に貼ってあるけど(ぇ
他の靴に貼るのもありかなと、期限解除してとりあえず保管。

当然光るES得た分、余計に周回しないといけない。
まあレベル上げも兼ねているし、最近はマナポ使う事もなくなったしね。
毎回良く飽きないなと思う方、むしろ途中で飽きてますよ・・・。
[ 続きを読む ]

まずはカウント2200overありです<(_ _)>ペコリ
毎度大した事は書いてません・・・まあ完全に日記だしね。
それでも何かの足しになれば幸いです。

GENESIS実装後、イベント含めて不具合満載なバグノギです。
未だに直っていません、むしろ直す気あるのかと(ぁ

入札出来ない・・・

不具合対応状況板にもありますが、ハウジングの入札も出来ないまま。
これって借りる側だけでなく、城保持しているギルドにも迷惑なんじゃ?
借りられないのは残念ですが、城主ギルドには何かあって然るべき?

モリアンの隠居がここにも・・・

マスDの女神像もなくなったまま、これは特に問題ない?
中に入ってないので判りませんが、中の女神像無かったらやはり不具合でしょう。
それともマスDはポウォール側に、完全占拠でもされたんでしょうか(ぇ

「又随分小さいですね」「小さいのが基本なので」(マテ

全てではないにしても、一部のミレシアンはミニマム化中?
10歳はおろか9歳よりも小さいので、7歳位?
どうせならミニポーションも釣れてくれればいいのに(何

ナオもソウルストリームに現れたミレシアンが、余りに小さいので驚いた!?
サイズ比較をしてみると、ナオの半分もあるかどうか・・・。
きっと「何この小さいの」と思っているに違いない(ぇ
[ 続きを読む ]

日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

本日、10:00より行っておりました定期メンテナンスは、12:50に終了致しました。

本日のメンテナンスによる
ゲーム内容の変更はございません。

(公式抜粋&若干加工)

現状イベント含めて、定期メンテでも不具合は修正されてません。
それでも一部は不具合対応状況板に上がってた・・・でも一部(笑

・ハウジングの入札ができない問題が確認されております。
・リラの音階がずれている問題が確認されております。
(不具合対応状況抜粋)

いい加減修正しないと、どんどん増える一方なんじゃ?
それとも既に手に負えないor状況把握に手一杯?

GENESIS実装に伴うメインストリーム等の不具合ならまだ判る、でも過去イベント突っ込んで不具合?
釣りイベントでのフェアリーフェザーは確率の問題なのか?そうだとしたら設定低確率過ぎでしょう。
ハウジングの入札が出来ないとか、ハウジング売りしている身としては大変困る。

不具合修正してくれるなら、臨時メンテ行なっても構わない。
下手すると1日マビ出来ない事態になったとしても、直るのであれば歓迎しよう。
それでもきっと、来週の定期メンテ迄放置なんだろうなと( ゚-゚)タブンキットオソラク

もしかしたらダイナシは、戦闘システムではなく運営の対応姿勢なんじゃ(ぁ
本国鯖や他国鯖はどうなんでしょうね、日本鯖と大差ない?
それとももっと酷いのか、やはり日本鯖が酷いのか・・・まあNEXONだし?

マビはこのまま過疎っていくんですかね、現状じゃ課金する気も起きないだろうし(´・ω・)(・ω・`)ネー
新規さんも、興味を持って始めてくれてもすぐ離れちゃうんじゃね?
まさかアカウント数稼げればいいとか思ってるんじゃなかろうな(ぇ
[ 続きを読む ]



最近の記事