大晦日が誕生日という奇特なうちですこんにちわ(何
駄菓子菓子まさか誕生日に体調崩すとは思いませんでしたね^^;

昨日の大掃除を朝から頑張りすぎたのか、単に寝相が悪いのが災いしたのか判りませんが、起きたら非常に喉が痛い。ばっちり風邪でもひいた模様、年末休みで気が抜けすぎたか(ぁ

鍬も遂にフル改造

大掃除は頑張って午前中に終わらせたので、午後からマビするという廃思考(オイ
マナフォトレの後にタルティーンで落ちたので、100回大きく割ってしまったボランティアを上級に戻す作業。

しかしジャガイモはたま~に巨大なのが出るので宜しくない!
やはり聖堂ボランティアをするならティルコが一番だと思います。

ボランティアする以外ぼへ~っとしていたので、暇つぶしにシモン箱を一個開けてみる事に(ぇ

一回で出るとか何!

( ゚д゚)・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚Д゚)!?

欲をかかない時に限って一発で出るもんですね。
服はともかくこの靴は欲しかったんですよ。

オシャレの出来るマビの世界において何気にブーツ系の種類が少ないというか、あるんですがアバター表示で膝下付近までので可愛いのが意外と少ない。
これはマビからの誕生日プレゼントか(違
[ 続きを読む ]

月曜のロング臨時メンテがあって今ふと思う。
「木曜は大晦日だし定期メンテはどうなるんだろう?」

今日やるんだったらそれでOK。月曜臨時メンテやったから今週はもうやらないとしたら、来週月曜又臨時メンテあるって事か。そうなったら完全に運営側も月曜はメンテする思考になってるとしか思えない・・・( ゚-゚)アリエン

今やMMOとしては古参に入りそうでもゲーム自体は人気は健在、運営は最悪なマビノギ。
世間的(?)評価も同様ですが、ゲームそのものはいいんだよ、だから年末でもマビってる。

まあ最近はTVも観たいと思うモノがないに等しいので、それだったらマビしてますよ。
特に年末は特番ばっかりでしかもつまらない番組増えた気がする(ぁ

一応結晶使用のマナフォトレ(ぇ

先日の腐りかけマナエリ処理によるマナフォトレで出来たFBL結晶。
トレ項目の中に「マナフォーミングした結晶を使用する」というのがあるので、何故かザルディンに赴いてFBL結晶の消費。何でザルディンなのかは自分でもよく判りません(コラ

結晶使用トレ項目が埋まった処で、今度は露店巡り。
当然目的はマナエリなんですが、月曜の臨時メンテでアドバンス回収出来なかった人もいるでしょうからマナエリ更に高騰してもおかしくはない((( T_T)トホホ

こんな時に限ってスイッチ運が!

全ch廻って一番安いマナエリ買い占めて向かうはタラ王城影・また別の錬金術師たち中級。
中級だと一部除いて敵がStrongなので、ISマスタートレには丁度良いb
駄菓子菓子そんな時に限ってスイッチ運がいいとか、そんなの今はいらんですよ( ゚Д゚)オノレ
[ 続きを読む ]

昨日最終的に臨時メンテが終わったのが20:20とか・・・( ゚д゚)ポケー
しかも何故かスキー&ジャンプイベントが終わってる始末、ほぼ1年ぶりに赤ドラ行けると思っていたけどメンテ中に消滅した模様(;ωノ|壁

課金鯖は一応(?)昼前にはようやくメンテ終了、しかしここの処報告あっても信用ならん。
毎度お馴染み臨時定期メンテは11:00~15:00の予定とか当然長いだろうと思ってはいましたが、それを上回る事態がやってくるとは思いませんでした!

12月28日(月)11:00より行っておりました臨時メンテナンスは、
12:00に終了いたしました。
なお、臨時メンテナンス中に一部不具合が確認された為、
修正パッチの準備ができ次第、再度臨時メンテナンスを行わせて頂きます。
(公式抜粋)

( ゚д゚)・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚Д゚)!?

臨時メンテそのまま続行じゃダメなのか?
そもそも先週木曜の定期メンテで判らなかったんですかね。
うちはてっきり15:00迄もしくは延長見込んで他の事をやっていて、公式みたらこの有様。

本日、12月28日(月)16:00よりサーバー機器点検及び
一部不具合修正の為、
臨時メンテナンスを行ないます。
終了時刻は18:00を予定しております。
(公式抜粋)

これで臨時メンテ延長・再延長を行って、遂には「不具合修正のため、終了時間を未定」!

こんな事だから4Gamer.netの読者投票オンライン部門1位になっても「惜しむらくは「快適さ/運営」の項目での評価の低さ。運営元のネクソンには,さらなる努力を期待したいところです。(記事抜粋)」と書かれてしまうんですよ( ゚-゚)酷イモンダネ
[ 続きを読む ]

クリスマスも過ぎてのでまたもやテンプレ変更(マテ
中々東京には雪が降る事がないので、テンプレだけでも雪景色をと_| ̄|○ill

土曜に発生したアイテムショップの不具合。何をどうやったのか判りませんがマビだけではなくネクソン運営のMMO等も含めての課金鯖が逝ってしまった様子です。

日曜丸一日は完全にポイントチャージ出来ない状況。ポイント不具合も相変わらずの様で、FLC更新やキャラカード等買って転生等も出来ないという最悪な事態。

課金システムメンテは20時に終わったけど、ネクソンポイントチャージの鯖が未だに復旧していない(28日9:00現在でもメンテ中のまま)

過去にも似た様な状況が発生して臨時メンテを行った事がありましたが、ここ迄長引くのは初めてじゃないだろうか?

リアルマネーが絡んでると対応早かった癖に(?)今回は随分遅い、否遅すぎる!
思わず「そんなに土日は休みたいのか?」と勘繰ってしまう程ですよ(ぁ

多分今日か明日に臨時メンテもしくは年末に合わせての定期メンテ前倒しがありそうですが、それはマビに限っての事なので他のネクソンMMOはどうなっているんだか( ゚-゚)超迷惑千万

こんな事やってると確実に新規さんは見込めない&最近始めた人は離れていく+中堅・古参でも他のMMOに浮気or旅立つのは必然でしょう・・・マビは面白いのに運営が全てをダメにしているよね。

ちょいとネタバレ本国ではC3G12迄実装されていて、更に先があるっぽい?
そこに辿り着く迄にマビノギ日本鯖は存在できるのだろうか(´・ω・`)スゴク心配

「保護色で判るまい」「いや判るって」(違

それでもマビが面白い&好きなのでINし続けております。
ポーション集めに又もやジャンプに勤しむエルフ、普通にバレスも横切ってます(オイ
[ 続きを読む ]

毎度お寒うございます(何
明日は関東も雨らしいですが、年末年始は基本天気が良さそう。

久々に初日の出みれるかな~っと思いつつも、夜更かしして気付いた頃にはお日様も天高く上がっていると思いますよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(蹴

毎度の露店しながらダンジョン

昨日は日中マビにINしてまずはサブで露店。
貯めに貯めた抽出品や使わなくなったモノとかetc・・・、いい加減捌かないとペットのインベも一杯になってきている。

ペット毎に入れるものを分けてはいますが、たまに空きがないからと適当に押し込んでおくと大体後で判らなくなるのはリアルでもマビでも一緒です(ぁ

露店を出して毎度のダンジョン放置。一応(?)通行証とか出たらいいかな~っとクリアはしておいて報酬部屋で放置、暫くして画面に眼をやると・・・落とされてるし!

おのれネクソン、年末も相変わらずすぎる!
売りたかった主要アイテムは売れていたので、後に残ったものは後日又売るか;

こうなるとモチベーションも下がる、一旦落ちて買い物に((( T_T)チクソー
買い物ついでにウェブマネーも一緒に買って補充しておこうかと思ったけど、すっかり忘れて帰宅したのが後で幸いだったとはこの時は思ってませんでした(ぇ
[ 続きを読む ]

皆様クリスマスはどうでしたか?
うちは買い物&食事に出掛けてプレゼント頂いたりあげたり、はたまた自分にプレゼント買ったりとか・・・ってか正確には又もやキーボードとマウスを新調したんですけどね^^;

個人的にはCyberSnipaのマウスが合う、キーボードはパンタグラフ方式のキーがいいかな~っとKEIANのを買ってみました。どっちもライトやLEDとかで光っちゃったりしてるんですよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

仕事も終わって今日から年末年始はお休みだ!ワーイヽ(▽^〃ヽ)(ノ〃^▽)ノワーイ♪
昨日帰宅後マビってます。ええクリスマス行事(?)は日中で十分、まあ教会とか近くにあったら行ってたりしそうですけどそれはそれで(マテ

マビにINしたら画面右下に郵送着のメール印が、郵便開けた後にメモが来るという事後報告的な状態でしたがupipiのおもちゃ箱のupipiさんからクリスマスプレゼントでマナエリが!(-人-)アリガタヤ

その後にげっちょくがINしていたのでトナカイローブを発送、お礼にとマナエリ頂いく。
マナエリ探そうと1chにINしてたから、二人には感謝ですよ<(_ _)>ペコリ

トナカイ弓を放つ(何

インベからペットへとマナエリ収納で整理していたら、ぴーすさんから影都市周回のお誘いがあったのでご同行。

途中赤さんも加わっての周回でしたが、中々トナカイローブを仕舞う場所がなくて暫しトナカイローブのまま影都市やってましたよ。
[ 続きを読む ]

本日25日はクリスマス、キリスト教においてクリスマスは降誕(多くの教派で、「誕生」ではなく「降誕」の語を用いる)を記念する祭日と見なしており、救世主イエス・キリストの誕生日として見なしている訳では無いそうです。(一部Wiki抜粋)

まあ日本では祝日にもなっていないし宗教的概念の希薄な国ですからあまり関係ないですね( ・ω・)因ミニウチハ一応プロテスタント

ここ数年はシフト的な労働下で日々動いているので、あまりクリスマスだ年末だとかって雰囲気を感じなくなってきています(´・ω・)チョット寂シイネ

ほぼ貸切状態

昨日でリアル事情では少し早い仕事納め、今日から暫しゆっくりできまする。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。
帰宅後にマビにIN、ぽーよん集め目的でスキージャンプをしてました。

・・・一応なんか載った?

クリスマスイヴってのもあるんでしょうけど、メンテ明け以降それ程賑わってないジャンプ台。
1900点前半でもテロップに載っちゃう始末(何

ピシススキー&ジャンプイベントは、この手のゲームに関するPSが求められるので、得手不得手があるのは仕方が無いとしてもイベントでマナP100を集められるのは良い(ぇ

当然何十回と行ってプレゼントボックス大量にGETすればトナカイローブも貯まります。
とりあえず最近INしていないギルメンやたまり場民で欲しい人用にいくつか残しておきましょうかね。

因みにトナカイローブは取引可能なので既に露店でも出回ってますが、高いと10万超えてるのに対し安いと1~2万程度で購入出来たりするので、自分の露店で出すかは不明( ゚-゚)売レナイモノヲ出ス気ハナイ
[ 続きを読む ]

今日はクリスマスイヴでございます。
駄菓子菓子、うちにはあまり関係ない。仕事ありますからね;
それでも今日を乗り越えればお休みなのですよb

木曜といえばマビは定期メンテ。月曜に何故か(?)臨時メンテをやらなかった所為なのか、翌日火曜にロングな臨時メンテをやる始末( ゚-゚)ドッチガ定期メンテナンダカ

トレしてたら一気に寝落ち寸前になりました(オイ

月曜にメンテがなかったので、腐る前のマナエリ使ってのマナフォトレ。
やってるうちに物凄く眠くなる始末、本当にこの手の行為はダメですね。

今日の定期メンテはサーバー機器メンテ、火曜の臨時メンテは先週出ていた不具合修正・・・昔は不具合あったら即日又は翌日には臨時メンテしてませんでしたっけ?

先週末のMOB鯖の停止具合からも月曜やると思ったら何故か火曜にやるし、最近はよくわかりませんな。
今やってるイベントが28日迄だから、それにメンテ合わせたのかしら?

来週木曜は大晦日だから定期メンテやるとは思えないし、来週火曜に定期メンテ繰上げて翌週月曜に臨時メンテの可能性大かもしれない。

はてさて年末のマビはどうなることやら・・・とりあえず又福袋が出たら買う事は間違いないでしょうね(何

晴れてはいるけど寒いです、今週は若干気温が上がる模様。
それでも天気予報は所詮参考程度にしかアテにしてません、ネクソンよりはマシか(ぇ

黒トナカイ?

毎度サブで露店巡りをした後に、ウィスプ抽出品が出るフィアに久々行きました。
今回のスキージャンプイベントでGETしたトナカイローブもしっかり黒く染めてます。

素晴らしく閉じ込められた・゚・(ノД`;)・゚・

ぴこはんすら黒白に染めてる念の入れよう(何
駄菓子菓子、日曜の午後にもMOB鯖は止まる。しかも結構長い時間止まりました。

SS観ても判る様にET時間で暗い頃から変身タイムがやってきて、変身解けて聖堂ボランティアの時間がやってくる程の時間が経過してもMOB鯖は中々起きてはくれなかったですよ( ゚-゚)超勘弁

影に行かずに良かったと思いましたが、行ってた人はご愁傷様でした(-人-)ナム
敵が湧いたとしても全く動かないのでフルボッコタイム(オイ

半神トナカイ(何

何気にBOSS部屋前でMOB鯖活動再開して「チッ」っと思うのはうちだけではない筈(マテ
ウィスプに遭遇する事もなく報酬箱からもウィスプ抽出品は出ませんでした。

因みにサブもG10迄終わっているので半神化してBOSS部屋突っ込んでいったらサクっと終わってしまいました(コラ
[ 続きを読む ]

晴れていても日中寒い冬らしい気候になってきました。
中々お布団から出辛い時季でもありますね、入る際もお布団冷たいとこれもまた中々寝付けない&乾燥してるから体調崩しやすいので皆様もお気をつけ下され。

最近伐採すら飽きてきた(コラ

今のところマビでは2週転生しているしてるので、二週間に一回筏10周やってます。
以前は転生フィールドで伐採してから筏周回してましたが、最近は前日とかに影とか行ってお財布ひとつぱんぱんに膨らませて筏周回しとります( ・ω・)伐採メンドイ(コラ

今考えるとよくぞラノとコンヌースしか無い時代に探検Lv25迄上げてたものだと自分で感心しますが、人間一度でも楽な方法憶えると元には戻れない例ですね(ぇ

王城影でFBL

筏10周した後は次に王城影でレベル上げ。
普段はIS無双でひゃっほ~♪なんですが、今回稼いだAP割り振れる程トレが進んでいるスキルがないので更なるINT底上げにとFBLトレ兼ねた王城影(何

数字だけど低いからダメも低い

流石にIS1と比べたら当然見劣りするダメ数ですが、深海鍋&害篭手でみ~んなBOSS表示なのでトレがサクサク進められるのが中々良いですb
[ 続きを読む ]

12月中旬にきて急に冬っぽく・・・なりすぎだわ!( ゚Д゚)寒スギダシ!
それでも暖かい室内で食べるアイスは美味しゅうございます(何

こんなに急に冬らしくならんでもいいのに、お陰で(?)日本海側は大雪三昧(ぇ
スキー場とかは助かったでしょうけど地域に住んでいる方々は大変でしょう(-人-)

こういう時は大人しくおうちでマビっとこう(マテ
毎度サブで露店巡りでマナエリ探し。エリクサーでの中毒がなりやすくなった分ポーションが高騰、比例して最近マナエリも高騰して1万割るのなんか見掛けもしませんよ;

とりあえず経験値は貰っとく(ぁ

当然の事ながらサブにもスキージャンプイベントのクエが来てるので経験値頂きにピシスへ、先日トナカイローブが出なかったからと遊び半分でジャンプしてみました。

一発でもらえた・・・。

・・・1800点一回目の箱からトナカイローブが!
昨日は散々ぽーよんしか出ないとか嘆いていたのに、一発目からこれですよヽ(´ー`)ノ
流石のネクソン率、これはスキージャンプのSS取るついで(?)に暫し遊んでみよう(オイ

決して何かをタゲった訳ではないw

自分の順番来ると「!!」マークが。戦闘中見慣れたモノですが別に何か発見とかタゲってる訳ではないし、当然敵がいる訳でもないんですけど・・・他に表示方法なかったのか?
[ 続きを読む ]

今回のメンテ明けでクリスマスイベントとペット&カード販売がやってきました。
クリスマス限定再販&新ペットはともかくまたもや色選択馬ですか・・・。
まあ北極骨は本国実装が一年前だし、こりゃグリフォンは来年ですか;

欲しいから貼っとく(何

もう一体いつ来るのか判りませんが、実装したら買うのは確実なので貼っときます(何
冬季限定カードもエルフだけが寒そうなのはコンヌースが砂漠だから?
今回もプレミアム服が種族別でしか着れないなら、限定カードは買うの止めとこうかな。

毎度の飾りつけ

ハロウィン同様クリスマスの際にも各所クリスマスの飾りが施されてます。
とはいってもエリン全土がクリスマス一色ではないのがちと残念?(ぇ

今回のツリーは大きい?小さい?

メンマのツリーに雑貨屋からイベントアイテム買ってツリーに捧げると輝く・・・ってここのはそれだけなんですか?
相変わらず過疎ってるメンマなので人もまばらでございましたよ。

今回のイベントのメインはスキー&ジャンプイベントなので皆さん当然そっちに行ってる訳でして、何も貰えないクリスマスツリーははっきりいって無視されてますね(ぁ
[ 続きを読む ]

MLBで松井選手の移籍が決まった様ですね。野球はあまり観ないんですけど、きっと缶コーヒーのCMで赤いの被ってたし、実はあれ予言?(何

時事ネタはこれくらいで(?)一応マビネタ(ぇ
やはり月曜は臨時メンテがありました、しかも2時間の長めバージョン。

そして水曜には課金システムメンテがありました。
課金メンテしたって事は今日のメンテで何かくる?

アップデート本命はやはりクリスマスイベントでしょうか?
G11S2はまだ早いかもしれないけど、日本鯖お得意の部分実装→不具合発生→臨時メンテフラグも有り得なくは無い?

ペットもクリスマスバージョンでトナカイ再販とかもありそうだけど・・・グリフォンは?(オイ
期待して来なかったら又がっかりだけど、クリスマスって事でうちにグリフォンぷり~ず(何

とりあえず変な事やって翌日臨時メンテとかってのは勘弁ですね。
後ゲーム進行上問題ないと判断して不具合直さないとかってのやめて欲しいですな。

多分マビプレイヤー全てが思っている事・・・MOB鯖なんとかしろ!
箱とかイベントとかアップデートも良いんですけど、まずはMOB鯖なんとかならんのか。

昔あったDIO降臨と比べたらマシって思っちゃう時点で飼い慣らされてるな~っと思うんですが、やはり影世界とかダンジョン行くとMOB鯖停止のお知らせ来ると萎えますからね。
一応期待はしておくけど箱リニューアルだったら笑う( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

もうすぐクリスマスという事でテンプレートも変えてみました。
実によくテンプレートがコロコロ変わるブログだなと(ノ∀`)タハハ

まあベースとなるテンプレないからってのもあるんですけど、個人的には季節等でテンプレも衣替えがあってもいいんじゃないかな~っと思ってるだけで、他を否定も肯定する事もいたしません( ・ω・)b人ソレゾレデOKダト思ウ

個人的には後2週間頑張れば年末お休みモードに入れるので、それまでは普段通り(何
日曜は基本寝たいだけ寝て、ご飯食べた後に家事一通り終わらせて、最近はあまりTVも見なくなったので特に何も無ければマビにIN。

今や日課?

最初はカズさんの休憩本出しに行ってたアルビ下級、今ではすっかり暇つぶしを兼ねた日課状態。まあ個人的にも休憩本は欲しいけど、本気で出すならソロじゃなくPT行けば良いんでしょうけどね(ぇ

昔と比べたら報酬運がめっきり落ちた気がする・・・アミ運枯渇か?
でもヒュージ運とかは相変わらずだからな~、マビでの行動自体が変わった所為もあるのかしら?( ゚-゚)シランガナ

「イタイイタイ」「何この硬いの」(違

普段着&素手でもいけるアルビ下通常、先日完成した堂々とした地震アクセをつけて近接仕様で行ってみたんですけど、サイプラスメイスじゃないのでダメ2kは出なかった(オイ

ディフェンスランクも1なので、近接仕様ならクリ出ない限りは被ダメ1。
はっきりいって完全に遊んで進んでます(コラ

おかわりが2枚も出たので3周したんですが休憩本は出ませんでした。
抽出品は燃やしてES出すのが面倒なので後日そのまま露店行きでしょう(マテ
[ 続きを読む ]

今はすっかり魔法主体のうちですが、それ以前(?)は近接エルフでもありました。
実際相当火力が必要な所や攻略速度を求めない限りは今でも基本は近接ですよ?
何せ普段着でもハンマーと白黒カイトを背負ってますから(何

通行証求めてまずはルンダ通常

別に近接捨てた訳ではありません。今回ジャムのまったりマビらいふ♪さんに触発(?)されてうちも近接用アクセを作る為に今回もルンダ周回、まずはルンダ通常で通行証出し。
マナエリ勿体無い&攻略速度優先で久々弓換装で進んでたら、骨海賊がぽろっと出してくれましたヽ(´ー`)ノ

ギルメンとルンダ下HD

当初ぴーすさんが暇なので影行こうと言ってた処に通行証が出たので、ルンダ下HDに行く事になりました。
ぴーすさんの他に悠さんと圭さんも加わって4人で廻る事に、カズさんから大量にマナエリ頂いたので弓から毎度の魔法換装でISブレイズぶっ放してます(オイ

お~出ましたよ!

前回同様またもやぴーすさんが堂々ESGET、今回は譲って頂きましたb

ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノィェーィ

耐久が1なのは気にしない様に(マテ
堂々とした地震アクセ無事完成!これで近接換装でSTRが230超え、後は武器改造でダメ200超えを目指すのみだけど鎧とかも多少見直ししようかな?
[ 続きを読む ]

昨日とうって変わって本日晴天。暖かくなるのはよろしいのですが、12月にしてはちと気温上昇しすぎ?
来週は又寒くなる様で皆様も体調管理にはお互い気をつけましょうね。

今週のマビは水曜にネットワーク&サーバー機器メンテをやったので、木曜の定期メンテが行われてません。
元々週末にはMOB鯖停止のお知らせが頻繁に発生するのは毎度の事ですが、昨日はちと頻繁すぎでした。

仕事から帰宅後にまずはサブでIN。マナエリ探しで露店巡りの後にサブのままルンダ通常へ、当然目的は下級通行証でルンダ下HDで堂々ESGETの為。

この後ふるぼっこにされるBOSS

ルンダ通常位ならサブでも十分行けるんですが、やはりエルフメインでやってる身には人間キャラは遅い(コラ
2層途中からMOB鯖停止のお知らせがやってきて敵が湧かないわBOSS部屋入ってもいないわで余計に時間を喰らうハメになる、しかも通行証も出ませんでした;

INしていたぴーすさんがルンダ下通行証を持っているというので送ってもらえる事に。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。
晩御飯後にメンさん加えて3人でルンダ下HDへと行きました。

また止まりましたよ・・・

はい、又MOB鯖は止まりました( =ω=)y-~ヨクトマルヨネ
いくら週末とはいえこんなに頻繁にMOB鯖止まるってのはおかしくないですかね?

やっぱり水曜にメンテしたからって木曜やらなくていいってのは無かったんじゃないかと思う。
まあ普段からMOB鯖停止のお知らせは頻繁だったからもう諦めてますよヽ(´ー`)ノ

それでも時間制限ある影ミッションやG11とかやってる方々にはいい迷惑以外の何物でもない、実際G11進めていたげっちょくもMOB鯖停止の所為で四苦八苦でしたからね。

昔あったDIO降臨同様これもそのうち解決されるんですかね~?
現状のままでG11S2実装されてもな~っと思うのはうちだけでしょうか?
[ 続きを読む ]

今年のマビデザコン、「第4回マビノギ日本コスチュームデザインコンテスト結果発表」がありました。
ゲーム内の仕様その他で多少モデリングが変わるモノがあるそうですが、極力元のデザインを崩さない様願いたいものです。

実際実装されて試着してみたら「あれ~?」っと思う事があると結構がっかりです。
しかし問題はいつ実装されるかでしょうね、前回はほぼ1年掛かってましたから・・・。

昨日マビにINしてまずは露店巡りでも~っと大陸移動×2でダンバに行こうと思った処に、ギルチャでシゲさんがG11カリバーン祭壇お手伝い募集をしていたのでまずはタラへε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

腐りそうな蜜蝋があったので、それを使ってまずはタラに到着。
タラの祭壇に向かって箒で飛んでいたら・・・マビクライアント落ち!

落とされましたよ、先生。昨日ネットワーク機器含めてメンテやったんじゃないのかね?
不具合報告送りつけて再度IN、やはり木曜の定期メンテはやった方が良かったんじゃない?

ケイは邪魔するなw

ともあれシゲさんのG11カリバーンの祭壇クエ、当然ハードでございます。
参加者は他にセアさん、ぴーすさん、圭さんで5名で開始。

やはり硬いよハード

ハードなのでTHフルチャージでも半分削れればマシな方。要所々々でぷち巻き戻り喰らったり、TH撃った先で巻き込めなかった敵にタゲられてちんだりと流石ハードでございます(ぇ

途中ぴーすさんがIS支援して頂いたりと、やはりうちはTHよりISの方が合うのかしら?(オイ
まあ魔法換装だといくらエルフにしてはHP高いとはいえ紙装甲、高級&ハードでは敵からクリ連発されての攻撃を喰らえば軽く逝けます(マテ

マナシー使っていれば良いんでしょうけど、逝ける時はマナさえも消費しきる程ダメージ喰らう紙装甲。
やはりTH撃つ際にはミルペットか壁設置した方が良かったみたいです(;ωノ|壁
[ 続きを読む ]

毎度ゲームは面白く楽しいが、運営が各所でもここでも色々言われてるマビノギ(ぁ
月曜の臨時メンテは既に定期化、更に今週は水曜にネットワーク機器メンテ迄入りましたよ。

12月9日(水)7:30よりサーバー機器点検及び
ネットワーク機器メンテナンスを行います。
終了時間は14:00を予定しております。

メンテナンス中、下記項目の利用・閲覧が出来ません。
・ゲームへの接続
・公式サイトの閲覧
・マビノギIDの登録
・マビノギショップの利用
(公式抜粋)

実際この水曜長期メンテが終わったのは13:00の様ですが、何か水曜にサーバー機器とネットワーク機器メンテやったから今日の定期メンテは無いそうですよ?

本日の定期メンテナンスは、
12月9日(水)にサーバー機器点検を行いましたので、
これを中止とさせていただきます。
(公式抜粋)

え~っと、何か過去に似たような感じで木曜に定期メンテをせず、結局金曜に臨時メンテが入った事があったよーななかったよ~な・・・それでも週末MOB鯖停止のお知らせはやってきて、週明け月曜の臨時メンテはやるんでしょうね。

水曜にやったから木曜やらないってのはどうだろう、鯖もつのか?
年々月日が経つにつれメンテの回数は増えて時間も延びてるんだから、素人でもおかしいと思いますよ?

それでもここまでマビにどっぷり浸かりきってるので遊んでる訳なんですよね( ゚-゚)廃デスネ(ぇ
こないだルエリ鯖は鯖落ちしたので今回何事もないと良いんですけど・・・って思う時点でダメですな。

とりあえず今週は何も実装されない事は確実なのは判ったので、きっと来週にクリスマスイベントとか何かきそうな予感はありますね(´・ω・)グリフォンハドウシタノカナ

石川遼がまた快挙!世界最年少賞金王に輝く
うむ基本的にはスポーツ全般観る方ですが世間的にここ迄ゴルフが日本国内で注目されたのは近年稀でしょう。
この快挙には素直に賛辞を送りましょう★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆

相変わらずMOB鯖が絶好調に止まる現状が続くマビですが、根本的にはマビ自体はやってて面白いし楽しいのでINしておりますよ。

頑張るぷちゴースト

サブでINしてまずは露店巡りでマナエリ探し、最近は多少高くても買われてる様で中々みつからない;
仕方なくルンダでも廻って下級通行証出しにと行ってみたが通行証も出ませんでしたヽ(´ー`)ノソンナモンヨ

マナフォトレお手伝い

メインに変わった処でアオーイからギルチャでマナフォ手伝い依頼。
マナエリ提供して頂いてTHとIS詠唱、何で自分のはやる気起きないのに人のだと何十何百回と出来るんだ?
終わって余ったマナエリを頂いて思わぬ所からマナエリGETだわ。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。

王城影( ゚д゚)ウマー

晩御飯後に再度INして向かった先はタラの王城影。
ルンダに行くという選択肢もありましたが通行証が出ないとモチベーションが下がります(マテ
どうせ月曜は定期臨時メンテがあるだろうからマナエリ消費して経験値もお金もウマウマですb
[ 続きを読む ]

今日は思ったよりも暖かめ、でもこういう三寒四温的な気候程体調崩す素になるんですよね。
もう12月なんだし寒いなら寒いではっきりした気候の方がまだマシだと思うのはうちだけでしょうか?

そういや「マビノギアンケート2009」なんてものがやってました。
URL貼ろうかと思ったけどマビIDでログインしろとか言われるっぽいのでやめました(ぁ

人によってはアンケート答えたって何もないだろうと思うでしょうが、去年アンケートに答えてウェブマネーカードを頂いたうちからしたら、又抽選とはいえWM貰えるチャンスだわと(オイ

これは年明けのもの

これは今年の年明けに届いた時に撮影したモノ。
大体懸賞なんて忘れた頃にやってくるもんですが、アンケートに答えればこうやって当たる可能性もあるんですから「ネクソンからWM頂こう」的でやってみるのも一興かと(ぇ

果たして今回もWMカードは貰えるのか?多分きっとはずれるでしょう^^;
アンケートやった後にマビにIN、2週転生やっているので毎度の土曜加齢しての転生。

超久々にステ晒しw

一体いつ以来だか判りませんが、久々に転生明けのステ晒し。
ここの所ブレイズ上げやメディを上げた位なので、INTとマナと僅かにSTRが上がってる程度ですかね?

おさたぬやジャッカル着れる様に未だ高年齢転生、生産やらないからDEXはさして変化してないかと(マテ
STRも100に届いてないのはミルトレサボっているからですね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(殴
[ 続きを読む ]

昨日は晴れたと思ったら今日は曇天、こうやって真冬に近づいていくんですね。
室内にいても寒いの思える時があるので、特に夜は冷え込む様になったな~っと( ・ω・)12月ダシネ

因みに暖房はあまりつけない派、頭寒足熱が良いのでエアコンなんか夏以外はお休みです(ぇ
加湿器だけでも十分でし、それ以上寒かったら着込むかコタツの中にでも入れば良しb(オイ

敵が出ないマビ風景

昨日も晩御飯後にマビにIN。メンさんから課金通行証でアルビ上でも~っとお誘いを受けたのですが、ギルメン始め未だINしている人が少なめだったので一旦様子見。
その間(?)に暇つぶしでまたもや墓場のクモさんからアルビ下提供して頂いて潜ってみました。

ええ、多分時間的なものもあるんでしょうがMOB鯖停止のお知らせが絶好調!
データセンター移行があろうがなかろうが、この症状は全く変わっておりません( ゚Д゚)キシャー!

釣竿でクモをはたく

湧いても動かずただやられるだけのクモ達、今回素手ではなく野生破壊釣竿使ってたので一閃(何
ブリューナクにES貼れたら何て素敵だろうと思ったりしたのはうちだけではない筈(ぁ

アルビ下でMOB鯖停止のお陰で暇つぶしレベル以上の時間を費やし(?)メンさん等がお風呂入りにご飯にと離席したと思ったら皆INしてくるというタイミングの悪さというか何と言うか(マテ

メンさん待ち兼ねて(?)たまり場でぼへらとしている時にギルチャで王城影面子集め。
やはりお風呂だと中々戻ってくるのには時間が掛かる、タラに出向いて王城影参戦。
[ 続きを読む ]

昨日の定期メンテは16:00迄延長と思いきや再延長する始末。マビにはゲームマスターがいない分プレイヤーが受けている「痛み」が伝わり難い、そんな感じがしないでもないですね。

メンテもあったし結局INしたのは夜遅く21時も超えた頃。
毎度スイッチが入らないと最悪何もしないで落ちる時がありますが、今回はとりあえずボランティア(何

最近上級の100回割ったらボランティア暫しやって、祝福Pも貯まってボランティア回数稼げたら放置→又100回割る→ボランティアやるの悪循環エンドレスしてます(コラ

そんな事やってる処にギルチャでひーちゃんからキア中4面子募集(ぇ
どうやら本当はキア下通行証が欲しかったらしいが、出たので誰か一緒にいきませんかと中々殊勝な(オイ
うちだったらいらない通行証はスルーしますけどね(マテ

キア中HD

ボランティア以外ぼへ~っとしてたので参加、他にはゆかりんとメンさんでキアに・・・と、ここで行き先がキア中HDに、理由はゆかりんとうちがいて通常中級はないだろうとか(何

別に通常中級でもHDでも構わないんですけど、通常なら遊べるし・・・ってこの感覚がある自体でもうHD行き決定だなとひとり納得(オイ

中級魔法&ブレイズが1だと影でもダンジョンでもある程度の処はソロ出来る、今回のキア中HDもゆかりんのフレイマーとうちのTHブレイズで十分すぎた気がしないでもない(マテ

気付けばうちも累積2k超えちゃってますしね、みる人によっては「廃」呼ばわりされても仕方ないし否定出来ないもうしない(ぇ
中級HDのくちちも弱装備なしではもうトレには使えないと悟りましたよ( ゚-゚)ソラソウダ

それでも戦闘特化キャラにしてはまだまだ上げるスキルがありますから、けど生産はやらない(ぁ
戦闘&魔法スキル上限迄全て上げ切る頃までマビがあるかは不明だけどそれまではまだまだ遊べるのでINし続けてるでしょう。

でもスイッチ入らないと意地でも動かない性格なので多分全部上げるとか無理だと思う(コラ

12月に突入、テンプレートも変えてみました。
外は雨で寒いです。流石にそろそろコートの出番かな?

マビでは最近普段着なくなりましたがリアルでもコート好き、大きくて羽織る系統が結構好きだったりします。
当然マビ同様リアルでも基本黒着てる事が多いですよ(何

さて今週木曜の定期メンテは11:00~14:00迄のサーバー機器メンテ・・・あれ?
先日行われたデータセンター移行ってなんだったんだろう?

月曜の定期臨時メンテも2時間、しかも内30分は公式迄メンテしてたしな~・・・。
ほぼ1日使っての長期メンテやった割には、ねぇ?
その日のアドバンス回収出来なかった人だっていたんだぞ( ・ω・)ハイウチガソウデス(ぁ

これで以前あった様にサーバー機器メンテといいつつ箱リニューアルとか来たら笑うよ?
あ~、でもクリスマスイベントはそろそろ来てもおかしくはないのか( ゚-゚)ドッチニシテモナンカクルノネ

G11S2も来るのかどうか、そしてきっと年末年始で三度福袋がやってきて公式重くなったりして不具合発生→正月明けに臨時メンテコースが待ってるんでしょうな・・・ヽ(´ー`)ノ毎年ソウダシ

とりあえずしつこい様ですがグリフォンはまだですか(ぇ
実装しないならそれでも構わないんですけど、こうやって待ってる輩もいるんでお願いしますよ。

そういえばこの間の悪質イベントの残り物、スタンプ半端でインベに残ったフクロウ。
流石にメインや露店するサブに残したままではインベがきついので消えてもらう事となりましたが、ずっと残せるならと倉庫キャラに一匹だけ飼う事にしました(マテ

まあ何の徳にもなりませんが餌はもう来ないし、餌やらなくても問題ないから一応記念?
とはいえ出来れば回収して欲しかったのが本音ですけどね。



最近の記事