只今不具合絶好調のマビノギです。以前は不具合あったら後日修正であっても「~について」的にアナウンスされてたのに、今じゃリアルマネー等現実世界に係わる事じゃない限り基本放置なネクソンです。

色んな方々の所で書かれてたりしますが、マビノギというゲームが良いので皆続けているけど運営がこんな事だとお客さん離れていきますよ?
客離れ→収益減なんだし早めに改善すればいいのに・・・どっかの企業・政権みたいだな(ぁ

「ホブゴブリンお届け~」「いらないです」(違

それでもマビってるのはゲーム自体は楽しいから、まあ飼い慣らされてもいますがね(ぇ
土曜は2週に一度の転生、転生したら毎度の筏です。

もう最近は転生フィールドでの伐採もしなくなりました。
転生前にレベル上げ兼ねてお金も貯めておいて筏レンタルで10周やってます。

しかし現在出てる不具合のひとつ、中級魔法のモーションが消えている状態で筏廻ってるとやはりやりずらい。結構モーションって大事だね、しかもアップデートした週の週末だからかラグくて上手くTH撃てません(;ωノ|壁

遂にここまできましたか・・・

中々思う様に筏の星稼ぎが進みませんが、伊達に長くマビってるだけはある(何
経験値テーブルが修正されたとはいえ遂に来ましたこの時が!
累積3000に手が届きました、ええもうぷちどころか確実に廃ですね(ノ∀`)イヤハヤ

マビでは弓使ったり等でDEX上げた方が良いからと最低製錬スキル1にした方が良いとか、先にウィンドミル上げておいた方が良いとかetc・・・。

そんなマビ常識(?)に背を向けて歩み続けたマビライフでしたが、そんなうちでも自分なりにキャラ育ててここ迄きたんだな~っと感慨深くは・・・なりません!
[ 続きを読む ]

書く事が多かったので今回久々二部構成(何
まあそれだけアップデートのお陰で楽しんでるという事ですね。

影都市ハードなんですが・・・

ストーリークエスト進めてる処にりゅみさんからレベル上げの影都市周回のお誘い、こちらも転生前にレベル上げしたかったので渡りに船とは正にこの事(何

メンさんと3人で影都市ハードに行ったのは良かったんですが、今回のアップデートによる不具合のひとつに「角笛の照準が消えている」不具合で、どっぺる出た際に角笛でメテオ落とす場所が判り辛すぎる!

お陰でメテオが外れて取り巻きどっぺる数体残ってるし!当然ハードは硬いから取り巻き排除してからどっぺる倒していると再度取り巻き湧いて時間切れ@@

何か微妙におかしい?

メンさんは離席したのもあって二人で影都市高級周回する事に、角笛使えないのは結構きついものがある。決して倒せないんじゃなく、時間切れ考えると高級になってしまう。

久々安藤さん♪

メンさん戻って高級廻った後に、未だこないストーリークエストの続きの為にリログ。
まあパーティー云々とこのクエに関連あるのか不明ですが、先のジェナドレスアップ計画クエ(?)やっとかないとこのクエ来ませんしね。
[ 続きを読む ]

G11S2がやってきたのは良いんですが、毎度の不具合オンパレード。
文字化けなんて何故今迄普通に出来ていたモノに起きるのか判りません。

てっきり金曜に臨時メンテやるだろうと思っていたけどなかったよ・・・。
やはり月曜の臨時メンテを長期でやるか、来週木曜がロングメンテなんですかね?

・・・高くね?

王城に王城パーティーや王政錬金術師が実装された他に、王城2階の音楽室にいるブリアナ嬢の所で特殊楽譜が販売されたとか・・・平和の音楽はともかく、後は魔法楽譜の模様。

しかもこれ高くないか?マナ回復が9万とか何!
これだったら自分で無音長時間マナ回復楽譜書いた方が安くあがるよ絶対。

「いや早いと思いますよ」「そんなことないです」(違

余計なモノ(?)を実装するより不要なモノを削除して欲しいものです。
前日から進めているG11S2ストーリークエストの続き。エリネド夫人のお古をエレノアさんに手直し依頼していましたが、どうやら出来上がったので引き取りに。

「真空包装でもしとけ」「なんですかそれは」(違

相変わらず服に関しては愛着というか執着がすごい人です・・・。
まあキャラ設定がそうだから仕方ないけど、きっとこの人にはパンクファッションとか確実に無縁で理解の外なんだろうなと思いつつエリネド夫人の元へε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
[ 続きを読む ]

メンテ&アップデート前日なのにPCが逝ってしまってさあ大変!
朝起きてPCケース開いて色々やってみたけど良く判らん(オイ

とりあえず以前ノートをやられた際にお世話になったドスパラ等に症状話してみた処、どうやらグラボらしいとの事でした。まあ電源生きてるし動いてもいたからね。

OSも立ち上がってたからマザーボードではなさそう。
思わぬ出費を強いられる事になりましたが、お昼ついでにアキバに行ってグラボ購入。

帰ってグラボ交換したが、今度はUSB等が反応しないときた。
色々パーツはめ直したりして、夕方頃やっとPC復旧。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。

まあ素直にグラボの寿命だったと思っておきましょうかね?
やはり自作だとこういう事態が起きると全部自分で対処しないとだから、ちゃんと知識がないとうちみたいに苦労する事になるという良い例でした(何

木曜の定期メンテは2時間の延長の末にG11S2が実装されました。
ex迄来たかどうかはちと不明、何せ日本のアップデートは変則だからね(ぁ

いい加減グリフォンも来ると思ってたんですが、来たのは何故か虎・・・。
何故トラ?干支だからか?韓国で実装あったかな~、それとも日本オリジナルか?

まあ結局限定販売の白虎は買いまして、数匹ダブってるサモエドを転生させました。
これ以上ペット増やす気ないし、何気にインベ大きいのは良いb

木工スキルやってきたりマジックマスタリや半神化のランク解除や新しいクエ等・・・マビのオーバーキルスキル・ブレイズは下降修正はいりましたけどね(´・ω・)マア仕方ナイヨ

それでもきっとうちはISブレイズし続けてると思います。
ダメ半減されたって最大8k出るだけでも未だオーバーキルスキルではあると、ISフルチャージからのブレイズならG1ギブはまだきっと一発で(オイ
[ 続きを読む ]

え~、遂にPCが逝ってしまいました。
最近出ていた症状が頻繁に起きて、遂にOSすら立ち上がらなくなった;
なので本来木曜に更新しようと思ってた分と合わせて二日分まとめて更新。

今週は日曜から仕事だったので体内時計が完全に1日ずれてる感覚。
そういう訳ではありませんが、水曜は早目に帰宅出来ました。

デザドラ待機中

この間の赤ドラ程ではありませんが、久々にデザドラ参戦。
因みにメインでINする迄に何回か既にPCが不調で落とされてました。

数ヶ月ぶりだわ~♪

赤ドラの時と違って、出現リアル時刻が判っていたので最初に出る6chから参加。
当然環境設定も最初から変更済みでありますb

いきなり逃げられた!

はじめの6chでいきなりデザドラ逃げるとはやるな(何
逃げられてもアイテムドロップはあるのでまだマシ?
しかしご覧の通り(?)図面、しかもスパイクキャップでしたよy=ー( ゚д゚)・∵.
[ 続きを読む ]

今週は日曜から仕事だったので、な~んか曜日感覚ずれてます。
頭では判ってるんですけど、普段と違うとやっぱり変です。

それでも月曜のアドバンス回収はちゃんとしましたよ。毎度の週明け臨時定期メンテがありましたが、メンテ前にIN出来たのが幸運でした(ぇ

このマッシュルームめ!

先日ウォーターキャノンとウィンドブラストをD以上にしたので、フレイマースキルを憶える為にタルティーンのきのこ頭ことアイバにスキルで話しかける。

むしろ容易いわw

何でもアラトの結晶1個持って来いとか言っているキノコ。影ミッション廻っていると報酬箱から出る事があるし、合成・結晶作り等で使うらしい(?)ので何気に貯めてたりします。

露店でも売れるので、そいつを一個キノコに(/・・)/⌒ポイ
これで無事フレイマースキルGETです・・・っても練習ランクですけどね。

「持ってるのじゃダメっすか?」「だめ(笑)」(違

次はドレンにやはりスキルで話しかけてクエスト発生、何でもシドスネッターに行って雪の塊持って来いとの事。塊ってより見た目は過去クリスマスイベントでバレスに雪だるま作った際の雪玉と同じにしかみえないですけどね。
[ 続きを読む ]

先週月曜が休みだった分今日は日曜だけど仕事です(´・ω・)シカタナイネ
その分水曜に久々デザドラ行けそうな忘れそうな・・・行けたら行きますね(オイ

この白いの出たら落ちる予兆

ちょっと判りづらいかもしれませんが、サブでINして露店巡りしていた際に何とか撮ったSSのひとつ。名前を消す以外に加工は一切していません、短い白い横線が何本も出ております。

こういうのが暫く出たと思ったら大昔のゲームやファミコン等で電源入れた際に出る様なノイズ画面みたいになってOS自体シャットダウン(電源迄は落ちてない)。

2回位こうなった後はch移動しようが1chみたいに満員なchでうろつこうが特に問題なし。
ただ先日みたいに戦闘中に落ちちゃうとソロならまだしもPT組んでると他の方々に迷惑かかっちゃうので勘弁してほしいものですよ。

何故か思い立って錬金スキル上げ

メインで何しようか考えた末にとった行動は・・・攻撃系錬金スキル上げ!
今迄放置していましたが、魔法使っていてマナが無くなった際には弓に切り替えてたんですが・・・弓当たらなさすぎるとやられる以前に物凄くフラストレーション溜まります!

ゆかりんに影響された・・・んでしょうね、まだ憶えていないフレイマースキルGETしようと、習得に必要なウィンドブラストをランクDにする為にフィリアでトレ開始。

しかしWBだけでは攻撃力は恐ろしく低い!まあ相手吹っ飛ばすだけのスキルですからね。
しかも連続使用は「シリンダーに負担がかかる」とかいって3回が限界、これはトレするのに回数はともかく実に面倒この上ないぞ!
[ 続きを読む ]

急に暖かくなったり寒さが戻ったりと実にいただけない天気な今週。
折角復調したのに又体調崩せとでもいってるのかと思っちゃいますよ。

だからという訳ではないけれど、PCもまた不調ぎみ。
どうやらグラボだけではないっぽい。まあ完全自作PCだから所々不具合あったらパーツ換えてるけど、換えてなかった部分が寿命なんですかね?

IN早々拉致られた

夜マビにINしたら早々にカズさんとゆかりんに捕まりましたΣ( ̄□ ̄;)何一体?
レベル上げする様でタラ影行くという事でご同行。ゆかりんだけ先に蜜蝋で移動して、うちはカズさんのみみこに乗せてもらってタラに移動ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

何やってるんですか貴方w

タラ移動前に何故か遼さんも拉致って(?)タラに移動。祭壇に向かう筈が何故か王城へ、終いには警備兵の馬に乗っかるとか・・・流石カズさんとりあえず祭壇行ってくれ(ぁ

影都市ハード周回

面子的に当然(?)影都市ハード周回です、王城影よりは時間掛からない。
カラータイマー付(?)のカズさんには丁度良い(ぇ
[ 続きを読む ]

仕事上の関係で木曜の更新は出来ませんでした。
まあその分って訳じゃないけど火・水と珍しく綴ってますけどね(何

日曜も仕事行かないといけなくなったので、今週ちゃんと(?)マビれるのは今日明日だけ。
その分来週水曜はまたもや久々夜にIN出来そうなので、赤ドラに続いて久々にデザドラさんでも拝みに行ってみましょうかね?

巷の噂(?)では来週にG11S2exが実装するとかしないとか?
駄菓子菓子、現状のマビで実装したらどうなることやら・・・。

1月20日(水)にサーバー機器点検を行いましたので、
これを中止とさせていただきます。(公式抜粋)

ええ、やはりというか予想通りというか・・・今週定期メンテなかったです。
先月の「あの」ネットワーク機器&サーバー機器メンテがあった翌日の定期メンテをすっ飛ばしたら、週末重いはラグいは止まるはetc・・・。

週明けの臨時メンテ倍掛かってたし、課金システムメンテも長時間やったじゃまいか!
更に翌日にイベント等年末向けに色々実装してメンテ延長→不具合発生→臨時メンテ→臨時メンテ延長ときて、課金システムがおかしくなってメンテ→延長(終了時刻未定)

最近こういう事態があったにも係わらず臨時メンテでサーバー機器みたから定期メンテはしませんとか、あ~メンテが週1回の定期メンテだけで終わってた時代が懐かしい( ゚-゚)トオイメ

確かに色々実装されたからってのもあるのかと思うけど、改善の姿勢がみえません。
とりあえず週明け月曜の臨時メンテが既に1年以上続いている現状はどうにかして欲しいものです( ・ω・)既ニ第2ノ定期メンテ化シテルヨネ

カウント8900 OVERありです<(_ _)>ペコリ

1月20日(水)9:00~14:00の間、サーバー機器メンテナンスを行います。

上記時間帯は、ゲームに接続することができません。

また、下記の時間帯に公式サイトのメンテナンスを実施させていただきます。

【公式サイトメンテナンス予定時間】
1月20日(水)11:00~13:00

公式サイトメンテナンス中は下記項目の利用・閲覧が出来ません。

・公式サイトの閲覧
※公式サイトに関する各機能の使用が出来なくなります
・ランチャー内に表示されるお知らせ
・パッチのダウンロード
・マビノギIDの登録

皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、
ご理解ご了承のほどよろしくお願い致します。
(公式抜粋)

だってさ!
まあね、IN人口密度はそりゃ夕方から夜がメインでしょう。

それでも日中IN組だって課金してやってるんだからアドバンス回収出来ないってのはどうなんだろうか?
何となく仕方なしに僅かな時間夜にINして回収出来ればしそうですけどね。

月曜毎度の臨時定期メンテやって水曜にも長期の臨時メンテ、これで木曜の定期メンテは水曜にメンテやったからナシときたら大笑いです。

いつぞやか水曜に長期臨時メンテやったから木曜の定期メンテは行わないとなったら、週末ラグ多発&MOB鯖止まりまくりで週明けの臨時メンテが長かったからよね~。

さあ明日の定期メンテはあるでしょうか?
無かったら運営は過去から何にも学ぶ事をしてないと判りますよ!ヽ(`Д´)ノ

昨日急遽休みを言い渡され、しかも代わりに今度の日曜出勤ときたもんだ!
はた迷惑な連絡事項によって久々に月曜夜にマビINしましたよ(ぁ

マビで月曜といえば生産日ですが、もうひとつあるのが赤ドラ出勤日(何
ザルディン実装後から縁遠い赤ドラさんですが、一昨年の年末から1年以上ぶりに参戦してみようかと思ったんですけど、出現時刻が判らない!

既に出てた!

方々検索してみたけど判らないままIN。既に6chが混んでいるのでもしやと思いながら出現地帯に馬走らせてみると・・・もう出てましたよ!

早速参戦

本来6chから始まって1ch~5ch、7ch~10ch・・・だった気がする?
いあ~赤ドラ含めて最近巨大BOSS自体行かなくなったし、昔みたいに出現計算もしなくなったので完全に忘れちゃいましたね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

人一杯来た!

出てるかどうか判らなかったので、毎度住処の5chでINして参戦したので最初は人もまばら。

これはch移動した方が徳なのかこのまま倒れる迄続けるか迷った事は事実なんですが、参戦した時にHPがあまり減ってなかったので上手くいけばもしかしたらと淡い期待を抱きつつ5chで参戦継続(ムリ
[ 続きを読む ]

今日も毎度の定期臨時メンテがございます。
しかも今日は一瞬テロップが「定期メンテ」で流れたらしい(公式自由掲示板参照)

書き込み消されたら消されえたである意味笑えますが、1年以上も毎週週明け1時間臨時メンテやってるんだから新規さん除けば皆定期化してると思ってますから(ぁ

まだ公式に「マビの定期メンテは週2回」と開き直ってくれた方がマシですが、国内のMMOでOβでもないのに最低週2回メンテやってる処って他にあるんですか?

マビし始めて3年半、すっかりマビに飼い慣らされているのでメンテが週2回確定になったとしても、3回に増えたとしたって今更驚きもしませんがね(ぇ

やはりレベル上げだけするならここw

週末になればMOB鯖も軽快に止まるマビですが、ゲームそのものは優秀なので相変わらずINしておりますよ。土曜に転生したので日曜はレベル上げでタラ王城影。毎度お馴染み(?)また別の錬金術師高級ソロ周回。

相変わらずIS無双ひゃっほ~い♪で腐りかけのマナエリ抱えてやっとります(何
湧いた配置にもよりますが、部屋にスイッチ4つの所が一番無双しやすいb

良く見ると口でかいな

普段は半神化してシャドウオブスピリット筆頭にスピアやヒューリー使いながらブレイズしてるんですが、今回半神化せずに戦ってみました・・・こいつはノックバックしないからえらいしんどかったです;(´・ω・`)マナシーモタナイヨ
[ 続きを読む ]

学生時代冬休み中に偶然アメリカンフットボール・NFLを観てからNFLにハマりまして、昨日も寝ようと思いつつ深夜にやってるNFLの放送観てたら超夜更かしして・・・今日起きたの昼過ぎでした(ノ∀`)イヤハヤ

ルールや仕様等判らないと、どんな競技も観てて面白いと思わないが一旦判ると面白い。
更に詳しくなると色んな角度から観始めるのでハマっていく、昨日の大相撲も面白かったb

自分でやるのも楽しいですがスポーツ観戦が趣味なうちなのですよこんにちわ(何
昨日土曜はマビで加齢日なので、BGM代わり(?)にTVつけてマビっとりました。

横目でTV観ながら筏周回

PCにTVチューナーつけてますが、今はPCの横にTVがあるのでそっちで観てたりします。
最近は以前の様に転生の際に髪型変える事もせず、プレミアム転生したとしても変えるのは目の色程度( ・ω・)ソコハ変エテルンデスヨ

リリーツインテールの髪型使っている人って滅多にお目にかからないので、個人的にはオンリーワンな気分で変えなくなったんですが、同じ髪型している人みると仲間いたー!とか思ってたりしますけどね(ぇ

転生したら毎度お馴染み(?)筏10周、6周辺りからは流石に飽きてきます(ぁ
それでも昔と比べれば格段に探検&レベル上げしやすいですから贅沢いっちゃいけません。

あ~とふ~たつ~♪

今回稼いだAPで上げたのはFBL、後ふたつで1という処まで来ましたb
STRも上がるから近接こなすエルフとしては上げておいて全く損はなし!
でも実際戦闘で使う事って滅多にないと思いますけどね(オイ
[ 続きを読む ]

窓から外を観る限りではもの凄く良い天気が続いてますが・・・寒いよ;
ここまで晴れ渡ってるから、朝の放射冷却が強烈って事なのかな((( T_T)))ブルブル

これって相変わらず直ってないのね

サブでナオから20歳アクセ頂いたので転生してみました(何
露店キャラでもあるのでインベ都合上着替える際にギルドローブを着たんですが・・・この表示バグって結局直ってないんですね;

MOB鯖は今日もよく止まる

露店巡りした後にそのままラビやアルビ等で通行証出し。下級でもかまわないから出て欲しいのに、全くもって通行証が出ませんよ(;ωノ|壁

MOB鯖停止のお知らせも軽快(?)にやってきて何の嫌がらせか!
因みに露店出しながらのダンジョン周回だったので、ドロップ品とかはその場で即露店に並べてたりします( ・ω・)つ産地直送(違

セイレーンにも行ってみた

あまりに通行証が出ないので、メインでセイレーンDにも行ってみた。
Hugeは良く出るんですが通行証が出ないとか・・・物欲センサーはここ迄反応するのか?
[ 続きを読む ]

今日もお寒うございます、冬らしいといえばそれまでなんですがね@@
エアコンの暖房温風ってどうも苦手なので極力暖房器具使わない方なんですが、中々そうも言っておれない寒さです(´ー`)PCガ暖房器具代ワリトカ(ぇ

お鍋持ってFBLトレ

相変わらずマビでは魔法関連だけはトレしております(ノ∀`)スッカリ魔法エルフ
おさたぬ着込んで深海鍋持って、敵の出る数が多いロンガDでFBLトレ。

毎度のメタルワンド愛好者なのでファイアワンドもメタルです(何
箱からしか出ないしインベも他のより1マス余計に長いけど、気に入ってしまったものは仕方が無い。露店でたまに見掛けると持っているのに買いたくなる位なんで(マテ

殴ろうか射抜こうか(ぇ

マナエリ探しで露店巡りしていたら討伐証が安く売っていた。
多分桁間違えて出したんでしょうけど即購入(ぁ

これでBOSSコレ本3巻に必要な討伐証が集まったので、本求めてコイルに行ってみました。
因みに3巻目に必要な討伐証はアークリッチ、セイレーン、アラクネ、鏡の魔女、イエローサッキュバスの5つで、アークリッチ以外はダンジョン行ってGETしていますb

何でBOSSコレ本3巻欲しいかというと、マジックアシ本が欲しいのですよ。
やはりカリスのマナ消費軽減セットと同時発動してのマナ軽減率20%は結構大きいですb
しかも本にはES貼れるのけど、修理不可なのが唯一&最大の難点ですかの;
[ 続きを読む ]

今週実に寒いです!今日の最高気温が7℃とか何!?
天気は良いのでまだマシなんですかね?曇ってたりすると雪降ったりしたのかな・・・もしそうなら個人的には「あり」なんですけど(ぇ

年明けに体調崩してから大分良くなりました、まあ2週間経ってますしね。
仕事場では遂に新インフルにかかってしまった方も出て「もしや」な疑いもありましたが、幸か不幸か(?)乾燥している処に風邪ウイルスが器官に入ってやられただけ済んだ模様。

マビは成人の日三連休で月曜が祝日だったので、毎度の定期臨時メンテは翌火曜に行われました( ゚-゚)モハヤ週明ケメンテハマビ常識(ぁ

眠くなるけどやってます

お陰でメンテが来なかった月曜に余ったマナエリ使ってマナフォトレ。
今後もマナエリ余ったら月曜にマナフォトレやるかもしれません。

今日の定期メンテはサーバー機器メンテという事ですが、去年含めてどの鯖機器メンテやってるんだろうとか勘繰ってしまう今のマビ。
だってどんなに鯖機器メンテやってても、MOB鯖停止のお知らせは来ますからね。

いつだったか鯖機器メンテといっといて、メンテ終わったら箱リニューアルとか・・・それ機器メンテとはいいませんよ?

徐々にマビ人口が減ってるっぽいので何かしらやるかもしれないけど、それ以前にやらないといけない事あるんだからG11S2実装遅れたって構わないから現状どうにかして欲しいもの。

とりあえず土曜に転生なので、何かしらスキルトレでもしようかな。
それとも今年最初のアミジェクトでも考えましょうかね?

先週末日曜のラビ上ソロ周回が何気に楽しかったので、ぺ下ソロを本格挑戦してみるのも又一興かもしれない(オイ

カウント8800 OVERありです<(_ _)>ペコリ

祝日だけど朝からどんよりした天気、明日は雨の様だし寒いっぽい・・・。
まだ若干咳き込んでるので、ぶり返さない様に気をつけねば><

G9最終にお邪魔(ぇ

毎度のサブで露店巡りから~っとINしたら、ぴーすさんからG9最終のお誘い!
今回転生したけど体調面もあってまともにレベル上げしていないので喜んで参戦b

皆さん強いですよ@@

ぴーすさんのお知り合いの方々だけあって皆強い@@
さりげなく「やる事ないんじゃ?」と思ったのは内緒(オイ

ミルはめの中弓を撃つ(マテ

皆がクラウソラスのファンネル攻撃・・・もといライトオブソード封じでミルはめしていますが、うちは構わず弓でプスプス。何気に一人だけちんでた気がします^^;

流石に二日連続でG9最終ハードに参戦したので経験値ウマウマでしたb
実際ハードじゃなくてもG9最終は経験値が美味しすぎ、初級ですら8万超えますからね。

何か急にG9最終に便乗して経験値頂いちゃって申し訳ない感じでしたが、参加していた皆様おつかれさまでした&G9クリアおめでした(-人-)経験値アリデシタ
[ 続きを読む ]

ハッピーマンデー制度のお陰で週末3連休が増えましたが、カレンダー通りの休みなんて無い身にとっては一切関係ないです。

それ以上にこの制度、何の為に祝日なのか忘れそうな気がするのはうちだけ?
「祝日の本来の意味が失われる」という慎重論が出てるのも当然だと思うし、個人的にもそう思うので支持しますけどね。

「SS撮り損ねた!」「俺の所為じゃない!」(ぁ

そんなの関係なしに毎度マビっておりまする(何
相変わらずサブで露店巡り、最近はサブで露店巡り→メインにCCが基本行動。
エグゼ剣の熟練貯めついでにラビ廻ってましたがSSすっかり撮り損ねました_| ̄|○ill

久々のアルビ下

露店巡り後に見掛けた遼さんに深海鍋をレンタル。返却の際にアルビ下の通行証があるというので、晩御飯後にメインでINして一緒にアルビ下へ。残念ながら休憩本は出ませんでした。

ぼへ~Time(何

アルビ下後にはたまり場でぼへ~( ゚д゚)ポケラ~
どうにも自分から何かするとかどこか行くとか思いつかない、いわゆる「スイッチが入らない」状態でたまり場で話する程度で半放置状態。
[ 続きを読む ]

相変わらず夜だと全ch混雑だったりしますが、1ch以外混雑してなかったりする時もある。
当たり前の様に聞こえるかもしれませんが、ch混雑率は確実に低下している気がします。

いつもの露店出しながらのダンジョン

昨日書いた様に、整理を兼ねた露店出して露店巡り&ダンジョン。
今回はロンガDでおさたぬ着込んでミルトレでもと・・・ってメインでやらずに何故サブという声はなしという事で(ぇ

黒いぴこはんはサブ専用(何

エグゼキュショナーズソード背負ってますが、深海鍋持っているので使ってません。
黒いぴこはんはサブ専用セカンド武器。まあ盾使う際の武器で何がいいかと考えた時、銀行に眠ってた3周年イベント品であるぴこはんが目についたのでそれ以来サブ専用です。

露店に出しているモノもまさにインベ整理。いらない素アクセからアルビ下廻って出まくってた硬いとか貼ってある短剣、影世界で出た結晶とかいつか使うかと思ってたけど結局使わないモノ等・・・ロンガDの報酬も並べときました(何

整理なのでそんなに売り上げは期待していませんでしたが、長時間放置した訳でもなかったけど売りたかったモノは売れたのでOKb

他のMMOでもありますが、この露店システムは個人的には評価してますよ。
マビやり始めて未だ二刀実装前に、露店でイベント品のレアカラーライトへテロを安く手に入れて喜んでいたのは良い思い出b
[ 続きを読む ]

木曜の定期メンテが通常の1時間で終わるのに不安を感じる昨今、逆に月曜の定期化した臨時メンテがないのも「あれ?」って思う様になったマビって一体・・・( ゚-゚)根本的ニ何カオカシイ

それでも毎度マビってるうちは重度のマビラーです(何
相変わらずまずはサブで露店巡り、そろそろ又整理兼ねて露店も出さないと。

試し切り!

そのサブ子も前回転生させてからあまりレベル上げしてなかったな~っと、MGがメンマだったのでルンダDでレベル上げ。ついでに通行証が出たらOK的ノリで、年末のぴーすさん宝くじで頂いたエグゼキュショナーズソードを早速使ってみる。

サブのメイン武器が今迄安藤さん剣(タルティーン2HS)だったので、若干の違和感を抱えつつエグゼもフル改造したら面白そうだな~っと思いつついつになる事やら^^;

そろそろサブもDKランク1に届きそうですが、インフラの姿がちょっと個人的にいただけないので多分2のままで止めるかと思います。パラも人それぞれのランクで止めてる方いらっしゃいますしねb

毎回エルフでは使えない両手剣をサブで使って鬱憤晴らし(オイ
二刀はともかくブリューナク以外でも両手剣がエルフでも持てたらどれだけ楽しいか!(マテ

当然(?)HDですよ

報酬から下級通行証が出たので晩御飯後にメインで行く事に、向かうは通常ではなくHD。一応レベル上げも兼ねようという事もあるんですが、通常下級だとIS無双&ブレイズわっしょ~いであっさり終わるのも何かな~っという事で(コラ

単にレベル上げだけなら毎度の王城影・又別高級周回していればすぐなんですが、影世界通い詰めてると飽きるのでそういう時はHDで気分展開です(ぇ
[ 続きを読む ]

去年特に下半期は月曜昼前に臨時メンテ入るのが定期化してたマビ。
この間の月曜も臨時メンテがあるかな~っと思ってましたが、お昼になってもテロップ出ない。

年末の長期臨時メンテで周期でも変わったのか、はたまた今年はマトモになったのかギルチャでも話していたんですけど、やはり臨時メンテはやってきました。

本日、22:30より行っておりました臨時メンテナンスは、
23:00に終了いたしました。
(1/4公式抜粋)

まさかの深夜帯臨時メンテときましたよ。
これ下手したら赤ドラ出現時にかかってたかもしれませんよ?

今後は月曜深夜に臨時メンテなんですかね?
場合によっては今後赤ドラさんはお目にかかれないかも( ゚-゚)ソウナッタラ最悪ダナ

6日にはキホ鯖でch接続障害発生・・・。
今日木曜の定期メンテは通常通りで大丈夫なのか?

どうやらマビは2010年になっても相変わらずの模様です。
G11S2やG12が今のままで実装されたら又「バグノギ」になりかねませんね。

とりあえず去年テスト鯖を行った時期迄一応待つ気はあるけれど、丸1年経っても何も変化も経緯も見えないと運営への不信感は増すばかりです( ・ω・)5周年ハドウナルコトヤラ

カウント8700 OVERありです<(_ _)>ペコリ

お正月も終わって今日から仕事の方も多いかと思います。
うちも今日から仕事始めなんですが、体調はマシになってきた方?
本当はもうちょい休んで体調戻したいけど、社会人は中々そういかないのが世の常です;

マビでは今年も販売しました福袋。
3日から7日迄販売って事で、流石に元旦販売は今回やらなかった模様。

とりあえず今回FLCとキャラカードの大袋を買いました、因みに貰える各箱に関しては良いもの出るとは思ってません。色指定で良色出たらOKですよ。
因みにペットカードはハーフリンガー(馬)とヒマラヤン(猫)・・・既に持ってるし!

BOTvsフィールドBOSS

どうせ馬が当たるなら色指定可能の方が良かったな~っと思いつつマビにIN(オイ
今回もコボルド求めてキアHD、マスまで行くのが面倒です(コラ

途中でティルコのフィールドBOSSのひとつ巨大黒オオカミと黒オオカミの群れの中で灰色キツネを狩ってるジャイBOTがいました。
しかも巨大黒オオカミにしっかりタゲられてます( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

万一ちゃんとしたプレイヤーならば倒せるなら先にフィールドBOSSを排除するだろうし、倒せないなら普通は逃げるでしょう。

駄菓子菓子何故BOTだと判るかというと、巨大黒オオカミにタゲられてるのにも係わらず灰色キツネを狩り続けているという時点で中身がないと判明。

当然の如く巨大黒オオカミに襲われても無抵抗のままやられて消えました。
まあ多分ティルコに戻って復活してるんでしょうけど、昨今マビがインフレ気味だからRMTも横行してるんでしょうかね。未だにダンバでRMT宣伝してるキャラいますしね( ゚-゚)ヤレヤレ
[ 続きを読む ]

しょっちゅう咳き込んでるので横隔膜(?)が痛いです(何
だったら大人しく寝てれば良いのでしょうけどね;

転生前のレベル上げ

実は横になってる方が辛かったりするので、結局マビってたりします(オイ
今日はPCの機嫌も良く(?)昨日出来なかった転生前のレベル上げ。

初のLv70

べ、別にジャーナルポイント稼ぎたかったからじゃないんだからね!(マテ
初めてLv70とか・・・廃と言われても仕方ないか^^;

今回の格好はこれw

毎度転生する度に何着るか遊んでます。
今回はぴーすさんから頂いた念願のカジュアルクロススティッチドレスb
思ってたよりテンガロンハットよりもBFHの方が何気に合いました(ぇ

ゴスロリはDEX仕様予定というか頭をどうするか悩み中、アイリスヘッドドレスが無難そうですけど実はあれ付けると頭から浮いているんですよ。
その為に髪型変えるっていうのもね~( ・ω・)ツインリリーガ基本デス
[ 続きを読む ]

相変わらず体調不良です・・・、食欲はあるし熱がある訳ではないのが救い?
器官がやられたので呼吸がちとつらい。食欲あるのに喉が腫れてるっぽいので固形物が何気につらい、こういう時は極力グルメ系番組とか観るのはやめとこう(何

おせちイベント

マビの新年イベントはまたもやおせち!
前回もそうでしたが、これって材料集めるのが一苦労なんてもんじゃない@@
確実に初心者に優しくないイベントでありますよ。

とりあえずやるだけやってみようかと材料集めしようとWiki先生に聞いてみる(コラ

材料一覧

* 砂糖 塩 コショウ 天ぷら粉 チーズ 大きなチーズ にんにく えび 牛肉 (グリニスほか)
* マッシュルーム ニンジン (ケイティン、ピエリック、ルワイ)
* トマト セロリ×2 レモン トウモロコシ粉 (シェーナほか)
* ライン産ジン (ルーカス、バンスト)
* カジキマグロ ブリフネ鯉 金輪魚 虹色のマス (釣りスキル)
* 小麦粉 水 卵 (生産採集スキル)
(マビノギWiki抜粋)

売ってるモノや料理クエで揃う物は多少お金がかかるがまだまし。
カジキマグロ、ブリフネ鯉、金輪魚、虹色のマス・・・釣らないとダメじゃん!

以前から思ってたんですけど、ネクソンってイベントで釣りスキル使うの好きだよね?
イベント以外で滅多に釣り放置しないうちでも、イベント毎にレベルを上げて釣りスキル9ですから、どれだけマビが釣りスキル使うイベントやっているかが良く判る(ぇ

クエスト経験値が12000と何気に高めなのでイベントやろうと思う人もいるでしょう。
駄菓子菓子甘い言葉には裏がある、材料集めても料理スキルが茹で・煮るが出来るEまでランクを上げていないと自力で作れない罠。

更に完成したおせちをオミケサマの所に持っていかないといけないので、イベント用で1層とはいえ祠に入らないといけないときたもんだ。
[ 続きを読む ]

謹賀新年あけましておめでとうございます<(_ _)>
久々に体調崩しての年越し、確かノロウィルスが流行った時に自分もやられて以来かな?

大晦日は自分の誕生日でもあるので普段は友人や家族等と祝ったりしてますが、今回は流石にそれはなし。
食欲はあるので日中はご飯食べて薬飲んで大人しく寝てました。

年末ギルドイベント

それでも夜にはマビにIN(オイ
ぴーすさん企画の宝くじイベントに参加する為だったりします。

イベント前にG9お手伝い

やはり体調悪いとはいえ長時間寝ているのも身体に悪いというかなんというか(何
イベントが始まる前に、めりさんのサブエルフのG9配達クエのお手伝い。
流石に初級だとIS詠唱も1回で済むので楽ですb

そこそこ人も集まってきた

開催時間が近づいて、ティルコのたまり場に人まばら。
まあ大晦日だから帰省してたり出掛けてたりとIN低いであろうとは思ってましたがね。

ぴーすさんからイベント説明中に乱入(?)もあってアルビに移動。
まあ広場近いとどっちにしてもログ流れやすいしね。
[ 続きを読む ]



最近の記事