10月末なので、今日がハロウィンだっけ?
日本の場合は、クリスマスやバレンタイン同様商業目的満載ですがね(ぁ
いっそ灌仏会とかも流行らして、甘茶飲んでればいいと思う(マテ

スパークページ求めてクラッグカウ

昨日は更新後にまずはメインでIN、メイドさんの願い事は普通の革20枚・・・。
マスいけば集まるかねぇ、でも1層とはいえ何気に長いマスへ行く気にはならなかった(オイ

代わりという訳ではないけど、サブ子のスパークページ集めでクラッグカウ。
これで今何ページまで集めてるかが判ります、まあ最近ページ安くなったし(ぇ
当然簡単には出ません、まあメイドさんのレベル上げがてらだったし?

ぱお象くんといくエリン(違?

何周かすれば出るのかもしれませんが、そこ迄のモチベーションはなかった(コラ
レベル上げ兼ねての交易、積載量によってぱお象くんだったり馬車だったり。

普段ぼへ~っとしている時はありますが、基本放置する事はしない人。
最近露店を出す事もなくなったので、完全放置する事はなくなったしねぇ。
ぼへ~たいむ中は裏で何かやってるし・・・因みに値落ちは別枠です(何

昨日良く落ちたので、デバック等はしておきました。
多少マシにはなったけど、やはりメモリ喰う仕様も影響あるっぽい?
ちょっと動きとか怪しいな~っと思ったら、案の定メモリ結構喰ってたし;
[ 続きを読む ]

大分左膝は良くなりました、まだ膝つくと痛い程度?
先々週は曲げる事すら辛かった・・・休みもらって大正解でしたねぇ。
最近は日中と夜半や寒暖の差が、あまりに激しいので体調管理もしっかりしないと;

メイドさん用に料理作り

昨日更新&昼食後にマビへIN、まずはメイドさんにあげる料理作成。
今回はフィリアに移動、ここならかまどあるからねb
以前採集したクルクレコーヒーの実を焙煎、エスプレッソを作る作業。

汲みに行くよりこっちの方が早い?

当然フィリアにも井戸はありますが、グラニテスのとこから井戸までの距離が(何
自分の農場へ移動して、汲んだ方が早い気がしたので(ぇ

むしろエリネドのバック買ってあげるよ(ぇ

何杯かエスプレッソを作る、作り溜めしといてメイドさん召喚。
プレゼントでエスプレッソをあげて、ついでに願い事もきく・・・あれお給金払ったっけ?(オイ
収集系や生産系、無理な戦闘系クエよりも一緒に買物する方が楽なんじゃ(ぁ
[ 続きを読む ]

まずはカウント19000 Overありです<(_ _)>ペコリ
こんなブログでも、何かの足し(?)になれてたこれ幸いです(何
大して面白い事も書いてませんが、マビある限り続けられればいいかな。

見た目は福袋

今やってる日替わりイベントの一環?農場準備イベントで、種の入った袋がきた。
「前回のイベント実施時に受け取った方は対象外~」と書いてますが、うちは全キャラにきましたよ。メインとサブ子は農場Lv10なんだけどいいのかな(ぁ

お前はそんなに挑発いきたいのか!?

サブ子でG15の続きをする前に、お嬢メイドの願い事を聞く。
今回も又もや挑発とか・・・そんなにいきたいのか挑発!?

それ以外でも影レッドラとかシャドウWizとか、確実にソロ無理な願いをいってくるお嬢。
ある意味主に似てるといえば似てきたのかも知れません、それでも入場に通行証必要なモノや人数限定な影ミッションは勘弁しておくれ;

イリア以外の移動は交易

イリア以外での移動手段は、時間掛かっても交易移動が最近の常(マテ
僅かでもプラスになるなら、タルティーンからダンバへの移動も交易で(オイ
場合によってはカブ港迄行って、ダンバに戻るとか・・・うん、おかしいな(ぇ
[ 続きを読む ]

急にというか、やっと秋らしい気候になってきた?
それでも気温差が激しい分、廻りで体調崩している人見掛けます。
左膝は大分良くはなってきました、何せ先々週とかは膝曲げる事すらきつかったしねぇ;

平日日中でもこれですか!?

今週忙しいかと思ってましたが、何とか無事に乗り切れそうです。
火・水と午前中にアドバンス回収等でIN・・・と思ったらこれだよ。先週回収してた「有効期間1日延長の鍵」を消費しようと、ペットから取り出している最中だったしヽ(´ー`)ノ

多分問い合わせても駄目だろうね;

再度INし直したら・・・鍵は腐っておりましたorz
どうせ運営にいった所でテンプレ回答だろうし、SHOPだとNP10P程度(?)だし(何

またこれですか・・・

気をとり直してメイドさんからパートナークエ、ゾンビ30体倒せときた。
前にもやったクエストですが、30体倒してついでに影ミッションもクリアした後に話しかけたら・・・経験値は確かに入ったが、メイドさんの好感度はどこいった!?
[ 続きを読む ]

先週休んだ分、今週が忙しい。月末だし仕方が無いか;
果たして左膝は大丈夫か、一応サポーターも用意したが・・・まあそんなに休んでいられないしね。逆に駄目なら最悪な状況になるだけだし(オイ

出入り口の文字直ってる?

サブ子のG15もスローペース(?)ながらに進めてます、ネタバレNGな人は回れ右(何
ポーシャの家の出入り口、実装直後は何か文字がありましたが・・・直したのね。
変換されると「OUT 出る」だけど、結構長い文字の羅列だった気が(ぇ

完Pの量ぱねぇ!?

メインで通った道なので、大体は省いとこうか(マテ
ポーシャから貰ったさばの羅針盤でRP、ポーションの量が尋常じゃない!?
そしてふと気づく・・・インベ上だとポーシャ裸足じゃね?(ぁ

Luck高すぎ!

さばやあんとん程ではないレベルだが、ポーシャLuck高すぎ!?
これは料理でブーストしてるレベルじゃね、何喰ったんだポーシャ!
二度目のRPなので順調にクリア、ここの難易度は累積相当じゃないのかしら?
[ 続きを読む ]

昨日の曇空はどこへやら、すっかり晴れて暖かい・・・というかシャツ1枚でも大丈夫なんですが?ここ数年寒暖の差が激しすぎやしませんかね。

左膝はまあ・・・問題は仕事レベルでどうなのか。
そこは行ってみないと判りませんね、ただ患部にまだ痛みがある事は事実(ぁ
かといって早々休んではいられません、社会人の悲しい性ですね(ぇ

久々黒うさぎ登場?

毎度の隔週土曜はメイン&サブ子の転生、メインは転生したら筏周回。
自分でも久々にうさぎ頭を見たような・・・実は始終被っちゃいるんですがね(何

絶対絶滅させてやる!

相変わらずホブゴブリンファイターは降ってきます、THキャンセル勘弁です;
流石に次のTH撃とうとしている時に、筏に乗り込まれて即ボコられるとキツイ@@
駄菓子菓子弓当たらないエルフなので、TH使うしかないんです・・・(何

「30匹って・・・何周するんだ?」「運次第?」(マテ

筏10周終えてMTでマナ回復、マナが全身に染み渡るわ~(マテ
長女メイドを呼び出して願い事を聞いてみた、ポイズンゴブリンとか又面倒な・・・。
キア通常で出るけど、30匹倒すのに何周しないといけないんだ?
[ 続きを読む ]

昨日夜から雨、気温も低い所為か膝の痛みが・・・まあ先週よりは遥かにマシですが;
明日は暑いんですかね、もう10月下旬ですよ。やはり最近の地球は人類に厳しい(ぇ

昨日の臨時メンテで交易が出来る様にはなりました、他の不具合はどうなんでしょう。
多分直してないモノ多いんじゃないかと、まあネクソンだし(ry(ぁ

「いくぞぱお象」「ぱおぉぉぉんっ!」(違

更新後にマビへIN、ぱお象くん復活です(何
駄菓子菓子早速交易三昧という訳ではなかった、ティルコへ移動するついでに交易(オイ

他に麦あるとこないからねぇ

小麦調達の為にティルコへきました、料理Dはグルアスのおっさん邪魔だし(ぁ
メイドさんにプレゼントあげようと思った時に、そういや埋めてない料理トレ項目やらないとと思った・・・そう思い立ったが吉日ですよ(マテ

「鎌しまって踊ろうよ」「ぇ」「怪我したら大変」「スイマセン」(違

麺を作る為に小麦粉がいる、その麺使って煮込む料理もすればいいb
インベに入るだけ小麦詰め込んで、アリサの所で小麦粉にする作業。
後は水汲みながら麺を作る、自動で出来ないから面倒です(コラ
[ 続きを読む ]

どんより曇空、夜半には雨らしい。
安静中の身なので、極力外出しませんけどね。

昨日の定期メンテ、予想通り延長でした。
もう想定内過ぎて・・・動画観てたり本読んだりで大人しく過ごしてました。

盛鯖なむ・・・

夕方にメンテが終わったらしいが、盛鯖だけがメンテ中とかなんだろうね?
しかもハロウィンイベントなんかやってきた、限定カードも販売してる。
鯖機器点検はどこいった、やった上でのこれなのかい?

記事はどこですか・・・

詳細はイベント告知を御覧下さいと宣っているので、何をやるのかみようとしたら・・・今年のハロウィンイベントの詳細はどこですか?
現在はちゃんとありますが、メンテ明けの時はこんな感じだった公式ですヽ(´ー`)ノダメスグル

色々駄目過ぎる・・・

そして不具合も実装(?)ときたもんだ、一体何をやってるんだろう・・・。
以前も書きましたが、「メンテナイス=保守、保全」ですよね。
逆に不具合出してどうするんだと(ry
[ 続きを読む ]

急に涼しく・・・というか寒い!?
先週夏日だったりしてたから、20℃切ると寒く感じる?
このまま秋~冬へと行くんですかねぇ、多分来週どっかで気温高くなるんじゃね(ぇ

左膝は大分良くはなりましたが、まあ油断せずに養生しておきます。
先週と比べたら遥かにマシですが、まだ仕事レベルはきついかも?

こういうクエストがいいですb

昨日からお休みモード、極力安静なのでマビる(オイ
メイドさんのパートナークエは、オレンジジュースが欲しいときた。
オレンジ売っているのはメンマのみ、早速移動して作る作業。

「後でお茶もあげよう」「最近水物ばかりですね・・・」(ぁ

これで経験値11万は美味しい、毎度こういうのを頼みますよ。
ついでにメンマに来たので、バジルティーも作ってプレゼント。
最近長女メイドさんには、プレゼント水物ばっかだな(何

BBAスタイルに象似合いすぎw

この後は毎度の交易三昧、ダンバ外壁で略奪団に遭遇した時は「ここ安全地帯じゃないの?」と思いつつ殲滅作業・・・タラなんて黒ヒグマ普通にいるしな(ぁ

遂に象さんGETです、やはり35万は長かったよ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
それにしてもドレンのローブが象に似合いすぎてないか?正に交易スタイル(ぇ
早速ぱおぞう君(?)で交易してみた・・・当たり前だけど馬車より遅いね。
[ 続きを読む ]

やはり日常生活に支障がなくても、左膝の痛みは仕事レベルには耐えられませんでした;
上司も見かねて今週休めと言ってくれました、最悪来週の保険もかけてあるとか(何
まあ有難い事なんですが、左庇ってたからちょっと右も(オイ

ともあれ今週残りはお休みになりました、かといって医者行く以外極力外出禁止状態。
出掛けたくても膝がもたないかと思うし・・・つまりマビれと(マテ

「私もカレーパンですか?」「いいえ煮込みトレの餌食」(ぁ

先日ようやく長女メイドにも「行動」項目が増えました、収集系の願い事なんてしなければもっと早かっただろうに(ぇ
実際どれくらいの好感度で「行動」項目出るんでしょう、詳しい事はそういうとこにお任せ(何

とりあえず象さんGET目指して交易三昧していますが、どうやら運ぶモノやルートによっては馬車の方が良さそう?速度も馬車の方があるからねぇ・・・。
それでも欲しいんですよ象、乗ってみたいんですよ象!(何

メインがLv60を超え、サブ子も初のLv50に到達。
G15もメインでは終わったので、ある意味やる事が・・・ない訳じゃないな(ぁ
スキルトレは毎度スイッチ入ったらで、それでもだうんあたっこが1になったらどうするかねぇ?

今日課金システムメンテやってますが、明日の定期メンテはどうなるんでしょう。
至る所で書かれていますが、どんなに延長してくれても構わないので不具合は直して欲しいものです。それともやはり英雄伝に力入れてるからなんですかね?

クローズドβ募集してますが・・・因みに我がギルマスのゆかりん曰く「ネクソンは嫌いだが、マビノギは大好きだ」、うんその通りb

昨日は30℃近くて今日も25℃な予報とか、先日秋用に服買ったらこれですよ。
左膝は安静にしていたお陰で、大分よくなってはきました。
ただ今日から仕事行ってどうなることやら・・・最悪の事態にならない事を祈っとこう;

料理トレを兼ねてのプレゼント作り?

先日に引き続き、メイドさんのプレゼント用に料理をする。
当然トレ兼ねているので煮込むもの、まだペットのインベに牛乳残っていたのでスチームミルク作り。タルティーンには料理用のカマドないのよね;

コーヒーの実ってこんなにデカイのか?

浪漫農場にも料理用のカマドはない、焚き火使えばいいんだろうけど・・・めどい(オイ
スチームミルクだけじゃ芸がないな~っと、何故かコーヒーも作ってみようと思い立つ。
クルクレに移動してコーヒーの樹探し、ヘルバ密林の西も端近くにあるのね;

とにかくコーヒーの実採取で樹を殴りまくる、ペットでわんこ使っているのは気分(何
40個程集めてペットにインベに収納、これでコーヒーの実に困ることはないだろう(マテ

まずは焙煎作業

コール村へ移動して、コーヒーの実を焙煎する作業。
焙煎コーヒーはスタック出来ないので、今回使用する数だけ作る。
スタック出来るなら全部焙煎しますよ、後は単にそこまでやる気力がなかった(マテ
[ 続きを読む ]

なんですかねこの気候・・・30℃近いとかおかしいだろぅ;
10月中旬なのに夏日とか、きっと膝痛いのもこの所為だな。え、違う?

余裕で50番でした・・・

昨日は臨時メンテが15:43、こっちの最終更新が17:11。
うん、流石に3連続更新すると、時間もかかるのは仕方ない。

PC再起動&晩御飯用意してマビにIN、アドバンス回収してから王城パーティー開始後に行ったけど・・・抽選券余裕で50番だった。皆交易なんですかねぇ?

「額にもよるが・・・」「えっ!?」「億とかだったら勘弁な」(違

王城パーティー終了後、たまり場帰還でお嬢召喚。
願い事を聞いてみたら・・・そういやお嬢は親父様の借金の所為でメイドやってるんだったな(何
青ダイアウルフ20匹狩れとか言われたが、アルビ中級行かないといないでしょ!

そういや以前は放浪してたねぇ

メインにチェンジして、まずはメイドにあげる料理作り。
料理トレを兼ねて煮込む料理を作成、ピエリックは何気に色々売っててよろしいb
いっそ放浪中に販売してたマナポ300も売ってくれてもいいんじゃよ?(ぁ
[ 続きを読む ]

※これは下の記事の続きです、G15のネタバレなのでNGな人は「前のページに戻る」で(何

さばとポーシャは無事結婚出来ましたが、あんとんは船が次々沈んで大弱り。
資産家なら金出してやればいいのに、ポーシャは何をしているんだか(ぁ

「お前しか頼めないんだ」「他に頼めるのいないだろうし」(ぁ

すっかりラブラブなこの二人、この家にFBL撃ちこんでいいかな(コラ
さばにあんとんの船を護衛してくれる様に頼まれるミレシアン、これは船上の戦闘必至か。

「俺は強いぜぇ」「あたしもいるよ!」「マヂデスカ」(ぇ

どうやらあんとんの船はケルラー~カブ間で運行している?
今回はニッカとエトゥナが同乗するとか・・・もしかしてこいつらやられてもOUT?

この海賊は略奪団じゃまいか(ぁ

累積で難易度違うでしょうが、ニッカとエトゥナはほっといてOK。
特にニッカは使えます、逆にこっちが多タゲ喰らってやられないようにしないと@@

1度目はエトゥナがFHパンチで暴走☆○( ゜ο゜)oドカッ
その余波で多タゲ喰らって失敗、2度目は久々に弓使って遠距離攻撃で無事撃退。
ニッカは頑張って何体か敵倒してました、余裕あったらヒールでOK。十分戦力になってたb
[ 続きを読む ]

※注 この記事はメインストリームG15ネタ満載なので、NGな方は回れ右で(何

ふと気づいて記事数数えた・・・これが1000回目の更新か!?
まあよく続いているものです、リアルで日記なんて三日坊主な人なのに(ぇ
逆にそれだけマビやってる=ネタがあると言う事か?

「まずは疑えがモットーなんでな」「じゃあ調べさせるな」(ぁ

シェイクスピアの形跡を追ってたら、ベルファスト産のウィスキー調査をする羽目になり、ベルファストに向かう船上であんとんと知り合って、ルーカスにウィスキー調べてもらう代わりにポーシャを探るつもりがお友達になっちゃったり、気付くとさばとぽーしゃの結婚に尽力する事に・・・だっけ?

ルーカスには正解の箱を素直に教えたのに、何故かコヤツはミスりやがった!
人の言葉を信用しなかったとか、だったら最初から頼むんじゃねーよo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

「良かったらある財団紹介しましょうか?」「なにそれ?」(ぁ

それでもウィスキーの素性調査情報はGET、オーウェン提督にご報告。
今度は資金繰りが厳しいので、用立てる手続きを頼まれる?
そんなのミレシアンに頼んでいいのか?横の秘書に行かせなさい(ぁ

「彼も苦労しているんだよ」「φ(。。)メモメモ…」(コラ

シャイロック経由、というかローンとい商いやってる彼を介してアスキン銀行に用立ててもらおうという事か。シャイロックからは色々話が聞けますが、ここは選択肢があるのでそこは個々体験してください。全部載せるとSS何十枚必要になるか判らんです(何
[ 続きを読む ]

木曜の定期メンテから、金曜午前中に及ぶ超ロング臨時メンテ。
金曜9:10にメンテが終了しても、公式Webは幾度もメンテに入る始末。

これは金曜時点の公式画面

最新クライアントをDLしようにも、これじゃ出来ませんよ?
そして今日も公式Web含めて、13:00~16:00迄臨時メンテです。

もう運営替わってくれないかしら、このままだとマビノギ終了ですよ?
それとも英雄伝くるから終了にしたいのか?だったら手放してくれてもいいんじゃよ(ぁ
きっと他のMMO運営している所の方が、今よりはマシだと思いますけどどうでしょう?

流石に土曜にはメンテ終わってるだろうと、金曜IN控えた方もいたでしょう。
土曜で加齢→転生して、筏や交易でレベル上げを考えてた方もいたでしょう。
何度も言いますが、マビノギというゲームコンテンツはいいんです。ダメなのは運営これね!

「じゃあキア上HDに」「通行証ないです」「うちもだよ」(ぁ

昨日金曜はお休み貰えたので、更新した後早速IN。
左膝痛いから極力安静に、それでもさっき買い出しには行ったけどね・・・すげー膝痛かったけどしょうがない。だからといって身を固めようとか考えない(何

まずはメイドさんの願いを聞いてみる・・・キア上HDクリアとかなんですかね?
一応ソロでもいけるとは思うけど、それ以前に通行証ないですよ。
課金通行証を使う気にはなれません、もうちょっと考えておくれ;
[ 続きを読む ]

左膝が絶不調です、折角平日で休みなのに出掛けられない罠だった(何
まあ安静にしていれば痛みもないので、この週末はまったりしてますよ。

昨日定期メンテ延長→臨時メンテの果てに、翌日朝には流石にメンテも終わってるだろうと思ってたのはうちだけではない筈・・・駄菓子菓子9:00現在公式Webすらもメンテ中だよ!\(^o^)/

深夜にメンテが及ぶ事は何度かありました、数年前皆メッセンジャーに逃げて(?)メンテ終わる迄チャットしてたのは良い思い出?
記憶にある限り、最初のメンテ開始時刻から丸一日経ってもメンテ中という事はなかったかと?

現在の臨時メンテナンスの経過については、NEXON公式のお知らせに出ています。

まあ色々つっこみ所はありますよ、最近の公式アナウンスは信用ならん!
当初は定期メンテでサーバー機器点検作業やるじゃなかったのかい、それが何か「データセンター移行作業を実施いたしました」とか書かれてるよ(ぁ

以前は定期メンテを行う際に、前日のアナウンスでも「データセンター移行作業を~」って書いてあったりしていたのに・・・それとも今回の不具合で、データセンター移行作業をしないといけなくなったのか?

規約が「不満があるならうちのコンテンツやるなよ」といってる(?)ので、ここで色々言っても仕方が無い。でも言いたい時ってあるじゃない?言ったっていいじゃまいか!?

・・・おっと、9:10にて長きにわたるメンテが終わりましたよ?
でもマビノギ公式Webはメンテのまんま?
流石に丸一日潰してるから、アドバンス的な事も踏まえて補償はあるだろう。

個人的には、補償よりも快適にマビが出来る環境を保障して欲しいもんです。
最新クライアントはどうしようかねぇ、一応再インストした方がいいのかしら?
とりあえず今日は様子見、以前みたいに最新蔵がダメな例あるから信用ならん!

今週に入って、左膝が悲鳴をあげてます・・・まだ月の半分超えてないのに;
疲れてるんでしょうねぇ、後忙しい分不摂生も(ぁ
とりあえず明日は振替休日なので、安静にしてマビるか(コラ

駄菓子菓子22時現在をもって、未だメンテが終わってなかった罠!?
一体何があったのか、特に火水INすら出来なかったしねぇ・・・。

本日の臨時メンテナンスで、次の2点の原因調査を行いました。
・「ベルファストの宝箱」の2週目(13日0:00)以降に未実装アイテムが出現し
 クライアントが強制終了する問題
・NPCの交易インプの「取引」ボタンを押下するとクライアントが強制終了する問題

上記不具合につきましては引き続き調査中です。
(公式抜粋)

水曜はPCにすら触れる暇がなかったので、こんな事態が起きてたのね(ぁ
相変わらず改悪が得意というかなんというか・・・(;-_-) =3 フゥ

そして今日のメンテが・・・一旦終わったけど、結局又臨時メンテで終わらない。
原因は判っているっぽいけど、その対応が遅れてるのか?

この問題でクライアントが強制終了する場合は、
現在、ご使用中のクライアントをアンインストールして頂き、
再度、新しいクライアントの再インストールをお願いいたします。
(公式抜粋)

個人的にはINしてやってみないと判らないけど、最新蔵(228)を再インストしといた方がいいのかしら?以前みたいに蔵そのものがダメだったりは勘弁な!

因みに今回の定期メンテ、こんな事も書いてありました。

なお、今回のメンテナンスによって、
次の項目が初期化されます。
・マビノギ公式掲示板のアバター表示
・マビノギゲーム内のショートカット

(公式抜粋)

一体何度目なんだろう、面倒この上ないよ( ゚-゚)今日ハモウIN出来ナサソウネ

昨日の夜に降った雨で、朝涼しいんですが・・・この後暑くなるのか;
10月中旬で夏日とか勘弁ですよ、湿度が高くないだけマシだけど(ry

項目が増えてる?

世の中連休でも、うちにとっては普段通りの休日。いつもの様にマビる(何
アドバンス回収後に、メインサブ子でメイドさんの願いを聞く作業・・・何か項目増えてる?
前は無かった気がするんだけど、これは好感度と関係ありなのかしら?

りんごの樹植えてて良かったね(ぇ

両方共に料理だったんですが、長女メイドのリクエストがマッシュルームのソテー・・・炒めるはランク9だから出来ません!お嬢はフルーツ盛りときた、うんいい子だ作ってやろう(オイ
いちごはピエリックで調達、木の実は何気にストックしている、残るりんごは農場で取れるb

「それ見えますよね」「誰もいなければ問題ない」(ぇ

お嬢に料理をあげてお願い完了、ついでに「行動」をやってみた。
「敬礼」と「座って遊ぶ」の二種類、敬礼はただ二人揃って敬礼するだけ?
座って遊ぶを選んだら・・・お嬢は休憩ランク9以上の座り方、こっちは何か横になったよ!?
[ 続きを読む ]

どうやらここ暫くは好天が続くらしい、その分日中と夜半の気温差が激しそう・・・。
その所為で体調崩したり風邪ひいたりするのは仕方ないが、凄く体調悪そうで咳とかしている・・・何故かそういう人に限ってマスクとかしていないの勘弁ですよ;

あの場所はこうなったのね・・・。

自分は体調管理をちゃんとしていても、人にうつされたらどうしようもない;
そんな時は篭るのが一番・・・というか、単に出掛ける気力迄がないだけ(オイ

隔週土曜は転生、まずはサブ子を転生させてフィリアへ・・・何か建ってる。
以前バグってポカ~ンと空いてしまった場所ですね、しかし岩崖削って家建てるなんてカスタネア様はよく許可出したなと(ぁ

なにこの文字・・・

どんどん後付設定なエリン、元のエルフという種族の設定ではありえない家。
とりあえず中に入れる様なので入ってみた・・・なんだろうねこの文字はヽ(´ー`)ノ
流石ネクソン、プレイ上支障がないと判断されるモノは基本放置です( ゚-゚)酷イ話ダ

「今日はお給料日~♪」「そんな眼でみるな」(違

サブ子は王城パーティーに備えて、先に着替えて王城内配置(何
メインで転生する前に、メイドのお給金支給・・・こらそこ物欲しそうにしてない!
「あの目」って一体どんな目なんだと(ry
[ 続きを読む ]

実装から1週間以上経ちましたが、ようやくメインストリームG15やり始めました。
単に情報出揃う&メインのレベル上げ兼ねてやろうと思っていたので、それ以上に不具合とかありそうだな~っと思っていたので最初は様子見してました(ぁ

当然ネタバレ満載・・・かな?
その手の情報はいらない方は、ブラウザの「前のページへ戻ります」クリックで(何

「ゴルバン以降はみてません」「私もそうなんですけど」(違

マーロウに呼び出されてまずはエイヴォンへ、最後にシェイクスピアを見たのはいつか?
そりゃゴルバン以降はみてませんよ、それは貴方も判ってるでしょうに(オイ

「これは使うの?劇場いくの?」「ぇ、説明見てください」(ぁ

シェイクスピアの日記を見つけたマーロウ、でも1ページだけ。
それを渡されたんですが、最初この日記のページ持って劇場へ行っちゃったよ(コラ
普通に使うのね・・・今迄のフリからして劇場で使うんだと思ったよ(マテ

いきなりこれはなに!?

シェイクスピアの日記を使うとムービー開始、何か今迄とムービーの字体が違う?
え、ツッコミ所はそこじゃない?(違
[ 続きを読む ]

一日三回更新なんていつ以来だろう・・・まあ書く事ないより遥かにマシ?
マーロウから呼び出されてシェイクスピアの形跡追ってたら、何故かベルファストウィスキーの不正を追う事になったミレシアン。まずはカブ港から船に乗る。

「なんだょぅι゛ょ」「うほ、あんとーにお」(違

出世したカラジェックの船に乗り、いざベルファスト~って既に何度も行ってるがな(ぁ
船上でどこからもみあげでどこからひげなのか判らないアントーニオと話す(オイ
これこっちから話し掛けないままだとどうあんるんだろう(マテ

「ミレシアンとも仕事をしたんだよ」「ミレシアン多いしな」(ぁ

どうやらミレシアンが転生するとかちゃんと知ってるアントーニオ、見た目と違ってちゃんとした認識&知識はあるらしい。人は見た目じゃ判断出来ないいい例だな(コラ

「そう、あの時もこんな感じ・・・」「ポリポリモグモグ(豆喰う」(コラ

アントーニオの話を聞くミレシアン、正確には聞かされてる?
因みにベルファスト行くなら~っと交易したまま船に乗ろうとしても乗れません。クエはクエ、交易は交易で行動しなさいという事ですかね( ゚-゚)ケチクサイ(ぁ
[ 続きを読む ]

どうやらここ数日は天気が良いらしい・・・が、10月らしい気温はどこへ?
空気や湿度が低いけど、日中陽にあたってると何気にあちぃですよ。
周囲でも体調崩している人がちらほら、風邪だったら感染させないでおくれ><

2次PASS画面

先日のG15実装に伴って、2次PASSも導入されたマビノギ。
面倒な事だけど、これで垢ハックが防げるなら・・・無理だってか?(ぇ

リニューアルされた2次PASS画面

何か昨日臨時メンテがあったらしい、まあネクソンだしな(ぁ
夜帰宅して晩御飯後にINしたら、2次PASS画面が微妙に変わってた。

最近はネットワーク機器とかアップデートとか、そういう事以外のアナウンスがないメンテ。
以前は「◯◯☓☓修正の為~」とか、ちゃんとメンテする理由述べてたよね・・・。
で、今回の臨時メンテはこういう事らしい↓

■パートナーキャラクター関連の一部の不具合
■ネットワーク機器に関するメンテナンス
(公式抜粋)

パートナーキャラ関連の不具合は、まあ何となく判るんだが・・・何故木曜の定期メンテでやらないで、金曜臨時メンテでやったんだろう?
しかも又もや箱実装ですよ、本当の目的はこっちなんじゃないの?(ぁ
[ 続きを読む ]

先日米国Appleの共同創業者で、前CEOのスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。
うちはMacユーザーでもiPod・iPhone・iPadといったモノも使ってませんが、現在のPCやメディアコンテンツ等がここ迄発展していったのもジョブズ氏の功績が大きいでしょう。

今ある世界は、ある意味ジョブズ氏の影響が多大かと言ってもいいかな。きっと向こうへいっても、あちらで新たなモノを生み出していくのかしら・・・R.I.P Steve Jobs(-人-)

ビーパー10匹とかめどい!

さてここからは毎度のマビ事、月曜にINした時のSSも含めてパートナークエの話。
まずは月曜更新後にIN、長女メイドさんに願い事を聞いたら影世界へ行きたいと・・・クエ見たらビーパー10匹倒せだとぅ!?

とにかくIS無双展開中

あの青いす◯ぞ~は王城影じゃないとでないじゃまいか、面倒な(ぁ
それでも経験値稼ぎ&メイド好感度上げの為、青すえ◯~求めて幽霊初級。
とにかくIS無双しまくりです、初級とはいえやはり敵の数多いよ;

いや~な予感の台詞をいいよる・・・

運良く序盤数部屋で青◯えぞ~10匹クリア出来ました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
早速メイドさんに話しかけると・・・台詞が普段の時の台詞だとぅ!?
これは以前サブ子でも起きた症状じゃないですか、好感度はちゃんと上がったのか?
[ 続きを読む ]

週頭は肌寒かったです、流石に上着必要でした。昨日は雨降ったしね。
駄菓子菓子朝雨が止んだら・・・あちぃよ!?
何この予想最高気温26℃って、10月に夏日ときたもんだヽ(`Д´)ノ

そして今月もカレンダー通りの祝日なんてありません、えぇもう何年もそうですから;
もし休み取れてたら・・・今週鈴鹿で行われるF1日本GP行ってたよ絶対!
つまりそうなったら今週のマビはお休みか、行かないでの今晩辺りはIN出来そう?

今週は今日木曜の定期メンテでございます、水曜はやんなかったのね。
鞠鯖や樽鯖がch落ち→臨時メンテやってるからねぇ、明日は我が身か?
それ以前に、今月は今迄以上に週末プレイヤーになりそうでござる(何

まあリアル優先だから仕方が無いけど、忙しいのは性に合わない;
それでもマビれる時間が取れるだけでもマシか、週末迄仕事で時間潰れたら流石に転職するよ。うちはお金じゃなくて環境を優先する人なので(オイ

とりあえずこれ更新したら仕事へGO C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
日付が替わる前に帰宅出来たらINするかねぇ・・・。
後アブネアのハウジング入札はまだなのだろうか?(ぁ

今週・・・というか今月は妙に忙しい予定?
明日明後日はアドバンス回収だけのINも微妙です;
まあ年末に向かって動き出したとも言えるんですけど、忙しいのはやはりめどい(コラ

その気持ちは理解できるが、口に出しちゃダメ(ぁ

うちのお嬢メイドの働く気ゼロです・・・まあこいつは元々か(ぁ
どうやらメイドは性格関係なく、すごく気に入ったアイテムプレゼントすると飛び跳ねます。
それが何なのかは個々検証でよろしく、性格とかでも違うんでしょうね。

つまりタラ影いけと・・・

この日のお嬢リクエストはゾンビ倒せと、正確にはタラ影の彼らのやり方やれとおっしゃってます。これあの世のゾンビでも出来るなら・・・ってアルベイにはキャラ置いてなかったわ(ぇ

「ご主人様はしたない」「好きでやってるんじゃないわよ」(違

ゾンビ相手に開脚回転・・・いいえウィンドミルです(何
お嬢メイドにはFB支援のAI、基本はミルですがデッドリーになったらLDで回復。
そういやG9でも出てきましたねゾンビ、脳筋エルフやLD高ランクなエルフは無問題だけど(何
[ 続きを読む ]

雨は降ってないけどどんより曇り空、10月入ってすっかり秋っぽい雰囲気になってきました。
何気に今年は四季がはっきりしているっぽいかも?

パートナーキャラやG15実装されたマビノギ、色々コンテンツが増えるのは楽しみ増えて良い事なんだけど・・・重力タイム等とかの改善もしておくれ;

「ちょwwwてめぇwww」「え・・・あ・・・ごめんなさい?」(オイ

更新後マビにIN、まずはアドバンス回収。
次にパートナーキャラのお給金支給、サブ子でお嬢メイドに特別支給したらこの台詞かよ!
もう大好物のカレーパン作ってあげないわよ(オイ

馬車GETへ頑張って交易

メインでもメイドさんに給料支給後、馬車GET目指して交易をする。
やはり交易していると、普通にプレイしているよりメモリ喰ってるっぽい?
詳しい事はよく判らないけど、ラグいというか止まるというか・・・;

ギルマス復帰でG石も復活

久々にゆかりん復活、G石も再設置してもらって安心b
やはりG石経由でタラへ行くのに慣れてると、普通に移動が面倒(コラ
ゆかりんもだーくそうるやってると思ってたけど、元気そうで良かった?(ぇ
[ 続きを読む ]

来週早々忙しいからという訳ではありませんが、昨日休みの前渡し?
それでも休みが終わったら、忙しいのが待ってると思うと・・・まあ仕方ないね;

とりあえず受けたクエ消化

昨日は更新後、ベルファストのNPCから受けたクエスト消化。
料理作ったり、オーウェン提督の箱を釣ったりと・・・おっとその時のSS撮ってない(ノ∀`)
因みに体感ですけど、オーウェン提督の箱はそんなに時間かからずに釣れました。

これで隠れているつもりなのねw

そして再び交易開始、ベルファスト~タラ往復やってる事が多い?
基本略奪者は避けてます・・・というかお前等バレバレすぎるよm9(^Д^)プギャー

交易の為にタイトルGET?

忙しいタイトルつけると移動速度が上がるというので、ティルコへ出向いてET1日3回アルバイトをする。別にダンバでも良かったんだけど、ティルコの交易信用度上げも兼ねて?

ティルコで発見された(?)遼さんは、ティルコ~バンホ間往復をやっているらしい。
稼ぐ往復路は人それぞれ、確実にこれ!って稼げるルートがあれば皆そっちに流れる?
交易だからそういう事はないでしょう、相場見ながら移動先決める感じかしら?
[ 続きを読む ]



最近の記事