今日で6月も終わりで、今年の半分が過ぎました・・・なんて言ってる場合じゃない位暑い!今週とにかく暑くてたまらん!
まだ関東は梅雨が明けていない筈なので、これで夏本番になったらどうなるんだ;

節電しないといけないのは重々承知してますが、人間限界値は人それぞれなので(マテ
昨日地域によっては最高気温が体温並とか・・・6月でだよ!?
今年も猛暑なんですかねぇ、どこかで今年は比較的冷夏な事言ってた様な(ぇ

テンプレもがっつり夏仕様、一応今年もお盆時期にはお休み取る予定。
駄菓子菓子既にお休みしたいです、冬眠ならぬ夏眠したい(コラ

まあこんなに暑くちゃ寝れたもんじゃありません、実際昨日夜も弱であってもエアコンつけていないと寝れなかった・・・因みに冷房にはしていない(何

そして今日のメンテでどうなるか、一応公式アナウンスとしてはシャープマインド以外は上げても仕様なのでとなってました。ただシャープマインド使うなとか言われても・・・あれパッシブスキルじゃん無理いうな(ぁ

めっさシャープマインド上げちゃった倉庫キャラは既に鬼籍(オイ
それでも最悪事態がやってきたら仕方が無い・・・なるようになれです。

ただ今回もし垢BANされたなら、ネタにはなるな(マテ
その後のマビライフにはプレイスタイル自体が変わるかも?
課金しなくなるとか、レアアイテム欲しがらないとか、でもマビはやめないとか(ぁ

フィリアの侵入禁止な場所へは立ち入ってないので、その点は大丈夫。
とりあえず不具合直してもらえれば、後はロールバックしようがどうでもいいです(ぇ

自身のマビ開始とブログ開始の日でもあるのでカキコ(何
今年6周年のマビノギの中で、自身プレイ暦5年となりました。
このブログも1周年記念的に始めて、今日で4年経ちました。

マビ始めた頃は、丁度イリア実装と無料化が始まった時。
当時いろんなサイトやブログ等をみていて、一番興味を持ったMMOがマビノギでしたねぇ。
そう思うと当時閲覧させて頂いたサイト様には感謝です(-人-)

妙にサブ子の方が目立ってる?

今でも色んな方々のブログやサイトを訪れては参考にさせて頂いてます。
それでも最近は妙に拘ったりするのはやめとこうと・・・面倒だし(コラ

マビを始めた頃はC2G4だったのが、今ではC4G14S3迄実装ときたもんだ!
メインの累積ももうすぐ4kに到達しそうな状態、サブ子も既に累計ハードだし(ぁ
それだけ長~くマビっている証拠という訳ですな。

メインサブ共にエルフの癖に、滅多に弓を使わない存在。
サブ子に至っては攻撃手段が錬金オンリー、相変らず特化仕様でエリン闊歩(マテ

運営の方は相変らずアップデート→不具合祭りわっしょい!状態です( ゚-゚)学ベヨ
先週実装で起きた不具合はどうやら木曜メンテ迄放置っぽい・・・大丈夫か?

それでも毎度書いてある様に、マビノギ自体は6年も続いてるだけあって秀逸なんですよ。他MMOへ旅立ったりリアル事情で休止しても、再びプレイしに帰ってくるMMOってそんなにないと思うんですが?( ・ω・)ドウナンデショウ

去年も書きましたが、うちはエリンの落日迄やってると思います。
そうとう何かがない限り、このブログも続けていければと・・・多分今日でカウント17000を迎えると思います。閲覧してくれた全ての皆様に感謝<(_ _)>ペコリ

23日のアップデートで相変らずの不具合満載バグノギ状態ですが、他にも色々実装されている。アイデルンで鍛冶バイトもそうですが、生産やらんうちには関係ありません(何

何故か公式アップデート情報には載ってませんが、他にも色々変更点や追加点があるんですけど・・・他のサイト等で確認はしましたが、不具合出てたとしても実装された全てを載せきれていない公式発表ってどうなんでしょうか?

久々コール村周辺で遺物探し

ボイドの販売しているクルクレ発掘手帳も、11~14巻が追加されました。
この4冊の報酬が、今迄王城パーティー抽選とか競売等でしか入手出来なかったスキル本が手に入るじゃあ~りませんか!?

マス上3とバリ上3の報酬で出る音楽知識本と応急治療本は、実装時から暇つぶし(?)がてらに何度か取りに行っては出ない事数回・・・駄菓子菓子コレ本ならばコンプリートすれば確実に入手出来るので、対象遺物を探しまくりましたよ!

「鬱憤晴らしでスマーッシュ!」「酷い!?」(コラ

応急治療はまずマス上3でヘルハウンドの頭蓋骨をGETしないと始まらないので、まずは作曲スキルを7→6に出来る『休止符を作曲する』本を入手出来る11巻の対象遺物探し。

破損した絹の貝殻とヘルバ骨針はコール村周辺で出るので久々村外周、古代の暦と青銅ジャッカルは欠片が銀行インベに保管してあったので、後はパンタイ沼やラッパで出せればOK。残るひとつの骨オカリナ・・・入手した事ないよ;

ラテール山脈とケナイサバンナで出る様なので、村から近いサバンナへと出向く。
・・・センセー、全然反応ありません!
思わず背後を横切った象に八つ当たり、10歳エルフに素手で吹っ飛ばされる象(コラ

何か象の足があられもない方向に向いていますがキニシナイ(マテ
サバンナは広すぎるので、ラテール高山周辺を何周もうろつくハメに;
[ 続きを読む ]

まだ6月なのに猛暑になったと思いきや、雨が打ち水的になったお陰で昨日の夜からは過ごしやすい。それでもまだ予断は許せない?7~8月で夏本番になったらどうなることやら;

ドラゴンボートイベントが終わったので、INして早速筏周回しましたよ。
何故かSS撮れてないけどまあいい、普段通りなので問題ない(マテ

既に探検Lv18まで上げていたので、流石に10周する程ではない。
探検Lv20にして筏周回は終了、やはり探検上げは筏ですb
弓使わない魔法メイン後殴るのエルフなので、気球よりは筏(オイ

「おたすけ~;」「逃がさないよ!」「このエルフ怖い;」(違

その後ギルチャでコレ本の話云々で、応急治療を上げるアイテムがボイド販売の発掘手帳13巻から出るという・・・駄菓子菓子その前にマス上3でヘルハウンドの頭蓋骨GETしないと意味がない、ので課金通行証使って久々マス上3ソロ敢行(何

FBL詠唱速度ワンドや新たなFBCCワンドを使って進行、とにかくぶっ放す一択で(マテ
すっかり最近炎系エルフです、まあぶっ放すには適してるし(ぇ
流石に早々出ません、まあ影や演劇ばかりだと飽きるので気晴らしにはなる?

ダメージ追ったまま神々の看守ソロとか・・・

G14S3やるついでに、新たに追加された演劇ミッション「神々の看守」をやってみた。
手持ちの戯曲が金と銀しかなかったので、高級ソロしてみました。

感想からいうと、このミッションは近接又は弓が適してる?
メインは錬金ないに等しいので未検証、魔法だけじゃヴェローナブラックプリズンゴーストが倒せません。多分MR2か3なんじゃないかな、FBLにもダメ1だし。

ヴェローナブラックプリズンゴーストにはミラージュ効くので、エルフだと弓推奨?
近接でも倒せます、面倒な人は半神化してスピアするといいでしょう(オイ

BOSSのブランさんはG14よりはアクティブですが、それでも鈍い。
上手く立ち回れればブランと1対1では無傷でいける人もいるんじゃないかな?

ただお供にヴェローナブラックプリズンゴーストを2体連れているので、両方倒さないとクリアしません。ミッション遂行人数が1~4人だけあって、ソロだと若干きついかも?
[ 続きを読む ]

※ここはメインストリームネタバレ満載なので、NGな人は回れ右(マテ

6月23日に実装されたC4G14S3、メインストリームというか・・・次へのつなぎ?
一応ジャーナル対象の様ですが、個人的にはC3G11S2と同じ立ち位置な気がする(何
でもこのクエ飛ばせるのかどうかは現在不明、まあG14S4やG15くれば解るでしょう(オイ

( ゚д゚)はぁ?

C3G14のロミジュリが終わっているキャラには、フクロウからクエストがやってきます。
久々アイラの登場、他に書籍関係のNPCはG11からメインストリーム関連で登場する書籍商・ブキャナン氏とタララフ王城の蔵書館管理人・アルジェラさん位しかおらんしな(ぁ

G1の頃から書籍関係の取り扱いで登場するアイラ。他の2名は片や影世界へ篭りっきりだし、もう一方は蔵書館管理人なので販売業やってる訳じゃないし(ぇ

これが全ての始まり?

呼び出されて渡したいモノがあなたの本とかなんでしょう。
ミレシアンの所有物に本なんて・・・スキル本くらいしかない筈?

何かやったんじゃね~の?(オイ

まあわざわざありがとう?

なんでもフクロウがアイラに「届ける」のではなく、「頭上に落としていった」そうです。
その本にミレシアンの名前が記されてあったので、呼んだとか・・・まあご愁傷様(違

それにしても本を頭上に落とされるとか、アイラはフクロウ便に何かやったんじゃね?
しかし名前入りの書物なら、当人へ直接送りつければいいものをブツブツ(コラ
[ 続きを読む ]

木曜のメンテから丸一日以上経っていますが、臨時メンテをする様子がない・・・。
このまま事態を翌週の定期メンテ迄放置する気か?
そして公式アナウンスした不具合&問題を利用・使用した垢はBANされるんでしょうか。

早々に手を打っていないので、巻き戻りするのはもう遅いんじゃ?
ここでBAN祭り実施→マビ過疎るフラグが来たら、皆NEXONに指指してあげましょう(何

サブ子農場もLv10

そんな状況でもマビってる・・・何度も言ってますがゲームコンテンツはいいんだよ;
これで運営が変わってくれたらと思っている人はどれ位いるだろう・・・。

後は薪割り台とクィリン岩設置

相変らず明るい暗いを考えずにSS撮ってます(コラ
サブ子の農場も遂にLv10、これでやっとクィリンの岩石が設置可能となりましたb
木挽き台も設置しないとだけど最高級薪10本必要、自力で入手出来る迄頑張る?

後Food100%未満では、キャラがモノ食べても太りにくくなった・・・というか太らない?
太らないのは料理スキル上げるには良いかもしれませんが・・・豊胸面倒になった(何
牛乳飲みまくっても効果が出ない、温泉で調整しか手段がないのか;

これは噂の・・・

昨日夜INした際、やっと厄介なドラゴンボートイベントが終了したので筏周回へと大陸移動。ついで(?)にフィリアの禁止エリアを見てきましたが・・・確かに以前ここは岩壁だった筈。

当然これ以上BAN対象になる様な事はしたくないので、見るだけでスルー。
しかしエルフは大陸移動先&転生フィールド出口先がフィリアなので、下手するとエルフは総BAN対象になりかねません・・・ジャイもロスト被害が出ているしねぇ・・・ドウシテコウナッタ!?
[ 続きを読む ]

昨日のメンテは予想通りの延長→不具合発生、正に通常運転な運営です(ぁ
駄菓子菓子その不具合でBANされかねないかも知れないので勘弁;

前日が夜勤明けでの日中出勤だったので、夕方にはさっさと帰宅。
公式ではメンテ延長→終了となっていた、掲示板が賑わっていたのでとりあえずIN。

何コレ?

累積100未満キャラであるケオ島常駐パナッシュ紳士でIN・・・これが不具合か!?
勝手にスキルを覚えるは、トレしていないスキルも完トレするは・・・初心者優遇すぎないか?
INした17時時点、メンテ終了から2時間経ってもアナウンスがない。

しかも未実装のシャープマインドまで憶えてる始末、累積100以上の存在はマビ戦闘慣れしているから不要とでもいうのかね?と、この時は思ったりしました。

上げれるだけ上げちゃったよ・・・。

ともかく初心者優遇は今に始まった事じゃないので、折角憶えたスキルを上げてみようと三桁貯まったAPを吐き出して上げまくったよ!
どうやらスキルによって上げられる上限の違いはある様でしたが、最高Aまで上げられた。

流石に夜勤明けで更に出勤だったので、疲れと睡魔でお布団ダンジョン直行。
深夜に眼が覚めて公式見たら不具合についてのアナウンスがあった・・・。

■一部のジャイアントキャラクターがゲームにログインできない問題

■未実装のスキルなどを含む様々なスキルが自動的に追加される問題
(6/23 22:05追記)
本日のアップデート後、ログインした際に未実装のスキルを含む
様々なスキルが自動的に追加される問題が確認されました。
この問題で追加されたスキルにつきましては、ランクアップやスキルの利用を
お控え下さいますようお願い致します。


■フィリアの登録外地域に侵入できる問題
(6/23 22:05追記)
不具合を故意に利用する行為は禁止行為となります。


不具合につきましては、ただいま調査を行っており
修正後、公式ページに告知させていただきます。
(公式抜粋)
[ 続きを読む ]

今日のメンテでC4G14S3がやってきます、一応メインストリームなのか?
「ゴルバンの物語」、 シェイクスピアの未知の習作という設定でマビノギの世界観の中で新たにストーリーが作られていきます・・・だってさ(何

詳しい事は詳しい所で確認しておくれ(オイ
個人的には演劇ミッションがやっと増える事かな?
「神々の看守」・・・当然BOSSはブランさんです、今度は色んな意味で期待してるぞ(ぇ

メインはともかく、サブ子も累積ハードになってしまってるのでクリア出来るか不安?
その為には錬金スキルの底上げとしないといけません。

やっとケミマス数字です;

余った期限切れ間近のマナエリを使って、結晶作成を頑張ってみた。
やっとサブ子のアルケミマスタリが9になりました・・・長かったなぁ;

結晶作成はまだ続きますが、それ以上に合成&分解トレが入ってくる@@
特にランク7からは確実にマナフォ上げてないと埋まらない項目があるので、それを抜きに上げる道は相当面倒;

メインですら無理な事をサブ子に求める方が無理であろう・・・委託という手もあるんだが、トレする気になった時にマナフォ委託出来る人がいるかどうかが問題だな(ぁ
もうそこ迄行き着くと、ある意味サブ子はサブ子でなくなるんじゃ(ry(何

一応今日のメンテは10:00~14:00となっていますが、誰がこの時間を信じよう!?
6/2に何があったか忘れてやいないかい?そしてマビノギは、何かしら実装・アップデートすると必ずといっていい程不具合発生させている運営だという事を!

3週間前の反省なんてあるとは思ってません、故に最悪今日帰宅後マビ出来ない事も考えて仕事行ってきます。出来ても不具合発生してて、後日臨時メンテだったらアドバンス回収する程度のINですかねぇ?

先週迄はそれ程梅雨という感じがありませんでしたが、今週の週間天気予報だと気温高くて雨とか・・・つまり湿度が高い?そろそろ夏の足音が聞こえてくる兆しなんでしょうか。

結局やってる筏

現在ドラゴンボートイベントのお陰で、通常の筏が出来ない状態。
それでも気球が個人的に探検上げの選択肢外にあるのでしょうがない(ぇ

死に戻りで周回

ある程度星を稼いだら、ボートに降りてきたファイターにわざとやられて死に戻る。
流石にそれで周回するのにレンタルでお金使うのは勿体無いので、久々インベに薪詰め込んでの死に戻り周回・・・でもわざとやられるのは(ry(何

久々にエルフ搬送やってみた

どうにも死に戻りも性に合わない・・・性に合わない事多いな(ぁ
遺物探しは混んでそうなのでクルクレから撤退。ケルラーキャンプでは中々気を引くクエストもないので、久々にエルフ搬送をやりました。

因みに半神化しての探索はしません、個人的理由なのでやってる人を否定はしません(何
ポイントは今でも憶えているので、先に掘り起こされてなければ結構楽b
久々にフィリアで探検クエストも受けてのエルフ搬送行動復活?
[ 続きを読む ]

昨日はマビノギのオフイベがあったそうで、色んな方のブログやゲームサイト等に情報が出ています。G14S3は来週ですかそうですか・・・又メンテ→延長→不具合発生→臨時メンテのループにならない事を祈りますよ(ぁ

しかもG14S4やG15の情報まで、G15は本国未実装なのに大丈夫か?
セキュリティ云々も検討中らしいが・・・過度な期待はやめときましょうね( ゚-゚)ネクソンダシナ

護衛イベント服第2弾?(何

隔週転生を行っている身なので、昨日土曜は転生日。
まずはサブ子を転生させて、結局購入したランスフェザーを着てみました。
リボンが黒いのが残念ですが、これはシオンさん製で頂いたものなので仕方がない(ぇ

白いので正にシースルー(何

大きなリボンはお高いので、お金貯まったら今度購入ですかね?
ゾロ服に負けずこれも胸強調ですが、背中もこれは中々・・・(殴
ただランス靴が若干残念?やはりゾロ靴が欲しいのですよ;

ワイバーンはどこですか?

メインも転生して探検上げ・・・ドラゴンボートイベントのお陰で筏周回が・゚・(ノД`;)・゚・
とりあえず気球へと行ってみましたが、やはり人が多い感じがする・・・;
それ以上に狩場がよく判っていないので、数分無駄に上空をウロウロするハメに(;ωノ|壁
[ 続きを読む ]

昨日に引き続きどんより曇り空のち雨降るらしい、更新終わったら雨降る前に買い物行って来ます。涼しい分過ごしやすいけど、僅かに感じる湿度が・・・ねぇ?(何

昨日は朝起きても頭がすっきりしなかった、日中も脳内ぼんやり状態。
しっかり睡眠取ったと思うんだが、とにかく眠いの一言@@

ホブゴブリンリーダーにも対処出来る様になりました

帰宅後お風呂に入っても、どうにもおねむ感が抜けない;
それでも晩御飯後にはマビる、土曜に転生するのでサブ子の探検上げが主体。
パンタイ沼で遺物探し、サブ子でもホブゴブリンリーダーを倒せる様になりましたb

とにかくインベを空けて遺物を詰め込む、30を超える遺物をボイドの元へ持ち込んでもあやつは最低3割は失敗してくれる・・・やはり復元はアルネン辺りに頼めないのだろうか(ぁ

盛ってますよ、見せてますよ、それが何か?(オイ

中の人が飽き性なのと、やはりクルクレの遺物は人気があるので何度も往復出来ない(ぇ
エルフ掘りにも行ってみたが、昔はともかく今ではポイントも知れ渡っているので;

倉庫キャラの銀行枠に、カルーで取れる各パーツが溜め込んである。
更にカルー通常へ行ってパーツ集めて、それで探検上げの補完をする。

その後ダンバに移動して食料品バイトをやった後、種集めに久々キア通常でもと思った所で睡魔襲来!キアに入ったは良いが、すっかり寝落ちしましたよ(σω-)。о゜

気付いた頃には重力タイム下、ファーム石掘るのも翌日回しで落ちました。
後は毎度の如くお布団ダンジョン最下層へと沈降する作業(o_ _)o.。oOOグゥ

今日はINしたら転生して・・・どうしようかね、久々気球?それとも探検上げは先送りしてレベル上げ?サブ子は毎度の王城パーティー参加です、最近着るドレスのローテーションが尽きてきたので又服買ってしまいそうです(コラ

雨が降ってはいるけれど、気温も低いし湿度もあまり高くはなさげ?
こういう気候だと過ごし易い、雨降っている自体は嫌いじゃない。

ES狙いの犬パーツD

昨日夜帰宅してINすると、平日にしては結構人がいた。
ぱおらさんもINしていたので、先日の守護者高級で出たカジュアルロングスティッチドレスを差し上げようと・・・出向いた先はカルーD。

レザとひーちゃんもいて、ES求めてパーツDを廻っているらしい。
そのままPTにお邪魔(?)して、わんこパーツDへご同行。
各層毎に換装変更しながら遊んでました、それでも基本は叩くかぶっ放すか(オイ

何この幼女PT(ぇ

残念ながらESは出ませんでした・・・うんごめんアミ運でも出ないと感じてたんだ(マテ
物欲センサーに勝るものはない、しかもアップデートの度にアミ運下降修正されてるし(ぇ

最近クレシダセットのお陰(?)で、出番のなくなった一部のネコ装備。
サブ子のお古ではあるけど、ひーちゃん辺りはこういうの好きかな~っとねこの手ぶくろ(水玉付)をプレゼント。全く使われないでインベの肥やしになるよりは?(何

本物サブ子は弓持ったりしません(マテ

PT解散後、サブ子のレベル上げでタラ影Todayの影差す都市へ。
時間的に重力タイムが近かったので、あえて高級。サブ子でハードはまだギリギリなんです;
[ 続きを読む ]

よもぎイベントは今日で終わり、結局一度ももぐ事はありませんでした。
ドラゴンボートも基本スルー、今回の土曜転生明けの探検上げは筏にするか気球に代えるか・・・気球だとワイバーンの狩場を知らないので、多分途中で飽きそうだしなぁ(ぇ

急遽借りた場所は三軒隣

ハウジング実装当初から、ずっと借りてきたアブネア1-25番地。
今回入札で競り負けました・・・当選した人一体いくらで落札したんだろう(何

落札出来なかったモノは仕方がない、永久入居権がある訳ではないし;
駄菓子菓子ジャイ子とサブのインベを、次の入札まで圧迫しているのも問題がある。

昨今の垢ハック多発で露店を出す気が起きないので、ハウジング売りしてさばきたいアイテムもある。ここは急遽空いてて入札期限間近の場所を探して入札。
今迄借りていた場所から裏手三軒隣の場所を落札出来ました、何気に茗荷さんのお隣(ぁ

1-25よ暫しのお別れ、次の入札には再び落札目指そう。
それが叶わなかったら・・・どうしようかね?(オイ

最近はペッカやフレッタへ行き易くする為に、センマイでもいいかな~っと(ぇ
もしくは同じタルティーンの近くでクィリンもあり?
とりあえずは落札出来た新居(?)でハウジングライフは継続です。

「ナオさんもこれ着てみます?」「遠慮しておきますね;」(違

ゾロの服でナオも超えたおっぱいエルフと化したサブ子・・・まあ盛ってもいるしな(マテ
サブ子の方でも農場Lv10目指してます、メインの農場はLv11迄上げますよ。
因みにクィリン石掘りと薪割り出来る様になったら、サブ子農場は十分なんですけど(ぁ

1年前の今日6月13日は、小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)が地球に帰還した日です。映画化までされて、未だに語られる程の日本が人類宇宙史に刻んだ偉業。



今でもカプセル等全国廻って展示されたりしています、うちも観に行きました。
最近では「はやぶさ」プロジェクトチームの諦めない姿勢とかが、震災復興や組織管理等に役立つ様な記事なんかも眼にする程・・・一部便乗あるっぽいけど(ぁ

小惑星イトカワの微粒子も発見・解析され、その影響力は計り知れない。
日本は記憶しておくべきです6月13日という日を、世界に誇るべきです「はやぶさ」の偉業を、だってアメリカやロシア(旧ソ連)以外で宇宙史に偉大な足跡を記したんですから。

現在国際宇宙ステーション(ISS)では、日本人宇宙飛行士の古川聡さんが長期滞在任務に就いています。金星探査機「あかつき」や小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」も含めて何気に日本は宇宙に関するプロジェクト頑張ってます。

JAXAも含めて今後の日本宇宙開発応援しています。
日本政府も現状色々厳しいと思いますが、そこんとこヨロシク(何

何故かペンギン着る空気・・・

はい、ここからは毎度の徒然ママビ日記でございます(ぇ
昨日はほとんど動かしていなかったサブ子で、いつもの様にエリンを闊歩。
ch違うと同じ農場にいても、出会わないと初めて知った(オイ( ・ω・)ソリャソウダ

スカイさんに誘われてタラ祭壇へ、向かう影ミッションはパルホロンの守護神高級。
最初は通行証持ってるスカイさん、圭さん、ひーちゃん、げっちょく&うちの5人でしたが、流石にウロボロス相手で高級を5人じゃきついだろう・・・ギルチャや各々FLで人集め。
[ 続きを読む ]

何かマビ公式にNEXONログイン祭りなる宣伝が載ってる・・・やはりNEXON運営のゲームコンテンツは全体的に過疎ってるんですかねぇ。こうやって客寄せする前に、何でどこに過疎る原因あるのか対策取る方が先なんじゃ?

後内容を読んでふと思った、「週末の土日、1度でもNEXONの対象ゲームにNEXON IDでログインすればエントリー完了」とか・・・他のゲームは知りませんがマビノギはNEXON IDとは別にマビノギIDでログインするんですけど?とつっこみ入れたくなった(ぁ

NEXON公式からNEXON IDでマビノギにログインでも出来る仕様にでもなったんですかね?
きっとマビノギしかやらない人は、このキャンペーン抽選対象外なんですね判りました(ぇ

やはりトレ相手はクマさんで(オイ

運営が残念でも、ゲームコンテンツは秀逸なので相変らずマビってます(オイ
昨日は又もやヘイルトレ、やはりトレ相手はブレイズの際に引き続きクマになる訳だ(マテ

ぺーすさんからのレンタル弱装備も含めても、トレ対象を探すのが一苦労。
幼い褐色クマから黒ヒグマまで、いつもトレの度にお世話になってます(何

ひっかけてヘイル連射

ヘイルトレで埋めるのに一番面倒なのが「敵を攻撃する」項目;
これを埋めずしてランクアップは無理、今回もタラ影へ出向く。
兵士のゾンビさんを樹に引っ掛けて、ヘイルだけで倒せる程撃ち込みまくる作業(ぇ

まだ先が長いよ;

カキーン!いう相手が倒しきれる程、ヘイルを撃ち込む回数は推して知るべし(何
ランク4になりましたが・・・後何回ヘイルストリームを撃ち込めばいいんだ( ゚-゚)知ラン(コラ
[ 続きを読む ]

雨降って湿度高くて蒸しっとしていると、あぁ梅雨なんだな~っと(何
これから暫くは個人的に苦手は時季に入るので、あまり動きたくない(マテ
寒いのは着れば済むが、暑いのは脱いでも暑いんじゃよ・゚・(ノД`;)・゚・

スキル使用埋め回数が多くて面倒(コラ

昨日は夜にIN、暇つぶしにヘイルトレ。
どうせ経験値1.5倍補填をやっているならと、影行ってトレしたみた。
「スキルを使って攻撃」を埋めるだけなので、ヘイルのチャージを待たずにぶん回して攻撃しまくる。

攻撃するだけならある意味ゾンビがいいかも?(ぇ

ここ最近はずっと魔法系スキルを上げていたし、伊達に各魔法マスタリマスター持ってる訳じゃない(ぇ
多少の敵だとすぐ倒してしまう、かといって硬い敵だとヘイル使用時間内に倒せるとも限らない。
どこかに硬くてトレに適したMOBいないかな~っと考えて・・・いましたよ、ぞんび~ぬ!

ミルトレや弓熟練等、何気に色々お世話になるぞんび~ぬ。
以前はあの世に行かないとお会いできませんでしたが、今ではタラ影「彼らのやり方」ですぐ会えるb
ゾンビ相手に氷の塊ぶん廻す、今後もスキル使用トレの際にはお世話になりそう。

当然1まで上げますよ

マビの戦闘スキルは、概ね実践通用するランクが5からと言われてます。
当然ヘイルも1まで上げます、個人的にはステータス底上げの意味合いが高いけどね。
[ 続きを読む ]

色んな方々のブログを徘徊して、いい加減自分でもキャラ紹介ページ作ろうかなと(何

[ 続きを読む ]

昨日は帰宅したのが日付替わる頃、それでもアドバンス回収でINはした。
それでも重力タイム下では、特に何も出来ないので・・・適当にうろついて落ちました(何

メンテでやってきたアップデートは、以前あったねドラゴンボート。
今は探検経験値稼ぐだけなら気球の方が上ですが、個人的には筏派なので・・・うざい(ぁ
前回ギルメンやFLでやりましたが、確か面倒この上なかった記憶しかない(ぇ

それ以前に今はよもぎもぎやってる最中なのに、イベントふたつもいらんですよ。
お陰で常時何かしらテロップ出てるし・・・ただでさえよもぎテロップ(?)うざいのに!
先週の超長期臨時メンテの補填もきましたが、まあこれはしょうがない?

それにしてもイベントばかりとかなんだろう、しかもふたつとかいりません。
ネカフェのクーポンとか、ちょっと力入れる「所」が違うんでないかい?
イベントやクーポンでアイテムばら撒いても、根本的なとこ改善しないと意味ないよ。

今回も限定箱実装で、相変らず現金回収だけは一生懸命だとしか(ry
鯖重いだの垢ハック被害急増だのetc・・・これらの対策の方が先なんじゃね?
色んなサイトやブログ等見て思った事、「数年前と状況変わってない」でした。

マビノギに限らずNEXONが運営しているゲームコンテンツには、面白いものや秀逸なものがあるのに運営体制が残念なのが勿体無いとしか言えませんねぇ。
それでもコンテンツ自体は楽しめるので、未だに続けている現状f(^▽^;)(オイ

来週土曜に転生した際は、探検上げを筏じゃなく気球でするしかないのかねぇ。
とりあえず箱にしろイベントにしろ、実装するのはひとつづつで十分です。

徐々に夏がやってきている感が・・・微妙に暑い日があるが、真夏まで大丈夫か?(オイ
今年は節電しないとだけどPCに熱は大敵ですからねぇ・・・熱暴走でPCやられた経験者としては、今年のPC冷却対策に扇風機でも買おうかとか考えたりしなかったり(何

護衛最終便BOSSはライオンでした

今更ながら、月曜で終了した護衛イベントのSS。
結局最終便(?)の護衛に参加しましたよ、5chだとだ~れもいなかったので10chで参加。
最後のBOSSはライオンでした、デザドラやレッドラで特急運送状もらえなかったりしたら泣きが入ったね(ぇ

最後の最後までこんなんかいorz

駄菓子菓子今回のイベント、欲しいアイテムを引き当てる運が全くない;
最後の報酬もランスフェザーハット・・・物凄くいらない・゚・(ノД`;)・゚・
NPCに押し付けて、ワンドの修理代の足しにさせてもらいました。

現在はよもぎもぎイベントをやってますが、基本スルーしてます。
よもぎもぐのは他の人にお任せ、でもあのテロップは何気にうざい(ぁ

今日のメンテで又アップデートと書いてありますが、今度は一体何ぞや?
先週の補填は入るでしょうけど、それとは別に何かあるのか?
禁止行為に関連したアカウント停止もあるようですが・・・これってたまに何度かやってるよね。

果たして今日のメンテは予定時刻迄に終わるのだろうか、終わらなかったらどうなることやらヽ(´ー`)ノ
とりあえず補填の1.5倍イベントはやってくるでしょうから、週末はAmijectX開催ですかね。
それ以外でもぺ中のお誘いとかありそうだし、又ペッカが賑わうんですね判ります(ぇ

大分日差しが強くなってきた気がします、そろそろサングラス必要?
個人的には光に対して眼が弱いので、夏じゃなくてもサングラスする事ありますがね;

しょっぱらから護衛任務

さてマビノギ6周年記念の護衛イベント、今日月曜11:00で終了。
馬車出発が偶数時間0分なので、10:00出発の馬車で最終便。
IN出来れば参加するけど・・・多分ポーションなんだろうな( ゚-゚)トオイメ

今回も出会えましたb

昨日はIN早々に護衛任務・・・と行きたかったんですが、筏周回の残りを消化しないと;
筏周回の合間に護衛参加、今回もupipiのおもちゃ箱のupipiさんエルフっちに遭遇b
参加人数少なかったので、簡素化してなくて発見出来ました(ぁ

何かに殴られた!?

好事魔多しとはよく言ったもの、第1拠点後のオーガが湧いた辺りでやられまくった@@
どうにも戦闘している相手以外の敵に、背後から殴られたっぽい?
後敵の数が多いと、結局局地的に重くなる・・・やはり簡素化しないとうちのPCではOUT;
[ 続きを読む ]

晴れ間が見えるとすぐに夏日まで気温が上がる、流石に6月といったところか?
出来れば今年はここ数年みたいに猛暑続きにはなってほしくないが・・・多分無理だろうな;

色がめっちゃままん色(何

マビでは隔週土曜は転生日、何故今の時期?といわれてるアリスカードで転生してみた。
当然タイトル欲しいからですよ、後服も欲しいし(ぁ

着た感想からすると、まあ悪くはないんだけど・・・タイツ部分がちょっと?
後リボンが在りし日のバレンタインイベントのチョコリボンみたいにボリュームない?
やはり現状で大きなリボンに勝てるモノはなさそうです(何

リボンの色があまりにも・・・

サブ子もアリスカードで転生、10歳と17歳とのサイズ比較をお楽しみ下さい(ぇ
メインの方の色が正にひーちゃんカラーだったので、とっておこうと思ったら・・・先に旦那から頂いてた。
とりあえず染めてはみますが、黒にしろ白にしろ多分着ないかも?(マテ

サブ子もこれでおっぱいエルフ(何

先日ステさんから買い取ったゾロ服を染めてサブ子で着る、うんこれで拠点に立ってようか(オイ
駄菓子菓子拠点のエルフの方が胸もっとある?やはりあいつら盛ってるな(違
[ 続きを読む ]

木曜10:00に始まったメンテで何がどうなったのか判りませんが、連続臨時メンテの果てに終了したのが金曜9:40・・・ほぼ24時間メンテとか、流石にこれは初めてなんじゃね?
しかも週明けというか早朝?ネットワーク回線メンテをやるという。

6月6日(月)4:00より、ネットワーク回線メンテナンスを行います。
終了時刻は6:00を予定しております。(公式抜粋)

更に長時間臨時メンテの補償もくる、まあ課金プレイヤー的には当然?

1,2011年6月2日(木) 0:00 時点で残り期限のあったサービス
(ナオのサポート、アドバンスドプレイ、エクストラストレージ)

6月9日(木)の定期メンテナンス時に48時間のサービス付与

2,モンスター討伐時の経験値、アイテムドロップ率1.5倍イベント
6月9日(木)の定期メンテナンス後から6月13日(月) 12:00まで
(公式抜粋)

2番目を見て思ったこと・・・これはAmijectX5月号はこの週開催?
そうでなくてもぺーすさんとかに誘われそうです、まあぺ中からちょっと距離とっていたので良いタイミング?

まずはファーム石掘りとハーブ抜き

さて午前中出掛ける前にちょいとIN、アドバンス回収してまずやった事はファーム石掘りとハーブ抜き。
個人的には課金サービス延長付与や経験値&ドロップ1.5倍イベントより、木曜IN出来なくて掘る事が叶わなかったファーム石分をプラスしてくれる方がいいんですがね(ぇ

サブ子でToday生贄

サブ子でも農場処理(?)した後に、レベル上げでタルTodayの生贄へ往く。
累積ハードになってるサブ子。流石にまだLv50に達した事はありませんが、影ハードへいける様になったお陰でレベル上げが相当楽になった事は確かです。因みにいった生贄はハードじゃないよ(何
[ 続きを読む ]

昨日は朝早くに仕事へ行った分、いつもより早い帰宅。
普段午前中に更新する処を、帰宅後更新してマビノギ公式を見てみる
毎週木曜はマビノギの定期メンテがありますが・・・以下6月1日の公式お知らせ及びメンテナンス情報抜粋。

6月2日(木)の定期メンテナンスは
アップデート作業のため、
作業時間を10:00~14:00とさせて頂きます。

本日、10:00より行っておりました定期メンテナンスは、
13:30に終了致しました。

本日のメンテナンスにおいて、下記の変更を行ないました。

●梅雨イベントを開始しました。

6月2日(木)15:30より、
臨時メンテナンスを行ないます。
終了時間は未定です。

本日6月2日(木)15:30より行っておりました臨時メンテナンスは、
17:55に終了いたしました。
本日のメンテナンスによる変更点は下記の通りです。

●梅雨イベントの中止

6月2日(木)19:00より、
臨時メンテナンスを行ないます。
終了時間は未定です

そして6月3日午前9時現在、未だに臨時メンテが終わってません。
過去に翌日午前1時過ぎるとか、臨時メンテの連続というのはありましたが、まさか最初のメンテから24時間経とうという程の自体はなかったんじゃないか・・・というかこれマビ終了のお知らせなのか?(ぇ
[ 続きを読む ]

昨日から今日に掛けて忙しく、やっと帰ってきたと思ったら・・・マビは臨時メンテ連発とか何?
相変らずというかなんというか、何を無理にイベントやろうとしてるのかねぇ。
今に始まった事ではありませんが、このままだと確実にマビ過疎るんじゃね?

ビンゴイベントは終わったんじゃないのかね?

これは月曜に撮ったSSですが、確かビンゴイベントは終わったんじゃ?
でも何故かテロップは流れてるという・・・因みに水曜のメンテ後には消えてました。

更にここ最近頻繁に被害が出ている垢ハック、最近身内にまでその被害が!
うちは実装直後から銀行PASSかけていますが、ハウジング借りているのであまり意味無し?(ぁ

因みにそのハウジング、最近は露店出さずにハウジング売りをしています。
駄菓子菓子ハウジング金庫の上限超えると、ハウジング売りしていても購入者が買えなくなる@@
先日わざわざ購入希望の方からメモ頂いて・・・実に申し訳ない!orz

今日果たしてマビれるんでしょうか、まあちゃんとメンテやって不具合解消されればねぇ?
ただアドバンス回収云々等あるので、何かしらの補償とかしてくれないと・・・ないか(ぇ
いい加減ネクソンには「学習」する事を覚えて欲しいと思うのは、きっとうちだけじゃないはず。



最近の記事