たまに起こる寝不足気味感、当人はちゃんと寝ているつもりなんですがね…。
寝ててもちょっとした事で起きるとか、そういう時は睡眠浅いのかしら。
物凄く眠いのに、一旦寝入ると2~3時間程で起きる事もある…無呼吸とかもありそう?

睡眠負債にはなってそうよね、だけどこの時季は花粉症の影響もあって鼻呼吸が厳しい。
結果口呼吸が主になるので、喉が渇くとか喉への悪影響が発生気味。
他にも色んな要素が重なって、休日始終眠い感じになってしまってるのかも(+_+)

駄菓子菓子寝落ちするのはいつもの事で、特に食後の睡魔から寝落ちコースは鉄板(オイ
普段から食後間もなく寝てるから(昼食後の仮眠と晩御飯後の就寝迄の短さ)、食後に睡魔スイッチ入りやすくなっているのかも?

それでもゲームはやっているし、観たいモノを観たりはしています。
但し土日は本当に寝落ち三昧な感じだったので、マビへのINも日曜アドバンス回収のみとか;
他のDMMゲーも、ログインボーナス貰うだけ~っていうのが多かったですねぇ。

今回は水卜家のお話捨てられた子供は…○○かな?(何元老院以外でも名家とか分家ってあるのね

やはり一番遊んでいるのはソラカナ、次にかんぱにやメイデン辺り。
今回毎度のソラカナネタで、イベント名「剣舞に嗤う餓鬼の狂刃」。降臨戦の方は後日?
内容は水卜明美嬢の話、アルケミー自治会の副会長にして錬成術師の名家…錬成術自体そんなに歴史長くないだろうに、そこへ持ってきて名門とか名家だの血筋とか(ry

結構未来なモノ描く時、意外と家系だのとか家柄なんかが出てくる事って少なくないよね。
某○ンダムでもそんな主義があった様な、「ノブレス・オブリージュ」辺りをどう解釈するかで当てはまりそう。高貴なる者に伴う義務が、歪曲しまくると家柄だの貴族だのへと繋がるのかも?

ともあれ明美嬢の水卜家は、四代前の研究局局長を輩出した名家だそうな。
錬成術師の血を重要視する傾向のある、典型的な錬成術師至上主義な家系…ソラカナの世界ではそういうのが出てきてもおかしくはないのかも?

全空中都市の統括機関・ヘルメスを支配的に統治している元老院も、第一席~第八席迄輝星院や空之家等で占められてるので、他でも錬成術師系家系が出てきても不思議じゃない?
元老院の各家にも、分家やら家臣の家系等あったりするので…文明進み過ぎたり過度な力を持ったりすると、ある種の差別的主義というか発想に至るのかしら。
[ 続きを読む ]

マビで放置しつつ更新、でも内容はソラカナという(オイ
先日のメンテで錬星祭「残骸の追想詩篇Ⅲ」と第19回降臨戦、ただ公式Twitterでは錬成祭と書かれてけどガチャとかでは錬星祭なのよねぇ…一体どっちが正しいのやらヽ(´ー`)ノ

神(ウェシル)の力を得て、その座に就こうというのか 

未だ不明な存在で、どうやら第三世界の神・ウェシルの権能を得た(?)黒幕的な人物。
確かに第三世界は死を司る神(ボグ?)を棄て、タナトスの出現により生を司る神・ウェシルを捨てた事により、神は存在しなくなった世界だが…お前は神になりたいのか?

第二世界の開放都市も、タナトスの侵略に遭ったけどこちらにはBa'alへの信仰が途絶えてはなかった。マルちゃんやメル&エル姉妹達からは、常にBa'alの名が言葉の中にあったからねぇ。
そのBa'alもウェシルの事は知ってる様だった、やはりそこは神様故?

開放都市勢は一段落した感じなので、第三世界へと絡む事があるとしたら神様くらいか。
ウェシルとボグとの関連でチャロが何気にキーマン的な、後は出身者のシャイやネフティス達も今後は再登板の機会があると良いね(何

ナビカレンは運営のお気に入り?監視者としてのお仕事はちゃんとやってる?
ニューカマーはツインテツンデレロリですか神と英雄を崇拝するおっぱいさん

今回残務処理で超多忙なコズエッティに代わり、相棒に同行するのはナビゲーター仕様再びなカレン嬢。共に第三世界・虚構都市へと出向いた先には、最早第三都市絡みではお馴染みになってきたソラカナ愉悦部(?)の夜神真宵。これでもアルケミーが派遣した監視者なんです。

ウェシル信仰の聖女・メリトもご登場、相棒がやってくるという事でわざわざご挨拶に。
そして今回新たに登場したのが、燐光愛茜…名字はそのままだが、名前が「あいせ」と読ませるか。まあ人名用漢字ってあるからね、うちもリアルに名前がそういう字だし(ぇ
[ 続きを読む ]

またもやソラカナでございます、他もやっているけど艦これ冬イベ迄はこちらが主?
とはいえその艦これも、1月一杯迄武蔵建造率上昇とかいってますが…2月中旬にイベント予定ですよ。それ迄に資材貯めないとなので、大型建造やってる場合じゃないかと?

皆が全てにたような環境・状態じゃないんです、うちのところは相変わらず資材5桁台。
バケツも500に満たないので、毎日デイリー全てを達成とか普段は無理ですから;
後はイベント終わった後に、残った資材を大型建造に投じているのも影響か(オイ

姉妹弟子並べると似たような感じ?師匠に負けてないブリジット(何

艦これの愚痴はこれ迄に、ソラカナはストーリーイベント「悠久の日出に新生する心」後半です。
紅緒さんと花萌葱ちゃん、師匠に今日が死ぬ日とか言われたらそれ誰だって驚きますよ。
因みに「花 萌葱」かと思ってたら「花萌葱」なんですね、なら名字はどこいった?

悠久都市のイミテーション・ステラが機能停止して、地上に落っこちるのを阻止する為には再起動させないといけない。その為の生贄=エナジー注ぐで二人の命は燃え尽きるというのが師匠が見た未来。駄菓子菓子弟子が死ぬのは見たくない、故に自分が代わりにと師匠が生贄に!?

因みにアルケミーにあるのがジェネシス・ステラ、模造品がイミテーション・ステラ。
エナジーを生み出す高物質のがジェネシスの方、そのエナジーを遠隔で受け取るのがイミテーション。そのエナジーを使って空中都市は浮いてるし、電力その他の供給源でもあるのかな?

エナジー体でも余り変わらない?左右向きが替わっただけな様な?

当然弟子二人からしたら御免被る自体です、自分が死ぬもの嫌だけど師匠が代わりに生贄になるのはもっといや。止める弟子に対してエナジー体出しては振り切る師匠、水鏡先生普段の格好からエナジー体になってもあまり変わらない感(ぁ

イミテーション・ステラに向かった師匠、そんな事はやらせませんよ。
「ー絶望の未来なんて、簡単に覆されるんだから」とは紅緒さんの言、そう相棒がいる限り皆が笑っていられる世界を!…やはり今回の紅緒さんは男前ですわぁ。
[ 続きを読む ]

今年最初の週末です、そろそろ生活サイクルを戻さないと…今日土曜だよね?(オイ 
お盆の時も書いた気がしますが、1週間も休むと曜日感覚が無くなってくる。
だけど学生時代に夏休みとか、1ヶ月以上休んでもそういう事は無かったのは何故? 

今回もソラカナ記事ですが、他もやってない訳じゃないですよ。
ただマビノギはモンスターが出現しない問題とか酷い、うちが普段活動している5chでも起きないとは限らないので遊ぶ気になれませんねぇ…。

艦これも武蔵建造の確率上がってるそうですが、年末にメンテ明け早々大型建造廻しまくったけど…伊勢・日向師匠ばかりとか、むしろ陸奥になるビーム浴びてる方がマシだわ(ぇ
未所持なら更に上昇とか、所詮確率なので来ない所にはやってきませんよ;
そこに改二の話とか、個人的にはいい加減アイオワやグラーフ等の大型建造落ちを希望。

故にマビへはINすらしてないし、艦これは毎度の如く遠征廻しで資材回復中。
資材貯まったら大型建造→武蔵出ない→遠征廻しの繰り返しじゃ、冬イベントに参戦出来ませんよ。むしろ運営はそのつもりなのか、米帝プレイ提督以外はスルーなんですかね(何

かんぱにの方はいつも通りイベント活用してのレベリング、主力の強化よりも低レベルキャラ達の底上げ。新たにやってきた面子も含めてなので、でも相変わらずお迎えしたいキャラは来ない;
花騎士の方もイベント報酬以外のキャラが中々渋い、故にちょいと停滞気味…。

神姫はもっと停滞、ログイン報酬貰う以外やってないに等しい(コラ
たまにやっても相変わらず進化素材が足りなさ過ぎ、こちらでも欲しいキャラは一向に出ないので…ゆゆゆいはまずアニメ2期終わりましたね、流石に3期はないかな?
あるとしたら西暦組か防人組辺りになるのかな、こちらはコイン不足が…皆こんなのばっかだな;

ソラカナの文明・文化ってどうなってるのやら和装的なのを見てお正月とか…日本文化がベースなの?三箇日文化とかアジアというよりやはり日本的よね

結果という訳ではないけど、上記の愚痴(?)から年末年始はソラカナ三昧。
ストーリーイベント「悠久の日出に新生する心」、一時期の厨二病全開なイベントタイトルからしたらまともに読める&普通に変換出来るモノですね(ぁ

ただアルカとコズエッティの会話を見てふと思う、ソラカナの世界観に三箇日って発想あるのかと…正月三が日とか松の内とか、そういうのってアジアというより日本的じゃね?
[ 続きを読む ]

連日のソラカナネタでございます、ネタバレNGな方は回れ右で(オイ
因みに攻略云々は特に無しで、そういうのはWikiにお任せ(コラ

ストーリーイベントより先に、錬星祭の方をやりました。
理由は単純、イベント限定のミザリー&麟禰ストライク過ぎですよ!
元々四瑞は人気ですから…クリスマスで亀さんとたーちゃんだったので、今回は~って所?

機械音痴と味覚音痴?「沙貴ちゃん抑えて」「むむむ」「何が「むむむ」だ」(違

ガチャストーリーでの一幕、当然SSは合成してますよ…でないとSS数増えちゃう(何
一時の平和を甘受している風な四瑞、それを見て愕然とする聖獣って感じ?
そしてふと思う、四瑞が炎・水・風・雷に対して、聖獣が光と闇でユニット的には揃ってる?

でも傲慢が妹かえでちゃんなので、残りは既存キャラからになるのか新キャラ実装か。
四瑞と聖獣とは一段落かと思ったけど、まだまだ続く感じのかな…。

いずれ知るだろうけどどうなるのやら? 

という訳で錬星祭やりましょう、お空ちゃんと沙貴ちゃんを呼び出す相棒。
自分が何者で何を望まれてるか、ここ迄来ると流石の相棒でも気になるか。
駄菓子菓子今回も話してはくれない、両名共に元老院三席の個人所有戦力でもあるからね。
四瑞も話す訳ないだろう、神様辺りも知ってそうだけど…まだその時ではないってか?

そういや元老院って何席迄あるんだろう、教えてWiki!(コラ
現状第一席と第五席がストーリー上でも未登場っぽい、第二席は蛍嬢が今でも仕えているのかしら常世家、当主は未登場。

第三席は皆さんご存知アルネ嬢の輝星院家、分家に咲ちゃんの鳳凰院家がある。第三席当主の祖父は健在なのでアルネ嬢は次期当主、その孫が色々とやっているのでおじいちゃん「も」なのか「が」なのか…祖父が聖獣で孫娘が四瑞とか、どんだけなのよ輝星院。

第四席は月華院、ひなみちゃんのところですね。ただここのお家事情はどうなってるんでしょう、確かひなみちゃんはペルセやカレンにアカr…おっと誰か来た様だ(マテ
[ 続きを読む ]



最近の記事