木曜の定期メンテが延長せずに終わったと思ったら、翌日やはり臨時メンテがきましたね。
しかも未だ一部不具合残ってるっぽい・・・運営には過去からの教訓を学ぶ姿勢はないとみた(ぁ

こんなところにも・・・って何かデジャヴ?

マナエリの中毒値が今回のアップデートで物凄く上がった模様、駄菓子菓子そんな事にもめげずに(?)サブで露店巡りしてマナエリ買占め。

エルフのISマナ消費は人間&ジャイより軽減されてるから、マナ減少セット装備&マシスタンスブックでマナエリ飲めば結構マナが持つので個人的には気にしない( ・3・)~♪(何

「ナオさんも戦って!」「えっ!?」(違

マナエリ一杯抱えて料理Dへ再挑戦。グルアスのおっさんがやられると鍋とおたまを置いて退場するので、拾って自分で具材(?)叩いて何とかするとか・・・。

どうやらこの料理ダンジョンは「特別な料理道具」で叩くと保護が下がって倒せる模様。
おっさんが叩いた具材周辺にTH撃ち込む作戦で何とか80点以上取れて無事完了b
まあソロでしか出来ないから、相当気が向かないと今後やる事はないでしょうね。

「何がジャーンなんだか」「なにおう!」(違

ともあれこれでG11が先に進められる。
グルアスのおっさんがレシピ本完成させてそれをGET、読むのもクエ進行上にあるので熟読。

G1~G3&G7~G9と比べたら、G10&11って「これやる意味あるのか?」と思うクエストが入ってる気がするのはうちだけでしょうか?(何
[ 続きを読む ]

下の方があまりにも長くなってそのまま続きを書いてしまおうか迷ったけど、流石に自分が書いてて長すぎだろうと思ったので続きをこっちに(コラ

椅子に座れるのがいいb

今回のG11でメインストリームだけでなく色々他にも実装された中に「ギルドホーム」というのがありまして、ギルド専用部屋とでもいうんですかね?

ギルマスがギルドホーム申請を行って5000GPを支払う事で作成可能。ギルドポイントが5000ある時点で規模を測っているっぽい気もするけど、多分ギルド規模や在籍人数もホーム作成に関係あるっぽいですね。そうでないとソロギルドでサブ放置やってればGPすぐ貯まるしね(ぁ

皆で会議中?

サブをギルドホームに置こうと思ってやってきたら話題がギルドストーン再設置の話に、G石からホームへ直接入れるのでこの機能使うとG10クリアしてなくても入城可能。

因みにG9クリアしてない人が城入ろうとするとタイトル判明「影の遠征隊」
タラ王城影クエクリアするとタイトルGET出来て入城出来るとか・・・サブもG10迄終わってるから、このタイトルをうちが取る事は出来ないんですね_| ̄|○illガックリ

何か刺さってる?

ホームからG石に飛ぶ際に10歳キャラだと、G石の大小もありますが何か刺さってる感が(何
このシステムは実に便利だからギルドによってはG石移動させそう、その代わりっていうのもなんだけどホームが出来た事によって「たまり場」って減りそう?
[ 続きを読む ]

先日のメンテでG11が実装されたんですが、まさかのハロウィンイベント迄とは!
アップデートとイベント同時にやって臨時メンテやる事になった過去の反省はない模様。

毎度キャプチャー等変わる度にログイン画面も変わっていたので、毎回ネヴァン様を拝めるのも最後だと思うと残念ですが仕方が無い(何

ログイン画面変わった

メンテ明けのパッチ当て作業が今回えらい長かったのが多少気になる処でしたが早速マビ起動すると、タララフ王城内がログイン画面になりましたよ。
う~んもうちょっと工夫が欲しかった気がするのはうちだけ?

( ゚д゚)誰?

G10クリアのキャラでINすると早速ムービーが流れるんですが・・・誰この人?(コラ
このヒゲのおじさんが襲われる処でムービー終了→G11クエがやってくる訳です。

1年ぶりのハロウィン色

ハロウィンイベントも同時に実装してるので、各町村は1年ぶりにハロウィン仕様。
限定ペットのプチゴースト出しても違和感ない雰囲気です。

そう、新しいペットってプチゴーストだけなんですよね!
身体の色変えられるサラ&シャイアカードも来たのに、同時期に限定実装したグリフォンはなんでこないんですか!結構楽しみにしてたのにネクソンめ!!( ゚Д゚)キシャー!

それとも単に出し惜しみしてるだけなのか、日本未実装になるならがっかりしちゃいますね。
次の新ペットがミニユニコでグリフォン来なかったら抗議メール送ることにしよう(マテ
[ 続きを読む ]

本日の定期メンテでマビノギC3G11S1実装というのは先日お伝えした通り。
問題はメンテ時間ですね、一応(?)10:00~16:00とはなってますけど本当に時間内に終わるのかが問題。

何せ前回のG10S2(ES含)の際には10:00に始まって、再延長迄に至って終了したのは18:30でした。しかも毎度の如く不具合発生するし、翌週週明け二日連続(課金鯖入れると三日)で臨時メンテが入る始末でしたからね( ゚-゚)今回モアリエルヨネ

夏前とかには定期メンテの翌日に臨時ロングメンテとか、いつだったか定期メンテ後にすぐ臨時メンテがあって終わったのが深夜1時すぎとかetc・・・( ・ω・)挙ゲルトキリガナイ
公式掲示板にも色々書かれてたりしますが、やはりそれも過去の例があったからこそですな。

それにしてもG11実装は本当に思ったより早くきましたね。
本国では現在G11S2ex迄だから、下手すると追いつくんじゃね?

兎にも角にも延長再延長しようがG11実装で不具合無い様お願いしたいもんです。
あ、後ペットでグリフォンもいい加減来てくださいね?(オイ

今日は全国的に雨模様。大雨でもなく風が強い訳でもない感じの雨の日は、雨が雑音消してくれて物静かだから結構好きです。それでもこの時季だと肌寒いから要注意。

昨日のルンダ上HDでスパイニー鎧(♂)が出たので、着れないし他のモノと合わせてサブで暫しの露店放置。しかしキア上HDとルンダ上HDの報酬でしか入手出来ない&エルフ専用にしてはセット効果で毒免疫と石化抵抗の両方が発動するのでお高いものらしい( ゚-゚)知ラナカッタ

ペンギンが安定して強いぞ!?

放置から戻った後はサブで露店出しながらラビ通常、今回はペンギンに頑張ってもらいました。
AIは同じだけど前回のクマよりもレベルは下だけど何か安定して強かったですよ?
やはりペットのスキル構成比等にもよるんですかね~?

ロンガ神秘の矢D

ラビの最中にギルチャでぴーすさんから神秘の矢Dへのお誘い。
ラビクリアする時にはスパイニー鎧を残して他は売り切れたので露店撤退、やはりM品が売れるのはモノと時間的なのもあるんでしょうね( ・ω・)手数料カカルカラネ

日中からですか・・・。

流石日曜(?)だけあるのか、日中からMOB鯖停止のお知らせがやってきました;
しかも何気に長いし!魔法使う者としてはMOB鯖停止によってマナエリの効果が意味を成さない時があるので、これはこれで問題なんじゃないかと小1時間(ぁ
[ 続きを読む ]

毎度2週転生&FLC購入して箱も開けちゃってネクソン潤してる者ですコンニチハ(何
運営がどんなに酷くてもマビノギ自体は秀逸なので課金する日々でございますよ(;ωノ|壁

毎度の伐採オンライン(何

相変わらず転生したら、まずは転生フィールドで伐採開始。
何か黒いのが転生フィールドで伐採してるな~っと思ったらそれはきっとうちです(ぇ

「お前重い」「サーセンwww」(違

インベにしこたま薪詰め込んでいざ筏周回、今回も前回同様10周しました。
流石に5周目辺りから精神的に苦痛の域に、7周以降はもう何か変な義務感(?)みたいな感じで廻ってましたね(オイ

もう注意力散漫でやられてます><

当然集中力は切れてるので無駄なダメージ喰らいまくり、遂にはやられたりしてます;
残り後日にしようと思うと本当に後回しになるので、最近探検上げは転生明けの筏で最低でも20迄一気にやらないとグズグズになっちゃうので(マテ
[ 続きを読む ]

来週木曜メンテ明けでG11実装に期待と不安が募るばかりですが、アミンサがやるドラジェクト(バンシー付ドラゴンブレイドをGETするプロジェクト?)通称アミジェクトの第2回です(何

何だかんだとフルPTw

前日迄では3人しか参加者確保出来てませんでしたが何とかなるもの(ぇ
INしてきたぺいこ、ゆかりん、ひーちゃんとたまり場に丁度いた(?)シオンさんも加えてメンさん、遼さん、永さんと気付けばフルPTでいざペッカ下級(/・・)/⌒通行証ポイ

今回のTHは2門

ひーちゃん辺りはペッカ下級が初めてぽかったが気にしない(オイ
どんなものも体験する事が一番なのだよ(マテ

ゆかりんとうちとでTH、他の面子は撃ち漏れた敵を個々でお手玉等対応して頂きました。
フルPTだからという訳なのか、結構序盤は順調に進むε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

くちちも参戦w

ゴースト出る部屋では、うちとぺいこのくちちも加わって10人(?)ミルミル!
ミル出来るペット持ってるんだしミルAI追加しておいて良かったb

1層目のスイッチ部屋も連続したりする割にはスムーズに行けて中々良い感じ。
しかし大体にして好事魔多しとなるもんなんですよね(ぁ
[ 続きを読む ]

来週10月29日にG11「SWORD of the GODS」が実装されるそうです。(参照4Gamer.net)
思った以上に早い実装ですが大丈夫なんでしょうかね?

色々実装される中で「コンパニオンクエスト」ってのが問題になりそうな気がしないでもない?

アカウント内に累積レベル50以上のキャラクターが居ない場合、現実時間で1日1度だけ助けを要請できます。助けを要請すると、同じチャンネル内の累積レベル100以上のキャラクターの中から無作為に選ばれたキャラクターにクエストが配達されます。

・・・クエスト送る方はともかく送られてくる方としてはTPO考えてもらえないと厄介この上ないと思われますよ?戦闘中とかユーザーイベント参加中とかetc。

まあ送る方も考えて送らないとこれも又迷惑になると思う。
やはりある程度の事は極力自力で行う事が一番だし、うち等の世代(?)では色々迷って探したりしながら現在に至ってますからね( ・ω・)マビモ脱ユトリシナイトネ

タラ城開場もどうなんでしょう?ただでさえ重いタラが更に重くなるならPCスペックや回線環境等で中々出来ない方々が出てきそうですよね( ゚-゚)マビノ推奨スペックハアテニナラナイ(ぁ

たまり場でぼへ~中(マテ

タルティーンから再びティルコに帰還(?)しましたが、G11実装で又メインたまり場はタルティーンになるんでしょうかね?タラは重いからメンマ同様たまり場的には不適格?

夜にINした時にはあまり人はいなかったけど、どうやらキア上HDに行ってる模様で帰還してきたら賑やかになりました。話の勢いで今晩急に「第2回アミジェクト」をやる方向になったけど、どれだけ人が集まるかな?

集まらないと悲しいけど、集まりすぎるとペッカ通常になるのか?(マテ
そんな悩み(?)は杞憂に終わるといいけどね^^;
[ 続きを読む ]

一応(?)毎週木曜がマビノギ定期メンテの日。
今では週明けにも毎週昼前に臨時メンテやってるから、実質週2回なんですけどね(ぁ

以前迄は定期メンテが長い時=何かアップデートがある時というのが相場だったんですが、今日のメンテは11:00~16:00予定。
何か又イベントでもやるのかな~?っと思いきや「サーバー機器メンテナンス」だそうです。

今は魔法を上げてます

運営に対する愚痴書き始めたら際限ないのでやめときます(ぇ
とりあえずG11はいつやってくるのかな~っと思いながら、日々マビってる次第です。

最近はすっかり魔法エルフ、特にIS仕様が定番になりつつあり、ブレイズ筆頭にヒールやマナシールド等トレ終了してるスキルはあるけどAP足りないので転生待ち。

「レベル上げればいいよ」とか言われたりもしそうですが、自分の楽しめる範囲内以上の行動(?)はしない主義なので(何

マナエリも最近中々お手頃価格のが見当たらなくなってきています;
いっその事郵送でマナエリ売ってもらっちゃおうかしら(何

やはり8k辺りが妥当だと思うけど、10k超えるのはちょいと買えません。
マナエリは何気に使用用途多岐に渡ってあるから高騰するのは判るんだけどね~;

そういやそろそろ斬龍剣も売りに出そうかな?
掲示板にも「買います」が出てきたみたいだし、全く使ってないから新品よb(ぇ

とりあえず全ては今日のメンテがちゃんと終わってからの話ですね。
メンテやってもch落ちや鯖落ちは勘弁ですからね><

カウント7600 OVERありです<(_ _)>ペコリ

天気予報では今日明日と日中気温が高めの模様。
寒暖の差があまりにも激しいのと違うかね?着ていくモノに物凄く悩む時季だわ@@;

そういう時は家に篭ってマビりたいものですよ( ・ω・)人ソレヲ引篭モリトイウ(ぁ
昨日日中家事やったり本読んだりTV観戦等でINしたのは夕方。

親子でも姉妹でもありません(何

それでも晩御飯の為に買出し行かないといけなかったのでサブでタルティーンで放置。
しかし戻ってみたら妙に重いので晩御飯ついでにPC再起動( ゚-゚)放置シナキャイイジャン

ルンダ上級通常

メインで再度INするとどうやらルンダ上に行くという話がギルチャで進行中、当然の如くINしたタイミングよろしく面子に入ってたのはいうまでもない(オイ

久々INのメンさんのサブとたまり場にいたカズさん、姫さま、ぺいこジャイの6人でルンダ上通常へ・・・ってか面子的にはHDでも良かったんじゃないかというPT(ぇ

氷る世界(違

上級通常とはいえ黒クマネズミも当然出るので魔法仕様の白アミVer.5、この格好している時にはISブレイズ使うのは必然。IS自体もフルチャージしてIS無双でダンジョンも凍る(何
[ 続きを読む ]

本日の予想最高気温25℃・・・もう10月後半なのになんでしょう?
湿度が高くないとはいえ直射は暑いぞ!これで日が沈むと気温一気に落ちるから体調崩すなとかいう方が無理なんじゃね?っとか思う次第でありまする( ゚-゚)人類ニ厳シイナ地球(ぇ

「これは何?」「なんだろう・・・」(違

今回観れるのがBSという野球のクライマックスシリーズ。楽天VSソフトバンクはニコ動とyahoo動画で生中継してたので、そいつを観ながらマビってました(何

サブでマナエリ探しをしながら暇つぶしにパルー通常とか行ってみたり、雪花結晶は出ませんでしたが、いい加減通常と雪花結晶以外にも上級にあたるパルーを実装して欲しいものです。

わーい、チビスケだ~♪

以前みたいに上通行証が出たらいいな~っと思いながら今度はラビ通常。
久々にチビスケルトンが湧きましたが魔符は落としてくれなかった(ぁ

「赤スケ如きには負けない」「やるなクマ」「ごふっ!」(違

以前くちちにミルAI搭載(?)したのに続いてクマ達等うちのペット達でレベルの高い連中に魔法カウンターAIを搭載してみました。

流石に赤スケまでなら放っといても倒してくれてるので実に便利・・・ってか何で今更AI増やしてるんだとか言われそうですけどね(オイ
[ 続きを読む ]

今週は比較的お出掛けしやすい気候が続いてますが、やはり夜は肌寒い。
新型インフルも含めて体調には気をつけないといけない季節でもありますね。

外から帰ったら手を洗ってうがいもして、大人しくマビるのが一番(ぇ
あ、でもマビにINする前に動画で楽天VSソフトバンクの生中継観てました(ぁ

アルビ下HD

マビにINしたらぺいこに誘われてアルビ下HD、姫さまと遼さんの4人で廻りました。
ソロでもないし4人なら近接でいいかな~っとISブレイズは封印(何

やっぱ硬いのよね

面子的なものもあったからかもしれませんが、アルビ下HDは4人が丁度良い感じ?
湧く敵の数も含めて何気にサクサク進めた感がありましたb

報酬箱からヒーラーESが出たので、途中拾った(?)魔道士の帽子に貼り付けて保管。
Aランクや貼る場所問わない9ランクのESは売れますからb

ペッカ見学(?)ツアーに同行(ぇ

アルビ下HDが終わった後に、カズさんがペッカに行くというのを姫さまから聞いて参戦。
ペッカ下ではなく通常でしたが近接から魔法仕様に換装、ISブレイズ撃ちまくりです(オイ
[ 続きを読む ]

そういや昨日でデザコン応募期限が終わったような・・・。
今年は出そうと思ってたけど、去年の大賞が今時に実装とかありえないしオカシイ。
当然自分が出したのが実装されるとは思ってないけど何か萎えましたね。

たまり場でぼへ~(ぇ

メンテ明けすぐにではなく夜になってからIN、要は晩御飯後ですね(何
特にやる気もなく暫くたまり場でぼへ~( ゚д゚)y-~

ちょいとアルビ通常廻って通行証出しにいってもやはり出ませんでした・・・。
どんだけ通行証運ないんだろうかね~( ゚-゚)欲シイ時ニハマズデナイネ
仕方が無いので(?)弱装備でネズミ相手にFBL放ってました(オイ

G8パルー雪花結晶D

ぼへら~っとしている処にひーちゃんからG7のパルー記憶の氷の結晶Dお手伝い募集がギルチャで来たので、暇を持て余してる身としては当然の如く参加(ぇ
因みに参加した人が全員暇持て余してる訳ではないので要注意(ぁ

換装を何にするか悩んだ挙句に近接仕様。ブレイズ使っても良かったんだけど、難易度がパルー通常にちょいと毛が生えた程度だしそこまで(?)しなくてもいいかな~っと(マテ

吹っ飛ぶスノーマン(違

スノーゾンビは見た目が括れの無いビバンダム君にしか見えないのはうちだけでしょうか?
何ビバンダム君を知らない?( ・ω・)つミシュランタイヤのマスコットですじょ(何
[ 続きを読む ]

何か今週は急な休みがあったり早出&遅出等で連日更新になっとります。
本当はもうちょっと時間的余裕とネタがあればいいんだけどね(何

とりあえ~ずブレイズ4のトレは終了、毎度の如くAPが足りないので転生明けのレベル上げ迄は上げられない始末。

人によってはスキルアントレしてAP稼いだりするんでしょうけど、うちは憶えたスキルを一度たりともアントレした事がないのです。何か勿体無いというか何と言うか・・・単に貧乏性なんでしょうか?

色んな事に手を出した末のキャラスペックなので、アントレするのは今迄積み重ねてきたモノが無くなる様な気がするというか・・・う~ん、上手くいえないな(ぇ

ともあれ現行の経験値テーブルによって気付けば累積だけなら魔族呼ばわりされても否定出来ない位置になっちゃいました(;A・ω・)イヤハヤ

最近じゃすっかり魔法エルフと化してるし、ミルトレも全く進んでないというか・・・ウィンドミルスキル自体最近使わなくなってきてるし(マテ

それでもSTR底上げの為でもいいからやらないとダメなんでしょうけど、Strongの敵を倒す数が4桁って時点でやる気が削がれてます( ゚-゚)エルフニハキツイゾ

そして書いてて思った・・・タイトルと関係ない事書いてるし!(ぁ
まあ先週の定期メンテ前後で盛鯖民が大変な被害を被ってるので、今日のメンテはしっかりやって欲しいもの・・・ってかいい加減サーバー新調しましょうよ?

それ以前にテスト鯖でやってた事が本鯖に反映されるのは一体いつの日になるんでしょう?
現状のままだとイベントとかやってもお客さんは増える所か減りますよ( ・ω・)既ニ減ッテルンジャネ

先週木曜の定期メンテ以降盛鯖のch落ち頻度が酷すぎますね。
その前には鳥鯖でもあったし・・・明日は我が身と不安で仕方が無いヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

今週珍しく連日更新してますが、ちょいとずれた(?)お休みがもらえたのでb
それでも急に1日だけ休み貰えても嬉しいけど何気にやる事がなかったりする(ぇ

ブレイズトレで影世界へ

とりあえずINしているFL&ギルメンも少なめなので、タルティーン行って影クエのシャドウウォーリアでブレイズトレ。ハードならまだ弱装備使わないでもAwfulのがいる。

IS使えば凍結している間に廻り込んで、凍結解除(?)で吹っ飛んだ相手にブレイズ放てば「ノックダウン直前のときにスキルを使ってみる」項目も楽に埋まるので、ミスらない限りは多タゲもないので今後は黒ヒグマから影世界にトレも移行かな?

「型紙下さい」「月曜に来な!」(違

たまり場でぼへ~っとしていたら、姫さまのサブエルフでG8最終があるというので参加。
以前だと弓仕様で対巨大BOSS戦同様の戦い方をしてましたが、今は面子によってはブレイズで遊んだりしています(コラ

ランク1になると有り得ないダメ数値が出るブレイズスキル。
ISやTHと併用すると完全にパワーバランス破壊スキルですが、その分マナ消費が異様に早いからマナエリ大量消費や変身とか半神化は必須事項。

・・・というか変身&半神化で中級魔法+ブレイズ使うのって多分各メインストリーム最終とか、上級HD以外ではマナ回復以外には有り得ないけどね(ぁ

どうやら毎度週明けの臨時と言う名の定期メンテは月曜ではなく本日火曜の模様。
まあそれ以前に臨時メンテが恒例化してる時点でおかしいと思うのが普通なんですけど?

それはさておき(何
昨日は超久々にプレドラ参加してみました。

久々すぎて懐かしさすら感じるw

いあ~一体プレドラ参加したのはどれ位ぶりでしょうかね?
INした際にギルチャで「後2分でネイド」とか言われて、流石にそれは間に合わないなと思いつつ、そういやねっしーもプレ周期だったな~っと間に合いそうなプレドラに参戦。

ドロップは魔法学校服(♂)の型紙でしたが、何か久々にフィニ狙いでもなく参加しただけってのが懐かしすぎて個人的には良かったですね。

まったりボランティア

後はティルコで聖堂ボランティア、折角上級迄いったんだし下げるのは勿体無い(ぇ
特に売る訳でもエンチャトレで使ってる訳でもないけれど、あって困るモノじゃない祝P。

にゃんこと一緒に時間待ち(ぇ

聖堂ボランティア以外特に何もせずに次の時間までぼへ~( ゚∀゚)ホントナニモシテマセン
そんなまったり感ってもいいじゃないか、だってそれも又マビノギ。
生産特化や演奏特化、戦闘特化もありなのがマビノギの売りだと思っております。

さて祭日とはいえ月曜です、この処毎週の如く行われてるマビの臨時メンテ。
先月の5連休中には流石にやばいと感じたのか、祭日でも臨時メンテが行われましたが今日は果たしてどうなんでしょう。

特に盛鯖が定期メンテ後にch落ちしまくってるからやりそうな気もするけど、火曜に臨時メンテする様な気もしないでもない・・・ってかそんな状況がもはや日常と化してるマビって( ゚-゚)ダメダヨネ

露店しながら通行証出しにバリ

運営がダメでもマビ自体は好きなので続けてます。昨日無事G10クリアしたサブで露店出しながら、通行証求めてバリDへ。

その間にギルメンのサブ垢が垢ハックされたという話が!@@;
加齢する土曜にINさせてないのに加齢してたそうで、運営にはメール送ったそうですが・・・。

鯖問題や垢ハック・・・何でも某オンラインゲームで運営がネクソンに変わった途端に今迄なかった不具合連発したとかいう話も聞いた事が・・・・゚・(ノД`;)・゚・モウドウニカシテ

「ポーション以外も売ったら儲かるよ」「えっ、そうなんでか」(マテ

ネクソンの愚痴は言い始めるとキリがないのでおいとこう(何
結局バリ廻っても通行証の一枚も出ない罠、それでも露店は結構売れたのでOK?

ぴーすさんに誘われて二人でキア上通常、流石に二人だけで上HDはあまりにもきつい(ぇ
アルビ上やセイレーンとかHDの方へばかり行ってると、上級Dでも通常だと柔らかいとか思っちゃう時点で別な意味でダメなのかもしれない(ぁ
[ 続きを読む ]

今日も天気が良いですね、3連休だしお出掛け日和ってとこでしょうか?
まあ毎度いっとりますが、うちには連休なんて関係ないのでいつもの週末です・・・。

G10遠征隊支援

アドバンス回収の為にサブでINしたら丁度ぴーすさんのサブも遠征隊支援をする様で、集まってたギルメンと一緒に自身のクエも含めてお手伝い頂きました(-人-)アリガタヤ

メインはちっこいからこんな感じでは映ってませんでしたね

うちとぴーすさんのクエで遠征隊支援を2周して経験値ウマウマ♪
サブなのにレベルも50超えそうな勢いですよ。

「どうやって連絡取ってるの?」「極秘事項なのだ」(違

無事クリアして残すはG10最終戦。それにしても魔法使いとかならともかく錬金術師がどうやって見つけたんでしょうね?ベイじーさん辺りが見つけたとか言われると納得できるけど、どんだけレイモア優秀なんだと小一時間(何

以前はメインのエルフでのクリアだったので、人間キャラでどこまで出来るか不安を抱えつつもいざ逝かん最終戦!ε=(/・・)/トウ
[ 続きを読む ]

どうやら台風は秋を連れてきた様で、昨日から夜はめっきり寒くなりましたよ。
流石に10月でもTシャツ一枚とかは気候的におかしいですからね。

昨日は何か眠いというか疲れてるのか、マビにINしても何か自らやる気は起きませんでした。
サブで露店を廻っても1chだけで断念、Dに誘われても行く気がしませんでしたね。

唯一行ったのがセイレーンHD

晩御飯後もメインでたまり場でぼへ~( ゚д゚)y-~
会話の流れからどこか行こうという事になってのセイレーンHD、今やすっかりIS使いの様な位置になりつつあるのは気のせいと言っておきましょう(何

ギルメン含めてINし出してもタイミング的にこっちがスイッチ入らないので、サブの遠征隊支援のお手伝い要請をする気もなく、日付が変わると同時に落ちました(σω-)。о゜ネムカッタシネ

当然の如く黒に染めました

クーポン品の古代東洋服も毎度の様に黒に染めました。
白も考えたけど縁の模様が黒だと潰れるかなと思ったのでそっちを白くしてみました。

とりあえず暫くはこの服を普段着として着てるかな?
そしてふと思ったのが、このクーポン品の服って本国のイベントでGET出来る服なんじゃ?
( ・ω・)ソウイヤ月灯ノ羽衣モソンナ感ジダッタヨネ

昨日の台風は凄かったですね、未だに打った箇所が痛いです(;ωノ|壁
それにしても首都圏の交通網は天災に弱すぎる気がしますね。地下鉄が動いてたから良かったけど、そうでなかったら帰宅出来たの何時になったことやら・・・。

GETしてしまいました(オイ

電車が遅れてるついで(?)にマビ資料集購入、クーポン品欲しさに買ったんだろうって?
そんなの当たり前じゃないですか(ぁ

最近男性用は露店で見掛けますが女性用は見た事が無い、あったら即買ってましたね。
ねこの手棒は良く見たら改造出来ないので残念ですが、インベに優しいのでいいかもしんない(何

強さが微妙なアルネン(マテ

サブのG10も後半戦。RPが多い気がするG10ですが、今回はアルネンRP。
武器がフックカットラス二刀なんですが、エルフメインでサブでは両手剣を使っているからというかなんというか・・・以前にも書きましたが、物凄く二刀が下手になってます;

まあそれ以前にPS低いんでしょうけど、ギルチャで「普通にやってればクリア出来る」と言われた先からちんでたりしましたしね(ノ∀`)ダメスギル

「実はそっちがいい」「文句言わない」(ぁ

アルネンRPをゾンビアタックで終わらせて、次はボイドRP。
今回もぴーすさんにお手伝い頂きました(-人-)感謝
[ 続きを読む ]

今日の台風には色々やられましたわ(´・ω・)電車止マルシ
特に帰宅後荒れたベランダの片付けしようとしたら、ベランダで思いっきり横転してあちこち身体を打ち付けられました( ゚д゚)オノレ台風メ~

まあそれはおいといいて\(・・\)(/・・)/コッチネ(何
今日のメンテでお月見イベントも終わりですね。うちは初日で一式GET出来たけど、巨大うさぎに会えなかったのが残念でした( ゚-゚)ネクソンメ

最近はサブでG9クリア&G10進行中で先日もサブ稼動。

メンテ迄に間に合うか!

月曜の定期臨時メンテ前にキアでエラサRP。まあ彼のスペックなら遊ばなければ間に合うだろうと思いつつ、間に合わなかったらどうしようとドキドキでやってました(マテ

「間に合ったよモルガント!」「それ以前にやるなよ」(ぁ

無事にメンテが始まる前にクリア出来ましたが、普通メンテ前にRPやろうとか思わないでしょうけど何となくやってしまった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(バカ

OK準備は出来てるぜ(何

ペンカストからクエが来てイリアへGO。前もって探検も必要レベル以上に上げておいたし、最近のサブ稼働率上昇でレベルもメイン並に上がってるので準備万端(何
[ 続きを読む ]

F1日本GPのTOYOTA2位は「惜しかった」と言っておこう、目標は入賞でも表彰台に上がる事でもなく「優勝」だったんですからね。
それでも日本開催での表彰台は初だそうなので、その点ではおめでとうかな?

F1しっかりTV観戦した後はマビにIN、サブのG9クリアで当然次はG10です

おかっぱ眉髭ぺいたん(コラ

INすると暴走(?)ケイのムービーで始まってぺいたんから呼び出し、本当は「ペイダン」なんですけどぺいたんで十分です。アンドラスも「安藤さん」ですから(マテ

英雄かどうかはしらないw

RPGの世界で勇者だの英雄だのと言われてる存在は崇められてる様でいてその扱いは結構酷い事が多いというか何というか・・・場合によっては都合の良いパシリですよね(ぁ

まだ何も言ってないし!

選択肢もなく勝手に話を進めるぺいたん、ファロンといいこいつといい親衛隊司令がこんな奴で大丈夫なのかこの国は(´・ω・`)安藤サンモ大変ネ
とにかく行くしかないので兵士救出にタラ影世界へε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン

面倒だけど一体づつしか倒せない(何

メインと違って当然ハイドもなければ中級魔法も持ってないのし、錬金術も上げちゃいないので一匹づつ多タゲにならない様に倒していくしかない。

途中捕虜兵士を巻き込みながらも無事救出・・・ってかこの兵士攻撃喰らってもダメ1とかジェナ並に硬いじゃまいか!
お前だったら強行突破して逃げられたんじゃないかと小1時間(何
[ 続きを読む ]

日曜なので晴れて良かった♪洗濯しなくちゃだわ(何
こういう時はどこかに出掛けたいけど、多分TVでF1日本GP観てるでしょう(ぁ

さてマビの話~♪サブのG9も残骸クエで引っかかってましたが、ぴーすさんのご協力によりサクサク進んで心臓スケッチクエ。

「何故豚が!?」「かわいいじゃん」「ぶひぶひ」(違

先日に引き続きぴーすさんに加えてセアさんにもご協力頂いて心臓スケッチ→ぎぶぎぶ戦。
流石に二人が強いので、うちが一匹倒している間に他が倒されてる始末;

ランクによってはG1より手強いぎぶぎぶ

ギブネン戦では、うちがクラッグカウにふるぼっこされてる間に倒されてたぎぶぎぶ@@
確かにメインとのスペック差はあれど、それ以前に中の人がPS低いってのがもろわかり;

「ふるぼっこにされるんですよね、この人」「え゛っ」(違

難易度違えどギブネンの後に出てくるティアマトがふるぼっこにされる以外、クエ参加経験上見たことが無いというか・・・FHやスマッシュとかマグナムの集中砲火喰らいますしね( ゚-゚)マアネ

無事先発隊クエまで終わって最終まではソロクエなので、クエストくるまで放置してたりうろついてたりと暫し久々に人間キャラの時間が長いぞと(ぇ
[ 続きを読む ]

2016年の夏季オリンピックの開催地がリオデジャネイロに決まりましたね。
東京が落ちたのはちと残念でしたが、南米初開催じゃ仕方ないのかな?

時事ネタはこの程度でマビの話~(コラ
毎度の如くマナエリ売ってる露店を探していた処にひーちゃんからG10お手伝い要請。

「どっから出てきたんだ?」「何も憶えてません」(違

ロンガのレインメーカーの矢D、難易度的には宝石矢Dと変わらないので問題なし。
自分のクエでコレやったのはソロだったのでPTで入れるとは知らなかった(オイ

「ポウォール側にくるならこのローブを」「え゛っ?」(嘘

当然PT(といっても二人ですが)で来てるのでBOSS戦もかなり楽♪
うちはミラージュ支援しかしませんでしたからね~って、自分の時の苦労は何処へやら(ぇ

「お、お金落ちてるラッキー♪」「オイコラマテ」(違

うちのサブのG9も再びぴーすさんにお手伝い頂いて、次は心臓スケッチという処まできました。
スケッチ→ぎぶぎぶ→救出→バリ→最終と終わりが見えてきたかな?
[ 続きを読む ]

今日も朝から雨~♪ここ暫くは雨~♪
雨は余計な音を消してくれるから好きだけど~♪湿度が高いのは勘弁よ~;
( ・ω・)何コノ歌ッポイノハ                    チョット勢イデ(ノ∀`)

実際雨の日は好きなんですけど、湿度が高かったり長雨で洗濯物外に干せないのは勘弁。
こういう時は毎度お馴染みお部屋で大人しくマビる訳ですよ( ゚-゚)ダメ人間スギル(ぁ

牛とかうさぎとか・・・(ぇ

昨日はシオンさんがアルビ上の通行証を出したので連れてってもらいました。
「通行証よろしく」っていったら本当に出してくるんだから流石ですb

牛がいない(何

アルビ上HDとはいえこの面子でフルPT、途中牛姉妹(?)や他の面子が中座してても然程問題にはなってなかった様な気がしたのはうちだけでしょうか?

白いシューティングスター+ヴィンテージベレー帽&白金へテロはISブレイズ・白アミVer.5の証、因みに黒アミVer.5はTH仕様でゴザイマス(何

アルビだから最初は換装どうしようか悩んだんですよ、近接か魔法か。
弓は外れたら即やられるパターンに入るので除外です(ぇ

HDで無かったら近接仕様でも十分いけるんですけど、今やマビのパワーバランス崩壊スキル・ブレイズの前では完全に無意味な気がしてます(´・ω・`)スパークモキタラドウナルコトヤラ
[ 続きを読む ]

10月になった割には気温20度超えてるとか・・・昔は10月頃にはコートでも出しておくかな~っとか言ってた様な記憶が・・・ってちょいとじじむさい事を言ってみたり(何

今日のマビの定期メンテはサーバー機器メンテらしいですけど、ねぇ?
とりあえ~ずうちにとってはイベントで月に行って巨大うさぎを見る機会はないでしょうね;

まあサブの方はまだクエあるからやろうと思えば行けるけど、やっぱりメインで体験しないと何となくダメかな?とも思ったり思わなかったり( ゚-゚)要ハモウイベントニ対スル「熱」ハナイト

最近出番が増えてきた?

先日ぴーすさんのお陰でG9残骸クエは無事終了。次はエラサ戦が待っている訳なんですが、いくらサブとはいえスキル構成もちょいと考えないといけないかもしんない?

当然の如くメインと差があるのは仕方ないにしても、G7実装以降のスキルが調教以外取ってないっぽいんですよね(オイ

加えて弓スキルもお飾り程度なので戦闘は完全に近接のみ、うん過去の経験なんて一切生かされてないぞ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(マテ

別に中級魔法とかブレイズとか錬金なんかはいらないけど近接なら突進やマナシールド辺りは欲しいかも?弓は~・・・メインだけで十分というか、実はエルフメインだと人間で弓は使いづらい。

一応サブでもG10までやる気ではいますが、まあペースは完全に「暇つぶし」程度なのでとりあえずはG9最終まで持っていってギルメンやたまり場民に経験値ウマウマ出来たらいいかな~って思っていますが、それがいつになるのかは完全に未定です(コラ



最近の記事