今日は世間的には大晦日、個人的には知る人ぞ知る知らない人は全く知る訳ないうちの誕生日。
大晦日が誕生日って珍しいってよく言われるんですが、知り合いや友人含めて後2人いたりします。

とりあえず昔親にはクリスマスと誕生日とお正月を一緒にされなかったので子供心に冬休みが一番嬉しい時季ではありましたね。

マビの方は元旦早々イベントと3日から福袋販売でまた不具合起きそうな予感(ぁ
前の福袋の時はペットカードのバグでしたね。

ともあれ2008年色々あった方も無かった人も2009年は良い年になるといいですな。

良いお年を♪

久々大きいSS、決してネタがない訳じゃありません(何

カウント4400OVERありです<(_ _)>ペコリ

昨日もマビのMOB鯖は不調のまんま、MOB迄年末休みなんですか!

仕方ないのでエルフ掘り

とりあえずは探険上げる為に迷ったエルフを掘り掘りと、と思っていたらギルチャでセアさんから赤ドラのお告げが!もう以前は月曜夜にマビ出来なかったから頭の中に赤ドラの存在抜けてます^^;

何とか間に合った

MTが開いていたのが幸いして赤ドラに間に合いました。とりあえずスケッチは忘れずにb
ch移動しながらスケッチしてるうちに探険あがりましたよ♪

やはり巨大BOSSはいいな~っと思いながら更にch移動したその時にテロップが!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(壊

可能性あるとは思っていましたけどね、巨大BOSSがフィールドBOSSを倒しちゃいましたよ!
しかもこれでヒュージなんて出てたら素敵すぎ( ゚∀゚)ウヒャヒャヒャ(死

もうツボに入っちゃって暫く笑いが止まりませんでしたよ!でもちゃんとSSはGETヽ(´ー`)ノ

結構廻れましたが何故かマナポばっかりだったのは何故だろう・・・( ・ω・)ソリャアルノハイイケドネ
[ 続きを読む ]

も~い~くつ寝~る~と~お~正~月~♪
とりあえず年明けのスケジュールも決まって年末年始はゆっくりできそうですb

しかし流石に年末、学生は冬休みで社会人も一般的には仕事収めに入っている所もあるのかマビも重い&ラグいですよ@@;

昨日INするとたまり場にダンバ民のみっちー発見、ついに累積250を超えたのでHDに行ってみたいという事で一緒にアルビHD通常を廻ってみました。
その時にアルビ上無制限が報酬箱からポロっとΣ(・ω・)

これはタルティーンが重いからこっちに行けとのお達しか?

高年齢なのでこれも着れます(何

修理兼ねてバンホに行ったんですがね・・・、あそこのじじいに紅からもらった耐久15のロングボウが11にまで削られました・゚・(ノД`;)・゚・
もう今後は修理に行くのはタルティーンのグラナットに頼みます!

で、残りの修理がてらにレベル上げでも~っとタルティーンに向かったらカズ&ひーちゃん発見!

とーさまエルフもいました

更にとーさまや遼さんとか相変わらず遭遇率が高いうち、ほんとFL登録出来ないでも何気に結構出会う事多いし、これもアミ運か?(ぇ
[ 続きを読む ]

帰省ラッシュとか始まった様ですが北日本とか日本海側は天候が何かすごい事に@@
気温も下がってきてるし乾燥してきたし・・・って今更かい!(オイ

重いと暫くこんな場面

昨日は夜に「Purekumaブログ」管理人のイヴさん主催のユーザーイベントのお誘いを受けまして、時間までにちょこっと影クエでもとカズさんと時間つぶし。
マビが重いと祭壇入った際に周りのキャラが消えて暫く上のSS状態です;

サブで参加

時間が近づいてきたので集合場所に移動、知った顔やらお初の方とかそういった出会いもあってイベントはいい事だと思っているけど最近そういう方少ないのかな?

イベント内容は「ドロ警(ケイドロともいう)」、イヴさんの予想より参加者が少なかった様で参加者が逃げる側、スタッフが追う側になってタルティーンの街中を逃げ隠れするというもの。

タルティーン自体がイメンマハ級に広い街なので逃げ隠れするには確かに良い、でも重いから見つかって逃げる際に上手くクリックできなくて右往左往したりしてました@@;

ほんとはSS撮るべきだったんでしょうけどね、しっかり遊ばせてもらってまんまと(?)SS撮る事自体忘れ去っていましたよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(殴

まあそれだけ楽しかったという事ですね、イヴさんご苦労様でした<(_ _)>ペコリ
[ 続きを読む ]

もう社会人でも早い所はお休みはいってるんでしょうかね、9連休とか素敵♪
田舎に帰る方や旅行に行かれる方は道中お気をつけて、何か年末年始ってハメ外しちゃうのか事故とかのニュースが目立つ気がするのはキノセイ?

影世界でも雨は降る

マビではG9の土曜限定クエの為レベル上げでもしてようと毎度の影クエ、やはりch混雑してないとすんなり入れるからいいけど、混んでて重い場合はうちの場合、祭壇から入る時に画面が黒くなる前に周りのキャラが皆消えてうちだけ残った状態が数秒、これがあると「あ、重いな」と判る現象。

逆に重くない時はこの症状は出ないし祭壇から入る際に数秒画面が黒くなるだけで影世界に切り替わるので、一緒にPT組んで行った際はうちが影世界に出たとしても動かない場合は重くてちゃんと切り替わってない証拠なのでご容赦を;

とりあえずはアラトの実補充でクラッグカウハード、個人的感覚ですがハードだと黄色や紫の確立が高い気がするので楽に稼ぐよりも実を優先。出来ればペットのインベが紫で満載になるのが理想(ぇ

もっと実よこせ(コラ

弓持ってるので蹴りまくり!でも実際殴るよりも木から実を落とすのは蹴るのが一番(何
エルフなので二刀出来ないからこうゆう時だけ(?)は二刀がいいなと思ったり(マテ

因みに近接でもハード行けない訳ではないんですが最大ダメージはやはりスマッシュよりマグナムの方が上回るのでクリア速度も考えると上級やハードだと弓ですね。
[ 続きを読む ]

クリスマスも終わって年末年始に向けて世間は師走の賑わい、皆さんクリスマスはいかがでした?
うちは外で食事した位ですね~、誰とどこへ行ったかは内緒♪(何

そんでもって帰ってきたらマビしてました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(死

出掛ける時は忘れずに(マテ

出掛ける前にもショートカットリセットの不具合どうなってるのかな~っとINしつつ露店放置。
因みにこの時に既にショートカットリセットの不具合が修正されてました。
臨時メンテしないで直せるものならさっさと直して欲しかったわ( ゚-゚)マッタクモウ

帰ってきて売上状況はまずまずでしたが、今回も赤青レザロンは売れ残った;
もうこれは自分で使い潰せとのお達しなのね(ぇ

ともあれメインに変わって当然最初にある事はリセットされたショートカットの設定作業;
エルフやジャイ後DKもそうか、変身したら使えるスキルがあるので(エルフの場合は「エルブンミサイル」)それも入れておかないとなので面倒この上ない!

ゆかりんから影クエのお誘いが来たので移動しながらショートカットを設定、何気に元に戻す作業ではなく以前入れててあまり使わないものとここ数ヶ月の実装でやってきたスキルを入れようか悩みながらだったのでちょっと時間がかかったかも?

でもキーボードのサイズと自分の手の大きさと自身の操作性でショートカット配置しているからきっと人から観たら「何でそれがそこに?」みたいな配置だったりするんだろうな^^;
[ 続きを読む ]

12月25日はクリスマス、日本じゃ西洋行事は殆どが商業的に使われてるんでどうでもいいか(ぇ
起源云々とかはおいといて(?)ともあれ、( ゚∀゚)メリ~クリスマ~ス♪

・・・といきたいところでしたが何故か1日前倒しでのメンテ明け、運営さまはマビユーザーにとんでもないプレゼントをしてくれましたよ!

本日の定期メンテナンス以降、下記の不具合が確認されております。

・公式サイトのアバターが正常に表示されない問題
・ゲーム内探検年表が正常に動作しておらず、
 年表の呼び出しや記録が行なわれない問題


また、併せて下記の不具合が確認されました。

・ショートカットキーの設定が保存されない問題

本件につきまして、調査及び復旧作業を行なって参りましたところ、
サーバー器機の不調が原因であり、復旧までに時間を要する事が判明致しました。
復旧の時刻は未定となります。
(以上公式より抜粋)

( ゚д゚)・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚Д゚)!?

メンテ延長までして逆に不具合発生ってどういう事だー!!
[ 続きを読む ]

今週はマビのメンテが何故か水曜に、もしや一般的に25日は給料日だし世間的にはクリスマスだから仕事したくないのかしら?(オイ
因みにうちは24日は予定なし、25日はお出掛けするっぽいけどどうなる事やらヽ(´ー`)ノフッ

マビの方は無事G8も終わってG9も土曜を待つだけとなったのでとりあえず暇になった(ぇ

サーオィンって土曜日の事

じーさまからも既に通行証も貰ってあるのでそれまでにレベル上げでもしてましょうかね?

因みにG8をクリアしてリログするとエピローグ的(?)なムービーが流れるらしく、昨日INした時に「あれ、何だこれ?」と思いつつSS撮ってみました。

何か○モくさい?(ぁ

そこで最初に思った事が「やっぱり海黒くないよね」でした(何
大陸移動のお陰でタイトルGET以外に使用頻度のない(?)「リュートの貴公子」カラジェックの船、最近キャンプからバンホに行きたい場合は船使うんですが、何故か海が真っ黒なんですよね?
でもこのムービーみると黒くないから今度もう一回乗ってみようかな・・・。
[ 続きを読む ]

C3実装に加えて止まっていたG8も再開する事になってSS撮る機会や書く事が増えたのはとても良い事ですが、此処の所更新が一度で済まなくなってる状態。
何気にSS処理したりしてるので結構時間掛かってるのは内緒(ぁ

果たしてクルメナ倒せるかな(オイ

マビノギの世界観の軸たるG1~G3のメインストリーム、その続編的クエストG7~G8「イリアのドラゴン」ですが、Oβから始めている人も含めてクルクレ実装やG8がくる迄に相当の間があったので結構な人が調教クエで引っ掛ってるかと思われたりしますが、今回のC3実装のメインストリームでG8クリアが鍵になるとは思いもしませんでしたわ( ;∀;)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(蹴

いざクルメナ戦!

それでも高年齢転生してジャッカルもGETして調教もクエに必要最低ラインの9まで上げて何とか辿り着いたG8のラスボス、レッドドラゴン・クルメナ戦!
HPはともかく基本スペックは毎週月曜にラパス火山前にご登場の赤ドラと同じなので当然手強い。

しかしWikiでHPが各巨大BOSSよりは当然(?)下なので「何とかなるんじゃね?」ともの凄~く大甘に考えていた脳筋エルフはタルティーンの祭壇にいた遼さん拉致(?)ってギルチャで面子募集。
シアさんと永さんが来て頂いて4人でいざクルメナ戦へ!(マテ
[ 続きを読む ]

もうすぐクリスマス、年内はお休みがほぼ確定したうちなのでのんびりするつもり♪
って既に今月休みまくってますけどね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(死

今迄仕事の都合で月曜の赤ドラに中々いけなかったですが、その所為なのか昨日ギルチャで言われるまです~っかり忘れていましたよ^^;

超越タイトル取るなら巨大BOSS!

赤ドラのメテオやレインオブサンダーの対抗策も既に確立されている様でデザドラとは違う感じ、やはりエルフ&ジャイ実装以降にやってきたBOSSだからなんですかね?

マリー&ルエリ鯖は9ch目が出来たのでどうにもBOSSDATAがイマイチわかりません@@
暫くは他のサイトを参考にさせてもらおうかしら・・・;

C3G9S1のメインストリームも中級や上級クエに便乗させてもらったりハードでも同じクエのギルメンに同行させてもらったりと何とか無事に進める事が出来てます<(_ _)>多謝

何故そんな顔@@

それでもソロ専用クエは当然自力でやらんといけないので何とか頑張ってクエ消費、何かソロ専用のってNPCが妙に強くて自分がいらないんじゃと思うのは気のせいでしょうか?(ぁ

実際何の予備知識も無くやっていると絶対躓く様に出来ているのも気のせい?
マビノギWikiとマビノギDATA’sの存在が何とも有難い次第でありますね(オイ
[ 続きを読む ]

※下の続きですが先に見ても特に害はないかも?(マテ

無事に調教スキルが9までいって止まっていたG8を再開出来る事になりました。
一体止まったのって何時頃だったんだろうか( ゚-゚)モウ忘レタヨ(オイ

「お土産よろしく」「じゃあ温泉饅頭ね」(何

ワイバーン倒せとかアレ持って来いとか色々わがまま(?)いってくるベリタねーさんですが、素っ気無い口調といい過去何かあったんですか?(オイ

採集面倒だな~( ゚-゚)トオイメ(マテ

G7がクルクレから始まってエルフがバレスいくのはまだハイドあるからどうにでもなるけど、ジャイやジャイ支持の人間がガードエルフにフルボッコのされているのは今でもたまに見掛ける風景(ぇ

G7~G8でクルクレやザルディン、バレスやフィリアいったりパルーDで雪花結晶D廻ったりロンガDでRPしまくったりと行動範囲はイリア内だけどイリアは広いからね~・・・。

こういう時に限って出ない化石;

化石も必要って事で久々掘ってはみるものの中々出ないは出ても骨盤のばっかりとか何か罠でも張られてる気分でしたね(何

ルビーも必要なので露店廻ってみたけど見当たらず、アオーイから頂いてしまいました<(_ _)>アリガトウ
因みに満員で入れなかった1chにやっとの事で入ったら速攻でルビーを売ってる露店が多数あったという何この罠じみた状態(;ωノ|壁
[ 続きを読む ]

昨日今日と変な暖かさ、ほんとに年末かよって気候ですが大気の循環機能は優秀(?)なのかこの後雨が降る模様。一気に冷却されて又寒くなるのですね、体調壊しそう・・・。

前回マビでジャッカルor幼狸着る為に高年齢転生したと言ってましたが目的はふたつ、一つは当然スキルトレ特にミルトレですかね?エルフは人間やジャイよりもトレ回数多いからね~;
それでも最低5までにはしたい訳ですよ。

もうひとつが調教トレ、調教上げるのに自身のステータスが災いしちゃってるので弱装備ないと調教上げられない状態なのでG8もそこで止まってる始末(;ωノ|壁

カワウソが同等になったw

ジャッカル&害のお陰でカワウソが同じ強さ状態にb
これならいけるとインベ一杯に調教様餌詰め込んでカワウソ調教オンライン(何

しかし「強い敵を調教するのに成功する」トレを何で埋めようかが思案の為所、以前サッキュンを調教する為に上げた際はロンガ砂漠でやってたな~っと思い出してストロング表示対照のMOBの中からこいつをチョイスしてみました。

「姉さんついていきやすぜ」「いやいい」(オイ

緑角コブラ。何でこいつを選んだかというと、こいつのいる場所がポイント。MTからもさほど離れてなく砂漠にあって数少ない障害物(この場合は木)があるというポーションなくともマナ回復出来てタゲられても木に隠れれば問題なしという好条件(ぇ

後はうちがエルフなんでミラージュ撃ってHP削れるんで、その際クリ出てもやられない程度にHPがあるか硬いかじゃないとやはり調教対象にもできませんからね(マテ
[ 続きを読む ]

え~、12月も下旬しかももうすぐクリスマスだというのに何か暖かい!
最高気温19℃って何ですか?もう春でもやってきたんですかね?

この前のアップデート以降転生するのに最低21日経たないと出来なかったのが今後は14日で出来る様に、更に6週間に一度無料転生が出来る事になったんですが、無料転生だとキャラの容姿変更は出来ないし転生した後の色指定アンプルも貰えないのでうち的にはやはりカード転生ですかね。

経験値テーブルも変更されて影クエ実装によって今迄廃タイトルとか言われてた「10歳でレベル50になった」タイトルは随分敷居が下がったんじゃないでしょうか?

転生日変更により実はすぐにでも転生出来たんですが、何となく今迄の習慣って奴ですかね?
21日経つ迄何故か転生してなかったんですよ^^;
しかも最近は魔道服を着る為に高年齢目指してたんで(ぇ

転生前~♪

これが転生前のステータス、Lv60とか上がり過ぎじゃないかって位な状態。
これが経験値テーブル改正により状態なんですが、その気になればLv100とかの人でそうね( ゚-゚)

転生後~♪

それでこれが転生明けステータス、高年齢の所為なのかFS実装の恩恵なのか素DEXが200を超えております。エルフの癖してHPがえらい高いと思うのはあくまで仕様です(何
[ 続きを読む ]

気付けなくても12月も下旬に入ってぼちぼちカウントダウンが始まる頃です。
何のカウントダウンかは人それぞれなのでご想像にお任せします(何

世間様がお盆だろうが正月だろうが関係無く過ごしているうちは毎度マビってます(廃

「ファンタ飲みたい」「コーラじゃダメですか」(違

相変わらずタルティーンの盛況ぶりは重さで判る、ほんと他の街とかが軽いっちゃありゃしない。

ch増えても・・・

chがひとつ増えても結局毎度1chが満員状態なのは相変わらず、露店見にいけません;

色んな方々の協力の下残骸クエが無事終わったので次に来たクエが又もやハードなんですが、とりあえずどんなもんか体験しようとソロ敢行(ぇ

はたしていけるのか?

結果をいえば残骸クエ以上に敵が湧く&タゲ範囲が意外に広いのでハイドで上手く位置取りしても多タゲ率は結構高い、これもソロで行くもんじゃないですね;
[ 続きを読む ]

昨日行われた定期メンテ、延長迄して何がくるのやら~っと思っていたらまたもや箱のリニューアル。
オイオイ勘弁してくれよと思いつつよ~っくお知らせを見ていくと・・・

●マリーサーバー、ルエリサーバーに9番目のチャンネル追加しました。(公式抜粋)

( ゚д゚)!?

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚Д゚)!!

chがひとつ増えるとな!

9ch目が出来てました

どうやらC3実装以降マリーは全ch、ルエリでは1ch筆頭に半分近くのchが時間帯によっては満員になってしまうので増やしたっぽいですがどうなんですかね?

マビノギに関わらず1chが露店chになっているMMOは他にもあるだろうしギルド単位で活動ch決めてる所は今更活動ch変える訳が無いだろうからひとつ位増やしてもね~(コラ
どうせ増やすなら一気に4ch程増やしてくれればいいものの(オイ

とにかくchが増えて人が分散されるかは判りませんが措置を取った点は認めましょう(何

箱のリニューアルもね~、剣は欲しいかもしれないけれど「はたき」って何?
「はたき」出てもレアだとしても喜べない様なきがするのはうちだけでしょうか?
しかも「クマのぬいぐるみ」が片手鈍器装備扱い・・・、ぬいぐるみでゴーレムとか倒せるんですね(ぇ

[ 続きを読む ]

C3のメインストリーム、影ミッションの難易度はキャラの累積具合で違ってきます。
当然うちのエルフはとっくの昔に(?)累積1k超えたのでやってくるのはハードです;

ネッシーまだかな~(ぁ

久々ダンバの露店を覗いてフォックス&ジャイアントESをGET&無事貼り付け成功したのでご満悦♪
タルティーンにも1chだと露店もそれなりに出ているで、やはり人の集まる所は栄える様です。

前回くーさんと共に半分迄進めた調査クエ、時間的に上級以下の人がいない&そこまで進めてる人がいなかったので自身のハードクエをソロでやってみました。

お前ら硬過ぎ!

流石にハード、同じMOBでも硬いのなんの!@@
とりあえずエルフ特有スキル「ハイド」を使って位置取り確保でミラージュ撃ってダメージ与えてとやってはいましたがどんどん消費されていく矢、ハードソロだと軽く千本超えそうだわ~;

ISやTH使うのも手なんですが5週目以降は敵の数も当然の如く増えてるので相当数のマナPが必要、一回で倒しけれないと多タゲ必至なのでマスタークラスじゃないと無理っぽい;

途中アイスマインのトラップもあったりと中々手強い仕様、毎度御馴染み(?)長いものは面倒なうちにとってはコレのソロはモチベーション保つのがキツイクエですよ(コラ
[ 続きを読む ]

マビノギのメインストリームで曜日限定のクエストが存在するのはある種毎度の事、しかし今回はアップデート後最初の日だからなのか平日なのに重い重い@@

そんな事を思っているとコノエさまからメッセがピロリ~ンっとやってきて、FBL10P求めてフィア中4の通行証出しのお手伝い要請。

最初は二人で

人数いる方が良いに越したことは無いんですが集まらないのは仕方ない、しかし中々出ないんだなフィア中の通行証。そんなに簡単に出るんだったら未だに1M超える品にはならないしね;

今度は3人で

3周した処でロビーにギルメンの黒さま発見、黒さまも10P求めてやってきた様なのでご同行。
何故かそんな時に限ってアルビ中は良く出るんだよね・・・;

それでも最後に報酬で中2が出たので淡い期待を込めて中2に潜入。
途中何回も止まるわ巻き戻るわMOB湧かないわと、どうやら皆一斉にコイルに行ってるのかとんでもない状態!いい加減MOB鯖だけでも何とかして欲しいです@@

BOSSはがちゃぴん(オイ

BOSSドロップで中2、報酬でコノエさまに中1が出たのでコノエさまが中1に旅立たれました(何
[ 続きを読む ]

C3実装以降よく考えたらイリアに行っていない気がする・・・。
もしかしたら今のイリアは滅茶苦茶軽いんじゃないか?

「人いないですね」「そうね・・・」(ぁ

一旦ティルコのたまり場に行ってみましたがゆうさんが一人ぶちぶちしとりました(何
ボランティアで賑わうエンデリオン前も実に静かなもの、そりゃタルティーンでもボランティア出来るけど皆とりあえずは暫しタルティーン堪能中?

イリアでG7・G8や探険上げてる方々の話でもイリアがえらい軽い様でどんだけタルティーンに人が集中してるかがよ~く判ります。実際影クエおいしいもんね(ぁ

「角煮まん買って来て」「今売ってるんですか」(コラ

ギルメンや知り合いもタルティーンをうろついていれば出会う程皆こっちに来てる状態、特に大所帯ギルドが結構来たりすればそれだけでもタルティーンは大盛況!

しかし以前聞いた様に錬金は生産に負けず劣らず修練がマゾい!
皆結構上げている様ですがうちには無理だわ~@@;

黒白コンビ?

既にスキルランクが数字になってたりとかもう頭が下がるばかりだわ_| ̄|○
そういや錬金の材料として今迄鉱物採取で用途がなかった謎の鉱物の欠片を使う様なのでこれまで以上にシャカシャカする人も増えるのかな?
[ 続きを読む ]

C3が来て以降1chが満員他も混雑しっぱなしという事態、鞠鯖の方は全ch満員になってしまってる様で新規&復帰組の方々なんでしょうかね?でもBOTもいるか;

しかも殆どがタルティーンに集中しているものだから影世界に入る祭壇付近も重い重い@@;
逆に今だとイリアが空いているのかな?

「チョココルネってどっちが頭なの?」「知るか!」(違

これだけ盛況なだけにアンドラスさまもご満悦?(ぇ

INするなり紅から影クエのお誘いが、やはり影クエは美味しいから皆やってるのね。
結晶練成や合成・分離もやってる方々もいる様で、道理でIN早々から重いと思ったよ;

魔法仕様で来たのに近接w

影クエでPT制限人数が多ければ多い程初級・中級で難易度が高いので魔法仕様でやってきたらそのクエがちと面倒なモノだったので逆に近接の方が良かったみたいでした@@

何回かクエ廻った処で晩御飯の買出しに一旦落ち、御飯後に再度INすると音速(?)で紅から招聘メッセ!紅よ、元気だな~( ゚-゚)ヤル気満々ダネ

このクエはやはり人手必須だね

フルPTで出来る影クエは初級であっても中々手強い、まあ上手く立ち回れればソロも不可能ではないとは思うけど、やはりポイントはDと一緒で湧き位置かな?アーチャーが一番厄介かもね。
[ 続きを読む ]

C3アルケミストのメインストリームは種族関係なく出来るクエストなのはとても有難いb
しかもメインストリームとは関係なく出来る影ミッション、初級からハード迄難易度もあるので初心者でも安心設計なのが中々素敵仕様(何

影ミッションは美味しい

クリア報酬&経験値はやはりハードの方が良いけど上級や中級でも結構稼げるのでウマウマb
ソロでも出来るモノもあればフルPTじゃないと中級でもキツイもの迄豊富なのが良いかと。

「ヤキソバパンよろしく」「ちょwww」(違

C3のメインストリームで大体やってくるクエはアンドラスから、このおねーさん結構人気が出そうなNPCですね。既に「俺の嫁」とか言ってる方々がいらっしゃいますし(ぁ

相変わらずメインストリームはあちこち廻されますがそれはそれでストーリーがしっかりしてる分やってても楽しいから許せる範囲、というか今は騎乗ペットが豊富にあるからそう言えるんでしょうね。

「わしは博士とかではないぞ」「知ってるよ」(違

タルティーン自体がウルラにしてはえらい広いのでまだまだ行ってない所がありそう、このじーさんとこも最初気付かなかったからね(オイ

タルティーンが錬金術の街だから魔法系のモノはないのかな~っと思っていたらこのじーさんの所で修理や取引が出来たのね^^;
[ 続きを読む ]

C3実装の為に転生して稼いだAPでしたが錬金の成功率のマゾさと材料調達の面倒さで早くも挫折しそうな予感ですが何とかまだやってはいます(何

TH結晶練成中

中級魔法も結晶化してシリンダーで撃てるのですが、その際魔法を詠唱しなければいけないので当然マナが必要。これは結構マナPの需要が増えそうですな。

C3メインストリームもどうやらクエによってはやってくる難易度は違うのはキャラの累積に因るんですかね?うちは累積1k超えちゃってるからハードだとモノによってはソロはきつい;

無謀にもソロ!

クエストがきたのでソロでやってみようかな~っと無謀にもハードソロしてみましたよ。

「む、何か発見」「・・・」(違

しかしこいつら影世界とはいえウルラ側の癖に(?)普通に二刀してたりするのは何故(ぇ
確か二刀は元々イリアの方じゃなかったか?そう考えるとやはり時間軸的にはG3以降っぽいけどそうともいえなさそうだし、進めていけば判るのかな?
[ 続きを読む ]

C3が実装されて行く所やれる事が一気に増えたのでネタに困らなくて済んでます(マテ
今回も撮れた限りのSS満載(?)でいってみましょ~♪(蹴

新しいNPC売りの服♪

タルティーンの服屋で売ってる「見習い錬金術師のスーツ」、値段は9万近くするのでNPC売りにしては高いかもしれないけど実は種族を問わないで着れるのが良い処b
毎度のゆかりんリバースカラー(?)で染めてみたら白衣みたいになったけどこれはこれでOK。

無駄に広いタルティーン

城壁も上に登れて面白いけれど無駄に広すぎてMAP憶えるのが面倒です;

先日のタルティーンツアーで一時中断していたクリスマスイベントを消化(?)しておこうと続きをやりにまずは3番目のピンクサンタの所に移動、そしてふと思った事がひとつありまして、折角タルティーン実装したんだし一応ここもウルラなんだからタルティーンにもサンタいたっていいんじゃね?

そんな事を思いながらもピンクサンタの願いは瞬殺で終了(オイ
その所為かSSも撮ってなかったよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(殴

4番目は黄色サンタのいるバンホール、やっぱりバンホにサンタ置くのならセンマイじゃなくてタルティーンにした方が良かったんじゃないか?( ・ω・)シツコイネ
[ 続きを読む ]

※注 先に下の「その1」「その2」を読んでね(でもやはり害はない(マテ

C3実装タルティーンツアー続編、当然の如く人が集まって重いのなんの@@
無料転生にも不具合があってPC再起動で入る際にパッチが!

シリンダー結構いい!

シリンダースキルも高ランクだと結構威力もセットする速度も速くてこれは結構使えそうb
上手く使えばウォーターキャノン→カウンターと魔法カウンターに似たやり方もできそう。

更にクエを進めてRPから影世界へのクエスト満載、レベルハードだと経験値も結構稼げるしメインストリーム以外でも影クエは受けられるので暫くタルティーンは賑わいそうですね。

影世界のフィロンに物資輸送のクエ受けて影世界へ、難易度によって敵の硬さも違うのでレベル1ならソロでもいけそうですなこりゃb

な~んかやな予感

そして城門にたどり着くとムービーが、な~んか出そうな予感なムービー画面

何か発見!

やはり野獣化クエやG7やG8と違ってメインストリームはちゃんとムービーや話がしっかりしているからやってて楽しい、でもG2とかG3はやってからC3やった方が良いかと思いますな。
[ 続きを読む ]

※注 先に下の「その1」を読んでね(でも特に害はない(オイ

C3実装になってたまり場民で向かうタルティーンツアー、一部の人は抜け駆けしてた様ですけど(ぇ

ウレイドの先にあった道

ティルコからなのでトゥガルドアイルからウレイドの森にあった封印石があった先から向かう事に、地形的にはティルコとダンバの左メンマの上の様ですね。

ウルラなのに飛行可能!

新フィールドは広大だからなのか鳥や箒で飛行可能!ここウルラなのにね(´・ω・)イッチャダメ
とはいえG10迄も決まっているしこれだけ広いと飛行ペットじゃないとキツいかもね。

見えてきたタルティーン

やっと見えてきた城壁、タルティーンってウルラ大陸にしてはえらいフィールド広すぎないか?
何かイリア並にある様な無いような・・・、巨大BOSSもくるからここはウルラとイリアの中間か?

重いと思うのはC3実装で皆タルティーンに来ているからだと思うけど微妙に違う気も・・・(ぁ
[ 続きを読む ]

昨日のメンテは延長しまくりで、多分初めてかと思われるサーバー解放前のパッチDL!
何でも一気に入れすぎなんだから、もう・・・( ・ω・)ソレデモ不具合アリソウダ

シールブレイカータイトルが無理と判明したので買い物に行ってからマビにINする事に。

ログイン画面も変わった

C3になってログイン画面も変わってる、微かに期待が膨らみつつログイ~ン( ・ω・)σポチッ

はい何ですか(オイ

キャラ選択して入るとムービーが、これは新たなメインストリームのムービーみたいです。

これはネタバレにならないか?

うちの人間キャラは皆G1以降終わってるからいいけど、そうでないとコレネタバレじゃね?

( ・ω・)ゞ了解(オイ

するのだ~っといってるならさっさと入れてくださいよ(コラ
[ 続きを読む ]

今日は遂に大型アップデート「キャプチャー3 アルケミスト」が実装される訳なんですが、クリスマスイベントや新ペットも同時に詰め込んでくるので早朝からのロングメンテとなっております。

しかし以前も再販や新ペット導入の際に買える様になった瞬間、皆公式にアクセスしまくって滅茶苦茶重くなった挙句臨時メンテとか、この間のG8ESの時の様にイベントと同時にアップデートを行ってバグ大発生して、うちですらLHに一時避難(?)した位だったしな~( ゚-゚)トオイメ

とりあえず今回のC3で新たにウルラ側で新フィールドが出来るのでウレイドの森とラビDの側にある封印石を破壊してシールブレイカータイトルを狙ってみようかな~っと昨日のうちにキャラを封印石前に置いて用意万全!っと思ったんですが・・・。

マビってキャラクターを作成した曜日が誕生日な訳でして、その曜日にINすると最後にログアウトした場所に出る前にナオに拉致(?)られるんですけど、うちのキャラは殆どが木曜日!

そう、メンテが終わってさあシールブレイカー取れるか~!って思ったらナオに拉致られる訳なんですよこれが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(死

こりゃ完全に終わってるね_| ̄|○ガクッ
まあシールブレイカータイトルはGET出来るならしたいけど、良く考えるとその場所に永遠に名前残るんだよね・・・、ある意味永久晒し状態?(ぇ

ともあれシールブレイカーが無理だと起きてから判明したのでメンテ終わっても暫し様子見てからINする事にでもしますかね?臨時メンテ率今回高そうだしな~(ぁ

年末年始の休み代わりに只今休暇中な訳ですが、やっと体調も上向き傾向になってきたのでそろそろ仕事再開かな~?っと思ってはいるものの、長期休暇って人のやる気なくすよね(マテ

仕事する気が起きなくてもマビする気は全くあります(オイ
昨日は夕方過ぎにIN、早速(?)光るインプDに行くことになったりするのは罠?(ぇ

もはや何も言うまい(何

とーさま・コノエさま&アラさんと4人で光るインプにいった訳ですがスイッチの位置ズレに関してはもうMOB鯖危険信号の証みたいなもんですね、実際平日にしては重かったし;

全滅?

流石に難易度高いはMOB硬いはでTH撃ってみたりしましたが、とーさま以外に難易度適正な面子ではないので(?)ちにまくってました(;ωノ|壁

もうちょっと湧き位置とか数が少ないと有難かったんですがね~、後はFSのスキル発動時間?
マビの当たらない弓でも速射できれば結構有効なんだけどうちのレベルではゴールドマスクゴースト1体+α位で終わっちゃうかちとキツかったですよ;

でも無事にページは出たのでOKだったかな?そこはやはりアミ運が(マテ
[ 続きを読む ]

流石に12月になってから気候も気温も徐々に真冬向かってる感満載で朝寒い寒い@@
出来ればこのまま冬眠でもしたいんですがね、ダメですかそうですか(何

昨日は人が休みだというのを狙いすました(?)かの様に日中来客ありまくりでマビにINしたのは夜、本当は日中INして探険上げしたかったんだけどさ!

アドバンス回収し終わるとアルビの通行証をだそうという事になって数名で最初は墓場のクモに向かってましたが月曜は生産日、糸集めしてる方々の迷惑になりかねないのでアルビ通常周回。

2周でアルビ下が出たのでアルビ下HDへ。

下でもHDはやはり硬い

圭さんがめでたく(?)HDに行けるようになりましたので初アルビ下HD?
しかしたまり場の魔族級の面子が揃うとHDなんて当たり前、逆に通常Dに最近行ってないんじゃ(ぁ

HDだとコウモリでも手強い

逆に言えばHD慣れすると上級でも通常の上級の敵も軟らかく感じるからある意味いいのかも?
経験値の入りは当然HDは良いからね、でもアルビやキアのHD通常は元が取れないから・・・(ぁ
[ 続きを読む ]

そろそろ今週辺りからリアルで再稼動しないと流石にまずいかな。働かないで済むのならうちは絶対一生働かないでしょうね、どんだけやる気なんだかうちは( ・ω・)ダメ人間デスネ(ぁ

昨日は体調が若干ダルいのでマビにINしようかちょっと迷いましたがアドバンスが染色アンプルだしな~っという事でINしましたよ(マテ

雨のフィアードは重い

アドバンス回収のみじゃなんだしな~っと思って手頃な所でフィアいってみました。
フィア中4出たらいいな~的な感じで廻っていましたが途中で飽き始める始末、1層でもモチベーションがないとダメなのかお前わ( ゚д゚)サッサト落チレバイイノニ(ぁ

そんなダラダラした感じで廻れば当然(?)通行証も良さげな報酬もなく、とりあえずバンホで修理して出た魔符をダンバの銀行に押し込めに行った処、ログに見知った方の名前発見!(何

ダンバ民な方々(何

以前カズさん経由(?)で知り合った桜さんとイヴさんのイベント繋がりでお会いした事のあるなぎさんがいたのでお邪魔しに(ぇ

桜さんがハロウィンの骨スーツに夏のスイカ帽子という何ともナイス(?)な姿で雑談していると両名方のお知り合いもやってきてワイワイと「骨は夜光なのか」「太ったらどう見えるのか」なんて他愛のない会話をしとりました。桜さんは実際に太ってくれたので素敵すぎ!( ・ω・)愛ダネ(何
[ 続きを読む ]

此処の所リアルが休暇状態ですがそろそろ動き始めないとあらゆるモノが鈍っちゃいますな。
体調不良じゃなかったら旅行とか行けたんでしょうけど旅先で倒れたらどうしようもないしね;

なので(?)普段の様にマビってます(マテ

毎度の探険上げw

転生した訳じゃないけど土曜に探険上げ、週末は当然の如くIN率高いから普段転生明け以外にエルフ掘りとか滅多にしないんですけどね。やはり遺物や化石とか、又は筏や気球とかレネスなんかでも探険上げられる様になったからですかね、何かコンヌースは人少なめ感が?

まあこれ幸いとエルフを掘り掘り欠片を集めながらプレ周期の時間が近づくとメイズ平原へ移動。

FAは中々難しい;

何気にプレドラとか巨大BOSSに行くと思わぬ再会があったりするもんです。
うちがまだマビを始めて間もない頃に知り合った方々とかにも久々に出会えたりしますね、お互い長くやってるなと(マテ

最近は修理も含めて大陸移動でダンバに行く際ついでにch移動もして露店を見たりしていますが、今回普段は着ないというか着れない(?)服で安く売ってあったので衝動買い(コラ
[ 続きを読む ]



最近の記事