ここんとこ晴れていても油断ならない天候で出掛けるにもあまりあてにならない(?)天気予報とニラメッコ状態が多いこの頃です( =ω=)ドウニカナランノカ

そんな時はおうちでマビるのです(廃

久々に着てみたw

毎度の20日転生で今回は今年のクーポンイベントのちまちょごりを引っ張り出してみました。
何となく「秋物」にあたるのはどれかな~とペットのインベをゴソゴソしてたら目に留まったので今回はこれでいってみますた。髪型とブーツ以外はほぼ前回と同じ仕様、まあ普段着だしね^^;

アタック1だー!

そして今回の転生でついにアタックスキルが1になりました。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。
マスタートレは結構な数字こなさねばならないですけど戦闘してれば埋まるでしょ?

毎度転生の際にはクエ持ち越して転生してますが大体受けるクエはフィリアではなくケルラーキャンプのものを受けております。主に巨大BOSSパーツ辺りは露店でも安く売っていたりする時もあるので結構ストック持っておりますb

で、転生明けでクエ報告にキャンプにいってついでに貯まっているパーツを消化しているとテロップでプレドラ出現のお知らせが!

ひさしぶり~♪(何

物凄く久々にプレドラ参戦!ドロップはえさになるような服でしたが久々のプレドラだったので満足b
もうちょっと以前の様に出てくれると嬉しいんですがね~。
そうしたら今度はプレドラのフィニでも狙ってみますかね?(コラコラ
[ 続きを読む ]

ここの処の豪雨雷すごいのなんの@@
昨日は運良く帰宅した後に雷雨きたから良かったけど雷煩い位に激しいったらありゃしない!
でも近年珍しいのかも?あんなに長時間の雷雨ってのもまず無い様な気もするな( ゚-゚)デモウルサイ

ルンダHD通いw

最近良く行くルンダ通常HD、敵が皆awfulかstrongだし敵は通常のまま硬いだけなのでエルフのうちとしてはミラージュ撃っておけば無問題b
BOSSトレするなら困難&害装備で皆さんBOSS表示になりますからb

夜帰ってきてINするも特に思いつく事もなくたまり場の「放置民」と共にぼへ~( ゚ρ゚)
我がギルマス・ゆかりんもどこかに潜っていた様でご帰還されましたがやはり「放置民」状態。
その時ゆかりんが通行証をポイッ (/・・)/ ⌒-と落としたので見てみるとラビ下&バリ下!
腐ったのかと聞いてみると「まだ現役」という事なので連れていってもらう事に致しましたb

久々のラビ下~ウマウマ( ゚∀゚)

やはりラビ下といったら魔符!当然トレ装備でなくてもトレ出来るのが良いんですが、曜日効果がなくてもラビ下の魔符ドロップ率は秀逸b

雑魚はクチチさんに(コラ

コウモリやネズミばかりの部屋だと装備消耗するのも戦闘もメンドイのでペット召還(コラ
クチチさんに登場いただいて休んでいました(マテ

メタスケいぱーい!

今回一番多く出た魔符がメタスケの魔符、SSの様にスイッチも全押しで一杯湧きましたb
ミラージュ&ミルトレにもなったのでウマウマ( ゚∀゚)
メタスケの魔符だけでも30枚いったので美味しかったです<(_ _)>ゴチソウサマ
ラビ下連れて行ってくれたゆかりんにも感謝b

マビノギの夏休みイベントも終了し、一部では既に二学期が始まっている様でついこの間まで「あづい~;」とかいっていたのがいつの間にか過し易くなりつつでもまだ天候はまだまだ^^;

最近はルンダ

最近レベル上げ&スキルトレでよくルンダに行く事が増えてきました。
以前はバリで通行証出してキア下とかラビ下行ってましたが、やはり通行証が出ない時が当然の如くあるので敵の強さを考えると通常でもルンダが丁度良いです。2層だし(コラ
フィアも良いんですけどクマとベアウルフがいぱーい出てくれないと・・・。

休んでる訳ではない!

先日夜INしてアルビ上HDに行ってきました。
前回アルビ上HDの長さは体感したのとINしてそれ程時間も経っていなかったのでモチベーション的には無問題、面子時には問題なさげでしたが人数的には微妙(6人

因みに上のSSで死んだふりしてるのはですね、マビノギWikiにも載っているんですがスパイダーファイター系はAIがペッカに出てくるホローナイトを同じだそうで最初に攻撃した人に当然タゲがいく訳ですが、スマッシュやマグで横やり(?)入れてもタゲは暫くの間は移らないらしいのでIB2発当てて死んだふり→タゲられてる間は他の人がスマッシュしまくりというのが良いそうで、それでIB撃って死んだふりしている訳です。じゃなきゃSS撮ってませんて(コラ

面子的にはうちが一番火力低めなので本来釣る役がいいのかもしれないですけど実際そういうのって慣れてないと「?」と前回みたいに頭の上にクエスチョンマークが出て思考している間にやられちゃいますので、他の方がタゲ取ったのを見計らってスマしてました。

でもどれだけ頑張ってもエルフで近接は人間&ジャイには及ばない(;ωノ|壁
何せ二刀流や両手剣はエルフ持てませんから火力が元から違いすぎ!他の方がタゲ取ってうちがスマしてた時にも「それって逆じゃない?」といわれますしね、そりゃそうなんですけどね^^;

進んでいくうちに約1名リアルで雷が~といっておりましたら本当に落ちてしまわれましたよ@@
流石に天候には勝てないですね;

そして更に1名やられたのにナオでの復活も、ナオ切れた際の羽表示もせずにそのまま沈黙。
寝落ちしたかな?と途中から4人でか~と思いましたね。

しかも妙に重いし自分の回線不調なのかスキル発動しない又は発動遅いとかラグって魔法カウンターがミスってたりとちにまくりの原因満載!
本当メンテ明けは逆に色々あるのはおかしくないかい?今回メンテ終わったの早かったから怪しいとは思っていたけどね(ぁ
[ 続きを読む ]

天候不良と共にうちも体調不良が続いております。
こんな時は仕事も何も一切せずにただ「ぼーっ」としていたいものです( ´ρ`)ボヘ~

流石にマビにINしてもどうにも「何しよう」状態でウロウロ。
とりあえず月曜恒例行動(?)でもしてようかなと、ふとPC画面内の時計に目をやると何となく記憶していた時間が近づいてる気がする・・・。

またソロ狩りっすか!

そう、イフリート出現時間だったのです(オイ
今は夏休みだから人が多くて重いしな~と思いつつも足を運んでみるとだ~れもいない!
しかも指令書も出てて計算上の時刻にも出ない!もしやMOB鯖異常?
5分以上の遅れで湧きましたが、他のサイトも参照してみたけどうちの計算と大して誤差もなかったで前回が結構時間掛かってたんですかね?

何はともあれ誰もいないのでまたもやソロ狩り!

ソロ狩りはきついのよ;

毎度の如く流鏑馬してイフ釣って取り巻きと引き離し作戦。
それでも弓が当たらないとペットは犠牲になるしペット復活又は入れ替えしてると逆にこっちがやられるのでソロ狩りは結構きついですよ(;ωノ|壁

何とか倒せた@@

3分の2位削った処で5人程参戦してこられました。何回か完全ソロでイフリートと対戦してますけど一人でもいいから「援軍」あると結構楽になるし嬉しいのですよ。

遅れてきた人々

フィニも取ってインベ整理等していると他のchも終わったらしく続々と人がやってきました。
まあ他の方々は赤ドラやデザドラと同様スケッチ&ドロップ狙いが主なんでしょうけど今回は意外と人少なかったですね。そろそろ夏休みも終わりだからかな?

とりあえずこの日はイフ狩って終了でしたマル!

どうにも目が疲れやすくなってるみたいで、長時間画面見たりとか本読んでてもちときつめ;
実はこれ更新しててもきついかもです。これじゃ仕事にも差し障るからいかんの~( ゚-゚)

でも遊ぶ時は遊ぶ(コラ
マビにINした時はFLもほぼ真っ赤でINしてても放置とかだったので一人でウロウロ。

再びソロ

ペットのインベに雪華結晶あったのを思い出してソロでいってみました。
ある意味もったいないといえばもったいないけど剣は出てもいらんです(ぇ

近接仕様でも結構いける弓

パルーの結晶Dは3層だけどピシスの風景やパルーの雰囲気自体が結構好きなので飽きません(ぇ
ならジャイメインにっていわれそうだけどソレはソレで^^;

パルーいった後にもう少しでレベル上がりそうなのでどこか行こうか思案。
週末イリアは重いのでクマ狩りもメイズもなるべく避けたい気分。
通行証出すにしてもキア下とかだとあまり美味しくない(オイ

で、最終的にいったのがルンダ通常HD。海賊骨がとて強表示なのでトレにも最適?
・・・かと思いきや2層目辺りで体調やばし;
でも折角入ったのでそのまま放置して横になりました( ゚-゚)ネテロ

小一時間程で復帰、そんな状態でのプレイなのでSSは忘れてます(マテ
実際通常HDだとルンダじゃないと採算あわないから行く気がしませんの~。

基本HDでの戦闘は、エルフならではのミラージュミサイル撃ってHP減らし。半分以下まで減らせれば後は普段と攻撃回数も変わらない程度でいけるので特に密集しているとミラージュトレに最適b

一番良い状態は通路上にミミックとMOBが密集している状態。HDでもミラージュ2、3発打ち込めばしばし待つことデッドリー一歩手前に、後はその中心でミル一閃!
ミラージュとミルの両方のトレが出来るので言うことなしです( ‐ω‐)b
[ 続きを読む ]

どうやら今迄の夏の疲れが気候の変化と共に一気にでちゃったみたいですね;
まだ完全に本調子ではありませんが、半日以上も横になって休んだので結構回復。

久々に露店放置

それでも戦闘とかはまだ控えようかとサブでインベ整理して露店放置。
最近は抽出品も「Fallen Angel」管理人・花さんに送りつけて(?)いるので正にペットインベ整理の為の露店。素アクセやらアドバンス品やら余った討伐証やら置いてそのまま放置。

夜にはそれなりに売り上げが上がっていたのでOK。
メインに戻った後はギルマス含め数人のたまり場民(?)と通行証出しにアルビぐるぐる。
結局通行証は出ませんでしたが、たまり場に戻って暫くするとストーンっと寝落ちしちゃいましたよ@@

・・・やはりまだ身体のどこかが本調子でない様です;
まあ差し障りのない程度に遊んでおきますかね。
因みに一人暮らしだから買出しに行くのが一番消耗したかもだったり(ぁ

先日午前中に起きた後にマビノギにIN。
目的はイフリート、取れればフィニ取りたいけど最近は結構どうでもいい感じ?(ぇ

参戦者4名でしたw

今回も残念ながらフィニは取れなかったけどやはりBOSSは楽しいですb

その頃辺りですかね、此処の所いきなり涼しくなってきたからなのか逆な意味でダルさを感じる。
その後もコンヌースで探検上げや経験値稼ぎをしていました。

( ・ω・)ノ久々(違

久々にアークリッチスケッチしまくって経験値稼ぎしてましたが、その頃から妙に眼が重い。
疲れ目?と思い買い物にもいくのでそのまま落ちることに。

買い物行って家の事やって特に目が疲れる事をやった記憶はなかったのですが、夕方早めのご飯後に本読んだりしてるうちに目が痛くなってきましたよ@@

症状的には疲れ目っぽいんですが頭痛も伴ってきて熱まで出てきたし!
一応マビには入ったけどやはり目が痛い(というか重い?)ので長居せずに終了。

あの後さっさと就寝、頭もちゃんと冷やして寝ましたが流石に眼に貼るやつは無かったのですぐには眠れませんでした;;

因みに今でもイマイチなので大人しくしておきますです(;ωノ|壁
でも夜にはマビしそうだな(コラ

「五体満足」とはよく言ったもので先日足痛めて歩くのも一苦労しておりまする;
皆さんも怪我や病気には気をつけましょうね。

エンチャやらんといかんのか?

木曜メンテ明けにINしてESや抽出品求めにバリやらキア等ダンジョンをソロでフラフラ。
一番の目的は「ジャイアント」ESだったのですが残念ながらGETできず;

仕方ないので1chにいって露店巡り、G8S3でも新ESがやってきたのも手伝って最近では抽出品ならともかくES状態のものは値上がり傾向に!
しかも新たに実装されていくESランクが数字ランクなので、その下地になるAランクのESが高騰!
これだったら自分でDいって取ってきますよ@@

欲しかったESはそれ程高くも無く「細心/慎重」もESで売っていたので購入、エンチャスキルはまだまだBですが相当なモノでない限りは「トレ兼ねて~」と自力で貼ってます。

ただ最近ランクBにしてから一番貼りたいものが一発で貼れない現象がΣ( ̄□ ̄;)
ESのランクがEやFでも失敗して削れてしまったりとか・・・。
Cの頃は意外と上手く貼れてたんですがね~( =ω=)ムーン
いい加減エンチャスキルも数字ランクまで上げとけってお達しなんですかね?(何

晩飯後にINしてやはりふらふらと久々にINした「石の舟」管理人・シゲさんのスキーを見に行ったり(オイ
ケルラーキャンプの銀行に入れてあるパーツの整理をしていたり、テロップでフィールドBOSS出現が出たら狩りにいったりとb

こいつは久々に狩る

巨大ヌーはBOSSコレの対象ではないんですが、やはり出たものは狩るのがBOSSハンターの性(何
コレ本も後黄金キウイを残すのみなのでコンプリートしたらご報告しますです。

先日のマビノギでの臨時メンテでスキーイベント入賞者テロップの表示がリセットかかっておりました。実際過去の記録は残っている様なので、メンテ前の上位入賞してた方々が改めてタイムアタックし直す必要はなさそうですがね。
だったらテロップ表示もちゃんとしようよ、ネクソン(´・ω・`) ネ~

そしてふと気付いた事がひとつ、「今タイム出したら一瞬でもテロップに名前載る?」(何
そういえば今迄のイベントで入賞なんて一瞬でもした事がなかったな~と思い、ブログのネタにもなるかと(実際の目的はココ)早速INしてスキーしまくり!

名前でたー!

はっきりいってすぐ抜かれる様なタイムですがもはや自己満足の世界( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
何気にイベントテロップに名前載ったの初めてだったりしたので暫定であろうとも嬉しかったり(^-^)

ここまでこれた!

最終的には48秒台を出せるようになりました。当然速い方はとんでもないタイムで滑ってますけど、スキーイベントが始まってやってみた当初は「1分すら切れないのに無理~;」とかいってましたから自分では相当上達した方だと思ってます。
因みにテロップに名前が出てたのは小一時間と持たなかったけど自己満足できたのでOKb

8月も下旬でまだ残暑が続きますが、噂では9月辺りにG8S4実装らしいんですがきっと又ハロウィンイベントもあるだろうしどうなることやら(´・ω・)ホントニネ

公式見てみたらモリアン鯖が落ちてしまった様で10時現在でも未だ復旧中;
夏休みの鯖落ちの危機はモリアン鯖で起きてしまったようです(-人-)
去年の11月にもルエリ鯖は落ちてるので他人事ではありませんね。
明日のメンテは長くても良いからしっかりとやって欲しいものです。

通常の骨がweakに!

話変わって先日のマビ。火曜の曜日効果&トレでもとラビ通常にいってみました。
そして気付いた事が、スケルトンの強さの表示がweakになってるじゃあ~りませんか!

そりゃまあ累積も遂に1k超えて更にレベルも上げてるんだからいずれは来るだろうとは思っていましたがね?でも何となく僅かながらにショック(ぇ

とりあえずは魔符&通行証狙いで骨達を殴っていこうと(オイ

素敵な数値(マテ

流石にサイプラスメイス効果!クリが出ると中々素敵なダメ数値b

メタスケはまだ硬い

残念ながら(?)まだメタスケは硬い様でクリスマ1kは出ませんでした。
でもいずれは出してやる(何

黒さっきゅんも・・・

黒さっきゅんも最早BOSSとはいえない相手になってしまったの~( ゚-゚)

スマ&ミルで終了@@

スマッシュの後にミルで終わってしまったサッキュン@@

今後は困難&害でも通常はトレにならなそうなのでHDかメイズでトレなのかな~( =ω=)ム~ン

平日前半はリアル都合上あまりINしてない&INすらしない場合が多いので普段の補完(?)の為の行動が多かったりします。

ボランティア三昧!

特に月曜よくやってるのがボランティア。週末消費した祝福ポーションの補充なんですけどね^^;
やはりボランティアをやるのはティルコかフィリアが適してるかと思ってます。

んで、特に何も無ければ月曜やってる行動(何

ボランティア→探検クエスト(探検Lv20以上いってると殆どが「アークリッチスケッチ」)→クエスト報告帰りがてらに迷ったエルフ拉致→ボランティア

迷ったエルフ探す時に「ついで」に巨神像の欠片も集めております。最低20セット以上は常に貯め込んで転生明けに探検Lv19になった時に一気に消費!
これやってると地味~にお金が貯まる&レベル上げにもなっているのでウマウマですb

後は臨時メンテがない限りは月曜にイフが出るので「気が向いたら」狩りに行きますかね?
今回は後少しでレベルが上がる処だったので毎度御馴染みクマ狩りをしていると見知った方が来られ、どうやらイフ目的の様なので一緒に狩ろうという事に。

重すぎだってば!

序盤は10人もいない程度だったんですが、他のchが終わったからか一気に重くなりましたよ@@
その重さたるやまるでデザドラ並!
残念ながらフィニは取れなかったのですが楽しめたのでOK。

でも流石に夏休みだけあって普段下手するとイフはソロ狩りになる時もあるのにこんなに人くるとは!
暫くはBOSS行くの控えようかな?だって重いんだもん(何

ブログの各項目の下の方に「注意事項」を設置してみました。
要は怪しいコメントは即削除、直リン貼は禁止って事です。多分コメント項目のURLにもアドレス貼れないかもしれません。とりあえずコメントも承認してからにしてみましたのでご了承くだされ<(_ _)>ペコリ

中々見上げる事ないよね

相変わらずマビではウロウロしとります。昨日は抽出品求めてラビ通常、スイッチ部屋でマウスの誤動作(?)でカメラアングルが上を向いた時に「そういやペッカでも撮ったし」って事でラビの天井部(?)を撮影。以前も書きましたけどマビノギって何気ない処が細かかったりするよね。

狙っている抽出品はフォックス辺りなのですが残念ながらメタスケは落としてくれませんでした;
通行証も出なかったけど一つ判明した事が、ラビ通常までならどうやら弓は要らなくなってきつつあります。当然スピード優先したらまだ弓の方が速いんですけどね、いいのやら悪いのやら?

キア通常HD

ギルチャで「キアHDでもでるよ」と聞いたので修理完了と露店巡りした後にキア通常HDに、入った直後に気付いた事が「そういやフォックスES売ってなかったか?」(オイ
入ってしまったし最近じゃESも高騰ぎみなので自力の方がいいかな~?トレにもなるからいいか~、と自分に言い聞かせながらもキアHD開始!

硬いなお前!

判ってはいたんですよ、HDの敵は皆硬いって!
でも通常Dとは違ってタゲ範囲は広いし非アクティブの敵がアクティブだったのをすっかり忘れてたもんですからダメージ受けまくり@@
しかもゴブリンがストロング表示ってのも実に解せないのは何故?

まあその分「強い敵に~」という部分の各スキルトレにはなるから良かったですけどね。
特にミラージュミサイルとウィンドミルの両方が同時にトレ出来たからOKb

[ 続きを読む ]

世の中オリンピックづいてるのはいいんですがテレビとかもそればっかりってのはちと勘弁。
しかも日本勢が出てないものや既に敗退したものは完全スルーって何なんですかね?

そんなときはマビしませう。
流石に週末だと黒マングースも砂漠クマも混み気味なのでどうしようかな~とイリアをうろついてると眼に留まるモノ発見!

こ、ここは!

そう、メイズ遺跡ダンジョンの入り口です。
難易度は下級・中級以上上級未満といった処ですかね?
パーツDを除けば基本1層なんですけどね、何故か眼に留まったんですよ(´・ω・)ナンデダロウ

Let's Go!

以前古参の知り合いがレベル上げにメイズ通ってたな~と思いつつ撤退前提でメイズ通常に突入!
その方が以前言ってたメイズソロ攻略法を思い出しながらも多タゲこない限りは極力近接&ボルト系で行ってみようと無謀な挑戦!

石版野郎(オイ

石版(?)だけあって何気に硬いし位置取りミスると多タゲの餌食。
こんな時ハイドスキルのあるエルフである事に感謝ってかハイドなかったらいってないか(オイ

骨だけじゃないけどスケルトン(笑

スケルトンゴーストも位置取りさえ気を付ければ石版達よりは結構楽(?)に倒せましたね。
まあうちのキャラスペック考えたら、きっと他の人が使ったらもっと色々いけるんだろうけどね~・・・。
中の人のPSがしょぼいので仕方ない(オイ
[ 続きを読む ]

先日から始まったスキーイベントで既にひつじローブはGET出来たのですが、最初は「こんなの無理~@@」といいながらもやっと旗門ひとつ飛ばしでのGETなので徐々に慣れ始めてくると人間欲が出てくるもので、旗門不通過0でのローブGET(52秒以内)を目指す事に!

ゲレンデ独占!(違

人のいなさそうな時間を狙ってスキー場に、お盆&夏休みで皆さん夜更かしさんなのか昼近くでも人が疎らでほぼ貸切状態( ・∀・)ニヨニヨ
まあエッジの使い方からやらなきゃいけないので他の人に迷惑にならない為に時間帯考えてINしてみたんだから当然といえば当然か^^;

とりあえずエッジ必須なラスト4箇所の旗門以外は普通に滑って必要外(?)な処では下手にエッジ使うと逆に遅かったりしとります;

不通過よりも遅いって@@

当然滑る事に集中してるので滑ってる最中のSSなんてありません(オイ
エッジ使うのも慣れ始めたかと思ったらコースアウトの連続とか・・・、徐々に人も増えてきたのでどうしよう?とか考え始めたりしてましたが、とりあえずタイムは置いといてエッジ使って旗門全クリアを確実に出来る様に続行し続けました;

最終的にはこのタイム

何とか50秒切れる様になりましたよ;
でもTOPが46秒台って・・・、ねえ~?
先日あげた以外にもニコ動でスキーの映像ありましたけどそれ見てちょっと納得。
最初のアプローチからしてじぇんじぇん違っとりましたわ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

このイベントは確かにプレイヤースキルが大きくモノいうけど逆にキャラスペックは全く問われない点では良いイベントなのかな?

でも個人的感想でいえばエッジ使わなくても旗門全部通れる位の旗門設置にして欲しかったのといわゆる「エスケープゾーン」もあったら良かったかな?途中で引っ掛ってる人結構いましたからね。

「こうやればできる」と言われてもそれが出来ない人は置いていかれてイベントを楽しむ事は出来ないしフラストレーション溜まるだけなので、そういう部分での「救済」もあっていいかと思いました。
[ 続きを読む ]

マビノギ夏休みイベント第3弾は「ピシススキー大会 イベント」
まあ南半球は今冬だしMMOでは更に季節感なんてないからいいのかな?(オイ

スタート地点

無意味に久々ちまちょごり着てますけどそこはスルーで(ぇ
山頂付近のスタート地点から旗門通過しながら52秒以内でゴールまで行くと「ひつじローブ」、上位入賞(chごとか鯖全体かは不明)で何か貰えるらしいです。

わざわざフクロウでクエまで来ましたし元々マビでスキーとはどんなもんどろ?と興味もあったので早速挑戦。因みにリアルでスキーはちゃんと滑れます(蛇足

Let's滑降!

基本操作は鳥と同じ様にwasd各キーで行うんですがね・・・。

>INしたらM・○ットかB・ライ○並に滑降してきましょうかね(無理

うん、無理だった(;ωノ|壁

坂だからある程度は自動(?)で滑っていくのかと思いきや常に「w」キー押しっぱなし状態じゃないとまず進みません。曲がろうと「w」キーから指離したら止まっちゃうし@@;

これは難易度高いぞ!
確かにキャラスペック関係ないけど逆にプレイヤースキルが滅茶苦茶要求されまくり!

むづーい!

しかもこの手の感覚のゲームは未経験とは言わないけどPCしかもキーボード&マウスだけでやるのはよく考えなくても初めてだった!誰かコントローラ下さい;

INした時には既にねーさんと黒姉妹(?)の永さんが既にやってましたが永さんはサクっと攻略しちゃってましたよ。恐るべし探検女神(ぁ

うちとねーさんは全然どうにもなっておりませんでしたよ~( TT)
[ 続きを読む ]

お盆に入って帰省や観光・行楽に向かう人々や車が行き交ってますが、うちは普段とな~んも変わらず日々過ごしておりまする。近くにプールがあるので泳ぎにいこうかな~とも思うけど家族連れやらでごった返してそうだからどうにも足が遠のいちゃいます・・・。

毎度御馴染みバリ通いw

マビでは火・水とレベル上げにと通行証求めにまずはバリにと行ってみたんですが、雑炊イベント中だけあって魔符や通行証よりもよく出るのが雑炊券!
BOSS位は通行証落とすだろうと思っても通行証の代わり(?)に雑炊券(;゚д゚)

こんなにいらん!

とりあえず出た券拾い捲ってみたらこんなに貯まってました@@
これはペンギン以上に大きくしろとのお達しか?

とりあえずたまり場に戻って黒ひつじに雑炊与えてみました。

鈴まででかい!

大きくなったり元に戻ったりを繰り返して最終的には89cmに留まりました( =ω=)ム~ン
とりあえず50cm以上になったのが4回で100cm超えたのが1回だけでもあったからまあいいかな?

今日のメンテ明けで夏休みイベント第3弾が何と「スキー」!
しかも実際のスキー競技の大回転並な事をやりそうな感じだし、まあキャラスペック関係ないのは良い事ではありますけどね。

INしたらM・○ットかB・ライ○並に滑降してきましょうかね(無理
最低でも「ひつじローブ」はGETしたい処ですね。

カウント3400OVERありです<(_ _)>ペコリ

もうすぐお盆ですが個人的には休みになる訳ではないので普段通りに過ごすでしょう;
まあ皆さんお出掛けしてどこも混んでるでしょうから逆に出掛けない方が吉ですかね?(オイ

先日転生したので引き続きレベル上げ。暫く黒マングでウロウロしながら討伐証が出るフィールドBOSSが出現したら狩りにいってました。

流石に夏休み&週末だったからか何気にイリアはいつも以上に重かったので探検Lv17にした時点で撤退、ギルチャでマスターがルンダ上でペッカ下の通行証出しをしてる様だったので「出たら連れてって」と頼んでおいて一旦ティルコに帰還。

たまり場でまったりしているとルンダ組が帰還、ペッカ下はGETしたとの事でPTに入れてもらっていざペッカ!・・・ってもそこから潜るまでは間があったりして^^;

ペッカペカ~♪

今回は8人フルPTだから結構早いかな~と思っていましたがそこはペッカ下級、そんなに甘くはありません。しかも何気に重い&ラグいからいや~な予感もあったりして(ぇ

FB&ミル待機

実際フルPTでもペッカだと面子の構成&火力にもよるので例えば全員古参でも近接オンリーとか弓&魔法だけとかだと違ってきますしね~。

ミル中に轟沈!

後はレッド&ブルーゴーストでラグると全滅しかねませんしね;
実際全滅しかけました@@

バンシーおひさ♪

それでも個人的には思ったより(?)早くBOSS部屋に着いた気がしたけどそう思ったのはうちだけ?

BOSS部屋全体図?

マビノギって普段気にしてない処や目に留まってない部分が妙に細かかったりこだわってたりしてるんですよね、実際ダンジョン内で上見上げる事ってまずないしね(ぁ

深夜にルエリ鯖1chが接続障害を起こしてたらしく露店見に行かなくて良かったかなと思いつつDIO降臨や鯖落ちの序章でない事を祈るばかりです(-人-)ナム

毎度御馴染み無意味(?)に21日10歳転生を繰り返してます、コンニチワ。(何
今回は夏季限定カードが出たので早速購入して転生に使いました。

アロハ~♪

今回の限定カードの服はアロハシャツ!種族ごとに柄が違うのがポイントらしいですが、相変わらず人間とエルフはサイズが同じなのでGETすればどちらのも着れちゃいますb

でもGETしてみて気付いたんですが、今回のは男女兼用なのね。女性キャラが着ると縛ってオヘソ出してますが男性キャラだとフツーに着とります。どうにもマビでは女性キャラの格好は最近特にセクシー系が多くなってる様な気がするんですがキノセイ?

超久々ステ晒しw

今回の転生で素INT300達成。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。
DEXは相変わらず牛歩の如くですが製錬とかやってなくてもここまで上がるんですよ?
暫くは魔法も上げつつやはりメインは近接です。目指せ猛者タイトルb

いつも転生する前に探検クエスト持ち越して転生してるので転生→クエ報告→レベルUP→即昇級クエへとなるので順調にやると転生初日で探検Lv16までは結構いけちゃいます。
やはりエルフは昇級楽だからいいですな(ぁ

うちは転生明けでしてる事は像発見やスケッチクエスト受けて帰りに迷ったエルフ拉致(?)が基本、戦闘一切しないでもレベル上げる方法はいくらでもあるという事ですね(ぇ

ペンギンに追いかけられてる訳ではない!

そして探検Lv16になったらレベル上げも兼ねての黒マングース狩り。今回は雑炊イベント中なのでペット引き連れ雑炊与えながらやってみました。

因みに転生明け初日で上げる最低目標値Lvは25-16。勿論もっと上げれるでしょうけど中の人のモチベーションがそこまで続きませんのでご了承(コラ
[ 続きを読む ]

ブログネタ用(?)にと思いつつSS撮り忘れるエルフは今日もクマ相手にSS撮る練習(?)・・・じゃなくて土曜に転生する為に砂漠クマで経験値稼ぎ。

クマにもダメ1k

サイプラスメイスのお陰でクリ出ればクマ辺りでも中々いい感じのダメが出るようになってきましたb
でも二刀できる人間&ジャイには遠く及ばないのがね~(;ωノ|壁

先日はギルメン繋がりで知り合った方の結婚式に行ってきましたよ。

フィリア式場前

場所がフィリアという事なので奥様エルフか~と思いながら行ってみると新婦と参列者の方一部の名前の上に見知ったギルド名・・・、「ジャムのまったりマビまいふ♪」のteajamさんがマスターされているGじゃあ~りませんか!マビの鯖で一番ギルド数の多いルエリなのに「世の中広い様で狭い」とはよくいったもんですな、ハイ。

始まる前から既にカオス!

巨大クマが踊り泡で浮きまくり「木」も生える(?)式が始まる前から既にカオス!
それにしても参列者の多さからも新郎新婦の友好関係の広さが伺えましたね~。

結婚式といえば「爆弾」!

ムービー始まったと思ったら爆発しまくり!ある意味エリンの結婚式名物(?)とはいえ人が多いと爆発数も半端じゃありません!

新郎新婦も轟沈(違

新郎新婦も思わずダウン!(ぇ
タイミングよくやればムービー中でも死んだふりやエモーションできるのね_φ(.. ) メモメモ(オイ
[ 続きを読む ]

夏のイベント第2弾「ペット育成」イベントがやってきました。

個人的には2年前にマビノギ始めた時に最初に経験したイベントでもありまして、当時まだソロでティルコ周辺をウロウロしてた時に何やら巨大な犬とか猫を連れている人を見て「何あの巨大なのは?」って思ってましたね~( ゚-゚)トオイメ
後日イベントで巨大化したペットだと知って、集めた雑炊を初めて買ったペットのシャイアに与えて大きくして「黒○号みたいだ~」とかいってた記憶も(ぇ

雑炊引換券

イベント期間中、モンスターを倒すと「フクロウ食券」を落とすことがあります。
この「フクロウ食券」を使うと得られる「雑炊」をペットに与えると
ペットの体長を大きくすることができます。(公式抜粋)


・・・でも採取したりしても券でるんですがね(´・ω・)?

通行証探しにバリいったら10枚程集まったので試しにミミックにあげてみましたが大きくなったり元に戻ったりの繰り返しで上手くでかくは出来ませんでした。

(ペットの体長は必ず大きくなるとは限りません。
雑炊を与えた際に、元の大きさに戻ることがございます。)
  ※一部、騎乗系のペットなどは大きくなりません。
  ※ペットの大きさはログアウト、呼び出し解除で戻ります。(公式抜粋)


そういう事なので(?)自力で大きくするのは遊び程度にして通行証も出なかったので露店巡りついでに巨大化したペットリサーチなどでもしてみました^^;

ネズミでかい!

まずは5chのダンバで見たカンガルーネズミ!でかいよ@@
元のサイズが小さいだけに逆にちょっとキモい気も・・・。

クモでかすぎ!

そして1chのダンバ西門にて巨大ラゴ!
露店看板にも書いてあるけどクモ嫌いの人はOUTですな@@

犬もでかいぞ!

特にうちが万年10歳キャラサイズなんで余計に大きくなったペット達が余計巨大に見えまする@@
[ 続きを読む ]

うん、何も無かった訳じゃないんだけどね。最近の更新頻度からすれば書く事あるなしに何かしら書いているんだけど・・・暑いんです!( ゚Д゚)

どうにもオツムがイマイチらしく(?)前回の更新時で載せたSSで名前消すの忘れててそのまま載ってたりしてるしね@@;
すまん!永さん(SSは加工して貼り直しますた)

パノラマ(違!

先週末はキア上ハードD逝ったりカルー光る牛逝ったりフィア中4とか行ってはいるんですがね?
まずSS撮ってない!うんこれはダメだな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

まあ光るDでは何故かうちのギルマスさまは2回とも落とされたりしてるんでSS撮ってる余裕がなくなってたりしてますが、やはり個人的にはダンジョン内では戦闘に集中しとるので後で「あ、SS撮ってない」と思うこと何十回・・・。

実際ソロで潜ってても「あ、SS撮っておこう」と思い出さない限り実にフツーにダンジョン廻っておりますしね、なんだろう?意識の違いなのかな?(´・ω・`) ウ~ン

夏休みイベント第1弾の「インプの夢」イベントも終わって次にやってくるのは毎年恒例(?)の雑炊イベント&夏季限定カードの販売。イベントはともかくカードは買います、当然(ぁ
今週末に転生だから丁度いいしね~♪

雑炊イベントに関しては明日か明後日にでも書きまする。別にイベントやる気はないけどね(オイ

先日のアップデートで新ペットで「蟹」がきました。まあ以前から本国情報で知ってはいたんですがね?騎乗系とインベントリが大きいのものでない限りは個人的に付加価値がないとペット増やす気はないのです。

紅葉カニすながに~

2種類ある方で赤い方が召還時間とインベ考えるといいのかな?でもちょっと高め。
特殊能力として「泡」だすらしいけどそれってなんぞや?と思っていましたが、たまり場民で早速購入した人にみせてもらってるとPT入れと言われたのでどっかいくのかな~と思ってPT入りました。

泡に捕獲!

泡に捕獲されちゃいました!しかも結構な高さまで浮く!
泡の中ではキャラが勝手にエモーションして動いてます。

割れて落下w

ある程度時間が来ると泡が割れてすとーんっと落ちるんですが、まあ高度で鳥召還解除すれば90m位の高さから落下しますしね。でもペットからの落下は上空から落下までの間がないけど泡から割れた位置からちゃんと「すとん」と落ちるのはいいかも?

うむ、気に入った!買っちゃおう( ゚Д゚)
で、買って気付いたんですが「泡」って魔法扱いなのね。

泡は魔法!

そこんとこはミミックの像作る「飲み込む」と一緒の様ですな。
でもこの泡上手くAI組んだり出来ればD戦闘で結構役に立ちそうな感じがしますね。
泡で敵捕獲で多タゲ回避とか色々可能性がありそうです。

あわはたのし~♪

でも暫くはこうやって泡で楽しんでそうです。これだけでも十分価値ありb

カウント3300OVERありです<(_ _)>ペコリ

8月に入りしっかりと煩い蝉の鳴き声も聞こえて「お~、夏だね~」と思いつつしっかり当人はエアコンつけまくってるダメな人です、ハイ。(´・ω・)ダッテアツイモン

最近はカレンダー通り曜日ごとに動いてないので今日が何日かなんて忘れる事も(オイ
昨日もブログ更新し終わってから見直してて「あ、もう8月なんだっけ?」と思う位にヌけておりました。やっぱ暑いと思考低下するよね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(イイワケ

座布団(?)は必須(何

公式で告知前から販売していた浴衣を着てみました。座るときには座布団(?)は必ず敷いてます。ついでに温泉おさるからGETしたのもつけてみました。

エルフ専用♪

ターバンシェル=さざえなので貝です。よくみるとトゲトゲしとりますが、インベ上では「ヘルム」いってるようにでっかいさざえの被り物みたいですが、実際はカチューシャみたいで良い感じb
しかも何故かエルフ専用!因みにアーマーの方はキア上&ルンダ上両HD報酬らしんですが、レアっぽいのとHDって時点でどうでもいいです(コラ

今年の水着w

先日のインプイベントでGETした水着でございます。今年は花柄なんだな~と思いつつ黒に染めました。水着GETできたので個人的にはイベント終了~♪(オイ

浴衣立ち絵(ぇ

浴衣も花柄、染めようか迷ってますが浴衣とか水着とか滅多に着る事ないだろうな^^;
それに夏季限定カードきたらそっちの服きてそうだしね(コラ
[ 続きを読む ]

夏休みイベント第1弾として今回やってきたのが「インプの夢」イベント!
一体どんなイベントなんだろうと水着GETの為にクエの矢印さす方に行ってみました。

拓けたウレイド

矢印はウレイドの森、そういえば最近ウルラ周辺でいずれやってくるキャプチャー3の為の封印石が出現してるようでウレイドも伐採(?)によって森っていうより林になっちゃったかな?(ぇ

封印石

いずれ来るものは一旦置いといて、イベントで出現したインプ探し。

インプ発見!

いましたインプ。今はクエスト進行で移動先を矢印指して教えてくれるけど以前だったら「インプはどこだ~?」と走り回っていたでしょうね( ・ω・)便利ニナッタネ

そりゃそうだ

夢の中へご案内って事らしんですが、「こんな機会めったにない」そりゃ当たり前だ!

夢の世界へ~

しかしイベントとはいえインプにそんな能力あったとは~( ゚-゚)イベントダシネ

なんじゃこりゃ(違

まあ実際には夢の中に入るとキャラ消えるんですがね?

昏睡(違

本当に寝ちゃってたら後から来た人達はびっくりするでしょうね。なんせ一杯人がインプの廻りに倒れてたりしてるでしょうから!
[ 続きを読む ]



最近の記事