雨の所為なのか、湿度は高めな感じだが気温は低い。
もう7月終わりなのに・・・リバウンドで8月が猛暑すぎない様に祈るのみ(何

髪飾りが・・・でかい?

マビノギで毎度隔週転生しています、土曜に加齢していざ転生。
今年の夏限定プレミアムカードはミニ浴衣、毎回限定カードの服はデザインが良い。

駄菓子菓子髪飾りでかくないか?10歳だからか?
単に毎度の如く髪型的に似合ってないだけなのか?
おめんは男性専用なので、そこはとても残念でしたねぇ;

インプと共に筏周回

ミニ浴衣は当然黒白or白黒に染めるとして、転生したら毎度の筏周回。
最近はインプと一緒に廻ってます、そのうちインプがペットで一番レベル高くなりそう?

ご希望(?)通り載せました(ぇ

筏周回している間は、クイズには不参加だろう・・・と思ってましたが参加した(何
筏がコール村へ着く時に、PCの時計がふと視界に入ってクイズの時間前。
MTも開いていたので参加しましたよ、SSはクイズ後のものだけどな(ぁ
[ 続きを読む ]

木曜に始まった○×クイズイベント。始まった当時は福袋から古代儀式用礼服が出てた。
マビフェス本のクーポン品をイベントで出すとは!と憤慨して昨日の更新を終えて、夜帰宅した後公式確認したら・・・何か臨時メンテで修正してるしヽ(´ー`)ノ遅イヨ

7月28日(木)12:00より実施している「○×クイズイベント」の
報酬アイテム「福袋」からマビフェスの特典アイテム「古代儀式用礼服」が
出現する問題が発生しておりました。

今回のイベントにて「福袋」から出現した「古代儀式用礼服」につきましては
こちらで回収し、改めて「福袋」を配布させて頂きました。
ペットインベントリに「古代儀式用礼服」を保管している場合は
ペットでログインしてから「福袋」をお受け取りください。
(公式抜粋)

まあ修正するのいいんだが、今回の福袋から出た古代服とマビ本で入手した古代服って違いがあるの?データ上で判別つくなら問題ないでしょうけど、万一マビ本で入手した古代服まで福袋に換えられてたら、それはそれで又不具合報告対象じゃないかと(ry

因みにうちのマビ本でGETした古代服はペットの中、イベント期間中は怖いので暫くペットのインベから出すのも止めておきます。

露店等で古代服購入した人は、イベント品だと相当高額な福袋買った事になる?
規約云々あるけども、これはこれで酷い話だ( ゚-゚)NEXON稼ゲナクナルゾ

コメントにあったカズさんの古代服はどっちなんでしょう、イベント品なら仕方ないが・・・もしマビ本品のが福袋になっていたら、それは流石に運営へ言った方がいいでしょう。
そうでなければ2千円返せと(ぇ
[ 続きを読む ]

普段は木曜に定期メンテがあって、メンテ終了と共にイベントやコンテンツ等が実装される。
駄菓子菓子今回は水曜に定期メンテがあったにもかかわらず、木曜午後からイベントが始まったよ!まあデータ(?)のオンオフで出来るんでしょうが・・・何か納得が(何

夏休みイベント第2弾「○×クイズ大会」・・・○ュー×ークに行きたいかー!?(違
こういう事書くと年がバレますね、まあいい(オイ
何故か会場がバレスMT付近とか何?夏でも雪原で涼しくって事ですかね。

最近の遠地で開催するイベントがある場合、もれなく専用の女神翼がついてくる。
確かにエルフ&エルフ支持者がバレスに行くと、もれなくジャイガードに殴られるしな(ぁ

ライミラク教の布教にバレスへ赴いた侍際エルフ(違

先週回収した蜜蝋が腐りそうなので、あえて蜜蝋でバレスに移動するエルフ。
タゲられたらハイドすれば問題なし、走っても振り切れるし(マテ
バレスMTまでわざわざ走っていく、ペット出すと余計にタゲられるんじゃよ(ぇ

イベント中はクイズ会場常設?

バレスMTの側に○×クイズ会場発見、イベントNPCに話しかけて一つ目のクエ消化。
うん、クエスト欄に余計な(?)クエストあるのが面倒。でも経験値は頂きます(コラ
今回クエストが二つ来てるんだが・・・これはどうなんだろう。

多分うちには無理です

クイズに1問正解する度の1枚づつクイズ賞品券が貰えるそうですが、もうひとつのクエで黄牛の笛なるものを貰うには777枚集めろと!?
毎日IN出来る訳ではないので、うちには無理でしょう( ゚-゚)連日ヤッテモ50枚以上必要カヨ
[ 続きを読む ]

先週の木曜にG14S4実装しましたが・・・その所為なのか臨時メンテ連発してるし(爆
定期メンテが終わった後に臨時メンテ、翌日朝から臨時メンテ、日曜早朝から臨時メンテ、翌火曜昼過ぎて臨時メンテ、因みに火曜の臨時メンテで何があったかのアナウンスなし。

そして今週は通常の木曜ではなく水曜に定期メンテが行われた・・・何故?
やはり何かしら深刻な問題が発生しているのか、昨日午前中まではそう思ってました。

水曜に行われたメンテ明けの公式アナウンス。

●「精霊武器染色アンプルボックス」「ワンド染色アンプルボックス」の
販売を開始いたしました。
(公式抜粋)

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

何販売開始してやがるんですか・・・流石NEXON予想の左斜め下をいく(何
もうちょっぷですよちょっぷ┌┤´д`├┘チョップ☆/(x_x)(オイ

水曜に定期メンテ持ってきて、熱気球イベントも1日早く切り上げたのには何か理由がある筈。本当の理由はなんだったでしょう、やはり垢BAN祭りでもあったんですかね?

・・・で、キャラの動きが変なのや、諸所不具合は直ったんですかね?
( ゚-゚)直ッテル訳ナカロウ、ソレガネクソンクオリティ(ぁ

先週の台風通過(?)後の涼しさ&過ごし易さはありがたかった、又今週からは暑い日々が戻ってくるのかねぇ・・・。
それでも去年一昨年程の暑さでないだけマシと思っておこうか(ぇ

サブ子のレベル上げで影差す都市

昨日は久々二分割更新だったので、INしたのが夕刻前。
流石に長いと更新にも時間がかかってしまうものです(何

この日はほぼサブ子で行動、まずはレベル上げにタラへ行く。
Today影が硫黄蜘蛛だった時点で完全除外、湿った水玉ウォーターシリンダー求めて影差す都市ハードをソロする。

今回は一度もやられずにクリア出来ました、やはり立ち回りって大切ね(オイ
報酬箱からは荒い水玉・・・惜しい接頭が荒いじゃサブ子では意味ないんだ;

「ちょっと裏いこうか(#^ω^)ビキビキ」「やだなにこわい」(違

何故に湿った水玉が欲しいかというとですね・・・この娘が削るからなんですよ。
滅多に削りはしませんが、今回3Pも削りやがったヽ(`Д´)ノ
その腰ひいた様なポーズ修正してやろうか(コラ

タルティーンのきのこだと、成功率高い分お金もかかる。
流石にタイダルウェーブはきのこに頼むがな(マテ

ダメ特化とクリ特化フル改造の湿った水玉がありますが、へレッド修理だといずれゴリゴリ削れていくので・・・そろそろ2代目(?)フル改造用が欲しいかなと?
[ 続きを読む ]

地デジ化済んでますか?今日でアナログ放送終了ですね。
うちは住んでるマンションが、去年地デジ化工事をしたので無問題b

ネットがここまで進んでいると、これを機にテレビ観るのやめる人がいてもおかしくない?
実際うちも地上波は大分見なくなってますから、それでも対応はしておく(何

昨日日中は、INしてG14S4の続き再開。
SS満載過ぎて久々二分割にしたので、下に書きました。
久々にゆかりんがIN、収集日記の調教埋めをやっていた。

夏休みに入ったと思うけど、全体では不明ですがch自体混雑してません。
やはりイベントやろうが、メインストリーム実装しようが、コンテンツ増やそうが、不具合放置してるし未だに垢ハックはある様だし・・・過疎ってくるのは当たり前か。

やはり人のIN低い;

しかもネクソン側のネットワークが繋がりひくくなっている為、接続不安定ときたもんだ。
王城パーティーに合わせてINしたが、ショトカが反映されないし!
パーティー中のSS撮った筈なんだが、それも反映されてなかったorz

パーティーで放置しているうちに反映するかな~っと思ったが・・・30分以上経っても反映されない。仕方ないので再設置したよ( ゚-゚)モウダメスギル

パーティー終了後に蔵再起動したらショトカ復元してるし、確かにこんな状況じゃあ過疎るよね。AmijectXしようかとも考えてたけど、人がいないので暫しぼへ~たいむ。
流石に時間が経つにつれ、徐々にINしてきましたがぺ中いく程ではなかった(´・ω・)残念
[ 続きを読む ]

久々二分割更新、こちらはG14S4続編。
SS編集(?)してたら長くなるなと思ったので(何

ダンバートンの銀行員のオースティンに頼まれて、受け取り先も送り主も不明の手紙をカブ港へと持っていったミレシアン。カブ港の銀行員、万年不満症(?)なオーガスティンに手紙を破かれたお陰で送り主と受け取り先も判明しましたよ・・・どういう判明の仕方なんだか(ぁ

鍛冶屋のファーガスにハンディクラフトスキルを使うモノを依頼するのもどうかと思うが、ともあれ事の発端となった灯台守のアスコンさんを見つける。
ファーガスの代わりに依頼を遂行するミレシアン、もはや何でも屋状態です。

何故今更整理を・・・(オイ

アスコンさんから呼び出され、自身の過去話を聞かされるミレシアン。
親切にした人のプライベートに触れてしまって、面倒事を更に頼まれた的な?(オイ
アスコンさんRPがありますが、このRPは負ける事前提?勝ったらどうなるんでしょう。

再びアスコンさんから呼び出し、両親の遺品等の整理をしていたらアスコンさん名義でお金やモノを要求する手紙を発見。当然本人が書いたものではないので、犯人探しをお願いされるミレシアン。一応これでも半神なんですが(ぁ

アイラの親とは思えないな・・・(コラ

ダンバの雑貨屋で鍋を購入して欲しいと書いてあった手紙を元に、バルターの元へ訪れる。
無愛想な旦那でも、きちんと接すればちゃんと教えてくれます。
しかしこの人元大工らしい、無愛想と職業は関係ないと思うんですが(何

流石に強い印象があった客は覚えているのか、それともその客は何度も来る相手なのか?
ともあれその相手が、カブ港で雑貨屋やってるショバナンだと判明。
やはりメインストリーム系クエストは行ったり着たりさせられます;
[ 続きを読む ]

アップデートの度に不具合発生→臨時メンテ、場合によっては不具合も放置。
垢ハックは未だに続き、終いには公式・ゲーム共に繋がりにくいときたもんだ。
どうやらマビだけではない様なので、NEXONには困ったもんですヽ(´ー`)ノ

毎度言っておりますが、マビノギはいいんだよマビノギは!
他のゲームコンテンツもそうだと思います、問題は運営の姿勢って奴?
現状放置してたら、資金回収する相手すらいなくなりますよ( ゚-゚)困ッタモンダ

多分埋まらない(ぇ

それでもINする廃マビラー、ネク畜じゃないよ(何
今回C4G14S2実装で、又色々コンテンツが増えました・・・不具合は直ってない(ぁ
段差のある場所でペット召喚したら、やはり段差下へと落ちてます(;ωノ|壁

何かキャラ情報欄には収集日記なるモノが追加されてる・・・うん、うちには縁がないな(ぇ
探求生活イベントなるものでユーザー釣ろうとしている様ですが、基本生産系しない&釣り放置しないうちにはどーでもいいイベントです。

それでも現在は農場があるから、釣りは移動せずとも出来るといえば出来るのか。
料理もこれを機に、トレ再開(?)でもいいのかねぇ(何
調教は・・・対象欄みたらバンシーとかもありましたよ!ペッカのBOSSを調教しろと!?

多分調教に関しては、皆メインストリーム(特にG8)終わったらアントレしちゃうから?
ちょっと強制的は感じはしますが、外に連れ出されるバンシーとか観てみたいかも(オイ

マビノギは元々自由度が高い事を売りにしていた筈、何か実装されたからって放置してもバチは当たりません。メインストリームだって無理に進めなくても楽しめればいいんじゃよ(マテ
[ 続きを読む ]

昨日・・・というか帰宅したのは日付が替わってからなので今日か;
一応終電前には帰れましたが、残業代なんていらないから定時で帰してと・゚・(ノД`;)・゚・
台風が去った割には涼しいとかなんだろう?過ごし易いからいいけどね?

昨日のメンテでG14S4実装とは思わなかった、8月入って辺りかな~っと予想していたんですが・・・駄菓子菓子そこですんなりいかないのが今の運営。毎度の如く不具合発生→臨時メンテときましたよヽ(´ー`)ノ

更に臨時メンテが終わっても「現在確認されている問題」出してるとかなんでしょう?
そして今日も朝から又メンテ、ごくろうな事ですよ・・・。

APBOXなるものについては否定も肯定もいたしません。
昔からAP枯渇を嘆く事はあっても、それをリアルマネーでってのはという人もいれば、NPでAPが買えるならという人だっている・・・考え方は人それぞれで(何

レベル制でないMMOのマビノギで、プレイ年数やキャラの育成度によっては差が出るのはある意味仕様です。その所為もあるでしょうが、古参と新参~中堅(?)との差があまりにもついてしまっている現状があるのも事実?

ただリアルマネーをかければ強くなれても、やはりマビはPS(プレイヤースキル)が結構必要だと思います。特に我がマビ姉を見ていると強烈に実感させてくれますから。
( ・ω・)未転生キャラでキア下ソロとかペットがHD行ける累積とかetc・・・(ぇ

その差を埋める為に現行の初心者仕様になってるのは判らないでもないが、スキル取得の為のクエストが来る前にレベルが上がって、そのスキルを憶えてしまうのは流石にどうなんだろう?クエスト来る意味ないよね(ぁ

各所(?)で「どうしてこうなった」的なコメント等をみますが、本当に今の運営はどうしたんでしょう。昔は色んな面(?)で、こんなに酷くは無かったと思うんだけどねぇ?
そこまで集金に走らせるのは何かあるのかい?( ゚-゚)キムチ代ガネ結構カサムンダヨ(オイ

因みにアドバンス回収だけ済まそうとINしましたが、又もハウジング落札できず!
これは本当にアブネアから撤退か?今入札高騰してるのだろうか;
とりあえず今日帰宅後に不具合直って・・・否、過度な期待はしないでおこう。

台風は太平洋に行ってしまったんですかね、雨も小降りで肌寒い。
体感的にも本当に7月下旬ですか?という位、この時季に寒いだとぉ!?
PC的には快適気温、これで湿度も上がらなければ今日は過ごし易そう。

今日のマビノギ定期メンテは9:00~14:00予定、鯖機器点検&アップデートとなってますが・・・まあ公式見ていれば何が来るかは察しがつく?

今年の夏限定カードは7月21日~8月4日となっているので、これは間違いなく実装。果たしてあのお面は女性キャラでも被れるのか?
更に欲いえば、フード等の様にお面装着可能だったら尚宜しいb

絶賛ぼへ~イベントの熱気球イベントをやっていますが、更にイベントかぶせてきてもおかしくないのが今のマビ。実際古代箱イベント中に夏休みイベントかぶせてきたからね(ぁ

古代箱イベントは終了しましたが、お目当てのモノはGET出来たかな?
NP使わずプレゼントボックスだけ開けて、それなりに美味しい思いもそれはそれで(何

とりあえずは今日のメンテで不具合直そうぜ、それとも本国側から修正パッチくるまで放置なんですかね?イベントも結構ですが・・・まあいい、所詮NEXONだし(オイ

因みに今回ハウジング入札で、以前借り続けていた場所の落札出来ませんでした;
そんなにあの場所人気だったのか?仕方なく間借り(?)していた場所を再入札。
そこも落札出来なかったらアブネアから撤退ですかねぇ・・・orz

すっかりハウジング売りが当たり前状態なので、溜まってるアイテム売り捌きたい。
コレンティン師弟服買ったから、銀行残高が寂しいので(何
後はそろそろAmijectXやろうかしら(ぇ

祝サッカー女子W杯日本優勝★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆
日本の女子サッカーはほぼアマチュアで厳しい環境の中で、素晴らしい快挙でした。
その裏ではコパアメリカでブラジル敗退してましたが(ぁ

これを機に女子サッカーの環境も良くなってくるといいですが、日本人は熱しやすく冷めやすいので、他の競技やリーグ等一過性になりかねないしなぁ・・・スポーツだけでも日本では知名度低くて世界的にはメジャーな競技で活躍している日本人は他にもいるんだじぇ(何

これは釣り放置よりひどいかも?

まあ優勝した事には素直に祝福を送りましょう、詳しい事はそういう所にお任せで(ぁ
昨日はサブ子中心でマビる。土曜にエリート三昧だったので、そのリバウンド・・・なのかな?やる気スイッチがオフ状態、比較的まったり行動。

サブ子のクエスト欄にも熱気球イベントのクエがあったので消化しにラノへ、ついでにそのまま参加(?)してみた・・・完全に放置イベントだなこりゃヽ(´ー`)ノ

まあスキルを使わないので、初心者含めて誰でも参加可能イベントではあるが・・・もうちょっと「参加」している感があるイベントには出来なかったのかねぇ?
捨て垢っぽいキャラもいましたが、そんなに人が多くないのはGET出来るアイテムの所為?

探検上げでエルフ掘り

暫く放置して裏で作業、ミニ気球以外で入手したのはシャドウクリスタル位。
大陸移動×2でコンヌースへ移動して、エルフ掘り。
ダンバでシオンさんを見つけたが、反応なかった・・・それにしても発見しやすい存在です(ぇ

サブ子の探検上げは遺物探しがメインですが、なんとなく戦闘する気がなかった。
以前コレ本コンプで集めた遺物が、まだ残っているからというのもあるのかしら(何
[ 続きを読む ]

世の中3連休だし、学生の方は早い人だととっくに夏休み突入ですかね?
シフトがある職場で働いていると、そんなも全く関係ありませんヽ(´ー`)ノ
それでもお盆は休み取るけどな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

流石に夏は暑くてやりませんが、リアルも含めてフードやローブ系など「ガボッ」っとかぶる様な格好が好みです。体型隠す程ものから、おしゃれなラインのものまで・・・ピキーン!と感じたものは即買います(何

マビでも当初はローブが基本、今でも戦闘時は着てますがね。
アバターのおしゃれを楽しめるのもマビの楽しみ方のひとつ、そうマビはいいんだよ(ry

「嫁」とおそろい(オイ

今回の古代箱イベントで出る「コレンティンの師弟服」買いました!
転生明けに着て、コレンティンと一緒に記念撮影(ぇ
これでうちもライミラク教に入信?コレンティンの侍祭辺りポジションで(何

因みに染色不可なので「コレンティンの師弟服」なんでしょう、もし染色出来たらメインストリームに出てくるメンマのあの方と同じ色に染められたなと(ぁ
服の名前は「ライミラク教女性高司祭服」じゃダメだったんでしょうか?

因みにコレンティンは物凄く偉い地位にある人だったりするんですよね、その肩書きは「法皇庁宮務署長」。自分でも「ライミラク教に関することでしたら私におっしゃってください。」と言ってます・・・ライミラク教の文句は俺に言え!ってか(マテ

しかも聖堂騎士団の長でもあるからびっくりです、詳しくはメインストリーム進めよう(ぇ
肩書きだったら法皇庁の外にいるペンカストのおっさんの方が枢機卿なので上っぽいが、実働部隊を抱えてたりする時点でコレンティンの方が実質的な権力者っぽい?

うんまずいな、やはり「嫁」の事について書き始めると止まりません(オイ
とりあえず今後は暫く師弟服が普段着です、頭にはエメラルドケルティックパターンヘアバンド。このシリーズもいいデザインだよね・・・一式欲しいけどお高いです;
[ 続きを読む ]

既に30℃超えてます・・・暑いよ溶けるよ熱出しそう(マテ
しかも連休明けには台風きそう?暑くて湿度高くなるとか勘弁しておくれorz

直されない不具合・・・

夏休みイベントがやってきたマビノギ、個人的にはクエストだけ消化して経験値頂いて終了。放置系イベントは釣りイベントだけで十分です・・・いやそれすらもやめてくれ;(ぁ

アクセス数稼ぐにはもってこいイベントなんでしょうけど、その分鯖が重くなる。
そんなイベントするよりも、もっと早急にやる事あるでしょうにヽ(´ー`)ノ
不具合放置でイベント実装、故に過疎は止められない?

裏岩上に隔離放置なエルフガードw

毎度書いている事ですが、マビノギというゲームコンテンツは良いんだよ。
そうでなければ6周年迎えてないでしょう、マビはいいんだよマビは!

エルフは大陸移動先が当然フィリア、操作間違って禁止区域に入らない様にしないとね。
それとも今の運営陣は、エルフに何か恨みでもあるのだろうか(ぇ

嬉しいけど悲しい?ベースハーブヒュージw

垢ハックも明日は我が身で怖いけど、それでもマビる。極力出来うる自衛はしますよ。
楽しんだもの勝ちじゃありませんが、遊ぶ楽しむ為にINしてるんだしね。
駄菓子菓子安心してIN出来る環境があるに越した事はない、是非運営には(ry(何
[ 続きを読む ]

昨日・・・というか今日?帰宅したのは日付替わった後でした;
連日暑い中残業とか、エコでも節電にもなってないじゃまいかと( ゚Д゚)キシャー!

昨日の定期メンテ、鯖機器点検といいつつもやってきたのは夏休みイベント。
そして不具合は・・・毎度の如く修正されている筈も無しヽ(´ー`)ノ期待シテナカッタサ
前回も書きましたが、運営は現状のマビをやってみろと(ry

マナハとベースで農場半分埋まってます

未だ古代箱イベントやっている訳だし、それが終わってからでもいいんじゃね?
イベント連発するよりも、メンテに時間掛かって構わないので不具合修正してくれる方が有難い。快適に遊べる環境があれば、復帰や新規も増えますよネー(´・ω・)(・ω・`)ネー

当然平日深夜だったので、放置っぽいギルメン&FL除けばFLリストはまっかっか。
アドバンス回収後、ハウジング賃貸期間が終了したので回収&入札処理。
一応それなりの金額で入札しておきましたが、これで落札出来なかったらどうしよう(何

「来てくれたのね」「クエストうざいので(ぁ」「( ゚д゚)・・・」(違

とりあえず夏休みイベント第1弾『熱気球イベント』クエ消費?
クエスト欄は極力すっきりさせておきたい方、まあ削除すればいいとも言える(ぁ

まずはメインでケルラーキャンプはアレクシーナさんの所へ赴く。
大体イベントクエが来た際、戦闘行為が絡む場合も、考慮して最初にメインで動く。
因みにアレクシーナさん、貴女遺物復元やる気ありませんか?(オイ
[ 続きを読む ]

リアルマネーが絡む事には対応する運営にしかみえないNEXON(ぁ
流石に問い合わせ云々多かったのか、『NEXONポイントセキュリティ』なるものを導入した様です。たかが数千円、されど数万円だったりしますしねぇ。

公式自由掲示板にも、NPの補償があった書き込みもあり、これでNP絡みは一段落?
駄菓子菓子、アカウントハック対策はまだですか?

未だに被害者の後が経たない状況なのは事実、明日は我が身と下手に露店見に行ったりとかおいそれと出来ない状況なマビといっていいんじゃないかな?
集金(?)するのはいいんだけど、その分還元したってバチは当たるまい?

現状のままイベント連発しようがG14S4が実装されようが、根本的解決&改善策を取らないとマビはどんどん過疎っていく一方なんじゃね?
それとも年内にマビノギ英雄伝やるからいいんですかね?

ある意味初めてのMMORPGがマビノギなので、落日の時まで居座ってると思いますが・・・このまま衰退していくのも勿体無さ過ぎる?
古い部類に入ってはいるものの、コンテンツの秀逸さは未だ健在。

マビノギにはGM(ゲームマスター)がいないので、現状どれだけプレイに支障きたしているか判ってないのかも知れません。メールで問い合わせてもテンプレ回答だしな(ぁ

運営サイドの人間が、一度現在のマビをプレイしてみるといいでしょう。
あ、でも「それでも課金やNP使う人がいる」でまだ稼げるなと再確認されそう?
とりあえず今は・・・個人的にはコレンティン師弟服が欲しい位ですかね( ゚Д゚)コラマテヤ!

6周年迎えたマビノギですが、相変らず垢ハック被害が続いている・・・。
既にたまり場民&ギルメンに被害者が出てますが、今度は遼さんのギルマスさんにシオンさんのFLさんのギルメンさん。自由掲示板にも未だに目立つ垢ハックの書き込み。

運営は対策検討中とオフイベでも言っていた様ですが、過去あったテスト鯖とかいつ頃だっけ?ハックシールド対策云々って過去にもやるやる言っててこの現状・・・もしかしてこれがやるやる詐欺か?(ぁ

これじゃどんなにイベントやコンテンツ増やしても、既存ユーザーは減っていくし復帰しようとしてる人は来ないだろう、まして新規さんなんかくる訳ない。もしかして英雄伝の方に力入れてて、今のマビノギは潰したいんですかね?

モバイルゲームにも手を出してるNEXON、そのうちそっちの方面でも不具合出すんじゃなかろうか?いい加減事態が拡大する前に、早急に何かしらの対策して欲しいものです。

エリート通行証あったのでいってみた(オイ

それでもマビノギ始め、NEXONが提供しているゲームコンテンツは良いんだよ。
昨日TVCMやってたけど、アラドだってメイプルだってテイルズだってetc・・・故に今後もマビるでしょう。ただ明日は我が身、どうなることやら;

昨日更新後にIN、サブ子のレベル上げでプレゼントボックスから出た背後エリートに行ってみた。ハードでもきついのでクリア出来るとは思ってないがね(オイ

重いラグいで戦闘にすらならん!?

既にギルチャで永さんが戦闘にならないと言ってましたが・・・うん無理(#^ω^)ビキビキ
DIO状態というかキンクリ発生というか、満足に戦闘行為が出来やしないヽ(`Д´)ノ
[ 続きを読む ]

只今マビノギで行われている『古代の宝箱』イベント、プレゼントボックスはともかく古代の宝箱を開けるのにはNP使って鍵を買う必要がある。

NP使わせるのは任意なのでひとそれぞれだから別にいい(ぇ
ただリアルマネー使わせて出てくるアイテムが、普段NPCでも普通に販売されているものだと流石にどうかと思うのはうちだけでしょうか?

誘われて幽霊エリート

プレゼントボックスだけを目当てに欠片集めるのも又一興。
シャドウクリスタルやエリート通行証が出るので、レベル上げにはもってこい?

昨日はますサブ子のレベル上げで背後や影差すハードへ・・・時間切ればっか;
やはりWCだけではハードきついのか、それ以前にラグいというかMOBの挙動がおかしいというか・・・まあ元々有り得ない距離から近接攻撃される事はありましたがね(ぁ

残闇エリートもいく

ぺーすさんに誘われてタラ影エリート連戦、1戦目はパルホロンの幽霊に2戦目は残された闇。近接が強力だと魔法メインはある意味空気です、詠唱終える前に戦闘終了ヽ(´ー`)ノ

それでもエリート連戦のお陰で、レベル上げはいい感じにb
農場実装でマナポにも困らなくなったので、マナエリ併用で青汁飲みまくりの魔法撃ちまくりオンライン。相手がMR持ちの場合はブリュ使うかハンマーで殴る。

弓使うのは相手次第、外れてやられるのは泣けるから(;ωノ|壁
メインで魔法上げきったら次は近接へ移行なんですが・・・ヘイルトレめどい(コラ
[ 続きを読む ]

関東梅雨明けしました、随分早いなまだ7月上旬だよ!?
暑さ的にはもっと前に明けてたんじゃないかと思うが、まあ梅雨前線云々の関係なんでしょう・・・ともあれこれからが夏本番かぁ(´・ω・`)暑イノ嫌イ

暑かろうが寒かろうが、日々マビる。
個人的にコンシュマーを含めて、最近面白いと思えるゲームがないし(ぇ
あってもマビるでしょうがね(ぁ

椅子に座ってないしw

先日のメンテでやってきた古代箱イベント、当初はいらぬ~!っと思ってました・・・が、結局開けてる始末。INした際にシオンさんが椅子出してたので、金からそういうの出るなら試しで。椅子の種類は違いますが、出たのでOK(コラ

3つあった金の古代箱を開けて、椅子ふたつにリリススーツをGET。
椅子はカズさんが欲しがったのであげました、リリススーツは・・・スーツ?
普通に「リリスの服」でも良かったんじゃないか?

レアティーズならぬカズティーズ(爆

シオンさんがレアティーズのかつらGET、カズさんが被ってみました・・・超うける!
当然SS撮りました、勿論載せる事前提で(オイ
リアルに笑わせてもらいましたよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

これはまさにぺいこからーw

更にシオンさんが染めてぴんきーに!
因みに顎鬚は固定なので、口開くと(ry(ぁ
むしってたアオーイ曰く「いけめんだ」そうですが、判断は個々に任せます(何
[ 続きを読む ]

昨日のメンテで未実装スキル「シャープマインド」の誤実装の問題は、スキル削除とAP返還という結果になりました。流石にこれだけ日数経つと、ロールバックは無理だろうしね。
とりあえずメイン垢のBANはありませんでした、大方の予想通り?

フィリアの禁止区域侵入云々についてのアナウンスはありません・・・メンテ明け後にフィリアへ行ってもいないので、あの場所は一体どうなっているのやら?

今後もメイン垢で遊べるに越した事はありませんが、もしBANされちゃったらどうしてたかねぇ・・・因みに別垢のエルフには未だにプレゼント来てません。条件達成者全員なんじゃろ、もしかして運営自体が忘れてるのか?(ぇ

そして今回のメンテは不具合修正だけにすれば良かったものを・・・NP回収(?)イベント突っ込んできやがりましたよ。どうせイベントやるなら七夕イベントやればいいのに(ぁ

妙に欠片がいっぱい出る

過去にもあった『古代の宝箱』イベント、以前と同様の仕様。
但し古代の宝箱の欠片のドロップ率は上がってる?
レベル上げでTodayだった背後の敵ハードへ行ったのですが・・・結構な確率で落とす。

分単位でこの状態でした;

イベント実装するのは構いません・・・が、不具合直す気はないのか?
まあその点は相変らずな運営ですが、重力タイムでもない時間なのに終始重いとか;
ペットを消して降りようとしたら中々消えない、しかも1分以上とか・・・降ろして!?

ch混雑状態も徐々に減っているのは事実。過疎ってきた所でイベント連発してNP回収しようが、プレイ環境が改善されなければIN率向上しないからそんなに稼げないんじゃ?
[ 続きを読む ]

社会人になってからでしょうか、ここ数年祭日とか記念日等をあまり気にしなくなってきている・・・マビ事だと多少違うが(ぇ
マビ公式のお知らせで、今日の定期メンテで不具合修正される筈・・・だよね?

7月7日(木)の定期メンテナンスは
サーバー機器点検及びアップデート作業の為、
作業時間を10:00~14:00とさせて頂きます
(公式抜粋)

まあアップデート=イベントか何か実装する訳ではなかろう、不具合修正も立派なアップデート。ただ毎度の如く、すんなり終わるとは思ってません(ぁ
事態が事態なので、延長・延長・再延長があっても驚かないさヽ(´ー`)ノ

シャープマインド誤(?)実装やフィリアの有り得ない空間等、これらの問題でBAN祭が行われるかも知れません。我がメイン垢のシャープマインド上げてしまったパナッシュ紳士は、既にエリンには存在しませんが・・・果たしてどうなる事やら( ゚-゚)運営ノミゾ知ル(何

今日は七夕なので、もし短冊に願いを書くとしたら・・・無事今後もメイン垢でマビれる様にってか?そんなもん書くなよ!って言われそうなので、本当には書きませんが(オイ

それでも多少はマトモにマビれる様にと、常に願っている事は事実。
今後G14S4&G15が実装されて、どんどんコンテンツが増えていく、その分ラグくなったり重くなったりetc・・・規約があるとはいえプレイ環境はどうなっていくやら;

ともあれ今日のメンテ明けでどうなるか、乞うご期待?
どんな事になろうとも、きっと自由掲示板は賑わいそうな気がするのはうちだけ?

朝で既に30℃近い、天気予報によっては今日猛暑日だと!?
節電も必要だけど、熱中症にも気をつけないとね;
ただ情報ソースによって諸説飛び交っている状況、何が最も適しているのやら@@

ちゃんと職業選んでるのに・・・

初心者アカウントキャラ(累積100未満)は、通常の転生と違って1日毎に無料転生出来る現在仕様。キャラ作成時に弓師を選びましたが・・・ブツがこないよ?
ちょいと転生して再び職業選択、現在累積60超えてるけどどうなの?

別垢エルフのレベル上げの為に、G13ハムレットをクリアしました。
駄菓子菓子これ以上頑張ると、初心者アカウント対象外になりかねない(ぁ
無課金垢だし、とりあえず今週のメンテまでは暫し放置になる?

ぽこまハードへ誘われて

メイン垢は相変らずマイペース活動。別垢で動いてた際、せあさんにギルチャで誘われてぽこまハードへ。当然メインで参加です・・・そう、別垢エルフもギルドに入れたのさ!サブマス故出来る芸当って訳でもないがな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(何

ダブルFBLわっしょーい

錬金実装以降、ソロ以外ではIS封印中。
フレイマーとの相性最悪だし、THは撃った後即使用出来るスキルに制限あるし(ぇ
最近はCCFBワンド完成も伴って、ぶっ放す魔法はFBLが基本です。

今回はせあさんもFBL使用、上手くはまれば二人のFBLで湧いた敵殲滅可能b
それでもマナシー使っておかないと、油断大敵やられちゃうけどね(オイ
先日のエリート同様、BOSSには笛吹くと思われたが・・・クリア出来たから良しで(何
[ 続きを読む ]

連日お暑うございます・・・極力外へ出なくないでござる(何
節電も大切ですが、体調の方も考えないとね;

こんな時季は、休日おうちに篭ってマビるです・・・年中こんな感じですけど(ぁ
毎度の隔週土曜加齢後に転生、その前に別垢エルフでINしたんですが・・・なんもないぞ?

どうやら新規キャラ累積50以上のプレゼントは、すぐ貰える訳ではない?
職業選択は弓師でちゃんと選んでるけど・・・1週間経っても来なかったら(ry

サブ子にエリートはきつすぎました@@

とりあえずはサブ子を転生させようと本垢へチェンジ、ギルチャでせあさんからぽこまエリートのお誘いがあったので、そのまま換装して祭壇へε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

永さんも参加してのエリートでしたが・・・やはりエリート硬いよ(;ωノ|壁
じぇんじぇん攻撃通ってる気がしない、やはりサブ子じゃきつかったか@@
それでも四苦八苦しながらもクリアしました、メインで行けばよかったね;

護衛イベント服第3弾?

まずはサブ子で転生、護衛イベント服第3弾着用(何
白く染めたので模様が潰れてますが、まあこれはこれでいいかなと?
王城パーティー参加に合わせて、サブ子はタララフ王城へ移動。

転生100回かぁ・・・( ゚-゚)トオイメ

メインも転生、遂に転生100回きましたよ。
転生100回・・・プレミアムカードが一枚千円の時代から常にプレミアム転生してたので、一体メインにいくら掛けてきた事やら(何
[ 続きを読む ]

23日のメンテでG14S3実装されましたが、不具合満載バグノギ状態。
その所為でしょうね・・・混んでるch激減状態、垢ハックも伴っていよいよ過疎ってきたな(ぁ

累積50まで上げてみた

シャープマインド含めた初心者職業選択云々を体験する為に生まれたエルフ、人間キャラも削除したキャラの代わりに新生されましたが・・・やはりエルフ動かすのが好み(オイ

キャラ作った後で知りましたが「初心者将来希望利用者のための特別なプレゼント!」なるものやっていたのね、別垢なのでおもいっきり対象存在。

チュートリアル進めながらレベル上げしましたよ。シャープマインド使うなというのは無理な話なので、練習のままですがパッシブスキルだしな(ぁ
頑張って累積50に達しましたが・・・何も来ませんよ?

2011年6月23日メンテナンス後にキャラクターを作成し、
将来希望を選択して累積レベル 50 以上にするとアイテムをプレゼント!

* アイテム(条件達成者全員)
赤い改造石、青い改造石、ダイアモンド(10cm) の中からどれか一つ
(公式抜粋)

いつどの様にやってくるんですかね?
選択制なら勝手に送られてくるモノでもなさそうだし、今日INしてみて何もなかったらどういう事なの?と・・・これじゃ初心者さんすらすぐいなくなるよ?

とりあえずタイダルウェーブシリンダーの特別改造用に青い改造石欲しいです。
当然6段階迄改造する予定、失敗?恐れちゃいないじぇ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
[ 続きを読む ]

今日から7月・・・にしては暑すぎないかい?
それでも昨日は午後から天候が怪しくなって、遂には雷鳴るし!
やはり寝入る頃に気温&湿度が下がっていれば、まあまだマシですかねぇ;

昨日のメンテは延長入りましたが・・・何も変わってない?
不具合すら直さないとか、ある意味いい度胸してるわ!
完全に規約を盾にして、好き放題やってるとしか思えません。

しかもその不具合修正を行うのは、7月7日の定期メンテでやるとか・・・何故!?
モノによっては早急に対処しないと支障をきたすというのにねぇ。

更に本来未実装スキルであるシャープマインド含めたスキル取得に関して。

それ以外のスキルにつきましては、
将来希望システムによって自動スキル取得が行われたものです。
「シャープマインド」以外のスキルは、そのままご利用いただいて問題ありません。
(公式抜粋)

・・・だからね、シャープマインドはパッシブスキルなんですよ?
戦闘すれば嫌でも「使う」事になるって判ってますか?

どうやらNEXONは初心者超優遇措置している様にみえて、今不具合出てるから戦闘はするなと言ってる・・・チュートリアルクエすら出来ないじゃないか。全くもって理解不能というか何というか( ゚-゚)運営自体ガゲームシステム理解シテネーンジャネ(ぇ

とりあえず7日のメンテ迄は、大幅に悪い意味で現状維持のらしい。
ならば一体何故メンテ延長したんだろう、鯖にキムチでもこぼしたか?(ぁ
[ 続きを読む ]



最近の記事